オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!

スポンサーサイト


パイを極めよう!(大航海Onlineの話です)

買ってきましたアヒル肉。思っていたよりたくさん売ってくれました(食料品取引R5)。バレンシアで38樽、マルセイユで53樽。さていざ酒場で調理!…と思ったら、こちらの料理、R13でした。何も考えてませんでしたね…しかし心配ご無用!常に携帯している神秘の香辛料を使えば調理可能。この香辛料、どう使っているのか良く分かりませんが、なぜか調理Rが一定時間+5。まさに神秘。原産地はインド。遠くて買いに行けない…と涙目になってしまった料理人の方もおられるかも知れませんが…そんな自分にサヨナラ。ロンドン・リスボン・セビリアなどの商館で取り扱っているところが結構あります。価格はだいたい13000~15000D。これでちょっと背伸びしたお料理も大丈夫です。


というわけで、神秘の香辛料を使って、無事「鴨のオレンジソース添え」が完成! 1クリックで2~3皿出来るので精神的に追いつめられなくて済む嬉しい料理です。これでグラフィックが独自であれば…。とりあえず、「オレンジソース」 この言葉だけでなぜかおいしそうな感じが。


そして次に作るくだもの料理は、「パイを極めよう!」収録のアップルパイ。アツアツのアップルパイ。これは食べないと。こちらの料理もたまーにしか見ません。ある程度貴重品です。パイ生地作るところから始めなくてはいけないので手がかかるからでしょうか。他の料理に使えませんし。やっぱりみんな魚介ピザとか作りますよねえ…全く正しい選択です。ダメダメ、アップルパイなんて作っちゃダメ。商売人として大きく間違ってます。普通アップルパイ買うくらいならチーズケーキ買いますし。自分で食べる羽目になりがちです。もしくは道具屋へ売るとか。これもシュミ料理ですね…。


では、レシピを持っていないのでダブリンまで買いに行かなくては…。リスボンで商人クエストを請け、ロンドンで報告。ここで冒険ギルドをのぞくと知らないクエストがあったので請けてみました。アントワープへ行けばいいようです。了解!意気揚々と出発したにもかかわらず、到着したのはアムステルダム。…似てるんですね、地形が…。いや、ほら。両方とも岬の根元にありますし。いやあ、似てる…似すぎです。あくまでも似ていると言い張らせていただきます。


アントワープと似ているアムステルダムで酒場へ入り、身体言語でマスターに話しかけていると、なんと商会員のSさん(仮名)に遭遇! 初めてお会いしました。どういう商会だ、と思われる方もいるとは思いますが、そういう商会なんです。そしてSさん(仮名)に、メテオーラ砲14門と名匠デミキャノン砲14門をいただいてしまいました!ありがとうございます!鋳造のことはよく分かりませんが、14門の大砲というのは材料集めがとにかく大変で「割に合わない…」と掲示板で嘆いているというか悲嘆に暮れている書き込みをよく見ています。ありがたく使わせていただきます。早速カムイトー(商用ピンネース)の砲室をバキッと拡張して積み込みました!


ダブリンで「パイを極めよう!」を買い、干しリンゴをカレーで購入。足りない分はまた木の実を拾うことにして東地中海へ向かいます。そこで事件が…。ボルドー沖を航行中、ガリシア海賊の襲撃!ふつうならここでドッカンドッカン発砲するんですが、なにしろメテオーラ砲14門と名匠デミキャノン砲14門。もったいない。撃てない。買った靴を履くのがもったいなくて箱にしまいっぱなしの子供状態。ここは白兵戦で。…あれですね、接舷がないとなかなか白兵出来ないんですね…。元地方海賊としてのプライドがずったんずったんですよ。しかも敵船とくっついてモチャモチャしてちょっとはなれた途端、船尾にクリティカル。なんというか…履かないと。買った靴はちゃんと履かないと!正しく使わないと!


サロニカで木の実拾い

今日の木の実拾いはキブンを変えて、サロニカ南西(サロニカ門外)の一本杉。ファマガスタほどではありませんが、まあまあ拾えます。ファマガスタでは草と木の実が採れますが、ここでは草・卵・木の実が採れます。卵が混ざる分木の実は減りますが、たまには違う場所で拾うのもいいですよ!




今日のショッピング

  • 目印のリボン*5 (ナント道具屋) 1500D


アムステルダム酒場にて
▲アムステルダムでSさん(仮名)とのひとコマ。
この後ケチンボした為にボルドー沖で痛い目に。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oceans.blog12.fc2.com/tb.php/23-9a4cdaa3
