オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!

スポンサーサイト


ププラン作ってみた

今日は早速新レシピ…「名パティシエのなんとか」にのっている料理の一つ、ププランを作ってみました。必要な物はジャム・小麦(粉)・植物油。植物油がやや集めにくいですが、安全海域でも十分集められるので問題ありません!「採集」は必要なんですが…。


ププランバレンシアでジャム、ナポリ郊外で植物油、シラクサで小麦で買って早速調理。おお!なんか!なんかおだんごみたいなものが完成!色違いのウメボシのような…。これがププランなのか…。見た目はこんなですが、行動力回復60というスグレモノ。デキルヤツです


ププラン作るのに、結構移動距離が長いなあ…と思ったら、小麦とジャムはバレンシアで両方取り扱いがあったんですね。知らなかった!今までバレンシアってほとんど立ち寄らないところでしたので…。マラガにはウシもいるしガーリックもありますし、イスパニアえらい!これでバレンシアの近くで植物油がとれれば実に便利なのですが、そうはうまく行かないようです。アフリカ北岸で植物油は採れるのですが、量が少なめでなかなか必要なだけ集まりません。アフリカ北岸で集めるより、素早くナポリ郊外へ移動した方が結果的に時間は短いかも?ジャムがバレンシアにしかないのはちょっと不便。そのうち自分で作れるようになるかも??


ププラン作りの最中、瞳子さんにお借りしていた香料ブーストアイテムをようやくお返しできました。ここのところ瞳子さん精力的に世界を行ったり来たりしていたので、なかなかお返しする機会がありませんでしたが無事お返しできました!


はげ邸にてダ・ヴィンチおやじの目の前で少々お話ししていたのですが、近頃オヤジが人気取りのつもりなのかタロットなど始めたらしく、割とひっきりなしに来客があります。そんな中、エさん(仮名)も登場。タロットカードの意味について教えていただきました。横のはげオヤジはカードの意味はちっとも教えてくれません。たぶんよく分かってないんです。なので「そのタロットを引くか。面白い…」などと微妙に人の上に立ったような物言いをしてごまかしているんです!さすがダ・ヴィンチ先生。ただ者ではありません。困った人です。


なお、エさん(仮名)にお聞きしましたが、次回のマルセイユバザーは3月3日ひな祭りの日に開催されるようです!午後8時30分開催。詳しくは能登マルセイユかわら版をご覧下さい。更に、同じく3月3日ひな祭りの日、第4回サイコロ「Dancing a Dice -Spring Stakes-」が行われます…って思いっきりカブッてるうう!


先日の模擬戦、小指の先程度にクヤシイ思いをしたので本日は突然背後から強襲してみました。まさに辻斬り、というか海賊行為のような気も…しますが、相手はリグリア海一の用心棒。常在戦場の気持ちでいるに違いありません!その割にはなぜか軽キャラック(軽キャラベルだったかも)で気分良さそうにしていましたが気のせいでしょう。戦闘中はかなり頑張っていたので写真は1枚も撮れておりませんが、結果としましては、どうしようも無くなって退却しました。弾切れしてしまいましたので…。白兵では圧倒的に負けているので白兵出来ないですし。耐久1まで追い込んだのに逃げざるを得なくなってしまうとは!残念すぎる!アラビアンガレーで軽キャラベルと戦ってこの始末。詰めが甘すぎます…。




CM!
▲不思議な石や砂も販売しているのを
宣伝するジーニアス河井氏。



続きは商館在庫情報です。

商館在庫 (2/26 22:50)

  • ハーブソルト*444
  • 生糸*478
  • 毛皮*7
  • インド藍*419
  • ゴブラン織*83
  • ベルベット*999
  • 砂金*392
  • 砂*101
  • ダイヤモンド*109
  • 木像*363
  • 洋書*7+9
  • 大砲*994
  • 砲弾*605
  • マスケット銃*21
  • 鋼*587
  • 石*4
  • マグロ*46
  • カエサルの鎧*2
  • 海の民の鎧
  • 獅子心王の甲冑*2
  • 聖王の鎧
  • スキピオの兜
  • トゥグリル・ベグの王冠*3
  • 赤銅製グリーブ
  • スキアボーナ
  • カタール
  • 祭事用の短剣
  • さびた宝剣
  • チャンドラクプタ王の剣
  • 航海術入門
  • レディ紋章
  • グレートパイレーツ
  • ミドルトン家紋章*2
  • 手術道具*30
  • 依頼斡旋書*276+999
  • 魚介のピッツァ*879
  • ゆで卵*760
  • 鶏丸焼きニンニク詰め*982
  • インジェラ*956
  • パウンドケーキ*379
  • 貴金属の精錬法
  • ジュエリーカット緑の書

コメント

そうなんです、バザーと日程もろかぶりなので、いっそマルセイユで開催してしまおうかと。

つきましては、マルセ1番借用させていただきたく…
かなり昔に話をさせていただいたような気もしますが…
事後承諾で申し訳ございません(ノ∀`)

  • 2006/02/27(月) 17:07:40 |
  • URL |
  • 松平 #wwTYWtV.
  • [ 編集 ]

次はマルセイユ決戦となる訳か。
どうしましょうか。
当分トリポリか東地中海で遊んでるから行って見ようかな。
現在採集レベルも順調に成長中ですよ。
人造宝石いりますか。

  • 2006/02/27(月) 19:38:10 |
  • URL |
  • シュウノスケ #-
  • [ 編集 ]

瞳子さん
3/3なら私も参加できそうです!
商館は使ってください!

シュウノスケさん
ふふ…私には必殺の、石から水晶という技が!
砕け散ることも多いのですが…。

  • 2006/02/28(火) 19:18:04 |
  • URL |
  • ジーニアス河井 #9BFvHYko
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oceans.blog12.fc2.com/tb.php/243-05b90409
