オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



いらん子さんと交流模擬戦!

先週土曜日はセビリアの商会・いらん子さんとの交流模擬戦が開催されました。今回も中型船メイン。過去、大海戦も含めて軽ガレオン・強襲用重キャラベル と乗ってみましたがどうもいちひとつピンとこないというかなじまないというか、この違和感は一体。やはり、足りないんじゃないんでしょうか!足が!


ババリアーン!そこで今回はバーバリアンガレーをご用意させていただきました。強襲用ガレーの方が微妙にいいような気もしますが、そこは個人的思い入れで!旋回も10ですし!それより今時の海戦をガレーで戦えるのか!という話もありますが、クリティカルだとあっという間に沈むので同じです。なお、今回もやはりサポートメイン…というか更にサポート色が強まっております!(自分の中で)


まず、相手を沈めることは全く考えない事にしまして大砲は22門に。基本的な行動はなるべく遠くでメテオーラ砲14門。モクモクさせる。後は修理と外科と料理。どうしても、という時は貰った船首メテオーラ砲8門で威嚇しつつ接近、特殊兵装のラムでダメージを与ええつつ白兵戦に転じ、デッカイ錐で相手の船に穴を空けて撤退。誰かに沈めていただく(大切)。こんなかんじで。何度か撤収に失敗してもいいように船員は100名。接舷と弾道学スキルを覚えて準備はオッケーです。


前回までは、大砲を42門積めるようにしたりとか、船のカタさだけで選んだりとか、微妙に戦おうという欲を見せてしまいボロボロになっていたような気がするので今回は!逃げで!逃げの小五郎で!


第1回戦、いらん子選抜隊とオーシャンズイン選抜隊の戦い。サポート艦だと言っているにも関わらず今回も提督の私はひたすら逃走。気がつけばもの凄く遠くで、小さくて見えないくらい遠くで撃ち合いが行われている模様です。ちょっと景気よく逃げすぎたんでしょうか…。しかしその甲斐あって無事勝利(?)を迎えることが出来ました。


白旗たくさん第2戦はいらん子とオーシャンズインに分かれての10vs10…ですが人数調整の都合上、私はいらん子側に!裏切りだ!という声も聞こえてきましたが心配ありません。いらん子はオーシャンズインセビリア支店(脳内)なので問題なし!第3・4戦は商会ごちゃ混ぜの10vs10という熱い模擬戦でした。10vs10だともう何がどうなってるのか全然分かりませんでしたが、とりあえず近くに浮いているのは撃つ!というカンジで。


10vs10、後半になると死屍累々、沈没船が辺り一面に…。10vs10は盛り上がりますね!


背後から


いらん子さんありがとうございました。また今度遊んでください!




5月も終了!ますます貧し目! 作った料理ベスト5(5月)
1.ププラン 1,012食
2.鴨のオレンジソース添え 829食
3.マンゴーのプディング 616食
4.羊肉のカレー 569食
5.フルーツの盛り合わせ 402食
拾った木の実 1,139
大航海記録を使用させていただいております



ロードス沖海戦!

カンディア近海にオスマントルコ艦隊が押し寄せてきた!これは戦わねばならないでしょう!という事で!ライブイベントロードス島沖海戦に商会の皆さんと一緒に参加してきました。


20時頃、オスマントルコの侵攻がある模様、との情報が。早速準備をすませ、いざカンディアへ!いつもは人影が全くなく牧歌的な雰囲気を思う存分漂わせているカンディアですがこの日は違いました!この狭い港町に溢れんばかりの人人人!既に画面がガクガクしております。何かこの前の大海戦(中型)の時の方がスムーズだったのでは、と思わせる勢いです。このイベントが終わったらもう2度とカンディアに人が溢れることはないのではないかと…。カンディア、今まさにこの世の春を謳歌しているのであります。


後頭部そしていよいよ、人で埋め尽くされたカンディアに騎士の方々が登場!しかし全く見えません!とりあえず凛々しい後頭部だけ拝見できました…。ESCキー押したらGMキャラも消えちゃいますし。いいかげん消えないようにして欲しいと思います!


騎士団さんの演説も勇敢な船乗りの方々のsayに流され、状況は全く把握できませんでしたがおそらく話は単純明快。トルコ艦隊を沈めて沈めて沈めまくればいいのでしょう。絶対そう!わかりやすい!



ボロボロ

今回は愛船、ぼろぼろに使い込んだ年季の入ったアラビアンガレーで参戦です。相手はNPCだからなんとかなるはず!一人じゃないですし!そして今日この日のために言語枠を2つ削り、弾道学と援軍要請を覚えてきました。援軍要請を選ぶあたり、誰かに頼る気マンマンぽいですが私にとっては正しい選択かと…。


いよいよ戦闘開始。開戦と同時にそそくさと援軍要請。水平射撃とか弾道学とか発動する前に、まず援軍要請。タイセツです。仲間がバリバリに強まっているため、私のやることといえば、遠くからメテオーラ砲を放ってトルコ艦をモクモクさせて喜んだり修理したりププランツリー食べたり。自分で仕留めに行く!とかしようとすると大変なことになるのでウカツな行動は禁物です…。


騎士が参戦!しばらく戦ううち、ついにトルコ軍のロードス島沖制圧隊が登場。どうやら艦がレベルアップしている模様です!こういうときは…やはり援軍要請だ!人数で押せば勝てる!とばかりにほとんど攻撃することもなく援軍要請に熱中していたところ、騎士ラ・ヴァレッテ氏が援軍に駆けつけてくれました!さすが騎士!カックイイ!


ラ・ヴァレッテ氏。さすが騎士だけあって船も快速。見たことのない勢いで直進。力強い、頼もしい!ラ・ヴァレッテ氏のおかげでこの戦闘にも大勝利です。ありがとうラ・ヴァレッテ氏!ちなみに、ラ・ヴァレッテ氏がしてくれた事は高速で直進して私の船と交錯した事です。一発も発砲してなかったような…?さすが騎士…。


戦後


というわけで大勝利で終わったロードス沖海戦。また後で攻撃してくるのでしょうか?油断は禁物です!





貧しさに拍車が…


海戦後、商館でしたポーカーで大敗北。あっという間に100万Dが…。反省。次回は商会:いらん子さんとの交流模擬騙です!

久しぶりに大海戦!

もの凄く久しぶりに大海戦(中型)に参加してきました!絵で分かる今日の一日!

 

ププランツリー
▲サポートしまくる予定なので作ってみた! 

 

カックイイ
▲時間が余ったのでヴェネツィアイベント
もう会えなくなるのかな…?

 


ムライさん
▲数ヶ月ぶりに参加申し込み

 

 

開戦前
▲艦隊探し中。Sさん(仮名)とかロさん(仮名)が!

 



宣伝?
▲微妙に宣伝しながら中型募集中!


 

出撃
▲いざ出撃です!

 


案の定
▲やっぱりというか期待通りというか…

 

 

・・・
▲エ、NPCには2回勝ちました!

 


終戦
▲あっという間に終戦。対人2戦2敗2沈没。



次回は誰かに提督お願いします…。

OSRさんと模擬戦!

先日、OSR商会さんと模擬大会が行われました!私も軽ガレオンなんか作ったぐらいにして準備万端整えていたわけです。資材と水もビシッと積み込み、すっかりサポート艦状態です。修理は月にかわってお任せよ、とか、死者でも生き返らせる勢いの外科手術を執り行う予定です。


だったのですが。だったのですが。気がついてみたらなぜか提督に…。


第0戦(選抜戦) 敗北
OSRさんとオーシャンズイン選抜メンバーの対戦。4人vs4人。はっきり言って途中まで、もうどう転んでも負けようがないくらいに圧倒的に勝っていたのですが、ウカツに旋回して喜んでいた私の船がクリティカルを浴び撃沈、敗北。スクリーンショットとるヒマもなし。


第1戦 対カさん(仮名)戦 敗北
内容を覚えてないくらい沈没。火力が凄いんですよ!火力が!スクリーンショットとるヒマもなし。


衝撃が!
▲あまりにも軽快に沈むため驚く艦隊員


第3戦 対OSR戦 敗北
さきほどは油断しきっていたので反省し、大いに警戒…していたつもりでしたがいつの間にか囲まれてて沈没。いや、だから、サポート艦なんで…。あんまりにも負けるので、艦隊の皆さんを鼓舞すべく「みなさん頑張りましょう!」なんて発言。


反省の弁


いつも自分がトップで沈んでる事に気がついて反省。がんばります…。


第4戦 対シさん(仮名)戦 敗北
多少余裕があったような気が…したような気がしたので、調子に乗って味方の機雷原に敵船をおびき寄せようと狡猾なコトしているウチに砲撃を浴びて撃沈。撃沈直後、おびき寄せようとしていた機雷にも接触。よく見たら味方のだと思っていた機雷は相手のでした。ふんだりけったり。


第5戦 対フィさん(仮名)戦 敗北
相も変わらずクリティカルで沈没。沈む直前、全力で修理しまくっていましたがクリティカルはさすがに…。


何度でもクリティカル
▲「芸」の様に沈むジーニアス河井氏

以上、すべての戦いに敗れたジーニアス河井艦隊。最弱の称号をゲットです!スバラシイ!なんでも一番はスバラシイ! ……。総合すると、艦隊の誰よりも早く沈んで敗北するという見事なパターン。ほぼ毎回これ。提督冥利に尽きます


分かりました。よく分かりました!軽快に動いてウロウロすれば大丈夫!なんていうのはプロじゃなきゃ出来ないと言うことが分かりました!ど素人はとりあえずカチカチに固い船を選べ!そんなクルクルよけられるわけ無いでしょ!ニンジャじゃないんだから!…という感じでしょうか。次回は無難に固い船にしておきます。次こそは次こそは(決め台詞)。


というわけで、かなり楽しい時間を過ごさせていただきました。OSRのみなさんありがとうございました!またやりましょう!次は1勝する予定ですので!次こそは次こそは。




OSR宣伝中!
▲ロンドンにお立ち寄りの際は
OSR商会でショッピングを!

マルセイユ1番商館もよろしく!
▲出撃待ちと造船待ちを間違えてしまったガさん(仮名)。
見分け付かないですよね!



続きは商館在庫情報です。
こちらでも参照できます。
【“OSRさんと模擬戦!”の続きを読む】

模擬戦の準備!

イースターエッグイベントも無事に(?)終わったので、持ち帰ったクミンを使ってカレー作り。今回は作りにくくて避けていた羊肉のカレーを作りました!


羊肉カレークミンをガラムマサラにしたあとはサッサリでひたすら羊肉カレー作りです。サッサリの羊を羊肉と乳にすればここから動くこともなく羊肉カレーがどんどん出来上がります。これは楽!家畜取引のおかげで羊も買いやすく、カテゴリー1の発注書でガンガン購入です。素晴らしい!家畜取引ナイス!


週末はOSRさんと模擬戦があるということで、羊肉カレー(艦隊回復)も出番がありそうです。


カレー作りのあとは模擬戦に備えて準備開始。まずは服から…といっても羅紗製イェレクしか思いつかないので久々に作ってみました。戦闘スキルは付け焼き刃的に統率を習得。今回は中型船での模擬と言うことで、船も用意しなくては。最低耐久のアラビアンガレーでも許されるかな?と思いましたが、せっかくなので新造!


羊肉カレー強襲用重キャラベルなんてゴツクていいかな探検用ナオなんてのも意外と良いかもしれない。でもここは無難(?)に軽ガレオンを新造。ここはいっちょフリゲートか!と一瞬考えましたが、フリゲート乗りは既にいますのでここは敢えて軽ガレオンで。旋回性能もフリゲートに迫る勢いですし。ということで、店売りジーベックを売却し(3隻持っていたので…)、オーク製軽ガレオンをオヤジに発注。数ヶ月ぶりの発注です。


大砲は愛用のメテオーラ砲14門・アンフェール砲14門。残り8門は懐かしのラピッドファイア砲(店売り)。全く痛くなさそうですが、あくまでもサポート専用船という事でこんな感じで!あとは鉄板でも貼っておけばいいかな…。

よーし、当日は修理しまくります!




商館在庫情報はこちら!
続きを読むでもOKです。

【“模擬戦の準備!”の続きを読む】

間に合わないッ!

今日ログインして気がつきました。イースターエッグのイベントは10日水曜日まで。私は火曜日ログインできない日。今日は月曜日。……。


今日中にイベントを終わらせなければコンプリートできない!


緊急事態です。プリンなんか作って喜んでいる場合ではありませんでした!一刻も早くヨーロッパへ戻って残りのイースターエッグを集めなければ。まだカイロとかいかなきゃならないし…。クミンとコショウを積んで素早く出発です!しかし…しかしこの時点で何かがどこかでおかしくなっていたとは神ならぬ身の知る由もありませんでした。


クミン荷崩れ

商用ジーベックで不幸にも荷崩れ。貴重なクミンが海に…。


クミン荷崩れ

船が突然炎上。人体自然発火並みに不審です。


事件です

初めて採集して喜んでいた真珠貝がエサに。記念品なのに。まだ1つ残ってるからいいですけど!なんでサカナじゃなくて真珠貝を?


龍さん(仮名)

ルアンダで龍さん(仮名)と出会う。「丼さんが偽物に気をつけてって言ってたよ!」とかなりトボけた発言をしていましたが、逆です!逆!


再び
遅いよ!

大事に持ち帰るつもりだった最後の真珠貝がエサに。真珠貝がアトカタモ無くなってから副官さんがネズミ退治。いや、なんというか、その、もうちょっとですね、もうちょっと早くどうにかしていただきたかったというか、ある程度真珠貝に被害が及ぶ前に出てきて欲しかったというか…。「…これで最後かな?」という台詞がまた何か含むところがあるのではないのかと勘ぐってしまいます。この副官さんとは一度腹を割って話す必要があるのではないのか、と思いました。


燃えてる

不審火によりコショウ炎上。ココロが乾いてしまったので何もカンジマセン。


そんなこともありました…

リスボンでケープから乗船していたイースターヘアー嬢を降ろす。というかすっかり忘れてました。あ、いや、もっと大事なことを忘れていました!カリカットで卵の隠し場所についての情報を聞いた後、卵を取りに行くのを忘れてました!アウチ!オオウ!も、もう取りに戻る時間無いです!無いです!


~ 2回目のイースターエッグイベント・完 ~


泣き言

マルセイユで商会のシさん(仮名)にグチる。銀行前にいた人にも多分プークスクスと笑われてます。いや、哀れみの目が向けられていたのかも。こ、こんなはずでは…。


来年のイースターエッグは貫徹します!




商館在庫情報はこちら。飛びたくない場合は「続きを読む」をどうぞ。
wiki用に書いてしまってるので見にくいです。すみません!


【“間に合わないッ!”の続きを読む】

エッグとタマゴ探し

えらそう卵探しにやってきたインド。とっても順調に進行中です。扇子を背中にくっつけないで手に持ってます。うらやましい。私も手に持ってみたいのですが…。スエズもカリカットも終わらせたので後はおみやげ買って帰るだけです!


せっかくインドに来た、という事でマンゴーのプディングを作ることに。コチンで干しマンゴー、ボンディシェリで羊の乳、卵が…売ってない…。そういえば以前作ったとき、卵だけはヨーロッパから持ってきていたような。しまった。思いつきで行動しようとするとこれだから…!しかしご安心!卵はカリカット郊外でいやになっちゃうくらい調達できるので心配ご無用!さっそく郊外へゴー!イースターエッグの次は普通の卵探しだ!


敗北!

唯一の問題点、それは郊外を巡回(?)しているムガール帝国兵がお強いということ。かなりデキルヤツです。目も怖い。殺(や)る目付きをしています。煙玉は持っていった方が無難かも。私は枠がないので手ぶらですが!


血染めのマンゴープリン2~3回ムガール帝国兵にボコボコにされながら作り上げた血染めのマンゴープリン。刺激的な味がするはずです!船員も15人くらい逃げ出した実績を持っています!もう今度こそおみやげ買っておとなしく帰ります…。




結構前から、午後11時にはフトンに入るというケンコウテキ生活を送っている私。そのおかげで、能登レイディオゥ~はライブで聞けないのですが、ざざ虫さんが管理されている能登レイディオゥ~保管庫で保管されたものを聞いてます。ありがとうございます!


こんな感じでで、第58回放送を聞いていると、放置しているキャラはノビをするけど本人には見えないと書き込みが…。そういえば以前この話をblogに書いた気が。いかーん!デマゴギーを流してしまった!いやいやいや、なにをおっしゃる。自分でも見られますよ!写真も撮ったし!と言いたくても3月19日に放送されたものなのでどうしようも出来ず。うーんどうする、と思ったものの、バッチシフォローが入ってました。そうなんです。見られるんです。良かった。


というわけで、ヨウカンさんまだ見てなかったら、是非!郊外でジッとしてて下さい!記憶では10分放置でノビをしてくれたような気がするのですが、30分放置する覚悟で!PCの1メートル四方は侵入禁止。まばたき厳禁!ヤツはまばたきした瞬間ノビをしますから!…去年はそうでした!


当時の記事
猫田ピグミーさんのノビ写真
ジーニアス河井のノビ写真




商館在庫情報はココ!


インドに行ったら…

地道にタマゴ集めをしつつ、通りがかった港でチマチマ交易をしていたところ、交易レベルが上がってスキル枠が1増えました!やっと家畜取引を覚えることに!


ひらめいてる!

無事家畜取引も覚え、もう欲しいスキルは無い感じです。後は見張りくらいでしょうか。次にスキル枠が増えるのはレベルが10上がったとき。…。


今日はついに意を決してインドへ遠出。今日行かないといつ行けるか分からない!とばかりに出航。ビシビシ新港にも立ち寄ります。でもあんまり、こう…いまひとつ盛り上がりが。以前は新しい港に入るとまずは道具屋に駆け込み、新しい服を見て喜んでましたが、もうすっかり登場しなくなっちゃってるので盛り上がりに欠けまくりです!特殊染色料も全く増えないですし。いったいどうしたんですかー!


夜、商会のnさん(仮面)から、代表(本物)がナポリにいるという情報をいただきました。おお!ゴールデンウィークということでログインしているそうです!おおおおお!フレンド登録希望!が、しかし!ジーニアス河井、今インドです…。ナポリ超遠いです。なんてこった…。タイミング悪い自分!


インド沖で藻が絡まったので、副官サンに取り除いてみて貰いました。


絶句

……ッ!! この若さでこのセンス。例え思いついても口にしてはいけないレベルの台詞です!




不思議な石
▲店頭に並んでなくてもたぶん倉庫に!



続きは商館在庫情報です。
【“インドに行ったら…”の続きを読む】
