オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



萌える(スーパー)用心棒

先日のカリブ土産をヴェネツィアで売却した後。マルセイユへ向かう途中にジェノヴァへ立ち寄ったところ、今日もまたベルベットが安い時間に巡り会いました!ついてます!非常にツイてます!これは積み込めということでしょう!今回はベルベット・シェリー・アクアビット・ジンを持って行くことに。


絶叫…ジンの材料であるところの大麦を仕入れにセウタに立ち寄ったところ、なぜかこんなところにスーパー用心棒・HRR氏が萌えながら登場。一体こんな僻地に何をしに?組み手の合間に交易してるんでしょうか。大麦交易なのか?な、なんかイメージが…。いや、それよりもなぜ萌えながら登場しているのか?…と思ったら今日の私は鹿皮ペチコートでビシッと決めており、それが原因でした。さすがスーパー用心棒。離れたところからでもペチコオーラを関知できる能力を持っている模様です!ペチコ発見R11とかでしょうか。というわけでひとしきり萌えあがった後去っていきました。こんな事で百人組み手は大丈夫なのか!今後にも注目だ!


まじめペチコフリークとお別れした後、大麦を買い込んでアフリカ北西岸で木の実取り。ジンを100ほど作り上げた後カリブへ。今日もカリブは平和です。…昼間だからでしょうか?ジャマイカでバキッと売却して相場をチェックしてみたところ、めのうがお買い得。めのう。取引スキルないし発注書もあまり持ってないのでどうしようかと思いましたが、向かいのサンティアゴ産パイナポが100%だったので往復してバリバリ積み込み。ラッキーです。なんてスムーズ。ジャマイカでおみやげ売却 → ジャマイカでめのう仕入 → サンティアゴでパイナポ仕入…流れるようなこの動き!


パイナポを100仕入れた後は発注書を使ってめのうの仕入。船倉にはまだ余裕があるので、サントドミンゴ郊外でなんか拾って帰ります!




3月終了 3月の料理ベスト5
1.タルタルステーキ 497食
2.なし
3.なし
4.なし
5.なし
拾った木の実 236樽
大航海記録を使わせていただいております




ペチコの雄!
ペチコマニヤHRRさんに宣伝していただきました!
ありがとうございます!こんなことしてますが
毎日自らを鍛えていらっしゃいます。たぶんですが!



続きは商館在庫情報です。
【“萌える(スーパー)用心棒”の続きを読む】

チマチマ航海中

お久しぶりです!先日パンヤの大会に出たところ、失踪扱いになっていたジーニアス河井です。いえ、全然失踪しておりませんので。なかなかまとまった時間ログイン出来ないのですが、副官ボーナスのアレのために2日に1度は1分ほどログインしております!ボーナス80、2回くらい貯まりました。ボーナスの更新時間が朝7時とかだったらもっと貯まるんですが!9時だともう家にいないですし…。


ちなみに副官はネーデルランドの調理師シルビアさん。特に目的もなく健やかに成長しているうちのシルビィさん(仮名)は調理師のくせにあまり料理には興味がないらしく、どうやら航海長の仕事に熱を上げているようです!おかしい。看板に偽りあり。転職をおすすめしたいところです!


痛い!さてblogをサボっていた期間中も、細々とですが大航海しております!先日「メテオーラ砲売ってない!」と書いたところ、商会のイさん(仮名)にメテオーラ砲を大量にいただいてしまいました!ありがとうございます!「ついでに模擬戦もしてみましょう」というお誘いに乗り模擬戦を開始。「模擬戦初めてです」なんてカワイイ事をおっしゃるイさん(仮名)に全敗してしまいました。なんだかやたら大砲が痛いと思ったら貫通とか弾道学などというヤルキスキルをしっかり習得しているご様子。耐久300を下回っている紙切れみたいなアラビアンガレーには強烈すぎたようです。


作ってます!blogをサボっていた期間中も料理しております!…というのはちょっとアレというかなんというか、とりあえず昨日はタルタルステーキ作ってました!マルセイユ近辺で手軽に出来る料理ということであんまり時間がないときはこれ!早速商館に出店だ!と意気込んでいたのですが、その前に作って出展しておいたダブリエが残っていたので、それが売れてから出展しようかな。


ドリームバスターも期限までに何とか終了して海賊殺しをゲット!私にはストーさんの腕輪より海賊殺しの方が役に立ちそうです。なお、マスケラ探しは断念。場所が遠すぎて…。なにしろアフリカ以南の新港もまだ未発見ですし。いついこうかな…。


ジェノヴァでベルベットが安く出ていたのでめずらしくまじめに交易。ベルベットと自作のアクアビットを積み込んでカリブへで売却。相場にも恵まれて大きく利益を上げることが出来ました!利益100万Dはいい感じです!


人気地点カリブ土産として期待していたパイナポは相変わらずお高かったので郊外で採集。何人か人がいたので、みんなそろってパイナポ採集なのか!と思いましたが、みなさんツルハシ片手に何か掘り出しているご様子。パイナポ採集は私だけだったようです。


パイナポをなんとか50ほど拾い集めてカリブを出発。もうちょっとでリスボンだ!…というところでメンテのため終了。なんだか近頃このパターン多いです。




アフロだ!
風のように宣伝していったガさん(仮名)。
アフロですがありがとうございます!

サイコロ4、そしてモギ戦

サイコロ4サイコロ4、参加してきました!今回は私どもの商館、親しまれる皆様のマルセイユ1番商館での開催ということで、オーシャンズインの人にはシード権とかあるのかな!とドキドキしていましたがそういうものは全くなく極々普通にサイコロを振らせていただきました!世の中甘くなかった。その結果…予選で敗退!「/dice 4」と3回入力しただけでゲーム終了!参加費100万Dは優勝者の手に渡ってしまいました!またしても、またしても…。次回こそは!と過去3回くらいは言ってる気もしますが、次回こそは!サイコロ4の詳しい戦いっぷりはこちらをご覧ください!みなさんお疲れ様でした。次回こそは!


靴以外決まってます!


ヴェネツィアの不審な仮面、割と人気があるのか着用している方をお見かけします。サイコロ4でも長いサラサラ髪を惜しげもなく(?)隠してらっしゃる人を発見。なんだかえらくキマッてます!…と思ってましたが、今改めて写真を見ると、靴が…。ハダシじゃないですか!しまった、仮面に目を奪われて足下まで見えていませんでした。


マルセイユにて


マルセイユでも仮面を付けている人が(ハゲじゃないほう)。船大工ののこぎり並みに耐久が低いこの仮面、人気なんでしょうか。私もこの仮面イベントをなんとかするべくナポリまで行ってみましたが、どうやら次は北欧まで足を伸ばさなくてはいけない様子。このまま仮面を探して世界を旅しなくてはいけないのでしょうか。なんだかヤな予感がします。


久々メールでお誘いをうけ、模擬戦も参加してきました。突然だったので4人くらい集まるかな?と思ったら最終的に7人集合!今年に入ってからはこういった集まりがありませんでしたので久々です!


まず最初はリグリア海一の用心棒をやっつけよう、ではなく、用心棒の胸を借りよう!という趣旨に則り、用心棒vsその他5人。用心棒氏、かなりの奮闘を見せてくれましたが多勢に無勢、健闘むなしく撃沈と相成りました。やはり太めなだけに動きが重いようです


沈んでますその後はサイコロの偶数チームと奇数チームに分かれて模擬戦。メテオーラ砲やぶどう弾の大砲を主砲にしてはいけないということが大変良く分かりました。ダメージ1とかですし!モクモクさせることは出来るのですが…。でもメテオーラ砲大好きなので!今メテオーラ砲8門を使ってますが、10門以上のものを探しています。なかなか売ってない…というか全く売ってないです。火炎弾のはたまーにみかけるのに、なぜ。


それにしても今回の模擬戦、本職の軍人より冒険家や商人の方がえらくお強い。機雷まくわ発見するわ貫通するわ水平射撃するわ戦術するわでとんでもないです。おかしい。クマの着ぐるみを発見するのに「貫通」はいらないはず!「逃走」とかいいんじゃないでしょうか。ベルベットを売り買いするのに「戦術」の出番はそんなにないと思うのです。すぐ「消火」に切り替えるべきです!


NPC相手なら…


模擬戦ではドッカンドッカン沈んでいる私も、NPC相手にはご覧の通りブイブイ言わせてます。おかげで3/8以降に作ってくれるらしい服の色は3色になりました。もう問題間違えまくりですよ…。


いらっしゃいませ!パルマではシさん(仮名)にお会いしました。Eサーバーから遊びにいらしているそうです!ジーニアスを探せをされているご様子…。リスボンにもいますので記念に会ってみては!とお勧めしておきました。いいことしたなあ。そのニセモノについては近くにいらした、かさん(仮名)がよくご覧になっているとか。そうでしょうそうでしょう。まじめにバザーしている姿、私も最近見ました!ネズミ大好きマンはモノホンとニセモノが似ていて時々わかんなくなるそうですが、旗をみて良く確認しましょう!そうすると(ほぼ)バッチリです!





サイコロ4にて
▲サイコロ4にてアクエリアスさんに宣伝していただきました!
ありがとうございます!なんか凄い絵になってます…。



続きは商館在庫情報です。
【“サイコロ4、そしてモギ戦”の続きを読む】

ルパン(コードネーム)を取り逃す…

ヴェネツィア謝肉祭のネタバレが含まれています!
ご注意下さい!



今日からヴェネツィア謝肉祭が開催されています!メンテナンス前にヴェネツィアへ移動し、準備は万端。ヤルキマンマン。早速スタートです!


この私を殺してからにしろ!


さすが謝肉祭。熱い。アルヴィーゼ兄の熱い台詞をもってヴェネツィア謝肉祭がにぎにぎしくスタート…って、アルヴィーゼ兄を殺してスタートなんですか!?と思ったのですが、どうやらこれは追加されたヴェネツィアイベントらしく、謝肉祭とは無関係でした。当祭りとは一切関係ございません。大変失礼いたしました。


ベルボ氏


こちらでした。そりゃあそうでしょう。殺して始めちゃいけない。仮面をかぶっている謎の男、いや、ベルボ氏による開会宣言。ヴェネツィアイベントも同時に始まってしまい、話の内容がなんだか良く分からなくなりつつあります。今回の謝肉祭、ヴェネツィア内だけでもいくつかのイベントがあるようです。


後で出題?

謎の4人組。今考え中らしく、今日は出題してくれませんでした…。


泣いた

場所を探す依頼。これは解決出来ました。ちょっと寂しくいい話。


Jさん(仮名)

突如出現した貴婦人クマ。いや、これは当祭りとは一切関係ございません。大変失礼いたしました。


ちゃんと見てはいたんですが!

バカモーン!あいつがルパンだーッ!のイベント(ちょっと違う)。逃走した仮面男を捜す仕事です!教会に逃げ込んだところに駆けつけると、似た人物が3人。果たしてモノホンは誰だ!…なんか親近感が湧く話です!お任せ下さい。「ミッシングパーツ」とか「御神楽少女探偵団」であまりにも冴え冴えな推理をしまくってきた私ですので!ここはビシッと解決!J.B.ハロルドの殺人倶楽部は未決事件となっておりますが…。


誤認逮捕

サクッと解決したかったのですが、失敗。あまりに似すぎていて見分けられませんでした!服のみならず、カツラまで剥ぎ取ってしまったみたいで大変申し訳ありません。反省してます。いや、念のためルパンの写真はガッチリ撮影して確認していたんです。それでも分かりませんでした!


犯人捜索中のヴァ氏(仮名)と助手ちなみにこちら、おフランスの交易商人ヴァ氏(仮名)。謝肉祭に駆けつけております。駆けつけておりますが、仮面も貰わずルパンも探さず出航してしまい慌てて戻ってきた人物。こういう人ではルパン(コードネーム)を捕まえられないと思います!お手並み拝見です!教会の人物を入念にチェックしているようですが、これは難しい。虫食いの少ない木の実を見分ける特殊技能を持つ私でも分からなかったぐらいですぞ!…とかなんとか思っていたのですが、ルパンを見分けたようです。一体なぜ!?





華麗に解決


カッチョよく言い放つ猫教団の交易商人ヴァ氏(仮名)。実に腹立たし…もとい、口惜しいッ…。口惜しすぎるッ…!まさかそんな!ヒゲで見分けるんだなんて!おかしい!手配写真と被疑者を入念に見比べていた私が!ヒゲに気づかないはずが!これがその手配写真です!


撮影技術に難有

…肝心の部分が写ってないねえ…。




ありがとうございます!
▲知らないうちにルさん(仮名)に宣伝されていました!一体いつ!



続きは商館在庫情報です。
【“ルパン(コードネーム)を取り逃す…”の続きを読む】
