オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



一人で「大船団現る」!

Iさん(仮名)とお別れした後、もうちょっと時間があったのでジェノヴァへ戻り一人で「商船」。フフ、余裕です。一人でも大丈夫!損害もほとんどありません。そこで調子に乗った私は「大船団現る」に挑戦してみることに。いけるはず!そう、ソロでどこまで行けるのか試さなくては


チンボツ


……。無謀だったか…。ものすごい火力の前に追加装甲(鉄板)1枚破壊・大型船尾籠1破壊(80万D!)・船首像破壊。しかし敵船の半数は既に行動不能、このまま押せば勝てる!…はずだったのですが資材切れ。修理できない!まずい、まずすぎるーっ!急いで戦線離脱しようとしましたがバリバリ砲撃されて沈没。


資材が切れたのと沈静の旗を持っていなかったのが悪かった!沈静の旗を持っていなかったため、船員が混乱すると混乱が自然におさまるまで砲撃でごまかしていました。この間にドカドカ砲撃されるので修理しまくり。結果資材切れ。チンボツ。よろしくない。しかし敗因はハッキリしました!ここまでボロボロにされた以上後戻りできません!


一度シラクサまで撤退し、沈静の旗を購入。資材も大量に積み込み。鉄板は売っていないので銅板をぺたぺた貼り付けて再度ご出馬。大船団との第2戦、その結果は…1枚残っていた追加装甲版(鉄板)破壊・ミニオン砲2スロット破壊(大砲なくなった!)。またもやボロボロ。しかしながら修理しまくり沈静の旗振りまくりで勝つことが出来ました。出来ましたが大赤字です。一人でこのクエストをするのは100年早かった!反省!もうしないっ!


チュニスで報告中!ほとんど全ての装備を失ってしまったのでシラクサで寝よう…と思って上陸したところ、(脳内)アイドルが!「鉄板買え~!」と営業。アイドルも大変です。ここで突然キンコンキンコン鳴りだしたので、鉄板売ろうとしてるかな?ちょうど欲しかったのでいいなあ。なんて思いながら「はい」をクリックしたらアイドル艦隊に組み込まれました!いきなり艦隊勧誘してくるとは思わなかった…!艦隊メンバーはアイドル変態イケメンHさん(仮名)・レさん(仮名)。もの凄い(著名人の集まる)艦隊に編入された!話を聞くとどうやら「大船団」をやりにいくところらしい。まさに今一人でトツゲキして打ちのめされてきたクエストです!今度は艦隊で大船団。大砲も船首像もなく、買ったばかりの銅板もベコベコの私ですがお供することに。


みんなで「大船団現る」


うーんやはり艦隊。だいぶ余裕が。やはり一人でやっちゃイケナイ!大勝利をチュニスで報告後、「士官からの依頼」も達成。順調。その後はセビリアの広場で解散しました。


-ここから次の日-


羅紗製イェレク昨日出した羅紗製イェレクがもう売れていたのでまた作って商館へ出展…した直後にIさん(仮名)がログインして真横に登場し、イェレクお買い上げ。かなりお安かったみたいです!そ、相場が分からない…。もう1着作ってみたところ、大成功品だったので大胆に値上げしてみました。上げすぎたかも。様子を見て徐々に弱気のプライスにしていきます…。


マルセイユ銀行前ではJさん(仮名)にお会いしました!なんでも、マルセイユの街中だけで生きていこうとしているとか…。詳しくはここに載ってます


激闘中イェレクを出展した後はジェノヴァで海事!アピールコメントに「海事艦隊募集!」と記入して少しクエストをこなしていると、参加していただけるというtellが。やった!という訳でTさん(仮名)Xさん(仮名)Yさん(仮名)Nさん(仮名)と艦隊を組んで「商船」「弾薬」「大船団」(正しいクエストの名前覚えてない…)などなどのクエストをしてきました。一人ではボコボコにされた大船団も艦隊でいけば問題なし。ものすごくおおざっぱに言えば損害も1/5(?)!




出張宣伝!
▲辻宣伝の玄人・氾さん(仮名)の新手法が!
別のゲーム内で辻宣伝中!
ありがとうございます!
ということはβ当選したんですか?
いいなあ…。



続きは商館在庫情報です。
【“一人で「大船団現る」!”の続きを読む】

ちょびっと海事!

出展中


さあ一気に鴨のオレンジソース添えを作り上げて収入を確保しなければ!セウタでバジルで買ってハーブオイルを192作り、マルセイユのアヒル肉を切ったはったして鴨のオレンジソース添えを400食ほど作り上げ、ビシッと商館に出展。


愛用品しかし、出展枠が1あいています。これはいけない。個人的に3つ全て埋めておきたい。たまには服なんてどうかな?と思い、ジェノヴァで毛織り生地、オポルトで革ひも(皮革を加工)を入手してイェレクを仕立て直し!羅紗製イェレクの完成です。販売価格がよく分からないのでとりあえずそれっぽい値段をつけて出展しておきました。服を出展するのもいいですね。もうちょっと枠があれば服も出したいところですが私の本職は調理師。料理を出していかないと。



強引!


商館で羅紗製イェレクの値段を決めかねているところに、Iさん(仮名)が来られたので半ば強引に海事にお誘いしてジェノヴァへ。輸送用キャラックに乗っているIさん(仮名)に向かって「商船やりましょう!」とか言う傍若無人ぶり。


アイドル営業中さすが人通りの多いジェノヴァ。酒場前では(脳内)アイドルが鉄板片手に営業中。買ってと言われるものの、私は既に鉄板2枚持っており、Iさん(仮名)はお金が…。ここで激しい値段交渉の結果、鉄板がかなりお安くなりました!飛ぶように売れる鉄板!しかし私は既に鉄板2枚持っており、Iさん(仮名)はお金が…。「儲けたら買います!」という言葉を残しその場を後にしました。さんざん値段交渉しておきながらこの仕打ち。アイドルという仕事も大変です…。


ジェノヴァではBさん(仮名)に辻宣伝をされました。が!撮影に失敗。痛恨です。しかしIさん(仮名)が撮影に成功されたそうで焼き増ししていただきました。ありがとうございます!


この後は「密偵」「商船」クエストを戦い抜き無事帰還。Iさん(仮名)が「今日中に工芸を8にして戦闘職に転職します!」と大宣言してボルドーへ。いや今日中ってもう夜中の1時過ぎてるんですが…。む、無理しない程度に頑張って下さい。私はまだ当分地方海賊しておりますので!




焼き増し!
▲Bさん(仮名)による辻宣伝!
ありがとうございます!
バールも出すようにコーエーに要望しときます!



続きは商館在庫情報です。
【“ちょびっと海事!”の続きを読む】

草から植物油!

貯金が非常にさみしい状態なので、料理を売りさばいて小金を作ることに…。本日やってきましたここはカレー。カレーといえばみかん(ベルガモットです)でございます!みかんは残念ながら料理の材料にはならないのですが、一緒に採れる植物油が材料になります!そうです、つい先日も作りました鴨のオレンジソース添えを作りますよ


今日も採集


交換中!と意気込んだものの、なぜか今日はみかんも植物油もなかなか集まりません。手に持ってしまうのは草草草。草ならまだいいのですが、まったくちっとも何も採れないことも。ある程度ポイントをずらしてみますがたいした変化無し。この前採りまくったので無くなっちゃったんでしょうか。まだ来るのが早かったか!少しは土も休ませないといいものは採れません。うーん採れない。すっかり草むしりになってる…というか開墾してる気分に…。困惑していると「みかんってベルガモットのことですか?」とtellが。「そうです!」と返信。私のアピールコメントの「みかんと植物油」をごらんになったご様子。お話をうかがっているとこちらの1さん(仮名)、丸太を探しに来ているそうでなかなか集まらないとか。確かに今日は丸太もあまり見かけないです。ここで1さん(仮名)の集めたみかんと私の集めた丸太を交換することに。ありがたい!いつもは街に戻る度(行動力が無くなるといちいち酒場に戻ってます)に丸太と草は売っているのですが、今日は売らないでおいて良かった!ありがとうございました。助かりました!1さん(仮名)は丸太を求めてベルゲンへ旅立たれました。


その後も採集を続けましたが草ばかり。草満載。草運搬船。ここで思い出しました。草から植物油を作るレシピがあったことを!アイテム枠がないのでそのうち貰おうと思ったままスッポリ忘れてましたが、今こそそのレシピの出番。まさに今!草満載のまま早速カンディアへゴー。


東地中海を航行していると、向こうからずいぶん大きいフネがこちらに向かってきているような…気が…。ままままままずい、もしかして海賊だったりするのでははははは!どどどどうする。どうするって言ってもどうしようもないので近場のアテネへ船を向けます。どんどん近寄ってくるー!と思ったら(実際は結構一瞬でした)、有名海賊氏ではないですかかか。終わった。沈んだ。自分油断しすぎ。グッバイ。ミニオン砲じゃ花火にもならない。レシピ欲しかったな。海賊氏オレンジ色ですし。オレンジソース添え作れなくて残念。これ保険金出ないからますますキュウキュウの生活になるんじゃ?もう大反省。とか走馬燈のようにいろいろ浮かんでカクゴを決めましたが、なぜか攻撃してきません。どうしました!あ、分かった。分かりました、あれです、接近しすぎて攻撃出来ない状態なのかも。今思いっきり併走してますし。ちょっと離れたらいよいよ攻撃されるかも。オレンジ色ですし。オレンジソース添え作れなくて残念。もうどうしようもないのでそのままアテネへ航行。ある程度間が空いていよいよあの音楽が鳴る!と思いましたが攻撃されず。とりあえず見逃されているような…。攻撃する意図はないのでしょうか!その割には追っかけてきてるような気も。この前もオスマントルコの援軍で参戦して来てましたし。そういえばblogでは省略しましたが、昨日もアレクサンドリア前で見逃されたような。もしかしてアテネに行くのかな?いやー分からない。分かりませんがアテネに入れたので事なきを得ました。生きてる。もう死んだと思った!やはり見張り取っとかないと…。いや見張り合っても今回のはどうしようもなかったかな…。なんというか、ガレアス凄い速い!緊張しすぎて写真撮れず。


レシピ獲得!


アテネで船員をほぼ満載にして出航。さきほどの海賊氏は見あたらないようなので逃げるようにカンディアへ。カンディアではみかんとローズヒップの売り相場が104%だったので販売。そして街役人に20口投資したところでレシピを貰いました!ちょうどあと1回の投資で貰えるところまで来ていたようです。タイミングいいい!早速酒場で草をシボッて植物油に。272樽の草から36樽の植物油が採れました。有効利用!


シボッてます


木の実を少し拾った後、ハーブオイルの材料を集めるためにカイロ・アレクサンドリアでガーリックを購入。あとはバジルが必要なので東地中海を脱出。安全海域に入ったので油断しまくって人様のblogを読んでいると、めけさんの商館で「追加大スパンカー」が置いてあるという情報を確認!買わないと!すぐ買いに行かないと!ちょうど通り道なのでタイミングバッチリ!


大スパンカー購入!チュニス6番商館へ駆け込んで追加大スパンカーを購入!しまった、お金が無いと言ってるのに買ってしまった…。今買わなくても。いや、でも船は少しでも速い方がいいですし。長く使うものなので問題なし!まったく問題ない!むしろ昨日勢いでダマスク織シュルコーを買っちゃった方が問題!という事にして…。料理も販売されていたので見てみると、子牛肉のグリルライム添えが、安い…!勉強価格・ご奉仕価格・感謝価格になってる!おそるべし6番商館。





ベイルート前で!
▲ベイルート前でレさん(仮名)に宣伝して
いただきました!ありがとうございます!
造船待ちでボーっとしていた時だったので焦りました…!



続きは商館在庫情報です。
【“草から植物油!”の続きを読む】

造船終わって地方海賊!

造船中に嵐


嵐が来ても


イワシが荷崩れ


イワシが荷崩れしても造船中。まずは造船を終わらせるのが最優先!造船さえ終わればジェノヴァでもアルギンでもカリブでも戦いに行けます。じっとガマンで造船です。


どこか違うところを見てるオッチャンその甲斐あって、造船所のオッチャンの覚えがまためでたくなりR6に!やった!目標の達成!これでのこぎりが無くても商用大型キャラックとか輸送用大型ガレーとか発注できるように!良かった!ヲモチさんやエルメスさんみたいに造船を極めるだけの根性は持ってないのでもう終了。残金も2Mとかなり心許ないですし。これでしばらくおいでイタンブールとお別れです。


コルセアコートが潮風で痛んで着られなくなったのでナポリ・ジェノヴァで探してみましたが取り扱い無し。マルセイユまで行ったところ酒場でYさん(仮名)にお会いしたのでリスボンまで探しにゴー!Yさん(仮名)もコルセアコートを作っておくとのことでしたので、オポルトで皮革を購入。


ナニゴト!リスボンの商会ショップを一つ一つ見ていくと、こんなシャウトが…。普通に活動してる!「キケンなキャラなのであまり出てきません」と言ってた気もしますが、堂々とシャウト。何かが起ころうとしているのでしょうか。流れは良く分かりませんが、何か貰ったか紹介して貰ったようなかんじ。一体何が。しかし礼儀正しく活動しているようなので聞こえなかったことにして、再びショップをチェック…していくとコルセアコートの出展を確認!お値段300,000D、ビシッと購入!気がついたら、中古と思われるダマスク織シュルコーも買ってました…。いや、前から欲しかったので…、つい。おかげで残金が1.6Mに。ま、まずい、これはまずすぎる…。


買い物も終わったのでジェノヴァまで戻り、Yさん(仮名)に海事転職クエストを紹介していただき地方海賊に転職しました。これで漕船の練習にも力が入ります!




Eさん(仮名)の宣伝!
▲先日の収穫祭でEさん(仮名)にも
宣伝していただきました!
ありがとうございます!
今まさにきのこも販売中です!



続きは商館在庫情報です。
【“造船終わって地方海賊!”の続きを読む】

ヴェネツィア秋の収穫祭に行ってきた!

戦闘中!


イスタンブールで造船&そのあたりの海賊討伐。訓練の甲斐あって、水平射撃がR5に!これでちょっとミニオン砲が痛くなりました!今回は主に黒海で戦っています。ここはちょっと強めのオスマン海賊の数もある程度多くてありがたい!でも戦闘というのは、NPCといえども相手がいるので集中力が必要。長くやってると疲れます…。目が疲れて来た!


シャクヤクありがとうございます!


シャクヤクイスタンブールの酒場で休んでいると、pさん(仮名)にシャクヤクをいただきました!シャクヤクといえばビジンの形容詞でございます。シャクヤクなんていうのもあるんですね…。初めて見ました!pさん(仮名)はこれからそのシャクヤクを摘みに行かれるそうです。凄い。今時私も探しに行きます!



Kさん(仮名)


商会のKさん(仮名)にガレーの造船依頼を頂きましたので華麗にガレー造船。人様の船は造船したこと無いのでかなり緊張。材質とか間違って造船所のオッチャンに伝えてしまうと取り返しがつきません(金銭的に)!改造もご希望ということでメモとりながら発注。バッチリ。ダウ以外を作るのはなんだか楽しい


通りがかりのオスマントルコ艦隊や商船隊をも撃沈し(既に海賊行為)、いいかげんツラくなってきたところでついに戦闘レベルが上昇!やった!あと3レベル!スキル枠は…増えてない!残念すぎるっ。


囲まれてる…夜はヴェネツィア収穫祭に参加!まずはクイズ大会!難しくて全然分かりませんでした…。調べるヒマもなし!それよりもなんか周辺の人口密度がやたらに高く、ずいぶんカラフルなのが気になりました。教団の制服なんでしょうか!いつの間にか囲まれてる!


Kさん(仮名)です!


ビンゴ大会ではビシッとビンゴしてビンゴ御殿を建てる!…と意気込んだものの、一つも当たらず。一つくらい当たってくれても。凄く残念ッッ。しかしビンゴ大会ではKさん(仮名)にお会いすることが出来ました!Kさん(仮名)は以前、河丼氏にダマされてしまった被害者さん。それは意味貴重な経験だったのかも…?やっとお会いできました!


Pさん(仮名)ですなにも当たらなかったビンゴも終わり、外に出るとGさん(仮名)とEさん(仮名)に辻宣伝していただきました!いや、堂々と宣伝していたので辻と言っていいのかどうか微妙なところですがありがとうございました!後ほど使わせていただきます!Pさん(仮名)には紋章をいただいてしまいました。うぅ、ありがとうございます!ビンゴ最高!(←ゲンキン)


最後はきのこの里、アンコナで記念撮影してお祭りは終了。お祭りはいいですね!お祭り終了後はベイルートまで行って、破れたチャドリのかわりを買ってついでに造船。港でプカプカ浮いてたらいきなりの辻宣伝ががが。全く予想してなかったのでビックリした!レさん(仮名)ありがとうございました!いやホントにビックリしました…!


アンコナにて




Gさん(仮名)に宣伝していただきました!
▲Gさん(仮名)にヴェネツィア教会前
にて宣伝していただきました。
ありがとうございます!



続きは商館在庫情報です。
【“ヴェネツィア秋の収穫祭に行ってきた!”の続きを読む】

のんびりした一日。

今日は昨日の続きで鴨のオレンジソース添えを作ります!昨日は船にニンニク臭が染みこむのを恐れて先にガラムマサラ、そしてカレーを作りましたが今日は鴨のオレンジソース添え。


木の実!積めるだけアヒル肉を買い込み、船をアヒル肉臭くしつつファマガスタへ行き郊外で木の実拾いです。青空が健康的!木の実もおいしそう!まさに今が食べ頃!そういうとれとれの木の実とアヒル肉・ハーブオイルで作り上げました鴨のオレンジソース添え。アツアツでございます。途中でアヒル肉が足りなくなったため、使うだけの木の実を集めてマルセイユへ出発。足りない分を仕入れて500食くらい完成!のまま商館へ出展。流れるようなこの美しい仕事っぷり


いるか発見


いい仕事をした後は、海事訓練のことはスッパリ忘れたままオークションが始まるまでのんびり。何も買えませんが、気分だけでも富豪になって見学です…。いるかなんか見たくらいにしてぶらぶら。この時間の使い方。贅沢してる。富豪たるもの(気分)こうでなくてはなりません。航行途中にある港には全て寄港し、お買い得交易品を買ったり売ったりするこまめさ(富豪じゃない…)。


オークション風景時間になったのでオークション会場へ。数週間ぶりの見学です!今回はアテネの商館が出品されるようで、はたしてどうなるのか…!3Mからスタートでしたが残念ながら入札なし。アテネという、海賊に襲われまくる場所にいささかの問題があったのか、商会ショップが出来たので商館自体に魅力が無くなったのか…。あと、既に商館を持っていると引っ越しするのも大変なのでその辺の問題なんでしょうか。


似すぎ


オークション中、先日引退されたV氏(仮名)が華麗に復活されてるのを確認。なんだか事情により再びログインできるようになったとのこと。めでたい!オークションが終わった後は超偽物氏と久々に並んでみました。ブーゲンビリア分敗北感が漂う…。今アイテム欄がいっぱいなので持てない!


Fさん(仮名)とTさん(仮名)明日は造船&戦闘デーにしようと思ってイスタンブールへ。ちょっと造船して休憩所である程度食事していると、商会のTさん(仮名)とFさん(仮名)が背後から登場!どうやら冒険していたご様子!お話しした中で、アルギンやカリブに行くと戦闘レベルがザクザク上がるという情報が。そこって玄人が行くところなんじゃ…。NPCにからまれても、いつも優雅に停戦協定書使ってました。一度行ってみようかな…。造船をR6にして転職したら行ってみます!





大胆!
▲オークション中に辻宣伝(?)
を炸裂させている氾さん(仮名)。
大胆すぎる!プロの仕事です!



続きは商館在庫情報です。
【“のんびりした一日。”の続きを読む】

採集の一日!

カレー郊外にて。


採集1 採集2
採集3 採集4


…こんなにみかん(ベルガモットです)が拾いにくかったかな…。草や丸太が結構拾えて、目標のみかん(ベルガモットです)がなかなか拾えてない!みかんの姿を思い浮かべつつ拾っているはずなのに、気がついたら草むしってビシッとガッツポーズ決めてます。全然似てないのに不思議!


自分の行動に疑問を覚えつつ、集めたみかん(ベルガモットです)は117・ローズヒップ141・植物油124。草と丸太は交易所に引き取っていただきました。今から思えば、草使って羊のゴルメサブズイでも作っておけば良かった…。どうみてもそのへんの道端に生えてる雑草ですが、食べられるなら食べられるようにしておきたい!私は食べませんが。


Eさん(仮名)


カレーで出発準備をしているところでEさん(仮名)にお会いしました!交易所あたりで挨拶されていたのですが全然気がつかなかった私は街役人のところまで軽快にダッシュ。わざわざ追いかけてきていただきました…。気がつかなくてすみません…!


売り場を探して地中海へ。漕船の練習のためなるべく輸送用大型ガレーで移動です。この船高かったですし。使わないと。自分でオッチャンに発注できるのが嬉しくてついつい作ってしまった船。でもなんとなく商用大型キャラックより速い感じがしてお気に入りです。実際比べたわけではないので気のせいかも知れませんが…。帆を3枚つけて旋回4になってしまい、なかなか曲がらないのは困りものですが、直線なら!対岸に激突する勢いで航行してます(イメージ)!思えば漕船スキル、以前縫製スキルを覚えるために捨てたことが…。ランクが3か4はあったようななかったような。まさかまた「鍛えよう!」と思うことになるとは夢にも。今回もまた忘れてしまうかも知れません!なにしろただいま言語枠が3つ。キビシイ。かなりキビシイ。覚えているのはポルトガル語・フランス語・トルコ語。どこに行っても身体言語炸裂です!酒場の主人にジャスチャーを試みるも、カンのニブイ主人に意味が通じず、途中でチカラ尽きることも…


ビシッと売却


せっかく植物油がたくさん集まったので鴨のオレンジソース添えを作ろと思い、セウタでバジル85購入。そしてジェノヴァに行くと売り相場がみかん(ベルガモットです)104%↓ローズヒップ110%↑だったのでここでビシッと売却(会計R4+1でふっかけ2回)。


ピザありがとうございます!みかん売却前に銀行のキンコから会計用の着替えを出していたところ、Pさん(仮名)登場!商館に行ったり料理してたりしてたそうです。うーんますます料理したくなってきた。最近海事をしているので、自分でも料理を食べるようになりピザとか買ってます。Pさん(仮名)に料理売ってあげるよ~と言っていただきましたが、今日は海事をする予定はなし。どうしようと考えていたところ、今なら負けとくよ!という言葉にグラグラ来てピザを売っていただきました!激安。いい買い物した!ありがとうございます!自分で作った料理は「これは売り物!」というアタマがあるため、まず手を付けないのですが、このピザはおいしく頂きます!料理を買うというのもいいなあ…。


草で喜ぶジーニアス河井氏。みかん(ベルガモットです)を売却して船倉に空きが出来たので、ジェノヴァ郊外でバジルを採集…しようとしているにも関わらず、草を採ってこの光りよう。狙ってました!といわんばんりの光りっぷりです。めげずにねばり強くバジルを採取…しようとしているにも関わらずパセリを採って光ったりしてます。どうした。なんかテキトーに拾ってないか。ちゃんと狙って拾わないと。廃墟と白い花周辺を行ったり来たりして何とか不足分のバジルを採集。素直にセウタまで戻った方が早かった??


あとはガーリックを買えばハーブオイル(鴨のオレンジソース添えの材料)が作れるので、カイロへ移動してビシッと購入…しても足りないので、アレクサンドリアとカイロを何度か往復して数をそろえてハーブオイルを作りました!ガーリックといえば、ガラムマサラを作るのにも使います。先日インド行ったときにクミンも買ってきたのでガラムマサラ用のガーリックも購入!もはやニンニク船。カグワシイ食欲をそそる匂いが船内に充満中。これは鴨のオレンジソース添えよりも、予定を変更してガラムマサラを優先した方がいいと判断!材料燃えても困りますし


ガラムマサラのもう一つの材料であるコリアンダー(残りはガーリックとクミン)を買うためチュニスへ行くと、近くで辻宣伝の玄人・氾さん(仮名)がオスマントルコ艦隊と激戦を繰り広げられているご様子。トルコ艦隊は援軍要請しています…。ここは一つオスマントルコの援軍として参戦し、「どうも!海事ですか!」とかそのあたりのトボけたご挨拶をしてみるのはどうか!とも思いましたが、その後撤退できないとか何か不測の事態が起きては困ると冷静に判断して、手をふっておくにとどめました。ナイス判断自分。


カレー食べたくなってきたチュニスでコリアンダーを買ってガラムマサラを作り、アルジェとトリポリを往復するいつものコースで野菜カレー作り。作り終えた後は商館にバシッと出展して今日は終了です。


明日は鴨のオレンジソース添えを作って、後は久々にセビリアオークションでも見に行こうかなあ。




宣伝ありがとうございます!
▲商館に遊びに来ていただいたRさん(仮名)に
宣伝していただきました。ありがとうございます!
ヴェネツィア4番商館もよろしく!



続きは商館在庫情報です。
【“採集の一日!”の続きを読む】

ちょっとだけみかん拾い。

昨日はカレーからスタート!しかしログイン時間が少なく、なにも出来ず…。唯一やったことはこちら!


みかん御殿への道


みかん拾いでございます。遠くでピクニックしてる人も見えます。やはり草原で何かを拾っていると落ち着きます!大変平和。ほのぼの。牧歌的。(飲める)紅茶とか作れるようにならないんでしょうか。


みかん30とローズヒップ30集めたところで就寝。次はみかん拾いから再開です!

普通にコショウを買ってきた!

今日は短縮版でお送りします!


なるべく早い時間にヨーロッパへ戻って久々に果物入りココナツミルクを作ろうと思い、カリカットで多少積み込み。今回はコショウ165・クミン22を購入。もう少し積み込もうかとも思いましたが、どうもフランス海賊に狙われているっぽい…。なんとなく危険な香りがプンプンします!沖の方ではイングランド船が緑旗(白旗)あげてますし。自分の操船技術も非常にアヤしいのでこれ以上ブーメランするのはキケンと判断してスパッと帰欧!途中生物地図を読んで謎の生物を発見しようかな?と思いましたが、海事レベルが25に鳴った後に冒険職に転職する予定。転職してからのお楽しみ…と思い今回はパス!


サントメとサンジョルジュでココナツをビシッと買い込み、やっとヨーロッパ入り。カルヴィでコショウ売値が98%だったのでここで売却。ただいま軍人職で駝鳥の羽扇子が持てないため、ふっかけ3回でもMAXになりませんでした。羽扇子のありがたみが見えた瞬間でした!これで多少は財布に余裕が…。


微妙にお手伝い中


この後はバキッとココナツミルクを作って一路カレーへ。今日は航行しまくりです。カレーでは瞳子さんの****のお手伝いをしましたが、ブーメラン1回で終了。来るのが遅すぎたー!


ロンドン銀行ヨコにて


ロンドン立ちよってみるとジントックさんがいましたが…なにやら周りの雰囲気が…。何かジントック氏に対するとある疑惑が浮上している模様。詳細については良く分かりませんが、何かが起ころうとしているのか!していないのか!




どこでも宣伝!
▲ハバナでお腹がすいているのに
マルセイユまで来い!と
言わんばかりのジーニアス河井氏。



続きは商館在庫情報です。
【“普通にコショウを買ってきた!”の続きを読む】

インドで****!

商館の出展品をチェックしているとジャガイモ30樽が出展されていたので、今日はパパイヤの肉詰め焼きを作ることに決定しました!材料の一つである木の実ですが、実は昨日Fさん(仮名)から100頂いていたのでこれを使おうと思います。もうパパイヤの肉詰め焼きに向かってビシッと線路が引かれているわけであります!作れ!という雰囲気がヒシヒシと伝わってくるようです。


木の実80(20はネズミに食べられました…)を完全に使い切るにはジャガイモが足りないのでカリブへ買い出しに行くことに。パパイヤの肉詰め焼きは現地で作って、帰りはパイナップルを積んで小銭を稼ごう!と思いファロで鶏肉を80購入。ついでにオポルトでアクアビットとブランデーを作ってカリブへ。


サントドミンゴでジャガイモを買い付けてバシッとパパイヤの肉詰め焼きを調理。おみやげにパイナポを、と思いましたがかなり高めだったのであきらめました。残念。カリブ各港を回るとサンフアンのカカオがお安い(90%)!早速積み込みを開始してカカオ247樽を確保。いいおみやげ出来ました!若干空いた船倉には、サントドミンゴ郊外で採集したタバコやパイナポを積めて完璧です。


カカオ売却!


ここで瞳子さんからtellが。ある日のあるイベントに向けてある準備をしたいという内容でしたので喜んで協力させていただくことに!(※準備中のため内容はとりあえずボヤーンとさせていただいております※)合流してインドへ行くため、リスボンへとって返したところ、幸いにもカカオの売り相場が112%。グッドタイミング!ふっかけにも成功したのでバキッと売却。マラガでウシなんかを買い込んでセビリアの広場で瞳子さんと合流しました。


力説。そして広場でついに!大航海しないあの人に遭遇!長い時を経てついにお会いできました。記念に何かお渡ししなければ!しかし大航海しないあの人も今ではかなりの富豪。私の7倍(blogの記事より推定)もの財力を誇っております!な、なにかそれなりの、失礼のない物を…と思いましたがなんにも無い…。やむを得ず拾ったパイナップルをお渡しするという、人としてそれはちょっとどうなの、という行動を取ってしまいました。しかも5個ですし。振り返ってみるに、高く売れそうな物って持ってないなあ…。全然お役に立ててない!遊び過ぎなのか…!次は!次はなんとかグッドでナイスなものを!!
カさん(仮名)、伊さん(仮名)、とチビッコが集まってきましてちょっとお話をしました。セビリアの広場は結構にぎやかですね。前より活気がある!


インド弾丸特急


お別れを告げていよいよインドへ向けて出発。カリカットまで無寄港で行ってみました。無寄港で行ったのは初めてです!一人で行くときは結構ブラブラして行きますが、今回はハッキリとした目標、****を****って****するというのがあります!


相談中。海賊に遭遇することもなく無事カリカットへ到着。沖を航行していたせいか、すれ違った船は野原艦隊のみ。カリカット前ではイングランドPKKとか警察の人がいてかなり緊張しましたが無事入港。まずはコチンへ移動して****を****する為に瞳子さんにご協力いただきブーメランしてせっせと****。2回のブーメランで予定量揃いました。****は既にファロで買ってきていたので足りないのは****。これは後で買うとして、次はカリカットでビシビシと****を購入。瞳子さんは****取引をお持ちなのでラクに買えます。やはり取引は素晴らしい!


時間のせいか、カリカットも思ったより人がいませんでした。沖に出てるのか眠りについたのか…。そして更に人のいない街、ボンディシエリへ!ここでもブンブンブーメランして****を****して不足分を****。ホントに誰も来ない…。結果的に一人しか現れませんでした!キャッツアイの相場によっては来るんでしょうか。ここも何回かのブーメランで****。やはり二人だと早いです!****、****の****、****。****


買い物も終わったところで瞳子さんがCMに協力していただける!という事でビシッと撮影。NPCとの絡みが入ると(吹き出しの関係上)難易度が上がりますがスムーズにロケ終了。なんとかなる!ご協力ありがとうございました!


あとは明日、積んだ物が燃えずにヨーロッパへ戻れればバッチリです!


※後半部分、全然意味が分からなくなっていることをお詫びいたします※




宣伝ご協力ありがとうございます!
瞳子さんに宣伝していただきました!
オシャレな品もチョットある!
マルセイユ1番商館でございます!



続きは商館在庫情報です。
【“インドで****!”の続きを読む】

家畜仕入発注書を収奪する!

目指せ造船R5!今日はイスタンブールにて造船。造船中は海峡のNPC海賊を討伐。イスタンブールでこれをやるについてのメリットとデメリットは…


  • メリット
    • イスタンブールを出てすぐ東地中海側に行けばずいぶん強い敵がいらないくらいいる
    • その敵からいろいろ貰える
  • デメリット
    • 装甲が売ってない
    • 東地中海で戦闘中、沈没して難破するとサロニカへ行ってしまう(例えイスタンブールの方が近くても、同海域内の最も近い港へ行くようです)


何度も沈没した商用大型キャラックの耐久が145まで落ちてしまったため売却して造船をすることにして、そのへんの海賊とはバーバリアンガレーで戦うことに。とりあえず最も強そうなオスマン私掠艦隊に手を出してみると…大変お強い!失敗した!敵に回してはいけない敵を敵に回した(ややこしい)!と大反省しましたが、撃沈。浮き輪を持っていなかったので難破したところ、気がつけばそこはサロニカ。イスタンブールまで結構距離が…。かなりの敗北感です!オスマン私掠艦隊様には今後手を出さないようにしないと。


かわりにオスマン海賊・黒海海賊・湾岸海賊・盗賊団にはビシビシ攻撃して付近の安全を図ります。オスマン私掠艦隊様は見えないことにして、他は討伐しまくりです!


アイテム欄がいっぱいだったり、倉庫がいっぱいだったりして敵から貰えるものが良く分からなかったりしますが、収奪出来たものを一応書いておきます(収奪スキルなし)。


盗みです…


オスマン海賊
・軽量オーク板
・家畜仕入発注書
黒海海賊
・干しアンズ
・エルム板
・医薬品仕入発注書
湾岸海賊
・鉄鉱石
・羊肉
盗賊団
・ヤシ酒


オスマン海賊からは料理人に嬉しい家畜仕入発注書が!これはもうオスマン海賊に目標を絞って討伐したいところですが、あんまりいないご様子。残念。


コネが強力に!バーバリアンガレーをボコボコにされつつ(3回くらい沈没)何度もダウを注文していると、造船屋のオッチャンの覚えがめでたくなったらしくついに造船がR5に!オッチャンとのコネが強化!これでのこぎりが無くても改造が可能な状態に!のこぎりがあれば輸送用大型ガレーとか商用大型キャラックが作れます!最高!でもこれだとのこぎりがまだ捨てられない事になってしまいますがこれは一体。キンコ枠あかないし。R6まであげないとのこぎり捨てられないような…。ど、どうする。もう造船飽きちゃったけどR6までならまだ耐えられるようなそうでもないような。いや、そんなことしてたらいつまでたっても調理師に戻れないッッ!でも商用大型キャラックが自分で…!あああああ悩む。…とりあえず戦闘でもバリバリ戦えるのでオススメとコメントしていただきました輸送用大型ガレーを発注した後、収奪した干しアンズを使ってアンズのタルトを作るべく黒海へと旅立ちました(アンズ:収奪/バター:イスタンブール/小麦:カッファ)。造船についてはまた後で考えよう…。なんか泥沼に。


ナポリまで戻ったところで先日熱い戦いを繰り広げたNさん(仮名)から海事のお誘いがあったので、ナポリ近郊にいたSさん(仮名)Fさん(仮名)Xさん(仮名)と艦隊を結成し「商船救出(ナポリ)」と「士官からの依頼(チュニス)」を達成して今日は終了しました。


空母に見えて仕方ない輸送用大型ガレー




またもや小さく…
▲辻宣伝の玄人・氾さん(仮名)に
チュニスでまた不意をつかれました!
いつか正面から撮影します!!



続きは商館在庫情報です。
【“家畜仕入発注書を収奪する!”の続きを読む】

ダーク腹筋軍vs腹筋同盟軍 ダークナイトN氏との戦い

ダーク腹筋軍vs腹筋同盟軍の戦いに参加してきました!準備としてバーバリアンガレーを新造。今まで使ってたバーバリアンガレーは容量を増やしていない素の状態で、水や資材のやりくりにかなり苦労。そこで、多少容量を増したものを造船のオッチャンに発注。


搭載武器は、砲撃戦では全く相手にならないと思われたので、個人的趣味をかねて鎖弾とぶどう弾の大砲を装備。もう帆を破りまくってイヤガラセする予定です


Pさん(仮名)しかいない…腹筋同盟軍の集合場所であるセビリア広場噴水に行くと…なんかPさん(仮名)しかいない…。集合場所を間違えたか!いや、時間が違った!?と思いましたが、みなさま微妙に違う場所に集合していた模様…。集合予定時間を過ぎると続々と人が集まってきました!素晴らしい!いやいやいや、5分前集合しないと!決戦場であるマディラ到着予定時刻まであと20分しかないから!しかし、ダーク腹筋軍もだいぶ混乱しているらしく編成がチャクチャクと遅れているご様子。

同盟軍は2艦隊編成で、私はP提督(仮名)・Mさん(仮名)・Sさん(仮名)・Wさん(仮名)の艦隊に入りました。


P艦隊!
▲P艦隊の面々!こんな写真しかなかった…。
右からSさん(仮名)・Pさん(仮名)・自分・
Wさん(仮名)・Mさん(仮名)


マディラへ向け出航してみると、みなさん船が大変大きい。私のバーバリアンガレーが豆みたいな小ささ。しまった。出てくるのが100年くらい早かったかも。と、とりあえず遠くの方で修理とかしてよう…。


ちっこい


そしていよいよマディラ沖で決戦の時が…!援軍に入ってみると、みなさん大きい。なるべくハジの方で小さくなってないとアブナイ。通りがかりの商船みたいな雰囲気を出していればなんとかなるかも。一応近くの船に砲撃してみましたがダメージ1。もうこれは外れてるのと同じ状態。ここは徹底的に支援だ!という事で修理連射。外科連発。クスクス食べまくり。


ハジのほうでそんな事をしていると、近くに見慣れた名前の船を発見。む、あれは商会のNさん(仮名)のような。しかもダーク腹筋軍で参加している!これは!図らずも商会内戦争勃発なのか


この段階では全く分かっていませんでしたが、今日のジントックさんのblogを読むと、どうやらNさん(仮名)がダークナイトNだったことが判明!全然気がつかなかった!言われてみれば「オスロにいるとダークが…」とか言ってたりマルセイユ幼稚園の園児の皆さんを勧誘してたりしてた様な…。


ダークナイトN氏との砲撃戦ダークナイトN氏に目を覚ましていただかなければ!ということで鎖弾やぶどう弾をビシビシ発砲するものの、わたぼこりでもくっついたか?くらいのダメージしか与えることが出来ない。ダークナイトN氏の船は耐久が526もあるので、この調子だと最低526回ダメージを与えなければなりません。そこまで大砲が持つのか!いや、その前に弾丸が足りるのか!らちがあかないので接舷襲撃を試み白兵戦へ移行。白兵に関するスキルは持っていないため、姑息に偽造通信文送ったり突撃の旗を振ったりしましたが特に効果無し。むしろじわじわ押されている…。さすがダークナイトN氏!船の大きさは似ていますが歯が立たない!あまり船員数に差が付くと一気に押し切られるかも知れないので撤収の鐘をカンカン鳴らしまくって撤退。


撤退して仕切り直そうとしたところをダーク腹筋軍の砲撃を受けて一撃でチンボツ。あわれ…。しかしダークナイトN氏も、白兵中に接近していたP提督の砲撃を受けてチンボツ。近くで仲良くチンボツです。戦いは終わった…。


ともにチンボツ


ダーク腹筋軍vs腹筋同盟軍の戦いは腹筋同盟軍の勝利で終わりました。詳細はジントックさんのblogで読めると思います!海戦終了後、賞金をいただきました。ありがとうございます!


富豪!




宣伝していただきました!
▲更にエステバンさんに宣伝までしていただきました!
しかもBさん(仮名)とナポリのGさん(仮名)の演奏付き!
ありがとうございました!



続きは商館在庫情報です。
【“ダーク腹筋軍vs腹筋同盟軍 ダークナイトN氏との戦い”の続きを読む】

Dancing a Diceで富豪になる!

Dancing a Diceに参加してきました!ここで優勝すれば、とんでもない大金が我が手中に収まるらしいです。戦う方法はサイコロを3回振るだけというこのお手軽さ。これだけで成金。いよいよサイコロ御殿が建つのではないでしょうか!


Dancing a Dice!!富豪になる為の資金、1Mを持ち、会場であるセビリア20番商館へ行き主催である瞳子さん財産の1/7にあたる100万ドゥカートをビシッと支払って参加登録。しばらく待っていると参加者が続々と集合してきました!数時間後にはもう、これらのお金が私の者になるかと思うともう楽しみで仕方がないです。


まずは予選です。サイコロを3回振る!単純に大きい目を出せば勝てます!ルールー上、1を3回出しても決勝決定ですが、まず出ないから考えないとして…目指すは6・6・6!注目の第1投は…2!いきなり最悪です…。1であればまだ特別ルールに引っかかる可能性もチラッとあるんですが、2は特別ルール無し。見たまんま低い数字。ちょっと、ちょっと富豪が遠のいた?いや、2投目で。2投目で挽回。6出ればまだ可能性が!出た目は5。悪くない。まだ行ける!3投目は出た目の倍がポイントとなるのでここは勝負所です。6を出せば6*2で12、合計19ポイント。精神集中して第3投!結果は…3。………。終わった…。サイコロを3回振るだけというこのお手軽さで100万ドゥカートが無くなりました。バイバイ富豪。予選敗退。退場。


しかし!決勝進出チケットを買えば、例え予選で無惨に敗れ去っていても復活可能。事と次第によっては買わせていただきますよ!そのチケットのお値段は…200万ドゥカート!2M!私の財産の1/3にあたる高額っぷり。む、むむむ…いや、なんというか、もう、負け犬最高!ギャンブルなんてしちゃいけない。賭博ですから。お金動いちゃってますし。捕まります。ダメダメ、やっちゃダメ。…敗北者の席へ移動して大人しく観戦することに…。ダークな波動に侵されても礼儀正しいジントック氏はバシッとお金に物を言わせて解決していたようです!教団っていうのはお金が集まるんでしょうか!いいなー。


決勝でもKさん(仮名)の調子がすごくいいらしく、高い目が炸裂中。優勝する勢いです!どうなる!…しかし私はその後のドラマに立ち会うことが出来ませんでした。余った手持ちのお金を銀行にしまっておこう(貧乏症)と商館から外に出たところで回線切断…!どうしたーっ!慌てて接続しようとするも、つながらず。死んでる。何かが死んでる。何回試しても反応がないのでクヤシ涙をながしつつあきらめて寝ました。今後つながらなくなったらどうしようと思いましたが朝になったら復活。なんかのいやがらせか政府の陰謀でしょうか。途中退場だから悔しさのあまり逃げたとかそういう状態に見えてしまう!くっ…!実際悔しいけども!まあ次回富豪になろうと思います。楽しみは取っておいた方がいいです。ねえ。カタログ見てるときが一番楽しいとか、そういう状態。




ピラミッド前でも宣伝!
▲皆様のご協力のもとに撮影したCM。
何回も攻撃されました…。

スキピオの兜を獲得!

今日も商船今日もジェノヴァで商船クエストをやってみました!大砲は壊れまくるのでミニオン砲になりましたが、白兵戦でビシビシ攻撃するので問題なしです。たまにクミンも手にはいるところが嬉しい。少し貯まってきたのでそろそろ料理して船倉を空けなければ!


ジェノヴァに戻って報告を済ませた後、商会一覧を眺めてみるとFさん(仮名)のアピールコメントが「軍神対軍神」のクエスト募集してますという意味の文字になっていました!これは!軍神対軍神!…って何のことだか全然知りませんでしたが、募集するほどのクエストならかなり凄そうです。ここは私もアピールコメントを「ノ」にして意思表示です。アピールコメント大活用。


調べてみたところ、ポンペイを発見していないと紹介を受けられない模様。…当然ですが発見してません!いきなりゲーム終了なのか…!Fさん(仮名)と相談したところ、ポンペイ発見クエストは考古学R1・マルセイユで出るそうです。考古学もマルセイユで覚えることが出来、今ジェノヴァ。行かないと。スッと行ってパッと覚えてサクッとポンペイ発見しないと


スパッと考古学を覚えてポンペイ発見のクエストを出すためにブーメラン開始。生物学を覚えているせいか、生物学ばかり出ます。ギルドのオッチャンそうじゃない。アレです、あのクエストですよ!こう、なんていうか、遺跡発見のアレです!ポンなんとかのアレ!出さないと。スバヤク出してくれないと!人がアテネで待ってるから早く!…とオッチャンにアピールしても全然聞こえてない。回ってこいとおっしゃってるご様子。やむを得ず数回ブーメランしても生物ばかりリストにでます。視認を簡易望遠鏡で代用しようとしているその浅はかな心を見抜かれているんでしょうか。簡易望遠鏡をバカにしちゃいけない!でもやっぱり覚えてきた方がいいんでしょうか。ナポリまで行くのか…どうする…と悩んでいると、ようやくポンペイ発見クエストがリストに!素晴らしい!オッチャンナイス。いやらしくリストの一番下に出していたのには目を瞑ってクエストを請け負いナポリへ急行。


遠くに人影が…


そして遺跡発見。写真撮るのに「遺跡だー!」とか言ってたら、人影が…。全然気がつかなかった…。こ、これは恥ずかしい。とりあえず付近でピキンと調達なんかしてごまかしておきました。完璧です。問題ない。とっても自然。風景にとけ込んでるッ!…動揺して遺跡発見の瞬間は写真撮影出来ず。ふ…。


そしてアテネ急行しましたが、まだあと3名様来られるようで時間があるようです。バーバリアンガレーに船員満載で来てることですし、この隙に海事クエストでサラマンドラ海賊を討伐するクエストを遂行。一秒も無駄にしません。素晴らしい。まさに天才。サクッと倒して戻れば時間ちょうどのハズ


が、最後の一隻はミニオン砲で沈めてみよう!とか思ってしまった為ずいぶん時間がかかってしまいました…。アテネに一番最初にたどり着いたはずなのに一番最後に登場。みなさん冒険者ギルドにて待っていらっしゃるご様子。またやってしまった。アホすぎる…。


ひたすら追従!合流後、ナポリ郊外から遺跡へ。このクエストではスピキオの兜が出るそうです。さっそく発掘現場で探索しますが…地面が固すぎるのかなんなのか全然発見できません!探索Rが低すぎるのか!「ここに何かありそうです」しか出ない!探索ブーストの腕輪を借りてみましたが…地面固い!しかし何度も挑戦しているウチに手応えアリ。…ワナが解除できない。開錠スキルは持っていないので完全に艦隊頼みです!また数回探索するとついに発見!開錠!お宝!獲得!何度も続けて探索していたため、写真撮れず…。紹介していただきありがとうございました!


その後は商館に移動して、交易強化月間についてのお話。でもアップーデートの予定がずれちゃったんですね。どうなるんでしょうか…。


お疲れさまでした!




新手法!
▲氾さん(仮名)の新手法による辻宣伝!
いや、これだと私にしか宣伝されてない
ような気がするんですが!
tellで来たので、後で誤爆しちゃいました。く…。



続きは商館在庫情報です。
【“スキピオの兜を獲得!”の続きを読む】

海事訓練とダブリエ30着

今日も海事訓練です!マルセイユで連続クエストらしい「コルシカの残党」をサクッとこなしたあと、ジェノヴァで「密偵の追跡★4」を請けました。目標戦場に行く前にカルヴィに立ちよったところ、商会のYさん(仮名)にお会いしたので海事特訓艦隊を結成!


大船団現る!


密偵の追跡は軽く終わらせ「商船」や「大船団現る」を受諾。「大船団現る」では資材が切れたり行動力が切れたりクリティカル貰いまくったりで危うく沈みそうに!一人で来てたら確実に沈んでました!後半は離れたところで静かに浮いてました…。


トルコ艦隊とケンカその他、通りがかったオスマントルコの旗付NPCウズン・カイフ氏を攻撃。ちょっと軽い気持ちで攻撃してしまいまたが、とてもお強い。船にダメージを与えてもすぐ回復!白兵してもすぐ回復!うかつに攻撃を仕掛けたことについて大反省です!が、しかし、ここでもYさん(仮名)の強さが炸裂。なんとか倒すことが出来ました!反省…しかしかなりの経験値が!チュニスでクエストの報告をするとレベルアップ。商用ジーベックにまた一歩近づいた!あと4!なんだか20から21になるのがものすごく速かったです


21に!


それにしても今乗ってるバーバリンアンガレー…もの凄い急旋回を見せてくれます(旋回10)!これはかなり快適!ほんのちょっと強襲用ガレーより速そう、しかも安い、という理由だけで買ってみましたがお気に入りです!ただ食料・水・資材・砲弾の振り分けが厳しく、戦闘中も運用してないと食料が無くなりそう


アルジェで鉄板を作っていただいているときに、今日も辻宣伝が炸裂!背後からSさん(仮名)の辻宣伝です!最近流行ってるんでしょうか!おいきり不意をつかれたため、これっぽっちも反応できず。SSも撮れなかったのが残念!logのみですが掲載させていただきます。ありがとうございます!


辻宣伝!


途中Yさん(仮名)に毛織生地300を集めて欲しいというtellが。一体ナニゴト。話を聞いてみると、商会のNさん(仮名)がマルセイユ幼稚園の園児が着るダブリエ30着の製作をお願いされたようです!30着…。大量だ!毛織生地300。商人転職クエストなんて目じゃない!海事はここまでにして、毛織生地を集めたりレシピを買うため出発。


マルセイユにはお子様がいっぱいナポリへ向かうところで発注元(?)のMさんJr.(仮名)と引率(?)のJさん(仮名)に海の上で遭遇。どうやら毛織生地の準備は出来ていたご様子。な、なんだか話が…。とりあえずレシピを購入してマルセイユ広場へ行き園児の皆さんとご対面。話を聞いていると、どうやらメイド喫茶風イベント用の衣装らしいです!当日は30人の園児たちが会場内を走り回ったりしちゃうんでしょうか…?かなりの風景が予想されます!


オスロからNさん(仮名)が材料を持って到着されたので銀行前でダブリエ作り。さすが30着。結構時間かかってます。あまりアイテム枠もないらしく作っては渡し作っては渡し…。傍目には銀行前に立ってるだけですが、その内部では激しいお裁縫合戦が!水鳥の足がバタバタしてるのと同じ状態です!といっても私は横でボーっと見てるだけ。使えない。全然使えてない自分!


皮が足りなくなったりしましたが、商館から皮を購入して解決。無事30着のダブリエが完成。お疲れさまでした!


なぜか整列




本日の広告
▲マルセイユ幼稚園のM Jr.さんに
宣伝していただきました!
顔がかくれちゃってますが、Lさんの
ジェノヴァ1番商館もよろしく!

ガーズィ・ケマル氏に返り討ち!

戦闘職に転職したので、昔を思い出して漕船スキルを覚えてみました。しかしこれで言語枠が3に…。ジーベック修行が終わるまではこのまま進めてみようかな?


キリキア海賊と戦闘!船大工は造船優遇なので、この機会にズバッと造船Rを5にするべくベイルートでダウを発注。造船期間中を有効利用するべく、近くを航行しているキリキア海賊やキプロス海賊をビシビシ討伐!付近の安全は私が確保します!という勢いで攻撃しまくり。


ノリにノって、旗付NPCオスマントルコのカラ・ルームルーにも攻撃・撃沈したところでレベルアップ!戦闘レベル20。あと5レベルです!ちょっと遠いですが何とか…。


旗付NPCも攻撃!付近の海賊を討伐してベイルートで造船して付近の海賊を討伐。旗付NPCオスマントルコも攻撃。誰が海賊なのか良く分からなくなってきました!調子に乗ってガーズィ・ケマル氏にも攻撃開始(既に海賊状態)。大型ガレーや重ガレーですが、白兵戦で何とかいけそう…と思いましたが相手の砲撃がかなり痛い!しかも戦闘を繰り返していた商用大型キャラックはボロボロ。最大耐久が170と大きく下がっております!そしてここで状況に異変が。あまりに傍若無人な私の攻撃しまくりっぷりを見かねたのか、オスマントルコの援軍としてイスパニアの超有名海賊・K氏が参戦。むむ!ここはまず超有名海賊と一戦交えてみようか、いやでも今白兵中で動けないからこの白兵が終わってからにしようかな?いやいやいや、ここは全ての戦闘から撤退するのが最も賢明なのでは?と色々考えてましたが、白兵中で動けない私はトルコ艦の集中砲火に耐えきれず沈没。残念。超有名海賊K氏はあきれてしまったのかどっか行っちゃいました。ウゥ…。


去っていくガーズィ・ケマル氏
▲さっさと去っていくガーズィ・ケマル氏。


もう耐久170の商用大型キャラックで戦うのはキビシイ!やはり戦闘用の船が必要です!でも枠が。通常は商用サムブーク・料理用に商用大型キャラックと2隻は必要なので、戦闘専用艦を作ると造船できません。ああ、もう、商用大型キャラック穴だらけです。造船しながら戦闘という図式が間違っていたのでしょうか。暇つぶしにもなって頭いい!と思ってましたが、そうでも無かったような…。いや、こんなに激しく耐久減るとは思ってなかった!どうする!


今日はもう造船も飽きたので、戦闘用にバーバリアンガレーを造船して西地中海で海事クエストを請ける事にしまして撤収。造船R5になるには、まだまだ経験値が必要ですがまた今度。


喧嘩中


ジェノヴァに戻ってきて、一人でも出来るかな?と商船クエストに挑戦。全く問題ない。一人でも十分出来た!明日は違うクエストを試してみます。


ショッピング


手持ちの料理が無くなってしまったので、ジェノヴァ1番商館で魚介のピッツァを10枚買ってみました。初めて料理買ったかも!初めては言い過ぎかも知れませんが、かなり早い段階で調理を始めていたので記憶に残ってません。また買いに行きます!




辻宣伝!
▲海でも辻宣伝の氾さん(仮名)。
お世話になっております!



続きは商館在庫情報です。
【“ガーズィ・ケマル氏に返り討ち!”の続きを読む】

海事訓練が始まる!

幼女からの手紙アップルパイを作り終わったので、地中海行きのクエストがないか海事ギルドをチェックしてみると「幼女からの手紙」クエストが。必要スキルに「イタリア語」があるので地中海行きっぽいです!早速請けてみると、ナポリの女の子が近海の海賊に苦しめられているそうです。今、今私がナポリへ行ってゲキタイして進ぜましょう!


途中マルセイユに立ち寄り、商館にアップルパイを納品してナポリへ。ナポリの女の子に会って話を聞きました。悪い人たちの行動が許せなくて手紙を書いたそうです。偉い!私がビシッと討伐してきましょう。なんか最後「あなたならできるわよね?」とか、やや高飛車になったのは雇い主だからでしょうか…。


ある程度準備する為にウロウロしていると、商会のFさん(仮名)にお会いして「バラの髪飾り」をいただきました!花が大きくてかなり見栄えがいいです。ありがとうございます!頭につけているとあっというまに壊れてしまいそうなのでキンコへ入れておきました。枠がないので、入れ代わりにアレクサンドロス大王の剣を装備。贅沢です。見た目はエストックのほうが好きなのですが…。


酒場では商会のBさん(仮名)にお会いし、海軍依頼斡旋書をいただきました。大事に使わせていただきます!また、「にs・・・本物だ」と話していただきましたSさん(仮名)、モノホンでございます。最近かなりまがい物が増えていますのでご注意下さい!


これには楽勝!出港所役人に値踏みされた後(←大変失礼です!)、シラクサ東方沖へでナポリ海賊遊撃船団と遭遇。あまりお強くなかった…。敵のワリに★の数が多めでしたが、遠くからよく来たね、ということなのでしょう。写真撮影するような余裕すらアリ!


ある程度ブイブイ言わせていると、商会のGさん(仮名)から一緒に海事しましょうというお誘いをいただいたので商館へ行ってみるとFさん(仮名)とYさん(仮名)も登場。ここは艦隊を組んで海事訓練してみようという流れに!


Pさん(仮名)


艦隊準備中、商館にお客様。「ほんものだ」と発言が…。そうですPさん(仮名)、本物なワケです!良く確認をお願いします!blogも読んでいただいているそうでありがとうございます。役立つことは一切書かれていませんがよろしくお願いします!


心配される教祖。


広場に行くとVさん(仮名)10歳の香料商人さんき**るさんにお会いしました!Vさん(仮名)が商会抜けてたり(ぜんぜん気がつかなかった…)、き**るさんがワイン集めてたり、10歳の香料商人さんと早く調理師に戻りましょう!と励まし合ったり、マルセイユの広場は今日もお天気(?)。


まず「商船」と呼ばれるクエストをした後、チュニスで海事ギルドをチェック。そのとき辻宣伝が!氾さん(仮名)だ!またちょっとしか撮れなかった!辻宣伝恐るべし。いつタイピングしているのでしょうか。不思議です。私は不意をつかれているため発言が全然間に合いませんでした。辻宣伝ありがとうございます!


いきなり拿捕…


「士官からの依頼」を請けてみました。★7。一人じゃ絶対出来なさそうな以来です。艦隊なら大丈夫だ!と敵を侮ったのが運の尽き。2回沈没…!チンボツしたのは数ヶ月ぶりです!船がたくさんいて状況が全く把握できず、いきなり敵の提督を拿捕してみたり、とボロボロでした。全然修行が足りない!




またまた辻宣伝!
▲氾さん(仮名)の辻宣伝が炸裂。
動きが速くて対応できず!



続きは商館在庫情報です。
【“海事訓練が始まる!”の続きを読む】

2回の転職!

転職準備も完了し、ジェノヴァの海事ギルドを見てみたところ、早速「私掠艦隊迎撃指令」が出ていたのでビシッとクエスト達成。10歳の調理師さんが香料商人になったことに対しニセモノですか!」というツッコミを入れたにも関わらず、スパッと地方海賊に転職しました。予定としては、海事を25にしたあと冒険家に転職して冒険を25に。そして調理師に戻る。完璧です。ただ、海事を6レベル上げなければならないため、かなり長い転職生活になりそうです…。


地方海賊スタートだったので、この職業に戻ってきたのは大変懐かしいです!当時は売ってなかったコルセアコートも既に購入済み。マルセイユでエストックも買ってきた!形から入ろうと思います。今日から、商用ジーベックに向けて海事訓練が開始されます!


絶好調に木の実拾い


すごくいい感じに拾えてます。かなり快調。マルセイユとアテネで蜂蜜を買ってきているので、ファマガスタ酒場でどんどんフルーツの盛り合わせを作っていきます。いや、なんというかですね…自分の出展していた料理が売り切れていたものですから、何か作っておかないと。コルセアコートで木の実拾いするのもいいものです!


快調に木の実拾いしていると商会のYさん(仮名)から「最新の戦術」が出たのでやりませんかとtellが。やります!やらせていただきます!3時間前に転職したばっかりですが、やるしかないでしょう!という訳で、同じく紹介して貰う商会のTさん(仮名)とシラクサで合流して一路リスボンへ。リスボンでYさん(仮名)Tさん(仮名)Sさん(仮名)Fさん(仮名)と艦隊を結成。


います!艦隊結成しているとき、テ**さん(仮名)が現れ、「丼を見たいので連れてきてください」と言われました。えええええ。出来ない!リスボンにいないし!フレンド登録もしていないので所在不明です。そもそもログインしているんでしょうか…?


今はポルトガルに二人、フランスに二人いるようです!「一度全員そろえてください」とリクエストが来ましたが、いやそういう力は私には…。ポルトガルの丼氏に言えば何とかなるかも知れません!とお伝えしておきました。解決(?)。


ポロッと本音が…最新の戦術を請け、ヴェネチア・マルセイユ・セビリア・ロンドン…と各国本拠地を回って情報を集めていきます。ある程度似たこと話してる海軍士官もいたようですが、最後アムステルダムで話を聞いてクエスト達成!転職状獲得です!早速船大工に転職してみました。本当は戦術家の方が名前が良かったんですが、レベルが足りないのであきらめました。せっかく船大工になれましたので、今後の予定に「造船レベルを5にする」を追加したいと思います!


冒険中!


ロンドンで艦隊を解散した後、あとちょっとで冒険レベルが上がりそうだったので「美女の舞い」クエストを達成してレベルを24にしておきました。順調です!


Nさん(仮名)のフネせっかく北海まで来ているので、ついでにアップルパイも作ることにしてカレー・ヘルデル・アントワープで材料を集めます。そしてビシビシアップルパイ。いいかんじです。やはり調理はいい!アムステルダム沖ではNさん(仮名)に「blogみてます」と言っていただきました。ありがとうございます!船の写真しか撮れなかったのが残念!



地方海賊に転職してやった事
・木の実拾い
・フルーツの盛り合わせ作り
・船大工に転職


船大工に転職してやった事
・コルセアコートの色を変えてみた
・冒険クエスト達成で冒険レベルがアップ
・アップルパイ作り


…順調じゃないですかッ!




執務中
▲事務所で執務中のジーニアス河井氏。
今は新レシピ探索に全力を傾けております!

ストックホルムでブーメラン!

目指せ商用ジーベック!乗船条件冒険25交易32戦闘25。どの分野も満たしてませんが、冒険はあと2、交易はあと1。問題は戦闘で、6レベルも足りません。交易は知らないうちに上がるのでいいとして、戦闘6は厳しすぎです。鴨のオレンジソース添え作ってても交易は微動だにしません。そろそろ転職の時期が来たのかも知れません。軍人にグリッと転職してメキッとレベルを上げましょう!調理優遇の軍人職がないのが寂しいですが…。


転職のタイミングとしては、優遇スキルがランクアップした直後がいいらしいです。私の場合、釣りと食料品取引がもう少しで上がるので、時期的にもバッチリです!それはいいんですが最大の問題が。調理師転職クエストがなかなか出ないため、軍人に転職した後二度と調理師に戻れない可能性があります。これはマズすぎです。集中できません!なので先に調理師クエストを達成しておく必要があります!その方がココロに優しいです。…いよいよやってまいりました…調理師ブーメランの時間が


タラボルドーでワイン、ロンドンでレシピ「北海の魚介料理」を購入。デンマーク半島とスカンジナビア半島にはさまれた狭い海峡でビシビシタラを釣りバカ。釣ったそばからタラのワイン蒸しにしていきます。あとで一気に料理するかな…とか思って釣ったタラをそのままにしておくと、その心の隙間を着いてネズミが大量発生してピンポイントでタラが食べられたりするので大変危険です。注意が必要。


ウォッカのクエストタラのワイン蒸しを200食準備し、やってきました。ストックホルム。これから長い戦いが始まる…!ただぐるぐるブーメランしててもすぐ飽きてしまうので、交易所でライ麦を買ってウォッカにしていきます。ちょっと利益も出ますし大切です。「ウォッカの仕入れ」という仕事も依頼されるので、これもその場で華麗にビシッと達成できて「そうじゃなくてあの仕事を紹介してください」とギルドのオッチャンにプレッシャーを与えることも可能です。


Oさん(仮名)とEさん(仮名)の背中


ブーメランしてウォッカ作って酒場で食事中、Oさん(仮名)とEさん(仮名)に話しかけていただきました!blogを読んでいただいているそうです。ありがとうございます!ニセモノも暗躍していますが問題ありません。頑張ります!


引き続きブーメランしていると、先日マルセイユでやんちゃしていたMさんJr.(仮名)からtellが。今またマルセイユに遊びに来ているそうです!マルセイユ幼稚園行きたい!でも今ストックホルム。超遠い。残念…。この時商会一覧を確認すると


行きたかった・・・こんなアピールコメントが。悔しい…。なんでストックホルムにいるんでしょうか!ブーメランまでしてるし!なんでって調理師免許を貰うためなんですが!別に今日じゃなくても!でもタイミング的に今日かな、なんて!バカバカバカ!と激しく自問自答していたところで、食料品取引がランクアップ。危ない、ココロが折れてしまうところでした。気をつけなくては。あくまでも無心で。どこまでも無心で。


またチマチマとウォッカ作りつつブーメランしているとMさんJr.(仮名)から再びtellが!マルセイユに商会を作ったそうです。マ、マママ…ジーマで!凄い。どうやって作ったのか気になる!お金もそうですがある程度名声がないと商会が作れなかったような記憶が。凄い手腕だ!後で経緯がblogに載るかも。チェックしないと。しておかないと。いいな…とか思ってギルドのオッチャンに話しかけると


兵士の食料調達


来ました兵士の食料調達!良かった!5時間くらいで出るなんて早い!いや、5時間で早いとかいうのも何かがおかしい気もしますが、出たので許します。早速アピールコメントを「調理師クエした人」とかに書き換えて反応を待ちます。商会チャット禁止なので大切な連絡手段です。どうやらGさん(仮名)とYさん(仮名)がやりたいそうなので、ストックホルムの空き家に陣取って待機。き**るさん(仮名)の商会のAさん(仮名)もやりたいとの事で待機です。Aさん(仮名)はもう料理も3ヶ月前から準備していたらしいです。お待たせしました!


Gさん(仮名)とYさん(仮名)は料理がないので、材料を調達しながら移動中。タラを釣っていたようですが、火災でYさん(仮名)のタラが燃えたそうです。やはり。敵はピンポイントで狙ってきます


全員集合!ほぼ時を同じくして三人集合。凄くタイミングいいです!ビシッとクエストを達成して調理師免許を獲得。やりました!Aさん(仮名)もご一緒に、モモンガを発見しつつマルセイユへ戻りました。途中で釣りスキルもランクアップ。まさに転職のチャンス到来です!





料理が少なくなってます…
▲人が戦っている横でのうのうと
宣伝するジーニアス河井氏。



続きは商館在庫情報です。
【“ストックホルムでブーメラン!”の続きを読む】

遺跡冒険艦隊!

今日は商会のFさん(仮名)にお誘いをうけて、遺跡冒険に行ってきました!商会内で募集したところ、飛び入りも含めて全部で15人。オーシャンズインで一度にこんなに集まるとは記録的!


まずは冒険準備。遺跡は一度発見すると同じくクエストが発生しないとの事なので、言語をポルトガル語とアラビア語だけにして一時的に考古学と宗教学と視認を覚えました。冒険が終わったらサックリ忘れる似非冒険家誕生です!治療薬詰め合わせも30購入。羅紗製イェレクを着込み、昨日の冒険で手に入れたアレクサンドロス大王の剣で大胆に武装。陸上戦闘やる気マンマン。…中古になったアレクサンドロス大王の剣、後で売れるのかな…。


なぜかチュニスに集合
▲なぜかチュニスに集まっている面々。


薬買ったり羅紗製イェレクを作ったりでチュニスによると、なぜか商会の人が続々登場。チュニスに一体なにが?良く分かりませんがお話ししていると、辻宣伝が炸裂


辻宣伝!!


一同に走る動揺!どうした!流行ってるのか!と混乱しているところに、辻宣伝の追い打ちが…!今回はチラッとだけその幻の姿の撮影に成功。貴重です。UMAみたいですが、一瞬の出来事なので大変でした。後で使わせていただきます。ありがとうございました!


集合時間が迫っているので準備の続きを開始。まだ視認を取っていなかったのでリスボンへ急行してスキルを覚えてマルセイユへ直行。やや遅れてしまいました…。商館に集合し、チュニスを出発!今回の冒険は「同じ遺跡をみんなで回ろう」という事で、チュニスで「生者の街」クエストを引くまでブーメラン。クエストを引いた人が提督になってクエストを紹介するという寸法です。3艦隊なので3人ひけばオッケー!


無事クエストを入手し、いざ出発!…艦隊行動を取ると常にそうなんですが、どこに行ってなにしてたのか記憶がありません。遊びすぎです!ソロの時はメモを取りつつプレイしていますが、メモ無し!SSも忘れがち…。遺跡内を集団で走り回る風景と、破壊的に盗掘(?)している風景が記憶に残っています!悪の集団になっているような…。


行列・・・!
▲遺跡をゾロゾロ走り回る集団!


「生者の街」で記念撮影!「生者の街」が終わった後は「ギザのピラミッドの調査」。いよいよピラミッドでございます!もう冒険といえばこれ。遺跡といえばピラミッド!見ないと!見ておかないと!今回はピラミッド内部にも入ってきました。思ったより狭いというか、さっきの遺跡内部の風景に似ているというか、そんな気がします。しかし、それを口にすると呪いがかかって死んでしまうそうです。まずい。口にしてしまいました。明日死んでるかも。死なないにしても、どこかで沈没するのでは…。怖い。


ピラミッドの入り口で立っている門番と一緒にCM撮影も敢行。そばによるとすぐ攻撃してくる熱い人なので大変です。後ろの入り口をカメラ内に入れようとカメラをグルグル回したり、セリフが長すぎて語尾が「…」になってしまったり、門番の人の向きに問題があったりと撮影が難航。ものすごく仲間を待たせてしまいました。すみません!苦労して取ったワリにはピラミッド前なのかなんなのかわからない写真に。ピラミッド大きすぎです!


ピラミッド前では、たまたま通りがかったGさん(仮名)が「何のお祭りですか?」と不思議がっていました。そりゃあピラミッドの前で集団がウロウロしていれば怪しいです!冒険艦隊祭りです、とか説明しているとGさん(仮名)いきなり腹筋。こんなところでもHukkinの輪が!おそるべし腹筋。みんながピラミッドの写真を取りに行ってる間にも、ワガママにCM撮影しては襲われる私を何度も助けていただきました!ありがとうございました!超反省中。


一番最後にピラミッドの前に全員並んで写真撮影したのですが、今見てみるとピラミッドが写ってませんでした。あああ、どこの写真か良く分からないものに…。なんてこった!CM撮影に全力傾けすぎました!




現場を激写!
▲辻宣伝中の氾氏(仮名)。
ツボを押したくなる名文句!
ありがとうございます!



続きは商館在庫情報です。
【“遺跡冒険艦隊!”の続きを読む】

冒険!冒険!の日

久しぶりに冒険。最近全く冒険してませんでしたが、同じクエストしかでなくなったのでパスしてました。でも同じクエストでもやっていかないと!いつまでたっても生物Rあがらないから!やらないと!と思って冒険者ギルドをチェックしてみたところ「暖かな海の大きなカメ」を調べてくれと依頼されました。おお、これはやっないかも。わかりました。ドラゴンハンタージーニアス河井がカメを発見してご覧に入れましょう!


アカウミガメマディラで情報を集めると、この島の西側の沖で見かけることができるようです。さっそく行ってみます!このあたりは、以前のイベント「LOGiN号」以来来てません。そういえばカリブもご無沙汰です。今度パイナップル買いに行こう。何てこと考えながら生態調査していると…アカウミガメ発見!おー、これは!…なんか前に発見したのに似てる!いや、似てるというか…前に発見してたネ!同じのでしたか…。ドラゴンハンター、記憶力が怪しい。発見済メモ(自作)にも書いてなかった。なんてこと。これなら冒険者ギルドのオッチャンに依頼された時、その場で「ああそれはアカウミガメですね。アカウミガメというのは…」とウンチクたれて依頼達成するべきだった!いや、そうじゃない。やはり実際に目で見てこないと。自分の目で再度ビシッと見て「これはアカウミガメである」と確認しないといけません。…という事にしておいて…ギルドのオッチャンにはさも初めて見た!大発見した!という感じにおおげさに報告して済ませました。オッチャンの目が微妙に笑ってた気もしますが…。いいかげん新しい仕事を依頼するように。


マルセイユ行き!ある程度フンガイしているところに商会のTさん(仮名)からtellが来て、なんか凄い冒険クエストを紹介してくれるとの事!おおお!素晴らしい!こうでしょ!ギルドのオッチャンはTさん(仮名)のクエスト紹介っぷりを勉強して下さい。クエストの内容は、「大王の逸話」!求められるスキルがすべて赤い!というかスキル自体持ってない。……。んー。ギルドでこんなのばかり紹介されても困るような…。やはり自分を鍛えるしかなかった。オッチャンは悪くなかった、と大きく反省しリスボンでTさん(仮名)とVさん(仮名)と艦隊を組んでマルセイユへ移動。


Sさん(仮名)です


冒険に出る前にショッピングするという事で、私は商館で待機(船倉に空きがありませんでした)。お留守番しているとSさん(仮名)が商館に登場!初めてお会い出来ました(そういう商会なので)!よろしくお願いします。


Rさん(仮名)も登場!


ちょっとお話ししてSさん(仮名)は旅立たれました。引き続きボーッとしていると今度はRさん(仮名)が登場!初めてお会い出来ました(そういう商会なので)!まだまだ一度もお会いしたことない人がたくさんです。一人一人会っていかないと!でもストーキングするのは問題があるので偶然に期待です。


三人もいる…!Rさん(仮名)とお話ししていると、フランス国籍のジーニアス河丼氏が…!話が前後しますが、Sさん(仮名)が旅立たれた後、さらにもう一人のジーニアス河丼氏が商館に。あわせて二人、今目の前に。どちらもフランス国籍。これはかなり…見分けるのが難しい!片方の河丼氏はずいぶん正義を連呼されていて、ポルトガルの丼氏を誅すると高らかに宣言。大胆です。いや、そこまで言ってなかったかも。対決するにしてもまずはリスボンとか行けるようにならないと。修行が必要です。大航海始めた時、「ナオがたくさんいる!(船種名でした)」と驚きましたが、今度はジーニアスがたくさんいることになる?


ショッピング艦隊が戻って来たので、Rさん(仮名)と河丼両氏とお別れして冒険艦隊出発。途中リスボンに補給のため立ち寄り、交易所前で買い物していると


辻宣伝が!


Bさん(仮名)の辻宣伝が炸裂!急いでカメラがぐるぐる回すとBさん(仮名)のお姿が!一瞬見えたのですが高速で出港所へ行ってしまいました。残念、写真撮れず。次こそはその現場を撮影したいと思います。カメラを回す練習が必要です。


カニ!リスボン出航して、途中でカニを採集しつつ(初めて採集できました!)アムステルダムで「大王の逸話」のクエスト受諾。地中海で買ったベルベットと金細工の売り場を求めてオスロやコペンハーゲンやベルゲンをウロウロしてビシッと販売。そしてアレクサンドリアで情報収集。凄い移動距離です。冒険者は大変だ…。変装道具を調えてイスタンブールへ行き情報収集。アテネ東方の上陸地点でTさん(仮名)が探索開始!鍵がかかってるらしく、なかなか開きません。何度も挑戦してついに鍵が開きました!


お宝!


アレクサンドロス大王の剣発見!おおう!ものすごいお宝発見です!Tさん(仮名)ありがとうございます!早速キンコに…ってキンコに空きが無い…。前の冒険で見つけた剣かこれのどちらかを売らなければ。キンコの中のダブリエは捨てられないのでよく考えます!




蜂蜜最高!
▲フルーツの盛り合わせに必須な蜂蜜!
いつも自分で食べてしまいます。

商会ショップを使いたい人のための商会!

商会ショップが実装されまして、商会を維持出る条件を持っていれば商会管理局で物を売ることが出来ます。使ってみたいけど商会チャットが延々ながれるのはちょっと…とか、ソロ主体なので商会活動には参加出来ない…とお悩みの方も多いかと思います。


オーシャンズインはただいま満員ですので入れないのですが、商会ショップ機能メインの商会も誕生しております!そこで、そういう商会さんを勝手に紹介しちゃいます。宣伝シャウトと商会詳細情報・BBSなどから抜粋!(すべてNotosサーバです)。


*勝手に紹介しないで~という場合はコメントからで結構ですのでご連絡下さい。


野鳥ノ会 (マルセイユ)
・商会ショップ機能のためだけの商会
・商会チャットなし
・イベントなし
・ソロ、セカンド歓迎
・脱会の際は事前の連絡必要
・興味のある人はtellでご連絡を!


新党無所属の会 (セビリア)
・ショップ以外の活動無し
・商会チャット禁止
・ソロ志向の方歓迎
・挨拶不要
・入退会自由


商会ショップ専門店 (リスボン)
・商会ショップの為だけの商会
・規則なし
・商会チャットなし
・誰でもカム


らりるれろ (チュニス)
・商会ショップ機能を利用するためだけに設立!
・ソロ志向の方歓迎

DiogenesCLUB (マルセイユ)
・チャット禁止
・メンバー交流無し
・ショップ利用したいソリストさん歓迎

FREEWILL (リスボン)
・ショップ機能特化商会
・商会チャット禁止
・レベル・国籍不問
・セカンドも歓迎!

ロンドン蚤の市 (ロンドン)
・国籍不問
・商会チャット・挨拶非推奨
・マニア向け商品歓迎!
・倉庫利用可
・何ヶ月かに1回いらないものバザーやれたら

ねこパンチ (アテネ)
・縛り無し!
・無言上等黙秘権有り
・蜂の巣欲しい人はどしどし加入!

まだ他にもあるかも知れません。商会詳細情報をチェックしていきましょう!

マルセイユ幼稚園

コハク売却!


昨日積んだコハクの売り場を求めて東地中海をウロウロしてヤッファにたどり着きました。ここはコハクの売り相場が4,940D(92%)。ここの他は80%だったり75%だったりしたのでここで販売です!3回くらいブーメランを繰り返し、ふっかけ3回に成功して単価が6,420Dに上昇。クレオパトラの胸飾りと駝鳥の扇子が効いています!凄いもうけたーっ!


今日の夜はヴェネツィアで集会があるので行かなければいけません。が、まだ時間があるのでヴェネツィアの近くで作れる「きのこのパスタ」を作ってみました。


きのこのパスタ
  • パスタ[小麦粉から作ります] (ラグーザ)
  • オリーブ[油] (ラグーザ)
  • きのこ (アンコナ)


きのこのパスタ工芸が必要ですがラグーザとアンコナで材料が揃います。料理をするには工芸がどうしても必要になってくるのでぜひ取っておきましょう。工芸はR3あればまず大丈夫です!問題なし!きのこのパスタの味は、行動力回復15。始めたばかりの航海者のみなさんはこれでゴー。たまにセカンドキャラで遊ぶのですが、このへんの料理を買うのは苦労します。リスボンとかはバザールで売ってるのかも知れませんが、ヴェネツィアやマルセイユではあまり見かけません。商会ショップを利用することになりますが、並んでいるのは鶏のニンニク詰めとかクスクスのような超高級品で手が出せません!たまには+15とか+20とかの料理も作ってあげてください。


集会中会議の時間も迫ってきたのでヴェネツィアへ行っていったんログアウトして食事。21:00も近くなったのでログインしますよ!と思ったらなぜかログインできない…。どうしたどうした。何回か挑戦してみるもつながらない。21:00過ぎた!遅刻だ!と思ってもつながらない。結局21:15くらいにやっとつながりました。遅刻だー。しかしみんな同じ状態だったのか人数が少なめ。コッソリと一番後ろの席に座って「最初からいました」みたいなフンイキを漂わせておきました。カンペキです。


集会の内容は
・暴落調整の話
・東地中海危険海域対策の話 ちょっとだけ
・お祭したい
・儲かりそうな交易品はこれだ!
・国別シャウトを活用しよう!


という感じでした。教会での集会が終わった後は、軍人・投資家・冒険家と別れて二次会。どれにも当てはまってない私はヴェネツィアを出てマルセイユへ。


マルセイユ幼稚園実は商会のIさん(仮名)からマルセイユ広場でちびっこが大集合しているという情報が!いかねばなりません!今すぐ!ナウ!一体ナニモノ!とか言ってたら当の本人MさんJr.(仮名)からtellいただきました。Zサバから遊びに来ているとのこと。急げ自分。ちょっとナポリで買い物したりもしましたが、マルセイユ着。広場へ言ってみるとかなりの人数のちびっ子が!MさんJr.(仮名)を入れて3~4人くらい?と思ってたら11人くらいでした。マルセイユ広場が幼稚園みたいになってます!「ふぉー」とか「フォオオオオオオオオオオオ」とか声の上がる、素行の怪しいちびっ子も…。なにが起きてるのか良く分かりませんが、とりあえず混ざってみました。


しばらく騒いでいると、どこから聞きつけたのか丼氏登場。まあ一応ちびっこですからね…。近頃はデムパ障害を起こしているようですが大丈夫なんでしょうか。とか言ってたら続いて謎のおフランス国籍の河丼氏が現れました!なんかアピールコメントに「偽丼」と書いていますが…。どうやら超本物である私のニセモノの丼氏のニセモノの様です。ややこしい。なんかジーニアス一族(?)が増えてます!


話によると今日は偵察で訪れたそうです。偵察って…。近々何かが起こるようです!なにが起こるかは「ぽりんぽりん物語」で明らかになるそうですよ!乞うご期待!




マルセイユ幼稚園の皆様
▲マルセイユ幼稚園のみなさま。
ほとんどのちびっ子はZサバからのお客様です!



続きは商館在庫情報です。 【“マルセイユ幼稚園”の続きを読む】

まじめにベルベット交易!

今日は商館の在庫が切れた、子牛肉のグリルライム添えを作るところからスタート!ファマガスタで木の実とワイン(ブランデーに加工)を手に入れナポリで牛肉を買ってビシビシ生産。


Fさんに会いました!何回かブーメランしてグリルライム添えを作り、広場の食堂で立ち食いしているところでFさん(仮名)に遭遇!冒険でカイロに行く途中だそうです。これはチャンス。商館の宣伝をしていただきましょう!いつもblogの最後に載せている「今日の一枚」(?)のネタがなくなってしまいましたのでバシバシ撮っていかないと!取り敢えず「街の女性」の横に立っていただき撮影開始。2~3回で無事撮影終了です。お疲れ様でした!ここでFさん(仮名)とお別れ。じゃあさっそく使わせていただきましょう…と思って今写真を見てみたところ…セリフ間違ってます…。しまった、現場で確認した時全然気がつきませんでした!ど、どどどど、どうしよう。いやいや、見なかったことにして今度バリッと使わせていただきます!ご協力ありがとうございました!


宣戦布告!マルセイユに行く途中ジェノヴァへ寄って相場を見てみると、ベルベットがお安い(99%)。お金も無くなってきている事ですし、これは積み込むしかないです!銀も安かった(86%)のでついでに積み込みです。ブンブンブーメランして行きます。購入量もそれぞれ最低量になり(ベルベット8銀1)、ベルベット172積んだところでヤメ。ご飯を食べる為いったんログアウトしました。


食後、面倒なのでチュニスあたりでベルベットを売ろうかな、と考えていると商会のGさん(仮名)から「一緒に売りに行きましょう!」とお誘いが。Iさん(仮名)もご一緒のようです。お供します!やっぱり売る時は北海です!チュニスとかなんて言っててはいけない!遠出しないと!ラクしちゃダメ。ねえ。行かないと。北海!…一人だったらチュニスで売ってましたが…。


き**るさんから情報ゲット!商館に子牛肉のグリルライム添えを並べた後バルセロナで合流して北海へ!ロンドン86%。アムステルダムも安かった。オスロ56%暴落中…。どうした北海。口ほどにもない。もっと楽しませてくれるものだと思っていたぞ!根性を見せてみろ!ここでいったんそれぞれ別れて相場を調べる事に決定。Iさん(仮名)がコペンハーゲン、Gさん(仮名)ベルゲン。私はどうする、と酒場で食事していたところ、き**るさんにお会いしました。こんな遠いところでお会いするとは奇遇です!き**るさんのお話しでは、リューベックも安かったとか…うう、どうする。私はストックホルムに行くしか。調理師転職クエスト以外立ち寄らない港ですが、行くしか!


大きく帆を張り出港し、コペンハーゲンに達したところでベルゲンでのベルベット売り相場が106%と情報アリ!ここまで着ましたがベルゲンへ船先を変更。バルト海に入る前でよかった…。強敵に撃沈されるかと思った…。ベルゲンに入り、ふっかけ1回で単価5,630Dで売ることができました。ありがとう駝鳥の扇子とTさん(仮名)に紹介していただきましたクレオパトラの首飾り!


琥珀積み込み中!


帰りはコペンハーゲンで琥珀を積み込み。一度に20くらい買えます。取引パワー素晴らしい!私の持ってる食料品取引は自分にしか役立たないのが寂しいです。誰もカブ積み込みまくって儲けようとかしないですからね…ウゥ。


パンパンに積み込んだ後はマルセイユに移動して解散しました。お疲れ様でした。支援ありがとうございます!


さて、今回のアップデートで商館で料理が食べられるようになりました(商会員限定)。はたしてどういう物が食べられるのか、マルセイユ1番商館の場合はこちら!


メニュー1 メニュー2


…酒場のメニューかなあ…。ちょっとお安いみたいです。お腹もいっぱいになりにくいです。量が少ないんでしょうか?船員に振る舞えないのは残念。船員も仲間なのに!他の人に振る舞えるのかは試してないですが、なんかダメそうな予感が。


また、商会管理局で商会もショップ機能が使えるようになりました!これに伴い、管理局ですべての商会の出展物が見られるように。便利!便利ですがもう商館にお客さんは来なくなっちゃいますね。ちょっと残念。あ、商館持ってる人も商会管理局で出展出来るようになりました!マルセイユは商会管理局のすぐ向かいに銀行があるので、キンコに貯めておいたものがメチャメチャ出展しやすいです。今までは銀行と商館の間を猛ダッシュしてました。なんかの訓練か?という位繰り返されるダッシュ。それがなくなります。これは便利!…でも自分も商館に行かなくなりそうな危険な香りがします…。




このメニューはどうしました!
▲冷静に抗議しているジーニアス河井氏。
フルーツの盛り合わせとかないんですかッ?



続きは商館在庫情報です。
【“まじめにベルベット交易!”の続きを読む】

古代の衣服とクレオパトラの胸飾りを発見!

今日のお料理は蜂蜜入りパンケーキです!ヴェネツィアを拠点としている料理人の方は大変作りやすいナイスな食べ物。


蜂蜜入りパンケーキ
  • 卵 (トリエステ)
  • 小麦 (ラグーザ)
  • 蜂蜜 (ザダール)

蜂蜜入りパンケーキトリエステ・ラグーザ・ザダール、と材料はすべてヴェネツィア領で手に入ります。しかも近いです。行動力回復20・疲労回復10なので序盤は結構役に立ってくれるはずです!


蜂蜜入りパンケーキを作っている最中、商会のTさん(仮名)から連絡をいただき、冒険クエスト「知的美女」を紹介していただけるとの事。クレオパトラの胸飾りを発見出来るクエストだそうです。会計+1の能力付きとか。トーガが敗れ散っていた私にはちょうどいいです!連れてっていただきました!ヴェネツィアを出発してジェノヴァ経由でマルセイユへ。商館に蜂蜜入りパンケーキを出展して商会のGさん(仮名)と合流、リスボンによってロンドンへ。私にとっては久々の長距離航海、久々のロンドンです。英語は覚えてないくらい久々。


Sさん(仮名)です


ロンドンでは突然「本物だ」の声が…。多分私の事でしょうか…と思ったらズバリ私の事でした。そうです。「井の方」です。いかにも本物です!よく見ないと間違えます。ある筋からの情報によると、なんかおフランス国籍の似た人もいるそうなので注意が必要です。もうどれがどれだかわからなくなります。フランスの似た人はまだ見たことないなあ…。


商会のTさん(仮名)Kさん(仮名)Fさん(仮名)と合流し、さっそく出発。アムステルダムとボルドーとリスボンに寄り道して一路チュニスへ。


艦隊結成!


Dancing a Dice 9/17開催!チュニスはHさん(仮名)とJさん(仮名)にお会いしてお話ししていたので、何しに寄ったのかよくわかってないです。すみません…。お二人はこの近くの海賊船討伐をしていたとか。力強い。私も近々海事訓練をしなくてはいけません!商用ジーベックに乗船出来る条件、冒険25交易32戦闘25のうち、最も遠いのが戦闘25(現在19)。転職して気合入れないと届きそうにありません。軍人に転職する前にはストックホルムで調理師転職をクリアして転職状を貰っておかないと…戻ってこれない可能性が。大変そうだ…。まだいいかな…。なお、9/17に「Dancing a Dice」が開催されますよ!場合によっては富豪になれます!詳しくは六国快晴をご覧ください。


トリポリ東へ移動して、古代の衣服を発見!これは今週末に遺跡発見旅行があるのでその時に使うようです。いい服拾った!その後アレクサンドリアで情報収集してカイロ対岸へ上陸。


クエスト達成発見成功!そして発見!…写真撮影のタイミングの関係上、字がたくさん並んでるだけになってしまった事をお詫びいたします。クレオパトラの胸飾り獲得!これで今度宝石とかなんかスグレモノを買う時に着替えれば富豪に一歩近づきます!(現在貯金2.5M) とりあえず今はキンコへ…入れましたがキンコがパンパン。アイテム欄もパンパン。どうしよう。そろそろ造船をR5にしてのこぎりを処分する必要が出てきました。そのうちベイルートに浮かびます


クエスト紹介していただいてありがとうございました!




宣伝していただきました!
▲商会のTさん(仮名)にオアシスをバックに
宣伝していただきました!
胸元がセクシィ。



続きは商館在庫情報です。 【“古代の衣服とクレオパトラの胸飾りを発見!”の続きを読む】

ヴェネツィアでバザール!

腹筋祭の次の日。慣れない腹筋をしすぎたせいか、もう既に疲れている状態!今日は軽くプレイして終わろう…。


ていねいだ!


マルセイユの工房職人の前で、船の帆の色を久しぶりに変えてみようと色々試行錯誤していたらジントックさんが現れました!腹筋祭の挨拶回りをしているそうです。おお!凄く行き届いています!さすが腹筋マスター、ただ者ではありません。疲れも全然感じさせません。鍛えてるだけあります。わざわざありがとうございました!


実は昨日の腹筋祭の最中、Lさん(仮名)から木の実をいただ来ました。どうもありがとうございます!今日はその木の実をフルーツの盛り合わせにして、ヴェネツィアでバザールしたまま休むことに決定!


フルーツの盛り合わせフルーツ盛り合わせの材料は、木の実*2と蜂蜜。料理は大抵材料3つ必要ですが、これは2つですむのともの凄くおいしそうなのがいいところ。蜂蜜はマルセイユにありますのですぐ完成です。行動力回復35・壊血病回復。長旅には欠かせません!絵を見てるだけでなんかナゴむという機能も付いています。便利すぎ!


フルーツ盛り合わせを作った後、イスタンブールまで足を伸ばして冒険クエストをチェック。特に何もない…。ここまで来たならついでに黒海に行こうか…とも思いましたが既にかなり眠くてあくびが止まらない状態。ヴェネツィアまで行けるんだろうか…。海事クエストでヴェネツィア行きがあったので、それを請けてヴェネツィアへ移動。海事ギルドマスターに報告して酒場の向かい側でビシッとバザールしました。


お買い上げありがとうございます!そうしたところ早速フルーツの盛り合わせのお買い上げが!Fさん(仮名)ありがとうございます!しかしどうも丼の方と間違われているような…。「ブログ見てます」と言っていただきましたが、教祖blogの方かなあ。判断できません!「井の方です」と言ったものの、これでは伝わらなかったかも。最近は河丼氏の方がオリジナルだと思っている人や、河丼氏のセカンドが私だと思っちゃってる人も多いので説明に困ります!というか河丼氏しか知らないという場合もかなりありますので、もう説明するのはスッパリあきらめました。あまり人目の多いところには出ないようにコソコソ航海中!あ、腹筋祭で教祖のターゲットが増えたっぽいので仲間が増えて嬉しいです!


広場でバザール!でもバザールは隠れてても仕方がないのでもうちょっと人通りが多いと思われる広場に移動。食堂の主人ヨコにバシッとゴザを敷いてバザール開始。あまり品目がないのも寂しいので、長年愛用した中古ベルベットのリボン15,000Dとか、腹筋レースで着てた中古羅紗製イェレク40,000Dとか、イワシ10Dとかを並べたまま寝ました。





フルーツの盛り合わせ売れました!
▲フルーツの盛り合わせを
お買い上げいただいたFさん(仮名)。
またご利用下さい!



続きは商館在庫情報です。
【“ヴェネツィアでバザール!”の続きを読む】

マルセイユ大バザール&第1回腹筋祭に行ってきた!

マルセイユバザー&第1回腹筋祭に行ってきました!かなりの人手でキャラクターが映りきらないほど。熱中しすぎて写真が全然撮れていません!新品の楽器も演奏しすぎて弦が切れました。詳細についてはジントックさんのblogに載ると思いますのでそちらをご覧下さい!遊びすぎてかなり眠たいので簡単に…。


オープニングパレード


オープニングはマルセイユ市内を演奏しまくりで練り歩き&Hukkin!牛追い祭並みの大移動でした。


レース中!そして腹筋レースに参加!教祖チームと熱い競争をする予定でしたが、教祖の姿は最後まで見かけることはありませんでした…。速すぎです!レース内容は、決められた区間内を先頭交代で激走してチェックポイントに上陸、腹筋100回!というものでした。私はアンカーでしたので、シラクサ -> マルセイユを爆走!…の予定でしたが、そうでもなかった…。マルセイユに上陸し、広場で気合いのステルス腹筋100回をこなしました!筋肉がつる寸前までいきましたがやり遂げてゴール。その結果は…5着!頑張りました!チームのRさん(仮名)、Aさん(仮名)、Mさん(仮名)、Kさん(仮名)お疲れ様でした!そしてレース中、ずーっと後ろから応援していただけましたオーシャンズイン私設応援団の皆様、ありがとうございました!イベントには参加する事がほとんどないのですが、また機会があったら参加したいところです!


なんかゴールした時にちょうどヨコで河丼氏が猛抗議をしているご様子。なんだ、なんだ、どうした、どうした。どうも背が高い女性キャラは腹筋が遅くて不利である!という内容のようです。大逆転されたんでしょうか。でも、いや、あの、河丼氏ちっちゃいんですが…。そこは教祖が抗議に出ないと。河丼氏ちっちゃいから。わがままいっちゃいけません。もしかしてこれはあれですか、「ジーニアス」の評判を悪に傾ける工作かなんかですか!


ミスコン!そしてミスコン開催。みなさんきれいな服を着たり趣向を凝らしたエモーションで熱くアピール!そしてなんとZephyrosサーバからあの人も登場腹筋パワーはサーバ間のカベをも越えた!ビバ腹筋。ミスコン優勝は、ジントック氏に勇気を与えた腹筋の天使、アンジェリカさんでした!ちなみに、「腹筋天使」と書くとかなりゴツく、おなかが六つに割れてる印象を持ってしまいますので、「腹筋」と「天使」のあいだに「」を入れるのを忘れずにお願いいたします。


腹筋音頭!


最後は腹筋音頭!真ん中のH氏(仮名)のキャンセル腹筋(?)が気になって仕方がありませんでした…。いったいどうやってるんですか!


というような感じの一日でした。大航海時代で一番遊んだ一日でした。皆さんお疲れ様でした!




ZサーバからMさんが!
▲Zサーバから遊びに来られたサラサラ髪のMさん
どうもありがとうございました!

今日はマルセイユバザール&第1回腹筋祭!

9/4、つまり今日ですが、マルセイユでマルセイユバザールと第1回腹筋祭が開催されます。それについて昨日はマルセイユで21:00からミーティングがあったのですが、なぜかミーティングの時間を22:00からと勘違いして1時間遅刻!それまではジェノヴァで海事して遊んでました。なんで勘違いしていたのか不明です…。


遅刻。「バレアレス諸島の治安維持」をしていたのですが、敵艦発見できず迷子に。おかしい。昔軍人だった頃は何度かやっていたような記憶があるのに!1回やっただけだったかな?おかしい!該当海域と思われるところをぐるぐる回っても誰も出てこないし、ミーティングの22:00は迫っているしで敵を探すのはやめるべきか…とおもいつつジントック氏のblogを見ると、ミーティングは21:00からだったことが判明。ものすごい遅刻です!最近遅刻が多い!急いでマルセイユへ。広場へ行ってみたら誰もいない…。そういえばどこでやるのか聞いてなかった。とりあえず酒場へ入ったらミーティング中でしたので混ぜて貰いました。


という訳で、今日のだいたいのスケジュール。詳しくはジントック氏のblogをご覧下さい。このへんです


19:00~ 腹筋祭開催パレード
マルセイユの街中を楽器を演奏しつつ腹筋ダンスしつつで練り歩きます!着飾ってアナタもパレードに参加しちゃおう!楽器お忘れ無く


19:30~ マルセイユ-ヴェネツィア腹筋レース
船種・技能・アイテム制限無しの4人一組のレースです。賞金有り!賞金に目がくらんだので私も出ます!参加者したい人まだ間に合います!出たいけど4人そろわない…という人もジントック氏にtellすれば解決します!tell大歓迎だそうなのでよろしくお願いします。


19:30~ スタミナ料理屋台
カロリーの激しいスタミナ料理が真心価格にて販売されます!


20:30~ マルセイユバザール
かなりの人が集まるマルセイユバザール開催!大海戦の準備もここで出来ます!


20:30~ ミス腹筋サポーターコンテスト
美と愛らしさがぶつかり合うミスコン開催!ミス腹筋サポーターが今夜決定!「腹筋の天使」も御出馬!こちらも当日参加可能です。我こそは腹筋サポーターと思われた女性の方はぜひご参加下さい!


20:30~ 腹筋オークション
ジントック氏がツアー中に使用した装備類をオークション形式で販売!初心者の方へ安く卸す形にしたいとのこと。チャンス!


そしてマルセイユバザール終了後、腹筋音頭&閉幕パレードが始まります!また、イベントの合間にはジントック氏による腹筋公演も行われます。その他にも何かが起きそうな感じです!


以上、マルセイユバザール&第1回腹筋祭をよろしくお願いいたします。

牛肉のケバブ作り!

今日もずっと料理の日です。キンコの空きを一つ作ってバウムクーヘンをもうちょっと作りました。そしてファマガスタに投資して「東地中海の名物料理集」を獲得!マルセイユバザール向けに牛肉のケバブを作ります。


牛肉のケバブ
  • 牛肉 (ナポリ・ピサ他)
  • たまねぎ (アルジェ・カサブランカ他)
  • ハーブソルト
    • 塩 (シラクサ・マルセイユ他)
    • オレガノ (パルマ・サロニカ)
    • パセリ (パルマ・モンペリエ他)


サロニカがヴェネツィア同盟港になっているのでオレガノが買いやすくなりました!取引なしで21(実際は20)買えます。ここのオレガノとヴェネツィアのパセリ、シラクサの塩を使ってハーブソルト完成!


ヴェネツィアに行ったときにヴェネツィアイベントの続きが発生。オルセオロ邸でヴィットーリアさんとおフランスイケメン氏が談笑しているところに図々しく進入。前回大切な地図を紛失したハルーン氏の両親捜しをすることに。私ですか…。


褒め殺し


イケメンに褒められた!話の流れ上、もうすっかり探しに行かなくてはならない雰囲気になり、まずチュニスへ情報を集めに行く事に。料理が終わってからで良ければ…。


牛肉のケバブハーブソルトを確保したのでナポリで牛肉を買い、アルジェのタマネギを使って牛肉のケバブ完成!行動力回復60・疲労回復10。居酒屋とか焼鳥屋に行きたくなるその風貌!おいしそうです。200食出来ましたがハーブソルトが余ってしまいました。売っちゃうのももったいなかったのでキンコにしまってある服と一時的に入れ替え、ケバブを追加で作りました。早く売り切らないとどんどん服がボロボロに…。




おそろい
▲シャジャルさんの関係者のような雰囲気を
出しつつ宣伝活動中のジーニアス河井氏。
また手袋取るの忘れてる…。



続きは商館在庫情報です。
【“牛肉のケバブ作り!”の続きを読む】

冒険でアイテム獲得!

Bさん(仮名)今日の夜は、ヴェネツィアイベントを進めるためチュニスで商会員Gさん(仮名)と待ち合わせです。まだ時間がありますので、昨日の続きで子牛肉のグリルライムを料理。ある程度の量が出来たので商館へ納品。在庫を見ていると商会のBさん(仮名)が登場!Bさん(仮名)は酔い覚ましをよく作っておられるようです。酔い覚ましの作り方は良く分からないのですが、どうやら草と海草がいるようで、海草が採れなくて苦労されているご様子。海草…言われてみれば、良く採れる場所が全く分かりません。数えるほどしか採れてなかった気が…しかも採れたら捨ててますし。これは研究が必要です!


豆艦隊その後商館にTさん(仮名)とIさん(仮名)が登場!豆艦隊を結成し冒険に連れて行っていただきました!セビリアでクエストを請け、一路イスタンブールへ。★7で報酬2,000Dという激しいバランス。何か拾えるクエストのようです!ジーニアス河井、拾い物大好きです!必要スキルが全くないため、Tさん(仮名)におんぶにだっこで冒険です。イスタンブールの書庫で情報を集め、黒海の上陸地点で走り回り発見した物は!



剣を獲得!ラバルナ王の剣!超高級品!富豪!ビル・G!一生自分で買うことはないと思っていた逸品!冒険者凄すぎる!ありがとうございます!木の実拾ってても剣は拾えない。ラバルナ王の剣のいいところ、背中にしょわないで腰に付けるところ。かっこいい。軍人してた頃は腰に差すという理由でエストック愛用してました。腰間三尺の秋水が海賊ドモを次から次へと切り伏せていた時代があったわけです。今は停戦協定状連射の方向性で。売ろうか使うか考え中。そのうちジーベック目指して軍人にならなきゃいけませんし…。しばらくはキンコに入れておきます。


手伝っていただきましたイスタンブールでクエスト報告後、猛スピードでGさん(仮名)が待っているチュニスへ。20分遅刻。酒場で合流して艦隊を結成しいざカルタゴ遺跡へ!こんどはすんなりたどり着きました。周りの風景はすっかりイセキ。冒険者凄い。一人でもこういうところに来られるんですね…。おかげさまでイベントも無事進行。ヴィットーリアさんとおフランスイケメンの会話を横で大人しく聞いてる状態。活躍どころがないなあ…。


続々集合中

イベントが終了し、チュニス郊外へ出る門のところで話していると商会のSさん(仮名)とFさん(仮名)が登場。なんだか続々登場です。こういう日もあるんですね。Sさん(仮名)から貴婦人のドレスをいただいてしまいました!ありがとうございます!正装度のあがりっぷりが凄いです。これで酒場娘に「おしゃれに興味がないのね…」と小馬鹿にされることもありません!何度もハナで笑われていますので。そしてみんなで商館へ戻ると更に続々と人が…。しばらくお話ししてIさん(仮名)の電池が無くなったところで解散!





死にそう…
▲煙玉は持たないので斬られ
まくっているジーニアス河井氏。
ある程度の武装は必要か!



続きは商館在庫情報です。 【“冒険でアイテム獲得!”の続きを読む】
