オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



インド猛蛇猛獣!

今日は超頑張りました!


石も売ります


生物地図をやっつける旅、という事でアフリカ南岸でターゲットを確認した後調達遊び。ここでも木の実が!アフリカ優秀!木の実大陸アフリカ!イエーイ!70樽ほど拾い集めてソファラに行き、大麦を使ってジンにしておきました。出来たジンは98樽。どうせなら木の実で作れる名産品でコンボにしようと思ってアフリカ南東岸でも木の実拾い。さすが木の実大陸アフリカ、ここでもバリバリ…ではありませんでしたが拾えます。拾った木の実でプルーンを54作ってモンバサで売っておきました。ちょっとしてお小遣いに!


ジュゴーン


ザンジバルで「人魚の正体」という、夢を粉々に打ち砕くクエストを請け、ビシッと人魚発見。人魚、なんというか…結構豊かですよね、お腹のあたりとか…


カリカットに行くと「コブラを探せ」という依頼が。危険にも怯まずに挑むジーニアス河井。茂みに近づくなと助言を頂きました。いやでも近づかないとコブラを激写できませんし…でも咬まれたら死んじゃうなあ。そういう時はアレです、見た目で威嚇。怖い仮面をかぶっておけばコブラも襲ってきません!ネコが毛を逆立てたり、クマが両手広げて立ち上がったり、スカンクがこっちにお尻向けたりするのと同じような状態です!


威嚇!


仮面で威嚇しつつビシィッとコブラを確認。足りない生物学もブーストされてまさに一石二鳥。問題なし。まったく問題なし。ちなみにこの仮面、使用にかなり抵抗があるため目的が達成された後はそそくさとしまいます。冒険者ギルドで依頼を請ける時とか、書庫で本を読む時にしか付けません。やっぱりねえ…不気味だし…アガムなんとかの方がノホーンとしててまだいいかな。


コブラについての報告をすると、今度はコブラを食べる生物を調べてくれと頼まれたのでこれもビシッと解決。連続クエストだったんですね。その後は「黒い猛獣」を探せと頼まれました。どうしました。この前カリカットに来た時には出なかった依頼がビシビシ提示されてます!一体何が?名声10000越えたからとかでしょうか?思えばベネチアに亡命した時、冒険名声が0になり、ギルドのオッチャンに無視されるという屈辱を味わいましたがよくここまで持ち直しました。自分エラい。頑張ってタコとかイワシとか運んでて良かった!


毛がツヤツヤ気をつけろとさんざん言われましたが、私はドラゴンハンターなのでまったく問題ありません。例え猛獣が飛びかかってきても指一本でコロリと倒す予定です。そういう気合いに気圧されたのか、発見したクロヒョウは岩の上からカワイクこっちを見てるだけでした。フフ。ホンキになると怖いですからね、ジーニアス河井は!コブラもビビッてた仮面かぶっちゃいますから!自分で見ても軽くヘコむくらい威力あります。


自信マンマンにクロヒョウについてギルドのオッチャンに熱く報告すると、今度は変わった模様をした生き物を調べてくれ(「危険な雲」)とオネガイされました。どうしたんでしょうか、どんどん新しいのが出てきますが。報酬が目を疑うほどにショボイですが、危険手当として前金で20,000D渡されました。20,000D程度には危ない、という事でしょうか。


情報を集めると、かなーり怖い猛獣のようです。鋭い牙に刺すような視線。木の上からこっちを見てたとか。木の上からこっちに来たら確実に死んじゃうので気をつけませんと。猛獣対策として怖い仮面の登場なのか?あんまり使いたく無いんですが…。近づくのも危険と判断して、今回は「銀の手鏡」を使いました。遠いところからピカッと光で攻撃。これなら安心!


さわるな危険


発見したのはウンピョウ。ユンピョウ(左の方)と間違えがちですが、ウンピョウです。かなり腰が引けつつウンピョウを発見したところ、なぜか足下にウンピョウ模様のガンカが!不思議!服を手に入れてしまいました!モノを貰えるクエストだったとは…。誰かに紹介しておけば良かった!次やる時は募集してみよう。このガンカ、採集+1調達+1なので嬉しいです!色とか変えられないのかな!




続きは商館在庫情報です。
【“インド猛蛇猛獣!”の続きを読む】

ロンドンの若い貴族!

新しい冒険クエストを求めていざアムステルダムへ!途中カレーによって安かったリンゴ酢を積み込み。古い調味料発注書がまだ残っているのでガンガン使います!使わないと!モノ持てないから!


とかしつつアムステルダムへいくも、新しいクエストはありませんでした。ロンドンへ移動しても無し。このまま去るのも寂しいので小さい(?)クエストを請けてみました。「死を望んで、命は残り」という連続クエストのようです。出てくるのはシェークスピア氏。このシェークスピア氏、ずいぶん個性付けされていて楽しい人になってます!ダ・ヴィンチ先生とはまた違った味付け。冒険クエストをしないとこういう楽しみ(?)も味わえないんですね。冒険凄いや!このクエストはなんか芝居のアイディアをくれ、とかそういう感じだったと思います。既に第1弾のを忘れているので…。はっきり覚えているのは、シェークスピア氏、自分じゃネタ探ししない人!という事です。今回もそうでした!


楽しいシェークスピア氏


人が集めてきたネタをサカナに「いや~切ない!」とか盛り上がっておられます。なにイスに座りっぱなしで喜んでんの!冒険者を便利屋と勘違いしておられます。よろしくない。まったくよろしくない。


なんか飛んできそう


新しい生物クエストが一向に現れないため、試しに宗教学を覚えてストーンヘンジを見てきました。道具屋で簡易望遠鏡を買って使ってみましたが、性能が悪すぎるのか粗悪品なのかゴールドスター製品なのか分かりませんが、なかなか発見できませんでした!簡易品でごまかそうとしてはいけないということですね!でも枠が無くてもうこれ以上覚えられません!


いい味出てます・・・ロンドンに戻ってきてみると、また(働かない)シェークスピア氏から依頼が…。冒険者ギルドのオッチャンも「あの人本当に忙しいのか?」と不審顔です。絶対遊ばれてます!間違いない!この前の話、ホントに最後泣ける?調べて!という内容で…なんで自分で調べないの!!


生物クエストがないのでやむなくシェークスピア氏のワガママ依頼を請けてみました。すると、教会の若い貴族に話を聞けと言われました。これは!教会の若い貴族といえば!このへんで「私に似ている」と記事になっていたあの若い貴族では!今回の依頼と記事の依頼は違うモノのようですが、若い貴族の反応は?記事の依頼だけの時に見せる反応なのか?今真実が明かされようとしております!…と違う方向で盛り上がってしまいました。


地でした!


!! この口調!特集記事と同じ感じです!妙~にチカラが入ったセリフ。「!」が多い。もうなんというか芝居が大きすぎですね。どうやらこれが彼の地のようです。うーんこのクエスト楽しい。若い貴族に気を取られすぎて、クエストの内容全然覚えてません。他にもこの若い貴族が活躍するクエストはあるんでしょうか。これは探さないと。ロンドンの冒険クエストから目が離せない!


マイペース・シェークスピア氏


調べた話をシェークスピア氏に報告してみたら、目の前で一人芝居始められちゃいましたよ…。泣ける話なんでしょうが、笑いしかでてきません!


この後も生物クエストは出てこなかったので、生物地図を消火するためにインドへ行くことにしました。サンジョルジュに立ち寄り、ジン・ウイスキー・リンゴ酢・オランダ更紗を売却したら商人でもないのに経験884獲得。なんかチラッと商用ガレオンが見えてきたかも!




レシピレシピ
▲暇そうな人に新料理レシピ探索を
言いつけているジーニアス河井氏。
せめて2月のアップデートで!



続きは商館在庫情報です。
【“ロンドンの若い貴族!”の続きを読む】

新しい冒険を依頼されなくなってきた!

雑草に似すぎ!


またもやカリブでございます!ヨーロッパとカリブを往復する日々。今日は「アナナス」という花を発見してきました。きれいと言っていいのか良く分かりませんが、とりあえずアレに似てますよね…。


似てる…似すぎ。かなり似すぎ。色が違うだけと言っても過言ではありません!みんなでポイポイ捨てている草は、貴重な「アナナス」だった可能性があります。ヨーロッパで売ったら高いじゃないでしょうか!?一攫千金のチャンスかも!


ロンドンで
▲久々にロンドンでバザーしてみたジーニアス河井氏。


という話はともかく、毎日のように冒険でヨーロッパとカリブを往復しているので、ある程度は交易をしてお小遣いを稼いでおきたいところです。今日のクエストはアムステルダムからリスボン経由カリブ行きだったので、カレーでリンゴ酢と干しリンゴ、ファロでシェリーを積み込みました。シェリーは相場115%で高かったのですが、コンボ狙いということで積み込みです。サンフアンで全て売却しましたが、ちゃんと利益が出て良かったです!


アナナス発見後、再びアムステルダム入り。でもこの後は新しいクエストが全く出ない…。もうダメなのか!ここまでなのかジーニアス河井!あきらめるな!バシバシ依頼書を使ってみましたが出ない…。とりあえず発見済のヨーロッパミンクをまたもや発見してみましたが、新しいのでないねえ…。もう今はこれ以上出ない!と踏んで、「アフリカにしかいない小鳥」を請けてアルギンにいくことに。


西アフリカ行き、という事でウイスキー・オランダ更紗・シェリー・ジンを積み込んでみました。


ビシッと販売

まずはアルギンでオランダ更紗とシェリーを売却。


ビシィッと売却

そしてカーボヴェルデでジン・ウイスキーを売却。…商人してた頃より交易してます!


調達調達!


ターゲットはアフリカ西岸で発見。2回目以降は貰える経験値がずいぶん少なくなってしまうのでキビシイですね…。やはり新しいのを探さなければ!もう一度北海方面に戻らなくては!でも疲れたし!かなり疲れました!疲れを癒やすべく、調達開始。ビシビシ木の実ときのこを集めてみました。でもここで木の実を採っても、手持ちの材料が全くありません。どうする。干しマンゴーとか作るには数が少ないですし…。


醸造そこでセウタまで戻って大麦を買い、ジンを作ってみました。木の実1しか使わないのがエライ!リキュール作ろうかな?とも思いましたが、木の実5も使うのでパスしました。木の実は貴重品ですから!ジンを作るのは初めてなのでノリノリです!その結果、95樽も作ってしまいました。悪くない!んー、なんだかお酒レシピその2が欲しくなってきました。ハバナに投資だったでしょうか。投資申請書もないし、大変そう。しばらくしてまだ欲しい状態が続いていたら考えます!




後ろ姿!
▲サイコロ戦の時にカさん(仮名)に
宣伝(?)していただきました!
後ろ姿で撮影してしまってすみません!



続きは商館在庫情報です。
【“新しい冒険を依頼されなくなってきた!”の続きを読む】

サイコロ戦・敗北

美人発見


ゲッカビジンを探しにサントドミンゴにやって参りました!近頃カリブ通いが続いています。ビシビシ冒険して調理師に戻りますよ!まだまだ時間はかかりそうですが…。今晩はサイコロ戦争とオークションがあるのであんまり遠くには行けません。このあたりをブラブラして時間を過ごすことに。


探索だった・・・カリブといえば、これ。採集でございます!お土産をたくさん持って帰りますよ!今日もこの花の周りは大盛況で、みんなで採集です!…と言いたいところですが、みんなツルハシふるって何かを探索しているご様子。一体ここには何が…?採集をある程度のところでやめて、探索をマネしてみたところ、ソンブレロ・羽付きソンブレロ・カリブ民族服・ドレッドヘアを掘り当てました。両ソンブレロはともかく、結構いいお土産が出来たのかも!と思ってワクワクしながらリスボンでバザールしてみましたが、店で買ってきたブーゲンビリア以外売れませんでした。値段高かったんでしょうか。仕方がないのでドレッドヘアは酒場のクリスティナさんにプレゼント。


ギャンブラー達そしていよいよサイコロの戦いが始まる…。今回は非常にいい調子で決勝にまで駒を進めることが出来ました。たまにはやるじゃないの自分!決勝戦、第1投は1。…。とにかく大きい目を出せば勝利するこの戦いで1はどうだろう!そこで援軍要請ルールを使い、ガレーの雄モさん(仮名)にサイコロを振っていただきました。突然指名してしまったのでかなりの動揺が見られたような気がしましたが…出た目は4!ナイス!ポイントが4倍に!


第2投は…3。特に冴えが見られないこの数字。ここで収奪ルールに則り、好調の腹筋王に宣戦布告!ここで出た目は…3…だったでしょうか。戦果無し。ポイント移動無し。全くなし。いわゆるハズレを出してしまいました!むう…無意味な収奪をしてしまいました。後でこれが響くことに…。


決勝進出!そして3投目は、6。冴えた、冴えました!ここで一気に追い上げ!この段階で13ポイントを獲得してトップ集団に。ついに大金をギュウッと掴むことが出来るんでしょうか!時代の風が吹きまくっております!しかし…ここで援軍要請を使ったアクさん(仮名)が6ポイントを獲得し、ダントツのトップに。17ポイント。ジーニアス河井、収奪はもう出来ないために、優勝の夢はほぼ潰えました。短い、余りにも短い春でございました。さようなら凄い大金。ウゥ…。


このあと、アさん(仮名)がアクさん(仮名)の収奪に成功し、アクさんのポイントが14に。最後は2位集団に位置していて唯一収奪スキルを使っていなかったロさん(仮名)がアクさんの収奪に成功!劇的な逆転勝利を収めたのでした。おめでとうございます!


私はカリブで拾い集めたピーナッツでも売ってきます…。




宣伝・・・?
▲大航海しない人に宣伝(?)していただきました!
草を高値で出して準備しておきます!



続きは商館在庫情報です。
【“サイコロ戦・敗北”の続きを読む】

のんびり採集!

ヴェネツィアで「ゾウの姿」という依頼を請けてみたら、いつも


おすまし


こんな感じにおすまししていた貴族令嬢様が


そんなのイヤ~!


普通のお子様になってました!


採集!採集!「終わりの始まり」という★たくさんのクエストもあったのですが、明日はセビリアでイベントがあるので遠出するわけに行かなかったので、エジプト北岸で採集して遊んでました。ジンジャーとか石材とか採れるんですね!人気の場所らしく、ひっきりなしに人が!ジンジャーと石材をそれぞれ100ちょっと拾いました。ここはその他に砂しか拾えなかったのでいいですね!



購入!マグロ釣り用によさん(仮名)商会でモラを購入。激安!私の縫製ランクではモラが作れないので探してました!ありがとうございます!あと1ランク上がればモラも作れるのですが、もう縫製は上げる予定無いです…。たまーにダブリエ作る程度ですし。破れてしまったらまた買いに行きます!後は冒険クエストで貰える釣り+1の本を持てばバッチリかも?


というわけで明日の宣伝。土曜日は21:00からセビリア20番商会で瞳子さん主催の第二回賽舞踏が開催されます!受付は20:00から始まります。1M弗持ってゴー!続いて22:30からはセビリア教会にてセビリアオークション。教祖他界後はpepeさんが進めてます。オークション出品方法は教祖(故人)がまとめたこのへんが分かりやすいです。庶民派出品希望。




遺産て!?
能登ラジオの宣伝(?)を妨害して遊んでいたら
ガさん(仮名)に宣伝していただきました!
大航海を少しお休みしていたそうですが復活されたそうです!祝!



続きは商館在庫情報です。
【“のんびり採集!”の続きを読む】

ドラゴン ホネばかり!

人間のように歩くドラゴン!


探索が足りなくても依頼を請けられると言うことが分かりましたので、早速挑戦!「人間のように歩くドラゴン」久々にドラゴンハンター出動です!正直なところ、このドラゴンシリーズは写真がほとんど同じであまり盛り上がるものはないんですが…最後にはホンモノのドラゴンが出てくると信じて突き進みます!今回は二本足で立って歩いていたっぽいドラゴンの骨が出たらしいのですが、果たして…?


深いところに埋まってます!情報を得て発掘現場へ。現場には先着の発掘隊の姿が!彼らもドラゴンハンターでしょうか?鎧を着込んだ男性が教官のごとく仁王立ちしているのですが…。それともなにかいいものが出るとか?とりあえず私もちょっと離れたところで発掘作業です。仕事ですから!


探索が2足りないせいかぜんぜんでません。「ここになにかありそうです」と表示されるのみ。草も採れない!ついでになにか別のものでも採れてくれてもいいのに。それだとジャマになるかな?


相変わらず、絵が・・・


かなり必死に10分くらい探索してようやく発見!スキルが足りないと時間かかりますね…。例によって他のと見分けが付かない絵ですが、いつか本物に出会える日を信じて!


ヴェネツィア領地も東地中海も売値同じでしためのう・パイナップル・テキーラがお安かったので積み込んで東地中海へ。しかしどこも売値がよろしくありません。ラグーザ・ザダールまで来てみましたが、どうもよろしくない…。めのうはザダールで相場が良かったのでここで売ることに。2回はふっかけてから売ろう!と思ったのが悪かったのか、ふっかけに失敗→隣の港へ移動→ザダールへ移動→ふっかけに失敗…と延々繰り返すハメに。30分はやってた気がします!もう大変なんでふっかけは考えないほうがいいんでしょうか…。


パイナポ・テキーラは相場が良くなかったのですが、疲れてしまったので適当なところで売却。いつまでもこのあたりをウロウロしているわけにはいきません!というよりふっかけ飽きちゃいましたし!カリブ土産を売った後は疲れたのでログアウトしてしまいました。




ブライダル
▲偽花嫁控室にてアさん(仮名)に宣伝して
いただきました!結婚式はマルセイユで!



続きは商館在庫情報です。
【“ドラゴン ホネばかり!”の続きを読む】

ピエロ服のレシピをゲット!

売ってみた


北海土産のお酒をジェノヴァで売ってみました。お酒の売り場はどこがいいのか良く分かりませんが、もしかして西アフリカの方が良かったのかな…?いや、でも西アフリカ遠いですし!


ヨーロッパの宝石

アテネで「ヨーロッパの宝石」というクエストを受諾。鳥です!変わった羽をした鳥の調査をしたんだって?と言われましたが、クジャクのことでしょうか。羽が珍しいというのでヨーロッパでドカンと売却してクジャク御殿を建てようとしたところ、実は売値がたいしたことが無くて夢がはかなく散ってしまったあれでしょうか!


寂しげ


ジェーム王子に話を聞くと、なんだか寂しげ。国を追われた身の上だったんですね…。いつもトルコ語を教えていただきありがとうございます。よく見たら帽子にクジャクの羽がくっついてませんか?ここでもクジャクですか!


きれいです!


とってもきれいなカワセミを発見!色がいいですね!今回ハネは貰えませんでしたが…。


回復艦隊


近頃白鉱石を掘りまくっている商会のYさん(仮名)が名工の大工道具を使って回復大会をする!ということで参加してきました!Fさん(仮名)Mさん(仮名)も参加。大工道具200を使ってバリバリ回復。船が新品同様に!すっかり気をよくして、ピエロ服のレシピをゲットする為にジェノヴァ商船隊を探す旅に出発。かなーり出にくいレシピらしいです。


戦闘中!


が、2回目のジェノヴァ商船隊戦でピエロレシピをゲット。出るときはあっさり出るものなんですね…。これでそのうち商館にピエロ服が並んだりするのかも?目標は達成したものの、余勢をかって更にジェノヴァ商船隊や旗付NPCを強襲。マルセイユで「大船団現る」をやったりしました。その後ピエロレシピは出てきませんでした。やっぱり貴重!


ありがとうございます!大船団クエストの最中、やさん(仮名)にblog読んでますと声をかけていただきました。ありがとうございます!職業を拝見すると、調理師!最近ものすごく調理師に戻りたくなってきています。転職状はあるのでいつでも戻れるのですが、冒険レベルを32にするまではこのまま冒険職をしようかと…。でもチラッと戻るのもありかも?いやいや、それをすると生物学の経験も失ってしまいますし、また調理師転職クエストを出さなくてはならなくなりますし…。経験を失うのはまだいいんですが、調理師転職クエストを出すのがツラすぎです!




マルセイユにて!
▲先日の結婚式でナイス進行を見せてくれたジさん(仮名)による辻宣伝!
お話し中で全然反応できませんでしたが、ありがとうございます!



続きは商館在庫情報です。
【“ピエロ服のレシピをゲット!”の続きを読む】

今日はダイジェストで!

今日はいろいろあったのでダイジェストで行きます!


売ってしまった・・・

カリブ土産を売却。コペンハーゲンで相場に目がくらんで50に満たないのに売ってしまったため、発注書貰えず!力が抜けてカカオとタバコはリューベックで適当に売ってしまった…。


明日の腹筋王

バルト海北上陸地点で腹筋修行中と思われるヴァイキング氏(15)を発見。


インジェラ宣教師!

リューベックでSさん(仮名)に遭遇。クロテンを可愛がりに行くらしい!更にインジェラ布教をするとも…。カレー宣教師さんもいらっしゃる事ですし、頑張って欲しいです!


やっぱりカワイイ!

ヨーロッパミンクを発見する。前も発見してましたが可愛かったので!


虫ですが・・・

太陽のチョウ」という依頼を請ける。地中海方面に行きそうだったので、ウイスキーとかジンとかお酒を買ったり作ったりしながら移動!


君じゃなかった・・・

「ヒホンの孫がチョウの事を知っている」という情報。まさか、無愛想な少年が何か知ってるの!?と思って喜んで聞いてみたけど無視される。もう…。


発見!アポロチョウ!

上品な少女にお話をうかがってアポロチョウを発見する。無愛想な少年、次は何かしゃべって!!


お久しぶりです!

オポルトで特産のお酒を醸造していると、久々にFさん(仮名)が!しかしFさん(仮名)プライベート設定。お辞儀とか敬礼とかたぶん見えてない…?tellも届かないので、目の前でウロウロしたりひざまづいたりしてみたら気がついて貰えました!


先生です

ジェノヴァまで戻ると商会のFさん(仮名)に遭遇!冒険クエストの要求ランクについて教えていただきました!生態調査は-4・探索は-3か-4足りなくても気合いで何とかなるそうです。これでスキルが足りなかった生物クエストもなんとかなりそう!


ドッキリ待機中

マルセイユにてラスウィンさんとナクリさんの結婚式に参列する。結婚式は初めて見に行きましたが、いいですね!写真は教会前で待機中の偽花嫁隊。詳しくはジさん(仮名)のblogに載ります!


ハッスル

偽花嫁隊にドッキリするというより、お喜びになったラスウィン氏。花嫁の前で本音が…。


音便に(?)進行中

つつがなく式が進行中。うしろにやや不穏なセリフも見えますが…。


幼稚園大活躍!

マルセイユ6番商館でマルセイユ幼稚園の子供達に囲まれるお二方。お倖せに!




募集中!

アンジェリカさんが部長のパンヤのクラブがついに正式に認可されました!どんどん募集中!明日、というか今日の大航海時代オンラインメンテに合わせて大会・対戦もありますよ!お気軽にどうぞ!




パンヤでまで!
▲パンヤの新機能「伝言板」でいきなりJさん(仮名)が辻宣伝!
これにはオドロキました…。1CP(\10)かかりますし!

ヴェネツィア海軍 vs 賞金首

大海戦も終わり、普通の生活に戻りました。戦闘系スキルは言語に戻し、使わなくなった大砲・装甲は処分。戦闘向けのアイテムも売却。その結果アイテム枠にずいぶん余裕が。あと8つも何か持てます!これは凄い!あんなにキチキチのやりくりをしていたのに突然8つも余裕が…。魚をさばくレシピを売りさばいていたのでとりあえず買い戻し。まだまだ余裕あり。戦前何を持っていたのかもう覚えてません!あとは変装用具2着でしょうか。まだ5つ余裕が。おかしい。何か忘れてます。思い出さないということはどうでもいいものを持ち歩いていたのでしょう。いや、そうかな…。


そう、普段着を売り払っていたのでまずはこれをどうにかしないと。久々にダブリエなんかいい感じです。革ひもと綿生地をマルセイユの商会ショップで手に入れ、ジェノヴァの毛織生地とあわせてビシッとダブリエを縫い上げました。落ち着きます!ダブリエといえばブーゲンビリアなのですが、これはどこにも売って無い様子。自分で買いに行かなければならないようです。


お酒売却どうせカリブに行くなら、ということでオポルトとセビリアの小麦でアクアビット、ファロのシェリー、セウタでウォッカ、それぞれ50以上を用意してサンフアンで売却!経験が…よく見てませんでしたが500ちょっと貰えたようです!小銭も稼げていい感じです!そのまま道具屋でブーゲンビリアを購入。これでカリブでの用事は済んだわけですが…せっかくなので各港をウロウロして見ることに。


期待のパイナポは…100%。安い!というわけではありませんが、せっかくなので買い!ジャマイカに寄ってみると、めのうが安い(94%)!買いでしょ!ついでに砂金が激安(64%)!買っておかないと!ビシビシ買わないと!めのう・砂金、パイナポ、めのう・砂金、パイナポと行ったり来たりしてどんどん積み込み。パイナポは100樽を越えたので、後は発注書を使ってめのうと砂金を積み込み。ありがとう発注書!一人で94ぐらい積み込み出来ました!その代わり発注書がガンガン無くなってしまいましたが…。1回に9しか買えないので。


みんなで採集


このあたりでアラビアンガレーから商用ジーベックに乗り換え。まだ船倉に余裕あり。となければあとはサントドミンゴでタバコやカカオ採集でしょう!ワクワクしながら行ってみると採集場は大盛況。いつもこんなに人いたかなあ。発掘してる人もいますが、ほとんど何かを採集しているようです。木の実拾いよりはるかにメジャー!


タバコ・カカオ・ピーナッツ各50は拾おうと思いましたが、船倉がパンパンになってしまったので断念。喜んでパイナポとか買い過ぎました…。ロンドンにジャガイモを届けろ!という依頼を請けて一路ロンドンへ…その途中事件が!


賞金首の強襲です!いつもであればサックリ停戦協定状なのですが今日は違います。今日は昨日の大海戦で貰った「海軍なんとか書」を使って強力なヴェネツィア海軍を呼んでみました!ヴェネツィアンガレアスとかで来てくれちゃうかも。記念写真撮らないと。さっそく海軍なんとか書でヴェネツィア海軍に救援を要請してみました!


一直線ち、ちっちゃい!予想に反してえらくカワイイ船が登場してデッカイ賞金首に一直線に向かって行きます。カリブにまで呼びつけたのが無謀だったのでしょうか。どう考えても制海権なんて握ってなさそうですし…これが限界なのか!いやいや、でもかっこいい!恐れを知らず、敵に向かって一直線です。そんな一直線に向かって大丈夫なの?という気もしますが、プロの仕事ですからね…。やがて白兵戦開始。ほぼ互角の闘いをしているようです。やや賞金首有利かも?もし賞金首が勝った場合は当然こっちに向かってくるわけで、そうしたらもう停戦協定状なんてムシされそうな…。支援だ!ヴェネツィア海軍を支援しなくては!


当たった!


白兵戦を演じている間にいい位置をキープしてメテオーラ砲なんか撃ち込んでみました。ダメージはショボショボですが、モクモクしているようです。ナイス自分!


自分は遠くに避難中


さらに攻撃しつつ、外科でヴェネツィア海軍の応援。賞金首がぜんぜん発砲しないので修理の出番なし。賞金首は外科をしていないのでどんどん戦況は有利に!


ありがとうヴェネツィア海軍!


ついに勝利!ありがとうヴェネツィア海軍!ずいぶん見た目ちいさい船が来たので不安でしたが、チームワークの勝利です!海軍なんとか書、楽しい。




続きは商館在庫情報です。
【“ヴェネツィア海軍 vs 賞金首”の続きを読む】

大海戦最終日も出撃!

大海戦最終日。今日はチンボツ率50%以下目標です!もう大砲を撃ち込もうとか、なんかダメージ与えようとか、そういう奢った考えは捨てました!ひたすら支援メインで!


今日はチュニスに潜入マルセイユで弾道学を機雷発見に変更。これで外科・修理・機雷発見・食べ物の支援が可能!統率があればさらにグーなのですが、統率は捨てて速射を覚えてしまいました。このあたりにまだ迷いが…。


今回の大海戦、私のように艦隊組めてない人は、支援メインの人は商人ギルド前、白兵メインの人は広場教会前…のように分かれて移動し、提督がそのなかから人をピックアップしていくという方法になっているのですが、大多数の提督は既に艦隊を組んでいるらしく、なかなか誘われません。悪くするとずーっと商人ギルド前に座って終わるということも。やっぱりアラビアンガレーだからなのかッ!自分から積極的に艦隊募集している提督を捜します!


まだ人の少ないジェノヴァ


というわけで、今日は大海戦初日に艦隊に入れていただきましたジさん(仮名)・ルさん(仮名)・ゲさん(仮名)、それに商会のAさん(仮名)と一緒の艦隊を結成して出撃してきました!その結果は…!


戦闘中5戦0勝1敗4分1沈没。この3日間で最も少ない沈没数。良かった!戦闘開始後、外側へ逃げて遠くから各種イヤン砲を撃つという感じでしたが…役に立っていたのかは不明です。1~2回白兵を試み、ワクワクしながら仕込み爆弾を使ってみましたがこれは成功せず。実に残念!それにしても、仕込み爆弾を使うと右下のところに爆弾マークが表示されるのですが、これやられるとドキドキものですね…。爆発したらどうするの!!て感じです。結構な威圧感が。自分だったら余計なことはせずにすぐ撤収の鐘を叩きまくってしまいます!爆発したらアブナイから!


今回の大海戦は3日間参加する事が出来ました。艦隊組んでいただいた方、ありがとうございました!明日からは料理と冒険の日々に戻りますよ!




クレーム
▲サカナの値段にクレームを付けられても
聞こえないことにしているジーニアス河井氏。



続きは商館在庫情報です。
【“大海戦最終日も出撃!”の続きを読む】

大海戦二日目にも参加!

今日も大海戦です!昨日の戦闘であまり凄い大砲を装備しても全然ダメージを与えられないのが分かったので、ヤナ感じの大砲を装備することにしました!


まずはリスボンの商会で「名匠モーター砲8門」を購入。ずいぶん射程は短いですが炸裂範囲8!混乱させられるかも!続いて轟音弾・仕込み爆弾・破壊の大錐購入。ナイス。


ゴージャスロンドンでは商会のnさん(仮名)にエパメイノンダスの鎧(戦術+2)をいただきました!これを活用するべく戦術を覚えることに。しかしよく見てみると、戦術を覚えるには、まず統率を覚える必要があるようです。しかもランクは3。3…1だと思ってました…。


頑張ればなんとかなるかも!混乱状態にするため、酒宴も覚えてみました。酒宴酒宴酒宴・統率・酒宴酒宴酒宴…あんまり混乱しないです。その為、統率がなかなか上がりません。なんとか気合いでR2まで持って行きましたが、R3にするには経験800。1回の統率で経験6。…断念。戦術はあきらめて銃撃を覚えることに…。他に速射や防御も覚えたいところでしたが、先生がいるチュニスに入港できなかったので覚えられませんでした!


今日の艦隊


いよいよ大海戦の時間。今日は夜さん(仮名)・レさん(仮名)・暁さん(仮名)・ビさん(仮名)と艦隊を結成し、出撃してきました。はたしてその結果は…!


今日もまた・・・


…。今日も撃沈。4戦0勝2敗2分2撃沈ぐらい。仕込み爆弾とかそういう白兵に持ち込む事も出来ずチンボツ。ウゥ。明日こそは!




売ってます!
▲ジェノヴァでアさん(仮名)に宣伝して
いただきました。ありがとうございます!
24時間営業中です!



続きは商館在庫情報です。
【“大海戦二日目にも参加!”の続きを読む】

大海戦に参加!

商人ギルドで


今日から日曜日まで大海戦。チュニス攻防戦でございます!のんきに商人ギルドに出かけたら仲介人に怒られたので参加してきました!


一応頑張ります


最近は装甲を全くつけずにレシピ類を持ち歩いていたのでまずはアイテムを整理し、鉄板3枚・大型船尾楼(中古)・カロネード砲14門*2・メテオーラ砲14門*1を入手。アラビアンガレーを改造して船員も最大に。海事クエストをいくつかこなして練度も高めておきました!


遠くに見える艦隊がスゴイ…


21:00過ぎにジェノヴァで艦隊を結成。今回はジ提督(仮名)・ゲさん(仮名)・ナさん(仮名)・ルさん(仮名)の艦隊に入れていただき出撃。大海戦参加はかなり久々です!果たして戦果は…。


見慣れた風景…。案の定沈んでます。もう今の時代、クリティカルを受ければ一撃死!アラビアンガレー即死。しかし、クリティカルさえ受けなければ沈みません!いけます!でも船がたくさんいて状況が良くつかめず、気が付いたら沈んでることが多数…。最終的な戦果は「6戦2勝2敗2分3沈没」半分沈みました。たいてい開幕直後に沈んでいるので、そこを何とかすれば生き延びられそうな感じが…するようなしないような。次回は沈没回数を減らしたいと思います!


今回の大海戦、商会のSさん(仮名)やレさん(仮名)に遭遇し、ビシビシ撃たれました。提督じゃないのにビシッと砲撃されましたよ!なんか嬉しそうに撃ってきました!たまたま近くにいたから撃ったようには見えませんでしたが…!なので私も砲撃しておきました。囲まれたところから逃げるのに必死で後のことはよく覚えていません。すぐ沈んだような。


最後の大勝負


大海戦終了後、酒場でカード。大海戦では特に活躍できませんでしたが、ここでは2着におさまりました。調子が良くてずーっとトップ街道を爆走していたのですが、最後はジ提督(仮名)のものすごいレイズに撃沈され、首位の座を奪われました。さすがテイトク…。




船!
▲セビリアで造船していた時にヲモチさん
宣伝していただきました!ありがとうございます!
船はぜんぜん揃ってないのでヲモチさんにお願いして下さい!



続きは商館在庫情報です。
【“大海戦に参加!”の続きを読む】

もう釣りは満足!

今日も釣りでございます。釣りは実に平和…というか釣れるのに結構間があるので眠くなります。木の実拾いは大丈夫なのに…。


フル装備!


オリーブ油が無くなったのでマディラへ寄港すると商会のNさんにお会いしました!入会していただいてかなり時間が経っていますが、初めてお会いしました。そういう商会なので!今体を鍛えている(海事)そうです。見た目が既にフル装備。フル装備にもかかわらず「今冒険中ですか?」というマヌケな質問を…。


貧しめですマグロを狙っていると糸がプチプチ切れるので、ここは釣り+1のモラを買ってこようと思ってリスボンにいくとクスクス疲れのペさん(仮名)が!そこで商館荒らしに会ったもじゃさんが結構なダメージを受けていたという話が…。おみまいでセビリア13番商館へ行き、サメを置いてきました。象牙も置いたような…。


ところで問題のモラはリスボン、セビリア、マルセイユ、ジェノヴァと回りましたが発見できず。大海戦終わったら当分釣りしないと思うのでまあいいかな…。


とけ込んでます


マルセイユで商館に寄って鴨のオレンジソース添えを出展していると、りぐりあ海一の用心棒を目指すモさん(仮名)も商館に。カリブ帰りということで、すっかり見た目が現地の人。矢までしょってます。これからは冒険レベルを上げるために生物学者に転職するとの事。生物いいですよ!カワイイ動物がたくさんです!一部、サソリとか出ては来ますが…


釣り塩とオリーブ油を買って再びマディラ沖へ。明日から大海戦なので漁船が増えています。みんなでマグロ釣りでございます。釣りはやっぱり眠くなりますね…。BGMも眠気を誘います。BGMを切って海の音だけにしても、それはそれでいい感じに眠い。400食くらい作ったので釣りはやめてセビリアへ。


とりあえずblog書いて何をするか考えよう…としていたところ、ヴァさん(仮名)から商用大型キャラックの造船依頼が。フフフ。それなら作れます…というか、造船屋のオッチャンに顔が利きます!ビシッと発注してセビリア前でプカプカ…していたら横にモノホン造船師ヲさん(仮名)の船が現れました。造船しておられるご様子!これは恥ずかしい。宣伝までして頂きました。ありがとうございます!明日の更新で載せさせていただきます!


釣り商用大型キャラックが完成したので港へ行くと商会のnさん、ヴァさん(仮名)、そして心に傷を負ったもじゃさんの姿が…。ま、まあ、やっぱりショックですよね…。なぜか商館買い占めを思い出します(これは好評でした)!ここは元気を出していただいて…。サメ置いてきましたから!そのままにしておくと誰か食われます!


nさん(仮名)はモード5を手に入れたらしく、ラフカラードレスをいただいてしまいました。ありがとうございます!所持金のワリには服装がゴージャスに!Nさん(仮名)の話によると、以前マルセイユに宝石を撒いたそうで…今でも残ってるんでしょうか!


ヴァさん(仮名)にはビシッと商用大型キャラックとアオザメを渡して仕事完了。カンペキ。いい仕事しました!…と思ったら改造するの忘れてました。フ…。




あるかも?
▲リスボンでペさん(仮名)に宣伝していただきました!ありがとうございます!
まれに、かなりまれに商館に景品が落ちているときがあります!



続きは商館在庫情報です。
【“もう釣りは満足!”の続きを読む】

マグロ釣り。

漁船


ここはマディラ沖。大海戦に向けてマグロに狙いをつけて釣りをしております!遠くではポルトガルの船も釣りをしています。他にも釣りをしている船が。一大漁場となっております!


新鮮な食材で!


釣ったらすぐ料理。マグロが新鮮なうちに料理!燃やしたりネズミの餌にするわけにはいきません!船員の餌になる予定ですので。


1時間で200食くらい作りました。時間かかりますね…。釣り師に転職した方がいいのかな?でもそんなに作らないので転職までしなくていいかも。釣り+1の服を買ったほうがいいですね!着たこと無いですし!


マンボウ!


船員もマンボウを釣ってれました!料理には使えませんが、エライ!


(ここから大航海と関係なくなります)
こんなSSしか・・・パンヤでクラブを作るなさい!と言っていたアンジェリカさんですが、ついに自らクラブを立ち上げました!クラブ名は「海の上のパン屋」。大航海時代を感じさせる名前になっております!大航海時代のプレイヤー、国やサーバーを問わず募集中ですよ!そのうち何かイベントがあるのかも?お気軽に入部して下さい!





うまい料理!
▲レシピ探し求めるジーニアス河井氏。
あたらしいレシピが見つかる日は来るのか!



続きは商館在庫情報です。
【“マグロ釣り。”の続きを読む】

マグロ釣りの前に冒険!

食べられません今日は時間が無くてあまり航海できませんでした。カリブでパイナップルをごっそり買い込んでヨーロッパに戻ってきました。リスボンでちょっと売ったついでに冒険者ギルドに行くと「アフリカにしかいない小鳥」というクエストが。やったこと無い!これはやっとかないと!しかしまたアフリカ。アフリカから戻ってきたと思ったらカリブに行き、今またアフリカ。珍しい動物、ジェノヴァとかにいないんでしょうか。燭台もと暗しともいいますし、見逃してはいませんか!


とりあえず依頼を請けたまま、ラグーザまで行ってお土産をビシッと売却!滞在時間もそのままにすぐ出発。シラクサに寄ってみると、なんだか港前に結構な数の船が停泊しています。これは一体。ヴェネツィアの船が多いような気が…どうやら大海戦に向けて、マグロを釣りまくっているようです。そうでした。大海戦が近いんでした!私も料理くらいはしておかないと!しかしその前にアフリカにしかいない小鳥を発見してスッキリしておきたいところです。アルギンに話を聞きに行くことは分かっているので、オリーブ油は持って行きましょう。


野鳥の会


アルギンで情報収集&塩購入後、アフリカ西岸でテンニンチョウをバキッと発見。仕事終了!ヴェルデ盗賊氏(15)も野鳥観察してました。平和って素晴らしい。昨日のバッカニア氏(24)とは人物が違います


ココナツココナツ


平和的気分を楽しむため、適当に採集して遊んでいたらココナツ見つけました。こんなところで拾えるとは!もう買わなくていいかも?でも嗜好品取引取っちゃってるし…。緊急時はここで採集しようかな。今はオリーブ油と塩が満載なのでちょっと集めただけで撤収しました。


明日からは大海戦に向けてマグロ釣ってきます!


(ここから大航海と関係なくなります)
アンジェリカさんがパンヤのクラブ作るなさいとblogで言っていたので、だいぶ前に密かに「はじめてキット」を買って遊んでいた私が作ってしんぜよう!と思って挑戦してみましたが、ビギナーE以上じゃないと作れないんですね…。ファミリーモードでしか遊んでいなかった私には作れませんでした!
おわり



塩!
▲楽器背負って釣りまくっていた
Eさんに宣伝していただきました!
すいません、塩は使ってしまいました!



続きは商会在庫情報です。
【“マグロ釣りの前に冒険!”の続きを読む】

おいしい鳥を奪われる!

おいしい鳥!


冒険クエストを求めてサンジョルジュからリスボンに戻って参りました!その苦労が報われたのか、提示されたのは「黒くておいしい鳥」おいしい鳥!おいしい鳥でございます!ニワトリの何倍も大きくて、卵も取れちゃう。知りたい。ぜひ料理の材料に!


うまい鳥!


勢いに任せて、やってきましたサントドミンゴ。どうやら七面鳥のことみたいです。七面鳥知ってます!食べます!街のおばちゃんは料理の仕方も知ってるそうです。聞きたい!是非聞きたい!「秘伝・カリブ料理」に書き込みたい


教えて貰えませんでした


鼻息も荒く街のオバチャンに調理方法を聞き質しました!しかし…「あんた船乗りだろ」の一言で一蹴。いや、そんな…。肩書きか?肩書きが生物学者だからですか?それは世を忍ぶ仮の姿。本当は調理師なんですとリキセツしたにも関わらず、このオバチャンもう話を聞いてらっしゃらない。これだからオバチャンは…!わかってない。全然分かってないッ!


レシピを教えて貰えないならせめて七面鳥を持って帰ろうと思って郊外へ。クリスマスも近いことですしホクッと焼き鳥にしてみたいところです。サントドミンゴ郊外には七面鳥がたくさんいるらしく、他にも探している人がいたので一緒に探してみました。お名前はバッカニアLv24さん。クリスマスが近いですからね。大変です。


食べられます!


ちょうどバッカニアLv24さんの近くに一羽ウロウロしていたのを捕まえました!これをヨーロッパに持ち帰って早速焼き鳥に!


戦闘開始!


とか喜んでいたら突然隣のバッカニアLv24さんが抜刀してこちらに向かってきました!これは一体!?七面鳥を持って帰らないと奥さんにオシオキされるとかでしょうか?それはともかく、かなりの剣幕です!


粉までまいて・・・


黒い粉まで振り掛けてきてかなり必死です!殺す勢いですよこれは!今持ってるのが海の民の剣なので非常に困ります!


敗走


奪われました。七面鳥奪われました!せっかくの収穫が!かかあ天下のバッカニアLv24に奪われました!く…。まあこれで彼の家庭が静かになるのならガマンしなくてはいけないのでしょうか。さようなら新しいレシピ。新しいレシピに出会えるのはいつの日か…。




オススメ
▲調理師布教しているジーニアス河井氏。
もうちょっと冒険したらもどろうかな。



続きは商館在庫情報です。
【“おいしい鳥を奪われる!”の続きを読む】

また西アフリカ行き!

猟犬!


セビリア冒険者ギルドで「猟犬」と呼ばれる生物を調査して欲しいと依頼されました。「あんた、地中海の奥でカラカルっていう生物を調査したらしいな」と言われましたが全く記憶がありません…。カラカルって何?…わかりました!これでした!ものすごい跳躍力で鳥をたたき落とす動物でした。思い出した。いかにも!発見済でございます!blog便利!


依頼主の学者によると、ポルトガル語で「猟犬」と呼ばれる生物だそうです。そしてサンジュルジュで情報を求めてこいと…。近頃ヨーロッパと西アフリカを行ったり来たりです。


その前にまず料理。ハーブオイルを使って鴨のオレンジソース添えを作ります!既にアヒル肉は準備済。後は木の実だけですが、ここからファマガスタに戻るのはちょっと…。しかしご安心下さい!アフリカ北西岸でもそこそこ拾えるので、サンジョルジュに行く途中で鴨のオレンジソース添えを作れます!


ただの船乗りでした


というわけでビシッと料理をした後そのままサンジョルジュへ。酒場の船乗りに一杯おごって話を聞いてみたところ…何も知りませんでした!ダマされた!サントメの船乗りに聞いてくれとかたらい回しです。


サントメの船乗りはちゃんと話を聞かせてくれました。なんだか顔が猫に似てるとか…?見たい!ぜひ見たい!かわいいかも!サントメ北東の上陸地点にいるそうなので早速!


サーバル


…。んー…顔は確かにネコなんですが、ちょっと小さい様な…足が長すぎるのかな?どっちにしてもあんまりカワイくなかったです。少し残念。サンジョルジュで報告した後、冒険者ギルドをチェックするも新しいのは提示されず。うーんヨーロッパに戻ったほうがいいのかな?




大砲売ってます!
▲戦闘しなさそうな男の子にも大砲を宣伝するジーニアス河井氏。
ペリエ砲が並んでるときが多いようです!



続きは商館在庫情報です。
【“また西アフリカ行き!”の続きを読む】

調達・調理・調達・採集!

ココナツを買ってセビリアまで戻ってきました!一応、念のため、何か出ていないかと冒険者ギルドをチェックしてみると「変わった鳥の話」というクエストが。ラスパルマスで情報を貰うようです。あまりココナツ持ってウロウロしたくないのですが、ラスパルマスなら近いしいいかな…。


と思ってラスパルマスに行ったら、次はカーボヴェルデで話を聞けと!あまりココナツ持ってウロウロしたくないのですが、カーボヴェルデなら近いしいいかな…。


ココナツが気になって集中できない!と思ってカーボヴェルデに行ったら、アフリカ西岸で探してこいと!あまりココナツ持ってウロウロしたくないのに思いっきり南下させられました。ネズミに食べられたら責任取ってくれるんでしょうか!ドキドキしながら急いでラケットヨタカを発見。そして素早くセビリアに戻りました、ココナツは無事!良かった!


報告ついでに一応クエストをチェックすると…「猟犬」というクエストが出ていたので請けることに。またアフリカにいる生物を調べろと言われましたが…。もう今日は行きません。アブナイから。ココナツ無くなっちゃいますから


木の実拾いクエストは請けたまま、果物入りココナツミルクを作るためにファマガスタへ。長旅でしたがココナツは無事!バッチリです!いい方向に回転中!今日のファマガスタ木の下は他にも木の実拾いしている人がいてにぎやかです。行動力が無くなるまで木の実を拾い、酒場で食事をしてココナツミルク作り。木の実を拾える数が増えたので作りやすいです


買ってきたココナツもなくなりましたが、調子が上がってきたのでどんどん木の実拾い。このままの勢いでフルーツの盛り合わせも作ります!飽きるまで拾った後、アテネで蜂蜜を購入する為に出発。


ヤラレタ!!!!!! アテネを目の前にして!目の前にして木の実がヤツにやられました!45樽も!1秒くらいで!ココナツは食べられなかったのに…油断しました。確実に気の弛みにつけ込むネズミ、許すまじ。タコも積んであったのになぜ木の実を…。やはり先に食材を集めて、最後に木の実を採りに行かないと。この順番をくずすとろくな事がありません!反省。愚物でございます。


アテネで蜂蜜を買うだけ買って再びファマガスタへ。別にまた木の実拾いに戻る必要はなかったのですが、このままではネズミに負けた気がするので


大盛況!戻ってきてみると、ファマガスタ木の下はまだまだ盛況。みんなで木の実拾いです。Bさん(仮名)からは草を頂いてしまいました。ありがとうございます!頂いた草もビシッと植物油にして使わせていただきます!無駄がない!


酒場でフルーツの盛り合わせを作った後は、植物油を使ってハーブオイルを作るためにカイロでガーリックを買い、ジェノヴァでバジルを採集。ポイントが良かったのかスムーズにバジルを集めることが出来、100位ハーブオイルが完成!


セビリアオークション


料理はここまでにしてセビリアオークションを見学。虎のかぶりものが出展されていました!しかしとても買えないお値段。100Mをビシッと越えていってしまいました。ムリだー。といっても貯金が7Mくらいしか無いのでハナから買えないのですが。気分だけでも…。今日のセビリアオークションは能登ラジオで中継されてました。聞いてるだけでも楽しいですが、中継現場にいると更にいいです!ぽこたんラジオ能登ラジオ共に、明日日曜日も放送があるようです。




気がつかなかった…
Jさん(仮名)に宣伝(?)していただきました!
ありがとうございます!
マルセイユ6番商館!6番商館でございます!



続きは商館在庫情報です。
【“調達・調理・調達・採集!”の続きを読む】

大航海時代オンラインねとらじ

今週に入り、大航海時代オンラインにまつわる放送が「ねとらじ(インターネット上のラジオみたいなの)」で始まっており、土曜・日曜も放送されるようです。ちなみにどちらもNotosサーバー。Notosの人はイベント好きですよね!


あいじのインしたとかしないとか
ポルトガル・ぽこたん提供の放送です。土曜日もたぶん21:00から開始?


大航海時代能登鯖レイディオゥ~
Stratusさん・カトレアさん・York=Anne=Mannさん提供の放送です。土曜日も23:00から開始です。


聴き方。ねとらじのサイトで聞くことが出来ます。番組名ヨコの再生ボタンをクリックすれば聞けるはず!適当にクリックして実験してみてください。


両番組の情報(放送日時・開始時間とか)はそれぞれのBBSに書き込まれるようなのでチェックしておきましょう。どちらもネタや質問募集中です。ネタが無くなってしまうと、やむなく身内ネタに走らざるを得なくなっちゃうようなのでガンガン質問・ネタを書き込んでみましょう

歌舞伎サル!

なごむ!


今日はヨーロッパミンクを発見するという、カワイイスタートを決める事が出来ました!近頃は毒ダコとかカメレオンとか今ひとつ気分が高揚しない動物を発見していましたが、ミンクはいいですね!この調子で進めたいところです!


恐ろしい顔のサル!


…と思っていたのですが、頼まれた仕事は「悪魔のような顔をして襲ってくるサルの正体を追え!」。うーん癒やされなさそう。というよりかなり怖い。世にも恐ろしい顔のサル!しかもサンジョルジュ行き。今アムステルダムなのにサンジョルジュ行き。遠い!ココナツ買いに行くと思えば、なんとか耐えられるか…!


森の悪魔!!!


長旅をこなしてサンジョルジュにやってまいりました。話を聞くと、そのサルは群れていて、不気味な動きを繰り返し、凄い形相で襲ってくるそうです!絶対見たくないサルです!そもそもサルなのでしょうか3メートルの宇宙人とかなのでは?それだったら速攻で逃げないと死んじゃいます。


顔ハデハデ


ここで同情的な意見。顔がハデハデなので怒ったらスゴイんじゃないかと。不用意に近づくなと。近寄っちゃいけないですね。遠くから見守る程度にしておきましょう。スゴイ顔で追っかけられたら大人でも泣いちゃいます


歌舞伎役者


ヤツの名はマンドリル。ギニア湾北で発見。怖い…。スゴイ勢いでこっちに向かってきそうな雰囲気がビンビンしています。顔が歌舞伎。絵を見ても結構ヤルキが感じられるような…こっちに来そう。マズイです。さっさと帰った方が良さそうです。


ここでも木の実さっさと帰るつもりでしたが、やはり調達はしておかないと!動物を発見した後は調達・採集して余韻を楽しむ。大事です。なにかスゴイものが出てくるかも知れませんし。バナナ採れたりしないかといつも期待しているのですが…。ここで採れたのは木の実。素晴らしい!バナナは採れませんが木の実が採れます!ここもワリと採れるようですが、ホルムズの方が採れたかなあ。それでも、蜂蜜さえ持ってくればサントメ・サンジョルジュのココナツと合わせて果物入りココナツミルクとかフルーツの盛り合わせが作れそうです。


サンジョルジュで凶悪な(顔の)サルについて報告した後は、同じクエストしか提示されませんでした。とりあえずココナツ買って帰ります!




ハロウィン!
▲ハロウィンパーティーの時にガさん(仮名)に
宣伝していただきました!ありがとうございます!
とりあえずよろしくです!



続きは商館在庫情報です。
【“歌舞伎サル!”の続きを読む】

ジーニアス河井、世界を釣る!

巨大魚!


巨大魚。船ぐらいある巨大魚!南太平洋には船ぐらいの大きさの魚がいるそうです!今回は見事そのカジキを釣り上げてご覧に入れましょう。ジーニアス河井、世界を釣る!でございます!


かなり大きいらしい!


まずは情報収集。5m以上のものすごい大きいのがいるそうです。しかも、ヤツは船に突っ込んできて見事撃沈したとか…。戦果1です。近くに被害者がいらしたので話を伺ってみましょう。


嘆き


突然攻撃を受けて轟沈してしまったようです。まるで魚雷攻撃のようです。大切な船だったようで、まだ替わりのものは造船してないようです。安いものじゃないですからね…。悲惨です。それにしてもそのカジキ、1トンとか言ってます。かなりの大物。無事釣り上げることが出来るんでしょうか。


大カジキ!挑戦してみましたが、余りにも巨大で専用の装備・船を持っていない私には釣り上げることが出来ませんでした。船が沈みそうになりましたし!マグロやホオジロザメは釣れても巨大カジキには勝てませんでした。浜ちゃん(釣りバカ)じゃないとムリかも。残念。そのかわり、カジキに果敢に挑戦した証としてシェルフィッシュという紋章を頂きました。やった!(一人で)冒険して何かアイテム貰ったの初めてかも!カジキに関係ある紋章か…!と思いましたが、なぜか巻き貝の絵の紋章。な、なぜ…。


この後、インド・アフリカでは同じクエストしか提示されなくなってしまったのでヨーロッパに戻ってきました。ロンドン・アムステルダムではやったことの無いのがあるかも知れないので行ってきます!




Eサーバー!
▲Eサーバーマルセイユ教会内で
ジさん(仮名)に宣伝していただきました!
この段階では私はニセモノと思われてた様です…。



続きは商館在庫情報です。
【“ジーニアス河井、世界を釣る!”の続きを読む】

サハル氏の依頼!

多少知り合い今日はサハル氏の依頼に挑みます。サハル氏といえばアデンの酒場男。唯一の男性。オンリーワンでございます。ただ一人という事で、数々の女性が突撃して行っているようで、以前「サハル堕ちたああああ!」と感極まったシャウトも耳にしたことがあります。いきなりだったのでビックリしました…。


そんなサハル氏ともある程度の知り合いな私ですので、ここはバキッと依頼を解決したいところです。どうも食事の時に道具を使う鳥がいるらしいので、それを調べてほしい様です。まずは依頼主であるサハル氏に話を聞いてみました。


忘れられてる!


なんだか思いっきり知らない人扱いです!サハル氏!仕事人としてそれはどうなの!印象。仕事中、お客さんが話していた鳥のことが気になってしかたないようです。その鳥は道具を使う他、見た目も変わっているそうです。お客さんはマッサワから来た人らしいので現地へ行ってみることに…。


君も忘れてる!その人はそんな鳥のことはきれいさっぱり忘れてしまったようです。割と印象に残る話だと思うのですが、そんな昔のことは忘れた…と。昔はその鳥のことをジーニアス河井と…いや、失礼、「女神」と呼んでいたそうです!女神でございます!そんな優雅な鳥なんでしょうか!ゴージャスそう。デラックスな感じ。女神なのに道具を使うのは何か違う気もしますが、「女王」じゃなくて「女神」ですからね…。


由来とは


女神の由来についても聞いてみました。その鳥はヘビと並んで女神と称され、ヘビが太陽を生み鳥が太陽の死を宣告するとされていた…とかなんとか…。ますます女神のイメージが…。


間違ってsay


マッサワ郊外で調べてみたところ、どうやらこの鳥が女王のようです。エジプトハゲワシ!ハゲですかあ…。途中で女神と女王のイメージが混ざってしまい「女王ー!」とか言いながら発見してしまいました。間違ってます!それはともかく、殻の厚い卵を石を使って割って食べるそうです。なかなかやります。さすが女王…じゃない、女神!


!?


女神の発見場所はなんとエチオピア北部の遺跡。ついに一人で遺跡に来てしまいました!遺跡の名前が全然分かりません。鳥を見に来たので。ついでに名も知らぬ遺跡に侵入し何かを発見!これは一体。


発掘中…

とりあえず、こう…。何も見つかりませんでした。


ホネに見守られながらついでに動物の骨近辺で調達してみました。なんと木の実が結構拾えます!これは嬉しい!こんな遠くまで来て拾えるなんて!癒される!ファマガスタ並にビシビシ拾えました!ただここで木の実を拾っても他の材料が揃わないので料理ができない…マンゴープリンぐらいでしょうか。それでも拾った木の実を使って干しリンゴを作れば名産品として売ることができます。今回はもうヨーロッパに帰るつもりでおみやげ満載していたのでそこそこでやめましたが、次はもっと拾ってみます!





Lv54氏!!
▲Eサーバーに行った時の
ジーニアス河井Lv54氏による宣伝!
ありがとうございます!
でもモノホンはNPC相手にしか宣伝してません!



続きは商館在庫情報です。
【“サハル氏の依頼!”の続きを読む】

殺人ダコ!!

冒険者ギルドで依頼をチェックしていたら、「七変化するトカゲ」というものが…。なんでしょう。カメレオンでしょうか。ちょっと気になるような…でもあんまり爬虫類は見たくないような…。しかもモザンビークに行って調べろとおっしゃる。今日はヨーロッパに戻ろうと思っていたのですが、どうしよう。ある程度考えましたが、★7に目が眩んで請けてしまいました


ドキドキしながら酒場のオッチャンに聞き込みすると、そこのお客さんが詳しいとのことだったので話を聞いてみたら…


この怒られよう


この怒られっぷり。不吉なやつとかいう大変失礼な発言まで飛び出す始末。トカゲについては全然話してくれません。調査が進まない!仕方がないのでもう一度酒場のオッチャンに聞いてみました。


最初に言ってくれないと!…。なんで最初に言ってくれないんでしょうかこのオッチャンは!「そのトカゲの事なら客が知ってるらしいぜ」て言ってたのに!客に聞けと言わんばかりの態度を示しつつ、「その話をするな」とは!遊ばれてますか!「ハッハッハほんとに聞いてやがる」とか思って痛快な気分を味わっていたんでしょうか。モザンビーク酒場のオッチャン、性格悪い!そんなんだから酒場娘も雇えないんです!


目がちょっと…


ひとしきり怒った後に、カメレオン発見。予想通りで素晴らしい!ある程度もてあそばれた感がありますが、今回だけは特別に許します。特別に!次に無礼をはたらいたときは、酒場の周辺に石油とたいまつを撒き散らします!


殺人ダコ!?


モザンビークまで来てしまったので、カリカットに行ってクミンを買うついでに冒険者ギルドもチェック。すると「殺人ダコ」調査の依頼が…。このタコに噛まれたら死ぬそうです。毒を持っているとか。つまり毒ダコ、ですか。かなり、かなりインパクトがあるフレーズです!これは恐い!大きさはときどき船に襲いかかるアレみたいな感じでしょうか。イカの足みたいなのが覆いかぶさって来るアレ。あれに襲われたら確かに死んじゃうなあ…。


命拾い?


ホルムズで男の子に話を聞いてみたところ、つついたら青い輪が出てきたそうです。つつきましたか!知らないって恐い!私も知りませんでしたが…。つついちゃいけないつついちゃ!つついたって事は、そんなに大きくないのかも。でも毒ダコ。囲まれたらどうしよう。なんかこう、青くなってこっちに寄ってきたらどうすれば!とりあえず泣いちゃうかも。


これが殺人ダコだ!そしてこちらがマスカット付近で見つけた毒ダコ・ヒョウモンダコでございます!もう、絵が、オクトパスって感じです。毒ありそう!大きさは10cm位だそうです。かなり小さい。小さいですが噛まれると死んじゃうこともあるそうです。恐すぎる…。ちなみに、絵だとまだいいかな?という見た目ですが、googleで調べてみたところ、もっと激しくいかにも毒持ってます!という色してました。見なきゃ良かった…。たぶんこのタコはクエスト用(タコの調達)には使えません!




ハロウィンにて
▲ハロウィンパーティーでビジビシ
大人買いをしていたジ-二アス河井氏。
今のオーシャンズインの大人買いは難しいはず!



続きは商館在庫情報です。
【“殺人ダコ!!”の続きを読む】

青い獣の調査!

青い獣の調査


青い獣の生態を調査してくれという依頼が。青い獣。なんでしょう。ぜんぜん予想できませんがキレイそう。これは見ておかないと!


鉄さん(仮名)です!と思って喜んで出かけたわけですが、カリビブあたりが開拓されるようになってから狩りの標的になっているとか。なんてこと。食料にするほか、青い毛皮を取るようです。そのせいでかなり数が減っている模様!よろしくない!まったくよろしくない!乱獲反対!こういうキレイなのは遠くから見て喜ぶ程度にしておかないと。…と情報を集めていると、鉄さん(仮名)に声をかけて頂きました!ありがとうございます!ビシッとキレイな青いナニカを激写してblogに載せますよ!



ガンドゥーラとおそろい


カリビブの南のほうで発見。おお、これは!キレイです!あんまり青すぎない青がいいです。存在を誇示するツノがまた結構目立ちそう!うーんこれは狩りにあっちゃいそうな感じです。ほどほどにしないといけません。カリブのパイナポみたいに無くなってしまいますから。そういえばアップデートしてからまだパイナポ拾いには行ってませんでした。今度行ってみないと!


なお、追加調査の結果、このブルーバックは1800年頃に絶滅してしまったようです。やってしまいましたか…!


白鯨ケープの冒険者ギルドでは白い鯨を探してくれと頼まれました。カリビブに話を聞きに行かなければ。逆戻り。たった今出発して来た町ですが、行けというのですからしかたない。いきなりインド行ってくれ、よりはずっといいです!


カリビブで話を聞いたら、白い鯨の目撃場所がなんとソファラの南。ソファラ!また逆方向ですか!しかも、発見場所は波が高いそうです。アラビアンガレーに乗っているんですが大丈夫なんでしょうか。乗り換えるべきか…でも船員再雇用したときにお金かかるし…沈むわけではないのでこのままでも大丈夫かな?


被害ずーっと南下してアガラス海盆に入った瞬間横波を受けて舵が損傷!船員も流されてしまいました!ヨルムンガンドの像のご利益が無かった!けちけちしないで乗り換えていれば良かった…。いやでもまだ沈んでないし船員にも余裕がある!問題ない!波の高さは23。早く見つけて引き返さないと。


遠かった…


かなり沖のほうでようやく白鯨を発見。さささ、スパッと戻らないと。これ以上この海域にいるのは危険です…逃げるようにケープまで戻りました。その間に積んでた羊毛が燃え、マグロは食べられ、突風で帆は破れ、散々です!持ってきたフルーツの盛り合わせも心もとなくなってきたので、そろそろいったんヨーロッパに戻らないと。




ハロウィンにて
▲先日のハロウィンにてイさん(マフィア?)に宣伝して頂きました!
小物冒険家とかいいつ暗号解読していたようですが!!



続きは商館在庫情報です。
【“青い獣の調査!”の続きを読む】

手のひらより大きい蝶!

空を飛ぶ生物


サンジョルジュのンジンガ・ンクワ氏からの依頼、空飛ぶ生物の調査!…なんですが、ンジンガ・ンクワ氏、調査してほしい生物がなんであるか分からないそうです。鳥みたいだけど普通ではない、とおっしゃる。調査対象がはっきりしません!しかし!そこはこの私がビシッと解決させて頂きましょう!詳しい話はサントメで聞けるようなので移動!


なぜか怒られる


もう大興奮です。鳥の話なのにゾウがどうのこうの言い出しましたが…酔ってるんでしょうか!?「ないだろ!」とか怒られてしまいました。取り乱しすぎです!


とばっちり


どうも話を聞くタイミングが悪かったのか、こっちのお客さんも怒ってます。とりあえず、大きい蝶じゃないかということは分かってきました。更に詳しい話はルアンダで聞けと追い払われてしまいました。


今度は笑われた!


ルアンダでは笑われました…。どうなってるんですかこの依頼は!怒られたり笑われたりと散々です。手のひらより大きい蝶だそうです。大きすぎです。そこまで大きいとちょっと気持ち悪いかも…。あまり見たく無くなってきましたが、一応見るだけは見ておかないと。ビジネスですから…。


でっかいチョウ


ドルーリーオオアゲハでございます!大きいのは羽を広げると20cm以上あるそうです。そこまでいくと恐い!複眼なんかハッキリ見えちゃったりするんでしょうか。近くには来てほしくない…!


怒るポーリーヌさん今日は最後のライブイベントの日なので冒険はそこそこにしてマルセイユへ。前回と違って今回はかなりの人手です!瞳子さんとかギさん(仮名)とかジさん(仮名)とかいらっしゃってました。さすが最終日!イベントは今日も古今東西!しかしテーマが「酒場のメニューで食べられるもの」。難しい!最終日は一味違う!うさぎのシチューくらいしか思いつきません。新しいレシピまだかな…。勝負はやはりというかなんというかポーリーヌさんの負けで、故郷を白状していました。ワインプレゼントに応募するのを忘れていた人はすぐ応募しに行きましょう!もうポーリーヌさんに会えないのはちょっと寂しいなあ…。




見えないところから!
▲ライブイベント後、見えないところからヲさん(仮名)のシャウトが!
ビックリした!貯金貯まったらアラビアンガレーの発注にうかがいます…!



続きは商館在庫情報です。
【“手のひらより大きい蝶!”の続きを読む】

ソロモンの鍵クエストに参加!

今日は商会のFさん(仮名)・Tさん(仮名)の冒険クエストのお手伝いをするため、インドから旅立ちヨーロッパへ戻ってきました。覚えておいてでしょうか。昨日拾ってきたクジャクの羽根。ヨーロッパで高く売って大富豪になるために戻ってきました!もう今日で貧しい生活ともおさらばです。もう酒場で食事はしないで鴨のオレンジソース添えやマグロのオリーブステーキをバクバク食べて生活します!行動力が満タンになっても無意味に食事したりします!海に子牛肉のグリルライム添えを捨てたりします!こんにちはお金持ち。ビル・ジーニアス。


エー…


…?これは、一体…??ヴェネツィアで売相場152%での価格なのですが。んー?ゼロが2つくらい足りなくなくなくないですか?60,000D。76枚で60,000D!うそーん。冒険者ギルドのオッチャンはこれで大もうけとかいってたんですがこの仕打ちは一体。羽根だから?鳥じゃないから!?!?…切ない…。羊肉のこってりカレーでも作って立ち直りましょう…。ダメダメ、羽根で御殿が建つ訳ない!カレーでも建ちませんが!


大集合

失意のうちに時間が過ぎ、お手伝いの時間です。もう過去のことは忘れました。次の事を考えていきましょう!クジャク牧場計画?何のことですかそれは。いや、頭がアレで忘れたわけではないですよ!とにかく、なんというか、もう、…忘れた!クジャク牧場計画は無かったことにして、冒険クエストのお手伝いです!


詳しい内容は分からないのですが、たぶん後でFさん(仮名)がblogに書いてくれると思いますのでそちらに譲ります。とにかく、このクエストでソロモンの鍵が手に入るそうです。凄い。開錠ブーストのアイテムです!これはやっておかないと!といいつつ、前提をこれっぽちもクリアしていないので請けられないのですが…。クエストでラ・レアル10隻出てくるそうなのでそれと戦います。ラ・レアル10隻って…戦争ですか?相手は「ケルンの秘術師団」だそうです。秘術って…魔法かなんかですか


沈没…リスボン酒場で集合し、いざカリブへ。参加人数は10人。向こうが10隻ならこちらも10隻です!艦隊編成をした後まずは一戦。…。ケルンの秘術師団、お強い。何もしないうちに気がついたら沈んでました。砲撃が痛いんです!飛んでくる弾は燃えてますし!これが魔法なのか!白兵もお強い。これも魔法?一度ハバナへ逃げ戻り、今度は攻撃班・修理班・外科班と仕事を決めて挑むことに。その2度目の戦いでは…勝利です!離れたところに停船してずーっと外科していたので見えませんでしたが何とかなりました!


鍵ゲット!


その後はいよいよ郊外で目的物の探索。無事、見つけることができてクエスト達成です!やりました!


ハさん(仮名)


続いてBさん(仮名)とKさんの(仮名)ポルトガルイベント22章を進める戦いに。サントドミンゴで艦隊再編成している間、街をうろうろしていたらなぜかハさん(仮名)に跪かれましたが…これは一体!クジャクの羽根で大もうけできなかったからなのか!いや、これは関係ないですが…素足が気になりました!


被害者…?


交易所の辺りでは☆さん(仮名)に本物かどうか確認されました!もちろんモノホンでございます!何度もだまされているようです。ご愁傷さまです…。宣伝もしていただきました!ありがとうございます!…やはり素足ですね…


ビさん(仮名)


同じく交易所でビさん(仮名)にお会いしました。完全武装です。なんといっても靴はいてます。そうです。靴はかないと!はいとかないと!石とか踏んだら痛いから!


ポルトガル22章


いざ出陣。サントドミンゴ沖で開戦です。さすがにラ・レアル10隻の後だけあって強く感じない…。お強くない。といっても一人じゃ勝てない相手ですが!みんなのパワーで無事突破です。問題なしです!




ありがとうございます!
▲☆さん(仮名)に宣伝して頂きました。
ありがとうございます!
あの道化師は工作員だった…!?



続きは商館在庫情報です。
【“ソロモンの鍵クエストに参加!”の続きを読む】

クジャクで大もうけ!

大もうけ!


ジェノヴァ冒険者ギルドのオッチャンの依頼を受け、カリカットへやってきました。こんな遠くまで出かけさせられるなんて…冒険してる人って大変なんですね…。さあ、クジャクを持ち帰って大もうけするため調査開始です!いや、私が大もうけしたいのではなくて、ギルドのオッチャンがですね、したいんです。大もうけ。私にもある程度分け前があると期待しています!


長旅は無理


最初の聞き込みでいきなり暗雲立ちこめてきました。飼いやすいけど船旅には耐えられないらしいです。そんな…。クジャク御殿の夢が…。いや、私が建てたいのではなくて、ギルドのオッチャンがですね、建てたいんです。御殿を。


広ーい場所が必要ニワトリと同じ世話で飼えるそうです。急に風格が下がった気もしますが、クジャク様は広い場所じゃないとダメとのこと!シッポが長いんですね。なので船には乗せられないと…。アレじゃないですか、海賊船の船長みたいに肩にビシッととめて行くというのは。あれ、違ったかな…。カラスとか肩にとめてたようなイメージがあるんですが。どっちにしても尻尾が長いんでダメのようです。せっかくなのでそのお姿だけでも拝見していきましょう。


発見成功!郊外でクジャクを見てきました!ねえ、見てよ。もっと私をよく見て!と言わんばかりの羽根の広げっぷり。じゃない、羽根を広げるのはオスでしたか…。とにかく、インドの国鳥・クジャク様を発見です!同時に、近くに散らばっていたクジャクの羽根を76拾いました。やりました!たしかギルドのオッチャンは「落ちた羽根を売ったら大もうけできるよな」と言ってました。76枚とはいえ立派なクジャクの羽根!ヨーロッパに持ち帰って一攫千金を狙います!クジャク御殿が目の前に!ついでに近くでスイギュウも発見。めずらしい生き物がいっぱいなインド。不思議発見。


ドラゴンハンター始動!


と喜んでいる私の下に、久々の依頼が…。ドラゴンハンタージーニアス河井の名はカリカットにも轟いているらしく「異常なドラゴンの骨」について調べてほしいそうです。今回もまたホネなんですが、異常!アブノーマル!首が長い!いいでしょう!さっそく調査開始!


偽者扱い


マッサワで聞き込みをすると、どうやらこのドラゴン、ニセモノ扱いされているご様子。これは他人事ではありません。首が長くても、たぶんモノホンのドラゴンでございます


かなり大きい?


街の女の子は骨を見てきたそうです。そのドラゴンには牙がないらしく、「優しいドラゴンなのかな」なんてカワイイ事言ってくれちゃってます。このドラゴンハンターがその謎(?)をズバッと解決してごらんにいれましょう!


首の長いドラゴンの骨


郊外で見つけた骨がこちら。見るからに首が長い…?絵を見るかぎり特にそういう風にはみえないのですが…。というより以前発見した骨と見分けがつかないようなそうでないような…。


似ている…


これが以前発見した、「角のないドラゴンの骨」。似てます。かなり似てます。ピッタリ重なりそうなぐらい似てます。まあ…なんというか…いつかは本物に巡り合えるんでしょうか!




Eサーバーにて 台詞
▲先日のEサーバーお祭りの時にお嬢様に宣伝して頂きました!
ありがとうございます!写真の上の方が切れてしまいました…。



続きは商館在庫情報です。
【“クジャクで大もうけ!”の続きを読む】

人の言葉を話す鳥!?

危険そうな依頼


森の中の黒い影…黒い巨人。これはかなり恐いです。雪男の夏バージョンといったところでしょうか。危険です。あまりにも危険。しかし正体不明のままではますます危険。何の解決にもなりません!ここは私がズバッと解決してごらんにいれましょう。


巨人の群れ…


木の実を採りに行ったときに目撃したそうです。木の実!もうこれは他人事ではすまされないです!早急に、大至急解決しなければいけません。ちなみにここはサントメで、発見場所からは結構離れています。あまりの恐怖に耐えかね、サントメまで逃げてきたそうです。船に乗って逃げちゃうくらいですからこれはとんでもないことですよ!今回ばかりは誰かが死ぬかも知れません


ゴリーラ


目標地点に上陸し、死にたくないのでなるべく遠くからターゲットを確認します。どうやらこれは…ゴリラというやつでしょうか…。これは恐い!危ない!隣にいたら死にます!間違いない!ここは素早く撤退することに。それにしても「ゴリラ」という言葉、すごく久々に聞いた気がします


人の言葉を話す!


サンジョルジュで決死の大発見を報告した後は、平和そうな依頼「人の言葉を話す鳥」。オウムでしょうか?インコとか?と想ったのですがどうも様子が違います。会話が出来ると言ってます。またまたそんな…。


物まねじゃない!酒場で話を聞いてみると、本当らしいです。物まねじゃないと断言しています。これは世紀の大発見なのでは?というか、割とみなさん知ってる模様。この町の女の子が飼ってるとか言ってますし。ぜんぜん珍しく、ない?それじゃ調査しなくていいじゃんとは善人な私は言いません。依頼主の顔を立てなければ。ビジネスですから


会わせてくれない…女の子の話を聞いてみましたが…「アクちゃんて言うの。いいでしょ!」で話が終わってしまい、見せてくれる様子がありません。森に行かなくても女の子の家に行けば解決するんですが…。というか、アクちゃんはお話できるけど森のアクちゃん(野生)はお話しできないと言ってます。それじゃますます女の子のアクちゃんを見せていただかないとおおお!でも見せる気ナシ。全くなし。依頼は人の言葉を話す鳥を探せって事なのに!


オネガイしても相手にされなかったので、たまたま通りかかった商会のBさん(仮名)と艦隊を組んで件の鳥の調査に向かいました。オウムじゃないのか?物まねじゃなくてお話しする?果たしてその鳥とは一体!?


ヨウムヨウムでございます!……知らない鳥ですが…。オウムとは違うんでしょうか。なんかジミーな色してますが。後の追跡調査によりますと、オウム(鸚鵡)ではなくヨウム(洋鵡)というのがいるそうです!おしゃべり能力は驚異的で、TPOを把握するとか。全然知らなかったけどホントなんですか!空に調べた結果、こんなページが。問題のアクちゃんの肉声が聞けてしまいます!「~~~ワッショイ、フゥ~!」とかなぜかHG調!?ヨウム凄いや!尚、リンク先ですが、勝手にリンクしてもいいのかどうか書いてなかったようなのでビシッとリンクしましたが、大航海時代オンラインとは一切関係ない普通のところですのでご注意ください


おにゃんこぽん


個人的に大発見をした後は、噂のオニャンコポン像をBさん(仮名)に見せていただきました。これが噂の!オニャンコですか!絵で見るとジイサマが椅子に腰かけてるようにみえますが…。今日は二つも大発見しました!


拾えてます!せっかくここまで来たので、ココナツを買ってリスボンへ戻り解散。パッチ後初めての料理をしてみることに。マルセイユとアテネで蜂蜜を買い、ファマガスタで木の実拾いをすると…今までよりも拾えてます!以前は1~2樽が普通で最高が3樽だったのですが、パッチ後は2~3樽拾えるようになりました。ちなみに調達ランクは6です。ランクが上がるともっと拾えるんでしょうか。逆に、調達スキルがない場合は代替アイテムを使うことになるのですが、それだとあまり拾えなくなってるのかも…?なお、拾うポイントはいままで同じく大切で、ずれたところだと草3草3なし草3なしなしなし…もあります。


ハーブオイルを作るときに必要なガーリック。果たしていく使えるようになっているのでしょうか?気になります。取引スキルがある本物調理人はマラガでウッハウハなんですが、私のようにスキル持ってないびんぼ調理人はアレクサンドリアとカイロで買うことになります。果たして両港の購入量は…。アレクサンドリア38樽(非同盟港)・カイロ79樽(同盟港)でした。カイロが非同盟港だった場合の数が分からないのですが、アレクサンドリアとカイロを往復して買い付けていればなんとかなります!といってもパッチ前のアレクサンドリアの購入量は31だったのでそんなに増えてないです。


儲けようとしているオッチャン果物入りココナツミルクとフルーツの盛り合わせ、野菜カレーを作った後ジェノヴァ野冒険者ギルドへ行くと、「クジャク牧場計画」を持ちかけられました。「クジャクの羽で大もうけできるよな。そんなわけで調べてくれ」とかなり傲慢な依頼です!私はちっとも儲からないんじゃないかと思うんですが!しかも前金5,000D。5,000Dでジェノヴァからカリカットまでの運賃を賄えという高飛車ッぷり。どうしてしまったんだ冒険者ギルド!なに副業しようとしてんの!遠いのに★6ですし!★8くらいにしてくれてもいいじゃない!


しかしここは前向きに。今回のパッチで料理の効果が変更になったのですが、その中で特に大胆にリニューアルしたマグロのオリーブステーキ。これをカリカットに行きがてら作ってみましょう!各種掲示板の情報によると、行動力回復80(艦隊全員)らしいです。強烈!


オリーブ油と塩を持ってヨーロッパを出発して喜望峰沖でマグロ釣り開始です。マグロのオリーブステーキやタラのワイン蒸しを作るうえでのポイントは、魚を釣ったらすぐ調理してしまうことです!いちいちレシピ開くの面倒だなあとか言っていると、確実に食べられたり燃えたりします!特にネズミは、高価なものは何かをテキカクに判断して攻撃してくるので注意が必要です


マグロのオリーブステーキ糸を切られながらマグロのオリーブステーキを作り上げ、試食してみると…行動力が80回復。凄い。しかも今までは付加効果なしだったのですが、疲労回復48になったようです。もう使えすぎ!この素晴らしさでLv10!非優遇でも作れちゃう!ただし釣りランクも高くないとマグロが釣れないのが難点ですが…。


各掲示板に書かれていた変更内容を下にメモしておきます。自分で調べていないのがほとんどで申し訳ありません。みなさん調べるの早いです!疲労回復量についての調査はまだこれからです。調べて頂いている方、まとめて頂いている方、凄いです。


メニュー レベル 行動力回復 付加効果
ニシンの薫製 4 20 → 25 なし
タラのワイン蒸し 5 25 → 35 疲労回復5→7
鮭のムニエル 6 30 → 50 なし
ヒラメのワイン蒸し 5 25 → 35 なし
魚介のグリル 6 30 → 55
(艦隊効果)
疲労回復
マグロのオリーブステーキ 10 50 → 80
(艦隊効果)
なし→疲労回復48
フルーツ盛り合わせ 7 35 → 45 壊血病回復
シーフードパスタ 7 35 → 55 なし→疲労回復
鴨のオレンジソース添え 13 75 → 80 疲労回復15?
子牛肉のグリルライム添え 15 75 → 85 壊血病回復
果物入りココナツミルク 6 30 → 40 壊血病回復
子羊とカブの煮込み 9 45 → 50 なし
パパイヤの肉詰め焼き 10 50 → 55 壊血病回復
エビのハーブマリネ 10 60 → 70 疲労回復10?




エウロスもノトスも!
▲Eサーバーへ行った時にタさん(仮名)に
宣伝して頂きました!ありがとうございます!
EもZもNもマルセイユ1番商館をよろしく!



続きは商館在庫情報です。
【“人の言葉を話す鳥!?”の続きを読む】

のんきにカリブでお買い物!

今日は大型アップデートの日。その前日私の取った行動とは…!


パイナップル高かった

パイナップル欲しくなったのとブーメランの思い出づくりを兼ねてカリブへ。第1目標のパイナポは高かったので、しばらく安いコーヒーを買い近くの港で売って時間をつぶしてました。いいかげん眠くなったので相場109%で積み込み開始!


ビシッと販売


そして今日。トリエステでおみやげを売却!ヴェネツィア領まで戻ってくるのは遠いので、今度はどこか西地中海で売ってみよう…。


そしてパッチ後…


仲良し

これが古代のコーヒーだ!


ふ~ん


エレオノーラさんに冒険ジマンをする。パッチとは関係ありません。古代のコーヒーについて熱く熱く語ったのですが軽ーく流されました


巨人です!しかも黒い!


発注書を集めつつリスボンまで行くと、黒い巨人を見たという話が…!まさにU.M.A!出番か!出番なのかーっ!というわけで明日は大巨人を探しに行きます!


今日のパッチで、神秘の香辛料が作れるようになり、同時に道具屋での取り扱いがなくなりました。インド洋の名物料理集に追加(R12)・材料はカルダモン1コショウ1ガラムマサラ1。非優遇じゃ作れない…!でも大丈夫。神秘の香辛料でブーストすれば作れます!……。いやそれは何か間違っているような気が…。とりあえず先日インドに行ったときに神秘の香辛料は買ってきていたので当分持ちそうですが、無くなったら調理師に戻らないと


料理の効果変更に関しては、個人的にお得意の木の実を使った料理はすべて行動力回復量が増加したようです。その他、干しマンゴーは木の実*8から木の実*5に変更。ちょっと作りやすくなりました!あとマグロのオリーブステーキは行動力回復80で艦隊効果だそうです。今度作ってみなくては!




商館にて
▲先日のハロウィンで記念写真撮影の後
アさん(仮名)に宣伝していただきました!
ありがとうございます!
なぜか一人で大人キャラなんですが…。



続きは商館在庫情報です。
【“のんきにカリブでお買い物!”の続きを読む】

ワニ発見!

大河に潜む獣


大河に潜む獣!大河に潜む獣でございます!でもそれってワニなんじゃ…と思ったら、ギルドのおっちゃんもそのものズバリ「ワニって生き物を知ってるか?」と言ってきました。今回は正体不明の生物を調べてこいということではなく、「なんだかよくわからないがこいつの住んでる場所を調べてくれって話だ」そうです。依頼主は誰ですか?皮とか取る人?


子供扱い


カイロではもう子供扱い。見たことないの?とか言われてしまいました!何を言ってるんですか!見たことはないけど知ってます!ナイルを遡ればあちこちで見かけるようです。危ないから近づくんじゃないぞとか助言までされたぐらいにして…。


あっさり風味


クエスト情報はなぜか全くヤルキなし。20文字しか書いてません。「見つかるそうだ」とか投げやり。おかしい。知ってるだろうから詳しく書きません、という事なのでしょうか。場所はある程度詳しく書いてくれないと!芸術家の観察心得術が残り1枚しかないんですから


ワニを大発見!


すなおにナイル川を遡り、ナイル漁師が出てきたあたりでワニ発見。またいい仕事をしてしまいました。観察心得術使いませんでしたよ!でもこのままではいつか行き詰まってしまいそうです。やむを得ずR3まで育っていた考古学を捨てて観察スキルを取りました。もう考古学は何回捨てたか忘れちゃいました!枠が。とにかく枠が。


父親は見つかるんでしょうか!


今日はライブイベントの日。一度も欠かしてはいけない!と強く思い、マルセイユへ。しかし今日は人手がかなり少なかったです。毎回古今東西ゲームだからでしょうか?淡々とイベントが進行していきます。私語が少ないのでものすごく流れがわかりやすいのですが、さ、寂しいッ!


今日の古今東西ゲームは「宝石」。カリブ姉妹はおこさまなのであまり宝石は知らないに違いない!という、ポーリーヌさんの選択です。策士。しかし今回も策虚しく敗れ去ったのでありました。大丈夫なんでしょうかポーリーヌさん。公演は残すところあと1回。テオドール氏を欲しがっているポーリーヌさんはどうなる?11/6・22:00、刮目して待て!


叔母の家の前にて





ハロウィーン!!
▲ハロウィンにてナポリのGさん(仮名)に
宣伝していただきました!ありがとうございます :D
なんかきのこみたいになってます!


【“ワニ発見!”の続きを読む】
