オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!

スポンサーサイト


赤豆拾い -> 羊のゴルメサブズイ

転職!


ヨーロッパに戻ってきて、久しぶりに調理師に戻りました!冒険もしながら料理もするというスタイルに復帰でございます!


まずはインドのお土産をザダールにて売却。サファイアの威力はかなりの物で、凄い利益を上げることが出来ました!サファイア、ナイス・ファイト。しかしここで慣れない利益に目を奪われた失敗が…。神秘の香辛料を作るつもりでカルダモンを買ってきたのですが、勢い余って神秘の香辛料の材料であるコショウも売ってしまいました。やってしまった…。ヴェネツィアコショウしかないのか。でも一度に一つしか買えません。国民なのにこの扱い。カルダモンが76程あるので、コショウも76必要なんですが!中華コツヨウという手もありますが、やはりそれはちょっと!リスボンまで遠いですし。という訳で神秘の香辛料はあきらめました。次回挑戦します…。


作戦失敗インドから戻ってきてまずすること。最近定番になりつつある、ガラムマサラ作りです!今回はカンディア郊外で採集してみることにしました。カンディアでコリアンダー、カイロでガーリック。近距離で嬉しい。しかし…採集できることは出来るのですが、ほとんど手に入らない…。たまーに拾える程度。さすがにあきらめて大人しくカイロでガーリックを買った後、チュニスのコリアンダーを使ってガラムマサラを作りました。そしてお決まりのコース、トリポリでカブ、アルジェでタマネギを買って野菜カレー。今回は182食完成。なんだか中途半端ですが、1199食とか作る気はないので問題なし!


この次はデザートでフルーツの盛り合わせを…と思いましたが、羊のゴルメサブズイを作ってみることに。食材は羊肉・赤豆・草。私の冴えた計画では、アテネで蜂蜜(購入)、カンディアで赤豆・草・木の実(調達)、そしてヤッファで羊肉を買えば、羊のゴルメサブズイとフルーツの盛り合わせが完成するというナイスっぷり。ムダがない!この航路をぐるぐる回ってれば、赤豆・草・木の実が無料(食事代はとりあえず無視で…)なだけに、かなり裕福な生活に入れるのでは!


赤豆! 木の実!


早速蜂蜜をある程度買い込んでカンディア入り。何カ所かで試してみたところ、十字架付近が良い模様なので本格的にピキピキ調達開始。…思ったより赤豆拾えないですね…。なんというか、内訳が草5・赤豆3・木の実2って感じでしょうか。石もあったかな?交易所ではお求めやすい販売価格のくせに、あんまり拾えない。あと、私は行動力回復は酒場で食事なのですが、調達現場が酒場とかなり離れていて、行き来が面倒。帰りはリボンで一瞬ですが、ここまで来るのがちょっと。


しかなんとか言いつつも船倉がパンパンになるまで調達した後は酒場でフルーツの盛り合わせを作り、ヤッファに行って羊肉を買い、羊のゴルメサブズイをビシビシ料理。


羊のゴルメサブズイ
羊のゴルメサブズイ 行動力回復+50 疲労回復10
羊肉 ヤッファ・ベイルート・イスタンブール他
赤豆 カンディア郊外・チュニス・アルジェ他
草   そのへんの郊外


草は探索で集めるのもいいですね!なにか発掘できるかも?


何回か往復しましたが、赤豆の拾える量が少なく、かなり時間がかかります。1クリック1食なので、気も遠くなりがち。もう満足したことにして料理終了。出来た羊のゴルメサブズイ358食・フルーツの盛り合わせ272食。…今度から赤豆は買おう!買わないと!どんどん買ってかないと!世の中の景気を良くするためにも購入!金は天下の回り物!




決めつけ!
▲根拠もなくビシッと断定しているジーニアス河井氏。
その勢いに下級貴族も大納得だ!



続きは商館在庫情報です。

商館在庫 (12/03 02:30)

  • 鶏肉*938
  • ウシ*56
  • バター*156
  • ハーブソルト*236
  • 海水*2
  • 白い花*29
  • 生糸*38
  • 毛皮*20
  • インド藍*30
  • 毛織生地*805
  • ベルベット*999
  • レース*47
  • 大砲*839+296
  • 砲弾*902+228
  • マスケット銃*581
  • 鋼*324
  • 木材*610
  • マント&ダブレット
  • カエサルの鎧
  • 金細工の甲冑
  • 象嵌細工の甲冑
  • テンプル騎士団長の甲冑
  • 獅子心王の甲冑
  • 聖王の鎧
  • スルタンターバン
  • スキピオの兜
  • トゥグリル・ベグの王冠*2
  • 赤銅製グリーブ
  • シュバイツァーサーベル
  • コンモドゥス帝の剣
  • トリスタンの剣
  • ラバルナ王の剣
  • サラディンの剣
  • 名匠ペリエ砲14門*4
  • 動植物図鑑
  • エジプト女神の護符
  • 名匠ペリエ砲14門*3
  • ミドルトン家紋章
  • 酔い覚まし*251
  • 火炎壺*698
  • 盟約の美酒*58
  • 名工の大工道具*368
  • クスクス*638
  • 鶏丸焼きニンニク詰め*200
  • ジュエリーカット白の書

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oceans.blog12.fc2.com/tb.php/192-daf217be
