オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!

スポンサーサイト


草から植物油!

貯金が非常にさみしい状態なので、料理を売りさばいて小金を作ることに…。本日やってきましたここはカレー。カレーといえばみかん(ベルガモットです)でございます!みかんは残念ながら料理の材料にはならないのですが、一緒に採れる植物油が材料になります!そうです、つい先日も作りました鴨のオレンジソース添えを作りますよ


今日も採集


交換中!と意気込んだものの、なぜか今日はみかんも植物油もなかなか集まりません。手に持ってしまうのは草草草。草ならまだいいのですが、まったくちっとも何も採れないことも。ある程度ポイントをずらしてみますがたいした変化無し。この前採りまくったので無くなっちゃったんでしょうか。まだ来るのが早かったか!少しは土も休ませないといいものは採れません。うーん採れない。すっかり草むしりになってる…というか開墾してる気分に…。困惑していると「みかんってベルガモットのことですか?」とtellが。「そうです!」と返信。私のアピールコメントの「みかんと植物油」をごらんになったご様子。お話をうかがっているとこちらの1さん(仮名)、丸太を探しに来ているそうでなかなか集まらないとか。確かに今日は丸太もあまり見かけないです。ここで1さん(仮名)の集めたみかんと私の集めた丸太を交換することに。ありがたい!いつもは街に戻る度(行動力が無くなるといちいち酒場に戻ってます)に丸太と草は売っているのですが、今日は売らないでおいて良かった!ありがとうございました。助かりました!1さん(仮名)は丸太を求めてベルゲンへ旅立たれました。


その後も採集を続けましたが草ばかり。草満載。草運搬船。ここで思い出しました。草から植物油を作るレシピがあったことを!アイテム枠がないのでそのうち貰おうと思ったままスッポリ忘れてましたが、今こそそのレシピの出番。まさに今!草満載のまま早速カンディアへゴー。


東地中海を航行していると、向こうからずいぶん大きいフネがこちらに向かってきているような…気が…。ままままままずい、もしかして海賊だったりするのでははははは!どどどどうする。どうするって言ってもどうしようもないので近場のアテネへ船を向けます。どんどん近寄ってくるー!と思ったら(実際は結構一瞬でした)、有名海賊氏ではないですかかか。終わった。沈んだ。自分油断しすぎ。グッバイ。ミニオン砲じゃ花火にもならない。レシピ欲しかったな。海賊氏オレンジ色ですし。オレンジソース添え作れなくて残念。これ保険金出ないからますますキュウキュウの生活になるんじゃ?もう大反省。とか走馬燈のようにいろいろ浮かんでカクゴを決めましたが、なぜか攻撃してきません。どうしました!あ、分かった。分かりました、あれです、接近しすぎて攻撃出来ない状態なのかも。今思いっきり併走してますし。ちょっと離れたらいよいよ攻撃されるかも。オレンジ色ですし。オレンジソース添え作れなくて残念。もうどうしようもないのでそのままアテネへ航行。ある程度間が空いていよいよあの音楽が鳴る!と思いましたが攻撃されず。とりあえず見逃されているような…。攻撃する意図はないのでしょうか!その割には追っかけてきてるような気も。この前もオスマントルコの援軍で参戦して来てましたし。そういえばblogでは省略しましたが、昨日もアレクサンドリア前で見逃されたような。もしかしてアテネに行くのかな?いやー分からない。分かりませんがアテネに入れたので事なきを得ました。生きてる。もう死んだと思った!やはり見張り取っとかないと…。いや見張り合っても今回のはどうしようもなかったかな…。なんというか、ガレアス凄い速い!緊張しすぎて写真撮れず。


レシピ獲得!


アテネで船員をほぼ満載にして出航。さきほどの海賊氏は見あたらないようなので逃げるようにカンディアへ。カンディアではみかんとローズヒップの売り相場が104%だったので販売。そして街役人に20口投資したところでレシピを貰いました!ちょうどあと1回の投資で貰えるところまで来ていたようです。タイミングいいい!早速酒場で草をシボッて植物油に。272樽の草から36樽の植物油が採れました。有効利用!


シボッてます


木の実を少し拾った後、ハーブオイルの材料を集めるためにカイロ・アレクサンドリアでガーリックを購入。あとはバジルが必要なので東地中海を脱出。安全海域に入ったので油断しまくって人様のblogを読んでいると、めけさんの商館で「追加大スパンカー」が置いてあるという情報を確認!買わないと!すぐ買いに行かないと!ちょうど通り道なのでタイミングバッチリ!


大スパンカー購入!チュニス6番商館へ駆け込んで追加大スパンカーを購入!しまった、お金が無いと言ってるのに買ってしまった…。今買わなくても。いや、でも船は少しでも速い方がいいですし。長く使うものなので問題なし!まったく問題ない!むしろ昨日勢いでダマスク織シュルコーを買っちゃった方が問題!という事にして…。料理も販売されていたので見てみると、子牛肉のグリルライム添えが、安い…!勉強価格・ご奉仕価格・感謝価格になってる!おそるべし6番商館。





ベイルート前で!
▲ベイルート前でレさん(仮名)に宣伝して
いただきました!ありがとうございます!
造船待ちでボーっとしていた時だったので焦りました…!



続きは商館在庫情報です。

商館在庫 (09/28 02:00)

  • きのこ*44
  • 生糸*436
  • 毛皮*72
  • 皮革*249
  • 毛織生地*54
  • ベルベット*439+540
  • 砂*53
  • サファイア*244
  • ルビー*459
  • 洋書*21+9
  • 砲弾*80
  • マスケット銃*380
  • 教皇庁衛兵コタルディ
  • コルセアコート*2
  • パイレーツコート*3
  • 銀細工の甲冑
  • 象嵌細工の甲冑
  • 覇王の宝冠
  • スキピオの兜*2
  • トゥグリル・ベグの王冠
  • スルタンの宝冠
  • ロロの兜
  • ガリレオ式望遠鏡
  • 六分儀
  • 女王ゼノビアの小剣
  • ドイツ騎士団長の剣
  • アレクサンドロス大王の剣
  • トリスタンの剣
  • チャンドラクプタ王の剣
  • サラディンの剣*2
  • ファランクスの槍*2
  • 将軍のオーブ
  • 金のスカラベ*2
  • ミンクの毛皮
  • ペリエ砲14門*4
  • レディ紋章
  • 火炎壺*110
  • 仕込み爆薬*172
  • 盟約の美酒*135
  • 撤収の鐘*980
  • 魚介のピッツァ*924
  • そら豆のスープ*86
  • ポークソテーリンゴ添え*207
  • 鴨のオレンジソース添え*200
  • ジュエリーカット赤の書
  • 剣錬成・入門

コメント

どもです。

お買い上げありがとうございました。。
大スパンガーがどれくらいの確率で失敗するのか?という実験でできたスパンガーでございます。

  • 2005/09/29(木) 00:27:58 |
  • URL |
  • めけ #-
  • [ 編集 ]

職人の教練書は紙から洋書、皮革と皮ひもから、皮革製品と
地味にお金儲けができるレシピです。
オスロが、繊維暴落したときは、そこらじゅうで皮革バザーが
でますので、工芸がビシビシあがりますよ。

  • 2005/09/29(木) 07:07:25 |
  • URL |
  • 商会員nat #-
  • [ 編集 ]

最近コロコロ衣装が変わって毎回楽しみにしています。
今日の衣装は後姿だけでなく、ぜひ前から見てみたいっ
と思いました。

  • 2005/09/29(木) 08:17:26 |
  • URL |
  • よなか #-
  • [ 編集 ]

めけさん
大スパンカーありがとうございます。愛用中でございます!
これで長距離航海もある程度ラクに!

natさん
紙から洋書!そういえば紙って見たこと無かったかも。皮革製品は作れそうです。いよいよ北海で生活資金を作る日が…!

よなかさん
衣装は、ぴっぴさんとのお約束もあり、なるべく着替えるようにしています!…と言っても破れるまではそのままなんですが…。シャツ1枚とかそういうことはありません!
正面から見ると、帽子のおかげで髪が隠れてしまい誰だかわかりません(笑)。

  • 2005/09/29(木) 12:45:06 |
  • URL |
  • ジーニアス河井 #9BFvHYko
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oceans.blog12.fc2.com/tb.php/122-59d4f1ff
