オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!

スポンサーサイト


オーシャンズインへの質問。

今日、新しく入会していただきましたNさんに商館でお会いしまして、「商会としての協力はないとの事ですが、町でみかけて声かけるのはOK?」と質問がありました。答えとしては、「OKです!」。


オーシャンズインの唯一の規則は、商会チャット使用禁止。これです。商館も自由に使っていただいて構いませんし、商館使いたいだけで入会してもらって問題ないわけです。これが難しい。じゃあ相手が商館使いたいだけの人だった場合、挨拶してもいいのかどうか…。難しいです。正直なところ、私もよく分かりません!


ある程度の目安として、「アピールコメントを頻繁に変える人」は大丈夫です!商会チャットが禁止されている以上、意思の疎通手段はアピールコメントしかありませんので。結構楽しく使ってます。




「商会としての協力はしない」点ですが、個人レベルでは協力が行われています。ソロじゃ無理!という国別イベントは何回か協力して突破しています。

商会主導で「国別イベントをクリアするツアー」はやらない、という感じです。商会で企画してしまうとある程度の強制力が出てしまい、それをうっとうしく思う人もいると思いますので、これはしません。商会が提供するのは商館だけです


平たく言えば、同じ商会だから手伝ってくれて当然!とか、安くしてくれて当然!とか、「商会がバックアップしてくれる!」とか、商会艦隊で毎日楽しく!という期待を抱いて入会すると、大きく期待を裏切ってしまうと思います。どこかで商会員に会って話をして艦隊組んで一緒に行動したとか、船を安く作ってもらっちゃった、とかは良くあるようです。商会内での友達作りはOK牧場!


よく分からないとろがありましたら私にtellか、BBSに書いてみて下さい。イベント手伝って~とかBBSに書くのも良いと思います!だれか反応してくれるんじゃないかなあ…。

コメント

ご回答ありがとうございます。

丁寧にご回答いただきありがとうございます。

2日経って、大分慣れてきました。
居心地は120点、バッチリであります!
のんびりとマイペースに楽しんで行こうと思います。

追記
Linkさせて頂きました。

  • 2005/08/06(土) 11:57:21 |
  • URL |
  • 猫目のイリヤ #L9FLFt/w
  • [ 編集 ]

Linkありがとうございます!

文章で書くとずいぶんカタい感じになってしまいましたが、
実際は柔らかいですので、お気軽によろしくお願いします!
こちらからもリンクさせていただきました!

  • 2005/08/06(土) 20:36:27 |
  • URL |
  • ジーニアス河井 #9BFvHYko
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oceans.blog12.fc2.com/tb.php/66-a031c1d4
