オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!

スポンサーサイト


今日は第2回ココナツミルクデー!

商館を留守にしている間に大変なことになっていました。うちの秘書・ニューセンチュリー東郷氏がお客様のクレームを徹底無視。どこまでも回避。セクハラはしちゃうというとんでもない事件です。これだけのことをしていながら、商館に行っても問題のニューセンチュリー東郷氏からはなんのお話もありませんでした。ホウレンソウはどうしたんですか!報告・連絡・相談は!


というわけで、今日ものんびり冒険でも…と思っていましたがそう言う場合ではありません!予定を急遽変更しましてお客様がお探しの「果物入りココナツミルク」を作ることにしました。本当は「タピオカ入りココナツミルク」をご所望とのことですが、残念ながらレシピが行方不明ですので…果物入りということに!目標200食。


木の実拾いまくりまずはファマガスタ郊外で徹底的に木の実拾い。無心。とにかく木の実。ここでできる限りたくさん拾ってココナツを仕入れに行きたい。ココナツの仕入れ先であるラスパルマスとの間を何回も往復するのはつらい。拾えるだけ拾う!…粘りに粘った結果、船倉に木の実を230樽積み込みました。船倉を木の実でパンパンにすると、他の材料・蜂蜜が積めなくなるのでこの辺りで終了。蜂蜜を求めてアテネへ向かいます。この間、最も注意するべきことはネズミの発生!ネズミに木の実を食べられてはもう目も当てられません。十分に警戒しつつ、ネズミの気をそらすべく素知らぬ顔で釣りなんかしながら向かいます。



積みました!


あくまでも冷静に抗議。アテネで相場をチェックすると140%・1,230D。お高いです。かなりお高い。アテネはあきらめて同盟港のサロニカへ。サロニカでの相場は155%・1,190D。……。お高い。極めてお高い。お高いですが単価自体はこちらが安いのでここで蜂蜜を仕入れることに。バシッとエラそうな服に着替え、「この蜂蜜高いんじゃないですか?」と冷静に交易所店主に抗議しつつ値下げ交渉。57樽買い付け、単価を964Dに抑えました。交易所のオッチャン、あまり勉強してくれなかったですね…。これ以上は船倉の関係上荷物が積み込めませんので、一路ラスパルマスへ向かいます。慎重に、あくまでも慎重に、船の隅々に目を光らせて航行。そろそろアテネ沖です。


大被害。


ついに悪魔が…!木の実46樽被害!残り184樽になってしまい…。46樽集めるのに30分くらいかかっているのに…一瞬で消滅!ブブッとか音鳴ったぐらいにして。く…。脱力です。かなり呆然。船倉が空いたので、とりあえずそこのアテネで蜂蜜を仕入れますか…。高いけどもうサロニカまで戻りたくないですし。値引き交渉でもしながら…。


失意のうちに。しかしかなりダメージが大きかったらしく、交易所のオッチャンに足元を見られたようです。結局、蜂蜜の単価は1,007Dに。……。さ、ラスパルマスにでもお出かけということで。いつまでも落ち込んでいてはいられない!魚も積んでなかったんです、そりゃ食べられるさ!同じ過ちを繰り返さぬよう、船倉に若干の空きを作り、釣りをしながらラスパルマスへ到着。


ラスパルマスではポルトガル人である私はココナツ21樽しか買えないので、ぐるぐるブーメランしながらチマチマとココナツミルクを作っていきます。何度も何度も現れココナツしか買っていかない私にオッチャンも嫌気が差しているらしく、どんどん購入量が減少、10樽くらいに。オッチャンの顔つきも険しいです。そろそろ潮時か…と思いつつオッチャンの目の前でココナツミルクを作っていると、C=D=N氏(仮名)が颯爽と登場。眉間にシワはいりまくりのオッチャンからココナツを45樽買って、安く譲っていただきました。ありがとうございます!ものすごく助かりました!おかげさまで木の実消失の痛手から立ち直りました。嗜好品取引取った方がいいかな…?と、前向きな考えも出てまいりました。


これ以上ここでココナツを買うのは死を意味すると判断、持ってきた蜂蜜も底を突いたため、サンジョルジュまで足を伸ばしました。ココナツのためにこんな遠くまで来るとは…。サンジョルジュでは購入量46、サントメでは49。さすがアフリカ。ココナツ余ってる。でもラスパルマスの方が安かったのは一体。ま、気にせずに…。軽快にどかどかとココナツを164樽仕入れヨーロッパへ帰還。木の実を抱えたままあまり長旅をしたくなかったので、マルセイユの蜂蜜でココナツミルクを作成、木の実を使いきりました。出来た果物入りココナツミルクは489食。熱中しすぎ。


ある程度フラフラになりながらシラクサへたどり着くと、イスパニアの人がたくさん。今日は大海戦の日でした。酒場で食事を済ませ外へ出ると、鏡*さん(仮名)から「ブログみてます!」とtellしていただきました。ありがとうございます!「偽物認定されたようですけどがんばです!」と続いてtellが…。そうなんです。偽物認定されてますよ。というかですね、省略しましたが、リスボンに立ち寄って出港した時、「丼~~~~~~~~~」と言われましたよ。いやいや、丼じゃなくて。人違い…てことで良かったのかなあ。もう本物とか偽物とかではなく、ジーニアス河丼氏という人とジーニアス河井がいる、という状態になってる模様。「本物の方ですー!」と言っておきましたが、結構距離が離れてしまっていたので聞こえなかったかも。


完成しました!そしてアレクサンドリアのニューセンチュリー東郷氏に果物入りココナツミルクをビシッと渡し、委託料を支払い、今日は終了しました。いやー作った!





前回からの商館売り上げ 7/14-7/15

  • なし


商館在庫 (7/15 23:00)

  • 羊肉*170
  • キャッツアイ*32
  • 鋼*70
  • 木材*50
  • アジ*61
  • マンボウ*7
  • コルセアコート
  • フランシスコ派修道衣
  • 祭礼用マスク
  • 教皇の錫杖
  • ディンカの指輪
  • ガルーダの像
  • ガルーダの像
  • 火炎壺*57
  • 撤収の鐘*969
  • イワシの炭火焼*100
  • クスクス*481
  • 鴨のオレンジソース添え*265
  • 果物入りココナツミルク*489

全然同情しないオッチャン。
▲ガックリしながら蜂蜜を買い付けるジーニアス河井氏。
「お大事に…」みたいな表情をしながらも
まったく値切り交渉に応じない敏腕店主!
店主 : 「ビジネスですから」

コメント

( ̄- ̄)・・・それは、あれね・・・

ご愁傷様・・・ほら、新規出店すると必ず決まってそこいらの組から
「用心棒代」やら「オシボリ代」の名目でショ場代徴収しに来るじゃないですか・・・それですよ!きっと
どこの組員なんでしょうかねぇ?ああコワイコワイ( ̄- ̄)

  • 2005/07/16(土) 09:06:23 |
  • URL |
  • ファビアン #js1xqXqQ
  • [ 編集 ]

先日、生物学の勉強をしようとたまたま寄った
イスタンブールの書庫で本を読んでみたら
アテネの東対岸に果物がなる木(生物LV1)がある場所が
書いてある地図をみつけました
代行も生物学を始めたみたいなので
探してみてはいかがでしょうか。

けど代行の日記のネタがなくなるかも(笑)

  • 2005/07/16(土) 20:07:45 |
  • URL |
  • 冒険家(F) #-
  • [ 編集 ]

ファビアンさん
組の人でしたか…。どうもただものではないとは思っていたのですが、組の人なら仕方ないですね。
アレクサンドリアにも、勢力を張っている団体がいるとは!
ショ場代は石ころで大丈夫でしょうか…。石ころならバリバリ拾えます。

冒険家(F)さん
イスタンブールで果物がなる木ですか!探しに行かないと!
もうこれからは書庫で木の実を探す時代!
でも学者は閲覧代を500Dも要求してきますからね。いい商売してます。今度見に行ってみます!
でも地面から物を拾うのもやめません(笑)。

  • 2005/07/16(土) 23:17:13 |
  • URL |
  • ジーニアス河井 #9BFvHYko
  • [ 編集 ]

あら

果物入りじゃなくてタピオカ入りが欲しかったのに…
で、でもまぁ、ここまで苦労して作ってるとこ見せ付けられると、買いに行くしかないじゃないかいヽ(;゚Д゚)ノ
あぁ、危険な東地中海をココナツミルクのためだけに横断…ロマンだね!

ってわけで、店員の教育はちゃんとしといておくれよ(メ゚Д゚)y-~~
セクハラの慰謝料は石ころ600個でいいよv

  • 2005/07/17(日) 02:29:59 |
  • URL |
  • アン #aO7ArIDQ
  • [ 編集 ]

600!!

温まらないように冷暗所にて保存していますので、おいしく召し上がれます!
ココナツミルク、長旅でした…。でもちょうど大海戦期間だったので危険海域も比較的安全でした!
ニューセンチュリー東郷にはビシッと説教しておきましたのでおそらくもう大丈夫ではないかと思います。減給もしておきました!ちょっと涙目でしたが…。

  • 2005/07/18(月) 02:07:53 |
  • URL |
  • ジーニアス河井 #9BFvHYko
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oceans.blog12.fc2.com/tb.php/45-6400eaae
