オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



商会内PK!

地道にタマゴ集めを頑張っている今日この頃…。すれ違う船を見て気がつきました。商用武装ジーベック!もしかしたら乗れるかも!調べてみると、どうやら乗れそうです!これは是非乗ってみたい!…という訳で商会のYさん(仮名)に商用武装ジーベックを遠いところで作ってきていただき、セビリアでお会いしたときに発覚しました。商用武装ジーベックの乗船可能戦闘レベルは29。私は26でした。乗れない…。9と6を見間違えておりました!…痛恨です。いや、ほら、9と6って間違えやすいですよね!ビリヤードの玉とか!見間違えますよね!間違えますよね!!どうやら納得していただいたようで、ありがとうございます。わざわざ作っていただいたのにすみません…。いずれ軍人に転職して頑張りますので!久しぶりに船に対する目標が出来ました。クリッパーとかだとあまりにも遠すぎて目標にすらならないので…。


平和にタマゴ集めを再開。この前は酔い覚ましを持っていなくてハンブルグのイースターヘアに無視されてしまいましたが、今日は準備してきたのでバッチリ。これでボスニア湾西岸のたまごも無事ゲッチュ。二度手間になってしまいましたが…。海域を検索してみると、タマゴ集めをしているのか海事訓練をしているのか、バルト海にオーシャンズインの人が二人もいます。こんな辺鄙なところに、珍しい!そんな時、事件が起きました!


ヴィスビー近海を航行中、オーシャンズイン・ナポリの代表者を発見。この狭い海域に3人もいるなんて凄い!とかなんとかノンキに航海していたところ


戦闘中!


敵襲!模擬戦かなあと思いましたが、あろうことか、本戦です!これは訓練ではありません!私はこの後カリブへ行く予定だったので、アクアビットやストックホルムで作ったウイスキーを満載。弾なんてちょっとしかありません。これはマズイです!果敢に抵抗しましたが奮戦むなしく敗北…。


悪人に…商館は貰った発言。反乱です謀反です叛旗を翻してます!いったいどうしたんでしょうか。今ナポリ代表のblogを拝見しましたが、「海賊やってみよう!」とか書いてます。こ、これは…狙われた!?ついに悪に心を委ねてしまったようです。よりにもよって同商会の船を攻撃するとは、なんともヒレツ。初獲物になってしまいました。やはりただのデブじゃない!


指名手配中
▲指名手配中


目撃されるヴィスビーに泣きながら逃げ込んで船員を雇い直したり、広場ですっかり名前がオレンジになった海賊と熱い論戦を繰り広げているところをマさん(仮名)に目撃されました。マさん(仮名)は復帰組だそうで…復帰早々こんな恥ずかしいところを見られてしまうとは!事情聴取によると、どうやらナポリの商館が売り切れたため、あとはマルセイユ1番商館を乗っ取るしかオーシャンズイン・ナポリの生き残る道は無いと思い今回の犯行に及んだとのこと。オーシャンズイン・ナポリがマルセイユに来たらそれはもうオーシャンズイン・ナポリとは呼べないというクリティカルな問題にはまったく気がついていないようです。うう、どうする…。このまま倒されてしまうのか…。


ブさん(仮名)登場!しかしここで助っ人が華麗に登場。商会のブさん(仮名)です。さきほどヴィスビーに逃げ込む前に、ストックホルム付近を航行していたブさん(仮名)にお助けtellを送っておいたのでした。現れたブさん(仮名)、思いっきり完全武装です。既に素肌が手しか見えてません。おかしい、確かブさん(仮名)は冒険家だったと思ったのですが、もの凄いこの武装っぷり。かなりヤルキです。早速外で海賊討伐戦です。



アッサリ…私は開始10秒程度で沈んでますが、ブさん(仮名)は強かった!海賊討伐成功です!賞金もゲット!70,000D。なんともお安い。海賊氏の悪名が低いからでしょうか。海賊討伐ってあんまり割に合わないのかも…。


こうして商会内PKは退治されたのでした。しかしまだオレンジネーム。明日から海賊氏はどうなってしまうのでしょうか。「オレンジだと封鎖されて結構大変だ…」という話は耳にするので、彼もそうなってしまうのでしょうか!まあ、賞金は70,000Dしか貰えませんが!


若干の交易品が流れたものの、大きな被害もなく無事ロンドンに到着した私。それじゃあ、って事で交易所に寄ってみると…


痛恨です


亜麻が足りない…。どうやら沈没の際に流れたのは亜麻だったようです。せっかくストックホルムで仕入れてここまで来たのにッ。やむなく以来放棄。やられた。被害甚大です。やはりただのデブじゃない…!




4月決算 4月料理ベスト5
1.アップルパイ 797
2.魚の揚げ物 435
3.タルタルステーキ 313
4.フォンダン・ミルクレープ 274
5.フルーツの盛り合わせ 139
拾った木の実 231




応援します!
▲新社会人、応援します!
マルセイユ酒場前の娘さんは
オーシャンズインをご利用されなかったので…。



z続きは商館在庫情報です。
【“商会内PK!”の続きを読む】

必要な物を売り払う!

みんなで探索中イースターエッグ、先日商会の皆さんと途中まで一緒に集めた後もちびちびと続行しています。去年は入れない港(インドとか)があったので中途半端に終わってしまいましたが、…今年も近場のだけ集めればいいかなあ…なんて…。今のログイン時間だと、インドに行ったが最後、いつヨーロッパに戻ってこられるのか全く読めなくて大変不安ですし!うーんどうしよう。とりあえず集められるだけ集めてから考えるとして…。


売却!…といろいろ考えつつ、今日は北欧、リガとストックホルムのタマゴを集めるべく出航。ローリエやりんご酢なんか積んだくらいにして準備は万端です。リガで身体言語を駆使しつつ、女の子からタマゴをゲッチュし、幸いにも相場が良かったのでおみやげを売却。ここでやってしまっていたとは神ならぬ身の知ることもなく…!


ストックホルムについて、ピエロのお姉さんに話しかけたところ、ウヰスキーをご所望のご様子。ご安心下さい準備は万端。ウヰスキーをバシッと準備してここまでやってきたのであります!準備いい!さすがジーニアス河井。戻るの大変だしね。というわけで船倉を探してみると…ウヰスキーがない…。おかしい。ロンドンで2樽仕入れてきたはずなのにこれは一体?船員も飲んだ形跡はないし、おかしい!おかしいぞー!


売られゆくウヰスキー持ってきたウヰスキー、…さきほど立ち寄ったリガでビシッと売り飛ばしてました…。やってしまいました。さすがジーニアス河井…。終わった。終了。ガメオベール(GAME OVER)。了。Fin.。


が、しかしここでtellしていたルさん(仮名)から救いの手が!交易所のライ麦からウヰスキーを醸造すれば解決とのこと。全くその通り!すっかり忘れておりました。言われるまで気がつきませんでした!あのままだと、ガッカリして交易所に立ち寄ってライ麦を買い、ウォッカを作ってトボトボ帰途についたと思います。レシピ帳の最後の方まで見ないことが多いものですから…。


ライ麦からでっち上げたウヰスキーをピエロのお姉さんに渡して問題は無事解決。たまごのありかのヒントを貰いました!助かりました!


本文とは関係有りません




情報が早い!
▲オルセオロ邸での密談の様子。
オーシャンズイン・ナポリの話だろうか?



続きは商館在庫情報です。
【“必要な物を売り払う!”の続きを読む】

オーシャンズイン・ナポリ

ナポリ商会管理局前4/18、オーシャンズイン1周年メモリアルイベントに参加してきました!「商会設立から現在に至るまでの足跡をたどってみよう!」というものでした。まずは発祥の地、ナポリ集合。イベントの詳細は聞いてなかったので、お客様状態で参加!とヒソカに思っていたのですが、「1周年おめでとう!」の挨拶のあと、なぜかガイド役をすることに…。確かにオーシャンズインでは一番古い人なんですが、実は去年の5月あたりは1ヶ月全くこれっぽっちもログインしてなくて、そのあたりのことは全然知らなかったり…。この頃、使用禁止のはずの商会チャットで「(商会の)将来に対するぼんやりとした不安」が語られたらしいです。見たかった!


ちょうど先日、blogで1周年の話を書いたあとだったのでそれを参考にコメントさせていただきました。予習しておいて良かった!細かい日付なんかは分からないのですが、たぶん何とかなりました!


アレクサンドリア9番商館商会の成り立ちや何かを(私の理解している範囲で)説明したあと、初の商館を獲得した思い出の地、大都会アレクサンドリアの9番商館へ(空き屋)。当時はある程度反映していた商館街ですが、今ではすべて空き屋。存在している商会も1つでしかも休眠しているとのこと。やはり現状の「商館」というハコに魅力がないのと、場所の影響は大きいです!


アレクサンドリアでは先日のメンテナンスで任命できることになった副代表を二人の方にお願いしました。更に、第2商会の立ち上げも決定。これは前々から話に出ていたようです。全然知らなかった!知らないところで何かが密かに着実に起きていた!というわけで、第2商会設立の地はオーシャンズイン発祥の地・ナポリになりました。


痴漢…?
痴漢…?(詳細不明)


微妙に対抗意識が… 痴漢が徘徊しているらしいナポリにて商会設立の手続きをし、オーシャンズイン・ナポリが誕生!代表はリグリア海一の用心棒海猫のモロさんです。オーシャンズイン・ナポリもオーシャンズインと同じで、「ショップを使ってみたいけど商会に縛られるのはイヤン」とか「基本的にソロですので!」とかいう航海者向けの商会です。入会退会いつでも自由。例によって商会チャットは使用禁止となっております。商館はありませんが商会ショップは使用可能な状態です。お気軽にご入会下さい!(簡単な説明はこちら)




メモリアルイベントも終わり一夜明け、ジェノヴァの酒場でベアトリスさんとお話ししていたところ…


かなりの衝撃代表(モノホン)の名前がベアトリスさんの口から飛び出しました!これは一体!奥さん事件です!どうやら復帰されている模様?復帰早々ベアトリスさんとイイ仲になって存在をアピール。口説き落とせるほどの財力を持っているというこの事実に驚きです。やはりオーシャンズイン設立者たるもの、タダモンじゃないッ。あの当時、商会を設立出来るだけの財力と名声を持っていたというのも、よく考えるとやり手です。


というわけで代表(本物)は今日19日・21時にリスボン酒場へ!みんなでイースターイベントしましょうという事になってますので是非。商会は自動脱会になってしまっているので、入会届も出していただけると更に様子がいいです!(順番待ちですが…) 


ついに尋ね人・代表(本物)にお会いできるときがくるのか!?




ご挨拶
▲お世話になっているマルセイユのギーズ公爵に
ヴェネツィアのアルヴィーゼ氏と共にご挨拶している
とても礼儀正しいジーニアス河井氏。



続きは商館在庫情報です。
【“オーシャンズイン・ナポリ”の続きを読む】

オーシャンズイン設立記念日

この前、商会のテさん(仮名)に指摘されるまで完全に忘れていたのですが…4/12本日、オーシャンズインは1周年を迎えました!


そもそもオーシャンズインは、とある掲示板で「商館で物を売って儲けたいけど、あんまり(規則とかに)しばられるのはいやだなあ…」というとってもわがままな要望をうけ、カスピアン氏が2005/4/12・ナポリにて立ち上げた商会でした。当時は商会ショップ機能はなく、ショップ機能を持っているのは商館持ち商会のみだったので「今はまだショップ機能は使えないけど将来は使えます(予定)!入会退会いつでも自由!商会チャットは禁止なのでわずらわしさもありません!」というような感じのものでした。


商会には若干興味があったものの、知ってる人もいないし、既存の商会に入るのもちょっと…と思っていた私は「入退会自由ならお試しでいいかも!」と思い、ビシッとナポリへ赴き加入申請を提出。提出した瞬間メールが届き、オーシャンズインの商会員になりました。手元のメールによると、2005/04/13 00:33:45 の出来事です。ナポリで最大18~19人の会員をそろえましたが、残念ながら商館は獲得できず、やがて代表のログインが無くなってしまい何人かの会員も脱会。そういえば「名前が納得いかない」という理由でいなくなった人もいたような。最終的には14人になり数ヶ月すごします。


ナポリ時代
▲ナポリ時代のオーシャンズイン


私は商館機能にそれほどこだわりもなく、「商会に所属していません、より何か名前が書いてあった方がオトク!」と思っていたのでずーっとそのまま在籍していたのですが、ほかの13人の方はどうして脱会しなかったのかビミョウに気になるところです。商会チャット使用禁止でしたが、「この先どうなるんでしょうねえ…」みたいなチャットが交わされたこともあったらしいです!うーん見たかった。もの凄く見たかった。


そして6月、「定期メンテナンス時において、30日以上商会の代表がログインしていない場合、他の会員に自動的に代表が委譲される機能」により代表権が自動委譲されて私のところへ。とりあえず「商館使えます(予定)」という公約を果たすために活動開始。「仕事してますから!」とアピールするためblogも開始。毎週水曜のメンテあけに商会管理局前に仁王立ちして商館購入を虎視眈々と狙う。しかし当時の商館は大人気でどこも空きがナシ。空いてるのはイスタンブールくらいなもので、どうしようもありませんでした…。でも6/29のアップデート、「メンテナンス時に90日間ログインしていないキャラクターが商会から自動脱会する処理を追加」で商館を維持できなくなり、空き家がポロポロできることがあったのでちょっと期待…!


そして7月!みなさんのご協力のおかげでついに念願の商館ゲッチュ。場所は当時田舎だった(現在さらに過疎化が進んでいるっぽい)「大都会アレクサンドリア」9番商館。成り上がりました!会員上限も25人に増え、さらなるステップにも期待が。


商館獲得!
▲アレクサンドリア9番商館獲得の瞬間


1ヶ月後の8月、ネーデルランド・フランス・ヴェネツィアの実装によりまたまた商館獲得のチャンス。アレクサンドリアも十分都会だけど更に都会へ!ナポリとかの商館も買えるかも!と大いに期待していたところ、運良くマルセイユの商館を購入出来ました。当初は大規模商館維持条件を維持していけるかどうか不安があったのでスルーする予定でしたが、「大丈夫です!」の声に押され大型商館を購入してマルセイユへ引っ越し。


お引っ越し
▲マルセイユ1番商館へ転居!


たまにある商会チャット誤爆商館襲撃事件を美しく乗り切り、最近は模擬戦ゲームなんかしつつ現在に至ります。商会設立以来、延べ95人の方に入会していただきました。ありがとうございます!まだ当分ずーっと商会は存続していきますのでよろしくお願いいたします!


その瞬間
▲台詞回しが墨の如く腹黒。 (関連記事)
※プライバシー保護のため、映像処理を施してあります


1周年記念でオーシャンズイン代表(本物)もちょびっと復帰してみませんか!一度もお会いできてません…。



勇姿!
▲以前BBSに投稿していただいた
オーシャンズイン代表(本物)の勇姿

フォンダン・ミルクレープ

自信タップリ

カカオは高い!カリブ土産の売り場を求めて東地中海へ。…カカオ以外は普通な感じの相場なのに売り時だ!と言い切るサロニカの交易所オッチャン。無視して立ち去るのも悪いので、めのうとカカオを売ってあげました。いいことしたなあ!ピーナッツとメインディッシュであるところのパイナポはカンディアで売りました。ちょっとずつ確実に生活が潤ってきている気がします


というわけで今日は料理の日でございます。レシピを手に入れて以来、なぜかその存在を忘れていたお菓子、フォンダン・ミルクレープ。名前が長すぎるのが忘れやすい原因だと思われるこのお菓子を今日は作ってみました!


フォンダン・ミルクレープ (行動力回復+40 疲労回復8)
・小麦粉*3
・バター*2
・砂糖


フォンダン・ミルクレープ!お菓子のわりには疲労回復が少ないような気もしますが、その見た目最高!おいしそうです!サッサリ・カリアリ・シラクサを回ってバターを作り、東地中海へ移動してファマガスタの小麦とヤッファの砂糖を使うという、いつもの航路で食材をそろえてビシビシ料理。大成功で3食出来るのが嬉しいところ。


インド行ってないなあひとしきりフォンダン・ミルクレープを作って満足した後はアップルパイを作りたくなったので北海方面へ。リスボンに立ち寄るとさすが都会!リさん(仮名)、シさん(仮名)とお会いしました。そして商会のゼさん(仮名)とテさん(仮名)も登場。これが都会のパワーなのか。ベンガジじゃこうはいかない


テさん(仮名)に教えていただきましたが、4/12はオーシャンズイン1周年記念日らしいです!すっかり忘れてました!もうあれから1年経っていたとは。早いです。


ついてる! 

そしてダンツィヒへ。リスボンによる前にジェノヴァで買っておいたベルベットの相場が146↑。おおう!売り時!売り時なのに「売り時だぜ」とは言わない寡黙なダンツィヒのオヤジさん。ロバのように驚きやすいサロニカのオッチャンとはひと味もふた味も違います。渋い。あまりにも渋くてふっかけは失敗しましたがここで売却。かなりの利益が。


アップルパイヘルデル・アントワープ・カレーを回ってアップルパイ作り。いつ作るのをやめていいのか、非常に判断に困るアップルパイ。無駄なく食材を使い切ろうとしたら700食以上出来てしまいました。満腹です。




いらん子もよろしく!
カさん(仮名)
▲ちゃっかり自分の商会も宣伝するカさん(仮名)。
やり手です!


続きは商館在庫情報です。
【“フォンダン・ミルクレープ”の続きを読む】
