オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



今年もあとわずか!

売り!


さあ!昨日作り上げた木の実名産品を売るときがやって参りました!リンゴ酢とプルーンをジャマイカで売ってみました。売却金=利益というのが美しい!15万Dを獲得!


売り!


続きまして干しリンゴと干しイチジクをサントドミンゴで売却。相場はあまり良くなかったのですが、65000D獲得。合計21万D!…どう…なんでしょう。2時間くらいかけて21万D。いいんだか悪いんだか良く分かりませんが、とりあえず頑張りましたという事で…


今日の夜はマルセイユバザール。とりあえず何か売る物を作っておかなければ。ここはカリブ。カリブといえばジャガイモ。ジャガイモと木の実といえばパパイヤの肉詰め焼き。これです!これです!というかいつもの流れです。いつもと違うのはここから。カリブで木の実を拾ってカルヴィの鶏肉を使えばバッチリ。ファマガスタまで行かなくていいです!カリブからカルヴィまでかなりの距離があって、食べられたりしないか不安はありますが、大丈夫!根拠はありませんが大丈夫と思えば大丈夫!


造船後、オフロジャガイモ200・木の実200・パイナポ50くらい積んで出航。長い航海の間ネズミに魚を食べられましたが食材に被害なし。良かった!無事カルヴィに到着してパパイヤの肉詰め焼きを作り上げることが出来ました。いよーし。ひとしきり満足しているところで商会のイさん(仮名)が登場!商用大型キャラックをご所望のようです。フ…私の出番ですか!造船ランクは6ですが…それなりに作れます!じゃあビシッとマルセイユで作りましょう!と豪語したのですがマルセイユに商用大型キャラックはありませんでした。…ふがいない…。あまりにふがいないのでリスボンへ行ってビシッと造船しました!慣れない仕事で豪語するのは危険。持ち物満載でロットも貰えませんでしたし…。


今年最後のマルセイユバザー


夜はマルセイユバザーに参加。時期が時期だけあって人が少なめでしたが、後半になったら結構人が来ましたよ!パパイヤの肉詰め焼きも完売でバッチリ!ありがとうございました!


シンクロ!!!


なぜか途中から楽器演奏しまくりに。




というわけで今年最後の更新でした。ありがとうございました!


6月1日のメンテで商会代表権が自動委譲され、代表代行の仕事をしてるフリをする為に始めたblog。商館購入以降すっかり完全に単なる日記になっちゃってます。飽きっぽい割にはコツコツと毎日更新してきたわけですがここでお知らせ。来月ジーニアス河井の魂が転職するため、更新できない日が出てきます!いや、気合いで書けよ!というご意見大変ゴモットモなのですが、帰宅しない日があるためどう頑張っても更新できません!ご了承下さい!1月上旬か中旬くらいから更新がアヤシくなります。


それでは良いお年を!なお31日は、セビリアオークション&カウントダウン(セビリア22:30~)、腹筋除夜の鐘(セビリア23:30~)が行われると聞いております!そして新年早々00:00より、ニューイヤーボックスイベント(公式)が始まります。いや、だから、アイテム枠に余裕がまったく無いと何度も何度も…。やりますけどね!




ステータス 12月の調理品ベスト5
1.鴨のオレンジソース添え 2515食
2.フルーツの盛り合わせ 1470食
3.子牛肉のグリルライム添え 882食
4.タルタルステーキ 610食
5.ハムのチーズソテー 502食
平成17年のベスト5
1.子牛肉のグリルライム添え 6363食
2.鴨のオレンジソース添え 5898食
3.フルーツの盛り合わせ 4976食
4.パウンドケーキ 4538食
5.ハムのチーズソテー 4186食



cm1231.jpg
▲マルセイユバザーにて(*'-')さん(仮名)に宣伝していただきました!
ありがとうございます!銀行前にいたのでそのお姿が撮れませんでした…。



続きは商館在庫情報です。
【“今年もあとわずか!”の続きを読む】

木の実で名産品!

酒浸りブーゲンビリアを買いにカリブへ!という事で昨日のお酒各種に加えシェリーを作って言ってきました。相場の関係上、シェリー・ウイスキー・アクアビットはサンフアンで、ジンはサントドミンゴで売却。結構儲かりました!…様な気がします!


ブーゲンビリアを買ってすぐ帰っても良かったのですが、せっかくここまで来たので今日は「木の実で一攫千金する日」に決定しました。南米北岸高地で木の実を集めて各種名産品を作って家を建てるぞ!という事です。いざいざ!


木の実から出来る名産といえばまずこちら。


プルーン

プルーンでございます(木の実×3)。プルーン入りブリオッシュにも使われるプルーン。見た目はショボイですが名産品です。バカに出来ません。マルセイユで販売中。


干しリンゴ

続いて干しリンゴ(木の実×3)。アップルパイには欠かせない、ずいぶんおいしそうな絵。干しリンゴの横にはみかん(ベルガモットです)を並べたくなります!カレーで絶賛販売中。


リンゴ酢

干しリンゴから作ることが出来る、リンゴ酢(干しリンゴ×1)。今のところなんにも使えない単なる交易品ですが、今後もただの交易品かも…。カレーで好評販売中。ここまでの3点、全ておフランスの交易品ザンスね!


干しイチジク

干しイチジク(木の実×3)。なんかくるみっぽいですが干しイチジクです。これっぽちも売れなかったイチジクのパイに使います。ホンキで売れなくてある程度寂しかった思い出が。ヤッファで無視されがちに販売中。


つ、疲れた・・・以上4品を作るためにひたすら調達。延々調達。ずうーっと調達。かなり眠くなりましたが、1時間半か2時間かけてリンゴ酢57・プルーン72・干しイチジク54・干しリンゴ53・木の実93をそろえました。ただで拾えて素晴らしい!…と思ったのですが、上陸地点での木の実拾いなのでお弁当が必要です。手元にあるのはマグロのオリーブステーキと果物入りココナツミルク。行動力が亡くなると食べなくてはいけません。マグロのオリーブステーキが1食7500Dくらいだとして、行動力を全快させるとするとかなり高くつくというかなんというか、なんでこんな高い料理を一人でビシビシ食べてるんでしょうか!間違ってる!赤字になりそう。違う料理を持ち歩くべきでした。一人なんだからゆで卵でいいじゃない。いや、ゆで卵じゃ足りないかも。もうちょっとお腹にたまるのが理想。なんにしてもオリーブステーキは贅沢すぎました。


とりあえず各種木の実名産品を売るのは明日に!




続きは商館在庫情報です。

【“木の実で名産品!”の続きを読む】

ラグーザにオレガノさんが登場!

売ったーマルセイユでお安くなってたプルーンを入荷し、昨日売れなかったガラス細工を持って一路西アフリカへ!ウォードも持ってます。コンボはバッチリだね!の予定です。しかしアルギン・シエラレオネと移動し、サンジョルジュまで行っても相場が…。でもサンジョルジュではダイヤと金のタイムセールでした。Dさん(仮名)に「支援しましょうか?」と声をかけていただいたのですが、やや不良在庫化しつつある交易品が満載だったのであきらめました。Dさん(仮名)ありがとうございます!


しばらくうろうろしてたのですが、やむなくサントメで売却。なんか数日前も同じような行動を取った記憶がほのかに香る程度残っています


投石・・・久々に遠出したい気分だったのですが、年末はイベントが色々あるので遠出できません。なので、ブーゲンビリアも枯れてしまったことですし久しぶりにカリブへ!カリブへ行く時はやはり私としてはお酒。またもやお酒。醸造準備の材料集めとしてサンジョルジュからの帰り道、アフリカ北西岸で木の実拾い。ここで石も拾えるわけですが、今回細かく儲けようと思って水晶と違い失敗のない石材を作ってみました。が…石材を作ろうとしたらなぜか「投石」が出来てしまったのですが!いや、いらないから!「投げて攻撃」とか言われても…。というより、拾った石をそのまま投げつければ全てが解決するのでは。わざわざ石10使って投石5にしなくても。減ってますよ、数。石材作りを失敗すると投石になるということなんでしょうか。アイテム満載にしておけばいいのかな?


酒酒酒酒酒疑問を感じつつセウタでジンを作っていると、ラグーザでオレガノが一般販売されたという情報が!しかも結構な量買えるという…マジですか!早速ラグーザへ出航。セウタからラグーザは正直行きたくない距離なんですが、オレガノ見たいです。小麦もあるからお酒も作れますしね!


68もそして到着したラグーザ。早速交易所の親父の品揃えを確認すると…ありましたよオレガノ!購入量68!香辛料取引無くてもこの買えっぷり。ある程度投資しないと見えないかも。ちょっと資料が古いのですが、購入量はサロニカだと21、パルマだと13だったので超買えます!これでその気になれば、アドリア海だけでハーブソルトが作れます。ラグーザでオレガノ、ヴェネツィアでパセリ、塩は海水。海水はちょっと強引か…。ま、まあ、塩はシラクサでお願いします。


オレガノを見て喜んだ後はアクアビットとウヰスキー作り。それぞれ50以上作ったので明日はカリブにブーゲンビリアを買いにGO!GO!GO!




続きは商館在庫情報です。
【“ラグーザにオレガノさんが登場!”の続きを読む】

食料品大暴落間に合わず!

パネトーネ!オーナメントも集め終わったので、ラグーザでアヒル肉を買いカイロのガーリックでハーブオイルを作って鴨のオレンジソース添えを作る。ここのところ鴨のオレンジソース添えばっかり作っているので、気分を変えてパネトーネを作ります!作りますが、バターの材料をそろえていなかったのでバターはイスタンブールで買うことに。イスタンブールのバター、ファマガスタの小麦、ヤッファのサトウキビでパネトーネ作り。多少移動距離はありますが、気分転換にちょうどいいです!


カさん(仮名)ある程度作ったところでカさん(仮名)にサテン購入を手伝って欲しいとtellがあったので、食事などをすませてからヴェネツィアでサテンをバリバリ購入。サテンは高かったのですがガラス細工が安かったのでこれも買っておきました!サテンはヴェネツィアとフランスの特典ですね!ま、縫製しないし取引もないしで私にはほとんど恩恵がないのですが…。食料品取引で一攫千金とかないですかね!


なんて思いながらヴェネツィアを出航すると、商会のフさん(仮名)から「ボルドーで食料品大暴落」というtellが。まさに食料品取引で一攫千金のチャンスではありませんか!しかしいかんせん場所が…。今アドリア海で、その上ウォードが安かったのでバンバン積み込んでしまいました。売り場を探してビシッと売却してボルドー行き。…間に合うのか?一応頑張って売り場を探して見るも、トリポリ・チュニス・アルジェとどこも相場がよろしくないッ。食料品で遊ばせてくれないつもりか!


マルセイユまでたどり着いたところで、ヴァさん(仮名)から大暴落終了のお知らせが。間に合わなかったあー!いいんです、また西アフリカまで行ってきます…。本当はそろそろインド行きたいところですが、年末年始はイベントが多くてヨーロッパを離れにくいんですよね!30日はマルセイユバザーですし、31日はセビリアオークション&カウントダウンだそうですし元旦早々公式イベントの「ニューイヤーボックス」始まりますし。でもライブイベントが1/5からだからちょっと間があるかな?




続きは商館在庫情報です。

【“食料品大暴落間に合わず!”の続きを読む】

ツリーを飾り終わる!

ビシッと植物油


金・ダイヤの売り場を求めてヴェネツィアへ行く途中、ついでにジェノヴァでバジル採集。バジルと一緒に採れる草を植物油にして手持ちのガーリックと併せてハーブオイルを作り、その場で鴨のオレンジソース添えに。無駄がない!超スムーズ!ある程度バジルを採った後はナポリ郊外で植物油を採集。そのままハーブオイル→鴨のオレンジソース添えに。もう慣れきった行動です。


さて問題の金とダイヤですが、ダイヤはザダールにてふっかけMAXでバキッと売却。そして今回のメインであるところの金をヴェネツィアでフッカケ最大にして売ろうとウロウロしているうちに貴金属がだぶついてしまいました。なんてこった…。その他のアドリア海周辺港はどこも相場がよろしくなかった(50%-60%)為、数時間間をおくことに。


集めるぞ!翌日ログインしてみると、またもや貴金属暴落中。このあたりで金のノベボーをあるのは難しいらしい!他の売り場についてぜんぜん知らないので、唯一相場が良かったアンコナでビシィッと売っておきました。北海までいくのは面倒ですし…なにより今日のメインはヴェネツィアでオーナメント集めです!クリスマスイベントはヴェネツィアで始まりヴェネツィアで終わるという個人的なコダワリを満足させるためにここまでやってきました!こういう機会でもないとふだん全然来ないので…


楽器を演奏しまくり精力的にオーナメントを集めていきます。今日はとにかくリボンが出まくりです。拾ったと思ったらリボン獲得したと思ったらリボン。このかたよりっぷりはいったい。補助帆・大砲などなどを売りさばき、アイテム枠の空きを作ってせっせとオーナメントを集めて酒場のツリーを飾り付けしたところ、アリーチェさんからオーナメントを頂きました!


シルバーベル!

もう持ってたけど!


シルバーベル!

……。またですか!ベルが5連続で出てきたときはもうホントにどうしようかと…。なんというか、アリーチェさんも袋を渡してくれるときにある程度中身を確認してからにしてほしいのですが。ある程度サーチしてくれないと!それともサーチしてわざとベルを渡してるんでしょうか!今日が26日だからですか!ちなみに、私がオーナメントを探している間、他には誰も探してませんでした。10人もいなかったし…。


やっとそろったさんざんな苦労をしてやっと4種類集めました!ピンクリボンが!ピンクリボンがなかなか出てくれなかった!ふつうのリボンはこれでもカッてくらい出たんですが。ゴールドスターとシルバーベルばっかりでした。


むぅさっそくゴールデンなオーナメントで教会のツリーを飾り付けすると白銀製グローブを頂きました!…ん~…。カチカチのヨロイの手ですよねこれは。


ホネホネ


…合わないなあ…。ずいぶん手が骨張って見えるような…。手が骨張っても許せるくらい凄い性能だ!という訳でもありません。調達+3とか。


あげちゃいました


おわり。




続きは商館在庫情報です。

【“ツリーを飾り終わる!”の続きを読む】

石切の書を手に入れた!

遠くまで出張昨日オークション前に造っていたお酒の売り場を求めてアビジャンまで来てしまいました。お得意様のアルギンは相場が良くなかったため、ジワジワ南下していたらいつしかアビジャンへ。しかしここではお酒大暴落中!痛い…。更に移動し、サントメで売却。疲れていたせいか、持ち物満載状態で売却してしまったため発注書が貰えませんでした。ひどいや。も~ツリーのオーナメントさえ持って歩いていなければ!ちょっとガッカリ。


サントメまで来たので、投資レシピ「石切の書」を貰うためにサントメ-サンジョルジュ間を行ったり来たり。サンジョルジュでは金とダイヤが安かったのでついでに地道に購入。数回往復したところで石切の書を獲得!これで拾った石も無駄にしなくてよくなります!石切の書を手に入れた後はサンジョルジュのダイヤと金を発注書を使ってバンバン購入。それぞれ100くらい買っておきました。


凄い!ヨーロッパへ戻る道すがら、大西洋中央西岸などの上陸地点で木の実拾い。ここでは石が拾えるので早速石切の書を見て石材を作ってみました!スバラシイ!石ころが一気に価値ある品になりましたよ奥様!


宝石に!続いて水晶も作ってみました。最高!ただ同然の石ころが宝石に!もの凄い事だけに、失敗もおこりまくりで石がどんどん消滅していきます…。でも木の実拾いのついでに拾った石や草を有効利用できるというのがいいです!


食べられた…というわけで金・ダイヤと木の実199をお土産に帰欧。警戒してネズミ様用にサカナも数種類積んでいたのですが、無情にも食べられてしまいました。サカナの意味が…。ちょっと脱力。例えクリスマスといえどもネズミとの戦いは終わらない!




オークションにて
▲昨日のオークションの最中ガさん(仮名)に
宣伝していただきました!ありがとうございます!
でもオークション中なのでビビったー!

オーナメントをちょっと集めた!

フル装備そろそろ最後のクリスマスイベント、「よりいっそう美しいオーナメント」を集めようと思い立ち、アムステルダム入り。早速、早速探そう!…と思いましたが、ジンが安かったので先に購入。優先順位はやはりお酒!大事です!


ひとしきり積み込んで満足した後、タンバリンとバイオリンを買い込み、いよいよオーナメント捜索開始。…の前に持ち物が持てるように補助帆・追加スパンカー・街に戻るリボン…などなどを売り払い、捜査開始!広場で演奏、港で演奏、商館街で演奏。演奏しまくって拾いまくってます!キャンドルばかり出てくるのはなぜなんでしょうか!リボンが、リボンが欲しいのですが!


開けるまでが楽しい


苦労して集めてツリーを飾り付け、クリスマスバッグ入手。袋を空けてみると出てきたのはゴールデンスター。良し!順調!というかまだ一品目ですので。この仕事をまだ何度も何度も繰り返さなくてはいけません。


何度も何度も繰り返して…再びゴールデンスターをゲット!……。先が見えない。コレはツライ!ツラくなってきた!もうクリスマスバッグの状態のまま持ってたほうが楽しい感じが。と、とりあえず今日のオーナメントはここまでにしてアルギンでお酒を売却して、マルセイユへタイムを配送。


言い張ってます


イレーヌさんに仕事の報告をしていたところ、mさん(仮名)に声をかけていただきました。ありがとうございます!mさん(仮名)には先日捕まえたシカという名前のトナカイを半ば強引に押しつけさせていただきました!トナカイですから!と何度もリキセツしておいたのでバッチリ。


いつも通りに開催


その後はマディラでシェリーを作ったりバレンシアでアクアビット&河井ウヰスキーをセビリアオークションまで待機。オークションではブッシュ・ド・ノエルが999食出てました!凄い!あの仕事には耐えられなかったです。料理の先生、会話が忙しくてなかなかお菓子を作ってくれなくて!先生に弟子入りは出来ないし…。




マルセイユにて!
▲マルセイユにてヲさん(仮名)に宣伝していただきました!
港を走っていたら突然シャウトが…!
マルセイユ13番館グランブルーもよろしく!



続きは商館在庫情報です。
【“オーナメントをちょっと集めた!”の続きを読む】

「酒造秘伝・第2巻」を手に入れた!

シェリーだ!

すっかりアルコール漬けのジーニアス河井氏。そんな河井氏、リスボンのバザーで見つけて買ってしまいました「酒造秘伝・第2巻」!これで更にアルコール交易が豊かな物に!早速フルーツブランデーを…と思ったのですが、力量不足で作れませんでした。でもシェリーが作れるので問題ありません!早速マディラへ出かけて醸造開始。元ポルトガル国籍だったので、マディラではワイン・干しブドウ・サトウキビを買うことが出来ます。ワインをブランデーにして干しブドウと合わせてシェリーを醸造。1クリックで3-4樽出来るのはかなり嬉しい!更にサトウキビからラム酒も醸造。あっという間に船倉が満杯に。凄いや酒造秘伝・第2巻!


たくさん出来た


ジンも作ってアルギンで売りましたが…主力商品がシェリーだとちょっとパンチが弱い…。でも簡単に名産品ができるのはスバラシイ!


強そう


今日23日は各種イベントが目白押し。まずは毒蜂一派のライブイベント最終日。てっきりマルセイユだと思っていたのですが、セビリアでした。マルセイユに来ないとはどういう事…。


今日はYさん(仮名)・pepeさん(実名)レさん(仮名)モさん(仮名)の艦隊に入れていただきました!モさん(仮名)はイベント15分前にオフロに行ってしまったらしく遅刻!


援軍要請中


今回相手は重ガレオンも引き連れてやってきたようです。お強い!だいぶ本気です。殺す気です。が、しかし、一度も敗れることなく勝利をもぎ取っていきました。更に更に連戦だ!と思ったのですが、あっというまに戦闘タイム終了。今日は今までと違ってずいぶん時間が短い!イベントの都合上でしょうか!ある程度時間が押しているとか?


セビリアに戻りイベントを鑑賞しましたが、オチが良く分かりませんでした…。むむう。後で誰かのblogでコトの顛末を勉強します!


次は腹筋クリスマス。時間が思い切りライブイベントとぶつかってしまっているので急いでロンドンへ。開催場所のロンドン教会へ…行ったら誰もいない!しまった広場の教会だ!行ってみると今は宝探しの時間の様です。間にあっ…てなくてかなり遅刻していますがまだ参加して追いつけるかも!


ルールは良く分かっていませんが、各地にいるイベントの人にヒントを貰って敵を追いかけるようです。という訳でロンドン酒場からスタート!かなり急がなければならないのですが


なぜか歓談


座って話したりしてます。更にアムステルダムとアントワープ&ロンドンとドーバーを間違えるというとんでもない失態。アムステルダムではついついジンの相場をチェックしたりしてました。ロンドン - アントワープ - アムステルダム - ヘルデル - ドーバー - ブリテン島南岸…と来たところでタイムアップ!惜し…かったのか分かりませんが、たぶんもうちょっとでゴールだったかも。これ楽しかったなあ!


Fukkin!Fukkin!


表彰式の後、今年最後(?)のフッキン。タンバリンとバイオリンで演奏しまくりました。教会前で売ってるので心おきなく演奏できます。勝手にオーナメント拾ったりしてますし…。また来年もよろしくお願いします!




!!
▲宝探し中ヒントに混じって
Bさん(仮名)に宣伝していただきました!
ありがとうございます!
一瞬動揺しました…!



続きは商館在庫情報です。
【“「酒造秘伝・第2巻」を手に入れた!”の続きを読む】

クリスマスイベント・続き

クリスマスイベントについて書いてあります!ご注意下さい!


お酒!


クリスマスイベントを進める前に身軽になろうと、積んでいたお酒をアルギンで売却。一生懸命作ったジンもいいお金に!そしてそれなりのシェリー。せっかくここまで来たのでラスパルマスでココナツを買い、アフリカ北西岸で必要なだけの木の実を拾い、マルセイユで蜂蜜を買って果物入りココナツミルク作り。久しぶりに作った気がします。このココナツミルク、器がいいんですよねー


クリスマスイベント
クリスマスイベント


という感じにジェノヴァとオスロにて追加のイベントが終了しました。お話しを見ていくだけなのでラクです。イベントが終わり…こういうストーリーを見ていると、早くヴェネツィアイベントの続きがやりたくなってくるのですが


アさん(仮名)です


イベント後、コペンハーゲンへ交易クエストのお届け物をしにいくと、商会のアさん(仮名)にお会いしました!入会していただいて結構時間が経ってしまっていますが、初めてお会いできました!…っていつものパターンですが…。よろしくお願いします!


ウヰスキーせっかく北海まで来たのでベルゲンでウイスキーを作り、アムステルダム入り。するとここアムステルダムでも私のことが噂になっているそうです!フッ…事件解決しまくりですから噂になってしまうのも仕方がない!やむを得ない!ビシッと教会に行ってみると衝撃の事実が!


ブローチ獲得!


まずは「ひいらぎのブローチ」を頂きました。艦隊全員の疲労が全快という、ナイス…かどうか良く分かりませんが、とりあえず今しか手に入らないブローチ!ある程度貴重!まあそれはいいとして、オーナメントについての続報が。


この前は教会のツリーの飾り付けをしましたが、同じ要領で酒場のツリーの飾り付けをすると、より美しいオーナメント(4種類)が貰えるそうです。その美しいオーナメントを使って教会のツリーを飾ると、ステキプレゼントがアナタの手に。つまりなんというか、アイテム枠が「より美しいオーナメント3種類+いままでのオーナメント4種類=合計7枠必要」という事態になるような。うそーん。どう考えてもそんなに空きがないんですがー。どうしよう…。少し考えなくては!パスか?パスするべきなのかッ!でもちょっと勿体ないような気もしますし。悩む…。


またまたお酒!


今後のクリスマスツリー飾り付けについて深く思索しつつ、北海地方のアルコールをアルギンで売却。もうアルギン住民をアル中にする勢いで売りつけてます!しかし落ち着いて考えると、料理以外、手持ちのスキルで交易に役立つのって食料品・お酒・嗜好品しかないんです。そうなると自然にお酒で稼ぐしか!アル中を増やすしかないんです!間違ってない!全面的に諸手を挙げて正しい!ビバお酒。




続きは商館在庫情報です。

【“クリスマスイベント・続き”の続きを読む】

毒蜂一派再再登場

今日はライブイベントの日。一昨日は参加できなかったので今日は参加します!という事で昨日から既にリスボン出航所に待機中です。時間になりましたので早速街の中へ。


街の男!


中へ入った瞬間、街の男から「あなたのことが噂になっていますよ」と話しかけられる。噂に…。なんだ?なんだ?いや、それよりライブイベントが…ちょっとだけ教会に立ちよってみましょう。そうすると、あと二つ、なにか困ったことがどこかで起きているようです。それを解決するとまた新たな展開があるらしい!なんか記念品もいただける?そしてオーナメントのヒミツが分かる?…気になります。気になりますが今はライブイベント最優先なので。


アプリさん(20)


ちょっと遅刻しましたが今日も毒蜂一派の皆さんがご登場。カリブ姉妹はいないようですが…前回何かあったんでしょうか!今日も敵対海賊が攻撃してくると言うことで、助けを乞うていました。


アプリさん(20)
アプリさん(20)
アプリさん(20)


だんだん相手が強くなってきているような…。前回のように一人で出て行くと確実に沈みそうです。戦闘用ガレオンなんて出された日には…ねえ?お酒満載のアラビアンガレーではちょっと…。という事で出航所前でマルセイユの用心棒氏に艦隊に入っていただきました!前回も艦隊を組んだのですが、その時は時間切れで何も出来なかったのでリベンジです。私は遠くで修理と外科するだけなんですが…。戦闘は全てお任せしました!


戦闘中!!


戦闘地域に出た途端、早速襲撃されております。作戦(?)通り、全ての戦闘はマルセイユの用心棒氏にお任せして、私は高みの見物、失礼、修理と外科に全てをぶつけております。しかしこれはイベント。敵海賊もたくさん出てきていますが、より多くの人と遊ぼう!という訳で準備してきた援軍要請スキルを華麗に発動。まあ華麗に発動、とかいいつつかなり危険な状態に追い込まれたときもありましたが…。敵3隻こちら2隻なのであと5隻入れる勘定です。いろんな提督さんに参加していただけました。ありがとうございます!相変わらず私は作戦(?)通り、修理と外科担当していましたが途中で資材が尽きてしまいました。お酒を積んでいるので余り資材が積めなかったのが敗因です。


おうたの時間


戦闘後は毒蜂一派お得意のうたの時間。平和です。次回ライブイベントは23日21:00より。たぶんマルセイユ?今日より更に海賊がパワーアップしてるかも…。


井戸端会議


イベント後はリスボン広場でずーっと井戸端会議してました。私としては珍しい!いつもすぐどっか行っちゃいますので…。井戸端会議しながらオーナメントを集めていたのですが、新たに追加された2つのイベントをクリアしないとオーナメントを集めてもだめなようです。やられた…。明日は積んだままのお酒を売ってイベント進行だ!




リスボンにて
▲先日ご成婚なされたVさん(仮名)に宣伝していただきました!
ありがとうございます!…かつら…が出てるかは
分かりませんがよろしく!



続きは商館在庫情報です。
【“毒蜂一派再再登場”の続きを読む】

トナカイと遊ぶ!

作りすぎ大人しく作ったハーブオイルを使ってファマガスタにて鴨のオレンジソース添え作り。たくさん作っておきました!商館にもビシッと出展。パンパンに出展。もう出展できません。作りすぎてまだキンコにも少し残ってます。作りすぎた…。服と食べ物が一緒に入っているキンコはよろしくない。かなりよろしくない。紙切れも入ってますし。


愛用品商館に置いておいたミツバチの巣を蜂蜜にして、フルーツの盛り合わせも作成。バッチリです!さてどうしよう。ぺぺんさん情報によると、明日はリスボンでライブイベントがあるらしいです。となると余り遠くに出かけると帰って来れない恐れがあります。どこか近くで遊べる物は…。


ジン!というわけでアフリカ北西岸で木の実を拾って…また木の実かよ!て感じですが、木の実を拾ってセウタでジンを醸造。ファロではシェリーが安かったので150樽ほど積み込み。またまたアルコール交易開始。売るのはイベントが終わってからにしましょう!売り場探してたら戻って来れないかも知れないので!


トナカイ


更に、クリスマスにちなんでアフリカ西岸でトナカイと遊んでました。え?シカ?何がですか?シカにも見えますが遠くから見るとトナカイっぽいです。というかトナカイ。もし交易品(?)としてトナカイが出てきたらこの絵を使うはず!だから間違ってない!絶対そう!




続きは商館在庫情報です。

【“トナカイと遊ぶ!”の続きを読む】

ライブイベントに参加できず

今日もライブイベントの日!ということで準備開始。今日は前回みたいなオマヌケな事はしない予定です。ある程度ビシッと決めていきます!まず鉄板1枚購入。カンペキです!なぜ1枚なのか?それはアイテム枠がないからです…。そして愛用のメテオーラ砲6門を新品に交換。そしてアンフェール砲も購入。割とやる気です!しかも援軍要請スキルまで覚えてきました。準備良すぎです。前回と同じ過ちを繰り返さない、それがジーニアス河井。フフフ。


毒蜂一派&カリブ姉妹がどこに現れるのか分からないため、とりあえず前回来てたセビリアで待機。時間になりましたが…現れない…。今日は違うところでしたか。ならば、ならばリスボンだ!というかリスボンじゃないと間に合わない!ササッとリスボンに行ってみたものの、いない…。まずーい。じゃマルセイユかも!在庫調査係としてマルセイユに待機させているセカンドに切り替えて広場を見て見るも、いない…。いやいやいやいや、見逃しているのかも。と再度セビリアに行ってみるも、街は平和な雰囲気。おかしい。


とここで情報が入りました。ターゲットはロンドンにいる模様です!ロンドン!今自分セビリア!…ダメだもう全然間に合わない!モンモランシー氏に教えてもらったせっかくの援軍要請スキルが!……次回に期待しましょう…。


ハーブオイル トボトボとセビリアを後にし、大人しくマラガとセウタを行き来してハーブオイル作っておきました。239樽(瓶?)完成!またこれで鴨のオレンジソース添え作りますよ!


はあ。援軍要請したかった…。




続きは商館在庫情報です。

【“ライブイベントに参加できず”の続きを読む】

初めてのロット

クリスマスイベントも一段落したので、船倉に積みっぱなしだったシェリーを売ろうかな。その前にヴェネツィアの交易品の相場を点検して道具屋の前で品揃えを見ていると、商会のFさん(仮名)が登場!クリスマスイベントをしないで冒険してるのかな?と思ったら、どこでどのロットが貰えるか調査しているそうです。


ロット!すっかり忘れていましたその存在!造船をするとロットが貰えるという話を聞いたことはありましたが、ただいま船を3隻持っているので造船不能!道具屋でも貰えるらしいですが今まで一度も貰えたことがありません。というわけですっかり忘れていました。Fさん(仮名)の話によると、15万㌦の売り買いでロットが1枚貰えるとか。15万。道具屋でそんなに物買わない…。依頼斡旋書とか発注書とか貰えるようです。ここは一つお試しで何か買ってみましょう。とりあえず仕立て道具を70ほど購入。ロット1枚ゲット!さあ!何が出るかな何が出るかな!


ワクワクしてたのに…


…今最もいらない依頼斡旋書を獲得!いらなすぎる…。この前までバリバリ冒険してたのですが、その時にイヤってくらい斡旋書を貰ったので。銀行にも入ってます。しかも今200枚持って歩いていたのにロットで1枚獲得した気がします!獲得した1枚はどっかいっちゃたみたいです…。これは悲しい。あまりにも、あまりにもクヤシイのでもう1回挑戦。


かけ声もむなしい


投資申請書。……。いや、どうだろうこれは!確かに、初めて手に入れた!という意味で嬉しくはありましたが、使わない…。当たって嬉しいものとかあるのかなあ。名匠の仕立て道具は嬉しいかも!


ロット代は取り戻した!


ロットで現実というものを教えられた後は、ラグーザの小麦でお酒造り。ウイスキーとアクアビットをコンボ用に作ってアンコナで売却。なんだか最近はお酒でしか交易してないような気がします。




続きは商館在庫情報です。
【“初めてのロット”の続きを読む】

くじ終了!バザーにも行ってきた!

くじ獲得!クリスマスイベント、今日で終了しました!まずはリスボンのクイズを華麗に回答。場所は割と楽に分かったのですが、くじを貰えるクイズは時間がかかりました。しかし正解!リスボンくじで当たった物は、マンゴーのプディング10食、食べました!バサルトグレーの染色料、早速使ってみたところ、いつもの黒髪が色あせた感じの色に…。ちょっと微妙か…。フィアドーネ10、その場で一気食い!風妖の刻印3、アイテム欄の空きが無くなってしまったのでその辺のならず者に使いました。火トカゲの刻印3、道具屋に売っちゃいました…。なんというかあまり…嬉しい物はなかったというか何というか…。


ガッツポーズ かっちょいい続いてセビリアのクイズ。これは難しい…全然分かりません。ピカリとも閃かなかったので答えを見てしまいました!いや、もう…見るしかなかった。見るしかなかったんです!というわけでズルしてくじを獲得。結構レアなものが出るッぽいのでワクワクしてくじを開くと…ガレット10、…ガレットが来てしまいましたか…新しい料理は歓迎ですが、別に今このくじでくれなくても。つづいてノーザンライトの染色料。再び髪染め。イースター(商人)の時の景品です。好きな色なんですけどね。ちょっと肌の色と合いませんので…。続いてガレット10。…ガレットに対するイメージが悪くなってしまうじゃないですか!そして手術道具15。うーんレアじゃない。道具屋で売ってるのを見かけた気がします。というかですね、外科スキルあるのでちょっとこれは。そして最後に水妖の刻印*3。またもや刻印。すいません、また道具屋に売ってしまいました!


セビリアくじ、嬉しいのは貰えませんでした。やっぱりズルしたからでしょうか!


今日の夜はヴェネツィアタッグトーナメント&バザーに行くことに。オークションも非常に気になったのですが、普段から集会はサボる、ラグーザにしか投資しない、という不良国民ですのでこれには行っておかないと!頑張らないとなかなか寄らない街ですし…やっぱり風が、ねえ。寄り道でなんとなく行くというより、ヴェネツィアに行く!という強い意識を持たないと行かない街ですよねえ。今回はビシッと行かないと!


観戦中


いよいよバザー&タッグトーナメント開催。いつもは片田舎というか非常に空気がキレイそうなヴェネツィアですが、今日は人がたくさんです!タッグトーナメントはパさん(仮名)・きさん・(仮名)・カさん(仮名)と観戦艦隊を結成して観戦!みなさんお強い…。砲弾が頭上をバリバリ飛び交ってます!この中に私が入ったら間違いなく10秒で沈む自信があります!もう世界が違います。問題ない!料理が作れれば問題ない!


バザー風景


バザーの方は初心者支援の意味合いもありますということで、ハムチー、フルーツの盛り合わせ、お菓子初級…などなどのやさしいレシピをバザール。でもあんまり初心者の姿はないような…。レシピは1冊も売れませんでした。フ…。ま、まあ、料理する人がいなかったんですね。うんうんそうだそうだ。というわけで、レシピは道具屋にドカッと売りさばきました!しかたない。そうするしかなかった。空きを作ってオーナメントを集めなくてはいけないんです!フルーツの盛り合わせとハムチーは売れましたよ。ありがとうございます!




ヴェネツィアバザーにて
パさん(仮名)に宣伝していただきました!
ありがとうございます!更に後ろでは
ルさん(仮名)にも宣伝していただいております!
姿を写せませんでしたが…。
ヴェネツィアでマルセイユの宣伝するダイタンな図。



続きは商館在庫情報です。
【“くじ終了!バザーにも行ってきた!”の続きを読む】

毒蜂一派再登場

明日、土曜日は夜9時からヴェネツィアバザー(兼初心者支援)&ヴェネツィアタッグトーナメントが開催されます。ということで、バザーで料理しようとしている人向けに簡単なレシピを買いにいこうと思って北海へ出発。それにしてもアイテム枠が…とりあえずツリーのオーナメントはいったん全て売り払ってしまいました。後でまた拾えば問題ないですよね!アムステルダムで「畜産秘伝・羊の章」と「お菓子の作り方・初級」を購入。「畜産秘伝・羊の章」を使えば、ザダールのヤギの乳シボリが出来るようになって便利!たぶん。


お強いアーサー氏ついでにロンドンのクリスマスイベントを進めてみました。ここのイベントは海賊討伐!戦闘ですよ!イベント戦闘なので相手が強くて強くて仕方がないという事はないと思いますが、一応鉄板の1枚も貼っておいた方がいいよね、という事で購入。大砲は壊れかけのメテオーラで大丈夫かな…。


海賊討伐はブリテン島を時計回りに回る感じのコース。最後はコペンハーゲン近くまで出かけます。こんな遠くにまで来るとは。それにしてもこのイベントの主・アーサー氏、お強い。お強くて私の出番がまったくありません!一応砲撃してみましたが、ダメージ一ケタ。…メテオーラ砲6門ってこんなにショボかったかな…。じゃあ白兵だ!という事で白兵戦を仕掛けましたが、その間アーサー氏がこっちに向かってバリバリ砲撃してきます。一切遠慮無し!いや、いいんですけど!いいんでけど、白兵中ずーっと敵海賊とアーサー氏の十字砲火を受けている図というのは結構悩ましい物が…。帆とかやぶれちゃいますし。ねえ。まあまあまあまあまあ…イベントも無事達成したようなのでヨシとしておきます。ロンドンに戻り、あんまり意味がなかった鉄板を売却。これが甘かった…


リスボンくじ引き屋


リスボンのくじ引き屋さんにクイズを出してもらいました。このクイズを解けば何かもらえるようです!…アイテム欄は大丈夫なのか!とりあえずクイズと引き替え場所の暗号を聞いてみました。暗号の方はたぶん問題ない!あそこだと思うんですが!…間違ってたら遠くて面倒だなあ…。クイズの方はですね、…考え中です!後回しです。いや、決してニブいから後回しとかそういう問題じゃないんです。今日はライブイベントの日ですから!見に行かないと!


毒蜂一派再登場


なごやか今日のライブイベントの場所はセビリア。「どこかの本拠地」としか公式に書いてなかったせいかあんまり人がいないような…。今回のイベント、カリブ姉妹と、ついにあの毒蜂一派がご登場。毒蜂一派のリーダー、ポプリコット・リリーちゃんが敵対海賊の人に一目ラブされてしまい大変困っているので助けて欲しいという内容。セビリア南に出没するので協力して倒して欲しい!と。今回のイベントは戦闘!そう来ましたか~。参加者を募っていたので、前回の「古今東西」みたいに指名された人が戦闘するのかなーと思い、のほほんと戦闘地域に見物に行きました。


かなりの弱さ・・・海の上でなんだか楽しい言い合いが。いいですねえ。ビシビシ写真を撮っていきますよ私は!さっき鉄板も売り払っちゃいましたし、まったく戦闘準備整ってません。そしていよいよ海戦。参加者のジャマにならないように中心部から離れようと動いていたら…フィオーリ海賊団に襲撃されました!なんだ?そのへんのNPCかな?これだとイベントの写真撮れないじゃないの!と思ってたら、このイベント用の敵でした!図らずもイベントに巻き込まれている模様!でもまあイベントですし。さっきのロンドンイベント・アーサー氏の敵も弱かったですから、この敵も…なんて思ってましたが大被害です!あっという間に耐久が半分くらいに!船も揺れて船員ダイブ中!帆の耐久度も軽快に低下!うそーん。決して強くはないのですが、今装甲ないしメテオーラ6門だしヴィーナスの船首像だし…。白兵戦なら人数差で勝てるか!と思いましたが、近寄ろうとしているウチに沈むと思ったので停戦協定状で撤退。停戦協定状が効いて良かった…。あのままだと絶対沈んでました!そういえば出航所の前でポプリちゃん(毒蜂一派リーダー)が「艦隊組んできてね~」と言ってたなあ。てっきり指名された人しか戦闘しない(出来ない)ものだと思ってたので、一人でプラプラ出て行ったのが間違いでした!危なかった!


ひょろひょろ玉に追いつめられていたジーニアス河井氏。


ほうほうの体で逃げた後、修理しながらくるくる回っていたらディートリヒ・マン氏(毒蜂一派のトンズラーの方)からこんなセリフが…。すみません、今そのひょろひょろ玉をビシバシ食らって沈没寸前まで追い込まれていました!負け犬ですわ!ちょっと恥ずかしいものが…。


カリブ姉妹この場所はまた襲撃されるかも知れない。危険だ!と思ってセビリア広場へ撤退。戻ってみると、みんな戦いに行っているのかカリブ姉妹の回りには人がいない…。あとはゆっくりここで戦いが終わるのを待とう…と思いましたが「大丈夫かな~大丈夫かな~おじいちゃん巻き込まれないかな~」とか無邪気なプレッシャーが…。うう。負け犬ですから。今変態さん(仮名)鏡さん(仮名)が出航したから大丈夫ですって!しかし「みんなも応援してね!」とか言ってます…。結構戦闘長いのでちょっと様子でも見てこようかな…と思ったらマルセイユの用心棒氏が登場。おおう、これは!戦闘は一切合切用心棒氏にお任せして私は遠くで修理してればいけるかも!と艦隊にお誘いして出撃。


間に合わなかった・・・


しかし遅かった…。敵海賊は撤収。先ほどの借りを返すことは出来ませんでした!じ、次回があれば必ず…。次回ライブイベントは12/19(月)20:00~。今度は援軍要請覚えてきます!


無名の大物!


海賊討伐後、お礼と言うことで毒蜂一派の皆様が歌をご披露。とっても平和…。毒蜂一派いいですね!ところでポプリさん、ずいぶん小さいですが、お歳は…


ハタチ!


だそうですので、コドモ扱いすると怒られます。気をつけましょう。ただ、気になるのは以前登場した毒蜂一派さん名前が微妙に違っているのですが…


・シャルロット → ポプリコット・リリー
・ディードリヒ → ディーリヒ・マン
・リュシアン → リュシアン(同じ)


リーダーのお名前が大きく変わっていますが、愛称かコードネームだったんでしょうか。あらゆる意味で毒蜂一派から目が離せません!




フォー!
▲HG・マーさん(仮名)に宣伝していただきました。
ありがとうございますフォー!
白シャツなのに頭と靴はなぜかオシャレフォー!



【“毒蜂一派再登場”の続きを読む】

やっとお菓子をもらいました!

お菓子!


昨日作って貰えなかった新作お菓子をゲットするため、カルヴィ・サッサリ・カリアリ・シラクサ・ナポリ・ピサ・モンペリエを巡って食材をガンガン買い込んできました!…といってもそんな大量に積めなかったので、それぞれ100くらいあればいいんじゃないでしょうか!という事でいそいそとマルセイユの先生の元へ行ってお菓子を作っていただきました。


フィアドーネ、ガレット、ブッシュ・ド・ノエルをついに手に入れました!その姿をこの目で確認!味も確認!新しい料理って素晴らしい!


ブッシュ・ド・ノエルブッシュ・ド・ノエル 行動力+30 疲労回復6


フィアドーネフィアドーネ 行動力+20


ガレットガレット 行動力+10


数字にしちゃうとこうなってしまうのですが、数字だけ見てはいけない!絵も他の料理にかぶってないしスバラシイ!こうなんというか種類が増えるのはいいことです。実際チーズケーキ(行動力+40疲労回復24)とアップルパイ(行動力+40疲労回復24)が並んでいた場合、入手が容易なチーズケーキを買うのが世の常ではありますが、えらぶ楽しみが!いや、たいていこの場合チーズケーキしか目に入ってなくて実は選んですらいないのが現実っぽいですが、それでも、やはり!種類はあった方が!


と熱く語ったところで、それぞれどくくらい作ってくれたのかなあ…と思って持ち物を確認してみると、1食ずつしか出来てきません。……。1回のお願いで1食しか作ってくれないんでしょうか…。いやまさかそんな。それじゃ大変じゃないですか!作れるだけ一気に作っていただかないと!その為にガンガン買ってきたのに…。もう1度話しかけてみると、1食作ってくれました。…1回1食ですかーっ!まとめてつくってくれても!


確かに普通の生産でも1クリック1食とかですが、これは…。作ってもらう度に先生のセリフがあるので何回もクリックしなければならないんですが!ツライっ。頑張りましたが、ブッシュ・ド・ノエル30食・フィアネード15食・ガレット10食作ってもらったところで息絶えました。これは疲れる…。しかし近くでずーっとガッツポーズ(料理をもらったポーズ)をキメてる人もいます!凄い忍耐力だ!でもきっと後でレシピが出てくるに違いない!と信じてこれ以上頑張るのはやめときました。




続きは商館在庫情報です。
【“やっとお菓子をもらいました!”の続きを読む】

クリスマスイベント・おフランス

***クリスマスイベントについての答えが少し書いてあるので注意してください!***

今日からクリスマスイベントが始まりました。植物油を100以上積んだままですが、お祭りなのでイベント開始。こういう機会なので、あんまり行かない本国ヴェネツィアでイベントを始めました。


ワケも分からず演奏


まずは4種類のオーナメント(ツリーのかざり)を街から探して、ツリーを飾り付けろ、と。了解です。教会前の楽器売りに聞いたところ、オーナメントになにか仕掛けがしてあって、楽器を弾くと何かが起こるそうです。ほほう。とりあえずワケも分からず教会内で演奏してみましたが…いや別に何も…。


なんか光ってる!


街中で演奏でしょうか。それは結構恥ずかしい物が…。しかしお祭り。普段は閑散としている我が街ヴェネツィアを楽しいフンイキにしていかないと!という事で突然交易所の近くで演奏してみると、なんだか光りました。ここらへんに何かが!何回か演奏しているとオーナメント発見。凄い。一体どういう仕掛けなんでしょうか!


色んなところで演奏して4種類のオーナメントを発見。せっかくなので酒場のツリーを飾り付けよう!と思ったのですが出来ませんでした…。ガッカリ。人が良く来る酒場のをきれいに飾り付けしたかったのに!…大人しく教会のツリーを飾り付けしておきました。そしたらオーメントを持っておくといいことがあるかも…とか言われ、再度オーメントを探しに出発。おかげでアイテム欄に余裕が全くなし。50種持ってます。ちょっとこの飾りジャマですね…!枠を空けるため、作った料理を出展しようとマルセイユ入り。なんとか2つ空きが出来ました。


いえ、わかってません!マルセイユでは料理人イヴォン氏のイベントが開始。暗号を出題されましたが全然分かりません。料理の材料を3種類持ってきてくれというんですが…。とりあえず1つは分かってます。それは小麦。というのも、マルセイユ酒場でお会いしたLさん(仮名)が「誰かコムギコもってませんか・・・?」と言っていたからです!これは間違いない!これをヒントに暗号解読…といきたいところですが全然分からない。


考えても分からないので、材料を買いに行ったイヴォン氏を捜しに出発したところモンペリエで発見!ここで売っている何かのようです!「あんたも答えがわかったみたいだな」と言ってますが、全然わかってません。しかも、「材料の一つはマルセイユで売ってる」という発言。いい感じです!とりあえずここでは…干しブドウかな…。暗号はそれっぽかったですし。マルセイユで売ってるのはどれだか分からないのでいくつか買ってみました。その結果は…なんとか突破!かなーりウサンクサイ突破の仕方ですが…。


ご協力ありがとうございます!ここから後のお題は「お使い」なのであまり悩まなくていいようです。ここからは同じくマルセイユのイベントを進めていたマルセイユの用心棒氏と協力して進行しました!求められた食材を掻き集めてイベント達成です。料理人の熱いイベントでした…。


このイベントが終わった後、ここではお菓子を作ってくれるようです!素晴らしい!新しい食べ物!ぜひ食べたい!早速材料を渡してそのお姿を…と思ったのですが、要求された食材は何一つ持っていなく、作って貰えませんでした。ガッカリだよ…!なんてこった!一番いいところなんですが!ふぅ…。まあ、明日のお楽しみということにします!ちなみに、作って貰える料理は


・ブッシュ・ド・ノエル : 乳・ヘーゼルナッツ
・フィアドーネ : チーズ・レモンオイル
・ガレット : クルミ・干しブドウ


こんな感じでした。調理スキルが無くても材料さえあればお菓子を作って貰えるのでこれは便利!それにしても、それぞれのお菓子を作るところを私も見ていたはずなのですが覚えていないのは一体なぜ。なんでメモしておかないの!レシピどこですか!後で出てくるんでしょうか。マルセイユの発展度が50000越えたらとかでしょうか!いや、意表をついてモンペリエの発展度が50000かも




ありがとうございます!
▲マルセイユで瞳子さんとアさん(仮名)に
宣伝していただきました!近頃結婚式が
多かったせいか、ある程度挑戦的な(?)宣伝が…。



続きは商館在庫情報です。
【“クリスマスイベント・おフランス”の続きを読む】

近頃ずっと木の実拾い。

アゾートとか・・・


行ったり来たりさせられる「世界霊魂」の話。アレクサンドリアからヴェネツィアまでやって参りました。パラケルススしに話を聞くと…やっぱり難しい!良く分からない!まあ、アゾートを手に入れるのは無理と言うことで納得していただくことにして…。牛肉が半端に余っているのでまたまた木の実拾いにゴー!ついでなので更に牛肉を買い込んでファマガスタ入り。


盛り合わせ!例によって例のごとく、今日も木の実を拾って子牛肉のグリルライム添え作り。牛肉が無くなったところで、ファマガスタに来る途中に買ってきた蜂蜜を使ってフルーツの盛り合わせ。蜂蜜が無くなったらサロニカで蜂蜜の巣を採集…なのですが、全部採集していると大変なので、アテネ・サロニカで足りない分を拾い集めることにしました。


蜂蜜にするべきか・・・交易所で買った分でちょうど蜂蜜が足りたのですが、せっかくサロニカまで来たんだから!という事で結局郊外で蜂蜜の巣集め。なんだか貧乏性というかなんというか…。100くらい集めたけどどうしようかな?一度そのまま売ってみるというのもいいかも。


調達・採集をして拾った草は植物油にしているんですがだいぶたまってきました。そろそろハーブオイルにする時間か!船倉も狭くなってきてますし。ここ数日マルセイユに行っていないので料理が銀行に一杯になってきました。世界霊魂に振り回されていましたので!そろそろいったん商館に戻って料理を出しておかないと…。バジル買いに行くのにちょうどいいです!あ、そういえば明日からというか今日からクリスマスイベントスタートですか!?


ヴェネツィアのバザール、18日じゃなくて17日だったみたいです。土曜日です!うああ、セビリアオークションとかぶってしまった…。




続きは商館在庫情報です。
【“近頃ずっと木の実拾い。”の続きを読む】

世界霊魂、の続き

話が難しい


ジェノヴァ冒険者ギルドで、ワケも分からず報告した「世界霊魂」について追跡調査してくれと頼まれる。話が難しくて全然理解できないんですが!でもまあせっかくなので請けておきました。…どうやらまたもや再びアレクサンドリアに行かなくてはいけないようです。ウゥ。わかりました。どうせアレクサンドリアに行くなら!という事でピサとナポリで牛肉を購入。世界レスコンについて調査した後、子牛肉のグリルライム添えを作る予定です!無駄がない!


大佐。


移動中マグロが釣れたのでオリーブでも買おうとシラクサに寄ったらR大佐に声をかけていただきました。blogを読んでいただいているそうです。ありがとうございます!何か必要な物ありますか!と言っていただきましたが、オリーブ10買うだけでしたので…。塩は海水から作り出す予定です。釣ったマグロも2匹だけでしたのでバッチリです。ありがとうございました!


アレクサンドリア書庫前


アレクサンドリアに到着して書庫へ行こうとすると…Lさん(仮名)とかアンジェリカさんとかRさん(仮名)を発見、というか発見されました。Rさん(仮名)には以前ジェノヴァで必死にバジル採集しているところもモクゲキされています。一緒に採れるディルとか使い道ないんですよね…もったいない。どうやらご一行様はちょうど冒険が終わったところのようでした。お疲れさまです!


採集装備!


採集の玄人、ニさん(仮名)にもお会いしまして、めのうをいただきました。めのうを採集してたとか。宝石採集とは…マネできない…。採集で生活されているそうです。まさに玄人。服装が採集する気マンマンですし。そのうち私もガンガンめのうを拾えるようになったりするんでしょうか!


書庫で情報を集めてみたところ…なんだか難しい話をされ、後はパラケルスス氏に聞かないとだめなようです。どこかで聞いたような名前、パラケルスス氏。…母国ヴェネツィアに居を構えていた気がします。…また遠い!いや、水銀(セビリア)買ってこい!よりはいいですけど!このクエスト、ずいぶん人を振り回してくれちゃってますね!ヴェネツィアに行かなければ!


久々…と思ってはいたのですが、木の実拾ってました。いやいやいや、最初から決めてましたし!予定通りの行動ですよ!問題ない!まったく問題ない!決してめんどくさくなったわけでは…!あんまり食材持って動き回ると危険ですからね、使わないと。スッと作ってサッと移動。コレ。という訳で、木の実を拾い、交易所でワインからブランデーを作って子牛肉のグリルライム添えをビシビシ料理。ちなみに、子牛肉のグリルライム添えを作るときは神秘の香辛料使いまくってます!


パラケルなんとか氏に会うのは明日にしようかな…遠いし…。




水銀!
▲アレクサンドリアでアンジェリカさんに
宣伝していただきました。
ありがとうございます!
まじない師はセビリアに引っ越すべきだと思います!



続きは商館在庫情報です。
【“世界霊魂、の続き”の続きを読む】

ゆっくりアップルパイ。

パイ生地ここのところずーっと木の実を拾っていたので、今日は気分をかえてアップルパイ作りを!下準備として、ヘルデルのヒツジと塩でバター作り。発注書を使ってヒツジを買い、どんどん乳を搾っていきます。これは楽!家畜はカテゴリー1の発注書で買えるというのも素晴らしい。まだ家畜取引は取っていませんが、なくてもなんとかやって行けそうな感じです。バターをたくさん作った後はアントワープの小麦を使ってパイ生地を焼いていきます。なんというかパイ生地が既においしそう。絵も独自で好感度アップ!このまま食べたいくらいです!


アップルパイでも生地だけでは食べられないのでカレーの干しリンゴを使ってアップルパイに。イチジクのパイと見た目はまったく同じですがおいしそうです。そういえばイチジクのパイ、以前作ったときは全然売れなかった思い出が…。ちなみに、アップルパイはチーズケーキとまったく同じ効能を持っていますので、趣味に走りたい方はぜひどうぞ!


今日はマルセイユバザールの日という情報があったのでマルセイユに行ってみたところ…やってなかった…?時間を間違ってしまったのか!とりあえずアップルパイは商館にビシッと出しておきました。その後はジェノヴァ教会で行われているヴェネツィア集会の見学。普段まったく行ってない不真面目モノですが、たまには行っておかないと!


集会


集会ではいくつかの話題が出ていましたが、12/18に初心者支援を兼ねたバザールが21:00からヴェネツィア教会前で開かれるようです!バザール前には、ヴェネツィアタッグトーナメントも開催されるそうです!




集会にて
▲集会中、大胆に宣伝しているルさん(仮名)
小心者なのでかなりビビッた!でも激写。



続きは商館在庫情報です。
【“ゆっくりアップルパイ。”の続きを読む】

まじない師の話は難しかった。

セビリアまでやってきました。昨日のまじない師に渡す水銀を買うだけの為に…!地中海横断、時間かかります!マルセイユによって商館の出展品をチェックしたところ、昨日出しておいた鴨のオレンジソース添えが一夜にして売り切れていました。一体これは!900食くらいあったんですが、大食漢が現れたんでしょうか!一気に懐が暖かくなりました。もしかしたらあと100㌦くらい高くしても売れるかも。フフフ…。まだハーブオイルは手元にあるので今日も鴨オレ作ります。


話が難しすぎて・・アレクサンドリアまで延々航海し、ようやくガメツイというかしっかり者のまじない師に水銀5箱を叩きつけて情報ゲット。水銀は錬金術のキホンとなる物で…すべて世界霊魂で…アゾートが…話が難しすぎて良く分かりませんでした!私の錬金術に関する知識はマリーのアトリエとか、ヴィオラートのアトリエって感じですので!世界霊魂って、なんかツボから勝手に湧いてきてたような記憶があります。そういえば調合でチーズケーキとか作ってました。なんだか薬漬けっぽいフンイキしますが…。


今日も作ってます!非常に難解なオハナシを聞いて、分かったフリをした後はファマガスタで木の実を拾って鴨のオレンジソース添え作り…。最近毎日木の実拾ってるような気がするなあ…。アヒル肉が無くなったので木の実を積めるだけ積んでラグーザへ行って料理の続き。木の実238積んで航海するという大変危険なことをしましたが、無事でした。なにしろ時間がありませんでしたので!なぜ時間がなかったかというと…


おめでとうございます!


今日はフさん(仮名)とアさん(仮名)の結婚式がリスボンであったからです。ちょっとギリギリで会場入り。ご結婚おめでとうございます!式はリスボン教会でつつがなく進行しました。式の後は教会前でブーケ探し!…ですが風に乗ってどこかに飛んでいってしまったらしく見つけられませんでした…。急遽アさん(仮名)がブーケをバザール。アンジェリカさんが見事ゲットしたようです!


実弾。


リスボン沖で打ち上げられる、というか打ち込まれる祝砲(実弾)。最後はスーパー用心棒氏のラム攻撃で幸せの海の底へ…。




続きは商館在庫情報です。

【“まじない師の話は難しかった。”の続きを読む】

水銀持ってこい…だあ?

錬金術師からの依頼


久しぶりに冒険依頼を請けてみました。その名も「錬金術師からの依頼」そそるタイトルです。必須スキルもないので話を聞けば終わるクエストっぽいです!早速情報を集めてアレクサンドリアまでやって参りました。が!


水銀持ってこい…だとおおお!!


ワイロ(?)として水銀を要求されました。水銀。どこかで取り扱いがあったような気がする、余り目にしない交易品ですが…どこだったかな?と調べてみたところ、売り場はセビリア。今アレクサンドリア。……。なに言ってるんですかこのまやかし師はあああ!いや、失礼。まじない師でした。セビリアって地中海横断しないと行けないところですよ!遠すぎ!しかし大丈夫。こういう時は商館をチェックすれば取り扱っているところがあるかも!


9番商館と思って商館街に出かけたのですが…アレクサンドリア商館街は崩壊してました…。ほとんどの商館がfor sale状態。なんてこった…。あのアレクサンドリア9番商館は果たして!どうなっている9番商館!走って見に行ったところ、空き屋でした…。ガーン。というか、商会が7つしかなくなってます。前から決して多くはありませんでしたが、ここまでになっていたとは…。商会ショップが実装されてから、地方にいる意味が全くなくなってしまったためみんな都会へ引っ越してしまったんですね。みんな東京へ出て行ってしまった感じでしょうか。なんとも寂しい。もうアレクサンドリアの商館が売り切れる事って2度とないのかも…。



大麦ゲット!というわけで水銀を見つけることは出来ませんでした。うーんセビリアに行くか。仕方ない!出発!しかし気がついたらファマガスタで木の実拾ってました。近かったですし。東地中海まで来たら、とりあえず木の実でしょ!という事です。ついでにサロニカにも言って植物油とミツバチの巣の採集。調達もしてみたところ、大麦が取れました!ここは木の実も若干採れるので、もしかしたらジンが醸造できるかも!…と思いましたが、大麦の採集量が圧倒的に少ない。1回1樽。しかもたまーにしか採れません。ジンを醸造するには木の実*1大麦*4必要なので全然足りません。ジンはあきらめました…。いいんです、ミツバチの巣から蜂蜜が採れれば!


酒場でフルーツの盛り合わせを作り終わった後、船倉には100くらい植物油の樽が。これはハーブオイル作っておけ、ということでしょう!カイロまで戻ってガーリックを買った後、ジェノヴァでバジル採集。そしてハーブオイル作成。ジェノヴァは満腹にならないので仕事しやすいいい街です!ガーリックも採集できれば拾い物だけでハーブオイルが作れるんですが!


…水銀買ってない!




無言で抗議
▲水銀を要求するまじない師に無言で
抗議するジーニアス河井氏。
静かに見つめるまじない師がハラダタシイ。



続きは商館在庫情報です。
【“水銀持ってこい…だあ?”の続きを読む】

パイナポ交易

今日は全然時間が取れませんでした!取れませんでしたが、もの凄く珍しくパイナポが安い時間にぶつかったのでドッカンドッカン積み込みです。300ちょっと積み込みました!一応コンボしないと…ということで、カカオとピーナッツも積み込みして出発。


マルセイユに立ち寄り、商館にパパイヤの肉詰め焼きとタルタルステーキというシュミ料理を出展。どうですか、大海戦をパパイヤの肉詰め焼きで乗り切ってみませんか!疲れは取れませんが壊血病が治っちゃいます!どうですか、大海戦をタルタルステーキで乗り切ってみませんか!疲れも取れます。10くらいですが!


パイナップルでもうける!出展した後はパイナポその他の売り場探し。もう眠たくなっていたのでヴェネツィアの近くのどこかで…。何カ所かチェックしてみたところザダールが良さそうだったので、クレオパトラの胸飾りとダチョウの扇子を持つ、よそゆきの格好でふっかけ。3回吹っかけでMAXになるのでなんとか成功させたいところですが…成功しません。その度に隣の港へ行ってすぐ戻ってきてまた挑戦。かなりの面倒くささっぷり。やはり社交が必要なんでしょうか!30分くらいウロウロしてようやくフッカケ3回成功して売却。もう次から1回でいいかな…。それにしても儲かりました!パイナポ300の威力は大きいです!




続きは商館在庫情報です。

【“パイナポ交易”の続きを読む】

カリブで木の実!

余った植物油を商館に並べに行ったらカさん(仮名)に蜂蜜を頂きました。採集したときのお土産だそうです。ありがとうございます!後でカリブで木の実を採ってみるつもりなので、コレを使ってフルーツの盛り合わせを作ってみたいと思います。


またフランス総理には激安でレディ紋章を頂いてしまいました。ありがとうございます!さすが一国の総理、フトッパラです。バキッと商用ジーベックに貼り付けしておきました!


大暴落さて今日は、Fさん(仮名)に「カリブで木の実が拾えるようです!」という情報を頂きましたので出かけてみることにしました!もうすっかりその気になって、鶏肉を170位積み込んでます。本当はベルベットとかなんかそのあたりのを積み込むのが王道なんですが、今回はパパイヤの肉詰め焼き作りに行きますので!…なんていいつつリスボンへ行くと、ダさん(仮名)から「オポルトで食料品大暴落している」という情報が…。食糧倉庫オポルトで食料大暴落とは!早速出かけて、小麦からアクアビット・ウイスキーを作ってしまいました。鶏肉を積むスペースが…。でも安いし!作ってしまったので、ついでにファロでシェリーも積み込んで出発。


おかづかい


おみやげはサンフアンで売却してお小遣いゲット。そしていよいよ木の実が拾えるらしい南米北岸高地へ!


なんにもない なんにもない まったくなんにもない…


むやみに荒涼とした大地…本当に地球なのか…?ほとんど緑がありませんが大丈夫なんでしょうか?とりあえず近くの逆さ岩周辺で調達してみると…木の実拾えます!重ね岩でも拾ってみましたが、ここでもバッチリ拾えます。ファマガスタ並みの拾えっぷり。灰色の世界ですが、非常にいい!難点は酒場までもの凄く遠いことでしょうか…。お弁当食べないと面倒かも。


乾いた大地でも木の実!


パパイヤ!ビシビシ木の実を拾い集めた後はサントドミンゴへ行ってジャガイモを買い、パパイヤの肉詰め焼きを作りました。んー、鶏肉がちょうど200食分。もっと持ってくれば良かったかも。でもこれでパパイヤの肉詰め焼きがだいぶ作りやすくなりました!プルーンとか干しリンゴも作れます。




欲しい!
▲欲しい!とアピールしているジーニアス河井氏。
店頭に並ぶと同時に新レシピも!欲しいので!



続きは商館在庫情報です。
【“カリブで木の実!”の続きを読む】

カリブで木の実!

余った植物油を商館に並べに行ったらカさん(仮名)に蜂蜜を頂きました。採集したときのお土産だそうです。ありがとうございます!後でカリブで木の実を採ってみるつもりなので、コレを使ってフルーツの盛り合わせを作ってみたいと思います。


またフランス総理には激安でレディ紋章を頂いてしまいました。ありがとうございます!さすが一国の総理、フトッパラです。バキッと商用ジーベックに貼り付けしておきました!


大暴落さて今日は、Fさん(仮名)に「カリブで木の実が拾えるようです!」という情報を頂きましたので出かけてみることにしました!もうすっかりその気になって、鶏肉を170位積み込んでます。本当はベルベットとかなんかそのあたりのを積み込むのが王道なんですが、今回はパパイヤの肉詰め焼き作りに行きますので!…なんていいつつリスボンへ行くと、ダさん(仮名)から「オポルトで食料品大暴落している」という情報が…。食糧倉庫オポルトで食料大暴落とは!早速出かけて、小麦からアクアビット・ウイスキーを作ってしまいました。鶏肉を積むスペースが…。でも安いし!作ってしまったので、ついでにファロでシェリーも積み込んで出発。


おかづかい


おみやげはサンフアンで売却してお小遣いゲット。そしていよいよ木の実が拾えるらしい南米北岸高地へ!


なんにもない なんにもない まったくなんにもない…


むやみに荒涼とした大地…本当に地球なのか…?ほとんど緑がありませんが大丈夫なんでしょうか?とりあえず近くの逆さ岩周辺で調達してみると…木の実拾えます!重ね岩でも拾ってみましたが、ここでもバッチリ拾えます。ファマガスタ並みの拾えっぷり。灰色の世界ですが、非常にいい!難点は酒場までもの凄く遠いことでしょうか…。お弁当食べないと面倒かも。


乾いた大地でも木の実!


パパイヤ!ビシビシ木の実を拾い集めた後はサントドミンゴへ行ってジャガイモを買い、パパイヤの肉詰め焼きを作りました。んー、鶏肉がちょうど200食分。もっと持ってくれば良かったかも。でもこれでパパイヤの肉詰め焼きがだいぶ作りやすくなりました!プルーンとか干しリンゴも作れます。




欲しい!
▲欲しい!とアピールしているジーニアス河井氏。
店頭に並ぶと同時に新レシピも!欲しいので!



続きは商館在庫情報です。
【“カリブで木の実!”の続きを読む】

マスター、分かってない!

木の実狩り鴨のオレンジソース添えを目指し、ハーブオイルを持ち込み、ファマガスタ木の実園(入園無料)で木の実狩り。行動力が無くなるまで拾ったら、酒場へ行って食事をしながら鴨のオレンジソース添え料理。ところでこの酒場、料理の品揃えに大変問題があり、すぐお腹が一杯になってしまいます。当たり所が悪いと行動力はほとんど回復していないのに一撃でお腹が一杯になることも!おかしい!「もう無理だろ」とか間違った決めつけをしてくる酒場のマスターはまだ駆け出しに間違いありません。客の様子をちらっと見ただけで職業やお腹の減り具合や酔い具合をテキカクに見抜けるようにならないとプロとは言えない。もしかして料理が足りてないんでしょうか?料理出し惜しみなのか?食材がないとか?近くのベイルートやヤッファで買って来ようよ!サカナ釣るとかしようよ!なにしてんの!マスター、修行が足りない!「もう無理だろ」と言われるたんびに出航所へ走るのは正直疲れますが、手持ちの料理は売り物なので手をつけるわけにはいかない!


買わないと!なんども出航所~木の実園~酒場~出航所~酒場~出航所~酒場~出航所~木の実園と走り回りながらビシビシ料理。食材であるところのアヒル肉が無くなったので、木の実を積めるだけ積んでラグーザへ!…またやってしまいました。積めるだけ積んでしまい、ネズミ様の餌食に…。ある程度衝撃を受けていたらブーゲンビリアも傷んでしまいました。また買いに行かないと!ラグーザでアヒル肉を買ってオレンジソース添えを作れるだけ作り、足りなくなった木の実を採りに再びファマガスタへ。ちょっと疲れてきた…。


蜂蜜のもと!ハーブオイルも使い切ったので、今後のことを考えてナポリ以外の植物油採集場も探しておきましょう!blogのコメントにて、にやさんから情報をいただきましたのでナポリ奥へ行ってみました。ナポリ奥ってカンパーニャ地方の事でいいんでしょうか。奥地に入れたかな…と思いつつ行ってみると、無事間道通過。なんか遺跡を発見してたような気がする!とりあえず巨大枯れ木の近くで採集。そうすると植物油の他に石材、ミツバチの巣、蜂蜜が採れました。ミツバチの巣とか蜂蜜はいいですね!そのままフルーツの盛り合わせに使えます!ポイント高!


チュニス西でも挑戦。テーブル岩の周りをウロウロしつつ採集すると、植物油・丸太・赤い鉱石・鉄鉱石・石材・アーモンドが採れました。なんかいろいろ採れます!採集特訓するときとかここでやるといろんなのが採れて楽しそうです!


初めて作った!この他、サロニカ郊外でも試してみました。ここもなかなか拾えます…拾えますがミツバチの巣の方が多いですね。植物油を43集める間に、ミツバチの巣94・草74・石たくさん採れました。悪くない!草を植物油にすると8完成。ミツバチの巣からは蜂蜜が38採れました。ムダがない!石はそのへんにバラまきましたが…。せっかく蜂蜜が出来たのでフルーツの盛り合わせを作るためにまたまたファマガスタ木の実園入り。今日だけで何回も通ってしまった…。そして何回も一撃で満腹になりました!マスター、分かってない。




分かってない
▲まだ食べられることをアピールするジーニアス河井氏。
しかしまったく聞く耳持ってない酒場マスター。
分かってない。全然分かってない。



続きは商館在庫情報です。
【“マスター、分かってない!”の続きを読む】

採集に熱中しすぎる!

鴨のオレンジソース添えに必要なハーブオイルを作るためにひたすら採集、採集!


ずううううっとバジル


ジェノヴァ郊外でバジルを採集!バジルの他にも色々拾えるので大変時間がかかります!しかし採集スキルが鍛えられていると思うと、全然苦に…いややっぱり苦しい!ランク上がるよりバジル拾えたほうがはるかに嬉しいです!木の実より拾いにくいです。買え!というご意見まことにゴモットモなのですが、25くらいしか買えませんので!拾った草は集めて植物油に。植物油は全然足りないので、ある程度バジルがたまった後はナポリで植物油採集。


ずううううっと植物油


植物油集めてます。もっとこう植物油しか採れない!ていう場所はあったりするんでしょうか。草と植物油しか採れない、というところだともう最高!文句のつけようがありません!


植物を集めた後は、ラグーザによってアヒル肉積み込み。先にある程度アヒル肉を持って行けば、後はハーブオイルと木の実だけ。木の実を持ってウロウロして食べられるという事件を回避することが出来ます!多少学習!カイロへ行ってガーリック購入。そしてハーブオイル作り。300ちょっと完成した模様(うろ覚え)…というところで今日は終了!採集に時間をかけすぎました…。なんか単調作業しているとだんだんトリップしてくるというか、なかなか拾えないバジルを拾うとちょっと嬉しくてまた続けてみたりとか、最初は50拾おうと思って目標達成したら80に目標を上げてみたりとか、どんどん深みに。拾いすぎ注意!




続きは商館在庫情報です。

【“採集に熱中しすぎる!”の続きを読む】

一日中料理。

ナナカマド


北海で、報告済の生物地図をもう一度消化。北海をぐるぐる回りながら、ジン・アクアビット・ウイスキーなどを買い集めました。地図が無くなった後は、ボルドー前で「ヒラメのワイン蒸し」を作ってみました。初めて作ってます!


ヒラメのワイン蒸し
ヒラメのワイン蒸し 行動力+35
・シタビラメ ボルドーの港の前他
・ワイン ボルドー他


作りやすくて嬉しい!シタビラメもバンバン釣れます。これでグラフィックが独自の物であったならバリバリ作りまくるのですが!新レシピ投入しないのならせめてグラフィックを何とかしてください!2月まで待ちません!


というわけでオポルトでハムのチーズソテー作り。行動力+20の料理ですが、絵がかなりおいしそう。おいしそうなので見た目だけで作ってしまいます。アイテム枠の関係で売り払っていた豚レシピを買い直して作りました!今日初めて分かりましたが、豚肉からラードも作れるんですね…。豚肉とチーズだけ買えばビシビシ料理できるなんて…今まで普通にラードも買ってました。今更ながら新しい発見です!


木の下バザー


早速リスボンでヒラメのワイン蒸し・ハムチー&昨日作ったフルーツの盛り合わせ・羊のゴルメサブズイをバザール。バザール中はご飯食べてました。これは便利!


タルタルステーキ食事後はアルギンまで南下して、北海のお酒とシェリーをビシッと売却。もうけは薄いですがなんだか楽しい。お酒で財布を暖かした後は、商館に戻って出展品を補充!もう今日は遠くに行きたくなかったので、ナポリ・チュニス・アルジェを回って見た目がステーキっぽいタルタルステーキを作ってました。実に平和。




続きは商館在庫情報です。

【“一日中料理。”の続きを読む】

木の実を拾った一度に4!

小麦粉・卵を持ってきて、ヤッファのサトウキビを砂糖にしてバウムクーヘン作り。いつも行動力回復はとにかく酒場を利用する私ですが、今日は何回もこの台詞を聞かされました。


連呼


他にヤッファで物を捨てた人がいないらしく、モさん(仮名)の名前しか出てきません。モさん(仮名)がチャドリを捨てた、モさん(仮名)がチャドリを捨てた、ひたすら連呼です。ちょっと恥ずかしいかも、と思いつつバウムクーヘン作っていたら…


ヤッファでチャドリを捨てたモ(仮名)さん


ヤッファでチャドリを捨てたモさん(仮名)が登場!噂のあの人です!チャドリを捨てた人!女性用の服ですがどうしたんでしょうか。とりあえず買ってみた?確かにヤッファにチャドリは売ってますが…。とにかく、女性用の服であるところのチャドリを買ってみた。趣味…でしょうか?そして捨てたと。なんでしょう。何か後ろ暗いところがあったんでしょうか。いや、いいんですが…。聞けない。聞けませんでした。女性用の服であるところのチャドリをシュミで買って捨てたモさん(仮名)は、その後言い訳っぽくローズを捨ててました。


一度に4も!!


バウムクーヘンも満足するほど作ったので今度はいつまのファマガスタで木の実拾い。ここでついに…今までは最高3しか拾えなかった木の実ですが、稀に4拾えるようになってました!ビバ・アップデート!マーベラス!ゴールデン!調達ランクが関係しているんでしょうか?1時間木の実拾いをして、1度に4拾えたのは3回だけでした。でも感動!なんか調達ランクを鍛えようかな?という気がしてきました!


おいしそう拾った木の実は全て干しリンゴにして、ヤッファのサトウキビ(砂糖)とファマガスタのワインを使ってりんごのコンポートを作りました。かなりおいしそう!器が透明感あっていいです!デザートにぜひ!


ザックロ


今日はセビリアオークションの日。時間が中途半端に余ったのでカサブランカ東でザクロとゴマを採集して遊んでました。何カ所かで採集してみましたが、廃墟のあたりがよさそう。ゴマからゴマ油を作りたい


オークション


今日の締めはセビリアオークション。今日はピエロ隊のみなさんが盛り上げに来てくれていました。お疲れさまです!




仮面が…
▲呪いで仮面が取れなくなった姐さん
布教していただきました!
腹筋王をも倒す強烈な呪いだそうです…。



続きは商館在庫情報です。
【“木の実を拾った一度に4!”の続きを読む】

赤豆拾い -> 羊のゴルメサブズイ

転職!


ヨーロッパに戻ってきて、久しぶりに調理師に戻りました!冒険もしながら料理もするというスタイルに復帰でございます!


まずはインドのお土産をザダールにて売却。サファイアの威力はかなりの物で、凄い利益を上げることが出来ました!サファイア、ナイス・ファイト。しかしここで慣れない利益に目を奪われた失敗が…。神秘の香辛料を作るつもりでカルダモンを買ってきたのですが、勢い余って神秘の香辛料の材料であるコショウも売ってしまいました。やってしまった…。ヴェネツィアコショウしかないのか。でも一度に一つしか買えません。国民なのにこの扱い。カルダモンが76程あるので、コショウも76必要なんですが!中華コツヨウという手もありますが、やはりそれはちょっと!リスボンまで遠いですし。という訳で神秘の香辛料はあきらめました。次回挑戦します…。


作戦失敗インドから戻ってきてまずすること。最近定番になりつつある、ガラムマサラ作りです!今回はカンディア郊外で採集してみることにしました。カンディアでコリアンダー、カイロでガーリック。近距離で嬉しい。しかし…採集できることは出来るのですが、ほとんど手に入らない…。たまーに拾える程度。さすがにあきらめて大人しくカイロでガーリックを買った後、チュニスのコリアンダーを使ってガラムマサラを作りました。そしてお決まりのコース、トリポリでカブ、アルジェでタマネギを買って野菜カレー。今回は182食完成。なんだか中途半端ですが、1199食とか作る気はないので問題なし!


この次はデザートでフルーツの盛り合わせを…と思いましたが、羊のゴルメサブズイを作ってみることに。食材は羊肉・赤豆・草。私の冴えた計画では、アテネで蜂蜜(購入)、カンディアで赤豆・草・木の実(調達)、そしてヤッファで羊肉を買えば、羊のゴルメサブズイとフルーツの盛り合わせが完成するというナイスっぷり。ムダがない!この航路をぐるぐる回ってれば、赤豆・草・木の実が無料(食事代はとりあえず無視で…)なだけに、かなり裕福な生活に入れるのでは!


赤豆! 木の実!


早速蜂蜜をある程度買い込んでカンディア入り。何カ所かで試してみたところ、十字架付近が良い模様なので本格的にピキピキ調達開始。…思ったより赤豆拾えないですね…。なんというか、内訳が草5・赤豆3・木の実2って感じでしょうか。石もあったかな?交易所ではお求めやすい販売価格のくせに、あんまり拾えない。あと、私は行動力回復は酒場で食事なのですが、調達現場が酒場とかなり離れていて、行き来が面倒。帰りはリボンで一瞬ですが、ここまで来るのがちょっと。


しかなんとか言いつつも船倉がパンパンになるまで調達した後は酒場でフルーツの盛り合わせを作り、ヤッファに行って羊肉を買い、羊のゴルメサブズイをビシビシ料理。


羊のゴルメサブズイ
羊のゴルメサブズイ 行動力回復+50 疲労回復10
羊肉 ヤッファ・ベイルート・イスタンブール他
赤豆 カンディア郊外・チュニス・アルジェ他
草   そのへんの郊外


草は探索で集めるのもいいですね!なにか発掘できるかも?


何回か往復しましたが、赤豆の拾える量が少なく、かなり時間がかかります。1クリック1食なので、気も遠くなりがち。もう満足したことにして料理終了。出来た羊のゴルメサブズイ358食・フルーツの盛り合わせ272食。…今度から赤豆は買おう!買わないと!どんどん買ってかないと!世の中の景気を良くするためにも購入!金は天下の回り物!




決めつけ!
▲根拠もなくビシッと断定しているジーニアス河井氏。
その勢いに下級貴族も大納得だ!



続きは商館在庫情報です。
【“赤豆拾い -> 羊のゴルメサブズイ”の続きを読む】
