オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



ローズ族(?)

先日作ったププラン。これを天高く積み上げると、艦隊回復効果(行動力回復90)を持つもの凄い料理になるそうです!しかし、極めて精妙なバランス感覚を持つ者でなければ途中でツリーが倒れて単なるププランに先祖返りしてしまう難度の高いものだとか。噂では調理ランク16必要らしいです。これは、これはやるしかないでしょう。我々には神秘の香辛料という力強い味方がいるのであります。マルセイユあたりでは8,000Dで手にはいるのでオテゴロです。使わない手はありません!私も素では作れないので神秘の香辛料愛用しています!


ププランツリーこちらが、完成したププランツリー。こう、なんというか、おだんごをとにかくやっつけ気味に積んでみましたというか、量が多ければ艦隊効果って事でいいね?みたいな、やや投げやりなフンイキもソコハカトナク漂っている気もしますが、それは間違っています。これだから素人は困る。玄人でなければここまで微妙なバランスで積めないのです!…正直言ってこちらの方がおいしそうに見えるのですが、艦隊効果ですから!量が勝負なんですたぶん。大盛り焼きそば屋とか学生向け食堂とか、そういうノリなんじゃないかと…。


このププランツリーを作るためにはププラン*3・木の実*1・蜂蜜*2が必要です。ププラン*3というのは結構キビしい攻撃ですが、木の実*3よりははるかにいい感じです。ププラン、植物油さえあればバレンシアにいるだけで出来ますので…。


木の実マニヤ


ププランツリーと関係あるのかどうかは良く分かりませんが、まだ時間も早いというのにファマガスタ木下は結構人影が。木の実の輪が今確実にゆっくりと広がっているわけであります。でも大海戦の時はやっぱりマグロステーキの方が出回りそうです。やはり今日も木の実はマニアックでした。


んま!


バレンシアでププランを作り余った小麦でアクアビットを作っていると、仕事しながら遊ぶという器用なプレイをしているヲさん(仮名)が登場。おいしそうな名前の副官さんを連れて歩いていましたが、どうやら話をお聞きすると、いつの日か副官さんと、(´ω`)ポという関係とかお泊りイベントとかそういう関係になりたいご様子。なるほどなるほど。健康優良男性であるヲさん(仮名)ですから…。そういう日もいつか来るかもしません!ただ、問題が2点あります。


1.副官はである
2.副官はである


問題の重要性を考え、2回指摘させていただきました。果たしてそういう日が来るのでしょうか!めでたくその日が来た場合はビシッとローズをプレゼントしたりすると喜ばれたりするんでしょうか。今後に注目です。


地味~にある程度動揺があったのか、また出向所で華麗にレベルアップしてしまいました。うーん、またもや。またもややってしまった…。ま、まあ、私のメモが正しければ、あと2レベルあがるとスキル枠が1つ増える予定です。枠が増えたらドカンと家畜取引を覚えてみたい!そうすると当面欲しいスキルも無くなり…なんかテンション下がりそうな気もしますが大丈夫でしょう!


先日お知らせしたサイコロ4ですが、マルセイユバザーとカブッてしまったため、開催地をマルセイユに変更されるそうです。場所はマルセイユ1番商館。なんか聞いたことのある商館番号です!blogの一番下にCMも載ってるあの商館です!マルセイユバザーも回れるし、一攫千金も出来るし、ひな祭りだし、盆と正月とひな祭りが一緒に来た感じですね!




2月終了 2月の料理ベスト5
1.チーズオムレツ 949食
2.ププラン 783食
3.フルーツの盛り合わせ 453食
4.エダムチーズのグラタン 338食
5.魚の揚げ物 264食

集計は大航海記録を使わせていただいております!




ときメモで!
▲かがやき高校で宣伝していただきました!
匿名希望という事ですが、ただいま休止中
らしいです。さあ、戻ってこよう!




続きは商館在庫情報です。
【“ローズ族(?)”の続きを読む】

ププラン作ってみた

今日は早速新レシピ…「名パティシエのなんとか」にのっている料理の一つ、ププランを作ってみました。必要な物はジャム・小麦(粉)・植物油。植物油がやや集めにくいですが、安全海域でも十分集められるので問題ありません!「採集」は必要なんですが…。


ププランバレンシアでジャム、ナポリ郊外で植物油、シラクサで小麦で買って早速調理。おお!なんか!なんかおだんごみたいなものが完成!色違いのウメボシのような…。これがププランなのか…。見た目はこんなですが、行動力回復60というスグレモノ。デキルヤツです


ププラン作るのに、結構移動距離が長いなあ…と思ったら、小麦とジャムはバレンシアで両方取り扱いがあったんですね。知らなかった!今までバレンシアってほとんど立ち寄らないところでしたので…。マラガにはウシもいるしガーリックもありますし、イスパニアえらい!これでバレンシアの近くで植物油がとれれば実に便利なのですが、そうはうまく行かないようです。アフリカ北岸で植物油は採れるのですが、量が少なめでなかなか必要なだけ集まりません。アフリカ北岸で集めるより、素早くナポリ郊外へ移動した方が結果的に時間は短いかも?ジャムがバレンシアにしかないのはちょっと不便。そのうち自分で作れるようになるかも??


ププラン作りの最中、瞳子さんにお借りしていた香料ブーストアイテムをようやくお返しできました。ここのところ瞳子さん精力的に世界を行ったり来たりしていたので、なかなかお返しする機会がありませんでしたが無事お返しできました!


はげ邸にてダ・ヴィンチおやじの目の前で少々お話ししていたのですが、近頃オヤジが人気取りのつもりなのかタロットなど始めたらしく、割とひっきりなしに来客があります。そんな中、エさん(仮名)も登場。タロットカードの意味について教えていただきました。横のはげオヤジはカードの意味はちっとも教えてくれません。たぶんよく分かってないんです。なので「そのタロットを引くか。面白い…」などと微妙に人の上に立ったような物言いをしてごまかしているんです!さすがダ・ヴィンチ先生。ただ者ではありません。困った人です。


なお、エさん(仮名)にお聞きしましたが、次回のマルセイユバザーは3月3日ひな祭りの日に開催されるようです!午後8時30分開催。詳しくは能登マルセイユかわら版をご覧下さい。更に、同じく3月3日ひな祭りの日、第4回サイコロ「Dancing a Dice -Spring Stakes-」が行われます…って思いっきりカブッてるうう!


先日の模擬戦、小指の先程度にクヤシイ思いをしたので本日は突然背後から強襲してみました。まさに辻斬り、というか海賊行為のような気も…しますが、相手はリグリア海一の用心棒。常在戦場の気持ちでいるに違いありません!その割にはなぜか軽キャラック(軽キャラベルだったかも)で気分良さそうにしていましたが気のせいでしょう。戦闘中はかなり頑張っていたので写真は1枚も撮れておりませんが、結果としましては、どうしようも無くなって退却しました。弾切れしてしまいましたので…。白兵では圧倒的に負けているので白兵出来ないですし。耐久1まで追い込んだのに逃げざるを得なくなってしまうとは!残念すぎる!アラビアンガレーで軽キャラベルと戦ってこの始末。詰めが甘すぎます…。




CM!
▲不思議な石や砂も販売しているのを
宣伝するジーニアス河井氏。



続きは商館在庫情報です。
【“ププラン作ってみた”の続きを読む】

副官とレシピ獲得!

大型アップデート直後と言うことで、いろいろやってみました!まずは身近なところで新しい港を発見。フローニンゲン、ダンツィヒ、オデッサ…港を出たところでガッツポーズをキメるのは久々です!

副官
そして副官雇用。色々回った結果、親戚?かと思ったちびっ子調理師に決定!かなりヤルキがありそうな気がします!職業も同じなのでいいことあるかも?

・・・…ヤルキマンマンです!(たぶん)

副官雇用については、みなさん真剣に悩んでいるようです。パートナーは大事ですから慎重に選びたいですよね!性格とか見た目とか持ってる(と思われる)技術とか!

鬼がいる!
鬼がいる!即日解雇!
 
新しく登場した職業、パティシエ。ついに料理屋の最上位(?)職が現れた!んがしかし!

無情…
▲必要交易レベル56!今38!遠すぎ!

56目指してコショウとかダイヤとか真剣に運びまくるべきなのか!と思いましたが、料理しないパティシエもどうなの、と思い止まりました。いいんです…肩書きなんてッッ!

とりあえずフルーツ盛り合わせを作るべくファマガスタに出かけたら商会のIさん(仮名)に遭遇!入会していただき3ヶ月ほど経って初めてお会いできました!そんなIさんは…

靴が!
▲靴がない…

ありがとうございます!パティシエになれないことはハッキリしましたが、パティシエにならなくても新しいレシピは手に入れることが出来るようです。リスボンで「かわいいお菓子屋さん」クエストを達成するとレシピがもらえます!これはやらないと!でもこの仕事はかなり有名な人にしか紹介していただけないらしく、名声が35000以上いるとか…。全然足りてない!これは紹介してもらうしか…リスボンでシャウトを待とう!と思ってリスボン入りすると、偶然にも商会のBさん(仮名)にお会いし、クエストを引いていただけることに。ありがとうございます!

ビシビシと依頼斡旋書を使っていただいたのですが、なかなか出ないご様子。これは一体…。とりあえず私も依頼斡旋書を使っていたりすると、隣にいらしたMさん(フォー!)がかわいいお菓子屋さんを引き当て、紹介していただきました。ありがとうございます!どうもこのクエストはレアモノに設定されているらしく、一度しか依頼されないらしいようです。なるほど、だから出なかった訳ですか…!


この間、近くに河丼氏とI・Kさん(仮名)がいたのですが全然絡めなかったのが残念。いや、必死だったので!


かわいいお菓子屋さん
▲かわいいお菓子屋さん


お喜び
▲Mさん(フォー!)の横で喜びを表現しているジーニアス河井氏


ご依頼のバウムクーヘンは作ってあったのでビシッと達成。カルロータちゃんがお菓子作りの勉強中で、ついついお客様の注文を請けてしまったようです。サカナを焦がしていたカルロータちゃんも頑張ってます!では早速ギルドのォッチャンに報告を!


主役が…
▲……。レ、レシピ獲得!


早速新しい料理を作るべく、地中海へ。マルセイユへ寄ったところ、熱心にゆでたまご作りに没頭している用心棒氏を発見。サクッと模擬戦を申し込んでみました。水平射撃しか持っていない私ですが、以前別サーバーへ遊びに行ったとき、華麗な操船で巨大船相手にバルシャで善戦し、専門家に(一瞬だけ)感嘆の声を上げさせた私。なんとかしてみせる!


く・・・
▲勝利の雄叫びを上げている用心棒氏


…感嘆の声ではなく、勝利の雄叫びが…。無念!く…月の無い夜は気をつけろッッ!というわけで、用心棒氏模擬戦の対戦相手を募集中です。ぜひコテンパンにしていただきたく思います。なお、中型船限定とさせていただいております。私はアラビアンガレー(大型)で負けてますが!敵はフリゲートです!




久々!
▲新しい街でも宣伝するジーニアス河井氏


続きは商館在庫情報です。

【“副官とレシピ獲得!”の続きを読む】

バレンタイン終わってた!

お久しぶりです!ジーニアス河井です!まとまった時間がとれないのでチマチマと航海中です。20分とか。商会の入会テツヅキも遅れがちで申し訳ありません!順番待ちになってまして、お待たせしました!上限の50人になってても入会申請は出せるんですね。知らなかった…。


モタモタしているうちにもうすっかりバレンタインイベントも終わってしまいました。やる気満々でカリブにまで白い花を摘みに行ったのですが。白い花欲しいとかいうので。カリブまで行ったんですが。すっかり時代は過ぎ去ってしまっていたのですね…(遠い目)。


気がつけば、大型アップデートまであと一日、という前日です。明日のメンテでいろいろ変わる!らしい!というのも、まだ全然公式を読んでいないので何がどうなるのかよく分かってません。とりあえず港がいくつか増える。補給港も増やしちゃう。副官が雇えるようになり、思いの外小さかったキャプテンバッグももらえるご様子。なんだかいろいろありそうなので楽しみです!副官の雇用って毎月給料払うんでしょうか。雇用額10,000Dとか、毎月消えていくんでしょうか。マズイです。前回酒場娘さんに大胆に投資してしまった後遺症が残っていまして、かなりの勢いで貧しいです。まだ銀行から借金するほどにはなっていませんが、果たしてどうなる。一度は借金してみるのもいいかも…。


よくできました!短い移動で何か作ろう、ということで今回は気分を変えて羅紗製イェレクと羊皮飾ペチコートを作っておきました。オポルトで皮革を買うのですが、購入量が16。発注書がないととても数をそろえられません。発注書サマサマです!…とカンシャの気持ちを持ちつつ羊皮飾ペチコートを縫っていたら、大成功!ずいぶん良い仕上がり!フフ…これは高い値段で売れということですか。酒場娘投資分を羊皮飾ペチコートで取り返せ、こういう図式でしょうか!…少々届かない気もしますが。


あ、明日のアップデートでは新国イベントも追加されるんでした!なんか小出しにしてくるのは気になるところですが、ちょっと楽しみ!…前回までのあらすじをわすれちゃったなあ…。




続きは商館在庫情報です。

【“バレンタイン終わってた!”の続きを読む】

温かくて 微妙に光っているのです

バレンタインイベントについて書かれています ご注意!

エレオノーラさんに勢い余ったプレゼントをして、パジャマパーティーにまで呼んでいただいた私ですが、今日ログインしたらすっかり普通になってました。何もなかったことになっているかのようです。これはバレンタインもフツーな感じになってしまうのでしょうか?


好印象


まだ覚えていてくれてたようです!そりゃもう私財を投げ打って購入したブローチをふプレゼントしたのですから1週間くらいは覚えておいていただかないと。浮かばれません。というわけで貰ったのはショコラトル。


ショコラトル


ショコラトルってなんですか。ごく簡単に調査した結果、チョコレートというのは100年ほど前までは飲み物だったそうです。というわけでこれがチョコなんですね!「看板娘エレオノーラからの…」と名前入りです。名前入りだとちょっともったいなくて使えません!効果は行動力回復で、風の噂では行動力回復100だそうです(未確認)。うーん、飲めない。キンコに入れておかないと。またキンコ枠を圧迫です。いや飲めばいいんですが、やっぱり、ねえ。


アヤしい石


チョコ大事!アリーチェゃんがいたので話を聞いてみると、エレオノーラさんがなんだか妙な石を拾って来たとか…。微妙に光るとか、なんか放射能を匂わせる危険な発言をしているのです。これは一体?ヴェネツィアを走り回っても特に情報無し。うーんわからない。そろそろどこかに行こうかなーと交易所で買い物をしようとしているとLさん(仮名)発見!Lさん(仮名)もチョコをもらいに来たようです!せっかくのイベントですから。貰っておかないと!ん~?というものでも貰っておかないと!


アテネへ上陸すると、謎のおばさんが港に。様子をうかがっていると、落とし物を捜したくてしかたない顔してるね!などと言い出します。昼から酔ってるとはなかなか景気がいいではないですか。押しが強い。結局オバチャンの落とし物を捜す羽目に。どうもこれがアリーチェちゃんがつぶやいてた石に関するイベントのようです。せっかくのイベントですから。やっておかないと!


強引なオバチャン


ヴェネツィアに戻ると、綿生地10持ってきてくださいお願いします!と言われてしまいました。綿生地って…売ってるとこ、カイロとかじゃないですか!さっき近くにいたのに!今ここヴェネツィア!なに言ってんの!しかし、話を聞くと、バレンタインのショコトラル作りで張り切りすぎてカカオで服をだめにしてしまったらしいので…いいでしょう買いに行くしか…!


あんまり気持ちが…? 妹でも掴みきれないご様子


再び戻って来た東地中海でスパッと綿生地を購入し、ヴェネツィアにトンボ返りし綿生地を渡したところ、エレオノーラさんから気が入ってるんだか入ってないんだかビミョウな御礼を言上されました。アリーチェちゃんからもビミョウなフォローがテキカクに入っててすっかり愉快な姉妹状態です。服を縫うのはアリーチェちゃんだそうで、小さいのにエラい!頑張ってください…。


マルセイユでイレーヌさんに貰ったのはりんごのコンポート。イレーヌさんこれチョコじゃないんですが!私もわりあいよく自分で作るりんごのコンポートに結構かなり似ているのは気のせいでしょうか!ちょっと効果が違うとか?そうは見えませんが…。むむむ、これは…。


もう何も聞こえてない!港にはユージェニーさんのお姿が。イレーヌさんにプレゼントするものを作っており、どうしても干しアンズがほしいそうです。干しアンズって!ここマルセイユ!干しアンズ売ってるのはドーバーなんですが!ここマルセイユ!あ、木の実から作るという手も…ありますけど木の実はファマガスタとかカサブランカの南の方とか…。いや、ここマルセイユなのに!何わがまま言ってんの!とも思いましたが、ユージェニーさんがあまりにも真剣というか必死というか何も聞こえていない風なので後日持ってこようと思います…。




おまけ


おまけ


大航海のblogなのであまり書きませんが、ときメモオンラインのβ2でF組になりました!でも一度ログアウトしたあとは、現在までずーっとログイン出来ません…。どうしたんだスネーク!スネークー!

拿捕されてエレオノーラさんとパジャマパーティー

マブしい!とかいうの忘れてた…マルセイユにてロさん(仮名)にお会いしました。「お休みおめでとー」と声をかけていただいたとおり、ジーニアス河井、本日休日です。メンテもないのでゆっくり大航海できます!先週・先々週と、なぜか休みがメンテにぶつかっていましたが、今日はじっくりです。時間があるときにしかできないことをしよう。どうしよう。やはりここはインド行きか。でも商館に出していた料理も無くなっていたことですし、今日は料理したい。…と思っていたところ、明日からバレンタインイベントだと言うことに気がつきました。好感度に応じてお菓子をくれるとか。好感度です好感度。先月、ほとんどログインしていなかったせいか、イレーヌさんとか、完全に私のことを忘れています。「お久しぶりね…」すら言ってくれません。人の出入りが激しいせいか、通わないとすぐに忘れてしまうようです。モテモテです。この様子では明日からのイベントは少々寂しい物になるのでは!どうする!楽しいイベントをするためには!エレオノーラさんに何かプレゼントをしておくべきなのでは!普段なら現地で売っているペチコートとかリボンシューズをプレゼントしてお茶を濁している私ですが、口説きスキルR5を持っている私がこれではヨクナイ。示しがつかない。やはりここはババンと宝石のくっついたアクセサリなんかをサラッとプレゼントしてご機嫌をお伺いしておきたい。いいでしょうわかりました!今日はケープあたりで高級アクセサリを買って、そのついでにカリカットで香辛料取引なんか覚えてみたりしましょう。イベントは明日からですが、明日はログインできないので日帰りしなくては。


覚えた!やってきましたカリカット。たいした物も積まずにさっさとカリカット入り。香辛料取引を覚え、早速クミンとコショウを買って喜んでます。積むだけ積んだので早速出発。休みとはいえあまり時間もないので素早く行動!


航海中カさん(仮名)からtellをいただきまして、近頃無差別海賊組織が結成されたそうで注意してね!との事!世の中いつの間にかそんなブッソウな事になっていたとは。くわばらくわばら。剣呑剣呑。注意しないと!でもケープには行かねば。ケープのアクセサリを買いに来ていますので!注意して航海。


ケープに無事到着し、900万Dもするダイヤモンドのブローチを購入。お高い。凄いお高い。おかげで残金300万Dになってしまいました。勢いでお金を使いすぎてしまった…。それでも積んでるコショウ200ほどを売れば、ちょっとだけ幸せになるはず!一応用心して、アクセサリはキンコへ入れておきました。高級品だけあって手数料もかなりの物。ここまでして買う物なのか?という疑問もチラッと頭をよぎりますが、あまり考え込むのは体に良くありません。


ナミビア沖あたりを航海中、商会のテさん(仮名)とすれ違いました。この広大な海ですれ違うとはかなりのもの。同じ航路を取っていたとは…。アピールコメントに「PK注意!」とあったので「超注意します!」なんて脳天気なコメントを書いて航海。確かに、検索すると結構赤い人とかオレンジな人とかがリストアップされます。いつにもまして危険なにおいがしています!


ケープで、リスボンへ石油を配送するクエストを請けていたのでいったんアビジャンによって石油を買って出航。いよいよ海賊銀座の穀物沖海岸ですが…検索してみると確かに海賊が3名様ほど!3人もいるとどこを通っていいのか分からないので、素直にカーボヴェルデに東を通ることに決定。見えない!今私はステルスになっているので見えてない!海と一体化している!と自分に言い聞かせて北上。


しかしながら残念ながら逃れることは出来ませんでした…。目の前を横切る船が!なんか赤い!これって海賊様なのでは!迩さん(仮名)といえばさっき話に聞いた無差別海賊集団の構成員。マズすぎる!…何事もなく通り過ぎるかな?とも思いましたが、クイックリーに急反転して襲われてしまいました。ガガーン。身ぐるみはがされてしまうのか!羊革製ペチコートとかチャドリ(黒)とか脱がされたらどうすれば!


アッサリこれっぽっちも戦闘準備されてない愛船カムイトー(商用ジーベック)に鎖弾がビシビシ飛んできております!ゲキチンする気マンマンです!マンマンじゃなかったのかも知れませんが、装甲貼ってないので勝手に沈みそうです。一応修理しつつメテオーラ砲8門で抵抗。モクモクさせて喜んでましたが、あっさり白兵されて全員死んでしまいました。残念。被害は金貨66482D・食料11・エビのハーブマリネ用にとっておいたハーブビネガー1。トホホ。そういえば迩さん(仮名)にはセカンドキャラもアテネ前で襲われたことが。そういう巡り合わせなんでしょうか!


海賊に拿捕されたのはかなり久しぶり。確か前は4月か5月頃、ストックホルム前で拿捕。襲われる前日、ロンドンで冒険者転職の紹介をしていたらその中に賞金首の人が…。おおー!賞金首だー!でも紹介するぜえー!と脳天気な事をしていたら、翌日その人の海賊艦隊に拿捕されてしまいました。悲しくも懐かしい思い出です!フ…。


ああこの後ずっとこのあたりで待機されたら困るなあ、と思ったのですが海賊船は戦闘終了後瞬間的に消えてしまいました。検索しても影も形もありません。うーんどうした。回線不良でしょうか。では浮き輪を…使おうとしたら持ってないことに気がつきました!レシピに押されて浮き輪は持っていないのでした。やむなく難破。コショウとかクミンとか全ての交易品が流れていってしまいました。さようならクミン。また逢おう。


難破先のカーボヴェルデで船を乗り換えて出発。クミンはともかく、今日中にベネチアにたどり着かなくては!ここでふと商会会員リストを見ると…


バレバレ バレバレ2 死んだ人扱い


なぜかチンボツしたことがバレてます。一体どういう仕掛けが!「商会員がチンボツしました」とか表示される機能が追加されてたりしたんでしょうか!うーんそれは恥ずかしい機能なんですが。それともリストに白旗が付いたりするとか。謎です。


ランクアップ!


その後は無事ヴェネツィアに到着。早速エレオノーラさんにアクセサリをプレゼント。口説きスキルがもの凄く久しぶりにレベルアップ!しかもパジャマパーティーコマンドが…。これが噂の、禁断のコマンドですか!ど、どうなるジーニアス河井!


おとまり

パーティー中

翌朝


オトナの階段のーぼる~♪ いや、パジャマパーティーです。ハナシでは行動力が全回復するらしいのですが、パーティー前から全回復していたのでちょっと意味が…。このコマンドが出たと言うことは今酒場で名前が出たりするんでしょうか?うわ、見たい。見たいけど自分じゃ見られないのが残念!バレンタインイベントがあるので、みんな全開でプレゼントしまくってもう違う人になっているかも?

香料取引特訓はお金がかかる

昨日お借りした香料取引ブーストアイテムを使用し、ナポリ-シラクサ間で香料取引特訓開始。借り物なので耐久を減らさないよう、こまめに王冠なんかをキンコから出し入れしています。不幸なことに時間帯がよろしくなく、香料の相場が全て130%以上。赤字なのですが、ここは授業料ということで!買います買わせていただきます!


しばらく続けていると、なんだか妙に所持金が減っていくことに気がつきました。これは一体…?いくら相場が悪いと言っても…?気がつきました。香料取引ブーストアイテムをキンコに入れるたびに19万D払っていました!こ、こここここれは。5回ほど預けると1M消えるという、それなりに極悪な金額!取引特訓ってこんなに大変なものだったとは!ある程度青ざめつつ、無事香料取引をR3にすることが出来ました。その瞬間の写真は撮れてませんが…わりあい動揺しておりましたので!なんか結構お金使ってしまいましたよ!予想外でした。ままままま、これで後はインドに行けば、香辛料取引を覚えることが出来ます!やった!インド!超遠い!今日は時間がないからムリなので…明後日以降に出かけようかな…。こういう時こそ自動回航があれば!いきなりカリカットにはいけないらしいですが、それっぽいところまではたどり着けるのに。ウウウ。


巣を採集


という訳でその後はサロニカでミツバチの巣を採集。採集採集ひたすら採集。近日中に香料取引ブーストアイテムにミツバチの巣をお付けしてお返しに上がる予定です。果たしてうまく活動時間帯が合わせる事ができるのか!ちょっと心配…。




久々!
▲久々に宣伝しているジーニアス河井氏。
…だが、以前同じ広告を作っていた気が…。



続きは商館在庫情報です。
【“香料取引特訓はお金がかかる”の続きを読む】

そこは戦場だった…!

昨日頂いたエビを使って、今日はエビのハーブマリネを作る事に決定!


エビのハーブマリネ 行動力回復70 疲労回復10(?)
・ハーブビネガー (ホワイトビネガー+タイム(セウタ・パルマ)+ローズマリー(バレンシア))
・エビ (海の幸)


海の幸タイムとローズマリー。共に香辛料。しかも他国籍。買うのに相当苦労しそうです…。とか思っていたのですが、ハーブビネガー、1クリックで3~5も出来上がります。予想外です!まさかこんなに大量に出来てくるとは。出来たハーブビネガーは67。エビは33なのに…。あきらかに作りすぎ!もっと計画的に!まあ、そのまま持っててエビがとれたらその場で料理するという手も…ありますが、エビが良く獲れるとこってどこなのか全然分かりません。とりあえずはそのへんでむやみに採集してみようと思います。


お久しぶりですエビ33から出来上がったエビのハーブマリネは41。どうしていいか良く分からない量です。とりあえずは自分で食べようかな。昨日作ったエダムチーズのグラタンと魚の揚げ物は商館に出展。うーんそれっぽくなって来た。さあどうする。次は何を作るべきか…と考えていたところ、瞳子さんご登場。お久しぶりです!話の流れで香料取引ブーストアイテムを借りてしまいました!見た感じ豪華な王冠とアクセサリー。なんと豪気な。これは一気にR3にしてお返ししなくては。なにしろ私のログインが不定期な上に夜は早く寝てしまうので、次はいつお会いできるか分かりません!明日は休みなのでビシッとあげるチャンス。やりますよー。ジーニアス河井、やらせて頂きます!明日からと言わず、たった今から香料取引千本ノック開始させて頂きます!


マルセイユではクルタ布教家・よさん(仮名)にもお会いしました。なんか最終的に「ケータイ持ってていいでしょ!」みたいな雰囲気の話をされたような…。私はH''ですので。自動回航出来ませんので。いいんです。最近は海の上でログアウトするのにも抵抗が無くなって来たので、自由自在にお好みの時間にログアウト可能です!以前は必ず出航所でログアウトしていたので、思わず予想外の時間にゲーム終了する時もありましたがもう大丈夫。海のどまんなかで寝る!出航所で寝ない!…RPG的にはだらしなくなった気もしますが…


拠点でした…香料取引特訓場といえば、ビサ・ナポリ・シラクサ。このあたりをウロウロして買い物すると香料取引が上がるわけです。不思議!さっそくゴーゴーピサ。ところがピサに着いてみると、いやに熱気がムンムンしています。どうした。この人手は一体。なんかの祭かな?と思ったら今日は大海戦の日でした。祭でした。イングランドvsイスパニアで、チュニスが戦場のようです。最近ログインしてないせいで大海戦、すっかり忘れてました。投票にも行っていない始末。社会人として投票しないのはどうかと!今は思いますが、忘れていたんだからしかたない。しかたないしかたない。そして今回の大海戦、母国ヴェネツィアはイスパニアに援軍を出している模様。ピサはイングランドの拠点になっているようで、ヴェネツィアの旗をくっつけている私はかなり場違い…。スパイとか思われてないか!ゾルゲになってないか!違うんです私はですね、香料をあげるためにですね、ローズを買いにですね…とブツブツ言いながら退場。今日は日が悪いかも…。


場違いに採集中(ターゲット:エビ)次の香料特訓の地、ナポリ。ナポリはナポリでイスパニアの拠点になってました。ん~、大海戦に参加しないのにここをウロウロしていていいのだろうか。ヴェネツィアの人もビシビシ走り回ってますし。なんというか肩身が狭い…。戦死者が出ている横でのんきに「オレンジオイル下さい!」とか絶叫してていいのか。かといって装甲なしで海戦にノコノコ出て行くのもどうなのか。人としてそれはどうなのか。シラクサ前にもかなりの船が出ています。ここは戦場です!…香料特訓は明日にしましょう…。




続きは商館在庫情報です。

【“そこは戦場だった…!”の続きを読む】

「北海の名物料理集」の料理を作る!

チーズオムレツを作って満足した勢いに乗り、次も作ったこと無いのを作ろう!という事で「北海の名物料理集」を買い込み、エダムチーズのグラタンを作ってみることにしました!グラタンですグラタン!チーズがおいしいグラタン!


エダムチーズのグラタン 行動力回復50 疲労回復10
・チーズ オポルト・マラガとか
・豚肉 オポルトとか
・乳 マラガとかサッサリとか


オポルトに近いマラガでウシを買おうと思って出発した私が愚かでした。6頭しか売ってくれない…。家畜取引の必要性が見えてきた瞬間です。先日覚えた香料取引を早く育てて香辛料取引に切り替えなくては。スキル枠は後4~5レベル上がれば1増えたはず。…ちょっと遠めです。なんにしても家畜取引、いつか必ず取ります!今日のところは発注書乱舞(カテゴリー1)でなんとかします。


グラタンマラガのウシはひとまず諦め、先にオポルトで豚肉、マラガでチーズ(オポルトより安かった)を揃え、サッサリ・カリアリをぐるぐる回ってヤギ・ヒツジから乳を搾ってエダムチーズのグラタンを作って行きます。うーん、大変だこりゃ。途中からぐるぐる回るのがツラくなったので発注書乱舞。みるみる減っていくカテゴリー1。まだ180枚あるのに勿体ない気がするのは貧乏性だからでしょうか。


家畜取引偉大そのうちにチーズが無くなったので、再びサッサリとカリアリを往復してる最中に海水から塩を作ってチーズに。航海中も大変忙しい。ちょっと油断すると座礁、もしくは沖に行きすぎ。釣りもしているので、アジを釣ったらすかさず捌きます。忙しいじゃないですか!サッサリではカさん(仮名)にヒツジの購入をお願いしました。そうしたらいきなり50頭も…。どうやら家畜取引をお持ちのご様子。それにしても50頭。私が買おうとすると15頭なんですが。この違いが家畜取引のパワーなのか!むむむう、家畜取引の必要性がますます見えまくってしまった瞬間です。しかし今はまだ取れない!ガマン!


一気に乳が手に入ったので今度は豚肉が足りなくなり、オポルトへ…向かう途中マルセイユの商館へ寄ってみると、昨日出展したチーズオムレツが売り切れてました。結構な量出してた気がしましたが、まいどありがとうございます!


お久しぶりです!商館では久々にキさん(仮名)・アさん(仮名)・ヤさん(仮名)にお会いしました。超お久しぶりです!キさん(仮名)は釣りを始めたらしく、船が水族館状態のようです。釣りは色々な魚が釣れて楽しいですよね!もっと捌けたり料理に使えたらなおいっそうナイスなのですが。そんなキさん(仮名)にはエビをいただきました。ありがとうございます!次の次の料理はエビ料理にさせていただきます!


オポルトで豚肉を買い、最終的にエダムチーズのグラタンは338食完成しました。もう満足。ハンパな数ですが気にしない。もうキブンは既に次の料理に移動中。その料理は、同じく「北海の名物料理集」の魚の揚げ物ちょっとあんまりな名前ですが、作ってみたい。


魚の揚げ物 行動力回復50 疲労回復10
・ラード オポルトとか
・ホワイトビネガー (セウタの大麦から作る)
・魚肉 釣った魚をサバく


そのまんまの名前こちらはジブラルタル海峡近辺をブラブラしているだけで完成する嬉しい料理です!オポルトでラードを買い、「ジーニアス河井・世界を釣る!」しながらセウタへ向かって大麦を買い、ホワイトビネガーを作って釣った魚をジャージャー揚げるわけです。いい料理です!という訳でこちらも264食作って満足。相変わらずハンパな数ですが、縁起物ですから…(?)。とりあえず魚の揚げ物はまた後ほどということにして、頂いたエビを使って料理しなくては!それはまた次回!それにしても北海の名物料理集はいいですねえ。西地中海のアレなんてそれはもうなんというかもう…。そのうち作っては見たいです…。




続きは商館在庫情報です。

【“「北海の名物料理集」の料理を作る!”の続きを読む】

チーズオムレツを出展!

今日は久々に長時間ログイン…しようと思ったらメンテナンスの日でした。そういえば先週もちょうどメンテナンスの日に休みがぶつかってある程度悲しい思いをしたような気が…。


とりあえずメンテナンスまでまだ時間があるので、商館に立ちよってみると、この前出展しておいた神秘の香辛料と野菜のカレーは無事売り切れていました。お買い上げありがとうございます!それにしても、出展品一覧を見てみると、食べ物がチーズケーキしかでていないッ!これはいただけない。私もそうなのですが、今年に入ってからログインする時間が減っている人が結構多いようで、あんまり料理が並んでいないようです。とりあえず何か!何か並べておかないと!


チーズオムレツという事で(マルセイユの)近場で短時間で料理できる物というと…思いつくのは「タルタルステーキ」と「チーズオムレツ」あたりでしょうか。タルタルステーキは何度か作ったことがありますので、今日はチーズオムレツを作ります!チーズオムレツの材料は、チーズ(カルビィ)・卵(カルビィ)・乳(サッサリ・カリアリ)。いい感じです!サクッと作ってビシッと出展。家畜取引は持っていないので発注書20枚ほど使ってヒツジを買いました。


チーズオムレツを並べた後、まだ寂しいので手持ちのりんごのコンポートを40食程度出しておきました。なんともハンパな数。出展枠がまだ一つ空いているので何を作ろうか検討していると、tellが…。


教団の者ではないです!


バッチリ教祖と思われていました。河丼氏と間違われたのかな?と思いましたが、どうやら河井の方も教祖キャラと思われていたご様子。…フ…。教団員ではなく、教団に敵対するものですので!と力強くアピールしておきました。近頃はほとんど大航海出来てない上にblog更新もスローペースなのでアピールが足りません。「教祖の偽キャラです」と言った方が通りが良さそうです。く…。


メンテも始まったので、今日からβが始まった「ときめきメモリアルオンライン」でもちょっと覗こう…と思ったらいつまで経ってもログインできない状況。どうしたメタルユーキ!


1月終了 1月料理ベスト5
1.野菜のカレー 486食
2.ヒラメのワイン蒸し 200食
3.りんごのコンポート 131食
4.無し
5.無し




続きは商館在庫情報です。

【“チーズオムレツを出展!”の続きを読む】
