オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



ハロウィンパーティーに途中から参加!

パネトーネ今日はマルセイユでハロウィンパーティーです。参加できるかは大変微妙なのですが、とりあえずパネトーネを作っておきました。あと昨日の続きで、ワイン祭りで貰ったワインをすべてブランデーに加工。それを使って子牛肉のグリルライム添えも作りました!500食くらい完成。あとで商館に並べておくのだー!と固く決意して就寝…。


見えませんが表彰されてます!そして当日…ログインしたときは既にバルシャレースの表彰式が始まっていました。完全に乗り遅れた!状況が全然飲み込めてませんが、ジ-ニアス河井(?)氏がずいぶんノリに乗っているのは分かりました!なんだか造反組を名乗っているようです。何に造反してるのか良くわかりませんが、ログが結構な勢いで流れているのであとで聞くことにして…フランスの総理もニセモノと本物を間違ってフレンド登録したような気が…。ビシッとフレンド受けちゃいましたが良かったんでしょうか。ルルさん(仮名)にはドレスをいただいてしまいました。以前カリカットで連絡します!みたいな事言っておきつつ、カリカットに全然寄らなかった私。わざわざマルセイユまで持って来ていただきました!ありがとうございます!貯金はありませんがブルジョワな服です!Aさん(仮名)からはピエロ帽子をお借りしました!…借りっぱなしになっちゃいましたがどうしよう…。


チビッコ大集合


ジ-ニアス河井(?)氏に呼ばれて1番商館に行くとたくさんのチビッコが!E・Zサーバのお客様のようで、記念写真を取らせていただきました。ありがとうございます!写真を取ってすぐ解散。よい子は寝る時間ですから!ログインするのが遅すぎました。ウゥ…。


広場に戻ると腹筋公演をしていたので見学!楽器を持つ枠がなかったので拍手とガッツポーズで参加。腹筋は他のサーバーでも展開していくそうですよ!期待!


お疲れ様でした!


最後はみんなでそろって記念写真撮影。たいてい立ち位置がはじっこなので写真は斜めですが問題ないってことでいいですよね!真ん中は魂取られちゃいますから危険です


次回のバルシャレースはなんとか参加したいなあ…。




高速バルシャ!
ルさん(仮名)に宣伝していただきました!
大胆にもシャウト!高速バルシャは…倉庫の奥のほうに!



続きは商館在庫情報です。
【“ハロウィンパーティーに途中から参加!”の続きを読む】

銀紋章いただきました!

今日はワインイベントの最後を飾るクイズに挑戦。第1問はセビリア。「ゴメス兄弟の次男は誰?」……全然分かりませんが…分からないので適当な人を次男と答えてみたら…


あ…当たった!


正解!やりました!冴えてる!第1問目は私の明晰な頭脳で華麗にクリアし、第2問目の場所へ向かいます。場所はボルドー。ここでは殺人犯人(お芝居)を当ててみろとのこと。それぞれの話を聞いてみましたが、良くわかりません。難しいではないですか。一応暗号文だけは解けましたがどこかで何かがおかしいような…。やはりここも冴え渡るカンで乗り切りたいと思います!犯人はこの人!


天才!?


…。冴えてる!事件の概要やその他一切全く分かってませんが、なんとかこの窮地を乗り切ったようです。勢いだけで突破です。説明してくれと言われても説明できませんのでよろしくお願いします。


ここでクイズはいったん中止し、お料理の時間です。なんでもクイズが終わるとワインをどっさり貰えるそうなので船倉は空けておいたほうがいいとのこと。空けようではありませんか!スッカラカンにしようではありませんか!今船にはハーブオイルとインド土産のクミンを積んだままにしているので、まず鴨のオレンジソース添えを作ることにし、ボルドーのクイズを解決したその足でアヒル肉を購入。古い食料品発注書が余っているので、なるべくこれを利用。地中海へ移動してセウタでガラムマサラ用のコリアンダーを購入。このまますべての材料を持って歩くと燃えたり食べられたりするので、コリアンダーは一時商館に置いて木の実を取りに東地中海へ!ビシビシ木の実を採り、鴨のオレンジソース添え207食完成


次は野菜カレーです!商館へ戻って鴨のオレンジソース添えを出展してコリアンダーを引き下げたところで気がつきました。ガラムマサラ用のガーリックをカイロで買ってくるのを忘れて戻って来てしまったことに…。しまった。遠い。ガーリックはマラガでブンブン回って数を揃えてごまかしました。問題ない!スムーズ!ガラムマサラを作った後はアルジェとトリポリで材料集め。流れるようなこの動き。美しい。とかなんとか自分に酔ってカレーを作っていたら…


いらん子もよろしく!


カさん(仮名)の辻宣伝(?)が!ビシッと「いらん子」の宣伝もしています。うまい。「いらん子」恐るべし。木の実をお安く出していただけると助かります!


100食ほど作ったところで残りはマルセイユに持っていって作りました。素晴らしい。ワイン祭り素晴らしい!無料ワインを飲めば酔わずに何度でも行動力全快。もうワイングラス捨てられない!ずっとやってて欲しい。できた野菜カレーは359食。おいしそうです。オレンジソース添えと一緒に並べておきました。これで最近の料理品揃えが改善されたかも??


船倉が空いたのでいよいよ3問目。場所はマディラ。埠頭の先っぽのほうで暗号というかポエムというか謎かけを聞きました。


全然分からない…


…全然全くちっとも分からないのですが…。何かの交易品をマルセイユのワイン娘さんに渡せばいいようですが、全然分からない!ノーヒント!また当てずっぽうで行くしか!でも今回は範囲が広すぎます。…いいですよね、全問正解しなくても。適当にマディラの交易品を買って持って行くことにしました!


その結果…無事銀紋章をいただきました!これは嬉しい!そしてワイン500樽。空いてる船倉すべてにワインを積み込まれました。ワイン祭り大盤振る舞いです


染色料獲得!最終的に手に入れたワインボトルは赤が8白が11でした。さっそく酒場の中にいる人に渡してカッパーレッドの染色料を獲得!すべてのボトルを染色料と交換しました。白が数本残ってしまいましたが、ちょうどマルセイユに来ていたジントックさんに残ったボトルを譲っていただきました!ありがとうございます!


というわけで久しぶりに髪の毛を赤にしてみました!数ヶ月ぶりです。うーん。おかしい、かなりの違和感が!ストックホルムの染色料が赤だった時代は愛用していたのですが…。髪が黒だった時代があまりにも長すぎ、自分の中ですっかり定着してしまったようです。全部染色料にしてしまいましたがどうしようジントックさんもJさん(仮名)も髪を赤くしてましたが、合ってるなあ…。せっかくなのでしばらくは赤色で生活します!


ワイン祭りで貰った500樽のワインはすべてブランデーにして料理に使おうかな。




【宣伝】

さて明日(もう今日ですが)30日は、マルセイユにて「マルセイユバザー&ハロウィンパーティー&バルシャレース」が20時より開催されます!詳細は「ぽりんぽりん物語」「DERACINeige」「腹筋な日々」をご覧ください。みんなで参加!特にバルシャレースについては参加者が少なめで大変寂しかったのでぜひぜひ参加をお願いします!船の枠の問題もあるんですが、そこをなんとか。とか言いつつジーニアス河井本人は帰りが遅くなる予定で、悔しくもレースには参加できそうもありません…。残念過ぎるっ!お祭り見物も22時か23時以降になっちゃいそうです。




髪赤い
▲髪を赤くしたジントックさんに
宣伝していただきました。
ありがとうございます!
11月のトレンドは赤い髪!


【“銀紋章いただきました!”の続きを読む】

今日もワインイベント!

!!!!!! Dangerous !!!!!!

今日もネタバレがあります!ご注意下さい!

!!!!!! Dangerous !!!!!!



今日もワインイベント!オポルトに行くと、漁に出たまま戻ってこない旦那捜しを依頼されました。これは…なんだか冒険クエストに似ている!北へ向かったというので私も北へ出航!


立ちよったロンドの酒場では、来るはずのワイン商船の姿が一向に現れないので調査して欲しいとの事。フフフ、よろしいでしょう!このイベントについては既に準備万端です!高いお金を払って盟約の美酒を買って参りました!ババンとプリマスへ向かい、酒場で反目しあっている船員と船長の話を聞き、船長に美酒をあげました。これで一杯やって仲直りしていただきました。無事解決!


顔は勇ましい!問題の漁師ですが、姿が見えず。おかしい。ロンドンの近くだったはずですが…と思っていたら発見!ヘルデルの近くでした。話を聞くと、調子良くタラを釣っていたところ座礁してしまい身動き取れなくなったとか…。熱中しすぎ!取り敢えずヘルデルまで引っ張る事に。結構沖の方で座礁してたなあ…。


頼りない発言…


このまま帰ったら母ちゃんにあわす顔がないそうです。タラを10樽集めないと家には帰れないそうで…。どこの世界でもかあちゃんは強いようです!世界平和の為にも、これは協力しなくてはいけません


タラ漁船調理師のみなさんはタラが釣れるポイントを良くご存じのはず。タラといえばユトランド半島沖でございます!ここでタラを釣り、調理師転職に必要な料理「タラのワイン蒸し」をバシバシ作り上げてストックホルムへ向かう訳です。ここに来るとたくさんの釣り舟が…時間帯のせいかいないようです。一人でタラを釣りまくりです。勢い余って100樽釣り上げてしまいましたが、後で料理にすれば無駄が無い!


オポルトに戻り、タラを渡してイベント終了。残るはクイズだけのようです!クイズはまた明日挑戦してみます。


!!!


21時からはマルセイユでライブイベント。注目のポーリーヌさんが今日も来るはず。見ないと!と意気込んだ割に、遅刻。既に広場で何かが始まっている…。おとなしく様子を見ていると、「古今東西食べられる交易品ゲーム」をしているようです!スタッフキャラの他にユーザーもゲームに参加していたのですが、その中にPさん(仮名)の姿が!思いっきり参加している!しかも、ある程度微妙にポーリーヌさんを挑発しています!大丈夫なんでしょうか。ポーリーヌさん、かなり腕っぷしが強そうなんですが…


家発見!


イベント終了後、注目のポーリーヌさんを追ってみました!そうすると、とある家の前で立ち止まりました。この家は一体?……伯母の家だそうです!ポーリーヌさんは田舎(?)から出てきて今はマルセイユ市内で生活しているみたいです。マルセイユ凄いや!


並んでる!!


前半遅刻したのでEサーバーにもにも行ってみました。すると、そこにはジーニアス河井Lv54氏の姿が!Lv54氏も先程遅刻して来たようです…。一通りイベントも終わり、今度は出港所でお見送り。テオドール氏を待つ間、Lv54氏が積極的にカリブ姉妹と絡んでいます!凄いや!モノホンは奥ゆかしくちょっと離れたところから写真撮影。いい記念写真撮れました!




ありがとうございます!
▲イベント後、ソさん(仮名)に宣伝していただきました。
ありがとうございます!人混みで見えなかった…!



続きは商館在庫情報です。
【“今日もワインイベント!”の続きを読む】

毒蜂一派と戦闘!

!!!!!! Warning !!!!!!


ネタバレがあります!ワイン祭りを楽しみたい人は読んではではいけません!繰り返します、これ以降ワイン祭りのネタバレがあります。自分でナゾを解くんだ!とか何も知らない状態で祭りたいんだ!という人は決して読まないで下さい!

!!!!!! Warning !!!!!!


シャルロットさん今日はワイン祭りのイベントをボチボチ進めていきます。トリエステのイベントはサクッと終わってしまったのでアンコナへ行くと、ずいぶんカワイイ海賊ご一行が!頭にハナなんか付いてます!しかしこのシャルロットさん、海賊なのでワイン祭りに入れて貰えず納得いかないご様子。街で飲めないなら海で飲む!とばかりにそのへんにあったワイン樽をかかえて出航してしまいました…。が。そのワイン樽の中には人が!それを知ったシャルロットさんご一行(毒蜂一派)はカンカン。ワイン樽と交換だと置き手紙。バルシャに乗ってこい!と指定付きです。


とりあえずバルシャに乗り換えるのは後回しにして(アラビアンガレーに乗ってたので…)、様子をうかがいに行ってみると…イベントが進行してしまいました!渡したワインで酒盛りを初めてすっかりゴキゲンになったらしく


船員絶叫


きやしたぜー!です。酔っぱらいはコワイ…。問題なく毒蜂一派を撃退。人質を取り返して人質の娘さんに会うとワインボトルが貰えました。ボトルゲット!


時代はザダール!


一方、毒蜂一派さんは私の自宅があるザダールに流れ着いたようで、洋上でのことは全く覚えていないようです…。海に落ちて風邪をひいた毒蜂一派さんは当分私の自宅があるザダールに滞在するらしい流れ。素晴らしい!超田舎のザダールが華やかになりました!これで少しは人が来てくれるようになるも。ザダールの蜂蜜はお勧めです!


これは記念写真ではないですが…この次はアさん(仮名)と、マディラのイベントを進めるためにカレーへ丸太を採集しに行くことに。なぜカレーなのか?どうやらワイン樽を最高級のフレンチオークで作りたいそうです!こだわりです!これは採りに行かないと。合流するためにマルセイユへ行くと、ジさん(仮名)なさん(仮名)ユさん(仮名)・ばさん(仮名)・水さん(仮名)が。マルセイユ幼稚園ですか!そういえば名声をある程度貯めておかなければならないのでした。偉い!オシャレな場所で記念写真を撮ろう!という事になり、なぜかマルセイユ1番商館へ…。特にオシャレじゃない商館ですが…記念写真撮らせていただきました!


丸太を獲得!


そしてカレーでビシビシ丸太を採集。一緒に植物油も採集。採って嬉しいみかん(ベルガモットです)はほんのちょっとしか採れませんでした。寂しい…。でも今日の目的は丸太ですから!丸太は結構快調に採集。二人分の丸太50本を持っていざマディラへ。ビシッと樽職人にとれとれの丸太を渡してワイングラス獲得!とれとれなんだからもっと色つけてくれてもいいのに、樽職人しっかり者です。


集会中!


ここでいったんご飯を食べるためにログアウトして食後にログイン。さきほど丸太と一緒に採集した植物油を有効に活用するべく、セウタのバジルとマラガのガーリックを使ってハーブオイルを作りました!あとでこれを使って鴨のオレンジソース添えを作りますよ!そのまままっすぐジェノヴァへ行って、ヴェネツィアの集会を途中まで見学してきました。




毒蜂一派もご利用!
▲なんと毒蜂一派もマルセイユ1番商館の
お客様でした!これはビックリですよ!!!



続きは商館在庫情報です。
【“毒蜂一派と戦闘!”の続きを読む】

今日からワイン祭り!

昨日一昨日と頑張りましたので今日は短く。いよいよ始まりました、ワイン祭りでございます!マルセイユは早速ものすごい人出…。またもや人が描ききれてません。


まずはワイングラスが無いと飲み放題にならないというので買ってみました。5,000D。結構いい値段してます…。これは飲みまくらないと元が取れないのでは。ガンガン飲ませていただきます!しかしただいま行動力全快。飲んでも特に何が変わるわけでもありませんでした。酔ってないし…。


そんななか、Eさん(仮名)はワイングラスを何個か買ったそうです!どういう事!何個も買ってどうするんでしょうか。話を聞いてみたところ…


レアになるかな?


後で売る気マンマンです。レア化してからオークションで売ると鼻息も荒いです。でもイワシ祭りの時に貰ったイワシの炭火焼きはまったくこれっぽっちもレア化しなかったんですが…。飲み放題出来なくなった後のワイングラスはどうかなあ…。でも、酒宴マニアが高く買い取ってくれるかも知れません!もしかしたら。私はいりませんが!価値が上がることをお祈りしております…。


グローブ拾いました果たしてこの飲み放題ワイン、どの程度行動力が回復するのか?Iさん(仮名)と調べてみました。まずは行動力をゼロにしなくてはいけないのですがどうすれば…?料理の材料も持ってないし…と考えていたところ、Iさん(仮名)がサクッと探索開始。その手がありましたか!早速私も探索開始。更に進んで全く無意味に身体言語。どんどん行動力が減っていきます。それでも結構時間がかかりましたが。


行動力が無くなったところで早速無料ワインを飲んでみると…行動力全快!凄い!せいぜい+20くらい?と思っていた私が天下の大愚物でした!全く違います!一杯飲んだだけで行動力満タンでございます!この魔法のワインを5,000D払うだけで飲み放題。安いッ!…ワイン祭りバンザイ!


酒場満員!


ライブイベントの時間になりましたので酒場へ行くと…人が多くてワケが分からない…!このどこかにテオドール氏とポーリーヌさんがいるはず、なんですがどこ?とりあえず人がゴチャッと固まっているところに行ってカメラをクルクル回すと、いました!


ポリリン


こちら、ポーリーヌ・ブノワさんです。ずいぶんいいガタイをしてます。新しい。今までにないパターンで攻めてきました!ガッツポーズなんかRさん(仮名)なみにカックイイ!性格も何というかいい感じに壊れていて好感が持てます!このイベント、今後ポリリンから目が離せない!


そんな中…


イベント中に!


マンゴープリン今売り切れ中で…!いや、コチンで買ってこようとは思ったんですがすごく高かったので…。次回は必ず!!




Eサーバーにて!
▲Eサーバーでアさん(仮名)に
宣伝していただきました!
blogも読んでいただいているそうです。
ありがとうございます!



続きは商館在庫情報です。
【“今日からワイン祭り!”の続きを読む】

天下の大愚物!

カリカット商人ギルドにてEサーバーのお祭りも終わり、今日からインドで冒険再開です。まずカリカットの商人ギルドで香料取引を取るべきかどうか考えました(冒険と関係ない)。将来的には料理のために香辛料取引が欲しいのですが、普通に取ろうとするとまず香料取引を鍛えなければならないようです。うーん香料特に興味がない…。でもクミンとかタイムの為には香辛料取引欲しい。今取るかどうするかむむむ。いやいや、その前に家畜取引を取った方がいいよね、乳しぼりたいし。それにしても枠が…せっかく言語を4にしてちょっと楽になってきたのにまた3枠にするのはイヤだし、どうする、どうするー!と悩んでいたところに商会のTさん(仮名)とFさん(仮名)が!Tさん(仮名)とFさん(仮名)は開錠修行のために今インドに来ています。話によると11月のアップデートを前にして、修行している人が多いようです。全く修行してない私はこれで大丈夫なんでしょうか…。鍛えなければならないスキルは一つもないのでまあいいんでしょう。特に困ってないから大丈夫!じゃない、家畜と香辛料が!でも今持ってないし。んー…まあいつでもいいかな?


話をしていて教えていただきましたが、明日から公式イベントのワイン祭りが始まります。すっかり忘れてました!やらないと!イベントはやっておかないと!詳細がぜんぜん分かりませんが、とりあえずやるったらやる。イースターエッグでは特殊染色料を集めまくり、イワシ祭りではイワシの炭火焼き(だったかな?)を集めまくった私。いちおうLOGiN号も参加(?)しましたし、ワイン祭りもしないと!テオドール放浪記には全く関われませんでしたが…。今回も何かを集めます


祭礼用マスクがコワイというわけで今日はヨーロッパに帰ることに。Tさん(仮名)とFさん(仮名)にはお土産に宝石を頂いてしまいました。ありがとうございました!うーん豪気。二人とお別れした後はクミンやコショウを積み込み、帰郷準備です。干しマンゴーも見ておこうとコチンに行くと、そこにはヴさん(仮名)の姿が。さすが料理人(今は冒険家でした)、干しマンゴーを買いに来てるんですね!と思ったのですが冒険クエストで来たそうです。むう。どういうこと。


その後はヴさん(仮名)と艦隊を組んで香辛料取引支援をしていただきました。うーん便利。クミンが楽に買える!いつか必ず取る!スキル枠があと二つは増えないと取れないですが…。


棒立ちで発見


積み込みが終わった後はいったん分かれて冒険。地図が残っていたのでインダス式角形印章なんかを発見してました。そしてモザンビークへ向かっていた時…


!!!!すれ違った船に強襲されました!あああああ。油断しすぎ。名前白かったのに。ハッタリでアラビアンガレーに乗っておくべきだったかも。バカバカバカ!とか混乱していたら「ネタなんできにしちゃだめ!」と謎のお言葉が。そしてナニゴトもなくすれ違っていく双方の船。…これは一体?後日、何か記事になるかも?


破れた!あまりにも動揺したせいか、お気に入りのピューリタンハットが壊れてしまいました!商用ジーベックに乗るために冒険者に転職し、栄えある目標レベルに寂しいカタチで到達した私。これじゃあんまりだ!あまりにも冒険者生活が短かったのでピューリタンハットが破れるまで冒険しようと心に決めていましたが、ついに破れてしまいました!しかしちょっとこのタイミングは…。あと少しで冒険レベルが上がるので、もうちょっと冒険しよう!地図があるからそれを使って今回こそかっこよくレベルアップですよ!同じ愚は2度繰り返さない。大切です。成長の鍵。


ケープでヴさん(仮名)と合流して一路マルセイユへ。二人とも商用ジーベックだったので、私は横帆にして追い風担当に。便利。一人じゃこうはいかない。マルセイユでお別れした後、事件が発生。


なんてこと!
~~~~~~~~~ッ!


うかつ。またしても。またしても出航所で…。天下の大愚物でございます!ちょっと他の港に行っただけなのに。よく確認してませんでした。く…。どうしよう。…とりあえず、明日からはワイン祭り!ワイン祭りです!ワインで酔いつぶれます!




Eサーバーで!
▲昨日と同じくペチコ修行艦隊ルさん(仮名)の宣伝です!
昨日のトイレットペーパーに比べるとかなり普通に!



続きは商館在庫情報です。
【“天下の大愚物!”の続きを読む】

Eurosマルセイユにおでかけ!

今晩のイベント「Z+Nサーバー合同イベント 出張!マルセイユ幼稚園 in Euros」 に、リンネル製ペチコートを着ていくためにビシッと修行ログイン。Eサーバーでは軍人をしています。マルセイユを拠点にしていくつかの海事クエストと近海の盗賊団などを討伐してリンネル製ペチコート着用の条件・名声300を達成しました!


さっそくピサでペチコートを買ってきてマルセイユで仕立て直し。仕立て直し、重要です。一応普通のペチコートも買ってみました。うーんどうする、どういう色にしよう…おピンクもいいんですが肌の色と合わない、とか考えているとEサーバーの読者の方、Nさん(仮名)に声をかけていただきました!むう、他のサーバーでも読んでいいだけているとは!いや、もしかして教祖blogの丼氏と間違われているのでは?と思って一応確認させていただきましたところ…


Eサーバーでは確認も難しいです!
▲確認済でした!


間違ってなかった!こんにちは、モノホンでございます!Nさん(仮名)には子羊とカブの煮込みまで頂いてしまいました。ありがとうございます!すぐ行動力が尽きるので食べ物どうしよう、と思っていたところでしたのでかなり助かりました!こういう料理がスッと出てくるあたり、かなりの料理人。料理に枠を結構割いているかも。たいていはピザとか鶏ニンニクしか持ってないはずです!うーん反省。近頃は物を持ちすぎていて、料理枠が2つしかありません。何か減らさないと!ほとんど使ってない縫製レシピとか売るしか…!


Nサーバーから来た人々
▲冒険してきました!


Nさん(仮名)とお別れした後は、広場にNサーバーの人が集まっているというtellを受けて広場へ。Yさん(仮名)・Rさん(仮名)・Uさん(仮名)とか集まってます!みなさんペチコ修行なのか…?みんなで艦隊を組んでいくつか冒険クエストを請けてみたりしました。準備バッチリ。この冒険中、ジーニアス河井Lv54という人物からいきなりtellが。なんだ!「(゚д゚)!!!」「!!!!!!!!」「!!!!!!」という記号オンリーのやりとりでしたが、これは一体…。


やや疑念が…そして夜…幼稚園艦隊の一提督になる予定だったので早めにEサバ入り。一通り話を聞き、教会の椅子に座って待機!だんだんと集まってくる人・人・人。イベント予定の22時前にしてかなりの人出。しかも、「ジーニアス河井」がたくさんいます!最低7人はいたという情報が…。うーん、なぜ。もうどれがモノホンか分からず、かなりニセモノ扱いされてしまいました!実際に見ると、色がちょっと黒かったり眼帯してたりで分かるのですが、エモーションだと全然分かりません!私の艦隊に入っていただけたのは、自分・ジーニアス河井Lv54氏・エさん(仮名)・ラさん(仮名)・伊さん(仮名)。どうもこのLv54氏、アヤしい。私がホンモノではないということを力説してくれます。アヤしい。エさん(仮名)には信じていただけたんですが…。Lv54氏、ナニモノ!


みんな楽器持ってます
▲こどもだらけ


人数がかなり多いので、艦隊を組んだメンバーはマルセイユ外れの教会から広場の教会へ移動して待機。さすが子供達、座るの飽きただのお腹すいただの言いたい放題です!


立ち位置の問題でこういう写真に
▲大演奏会


やっと艦隊がだいたい組み終わったのでいよいよ出動!まずは広場でやっている楽団の演奏会に参加!人数が多すぎて指揮者が見えない…!が、そこは表示人数を最大にしてカメラを回し、指揮者が手前に来るように調整してクリア。天才かも。合奏経験はほとんど無いので心配でしたが、どうにかなったと思います!


それにしてもニセモノがたくさん…。しかし、この合奏中、Lv54氏の決定的な発言を聞きました!


要求中!


お布施を要求しています。もうこれは仇敵であるあの方でしょう。決定(たぶん)!他のニセモノについては全然分かりませんでした。最初Lv54氏がこの人だと思ったのですが。…写真だと眼帯見えないなあ…。あー今になって分からなくなってきました。いやいやいやいや、間違ってない!お布施要求してたし!


演奏会が終わった後はバルシャで模擬戦!ここでラさん(仮名)が抜けられたので新たに募集したところ、Iさん(仮名)が登場!Iさん(仮名)はもともとEサーバーでプレイされているのですが、見た目がNサーバーと同じ!違うサーバーに来たのかと一瞬思いました。


デカイ
▲もう大きすぎて!


我が艦隊はみなさん妙に強く(ある程度鍛えていた模様?)、いいかんじに連勝。中でもジーニアス河井Lv54氏は戦い慣れしているようで、クリティカル砲撃がウマい。白兵撤収後のクリティカルは逃しません!しかしそんな我々にものすごい敵が…現れたのはセさん(仮名)操る商用クリッパー。大きさにかなりの違いが。手加減装備で大砲はそんなに痛くないのですが、とにかく耐久力があります!皆さんの奮戦のおかげで耐久400オーバーの船を残り70かそのくらいにまで追いつめたのですが、資材&弾切れ。最後はバンザイ突撃して果てました。残念…!


若い!
▲ジントック氏(思春期)


そして最後は、腹筋公演で締め!ついに腹筋はサーバーを越えました


以上、Z+N鯖合同イベント 出張!マルセイユ幼稚園 in Euros(仮)でした。イベント中、たくさんの方に声をかけていただきありがとうございました。ログに押されてあまり反応できなかったのですが、この場を借りて御礼申し上げます。しかし!最後までホンモノをニセモノと信じていた人もたぶんいます!自分自身どれがどれだか分からなくなったときありましたし…。全員集合してみれば良かった!




トイレットペーパー…
▲ペチコ修行艦隊ルさん(仮名)に
宣伝していただきました。
ありがとうございます!
トイレットペーパーって、羊皮紙とか…?

【“Eurosマルセイユにおでかけ!”の続きを読む】

いいにおいのするネコ!

ドラゴンハンタージーニアス河井、流れに流れてインドはカリカットまで来ています。インド・アフリカには見たこと無い生物クエストが目白押しで楽しいです!ちょくちょく商館に戻れないのがキビシイのですが、まだフルーツの盛り合わせも残ってるからいいことにします


カリカット大盛況遙か遠いインドとはいえ、さすがカリカット。色んな人が来ています!ちょうど第1回Dancing a Diceの優勝者、Kさん(仮名)もカリカットに。なんだ?豪遊中か?優勝旅行?富豪様ってコト?…と思いましたがそうではなかったようです。今カリカットに初上陸して色々活動されているご様子。いいですよね、インド。なにがいいって、クミン売ってますし。あれですよ、ここでしか売ってないんだからクミン買わないと。コショウはヴェネツィアでも取り扱いがあるので全く珍しくありません!普及品。これからはクミンの時代。ほぼ間違いないです。クミン(またはガラムマサラ)と木の実を使ったあまりにもマニアなレシピが出ないか期待しています。


強運Kさん(仮名)の他にも、カリカット酒場には人がたくさん。Fさん(仮名)とかMさん(仮名)とかAさん(仮名)とかIさん(仮名)とかSさん(仮名)とか、うーん都会です。しばらく酒場で談笑し、夜遅くなったので眠りにつきました。


買い出し!次の日…。突然ですがところ変わって、ここはEサーバーのマルセイユでございます。明日、もう今日ですが、24日夜10時からのイベント「Z+Nサーバー合同イベント 出張!マルセイユ幼稚園 in Euros」の下準備に行ってきました。下準備といってもジェノヴァに楽器買いに行って遊んでただけなんですが、下準備です!演奏会の練習もしましたし!イベントの詳しい内容はミュリンさんのblogをご覧下さい。なお、「恥ずかしいからちびっことか幼稚園はイヤン!」という人も大丈夫。当日はマルセイユバザーとアフロ楽団演奏会も開催されていますので、どういうものなのかと見に行くのも手です!他のサーバーは、どことなく雰囲気が違ってて同じ港でも新鮮です!マルセイユ1番商館も、オーシャンズインじゃないっ!


ありがとうございます!


サーバーが違っても辻宣伝が!私にしか聞こえてませんが…。ありがとうございます!


ネコクエスト下準備も終わり、故郷Notosに戻ってきてドラゴンハンター再開。今回の依頼は…「香料を生む猫」でございます!香料を生むんです!ネコが!香料交易というのもありますし、いわば金の卵を産む鶏のニャーバージョン。これはひとつとっつかまえて一攫千金ネコ御殿でしょう。……大変失礼いたしました。そうではなく、カワイイじゃないですか。カワイイ上に香料まで生んじゃう。フカフカしていいにおいしそう。これは見たい!


無理は良くない!


みんながよってたかってぐりぐりするのですっかり怯えて人に近づかないそうです。無理矢理はいけません。やはり平和的に食べ物で釣って肉球さわるとかしないと。いいにおいしそう!


ん?ん?ん?そして見つけたのが、ジャコウネコ。なんか見た目が予想と違う…。…デカくないですか?個人的にあまり模様も…。おかしい、おかしいぞこれは。何の説明もなく発見してしまったので、発見リストでチェックだ!…おかしい、小型生物の項目にいない。ニャーは小型生物だと思うんですが…。なぜか中型に分類されています。やっぱり「デカいよ?」という事のようです。説明によると「タヌキとネコの間のような動物」。エー。それは…どうだろう。かなり予想と違っています!「肛門の近くの腺から悪臭のする分泌液が取れ」…~~~~~~~ッ!なにーっ!クサいんですか!いや、どうだろうこれは。「それを稀釈すると高価な香料になる」…嬉しくないねえ。ぜんぜん嬉しくないねえ。高価とかそういう問題じゃなくて、いや、依頼名が「香料を生むネコ」ですよ?イメージが…ねえ?ちっちゃいニャーがいいにおいしててですね、そういう感じかと思って私はこの依頼を。なんかダマされた気分


コーヒー貰えなかった!

ガッカリクエストを達成した後は、古代のコーヒーなんか見つけてみました。…べつにこれは可愛くないねえ…。




カリカットにて!
▲カリカットでFさん(仮名)に宣伝していただきました!
大胆にもシャウトで。ありがとうございます!



続きは商館在庫情報です。
【“いいにおいのするネコ!”の続きを読む】

超高速爆走へび!

今日は快調に世界の謎を解き明かしていってます!


かわいい 昔追っかけられた記憶が…


…謎、なのかは良く分かりませんが、カワイイです。いい加減、アフリカ・インド方面の地図がたまってきたので遠出をしました。ケープによってギルドのオッチャンに話しかけるとこんな依頼をされました。


ターボへびを捕まえろ!


「逃れられない毒蛇」!走っても逃げても追いつかれてしまう高速へびがいるそうです。しかも毒持ち。デンジャラス。つまり目を付けられたら確実にヤられるというワケです。これは怖い!追いつかれるなんて…オカルトか!これは調査しなくてはいけないでしょう。無銭飲食捜査の後の仕事にしてはずいぶん落差が激しいですが。冒険者ってなんでも屋みたい。


死出の旅


ソファラで話を聞いてみました。なにをおおげさな…と言われると思ってましたが、言わない。どうやらマジモンらしいです!足も速く毒も強い。凶悪すぎる。いいでしょう。数々のドラゴン(のホネ)を捕らえたドラゴンハンタージーニアス河井がビシッと超高速へびを掴まえてご覧に入れましょう!


山賊を救った!近くの上陸地点でウロウロと探してみたところ…あれか!なんか現地の人(モザンビーク山賊LV20氏)の足下にへびが!危ない!完璧アッチ向いてます!周囲を見渡してはいるものの、足元は見ていません。油断しすぎです。素早く近づき、へびの頭を抑えました!


ブラックマンバ。コレが高速へびの正体だっ!非常に危険な猛毒へびです!発見物リストでもあまり詳しいことが語られてません。とにかく危ない。どっかそのへんに捨てておきましょう。その後の調査によると、このマンバ氏、時速11kmとかで爆走してくれるそうです。マジですか…。


ペリカーン カワイクない


毒蛇をゲキタイした後はまたのんびりと生き物大行進。ペリカンとかハイエナとか。ハイエナはあんまり可愛くないですが、これも仕事ですから。ビジネスです




マルセイユで!
▲マルセイユにてEさん(仮名)に
辻宣伝していただきました!
思いっきり背後を取られました…。



続きは商館在庫情報です。
【“超高速爆走へび!”の続きを読む】

調味料バトン

造船!

今日はチュニスでBさん(仮名)のキャラックを造船しました!


おわり


いや、今日はこれだけでホントに終わったので…。そこで今日は夜明さんからいただきました調味料バトンを!


Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き → 塩コショウかソース
・納豆 → からし+醤油(納豆のたれ)
・冷奴 → 醤油
・餃子 → 醤油+ラー油
・カレーライス → かけません!
・ナポリタン → ふりかけるチーズのアレ
・生キャベツ → マヨネーズ
・トマト → なし!
・サラダ → 種類によります
・メンチカツ → ソース
・カキフライ → ソース
・コロッケ → ソース
・天ぷら → 天つゆ
・とんかつ → ソース
・ご飯(おかずが無いとき) → 醤油+バター(トラピストバター限定) 


Q2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
お酒とケーキとか…。


Q3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
あたたまった果物。これはダメでしょう!




Eサバで!
▲昨日のEサバでNさんJr(仮名)さんにも
宣伝していただきました!
ありがとうございます!



続きは商館在庫情報です。
【“調味料バトン”の続きを読む】

探偵業!

騙る男


今日も探偵業。捕虜になったポルトガル人が「我は王家の者なるぞ!」と困ったことを言っているそうで調べて欲しいとのこと。言わせておいてもいい気がしますが、そうはいかないようです。まず依頼人であるムライさんに話を聞くと…。


無銭飲食


その人(ミゲル氏)は高貴な身分だという事で飲食代を払わないそうです!ナニモノですか!いや、高貴な身分の人(自称)なんですが、食べたら払わないと!飲んだら払わないと!キホンです!それでこのムライさん、なんと王宮まで取り立てに行ったそうです。王宮って、リスボンのですか?ムライさん、行動力あります。旅費だけでも大変なことになってる気がしますが、ムライさんもお金持ちですからね…。


はるばるリスボンまで


というわけで私もはるばるリスボンまで来てみました。そうしたところミゲル氏、今は王族じゃないそうです。という事は前は王族だったということでしょうか!無銭飲食のミゲル氏が王族。一体彼の身に何が!


悪い遊びって!


悪い遊びを繰り返したために勘当される。……。勘当されたからああいう行動を取っているわけではないようです。元からのものでした!ミゲル氏、それでいいんですか…!借金も取り立てできそうにないので私の役目はここまで。クリスティナさんに報告書を託して、後は…ムライさん頑張って下さい


せっかくリスボンまで来たので久々にバザーを覗いてみたところ、なんとメテオーラ砲14門の売りが!探してました!以前Sさん(仮名)にいただいた砲が壊れてから寂しい思いをしていましたが、今再びゲット。更に、高級な帆も購入。初めて店売りじゃない帆を買いました!お金使ってる!冒険は移動が長いのでちょっとでも船を速くしたくなりますね…。


ここでいったんログアウトして、Zサーバーでマルセイユ幼稚園の集まりがあるということで行ってきました。しかし遊んでたので良く覚えてない…。あとでblogに書いてくれると言うことで、それを見ます!


仕事中!
▲14門砲生産会で仕事中のお嬢様


マルセイユでキャラクターを作ったのですが、折しもマルセイユでは14門砲生産会が開催されていました。その中にはなんと寝さん(仮名)のお姿が。ナイスタイミング!早速ご挨拶をしたところ撤収の鐘をいただいてしまいました!これでバルシャでトツゲキできます!


また、Viさん(仮名)、Yuさん(仮名)、Aさん(仮名)にもお声をかけていただきました。ありがとうございます!またたまに遊びに行きますので!しかし、どうも丼氏と間違われてる方もいるようないないような…。何とも言えない…。他サーバーでもニセモノ障害が発生してるとは。恐るべし。




ここでも!
Jさん(仮名)による宣伝。ありがとうございます!
後ろで泣いてる人もいますが、別サーバーでもやっぱり宣伝!



続きは商館在庫情報です。
【“探偵業!”の続きを読む】

将軍と敵国の娘と王女

冒険依頼。UMA捜索ばかりではなく、探偵というかなんというか話を聞くだけの依頼もたまにはある!ということで今日はそういう依頼を請けてみました。


今日の依頼


こちら。エジプトの古い伝説について調査してほしいらしいです。必要スキルは言語オンリー。話を聞くだけらしい。その割には星が多いような…。まずは、まずはジェノヴァで話を聞いてみました。


依頼内容


ご令嬢からお話を伺ってみました。禁断の恋ってやつです!この話をした旅の人、全然伝説を語ってません!「エジプトの王女が若い将軍に恋をした。しかし若い将軍は捕虜となった敵国の娘とひそかに愛し合っていた。おわり」です。余りにも中途半端、というより、起承転結の「起」の部分のみ。これはいただけない。気になります。お嬢様じゃなくても気になります。これは調べてみないと。もう少し何か聞いていないかお嬢様に再度伺ってみましょう。


もうオハナシしたくありませんの。


お貴族様です……。一度しかお話ししたくないようです。貴族様は違います。とりあえず近くの人に聞いてみたところ、このお嬢様、どうもエジプトの伝説と似たような状況にあるようです。それで伝説に興味をお持ちにおなり遊ばされた、という事のようです!なるほどー。いやあ、そうですか。調べなくてはいけませんか。そう…。いや、やりますけど!もちろんやらせていただくわけですけれども!


ところがこれ以降全く情報が得られなくなってしまいました。酒場の主人も全く反応無し。これはもうジェノヴァでは何も得られる物は無さそうです。もしかして現場というか本場に行け、という事でしょうか。必要スキルにアラビア語が入っていることが何かをにおわせます。アレクサンドリアとか、その辺でしょうか。


タイミング悪い!


アレクサンドリアの書庫で聞いてみました!結構古い物語でアレクサンドリアでは有名らしいです!早速その写本を見せて貰おうとしたところ、書庫の整理中で閲覧不可能とか。使えない!全然使えないっっ!店閉めてから整理するように!


悲劇…!


使えない図書館をあとにして酒場で物知りオジサン達に聞いてみました。さすがご亭主、よくご存じです。敵国の娘さんはアイーダさんで、ラダメス将軍はアイーダさんを愛していたと!


お客さんの話


で、エジプトにアイーダさんの国の人が攻めてきたときにラダメス将軍は「この戦いに勝ったらアイーダさんと結婚させてください!」と王に願い出陣。バリバリ戦い捕虜をたくさん連れて凱旋してきたと。


お客さんの話



んーなんでしょう。アイーダさんの国の戦士を捕虜としてたくさん連れてきたんですね。で…このお客さんの口ぶりではそのままふられたっぽいのですが…。王位にも就けずアイーダさんとも一緒になれず。この話の流れでは「相手の気持ちを考えなかった男の話」になってしまうんですが、これで終わりですか!近くのお客さんに聞きまくってももうそれ以上の話を聞くことが出来ませんでした。というか「クエスト達成」とか光ってますし。ちょっとあのお嬢様には言いにくいなあ…。と、とりあえず目の前にユリアさんがいるので、ユリアさんに報告をオネガイすることにしました


解決した後対処に困るような依頼は困ります!




d@)4lhawy iw
▲上陸地点で響き渡った辻宣伝。
姿無き宣伝!ありがとうございます!



続きは商館在庫情報です。
【“将軍と敵国の娘と王女”の続きを読む】

船員に給料が払えない!

新レシピ待望CM撮影のため、アレクサンドリアで見落としていたNPCがいないかどうかウロウロしているところを商会のRさん(仮名)に見られてました。かなりの挙動不審っぽさだったようです!これは結構恥ずかしい…。しばらくRさん(仮名)と料理についてお話ししました。新しいレシピまだかな!料理する人はみなさん待ちわびています!


その間、Sさん(仮名)Lさん(仮名)に2度も辻敬礼をびしっと決められました。やられてる…。しかも今度はRRさん(仮名)に、姿の見えないところから辻宣伝を決められた!と思っていたら横の方に立たれていました。いつのまに。全然気がつかなかった…。


マルムーク朝兵士も発見


アレクサンドリア出た後は、アフリカ北岸・カイロ対岸・ヤッファなどで考古学の地図をビシビシクリア。調子いい!この辺で昨日のクミンを使ってカレーを作ることに。あんまり持ち歩いていてはいつ燃えるか分かりませんので危険です。貴重なクミン、形ある内に使わないと。燃えカスになってからでは遅すぎるのです!


金の切れ目が…カイロでガーリック、ヤッファで羊肉を買っていよいよコリアンダーを求めてチュニスへ出発。順調に航海していましたが、カンディアの南を過ぎてから異変が…。船員の給料を支払えなくなってしまいました!さっきヤッファで羊肉を買ったときにて持ちのお金が底を突いてしまっていたようです。なんてこった…。現在地から一番近い港はシラクサ。急行して銀行から貯金を下ろしてこなくては!そうしているうちにも見る見る下がっていく忠誠心。ただ働きとは何事だ!と船員の鼻息も荒いです。そりゃそうです。いや、シラクサでビシッと払うからもうちょっと待って…と言っても船員聞く耳持たず。ああ、凄い勢いで忠誠心が下がっていく…。あとわずかでシラクサ、もうちょい!というところで銀行の利息が入りました。おお、危機を脱した!というか、遅いよ!もう港目の前だし!もうちょっと早く入ってくれればよかったのに。詳細を見てみたところ、忠誠は9にまで低下してました。80はあったと思ったのに。食料・水切れより厳しい感じ。間違ってる!


こってり


船員の白い目を背中に受けつつ、羊肉カレーを作りました。クミン25から羊肉カレーが93完成。でも船員の目は冷たい。わざとじゃないのに。そんなコワイ顔しなくても…。



焼ける前に!
▲RRさん(仮名)に宣伝していただきました!
ありがとうございます!
そうです、燃える前にカレーにしとかないと!



続きは商会在庫情報です。
【“船員に給料が払えない!”の続きを読む】

とにかくいろいろ発見!

タルタル商館の料理を充実させるため、まずはタルタルステーキ作り!ナポリ・チュニス・アルジェをぐるぐる回って作りまくりました。600食ほど出来たのでしばらく持つはずです!人気薄のメニューでもありますし…


タルタルステーキを作った後は手持ちの生物地図を使っていろいろ発見していきます!まずは「気味の悪い動物の地図」。気味悪いと言えば、クモでしょうか…。クモは気味悪いです。あまり発見したくないかも。しかし今は冒険者。勇気を振り絞って探索してみると!


モザイク処理


巨大ヒキガエル発見!確かにあんまり気持ちいい動物ではありませんが、「気味の悪い動物」とまでいうのはちょっとかわいそうな気が…。絵で見る分には問題なし!ただ、巨大ヒキガエルというのが多少ひっかかりますが。ちなみに、巨大ヒキガエルを発見したその同じ場所からアーモンドを拾いました。ヒキガエルの食べ物だったのかなあ。


輝いてます!


次は「古代の墳墓の地図」。場所が分からずどこだーっ!と探したらピラミッドの内部でした。みつから無いはずです…。無事に黄金の棺を発見。輝いてます!欲しくはないなあ…。


大盛況


アレクサンドリアの酒場で休んでいると、Kさん(仮名)Iさん(仮名)・Kさん(仮名)ご一行が登場!それとは別にEさん(仮名)も登場!アレクサンドリア流行ってる


続いてナイル川中部に行くと、Rさん(仮名)によるシャウトでの宣伝!気がつかないうちに宣伝されてました!ふとログを見ると文字が…。ありがとうございます!明日の更新で使わせていただきます!ここでは石器を発見!


クミンだー!


サロニカ郊外ではクミン25と秘伝の治療薬を発見!唐突に入手したので何かと思いました!しかしここでクミンが手にはいるとは…。確実に手に入れられるのならカレー作りに使えるかも!また今度探しに行ってみよう。


おそろい冒険クエストでもしようかとアテネへ行くと、Tさん(仮名)とFさん(仮名)も冒険者ギルドに。冒険艦隊していたようです!ここでTさん(仮名)と「伝説の王」クエストをしに出発。港にはいる直前にチャドルが破れ、街の中でターバンを買ってきて貰うというちょっとマヌケな出来事もありましたが、考古学ブーストのカンムリをゲット!



タイホされました


イスタンブールでは、港近くの交易所のオッチャンにSさん(仮名)が埋もれているのを発見。その近くにはRさん(仮名)の姿も。ビシッと辻敬礼をして逃走。普段ならそのまま出航所へ駆け去るところですが、書庫で情報を得る必要があったので、書庫へ。本を読んでいるところを捕まりました。私も修行が足りない(?)。


二つめ!アテネに戻るとFさんが「軍神対軍神」を提示されたそうなのでご一緒させていただくことに。商会のBさん(仮名)も一緒に艦隊を組んで出発!もう必要スキルは真っ赤っかなのでひたすらお供です。探索は4も足りない。前回連れて行っていただいたときは探索ブースト装備を借りて探索しましたが、結構時間がかかった記憶が…。今日はプロにお任せして華麗にスキピオの兜獲得!


ちなみに、なにかが貰える発掘ポイントには色々落ちています。「しまったアイテム欄の空きが無い!」と慌ててサンダルとか消化砂とかを置いていくようです。穴場かも!




大胆
▲予想していなかったので凄いアングルで撮影!
ロンドン保育園って出来たのかな?



続きは商館在庫情報です。
【“とにかくいろいろ発見!”の続きを読む】

ドラゴンハンター復活!

こんな依頼過去数々のドラゴン(のホネ)を大発見したドラゴンハンタージーニアス河井が冒険職に就いたという噂を聞きつけたのか、ギルドのオッチャンから普通じゃないドラゴンの骨を発見したので調べて欲しいと頼まれました。これはこの私、ドラゴンハンタージーニアス河井にお任せしていただきましょう!


しかしサンジョルジュまで調べに行ってくれとのこと。サンジョルジュ。遠い…。あんまり行きたくありませんでしたが、帰りにココナツ買ってくればいいやと思って出発。海事も一応終わりましたので、ココナツ売ってなかったら行きませんよ!サンジョルジュの酒場の客に話を聞くと、どうもその化石の背中には板みたいのがズラッと並んでいるとか。魔物の骨じゃないかとか言ってます。まったく非論理的です。それは魔物じゃなくてドラゴンなんです!口から紫色の毒息がブワッと出るわけです。かなり危険。寄ったら死にます。サンジョルジュの若いモンが調べに行きたがってるようですが、行っちゃ行けない。危険すぎます。私が説得して止めてご覧に入れましょう!


冷静。


…。ずいぶん冷静。毒ブレスが!とか言おうと思ってたら「骨になにが出来る?」て感じの反応。いや、ほら、残留毒物がですね、危険なんです、ある程度。あるかもしれない。危ないから。やはりここは私にお任せを!ズバッと解決してきましょう!


ホネ!


ズバッと発見!これですか!これは凄い!こんな生物がいるんでしょうか。もしいたとしたら悪魔の化身のように凶暴なのに違いない(「発見物」のコメントより)。…正直私には他のドラゴンの化石と見分けがつかないのですが、もの凄かったと大げさにギルドに報告しておきます。その方が依頼主も喜ぶって言うものです


インパラ!


このような大発見をした後、他の冒険依頼でケープ東の上陸地点に行くハメに。サクッと戻ってココナツミルク作りたかったんですが、せっかくここまで来たのでついでにソファラ近くの生物地図もこなしておくことに。インパラ、ケープペンギンなどを発見!余り遠くまで行くとヨーロッパへ帰ってこられなくなりそうなのでサントメまで引き返してココナツ買って戻りました。


ライムジュースの代わりにどうぞ!ハチミツと木の実を使って果物入りココナツミルクを作っていると、今日開催予定だったマルセイユバザールのレースはお休みという情報が…。残念。とりあえず料理と冒険でのんびりすることにして、ベイルート北の生物地図で探索。虫がどうのこうの…という地図でしたが…


虫発見するつもりで話してたのに…


良く分からないうちに生糸117と奇跡の乳香を入手!虫でも発見するのかと思ったら生糸が…。予想外。しかも117とずいぶん半端。どうも船倉に空きが無かったので半端になったようです。だって生糸貰えると思ってなかったですし




あったかな…
▲なくてもあると言い張るジーニアス河井氏。



続きは商館在庫情報です。
【“ドラゴンハンター復活!”の続きを読む】

死霊に敗れ去る!

今日も料理、フルーツの盛り合わせ作りからスタート。最近かなりの勢いで料理が売れていき、補充が追いついてません!昨日作った野菜のカレーはもう無くなってましたし。なんとか補充しないと!ビシビシとフルーツの盛り合わせを400食くらい作っておきました。ふうふう。


疲れたので地図を見てちょっと冒険。


黄金の副葬品 ヒトコブラクダ

人様の横で発見です。黄金の副葬品とヒトコブラクダ!一時的に考古学を覚えてみたので早速発見してみました。ちょっと顔が隠れてしまってるのが残念。工夫が必要です。


援軍!


さて今日はポルトガルイベント28章とイングランドイベント30章を薦めると言うことでみんなで集まりました。今回商会の方々の他に、Mさん(仮名)とジントックさんにも参加していただきました!前回はちょっと強かったポルトガルイベント28章でしたが、今回はわりと余裕有り。みなさん人間が大きくなってるご様子!イングランドイベント30章もビシッと突破。もう人数で押しまくりです。


燃えるライザさん


が。ここから先の出来事は…。先日ジントックさんが戦った死霊の船団が出てくるクエストに挑戦させていただきました。この段階でKさん(仮名)も応援に!blogにも書いてありますがかなり強いそうです。いやいや。みなさんもそうですが、私もある程度スキルアップしております!なんとかなるかも!なんて思いつつ出発。


まとまって沈没


…。砲撃でとんでもないダメージが…。気がついたら沈んでました。なんというか、もう、こいつら人間じゃない!それはそうなんですが…。がしかし!ここでまた強力な助っ人が。スーパー用心棒登場!あまりにも強烈な修理技を見せるフランダースガレーの雄(こども好き)。バタバタガンガンとエラい勢いで船を修理。心強い!これで勝った!


再び


強烈でした。100年くらい早かった!バリバリ修理されたものの、相手の砲撃があまりにも強烈で資材も切れてしまい…。次回は必ず。まずその前に、普通の幽霊船と戦って練習してみようかと…。く…。明日日曜ははマルセイユバザール。バルシャレースもあります!とりあえずここで勝つ!




よろしく!
▲真っ正面から宣伝するジーニアス河井氏。
堂々としすぎてもう何も言えない!



続きは商会在庫情報です。
【“死霊に敗れ去る!”の続きを読む】

冒険者生活に突入!

めでたく商用ジーベックに乗船可能になった私ですが、(店売り)アラビアンガレーとどういう風に使い分ければいいのか悩み中です。どっちか速い方を移動で使えばいいんですが、商用ジーベックの方がちょっと速いみたいです。じゃあアラビアンガレーを交易用に…したいところですが、商用ジーベックの方が物が積める。アラビアンガレーの立場が…。ズバッと手放してもいいんですが、ある程度鍛えた漕船スキルも惜しい!アラビアンガレーから商用ジーベックに乗り換える度に船員を解雇しなくてはいけませんし。むむむむ、どうする。どうする!輸送用大型ガレーもあるけど、これは戦闘にでも。あ、でも16日はマルセイユバザーでバルシャレースがあるので手放しておかないと。うーん船の枠が少ないッ。


昨日は衝撃のレベルアップ後、すっかり気が抜け、積んでた金細工もその辺で適当に売り払ってしまいました。ある程度ココロにダメージが。ストックホルム北でオオヤマネコを発見した後、ストックホルムで「巨大で凶暴なイルカ」を請けてみました。凶暴なイルカ。なんでしょ。シャチとかでしょうか!早速情報を求めてエディンバラへ!


シャチ!


ホントにシャチでした。いや、調査前からビシッと予想したのは良くなかった。ヨロコビも微妙に半減です。今日はなんというか、そう!商館の料理の在庫が尽きているので料理しましょう。そうだそうしよう。


野菜のカレー先日インドで買ってきたクミンと、頂き物のクミンがあるので今日はカレーで!セウタのコリアンダーとマラガのニンニクをあわせてガラムマサラを182製作。そしてカブとタマネギで野菜のカレーが完成!200食ちょっと出来ました。バシッと商館に出展後、次はフルーツの盛り合わせ作りを開始!


シラクサにて


シラクサでトルコ語を学習して交易所をチェックしていると、Yaさん(仮名)登場!先日商館にいろいろとカリブ土産をバラ撒いて行かれたYaさん(仮名)です。宝探しみたいで楽しかったです!是非またものすごいお宝をバラ撒いて頂きたいです!パイナップル200とかどうでしょう!


こんなかんじ


ファマガスタで木の実を拾ったり、アテネ・サロニカで蜂蜜を買ってフルーツの盛り合わせを作っていたところ、FTさん(仮名)からtellが来てカエサルの鎧が出るクエストを紹介していただけることになり一路マルセイユへ


考古学も開錠も赤いクエストです。いざ艦隊(FTさん(仮名)・Rさん(仮名)・Tさん(仮名)・Fさん(仮名))を組んで出発!危険海域と言うことである程度武装して出発しましたが、何ゴトもなくアレクサンドリアへ無事到着。さらにアテネで情報を聞き、カイロ対岸でビシッと発見!カエサルの鎧とはいったいどういう鎧なのかと思ってましたが、ミニスカ鎧でした!ヤッホー!


CTRL+Aだと寂しい写真になった・・・




!!!
▲辻宣伝か…!と思ったらやや風向きが違った!



続きは商館在庫情報です。
【“冒険者生活に突入!”の続きを読む】

生物学者でジーベック修行の仕上げ!

引き続きマルセイユで冒険者転職が出ないかな?とブーメラン。出ない、出ない、ぜんぜん出ない…。いいかげ飽きたので「アヴィニョンの噂」なんかをやってみる。ここで★の多いのを請けて達成したりすると、大きく理想から外れてしまうのでうかつなことは出来ない


「アヴィニョンの噂」を終わらせた後も、回転してみましたが出ません。ワザとか。狙ってやられてる?もうボチボチ出てもいいよ?…時間の関係上、いったんここでログアウト。


転職クエスト紹介!再びログインしてみると、メールが到着。Bさん(仮名)から、「セビリアで転職が出ました」と!これは!行かねば!今行きます今!行きます今行きます!びゅんびゅん飛ばしてセビリア入りし、Bさん(仮名)に紹介していただきました。ありがとうございます!話を聞くと、セビリアの冒険者転職クエストの行き先はヴェネツィアとの事。ヴェネツィア…。ロンドンとか、アムステルダムではない…?むう。冒険者転職クエストを達成したついでに北海で金細工を売ろうという美しいスジュールを組んであったのですがここで崩壊。方向が全く違う!いや、でも行ってみたら金細工がまた安かったりするかも。それはそれでいいかも。でも船倉がパンパンだし…。いやいや、とにかくヴェネツィアに行って転職しなければ!


転職クエスト自体は問題なく達成し、生物学者に転職しました!生物学者初めてです!(?)さあ、冒険職になった事だし、まずは金細工売ってこないと。金細工を売ってスッキリしてからかっこよくレベルアップ。今から遺跡の前でレベルアップするのは難しくなって来たので、生物地図でかっこよくレベルアップする予定です


お安く譲っていただきました!の前に写真うつりを考え、前から着てみたかったベルベットジュストコールを探しにヴェネツィア・ナポリ・チュニス・ジェノヴァの商館巡り。…どこにも売ってない。この前欲しくて探した時には無かったパイレーツコートは見つかるものの、ベルベットジュストコールは見当たらず。おかしい。どうも雲行きがおかしい。まだマルセイユもあるからなんとか…と思っていたところ、Mさん(仮名)が2着持っているので譲っていただけるとの事!これはありがたいです!今行きます今!行きます今行きます!で、リスボンで譲っていただきました。ありがとうございます!


後はロンドンでピューリタンハットを購入。この帽子の為に転職したと言っても過言ではないでしょう。準備万端。あとは生物地図でなにかを、手持ちの地図だとストックホルム北の地図がありますので、これをビシッと発見して同時に美しくレベルアップ。途中途中で寄港して相場のいいところで金細工も売る。完璧です。計算されつくしています。


ロンドンからアムステルダム、ハンブルグと移動して相場をチェック。あまりいい感じではないのでコペンハーゲンへ入港。


あう…!

~~~~~~~~ッ!


ここからストックホルムまでは商用ジーベックで行ってみようと思います………。




用心棒と相談
▲用心棒と相談中の
ジーニアス河井氏。
危険な世の中ですから!



続きは商館在庫情報です。
【“生物学者でジーベック修行の仕上げ!”の続きを読む】

冒険者を目指すも…!

今日は冒険者転職を目指します!多分うろうろしている間に漕船ランクが上がるハズなので、そうしたら転職準備完了という寸法です。カンペキ。美しい。


売却!


まずはサンジョルジュ近辺で集めた&クエストのオマケをファマガスタで売却。嬉しい。クエスト報酬とあわせて黒字です!18本の金の延べ棒はヴェネツィアで売却。サテンと金細工が安かったのでビシビシ積み込み。この後はリスボンあたりでアムステルダム行きの転職クエストを請ければ金細工を売るにも都合がいいです。美しい!スマート!


造船!


積み込みしながら商人ギルドをチェックすると、転職クエストが出ていたので、前々から紹介してほしいと言われていたBさん(仮名)にバキッと紹介してガレーも造船!ノコギリ無くても造船出来るって素晴らしい


サテンの売り場を探してうろうろしているうちに漕船が上昇!まさに予定通り!さらに操舵もアップ!これは嬉しい誤算!実にスムーズ。計算通りといってもいいでしょう!サテンとレースはジェノヴァで売却。細かく稼いでいきます!


商会のYaさん(仮名)のアピールコメントが「商館で探索を!」だったので商館によって探索してみたところ…


めのう! タバコ! 砂金!


なんか宝の山が!見えないですが宝の山が!めのう、タバコ、砂金などのカリブ土産が落ちてます。ありがとうございます!これは楽しい!いやいやいやちょっと待って下さい。こんな一人で拾ってては…。反省。独り占めは良くない。なので私もいくつか落としておきました。まだあるかも!


クリスティナさんと仲良しさあ、いよいよ冒険者転職その日がやってまいりました。冒険レベルアップまで後経験224。なんとか間に合った!これで出港所でレベルアップしなくてもよさそう!と思ってリスボンで冒険ギルドをチェックするものの、反応無し。何回転しても反応無し。これは一体どうしました?20回転ほどして疲れたので、クエスト「クリスティナ」なんかやったぐらいにしたものの、出ない…。な、なぜ。美しいプランにヒビが。さらに20回転ほどしてみるものの反応無し。ん~~?こんなに出ないものだったかな?


先ほどガレーを造船したBさん(仮名)からマルセイユのほうが出やすいかも、というメールを頂いたので素早く移動してここでもブーメラン。…するも出ない…。今まで見たこと無い感じのクエストは提示されるものの、肝心の転職がー。どこにもー。冒険者ギルドの嫌がらせかッ!出航所でレベルアップさせようとする魂胆ですか!うーん、ナイスなプランがなぜかぐったんぐったんに。おかしい。これはおかしい!戦闘職のまま冒険するか考え中です。あ、でもそれだとピューリタンハットかぶれない。あれがかぶりたいのに!明日もブーメランなのかッ!




ここでも…
▲またもや怪しい相談をしているジーニアス河井氏。
結構色んな所で燃える水の取り扱いが!



続きは商館在庫情報です。
【“冒険者を目指すも…!”の続きを読む】

海事修行終了…?

もうちょっとで戦闘レベルが上がりそうだったので、サンジョルジュで海事!自分で作ったローズウッド版とリスボンで買った鉄板をビシッと装備していざ出陣。


あっという間に…

クエスト受諾→敵船撃退→近くの港でお買い物→クエスト報告→クエスト受諾…という流れでいくつかのクエストを行いましたが、その中でも装備をぼろぼろに4手くれるのが「西アフリカ象牙輸送船」。鎖弾が痛い!痛すぎる!せっかく作ったローズウッド板があっという間にズタズタになり破損。あああああああ。ひどい。ひどすぎるーっ!作るの大変だったのに…。許すまじ象牙輸送船。


Level Up!!すべての装甲板を失ったところでレベルアップ!レベルも上がったし、これ以上このまま戦闘するのは危険と判断して「サンゴの献上」を請けてヨーロッパへ戻る事に。リスボンへサンゴを届けるとカテゴリー4の発注書を6枚獲得!


そろそろ戦闘職生活も終わりを告げそうです!ここで忘れていた事が。レザージレです!着ておかないと!戦闘職の間しか着られないので時間が有りません。これは大変な問題ですよ!着ておかないと!という訳で帰って来た早々レザージレを作る為の材料集め。皮革15・革ひも10・ジレが必要、ということでオポルトで数回転した後にマディラでジレを購入してレザージレに仕立て直しました。このレザージレ、漕船+1ということで私の漕船ランクが5+1に!さっそくその威力を試してみました!……効果のほどはよく分かりませんがなんとなく速くなったようななってないような…。いややっぱりよくわからない。「**から**まで何日」とか全然調べてないので判断しようもありません。なので船の後ろの波の大きさ・長さで判断するしか!

…やっぱりわからない…。




…
▲交易船主があっち向いて呆れてます。



続きは商館在庫情報です。
【“海事修行終了…?”の続きを読む】

ローズウッド板を作る!

お土産販売昨日インドから買ってきたお土産はカンディアでビシッと売却。カテゴリー1の発注書を2枚獲得!結構貯まってきました!来月からどうなるか分からないので、今月はとりあえず貯める方向でゴーします。貰ったら素早く金庫へ納めておきます。ここで持ってままにしておくと、他で貰えたときに何枚貰えたか分からなくなる可能性があります。やはり何枚貰えたかは目で見て確認して喜びたいところです!というか、ログに「**枚獲得しました」とか出てくれれば何の問題もないのですが。なぜ出ない!


アラビアンガレー購入代分はなんとか稼ぎたいので、ジェノヴァでベルベットを積み込み。補助帆を取り払ったアラビアンガレーはキビキビ旋回してくれてとてもいい感じです!漕船したままでも苦になりません。いい買い物した!


230枚ちょっと積み込んで売り場探しに北海へ。今日は昨日買ってきたレシピを使って早速レシピを作りたいのでその材料も買わなければ。ベルベットはコペンハーゲンで売却しておきました。さてローズウッド板ですが、材料は1枚あたり木材50と鉄材25。売る分と自分の分を考えると、4枚は作っておきたいところです。そうなると、全部合わせて木材200に鉄材100…。そんな大量に買ったこと無いんですが取引無しで買えるんでしょうか?


オスロで木材を見てみると、30買えました。ブーメランすれば数は揃いそうですのでグルグル回って購入。最低購入量は17でした。思ってたより買えました!問題は鉄材ですが、果たしてどのくらい買えるのか。5とかだったらどうしよう。その時はスッパリあきらめてレシピを道具屋に叩きつけるつもりでしたが、アムステルダムで購入量15。……。ローズウッド板1枚なら問題ない数字ですが、鉄材100集めようとするとこれは結構厳しい数字なのでは。何回かブーメランしていると購入量が8にまで落ちました。交易所のオッチャンの目が、険しい。鉄以外も買え、と言っているような…。一応オランダ更紗が安かったので買っては見たものの減り続ける購入量。苦しくなってきた。取引の必要性が見えてくる瞬間です。やっぱりローズウッド板3枚で妥協しておこうか。いやいやいや、違う違う。木材買っちゃってますし。既に200枚買っちゃってますし。作らないと。作っておかないと!


そこでビシッと発注書を提出!発注書があるんじゃ仕方ねえなあ、とばかりに復活する購入量。素晴らしい!あーでも来月のために貯めておく予定だったような…気もしますが疲れてきたのでいいことにします。問題ない。さあ!いよいよローズウッド板を作るその時その瞬間が。長い間の砂糖作りで鍛えられた腕が活かされる瞬間です


出来ました!

出来ました!ローズウッド板完成!更に作成。


大成功!

おお!軽量なのも出来ました!自分、なかなか、やる。続けて2回クリックして4枚完成。…なんかあっという間に終わっちゃったなあ…。時間かけて積み込んだワリには、30秒くらいで使い切ってしまいました。ある程度の寂しさが。料理だったらもっとこう、クリックしまくりなんですが、世界が違います。


ん~…。船倉がサクッと空いたなあ。な、なんか急に予定がポッカリ空いてしまった…。そうだ、あと2300くらいで戦闘レベルが上がるので、またサンジョルジュで海事でも…。漕船ランクが1あがるまではこのまま戦闘職で行こうと思います。その後は冒険者に転職し、かっこよく冒険25になる予定です!私の理想としては、素晴らしい遺跡を発見し、その遺跡を背景にガッツポーズしつつキャラの横に「LEVEL UP」の文字。これ理想です。しかしあと600程度で冒険レベルが25になろうとしています。一番避けたいのは、レベルアップの瞬間を出航所で迎えるというパターン。これは避けたい!船しか写らないですし。そうじゃない。背景にビシッとピラミッドかなんかあって、こう、「クエスト達成!!」「発見成功!!」「LEVEL UP」とか、文字がたくさん出るのがいいです。出航所のフネのヨコに「LEVEL UP」はよろしくない。面白くはありますが、ちょっと寂しさ優先。気をつけないと。いや、それよりも、生物学しかないので無理があるような。考古学を覚えないと目標達成できない。冒険に転職したら考古学も取ってみようかな。


その後、リスボンで準備を整えサンジョルジュへ向けて出航しました。




宣伝…?
▲リスボンの製材職人に怪しい取引(?)を
持ちかけているEさん(仮名)を発見。
オーシャンズイン製の装甲板が混じってます。



続きは商館在庫情報です。
【“ローズウッド板を作る!”の続きを読む】

アデンで間違ったレシピを獲得!

カリカットで金庫を増やした貰った次の日、さっそく金庫にカテゴリー1~4の発注書と依頼斡旋書を入れて満載になってしまいました。いまいち増えた感がありませんが、持って歩くよりははるかにいいです!


今日はアデンで投資レシピを貰うため、アベンチュリンを持って行くクエストを請けて出発。クエスト達成でカテゴリー4の発注書を3枚獲得した後、投資ブーメラン開始です!ビシビシ投資してレシピを獲得!貰ったレシピは「香料秘伝」いや、ちょっと待ってください。私の考えていたのとは違うのですが…。こう、なんですか、ローズウッド板を作れるレシピが欲しかったというか、なんというか。よくよく調べてみた結果、ローズウッド板を作れる「特殊木材系追加装甲作成法」は店で売ってました。な、なんてこと!!すごく、すごくフトコロが心細いのにこの仕打ち。バカバカ!なんで早く気がつかなかったんでしょうか!ちょっとむなしい風が…。貰った香料秘伝は店に売っちゃいました。ま、まあ、気を取り直してヨーロッパに戻ったらローズウッド板でも作って喜ぶことにします。鉄材25必要とか書いてるんですが、取引無くてそんなに買えるのかなあ。とりあえず時代は鉄板よりローズウット板!マイナーっぽくていい!


これがムガール商船隊だ!


アデンからカリカットに戻る途中で、以前氾さん(仮名)にお聞きしたムガール商船隊を発見したので強襲!白兵を挑むも、練度が低いせいか撤退されまくりで厳しい戦い。砲撃が結構痛いのでなるべく撤退されたくないのですが…。なんども白兵を試みなんとか勝利。神秘の香辛料と発注書(カテゴリー3)を貰いました。神秘の香辛料は嬉しい!


無謀でしたカリカットに戻り、いよいよインドで海事クエストです!しかしどれも★がたくさん並んでいて私にできるんでしょうか。見た中で一番★が少なかった「ペルシャ交易船襲撃指令」★7に挑戦してみました。さっそく敵を捕捉し、戦闘を試みると…お強い!砲撃でも白兵でもかなわずチンボツ…。浮き輪で復活して再度試みましたがチンボツ。ダメでした…。100年早かった!反省!ビシッと破棄!


かなり寂しい絵…カリカットへ逃げ帰り、もう一度海事ギルドへ行くと今度は★が6の「アデン航路確保」があったので今度はこれを。★6ならなんとかなるんじゃないでしょうかっっ!そう思いたかったのですが…これまた砲撃が痛い!追加装甲が全て破壊され、修理が追いつかずにチンボツ。インド怖いところです…。全滅はあきらめ、提督狙いで何とか達成。それでも非常に危なかったです。


レシピを間違い、海事でもチンボツしまくりでいまひとつ寂しい今回のインド旅行。この雰囲気を打破するために、マスカットでアラビアンガレーを買ってみました(店売り)!既に船は3隻持っていたので、愛用していた商用サムブークをここで手放してアラビアンガレー購入。長い間ありがとう商用サムブーク。でもアラビアンガレー生活も短くなりそうな…。冒険があと1上がれば商用ジーベックに乗れる様になります。ちょっと買うのが遅かったです。


夜は艦隊を組んでヨーロッパに戻るため、お土産の積み込み。今回はコショウ・インド更紗・インド藍・クミンを購入。アラビアンガレーをノリで買って残金が1.9Mほどなので、多少お金が必要です!


布教中
▲木の実料理人とカレー料理人


お土産を買っているとカレー宣教師Sさん(仮名)が登場!最近私が料理をサボッているのがバレてます!いや、ほら、商用ジーベックに向けての修行で…との説明で納得していただけたご様子。海事レベルは達成したのでこれからは料理できる時間も出来ますよ!


パラダイス!


酒場ではBさん(仮名)がずいぶんワイルドな格好で…。Bさん(仮名)はしばらくインド地方に滞在するそうです。なんだか海草が余るほど採れる場所を見つけたようです。そういう場所があるんですね。酔い覚ましを作りまくっているBさん(仮名)にとってまさにパラダイス!さすがインド。別世界!


そしてTさん(仮名)とTさん(仮名)で艦隊を結成し、リスボンまで戻ってきました。何カ所かに寄港して所要日数42日くらい。やはりジーベックは速い!あれ?ケープからリスボンまで42日だったかな?…よくチェックしてませんでしたがジーベック速い


造船中
▲ザンジバルで造船している
Yさん(仮名)を陣中見舞いしたりも。





売ってます!
▲落ちてるというか発掘してるというか…



続きは商館在庫情報です。
【“アデンで間違ったレシピを獲得!”の続きを読む】

みんなでキンコを増やしに行く!

カリブでパイナポを買いたかったんですが、190%とずいぶん高くて手が出せませんでした。郊外で採集しようとしてもぜんぜん採れないですし…交易所のオッチャンは利益をむさぼりすぎではないでしょうか!もっと身近な存在だったのに…ウゥゥ。かわりに安かったタバコ・ピーナッツ・カカオを買いました。次こそはパイナポ買いたい!


漕船を鍛えるためにカリブからヨーロッパまで輸送用大型ガレーで帰ることに。幸い天候も良く無事戻って来れました。今漕船ランクが5なので、6になってから転職したいところですが…。サンフアンからマディラまで約30日。そしてそのままセビリア→マルセイユ→ジェノヴァ→ナポリ…と移動したところで気がつきました。補助帆付け忘れてました…。ぜんぜん分からなかった…。かなりボーッとしてます。本読んだりしてましたし。ま、まあ、漕船を鍛えているからいいんです!問題ない!海事の連絡文書請けてましたが


カリブ土産を売却


カリブのお土産はカンディアで売却。ふっかけ2回で経験1068・名声46・発注書(カテゴリー3)を3枚貰えました。個人的に最も使わなさそうな発注書ですが、今後なにか使うことがあるかも知れないのでしまっておきます。…使うかなあ。


今日の夜はみんなで艦隊を組んでキンコを増やしてもらいにカリカットへ行くことになっているので準備開始です!アテネで「羊皮紙の配送(リスボン行き)」を受諾して出発。商館に寄ってインド行き用に買っておいたサテンとジョーゼットを回収…ってサテンがいくつか売れてるような?何枚買ってたのか覚えてないのでどれだけ売れたのか分かりませんが、お買い上げありがとうございました。残ったのはインドでビシッと売ってきます!


ブツを回収した後は待ち合わせ場所のリスボンへ行き、「羊皮紙の配送」も達成。カテゴリー2の発注書を貰いました!枚数は覚えてないです…。


艦隊行動中!


焼けてる・・・リスボンの酒場で総勢14人で艦隊を組みんで出航!今回はTさん(仮名)とチャーハン商会のSさん(仮名)もご一緒です。途中オポルト・ルアンダ・ケープに立ちよってイングランドイベントも進行。その後はタマタブ・マスカット・ゴアと回ってカリカット入り。途中2回嵐にあったり、サテンが19焼けた以外は順調でした。焼けましたが。サテン・ジョーゼット・ベルベットの相場がそれぞれ95%を越えていたのでまとめて売却。もうかった!富豪に近づいた!


燃えたけど売却
▲こんなかんじで。


広場にてカリカットはキンコブームで結構な人出。その中にJさん(仮名)・Yさん(仮名)Mさん(仮名)Sさん(仮名)のお姿が!艦隊行動中でしたのであまりゆっくりお話しできませんでしたが次回は是非!銀行で手続きをすると(話しかけただけ)キンコが何の問題もなく5枠増えました。これは嬉しい!


富豪になったのでカルカッタへ行く冒険クエストについていきました。クエストは請けていないのでまさについて行くのみ!遺跡が見られるそうで、楽しみ!一人では奥地にはいることが出来ないので人様に追従して進入します。まさにオプション状態。いよいよ遺跡が見えてきました!視認ポイントの近くには敵が…。とりあえず写真でも…と思ったところ思いっきり戦闘になり(自分で行ったのかも)、ジーニアス河井、戦死。96,049D奪われる。気がつくとコナーラク地方の入り口にいました。なんかよく遺跡見てるヒマなかった…。フ…。


銀行に保険を貰いに行くと、86,444D戻ってきました。結構戻ってきますね!おかげでまた富豪になりました(?)。なにも収奪されなく良かったです…。冒険クエスト達成後、カリカットで解散。キンコも増えていい感じです!とりあえず各種書類を叩き込んでおきました。食料品発注書とか、古いのは早く使わないと!




カリカットで!
▲カリカットでCさん(仮名)による辻宣伝が!
ありがとうございましす!
全く予期してなかったのでまた背中の写真…。



続きは商館在庫情報です。
【“みんなでキンコを増やしに行く!”の続きを読む】

ジーニアス河井、天誅される。

バムクーヘン今日は久しぶりに料理!トリエステで卵、ラグーザで小麦、ヤッファでサトウキビ(砂糖)といえば…そう、バウムクーヘンです!いやあー落ち着きます。かなり落ち着きます。やっぱり料理はいいですね!


酒場で噂!
▲噂されてる!


ヤッファでサトウキビから砂糖を作り、バウムクーヘンを焼き、酒場で一休みしているとなにやら聞き慣れた名前が。んんん?と思い亭主の話に耳を傾けてみると、なんとFさん(仮名)が酒場で噂に!ついに、ついに人様を手にかけてしまったか!とあわてましたが、どうやら凄い発見をしたようです。そ、そうですよね。ビックリした。


イベント終わりそう
▲ハルーン少年、旅立ち。


バウムクーヘンの材料が切れたので砂糖をたくさん積み込んでラグーザ→トリエステ行き。そのままヴェネツィアイベントを進めるためにヴェネツィアへ行くとサテンとジョーゼットが100%。ちょうどいいです!明日はインドへ行く予定なので買っていきましょう。どちらも名産品ではありませんが気にしません!イベントの方はハルーン少年がヴェネツィアから去ることに。次会えるのはいつの日か…。


まだ時間が早かったので商館にバウムクーヘンを出展。カリブにでも行こうと思い、いったんサテンとジョーゼットを商館に保管して出発したところで酒場で噂になっていたF師匠(仮名)から冒険のお誘いが。行きますとも!行かせていただきます!もう、寄生する気マンマンです!


待ち合わせ場所のセビリアでFさん(仮名)・Tさん(仮名)・Sさん(仮名)・Yさん(仮名)と艦隊を結成し、「天井いっぱいの絵画」(だったかな?)をビシッと達成。かなりの経験値を獲得です!続いて「水上を走るトカゲ」を請けてカリブ行き。いいです。ちょうどいいです!流れるようなこの動き。まさに寄生。


が、しかし、途中で「幽霊船まだかな」とうかつなことを口走ってしまったためにホントに幽霊船が登場。もっと北側で出ると思ってたのに…。幽霊船様は大変お強く、Sさん(仮名)とFさん(仮名)が拿捕。あまりにも強いので撤退。うかつな発言をしてしまいすみませんでした…。反省。


背後から攻撃!
▲天誅されるジーニアス河井氏。


悪いことは出来ないもので、サントドミンゴに上陸し、郊外でビシッとターゲットをみんなで発見!…した瞬間バッカニアに斬りかかられる私。ちょっと変わった記念写真になってしまいました…。天は必ず見ています。天罰かも。




影響を受けました
▲影響を受けて出張宣伝している
ジーニアス河井氏。でもホウキ売ってません。



続きは商館在庫情報です。
【“ジーニアス河井、天誅される。”の続きを読む】

ヨーロッパへ帰還!

羽扇子サンジョルジュの「隣り合う島」で、神秘の羽扇子を貰いました!一体これは何。これを使うと、船に煙幕がはられた場合にそのケムリを除去できるそうです。煙幕に対抗するアイテムもあったんですね!全然知らなかった…。調べてみるとイースターのイベントでも貰えた模様。イースターは特殊染色料収集に燃えていたので他のことは記憶にないです!


他のクエストではダイヤやら象牙やら、高い物がちょっとづつ貰えました。取引を持っていないので、交易所で買うと一度に3つくらいしか買えない私には嬉しい戦利品


アビジャンにて


アビジャンではSさん(仮名)とMさん(仮名)がお買い得の金を積み込み中。ここ数日お買い得の時間にはビシッと購入されています。凄い。かなりの情報網を持っているご様子!


今日はついに大型船尾楼も壊れてしまいました!もう船の装備が一つもない状態に。それでもなんとかなるかも、と思いましたが白兵戦がずいぶんツラくなってしまいました!敵の船員がなかなか減らず、その間にボコボコ撃たれまくりで今にも沈みそうです。これはいけない!危なすぎ!そろそろヨーロッパも恋しくなってきたので帰るにはちょうど良さそうです。


キラキラした吹き出しアルギン西で戦闘があるらしい「討伐遠征(★6)」を請けて抜錨。NPCに停戦協定状を叩きつけながらアルギンに行くとそこには氾さん(仮名)の姿が…!お仕事中だったようです。船尾楼をお安く譲っていただきました。ありがとうございます!それにしてもなんで船尾楼が無くなったことを知っていたんでしょう。アピールコメントにも書いてなかったような気がしますが…。不思議。カリカット~ゴア間で海事するのもいいという情報を頂きました。週末はインド行きなので試してみようと思います!


氾さん(仮名)に売っていただきました船尾楼をビシッと取り付け、アルギンの西へ出発すると敵を捕捉。敵船の船員も少なく、これは余裕有り!と思ったらラムを装備しているようでこれがとても痛く2発でチンボツ…。ちっとも油断できない!浮き輪で体制を立て直し再度捕捉し、今度は慎重に白兵戦を挑みます。敵はとにかく私の船にラムで激突したくて仕方がないらしく、もの凄くなついてきます。白兵が終わったら間髪入れず白兵、操船しないでボーッとしていても勝手に次から次へと白兵戦が!(やや誇張)しかし船尾楼もバキッと付いているので白兵で負けることなく無事勝利。良かった!


おみやげ売却


そのままアンコナへ移動して、サンジョルジュ海事のお土産を売却。結構いいお金になりました!




宣伝!
セリフ
▲ついに辻宣伝の玄人を正面から激写!
まいどありがとうございます!

続きは商館在庫情報です。
【“ヨーロッパへ帰還!”の続きを読む】

サンジョルジュで今日も海事!

今日もサンジョルジュで海事依頼をビシバシとこなしています!


「金の強奪者」 ★4 アビジャン東
「隣り合う島」 ★6 サントメ北東の島
「象牙の輸送船」 ★6 アビジャンとその西の上陸地点との間
「砂金の輸送船」 ★6 サントメ出航したらすぐ
「正体不明の船団」 ★4 アビジャン南沖
「漁場の危機」 ★4 サントメ北
「海賊三角海域」 ★3 サンジョルジュ南
「商船隊からの増援要請」 ★4 アビジャン南沖
「非常な戦術」 ★4 サントメ出航したらすぐ


などなど。サンジョルジュから敵船遭遇地点まで近いのでサクサク進みます。やったことのないクエストばかりなので楽しいです!ただ、一人だと結構消耗が激しく、あっという間に追加装甲が壊れます。しかし!白兵だけで乗り切れるので問題なし!でも気をつけないとすぐ沈みます。やっぱり無いと困るかも。大砲は故障してしまったので、大砲を装備しないまま戦ってました…。でも問題なし!


ありがとうございます!

装甲が壊れて困っていたところ、Fさん(仮名)がわざわざ鉄板を持ってきてくださいました。ありがとうございます!金が安くなってきているのでお土産に買っていってください…。


仕入発注書!クエストの目標を討伐してサンジョルジュへ戻る途中、ギニア海賊の攻撃!装甲がないので(早速壊れました)十分注意して白兵戦を仕掛け拿捕。そうしたところ、今日実装されたばかりの「仕入発注書(カテゴリー2)」を入手!ちょっと嬉しい!その後またギニア海賊に強襲されたので拿捕してみたところ、またもや仕入発注書(カテゴリー2)を入手。2枚になりました!戦闘レベルも25に!目標達成です!ジェノヴァより楽にレベルアップできた気がします。


この戦いの後、ファーブーツが破れてしまいました。この近くでは靴が売っていないので困ります!靴ナシでコルセアコートというのはどう見てもかっこわるい!やむをえずコルセアコートはしまって、ボラゴンフィニを購入。エストックも戦士の槍に交換。現地の戦士の姿になりました。いい感じです!




不穏
▲なんとなく不穏な相談を
しているジーニアス河井氏。



続きは商館在庫情報です。
【“サンジョルジュで今日も海事!”の続きを読む】

アルギン・サンジョルジュで海事!

はじまりはじまりというわけでストックホルムからアルギンに生活拠点を移しました。アルギン近海のNPCをバッタバッタとなぎ倒す予定です!まずはモロッコ海賊を討伐。全く問題ない!しかも撃滅後、特殊帆塗料その2を貰っちゃいました。凄い!そあ、柄は。……。あまり自分じゃ使いたくない模様、ですが…。もう一度モロッコ海賊を攻撃してみたところ、またもや特殊帆塗料その2が貰えました。ツイてる!私には似合わないのでバザーか商館で売ることに決定!


西サハラ旅団からは宝物の地図を獲得!でも開錠2の地図だったのでそのまま海に流しました。店に売っちゃうよりはいいですよね…。誰か拾って活用してくれるかも。ヴェルデ盗賊団も討伐してみましたが、火炎弾がバンバン飛んできてかなりひどい状況に!もうヴェルデ盗賊団は今後見えないことにします。


そういえばヴェネツィアイベントで、ハルーン坊やのパパを探しに西アフリカへ行くことになっていたことを思い出しました。そう、まさに今ここは西アフリカ!ちょうどいいので各港に寄りながら、サンジョルジュまで移動してそこで海事クエストを請けることにしよう。


アルギン・カーボヴェルデにはいなかったので更に南下したところ、見えないフリしてたヴェルデ盗賊団に攻撃されました!が、急に風が強くなり、仲良く嵐に遭いました…。嵐がおさまった直後にロルケ湾海賊に襲われましたがなんとか切り抜けてシエラレオネ入り。


ハルーンパパ


そうしたところ、いました!ハルーンパパ発見!これまでの出来事をパピーに報告したところ、ハルーンに手紙を渡して欲しいと頼まれました。ヴェネツィアに戻れと、こういう訳ですね…。今は戻れないので大事に預かっておくことにします。遠いですから!かなり!


はじまりはじまりサンジョルジュでは「大河の河口」を請けてみたところ★も少ないせいか危なげなく達成できます。出だし好調!ためしに近くのNPCを攻撃してみたところ、これはものすごい火力でした。あっという間に全ての装甲版が破壊!やられた。リスボンで新品の鉄板3枚買ったのに。あっという間に、あっという間に全滅。お安くないのに!


間に合わせで安い装甲板を買おうと思って探してみましたが、どこにもありません。どうしました?一体どこに。調べてみたところ、西アフリカには装甲板の…装甲板の取り扱いが無いらしいです!うそーん。装甲付けておかないと砲撃に耐えられない!リスボンにまで戻れとおっしゃいますか。遠い…。というか今来たばっかりなのにもう戻らなくてはならないというのは納得いきません!全然遊んでないですし!


アピールコメントに「追加装甲売ってない!」と表示しておいたところ、「木材系追加装甲作成法」の文字が。レシピを買えという事らしい。なるほどです。モットモです。無いなら作る!大切です!幸い工芸は砂糖作りである程度鍛えてあるので自分でも木の装甲板は作れます!…完全に忘れてましたが、作れます。装甲板の材料を調べてみたところ、木材と鉄材がいるらしいです。鉄材。……。調査の結果、鉄材はこのあたりでは取り扱いがないようです!うそーん。


再びアピールコメントに「鉄材売ってない!」と表示しておいたところ、「アルギンに鉄鉱石」の文字が。鉄材を作れという事らしい。なるほどです。モットモです。無いなら作る!大切です!しかし不幸にも鋳造技術は全く持ち合わせておらず、鉄鉱石をジーッと眺めることしか出来ない…。ダ、ダメだ…。「アルギンで誰かに頼むとか…」というアピールコメントも。なるほど!でも人に頼むのは恥ずかしいものが…。うあーどうするーっ!


あきらめて一度撤退しよう…と思って準備を始めましたが、試しに簡単そうなクエストをやってみたところ何とかなったので、装甲板なしで粘ることに。「漁場の危機」「商船隊からの増援要請」「正体不明の船団」をやってみました。砲撃されるとものすごく危ないですが、そこは修理連打でなんとか。やったこと無いクエストばかりなので楽しいです!


お仕事中


ちょうどこの時間「金」がお安くなっており、結構人出がありました。といってもダイヤモンドほどの人だかりはないんですね。そんななか、Sさん(仮名)も金の買い付けをしているご様子!働いてます!


いくつかクエストをこなすうちに船首像も壊れてしまいました。どうしよう。アルギンに行けば売ってるのですが、そろそろ一度ヨーロッパへ戻りたいところです。装甲板レシピ欲しくなってきましたし。でも明日はアップデートの日(?)らしく、キンコを増やすためにはカリカットに行かなければ。もうこのままここから行った方がいいかも。どうする!




王室御用達!
Z姫様(仮名)もおっしゃられている通り、
実は王室御用達だったという衝撃の事実!
王室にはそら豆のスープを納品しております!



続きは商館在庫情報です。
【“アルギン・サンジョルジュで海事!”の続きを読む】

アレクサンドロス大王の剣も折れる!

ここ数日間すっかりストックホルムに住み着いております。ストックホルムで海事クエストを請け、通り道の海賊を討伐&旗付旗無しNPCを強襲。クエスト達成後ストックホルムで報告。これです!ピークの時間でもほとんど人がいません


久々に上昇!


なかなか上がらなかった剣術も5になりました。確実に成長しています!


強かった 


試しに攻撃してみた、リガ近くにいるスコーネ海賊。ケムたくなるわ燃えるわでさんざんです。うかつでした!あまりの火力の激しさに船首像・装甲版2枚・大砲破壊。あまりに激しいので提督だけを攻撃して乗り切りました。あと一歩で沈むところでした…。最低耐久になっている輸送用大型ガレーでは耐えられません!今後見かけても見えないフリします


クリティカルでシズむ


リガ近くでお強いスウェーデン私掠艦隊に襲われました。1隻は白兵直前に放った大砲で運良く混戦させることが出来て拿捕、しかし離れた途端クリティカルを受けてしまいチンボツ。もう交易品も積んでいないので、チンボツしても痛くもかゆくもありません!ある程度クヤシイだけです!


そして折れる


必殺のアレクサンドロス大王の剣も折れました。もうこんな高い剣は二度と持てないかも。今後はエストックかロングソードで頑張ります!


24になりました!装甲がないと船が耐えられないため、買い出しに行く途中でまたもや拝啓スウェーデン私掠艦隊様に強襲されました。目を付けられております!必死に白兵戦で1隻ずつ拿捕。努力の甲斐あって戦闘レベルが24に!いよいよ商用ジーベックが見えてきました!24になったので、そのまま北欧から逃げるようにロンドンへ。この後はどこに行こうかな。カリブあたりがいいらしいですが、ソロで大丈夫か…!それともこのままストックホルムで過ごすべきか…!


ロンドンにてロンドンではFさん(仮名)とTさん(仮名)にお会いしました。Fさんは(仮名)Tさん(仮名)と私が「聖母子像」を既にやっているのを悔しがっているご様子!Tさん(仮名)は冒険者なのでともかく、なぜか私もやってました。確か当時は冒険スキルは美術と開錠だけ持っていて、なんとなくヴェネツィアに行ったらクエストが出て、調べてみたら転職クエストだった…と自分のblogに書いております。転職スキルだったのでシャウトで募集してみたのですが反応無し。街を検索してみたら一人だけアピールコメントで「聖母子像紹介希望」みたいなコメントがあったのでtellしたのですが、ちょうどその方にも聖母子像が出たので誰にも紹介しないで終わりました。懐かしい。いやそれはともかく、信じていればいつか必ず出ますよ!間違いない!今後のアップデートで「出やすくなります」とかそういう修正なかったでしたっけ。いや良く覚えていませんが…どうだったかな。いやとにかく出る。間違いない。必ず出るので天を信じて頑張って下さい!




伝説木の下!
▲氾さん(仮名)から再び出張宣伝写真が!
リスボンにもあるという、噂の「伝説の木の下」です!
このゲームは家庭科室で料理できるんでしょうか。



続きは商館在庫情報です。
【“アレクサンドロス大王の剣も折れる!”の続きを読む】

チンボツ&バルシャレース!

上がりました!


「フィヨルドの飢狼」達成で海事が23にレベルアップ!目標までまた一歩近づきました!ロンドンで「シェラン収奪艦隊」というクエストを請けてみました。過去何度か出ていたのですが、★が多かったので見えないフリをしていたクエストです。今日ならいけるかも!場所が遠いから★が多いに違いない!


転職だった…ある程度緊張して戦場へ赴いたのですが、予想していたより砲撃のダメージが少ない。ただ敵船が多いのがちょっと…とか油断していたらクリティカルを受けてしまってチンボツです。よく見れば愛船の耐久力は242。400くらいあったと思ったのですがもう半分。油断したらすぐ沈みます!


今日は浮き輪があったので浮き輪を使って近くのコペンハーゲンへ避難。体勢を整えて再度挑戦!クリティカルを受けないように注意し、カスタムスロットに修理スキルを組み込み修理連打!連打連打連打!壊れてなくても連打!資材がもったいないような気もしますが、沈むよりいいです!


努力の結果、提督狙いで何とか撃退。危ない…。そのままストックホルムへ向かって報告すると、「昇進推薦状」が貰えました。これは一体ナニ。転職状に似ているようですが…。調べてみるとこのクエスト、海軍士官の転職クエストでした。うあー失敗した!紹介シャウトするべきだったー!単なる普通のクエストだと思ってました。よく見れば必要スキルに「砲術5」の表記が。ここで気がつくべきだった!いやでもチュニスで出る「士官のなんとか」も砲術が必要スキルに載ってたけど転職じゃなかったような。記憶違い…?


ストックホルムでは「バルト海賊の進出」「鉱物運搬船私掠命令」などをコツコツこなしつつ、通りがかりのバルト海商船隊やスウェーデン私掠艦隊を攻撃し、ケンカを吹っかけてくるドイツ傭兵艦隊をも、ちぎっては投げちぎっては投げして頑張りました。ここで沈静の旗と料理が無くなったので「ロンドンからの討伐依頼」を請けて北欧しはお別れ。


夜はマルセイユバザー。今日のマルセイユバザーではバルシャレースが開かれていたので参加してきました!瞳子さん・Jさん(仮名)・R(L?)さん(仮名)Iさん(仮名)と艦隊を結成。ルールはバルシャ(各種バルシャ)に乗船し、3カ所の港を回ってマルセイユでゴール。3カ所の港がどこなのかはクイズになっていて、港に隠れているチェックマンにプルーンを渡して次の港のヒントを聞くというもの。船が速いだけでは勝てないルールです。ここは人数の多いチームの利を活かし、クイズもバリバリ解いていきたいところです。


最初の行き先は…パルマ。なぜか「目標はパルマ!」という情報が飛び交ったので素直に直行。パルマでチェックマンを探したらホントに発見!そして次の目標港は…チュニス!それぞれの艦隊の提督はチャットルームに参加していたのですが(艦隊の進行状況を報告)、誤爆が多発しておりヒントを聞く前から次はチュニスだ!という情報ががが。そしてチュニスでチェックマンを探したところ、Jさん(仮名)から「モスク前~」と発見情報が。そこで私も思わず「モスク前で発見」とチャットルームに誤爆…。自分でもやってしまった…。艦隊チャットと提督チャットの使い分けが非常に難しかった!次の港はジェノヴァ、そしてマルセイユでゴール。


その結果は…1位チームシャック・2位チーム河井・3位チーム腹筋・4位株式会社スエズ運河チーム。やりました!2位獲得!賞金1.5M+コルセアコート3着!ありがとうございました!賞金は山分けさせていただきました。本当は5位まで賞金があったらしいのですが、参加チームが少なかったので全員賞金獲得です。次回のマルセイユバザールでもレースが開催されますので皆様ぜひご参加下さい




なぜかCM
▲バルシャレース後の記念写真。
左からRさん(仮名)・自分・Iさん(仮名)・Jさん(仮名)・瞳子さん
なぜか宣伝付き。お疲れさまでした!



続きは商館在庫情報です。
【“チンボツ&バルシャレース!”の続きを読む】

私掠海賊に転職!

無惨今日もロンドン海事です。ロンドンでスカンジナビア方面のクエストを請けて達成、帰り道になんとか商船隊などを攻撃するという美しさ。…の予定でしたが旗無しNPCグラナートさん艦隊(戦闘用ピンネース4隻)を強襲したところ予想外の火力を浴びまくり轟沈。調子に乗ってました!反省しております!浮き輪を持っていなかったため、難破。ジェノヴァのクエストでコツコツ貯めていたクミンを全て失いました…。クミンを全て失いました!クミンを!ウゥ。もう少し貯まってからカレー作ろうと思ってたのに。悪いことは出来ない!


ご一行様


大きく反省しつつアムステルダムの海事ギルドにはいると、リンクさんご一行様がそこに!ゼルダ姫には商館CMの撮影にもご協力していただけました。後日掲載させていただきます。ありがとうございました!


私掠命令 そして本日はNさん(仮名)に「私掠命令」を紹介していただきました!私掠海賊転職クエストで、強い敵が出るようです。チュニスへ飛びNさん(仮名)と合流し、いよいよ戦場へ…。この相手がお強い。砲撃も痛いですが、白兵能力も高い上に外科しまくりでキビシイ!白兵でしばらく粘ってみましたが次第に攻撃力負けしだした上に船員数もほぼ同数にされた為撤収の鐘をカンカン鳴らして撤退。危ない!とりあえず砲撃に耐えつつ外科に専念して船員を回復、してる途中でNさん(仮名)がビシッと敵提督を拿捕。助かった…!


転職!


リスボン酒場で報告して私掠許可状を頂きスバヤク転職!ついに昔なってみたかった職業に転職です!紹介していただき、ありがとうございます!


夜はセビリアオークションを見学。やっぱり買えないなあ…。まあやがて富豪になった暁にはビシビシ落札する予定です。ビシビシ。それはともかく、オークション中、またもや、またもや辻宣伝が炸裂!しかも2回。その中の一回がこちら。


ありがとうございます!


よろしく!というか、すっかり私がCMしたみたいな雰囲気になってましたが、名前をよろしくご確認下さい!おわかりいただけたかと思います。もう丼氏もある程度絶賛です。




緊張のご様子
▲オークションの真っ最中に
辻宣伝のKさん(仮名)。ある程度緊張
しているご様子。ありがとうございました!



続きは商館在庫情報です。
【“私掠海賊に転職!”の続きを読む】
