オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!

スポンサーサイト


オーシャンズイン設立記念日

この前、商会のテさん(仮名)に指摘されるまで完全に忘れていたのですが…4/12本日、オーシャンズインは1周年を迎えました!


そもそもオーシャンズインは、とある掲示板で「商館で物を売って儲けたいけど、あんまり(規則とかに)しばられるのはいやだなあ…」というとってもわがままな要望をうけ、カスピアン氏が2005/4/12・ナポリにて立ち上げた商会でした。当時は商会ショップ機能はなく、ショップ機能を持っているのは商館持ち商会のみだったので「今はまだショップ機能は使えないけど将来は使えます(予定)!入会退会いつでも自由!商会チャットは禁止なのでわずらわしさもありません!」というような感じのものでした。


商会には若干興味があったものの、知ってる人もいないし、既存の商会に入るのもちょっと…と思っていた私は「入退会自由ならお試しでいいかも!」と思い、ビシッとナポリへ赴き加入申請を提出。提出した瞬間メールが届き、オーシャンズインの商会員になりました。手元のメールによると、2005/04/13 00:33:45 の出来事です。ナポリで最大18~19人の会員をそろえましたが、残念ながら商館は獲得できず、やがて代表のログインが無くなってしまい何人かの会員も脱会。そういえば「名前が納得いかない」という理由でいなくなった人もいたような。最終的には14人になり数ヶ月すごします。


ナポリ時代
▲ナポリ時代のオーシャンズイン


私は商館機能にそれほどこだわりもなく、「商会に所属していません、より何か名前が書いてあった方がオトク!」と思っていたのでずーっとそのまま在籍していたのですが、ほかの13人の方はどうして脱会しなかったのかビミョウに気になるところです。商会チャット使用禁止でしたが、「この先どうなるんでしょうねえ…」みたいなチャットが交わされたこともあったらしいです!うーん見たかった。もの凄く見たかった。


そして6月、「定期メンテナンス時において、30日以上商会の代表がログインしていない場合、他の会員に自動的に代表が委譲される機能」により代表権が自動委譲されて私のところへ。とりあえず「商館使えます(予定)」という公約を果たすために活動開始。「仕事してますから!」とアピールするためblogも開始。毎週水曜のメンテあけに商会管理局前に仁王立ちして商館購入を虎視眈々と狙う。しかし当時の商館は大人気でどこも空きがナシ。空いてるのはイスタンブールくらいなもので、どうしようもありませんでした…。でも6/29のアップデート、「メンテナンス時に90日間ログインしていないキャラクターが商会から自動脱会する処理を追加」で商館を維持できなくなり、空き家がポロポロできることがあったのでちょっと期待…!


そして7月!みなさんのご協力のおかげでついに念願の商館ゲッチュ。場所は当時田舎だった(現在さらに過疎化が進んでいるっぽい)「大都会アレクサンドリア」9番商館。成り上がりました!会員上限も25人に増え、さらなるステップにも期待が。


商館獲得!
▲アレクサンドリア9番商館獲得の瞬間


1ヶ月後の8月、ネーデルランド・フランス・ヴェネツィアの実装によりまたまた商館獲得のチャンス。アレクサンドリアも十分都会だけど更に都会へ!ナポリとかの商館も買えるかも!と大いに期待していたところ、運良くマルセイユの商館を購入出来ました。当初は大規模商館維持条件を維持していけるかどうか不安があったのでスルーする予定でしたが、「大丈夫です!」の声に押され大型商館を購入してマルセイユへ引っ越し。


お引っ越し
▲マルセイユ1番商館へ転居!


たまにある商会チャット誤爆商館襲撃事件を美しく乗り切り、最近は模擬戦ゲームなんかしつつ現在に至ります。商会設立以来、延べ95人の方に入会していただきました。ありがとうございます!まだ当分ずーっと商会は存続していきますのでよろしくお願いいたします!


その瞬間
▲台詞回しが墨の如く腹黒。 (関連記事)
※プライバシー保護のため、映像処理を施してあります


1周年記念でオーシャンズイン代表(本物)もちょびっと復帰してみませんか!一度もお会いできてません…。



勇姿!
▲以前BBSに投稿していただいた
オーシャンズイン代表(本物)の勇姿

コメント

掲示板がきっかけ、、うちと一緒だw

  • 2006/04/12(水) 22:56:48 |
  • URL |
  • ヘンリー・リーマン #aYpzl2JE
  • [ 編集 ]

一周年おめでと~!

河井さんは、2周年記念も楽々行けそうなカンジ。
ξ(゚Д゚)ξb グッ

  • 2006/04/12(水) 23:54:23 |
  • URL |
  • エルメス #-
  • [ 編集 ]

祝!一周年!

オーシャンズイン一周年おめでとうございます!
商館獲得競争をしていた時代がなつかしいっすねー。

  • 2006/04/13(木) 10:32:47 |
  • URL |
  • めけ #-
  • [ 編集 ]

おめでとう。オーシャンズイン1周年。
河井さんに聞くまでいつ出来たのかさえ知らなかった。
あちこちのプログを見て遊んでるときにオーシャンズインの事
を知ったわけで代表代行て言ってたのを首を傾げてただけです。
あの人が代表でしたか。本当にいたんですね。

  • 2006/04/13(木) 19:28:31 |
  • URL |
  • シュウノスケ #-
  • [ 編集 ]

チョット日にち経ってしまいましたけん、一周年おめでとうございます!
この調子でスエズ開通までファイトです!

  • 2006/04/14(金) 01:19:14 |
  • URL |
  • カヴァティーナ(チーエ) #4hatkj3g
  • [ 編集 ]

ヘンリー・リーマンさん
掲示板がきっかけとは…お仲間ですね!
結構多いのかも?

エルメスさん
ありがとうございます!
2周年も今とあまり変わらないペースでプレイしているかもしれません!

めけさん
ありがとうございます!
商館獲得競争、長いようで短かった期間でした。あの頃はメンテあけといえば常に商会管理局の前に人だかりがあったものですが。今は全然ですねー。

シュウノスケさん
ありがとうございます!商会代表のカスピアンさん、実在の人物です!下の方でもコメントをいただきました!…が、操作ミスにより消してしまいました…さすがジーニアス河井…。

カヴァティーナさん
ありがとうございます!スエズ開通といえば、ヴェネツィアのイベントがスエズ開通にまつわる話だったような気がします。ほとんど進めてないのでまだよく分からないのですが…。開通したらクミンを買いに行きたいところです!

カスピアン(本物)さん
ワタクシの愚かな操作ミスによりせっかくのコメントを消してしまいました…。いや、言い訳させてください!blogにコメントが付くとメールで連絡が入るように設定してあるのですが、なぜかそのメールには『削除用URL(アクセスすると削除されます):』というURLが書かれていてですね、おお!代表のコメントだー!と喜んだ私はビシッとURLをクリックしたのですが、そのURLは削除用URLでした…。fc2、なんでこんなURLを載せてしまうのか…。ウゥ、すみません。

ちょっとだけコメントがメールに載っていたので、その部分だけここに書きたいと思います。

『カスピアン(本物)
一周年おめでとうございます。(全く忘れてましたが)PCの故障により、久々に覗きましたがなんともなタイミングでした。早いものでもう一年たつんですね。10樽以上所持』

…とここまではなんとか。く、なんか肝心な部分が全く分からないような…。10樽以上所持していた…なんでしょう。気になる…。カスピアンさんがいなければオーシャンズインは無かったわけで、やはり創立者はとってもエラい人です。さあ、復帰が待たれております!18日にはメモリアルイベントもあるっぽいですし…!

  • 2006/04/14(金) 16:36:06 |
  • URL |
  • ジーニアス河井 #9BFvHYko
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/04/14(金) 18:51:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/04/18(火) 15:39:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oceans.blog12.fc2.com/tb.php/250-0b7bb7af
