オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憬れの地、日本に到達

032710 110901 (2)

長い時間がかかりましたが、勅命を終え本国に戻り、モチェニーゴ官房長官に東アジア入港許可をいただきました!ここまで長かった。遠かった。ようやくプレオープンから待ちに待った憬れの地、日本に行く準備が整いました!ジャッパーン。

 

いったん、私どもの商会オーシャンズイン(商会員募集中)の本拠地マルセイユに立ち寄りいろいろチェックしてみたところ、商会貿易ができる模様。…模様というか、半分以上隠退生活を送っているフガイナイ私の代わりに、商会貿易ができるように尽力して下さったB副商会長さん、大変ありがとうございます!みなさまにご報告が遅れましたが、そういう紆余曲折を経まして、ただいまはB副商会長に代わり、Rさんにオーシャンズイン(商会員募集中)の代表代行代理をお願いしています。なんかフクザツですが、平たく申しますと、ジーニアス河井はサボりマクリングで今副商会長してますってカンジです。

 

で、長崎まで、商会定期便(?みたいなの)だかなんだかが出ているそうではありませんか!乗りましょう、乗らせていただきましょう!せっかくなので利用します!商会の船に乗ると、業績ポイントが10減るようです。業績ポイントは商会貿易をするとゲット出来るとか。ここは私も商会貿易に貢献しなくては。

 

どういうものが人気なのか全く分からないため、とりあえずジーニアスファームで採れたココナツを原料としたヤシ酒を100輸送船に積み込んだところ、業績ポイントを2ゲット。商会船はポイント10、ヤシ酒はポイント2。…赤字ですが、ちょっとは貢献したと自分を納得させ、商会の船で長崎へ旅発ちました。

 

032710 182927 (3) そしてたどり着いたナガサーキ。日本ですよ。ニッポンチャチャチャですよ。全体的なフンイキは正直他の港と変わってませんが、建物が和風。それだけと言ってもいいような…。あ、もっとも良かったのは、道具屋で着物が売っていたところです!これですよこれ!新しい街には新しい服!古き良き懐かしい時代を思い出します。いつからでしょうか、新しい港にたどり着いても新しい服が売られなくなってしまったのは(遠い目)。わりとモチベーション下げてくれるんですよね…。また今後も新港には新服をお願いします。チャイナドレス、待ってますんで

 

あと、「日本の名物料理」購入しました。久々に新レシピ購入!あとで作っちゃうもんね。なんか大変そうでしたが…シュミですから!

 

日本に来たのはいいものの、テブラで来てしまったため全然交易品買えません!まず最初に役人に取り入らなければならないんでね。そうかそうか。なんかリアルかも知れない。お役人さまのご機嫌をとって覚えをめでたくしなければ

 

032710 185400 (2)

 

今スクリーンショットを見ていて気がついたのですが、「日本の名物料理」の他に「調味料大全・秘境編」なんていうのも売っているではないですか!うわ、見逃してた!後で買ってきます!

スポンサーサイト

道の途中で

緑旗

マニラで勅命を果たし、日本への入港許可を得るためヴェネツィアへの帰途についたジーニアス河井氏。遠すぎるぞ、ヴェネツィア。

 

その途中、ものすごく久しぶりに、カリブ以来?に、数年ぶりに、海賊被害に遭いましたよ!「こんにちは」とあいさつをする紳士的な海賊D氏。これは相手をしなくてはいけませんでしょう。もう逃げられないですし。唯一私が持っている戦闘的なスキル「水平射撃」を発動して様子を見る、というかこのスキルを使ったあとはやることがない。たまたま運良く船尾砲で一撃出来ないかな~と思っていたら、逆にクリティカルされ舵が破損。さすがプロ…。どうするどうすると思っているうちに接舷されマズイ状態に!もの凄い遠いところから接舷してきますし!目測で100メートルくらい離れたところから接舷してきているような!?どういう仕掛けだ!とりあえず撤収の鐘をカンカン鳴らそうとしましたが

 

甲板戦!?

 

なんだってー!甲板戦に突入する用意をしていた記憶は特になかったんですが、用意ができちゃったんなら仕方ない!甲板戦だ!やったことないけど!画面が切り替わり、広い甲板に海賊D氏と私の二人だけ。新鮮!初めて見る画面です!副官はいないようですが、副官は副官同士どこかで戦っている模様(想像です)。私の記憶に残っている陸上戦みたいに、攻撃ボタンとか出てくるのかなーと思ってましたがいっこうに出てくる様子がない…サクサク斬られているような…まずすぎです!テキトウにその辺をクリックしてみたら、甲板上を動き回れるようだ…気がつくの遅すぎ!操作法を研究しているうちにやられてしまいました。むーん。一太刀斬りつけたからいいとするかな…。

 

敗北

 

なんとなく買ってた硫黄はいいとして…船首メテオーラ砲が!必殺の!モクモク砲が!…持って行かれてしまいました。貴重品なのにー。これは悲しい。ま、あきらめも肝心です。そのうち甲板戦で勝てるように鍛えるから!10年後を見てろっっ。

 

上記のメッセージが出てる間、画面が甲板のままだったので試しに敬礼してみたら、ちゃんと敬礼アクションできるんですね。これは戦闘中に踊ったりできるということなんでしょうか!いや、実際戦闘中に踊りだすわけではないんですが、ちょっと気になったり。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。