オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



フォンダン・ミルクレープ

自信タップリ

カカオは高い!カリブ土産の売り場を求めて東地中海へ。…カカオ以外は普通な感じの相場なのに売り時だ!と言い切るサロニカの交易所オッチャン。無視して立ち去るのも悪いので、めのうとカカオを売ってあげました。いいことしたなあ!ピーナッツとメインディッシュであるところのパイナポはカンディアで売りました。ちょっとずつ確実に生活が潤ってきている気がします


というわけで今日は料理の日でございます。レシピを手に入れて以来、なぜかその存在を忘れていたお菓子、フォンダン・ミルクレープ。名前が長すぎるのが忘れやすい原因だと思われるこのお菓子を今日は作ってみました!


フォンダン・ミルクレープ (行動力回復+40 疲労回復8)
・小麦粉*3
・バター*2
・砂糖


フォンダン・ミルクレープ!お菓子のわりには疲労回復が少ないような気もしますが、その見た目最高!おいしそうです!サッサリ・カリアリ・シラクサを回ってバターを作り、東地中海へ移動してファマガスタの小麦とヤッファの砂糖を使うという、いつもの航路で食材をそろえてビシビシ料理。大成功で3食出来るのが嬉しいところ。


インド行ってないなあひとしきりフォンダン・ミルクレープを作って満足した後はアップルパイを作りたくなったので北海方面へ。リスボンに立ち寄るとさすが都会!リさん(仮名)、シさん(仮名)とお会いしました。そして商会のゼさん(仮名)とテさん(仮名)も登場。これが都会のパワーなのか。ベンガジじゃこうはいかない


テさん(仮名)に教えていただきましたが、4/12はオーシャンズイン1周年記念日らしいです!すっかり忘れてました!もうあれから1年経っていたとは。早いです。


ついてる! 

そしてダンツィヒへ。リスボンによる前にジェノヴァで買っておいたベルベットの相場が146↑。おおう!売り時!売り時なのに「売り時だぜ」とは言わない寡黙なダンツィヒのオヤジさん。ロバのように驚きやすいサロニカのオッチャンとはひと味もふた味も違います。渋い。あまりにも渋くてふっかけは失敗しましたがここで売却。かなりの利益が。


アップルパイヘルデル・アントワープ・カレーを回ってアップルパイ作り。いつ作るのをやめていいのか、非常に判断に困るアップルパイ。無駄なく食材を使い切ろうとしたら700食以上出来てしまいました。満腹です。




いらん子もよろしく!
カさん(仮名)
▲ちゃっかり自分の商会も宣伝するカさん(仮名)。
やり手です!


続きは商館在庫情報です。

商館在庫 (4/10 22:10)

  • ジン*6
  • サフラン*267
  • 生糸*703
  • インド藍*87
  • 金*741
  • 砂金*361
  • サファイア*204
  • ダイヤモンド*15+422
  • めのう*528
  • ルビー*650
  • 両手剣*128
  • 大砲*370+156
  • 砲弾*38+572
  • マスケット銃*712+743
  • 石炭*352
  • 鋼*684
  • 木材*179
  • タコ*1
  • 元老院議員トーガ
  • ジュストコール
  • スカラムーシュ
  • ラフカラードレス
  • カエサルの鎧*3
  • 金細工の甲冑
  • スルタンターバン
  • オットー1世の王冠
  • スキピオの兜
  • トゥグリル・ベグの王冠*2
  • スルタンの宝冠
  • 祭礼用マスク
  • 赤銅製グリーヴ
  • オドアケルの剣
  • トリスタンの剣
  • ケルトの腕輪
  • 暴君のオーブ
  • 将軍のオーブ
  • 医学書
  • ストーの腕輪
  • 銀紋章(秋)*3
  • 神秘の香辛料*3
  • 魔術の刻印
  • 芸術家の観察術心得*999
  • 特殊帆塗料その6
  • 投資申請書*50
  • 仕入発注書(カテゴリー1)*50
  • 魚介のピッツァ*477+313
  • ズッキーニのマハシー*127
  • ブリック*200
  • インジェラ*10
  • アップルパイ*797
  • フォンダン・ミルクレープ*220
  • 通常大砲強化法
  • 海賊の書きつけ

コメント

おやつ頂きました!

ご無沙汰しております!
最近はひっそりとケープ付近でドンパチしていました。
お料理切れで帰宅したところに件のおやつを発見!
購入させていただきました!ありがとうございます!
船員と頬張りながら今暫く戦闘修行してまいります!

  • 2006/04/11(火) 17:48:09 |
  • URL |
  • 猫目のイリヤ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

料理三昧ですね。
まだレベル8でピザも作れないからな。
せめて10まで行きたいところです。
そうすればまたもうけられる・・・かな。

  • 2006/04/11(火) 19:22:00 |
  • URL |
  • シュウノスケ #-
  • [ 編集 ]

猫目のイリヤさん
商会員のリストで確認すると、いつも喜望峰沖にいるご様子!
あんな遠いところで修行しているとは…。
戦闘用には今ひとつ物足りないかもしれませんがご利用下さい!

シュウノスケさん
あれです、調理は、あんまり儲けないのがポイントです…。これが正しい姿!
ランクが10になれば、神秘の香辛料を使ってププランツリー以外のすべてのものが作れるのがナイス!

  • 2006/04/12(水) 09:59:53 |
  • URL |
  • ジーニアス河井 #9BFvHYko
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oceans.blog12.fc2.com/tb.php/249-93de49c9

ミル・クレープミル・クレープ(仏:Mille Crepes)はフランスの菓子の一種。千枚(Mille)のクレープという意味で、クレープを何枚もつくり、間にカスタードクリームや果物を入れながら重ねたもの。失敗が少ないことで人気が高い。ドトールのミルクレープが人気である。.wik

  • 2007/07/28(土) 16:15:41 |
  • お菓子先生
