オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!

スポンサーサイト


人の言葉を話す鳥!?

危険そうな依頼


森の中の黒い影…黒い巨人。これはかなり恐いです。雪男の夏バージョンといったところでしょうか。危険です。あまりにも危険。しかし正体不明のままではますます危険。何の解決にもなりません!ここは私がズバッと解決してごらんにいれましょう。


巨人の群れ…


木の実を採りに行ったときに目撃したそうです。木の実!もうこれは他人事ではすまされないです!早急に、大至急解決しなければいけません。ちなみにここはサントメで、発見場所からは結構離れています。あまりの恐怖に耐えかね、サントメまで逃げてきたそうです。船に乗って逃げちゃうくらいですからこれはとんでもないことですよ!今回ばかりは誰かが死ぬかも知れません


ゴリーラ


目標地点に上陸し、死にたくないのでなるべく遠くからターゲットを確認します。どうやらこれは…ゴリラというやつでしょうか…。これは恐い!危ない!隣にいたら死にます!間違いない!ここは素早く撤退することに。それにしても「ゴリラ」という言葉、すごく久々に聞いた気がします


人の言葉を話す!


サンジョルジュで決死の大発見を報告した後は、平和そうな依頼「人の言葉を話す鳥」。オウムでしょうか?インコとか?と想ったのですがどうも様子が違います。会話が出来ると言ってます。またまたそんな…。


物まねじゃない!酒場で話を聞いてみると、本当らしいです。物まねじゃないと断言しています。これは世紀の大発見なのでは?というか、割とみなさん知ってる模様。この町の女の子が飼ってるとか言ってますし。ぜんぜん珍しく、ない?それじゃ調査しなくていいじゃんとは善人な私は言いません。依頼主の顔を立てなければ。ビジネスですから


会わせてくれない…女の子の話を聞いてみましたが…「アクちゃんて言うの。いいでしょ!」で話が終わってしまい、見せてくれる様子がありません。森に行かなくても女の子の家に行けば解決するんですが…。というか、アクちゃんはお話できるけど森のアクちゃん(野生)はお話しできないと言ってます。それじゃますます女の子のアクちゃんを見せていただかないとおおお!でも見せる気ナシ。全くなし。依頼は人の言葉を話す鳥を探せって事なのに!


オネガイしても相手にされなかったので、たまたま通りかかった商会のBさん(仮名)と艦隊を組んで件の鳥の調査に向かいました。オウムじゃないのか?物まねじゃなくてお話しする?果たしてその鳥とは一体!?


ヨウムヨウムでございます!……知らない鳥ですが…。オウムとは違うんでしょうか。なんかジミーな色してますが。後の追跡調査によりますと、オウム(鸚鵡)ではなくヨウム(洋鵡)というのがいるそうです!おしゃべり能力は驚異的で、TPOを把握するとか。全然知らなかったけどホントなんですか!空に調べた結果、こんなページが。問題のアクちゃんの肉声が聞けてしまいます!「~~~ワッショイ、フゥ~!」とかなぜかHG調!?ヨウム凄いや!尚、リンク先ですが、勝手にリンクしてもいいのかどうか書いてなかったようなのでビシッとリンクしましたが、大航海時代オンラインとは一切関係ない普通のところですのでご注意ください


おにゃんこぽん


個人的に大発見をした後は、噂のオニャンコポン像をBさん(仮名)に見せていただきました。これが噂の!オニャンコですか!絵で見るとジイサマが椅子に腰かけてるようにみえますが…。今日は二つも大発見しました!


拾えてます!せっかくここまで来たので、ココナツを買ってリスボンへ戻り解散。パッチ後初めての料理をしてみることに。マルセイユとアテネで蜂蜜を買い、ファマガスタで木の実拾いをすると…今までよりも拾えてます!以前は1~2樽が普通で最高が3樽だったのですが、パッチ後は2~3樽拾えるようになりました。ちなみに調達ランクは6です。ランクが上がるともっと拾えるんでしょうか。逆に、調達スキルがない場合は代替アイテムを使うことになるのですが、それだとあまり拾えなくなってるのかも…?なお、拾うポイントはいままで同じく大切で、ずれたところだと草3草3なし草3なしなしなし…もあります。


ハーブオイルを作るときに必要なガーリック。果たしていく使えるようになっているのでしょうか?気になります。取引スキルがある本物調理人はマラガでウッハウハなんですが、私のようにスキル持ってないびんぼ調理人はアレクサンドリアとカイロで買うことになります。果たして両港の購入量は…。アレクサンドリア38樽(非同盟港)・カイロ79樽(同盟港)でした。カイロが非同盟港だった場合の数が分からないのですが、アレクサンドリアとカイロを往復して買い付けていればなんとかなります!といってもパッチ前のアレクサンドリアの購入量は31だったのでそんなに増えてないです。


儲けようとしているオッチャン果物入りココナツミルクとフルーツの盛り合わせ、野菜カレーを作った後ジェノヴァ野冒険者ギルドへ行くと、「クジャク牧場計画」を持ちかけられました。「クジャクの羽で大もうけできるよな。そんなわけで調べてくれ」とかなり傲慢な依頼です!私はちっとも儲からないんじゃないかと思うんですが!しかも前金5,000D。5,000Dでジェノヴァからカリカットまでの運賃を賄えという高飛車ッぷり。どうしてしまったんだ冒険者ギルド!なに副業しようとしてんの!遠いのに★6ですし!★8くらいにしてくれてもいいじゃない!


しかしここは前向きに。今回のパッチで料理の効果が変更になったのですが、その中で特に大胆にリニューアルしたマグロのオリーブステーキ。これをカリカットに行きがてら作ってみましょう!各種掲示板の情報によると、行動力回復80(艦隊全員)らしいです。強烈!


オリーブ油と塩を持ってヨーロッパを出発して喜望峰沖でマグロ釣り開始です。マグロのオリーブステーキやタラのワイン蒸しを作るうえでのポイントは、魚を釣ったらすぐ調理してしまうことです!いちいちレシピ開くの面倒だなあとか言っていると、確実に食べられたり燃えたりします!特にネズミは、高価なものは何かをテキカクに判断して攻撃してくるので注意が必要です


マグロのオリーブステーキ糸を切られながらマグロのオリーブステーキを作り上げ、試食してみると…行動力が80回復。凄い。しかも今までは付加効果なしだったのですが、疲労回復48になったようです。もう使えすぎ!この素晴らしさでLv10!非優遇でも作れちゃう!ただし釣りランクも高くないとマグロが釣れないのが難点ですが…。


各掲示板に書かれていた変更内容を下にメモしておきます。自分で調べていないのがほとんどで申し訳ありません。みなさん調べるの早いです!疲労回復量についての調査はまだこれからです。調べて頂いている方、まとめて頂いている方、凄いです。


メニュー レベル 行動力回復 付加効果
ニシンの薫製 4 20 → 25 なし
タラのワイン蒸し 5 25 → 35 疲労回復5→7
鮭のムニエル 6 30 → 50 なし
ヒラメのワイン蒸し 5 25 → 35 なし
魚介のグリル 6 30 → 55
(艦隊効果)
疲労回復
マグロのオリーブステーキ 10 50 → 80
(艦隊効果)
なし→疲労回復48
フルーツ盛り合わせ 7 35 → 45 壊血病回復
シーフードパスタ 7 35 → 55 なし→疲労回復
鴨のオレンジソース添え 13 75 → 80 疲労回復15?
子牛肉のグリルライム添え 15 75 → 85 壊血病回復
果物入りココナツミルク 6 30 → 40 壊血病回復
子羊とカブの煮込み 9 45 → 50 なし
パパイヤの肉詰め焼き 10 50 → 55 壊血病回復
エビのハーブマリネ 10 60 → 70 疲労回復10?




エウロスもノトスも!
▲Eサーバーへ行った時にタさん(仮名)に
宣伝して頂きました!ありがとうございます!
EもZもNもマルセイユ1番商館をよろしく!



続きは商館在庫情報です。

商館在庫 (11/04 01:40)

  • ワイン*200
  • ワインビネガー*317
  • 生糸*885
  • ベルベット*999
  • 砂金*34
  • 琥珀*664
  • 金糸*179
  • 大砲*964
  • 砲弾*999
  • マスケット銃*960
  • 鋼*999
  • 木材*458
  • プレートアーマー
  • 省大臣トーガ
  • 象嵌細工の甲冑
  • 聖王の鎧
  • カール大帝の宝冠
  • ピトハナ王の冠
  • 覇王の宝冠
  • トゥグリル・ベグの王冠
  • スルタンの宝冠
  • 枢機卿杖
  • 狩人の槍
  • 望遠鏡
  • オドアケルの剣
  • トリスタンの剣
  • チャンドラクプタ王の剣
  • 宝石細工の置き時計
  • インド更紗のショール
  • 将軍のオーブ
  • 太陽の護符
  • 銀紋章
  • 援軍要請書*119
  • 酔い覚まし*188+3
  • 火炎壺*12
  • 盟約の美酒*98
  • ハムのチーズソテー*200
  • 鶏丸焼きニンニク詰め*498+400
  • パウンドケーキ*83
  • 果物入りココナツミルク*258
  • 製革秘伝
  • ジュエリーカット白の書

コメント

結構冒険ハマッテル?

 ヨウムですか。家でも飼ってたんですよ、懐かしいな~
よく時報のマネにだまされた記憶が・・10年以上長生きされてましたよ!

  • 2005/11/04(金) 08:55:40 |
  • URL |
  • 3号 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/11/04(金) 15:32:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

まーぐろーまーぐろー いーっぱーいまーぐろー

マグロが神食べ物に!
保管上げに使ったりマグロ3クエに使ってましたがこれはヤヴァイです!

効果もさることながら気になるのは生産個数。パッチ以前はマグロが1回2~3皿作れたんですが、パッチ後はどうなったんでしょうか。1個かなぁ。

  • 2005/11/04(金) 19:29:28 |
  • URL |
  • モジャ #JalddpaA
  • [ 編集 ]

3号さん
ヨウム飼ってたんですか!
リンク先で初めて声を聞きましたが、これはだまされますね…。うますぎ!

XXXさん
今魂が抜けている!チャンス!と思って挨拶していきました(笑)。フフ…。

モジャさん
生産個数は1回で2~3皿です!作りやすくて嬉しいです。
バウムクーヘンも1回で2~3皿欲しいところです。

  • 2005/11/05(土) 01:27:38 |
  • URL |
  • ジーニアス河井 #9BFvHYko
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oceans.blog12.fc2.com/tb.php/162-ef04f4ba
