オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



とれとれのカブで野菜のカレー

どうも皆様こんにちは。ジーニアス河井です。次は16日の更新か…?と言っていましたが、気がついたらなんと25日でございます!ちょっとワープしていました。一応2日に1回はビシッと5分ほどログインして、商会の入会手続きのメールとかあるかな?とチェックはしていました!チェックした後は再びワープ。ワープしまくりのせいで、世の中の動きがまったく分からなくなっております。とりあえず分かったのは、地中海横断ウルトラクイズがついに開催される模様。注目の開催日は1月28・29日!……!参加不能ッッ。グフウ。29日の飛び入りならなんとかなる…かどうかも不明。クヤシイ。そんなかんじです。ということで何事もなかったかのように進めます!


カレーを作るため東地中海へ向かったわけですが…今回は目標があります!野菜カレーの食材の一つ、カブは調達で集めよう!という目標です。郊外で自生しているカブを使って新鮮野菜カレー。無料無添加無農薬。無印良品。素晴らしい。新鮮なカブを使うと凄くおいしそうです!(気分的な問題) じゃあタマネギも調達するのが筋なのでは、というご意見ゴモットモなのですが、いかんせん調達場所が遠くて…。ベイルート郊外でカブを調達、ベイルートの交易所でタマネギを買って調理、この流れがスムーズでスマート。本当にこだわるのならトルコ西岸でタマネギも調達するべきなのですが、それをやると現在のペースでは完成まで数ヶ月を要しそうな気がしますのでパスさせていただきました。タマネギについてはまたそのうち考えるということで…、今回はガラムマサラを大量に持ち込み、後はベイルートに泊まり込んでひたすら野菜カレーを作ってみました!


カブ拾いベイルート郊外ではカブ・大麦・卵・そら豆・石なんかが拾えまして、問題のカブが実に拾えません。大麦の次に拾えないような勢いです。卵と石はビシビシ拾えるのですが、カブが…。慎重にカブを選別しているはずなのに、なぜか手には卵が…。こんかいちょっと使い道がないのですが…と書いていて今思いつきました。塩も作ってゆで卵にしておくべきでした!うーんスマートじゃなくなってしまった。いや、今回のメインはあくまでも野菜カレー。他のことを考えてはいけない。あ、カレーにゆで卵を添えるとこれがなかなか洋食屋っぽくて良かったような気がチラッと…く…次回、次回覚えていたらやってみましょう。


この他、資材40とかドカッと拾えます。これがまた全然嬉しくない。普段は多くても資材は5しか積まないので捨てるしかありません。もうね、いいですから、資材は拾えなくても。拾った資材で窮地を乗り越えなければならないほど追いつめられたプレイをする人っているんでしょうか!


地道~にカブを調達。集めたカブを休憩所に持って行き、交易所でタマネギを買って野菜カレー作り。地味です。ガラムマサラが350以上あるので、全部無くなるのはいつの日なのか…。


一緒に拾った石は「石切の書」で水晶に加工。大麦はファマガスタまで行って木の実を拾ってジンに。無駄がない。美しい。美しすぎるよマライヒ君!…ここで気がついたのですが、調達ランクを7+1にすると、木の実と草の他に小麦が調達できるようになりました。何というかこの場所の場合実に困りものです。ファマガスタで調達している人のほとんどは木の実拾いをしていますので!小麦収穫しても!フルーツの盛り合わせにはならない!小麦が取れる分、木の実が拾える確率が下がってしまってちょっとツライかも。調達ランク7なら小麦は拾えないようです(たぶん)。


新鮮カブ調達・野菜カレー・水晶作り・ジン醸造…と延々繰り返して、無事に野菜カレー486食完成しました!カブは全てベイルート郊外で集めた、とれとれの物を使用しております!1月13日から作り始めているので、12日くらいかかってますね…。うーん満足した。尚、副産物として水晶126・ジン64も出来ております。かなりの数、石も拾った、というか拾わされました


オマケ


副産物はファマガスタで売却。結構嬉しいお値段に!しかも売ろうと思って話しかけたらオッチャンが


ボウラクチュウ!


おおう!私の取引スキルが炸裂する時がついに来ましたか!そうでしょうそうでしょう!買います買わせていただきます!ドカッと買えるだけ買ってカンディアで売却。もう一度ファマガスタへ戻って、ドカッと買えるだけ買ってカンディアで売却。…2回やったところで満足しました。食料品御殿は難しいなあ…。


こんなかんじで

よーし次は野菜カレーを商館に置きに行きますか!何日頃になるかはちょっと不明ですが…。




続きは商館在庫情報です。

【“とれとれのカブで野菜のカレー”の続きを読む】

ヨーロッパは港が近くて素晴らしい!

お久しぶりです!毎日更新していたblogについに穴が!という感じで、今後も更新できない日が出てくると思います。1週間に2回か3回の更新でしょうか…?とりあえず次は16日あたりに更新出来るかも?


コーシーお届け長ーい時間をかけてようやく戻ってきたヨーロッパ。本当に遠かったです…。まずは依頼された仕事、どこで依頼されたのか忘れてしまいましたが、コーヒーをリスボンの酒場へお届け!燃えることもなく無事届けることが出来てめでたいです。今酒場ではコーヒーが大人気のご様子!マスターも半ばやけくそ気味に喜んでおります。100樽(?)届けた甲斐があったというものです!


お届け物の後は久しぶりにマルセイユの商館へ立ちより、インドで作った神秘の香辛料をビシッ出展。出展していたものは全て売り切れていたのでまたなにか作らないと。近日…はムリですが来週あたり野菜カレーが並びます。たぶん。


時間かかったーさあ、いよいよ久しぶりにカレーでも作ろうかと…思いましたがその前にインド土産のコショウなどなどをジェノヴァで売るべくふっかけブーメラン。これがよくありませんでした。なんとかふっかけ3回を!と思って延々ブーメランをしてしまいました。30分以上。貴重な時間を使ってしまいました。結局ふっかけ3回は諦めて1回で売っちゃいました。10分くらいでやめておけば良かった!ふっかけ2回成功したところで「もう1回くらい成功するかも…?」と思って挑戦して失敗。このパターンにハマっていきました。見切りが重要です…。


大きく時間を奪われてしまいましたが、いよいよカレーを作るために出発。まずはガラムマサラを作るべくチュニスでコリアンダーをビッシビシ購入してアレクサンドリアへ到着。とりあえず今日はここまで。次回はガーリックを買ってガラムマサラを作っていよいよカレーだっっ!




続きは商館在庫情報です。

【“ヨーロッパは港が近くて素晴らしい!”の続きを読む】

ラスパルマスまで帰ってきた!

時間短縮のため、アルギン郊外のコーヒー農園(?)からコーヒーを採集する方法はあきらめ、交易所で買って済ませました。仕方ない。今はとにかくヨーロッパを目指さなくては。


遠くに海賊高速!高速!と言っているときに限ってビシッと藻がからみついたりします。絶望的な速度に低下。しかも奇襲。ギニア海賊は停戦協定状でしのいだものの、藻はさすがに…。船首像の加護もありません。でも大丈夫!近場のシエラレオネへ逃げ込んで問題解決(?)。ここまで来ればもうヨーロッパへ来たようなものです!


船倉に空きが全くないため、シエラレオネの酒場で食事を済ませた後はさっさと出航。その後の航海は実に順調で何の障害もなくラスパルマス入り。もうここはヨーロッパといっても差し支えないでしょう!(自分の中では) 図らずも5日ほどの大冒険(?)になってしまいました。1日30分~1時間だと何にも出来ないのがツラいところ。明日はリスボンにコーヒー届けちゃいます!マルセイユの商館に着くのは水曜か木曜あたり?




続きは商館在庫情報です。

【“ラスパルマスまで帰ってきた!”の続きを読む】

コーヒーを採集する!

キホン的に大航海時代以外のことは書かない!と決めているのでサラッと流しますが、無事PCを修理して復活しました!CPUファンだけ交換しようと思ったのですが売ってなかったのでCPUクーラーを購入。ついでに中古のAthlonXP1900+を購入。これでAthlon1.4GHzから1900+に、気がつかない程度にパワーアップ。HDDの調子も悪く、エラーチェックしてるだけで1日潰してしまいました。せっかくの休みだったのに…欧州がまた遠のいた!


ちょっとでも近づけ!ということで今日はルアンダに到着。自分の中ではラスパルマスからヨーロッパにしているので、まだまだ道のりは長いです。メンテナンス前にはなんとか戻らなければ。メンテで商会の自動脱会が発生し、その空いた枠にまた新しく入会届を出してくださる方がいらっしゃいますので、その受付をいつでも出来る様にするためにはどこか本拠地の近くにたどり着かないと!ハリアップゥ。


コーヒー採集…と言いつつ、ルアンダ郊外で採集。いえ、仕事なんです!リスボンへコーヒー100運ぶという極めて重要な仕事を受けているのです。玄人向けの仕事です。ルアンダ交易所のオッチャンはこの仕事の重要性がこれっぽちも理解できないらしく、45くらいしか売ってくれませんでした。分かってない!私がコーヒーを100、リスボンに届けないと誰かが死ぬかも知れないんです(理由は不明)!当たり所が悪いと戦争始まるんじゃないですか(理由は不明)?分かってない!


という理由でルアンダ郊外でコーヒー採集中です。決して「最近釣りと運用と操帆しかしていないので違う事したい」とかそういう理由ではありますので!もう採集も久しぶりです。いそいそと採集開始。しかしコーヒー以外のもの、特に黄色い鉱石ばかり集まってしまいます。むうん、コーヒーが欲しいのに!丸太とか集めなくても!


15分ほど頑張りましたが、あんまりコーヒーは集まりませんでした。かわりに黄色い鉱石が…。持ってても仕方ないのでやむを得ず物わかりの良くない交易所のオッチャンに買い取って貰いました。明日は発注書をチラつかせて買うか、アビジャンで買うかします!




ティモテ今日13:30より、パンヤの大会がありますよ!その名も「胡椒木下ジーニアス杯」でございます!一部に私の名前と思われる文字が!出たい!超出たい!でも出られない…く…。サイコロも出られなかったし、最近全然遊べてない。全力で遊びたいのに。ぐっすん。


今回の大会、ビシッと賞品も出るようです。出ないと。すぐ出ないと!詳しいことはここここを読んでみてください!ゴー!





続きは商館在庫情報です。

【“コーヒーを採集する!”の続きを読む】

ケープにたどり着く…

ケープ目前今日は時間が取れたから大航海だー!と意気込んだのですが…。CPUファンから激しい異音がして、回ったり止まったりで15分くらいするとマザーボードがピーポーピーポー言ってます!サカナではなくCPUが焼けてしまいそうです!


とりあえず15分プレイ、ピーポー鳴ったら電源OFF(スタンバイ)、でだましだまし航海してケープに到着しました!やっとここまで戻ってきた!とりあえず上陸して交易所なんか覗いたぐらいにして喜んでいたら気がつきました。サンジョルジュに持って行く紅茶を買っていなかったことに…。もう戻りたくない!戻りたくないのでリスボンにコーヒー100運ぶ依頼に切り替えました。まあ、こういうのはサクッとですね、サクッと…。


コーヒーをアルギンで買うべく出航。カリビブにもうちょっとで届くか?というところでログアウト。CPUファンをどうにかしないと落ち着かない!明日か明後日買いに行けるかな?

ケープにも届かず…

高速!


ザンジバルから出航。かなりの高速で航行中です!しかしもう21時過ぎ。サイコロ賭博に全然間に合いませんでした…。ウウゥ。うおー!高速で!気合いで帰るぞーっ!高速で移動しすぎて全然進んでないようにも見えますが、それなりに進んでます。


ご愁傷さまです…


そんな中、よさん(仮名)からtellが。予選落ちとは…。私が出場していれば今回こそは優勝確実だと思われたのに残念です!


・・・


残念すぎたので甲板を磨いておきました。


タイムアップ


ケープにたどり着くことも出来ず、途中でログアウト。明日こそ!明日こそケープにたどり着いてみせる!今日もライブイベントの日だったんですね。今年に入ってからひとっつも参加できてない!




続きは商館在庫情報です。

【“ケープにも届かず…”の続きを読む】

地味ーにコショウ運搬クエスト

魚釣り


モザンビークへコショウ運搬中。テキカクに運用・測量・釣り・操帆を繰り出してスムーズに航海。玄人ですから…。


火事対策オッケー!


火事、問題なし。コショウを燃やそうとして火事を発生させても、華麗に魚肉でごまかします。コショウは燃やさせません!まさに玄人。


慣れてます!


NPC海賊に襲撃されてもある程度華麗に停戦。停戦協定状連打も慣れたものです。玄人ですから…。


何も起きてません!


セイレーンはアイテム枠の関係上、何も無かったことにしています。平和に航海中。まったく問題ない。セイレーンの声なんて聞こえてません。いい天気です。船員が飛び込んでいる?何がですか?


オイー!


これだけ苦労しても「ずいぶん遅かったな…」の一言。どうですかこの態度!もうね、もう運んであげない。


ザンジバルまで戻って紅茶を10箱、サンジョルジュへ戻る依頼を引き受けました。明日はケープまでなんとかたどり着けるか??どうも海上でログアウトするのには慣れなくて、いつも出航所でログアウトしてます!それにしても全然航海できてません。早く休み早く休み!明日(1月6日)は第3回サイコロ賭博もあるというのに、これじゃ行けないー!




在庫調査係がヴェネツィアから戻ってくるまで在庫情報はお休みさせていただいております。

帰欧の準備!

結局、昨日余ったガラムマサラは神秘の香辛料にして道具屋に売りました。これで船倉もスッキリ。香辛料取引を覚えるには至りませんでしたが、今回はヨシとしましょう。さあ!あとはビシバシお土産積み込み!またもやカリカットとコチンを往復していると、海域が切り替わった途端。暴風雨です。


ナさん(仮名)


ナさん(仮名)、そんな中ありがとうございます!この緊迫した状況の中、大変平和。なんか和む!ある程度積み込みが終わった後でしたので香辛料取引支援が受けられなかったのが残念。また次お願いします!


おみやげ


ささささ、お土産も積み込み、モザンビークへコショウを運ぶクエストも受諾し準備万端。後は帰るだけ!帰るだけなんですがここで時間切れ。また明日です…。今日中に、今日中に帰りたかった!5日はライブイベント(公式)獅子舞腹筋があるのに!とりあえず明日は頑張ってモザンビークまで行きます…。




お留守番が出かけているため、商館在庫情報はお休みさせていただきます。

クミンを買いに。

ニューイヤーイベントも無事終わりましたので、久しぶりにインド!今回の目的はクミン購入・神秘の香辛料作り・香料取引覚えの3本立てです。神秘の香辛料は、いぜん作ろうと思ってカルダモンも買ってきてはいたのですが、材料の一つであるコショウを間違って売ってしまうという失態を演じてしまいました。さあーお土産も売ったし、いよいよ神秘の香辛料を作るぞー!とレシピを開いたときに気がつきました。コショウを全部売ってしまったことに…。ヴェネツィアのコショウでもいいかな?とも思いましたが、一度に一つしか買えないため断念したという思い出が。今回は現地で作ります!ガーリットとコリアンダー満載でインド入りです。


まずはカリカットで香料取引を覚えました!香料はまったく興味がないのですが、香辛料取引を覚えるには香料取引をR3にする必要が。神秘の香辛料の材料であるコショウとかカルダモンとかを買うついでに香料を買えばR3になるかな、と思ってほくそ笑んでいたのですが全ての香料が高かった…。手が出せない。ブルジョアなら相場など気にせずガンガン買うところですが、マネをするととんでもないことになりそうなのでそれはナシで…。


神秘の香辛料カリカットでクミンを買ってガラムマサラを作り、コショウとカルダモンをあわせて神秘の香辛料完成。快調。快調なのですが、クミンとカルダモンの購入量が圧倒的に不足気味。カルダモン15しか買えません。キンコを満載するつもりでここまで来たのですがかなり時間がかかりそう。なんとかコツコツと生産。ひたすらカリカットとコチンを往復。往復往復往復。……。…むう、眠い


眠気と戦いつつキンコに入れられるだけ神秘の香辛料を入れました。しかし、ガラムマサラ余ってます。170程余ってしまいました。作りすぎた…!勿体ない!カレーを作っておくべきか。むむう。新年のライブイベントもあるので日帰りしたかったんですが、どうしよう。


ニューイヤーボックスイベント終了!

ニューイヤーイベントについて書いています。ご注意下さい!

昨日の余りにも衝撃的な券売員との出会い。果たして他の国はどうなのか?今日はマルセイユとヴェネツィアを見てみましょう!


マルセイユ


jマルセイユ
説明中
いい人だった


普通でした。まったく問題なし。キッチリ事情も説明し、ビシッ仕事をしておられています!こうでなくては!ちなみにマルセイユではローズウッド製リコーダーを貰いました。楽器がなかったのでちょうどいいです!残すイベントはヴェネツィア。ヴェネツィアではさすがに冷たい扱いは受けないと思うのですが…。


ヴェネツィア


ヴェネツィア券売員


募金するのが当然、みたいなこのセリフが少々引っかかりますがかなり普通。ちょっとガッカリかも…。ここでのニューイヤーボックスはつけぼくろ。つけぼくろとはまた…懐かしい。最初の頃は一生懸命装備してました。いつしかつけぼくろなしでもまったく問題なくなり、他の物を装備するようになったのですがまさか今ここで出てくるとは。まあこれは…エレオノーラさんにプレゼントするということにして…。


ではいよいよ10000D募金して、いただいたニューイヤーロットをオープン!繊維仕入発注書10×2!…どこかの倉庫に眠っていたんでしょうか?なぜ統合後の発注書が出ないで古いのが…。次、名工の大工道具*5!おお!自分じゃ使いませんがトクした!そして名匠の仕立て道具5×2!これは嬉しいかも!今まで使ったことがありませんが…服の耐久を1くらい直してくれるんでしょうか?いいものいただきました。あけましておめでとう!


行商の娘さん続いて、元老院議員からはバウムクーヘン*20。木の実拾うときに食べさせて頂きます。行商の娘さんからは嗜好品仕入発注書。またもや旧式発注書が…。ひまそうなミケランジェロ氏には繊維仕入発注書を頂きました。繊維、ですか…繊維は食べられないので買わないんですが。道具屋に売っちゃいました。


という感じでイベント終了しました。ニューイヤーロットはいい感じでした!繊維仕入発注書もたくさん貰ってしまいましたが…。ところでヴェネツィアの券売員、他国人に対しては果たしてどういう態度を示すのでしょうか。実はとんでもなく無礼とか?きになります!気になりますので、いつも在庫をチェックしているセカンドに調査して貰いました。


指さし
説明中
いい人だった
じゃっ!


普通でした。募金は貰えないと説明もしてますし。どうやらリスボンとセビリアの券売員が突出していたようです。なんだか拍子抜けです!イベントも終わったのでそろそろインドにクミンを買いに行きたいところです。





▲マルセイユにてフさん(仮名)に宣伝
していただきました!ありがとうございます!
マルセイユ13番商館グランブルーはここだ!


券売員の旅!

ニューイヤーイベントについて書いてありますのでご注意下さい!

ボックスゲット!


セビリアの券売員にひどい仕打ちを受け、トボトボとリスボンの酒場へ…。ここではカルロータちゃんにニューイヤーボックスを頂きました。癒やされた!中身は絹のリボン(調理+1)。ちょっといいかも…。


果たしてリスボンの券売員はどうなのか。攘夷派なのか?気になります。気になったら見に行かなくては!


リスボン券売員
いってよし


最悪だ…。ある程度煽られてます。昨日のセビリア券売員よりカチッと来るかも!目が非常に冷たいです。冷笑です。リスボンのイメージがガタガタになってしまいます。今すぐ券売員を交代させないと大変ですよ!


以降、ニューイヤーイベントは券売員を見に行く旅に変化しました。アムステルダムの券売員は女性。果たして…!なんですのアナタ。アナタに見せるような物はございませんの。あらあらごめん遊ばせ。オーホホホホホ!!!!!とかでしょうか!


アムステルダム券売員
ていねいに説明
テイネイ


ずいぶん柔らかいじゃないですか!説明もキッチリしてます!というかセビリアとリスボンの券売員がヒドすぎたのでは。あの人を人とも思わない態度は人として問題があります。次はロンドン。


ロンドン券売員
おめでとうございます!
んじゃ!


まったく問題なしです。むしろ好感が持てます。こちらも「他国の人の募金は貰えない」とキチンと説明してて素晴らしい。こうでしょ!人として!仕事なんだから!いきなり「他国の人間にやるニューイヤーロットは持ち合わせていないな ハッ!」とかバッサリ切り捨ててはいけません。人によってはある程度ケンカが始まって危険です。


明日はフランスの券売員をチェック!なんか楽しくなってきた!




続きは商館在庫情報です。
【“券売員の旅!”の続きを読む】

券売員に冷たくされる!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!更新の都合上、記事の内容は大晦日のことなんですが…。


商館に木の実が出展されていたので、それをビシッと買ってジンを作りました。相変わらずお酒造ってます。ビシビシ作っていると、ついにフールブランデーが作れるようになりました!これはもう早速作るしか!


フルーツブランデーそそくさとモロッコ西岸へ出かけて木の実拾い。拾って拾って拾って拾ってカサブランカへ行って食事しながら干しリンゴ作って作って作って作って、干しリンゴからフルーツブランデーを作って作って…。1クリックで2~3樽出来るのが素晴らしい。思ったより苦労することなくフルーツブランデー50完成。購入価格0Dのフルーツブランデーでございます


ガーン


いつものコース、マディラでシェリーを作ってからアルギンに行ったのですがお酒がだぶつき気味…。大晦日を見込んで色んな人がお酒を持ち込んだのでしょうか?ショック。また南下しなくては。シエラレオネまで行こうかな…と思いましたが、サクッとカーボヴェルデで売却しました。いくらで売れたか覚えてないほどサクッと売却


セビリアオークション


大晦日の夜のセビリアオークションも見学。大晦日といえども、先週のクリスマスよりも多くの人出。相変わらず手にしたことのない金額のコールが続いております。以前17Mくらいまでは貯めたことがあったと思うのですが…。


除夜の腹筋


23:30からはセビリア広場で除夜の腹筋(?)。腹筋王がみんなの煩悩を腹筋で一つずつお払い(?)してました!ビシッとしたタイムスケジュールで無事元旦を迎えることが出来ました!残念ながらその瞬間はタンバリンを必死に叩いていたため写真が撮れておりません。


右端は丼氏です・・・

商会の人が4人も登場。かなり久しぶりに集まっています!この後は初詣に行こうと思ったので、とりあえずニューイヤーイベントをちょっとだけして出かけようと思ったのですが…。


ビシッ
オイー!


新年早々この仕打ち。思いっきり指さされたぐらいにしてます!小さい、小さすぎるぞ券売員。もしやナショナリストか攘夷派か!今からここで新年早々ちょっとした殴り合いが始まろうとしているんでしょうか!ちぇ。確かにヴェネツィアの旗はくっついていますが、ジーニアス河井は地球の上に住んでおりますので。ブーブー。でも酒場のエミリアさんにはニューイヤーボックスを頂きました。券売員、低い、低い、低い!ま、絹のハンカチでしたが…。




続きは商館在庫情報です。


【“券売員に冷たくされる!”の続きを読む】
