オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



半ポンドのビーフステーキ&子羊とカブの煮込み

今日は「半ポンドのビーフステーキ」!


半ポンドのビーフステーキ
  • バター
  • 牛肉 (ナポリ・ピサ)
  • タイム (パルマ・セウタ)


タイムは昨日のうちに数をそろえていたのでまずはバターから。サッサリのヒツジとカリアリのヤギから乳を搾り、シラクサの塩でバターをビシビシ生産。そして牛肉は近場のナポリで購入して半ポンドのビーフステーキ完成!


ビーフステーキこちら半ポンドのビーフステーキでございます。行動力回復55・付加効果無し。行動力回復量はさすがビーフステーキですが、見た目に独自性なし。さびしい!ひとつひとつ別の絵にしてくれませんと!なおこちらの料理は第1回腹筋祭のスタミナ料理屋台に勝手にまぎれて販売予定です。


次に作るのは「子羊とカブの煮込み」。この料理、材料にコンソメスープを使うため別に作っておかなくてはなりません。早速作ります!料理を作るのに別の料理が必要というのも面白くていいですね。


コンソメスープ
  • タマネギ (アルジェ・カサブランカ他)
  • 鶏肉 (カルヴィ・ファロ他)
  • 塩 (シラクサ・マルセイユ他)


今回はシラクサの塩・カルビィの鶏肉・アルジェのタマネギを使って作りました。アルジェに入ろうとしたところ、変装衣装を忘れててパルマまで戻るというアクシデントもありましたが問題ありません。全く問題なし。何もなかった。何もなかったことにしてアルジェで調理。コンソメスープ、1回のクリックで3~4食出来るので作りすぎました!100食の予定が160食ほどに…。


コンソメスープこちらコンソメスープです。行動力回復15・付加効果無し。グラフィックバッチリ。おいしそう!でもこれは子羊とカブの煮込みの材料としてそのまま使われることに…。残ったら自分で飲みます!


子羊とカブの煮込み
  • コンソメスープ
  • カブ (トリポリ・ラグーザ他)
  • 羊肉 (ボルドー・ヤッファ他)


アルジェスタートなのでトリポリでカブを買ってヤッファの羊肉を使用。問題なく材料が揃います。タイムとはワケが違います


子羊とカブの煮込みそしてこちらが完成品。行動力回復45・付加効果無し。見た目は西地中海のアレに載ってるブイヤベースですがこれは子羊とカブの煮込みです。間違っちゃいけない。ヨコに添えられているパンが親切。


という一日でした。ヤッファにはサトウキビがあるので、明日は久々にバウムクーヘンを作る予定です!




まだですか?
▲レシピを探し続けるジーニアス河井氏。
ウワサすらないんですが…。



続きは商館在庫情報です。 【“半ポンドのビーフステーキ&子羊とカブの煮込み”の続きを読む】

鶏の香草焼きを作る!

今日は料理の日!ということで、先日貰ってきた「おもてなし肉料理」のなかから鶏の香草焼きを作ることに。


鶏の香草焼き

  • 鶏肉 (ファロ・カルビィ等)
  • オレガノ (パルマ・サロニカ)
  • タイム (パルマ・セウタ)


マルセイユから出発したので、鶏肉はファロで購入。この料理の問題はオレガノ・タイムの香辛料。オレガノはパルマで購入量13、タイムは7。200食作りたいのでそれぞれ100程度は買いたいところです。取り敢えずパルマで真面目にブーメランしてチビチビ購入。だんだん購入量が減少していき、タイムの購入量が4に。4て…。世界広しといえども、取り扱ってるのはパルマとセウタだけなのに…。コショウなんかより遙かに貴重品です!いつ終わるか見当がつかなくなってきました!オレガノはなんとか数が揃いましたが、タイムはまだ全然足りてません。


パルマでブーメランも飽きたのでセウタで購入開始。ここも購入量7、最低購入量4。本当にそろうのか!200色作らなくてもいいかな…とゲンナリしてきたところに、商会のYさん(仮名)とTさん(仮名)が颯爽と登場!いきなり艦隊に勧誘され、香辛料取引支援していただきました!4まで落ちてずいぶんさみしくなっていた購入量が20に上昇。すごい。セウタのオッチャンに顔ききまくりで必要量がそろいました。取引凄い!


鶏の香草焼きこちらが完成した鳥の香草焼き。行動力回復40・疲労回復8の料理でございます。おいしそう。苦労しただけあるのでよけいおいしそう。Yさん(仮名)とTさん(仮名)ご協力ありがとうございました。セウタとパルマのオッチャンはもっとタイムを多く取り寄せておくように。この次は「子羊とカブの煮込み」を作る予定でしたが、あまりにもタイムが買いにくい為、「半ポンドのビーフステーキ」に変更。支援効果でタイムの数もばっちりです!


バザー開始出来上がった鶏の香草焼きはリスボンでバザールして無事完売しました。ご利用ありがとうございます!銀行に近い木の下でひきつづきサバやイワシをおとなしくバザールしていたら、港のほうからものすごい速度で道化師怪人ELECTRA氏がこちらへ向かって突進して来ます!あきらかに私めがけて走ってきているような…。なんか殺意すら感じます!ので逃げました。我ながら懸命です。しかし港で捕まったので、とりあえずトレードを試みてみました。


……。


食料1。0日分。大富豪のはずなのに…。いや、それだけ物の管理をしっかりしているというべきか?とりあえず怪人と河丼氏は同時に動いたりしゃべったりするのが非常に大変そう、という事が分かったのが収穫でした!




コギャル化
リクエストにお答えしてギャル風に
なってみたジーニアス河井氏。
やっぱりちょっとアレなんじゃ…。



続きは商館在庫情報です。 【“鶏の香草焼きを作る!”の続きを読む】

イベント二種!

昨日使い切れなかったガラムマサラを使い、アルジェのタマネギとトリポリのカブで野菜カレーを作りました。乳を使う羊肉カレーより、はるかに作りやすいです!サクサク出来て気持ちがいいですね。乳を集めるときはたいていサッサリのヒツジ・カリアリのヤギを使うのですが、ウシと違ってほとんどの場合1しか乳が搾れず手間がかかります。もうちょっといい方法ないのか!ないですね…。


野菜カレーを商館に出展した後は、昨日買ってきたジャガイモとヴェネツィアの鶏肉、ファマガスタの木の実を使ってパパイヤの肉詰め焼き作り。ジャガイモと木の実使ってるというだけで作りたくなるこちらの料理。カリブはイモとパイナップルです!レシピ「秘伝・カリブ料理」、もっと料理増えないんでしょうか。一つしかないのは寂しすぎ。あ、思い出しましたが先日のインド旅行で「おもてなし肉料理」を貰ったのでなにか作ってみよう!一度は使わないとレシピがもったいないです。


アドリア海軍演習夜21:00からは、ヴェネツィアでアドリア海軍演習の講習会(前半)を見学!教会内での講習では、戦闘についての疑問を解消するトーク。普段海事とは全く関係ない生活をしている私には新鮮なお話。22時から、紹介の集まりがあるため30分しか出席できませんでしたが大変参考になりました!また開催していただけるといいですね。後半は模擬戦が行われていたようです。



戦闘中!遅刻しそうになりつつ商館へ。今日はポルトガル28章とイスパニア29章のイベント戦です!今回は両方とも見学でしたが、Iさん(仮名)の援軍要請に乱入して3秒でゲキチンされそのまま戦闘状況を実況するという荒技を披露していただけましたので状況が良く分かりました!他にも撃沈された艦があったようですがイベント突破。おめでとうございます!



明日からはまた料理の日々に戻る予定です!




記念写真
▲イベント後の写真。
写真撮影のタイミングがどうにもつかめなくて
中途半端な状態でシャッターを切ってしまってます!



続きは商館在庫情報です。 【“イベント二種!”の続きを読む】

幽霊船イベントで落ちまくり!

今回、インドからコショウを持ち帰ります!とblogで書いたり旅先で出会った人に吹聴して歩いていました。あと交易レベル5で商用ガレオンに乗れるからです。持ち帰らないと。持って帰って売らないと!商会のFさん(仮名)には「やっと本腰を入れ始めましたね」と喜ばれる(?)ほどでした。そしてインドから帰る日、ブンブンブーメランして積み込み開始。一度に買える量が15くらいなので大変でした。最終的には購入量6にまで低下。


クミンみたいなコショウ頑張ってこんなにコショウを積み込みました。なんだかクミンのようにも見えます。が、気のせいです。これはカレーが作れるコショウで大変貴重品です。クミンという名前のコショウなんですね。ええ。珍しい。大変珍しい。というかですね、コショウ持ち帰っても利用方法ゼロなんです!買うならクミンでしょ!またこれでヨーロッパでカレーが作れます!商用ガレオンはそのうち乗れるんじゃないかと…。


今日の夜は幽霊船イベント&ポルトガル22章をクリアするという集まりがあるので19:30までに商館に行かなければなりませんので、急いでヨーロッパへ。そしてクミンを全てガラムマサラにするべくセウタでコリアンダー、マラガでガーリック買い付け。それにしてもこのコリアンダー、一度に20しか買えません(10くらいまで低下)。時間がないときにこれはツライ!ギリギリまで調理して、野菜カレー188食、羊肉カレー60食を作り上げて商館へ移動。なんとか間に合いました…。


この後艦隊を結成して幽霊船イベント・ログイン号を探す旅に。どこに現れるか全く分からないため海をウロウロ…。ライブ中継してる「教祖LIVE!!」をチェックしていると、幽霊船と戦って幽霊船を撃沈したらしい(?未確認)わだかまり艦隊の情報が画面に!北の方に幽霊船が出たようなので北上。さらに今度は教祖LIVE!!に幽霊船の姿が!今そこに行けば戦える(かも)!が、しかし!教祖は測量を持っていないため座標が画面にうつってません。座標不明。使えない。教祖使えない。測量取っとかないと!!!!肝心の教祖はなぜか援軍に入れないご様子。いまいち状況が良く分かりませんが…。そのうち幽霊船はワープして逃走したようです。残念。測量を持ってないからそうなる。船乗りなんだから。測量しとかないと。教祖はダメダメでしたが、教祖LIVE!!の書き込みで幽霊船の位置情報が!ありがとうございます!さっそくそこへ向かしました。


該当海域と思われる場所に着くと、ものすごい数のフネ。危険海域にこんなたくさん艦隊がいるのは初めてみます!凄い!壮観です!さあ、幽霊船を探さないと!…しようとしたら回線が切断されてしまいました…。再ログインしてみると、艦隊が解散されていてひとりぽっち。周りを見るとみんな落ちてしまったらしく、単艦でウロウロしている人ばかり…。とか言ってるうちにまた落ちました。再ログインしてみると、艦隊が解散されていてひとりぽっち。周りを見るとみんな落ちてしまったらしく、単艦でウロウロしている人ばかり…。とか言ってるうちにまた落ちました。再ログインしてみると、艦隊が解散され(以下略)


周りでは「はぐれたー」とか、「どこですかー」とか人を探すシャウトが響いています。ものすごく混沌とした状態。わたしもっかりはぐれています。単艦でウロウロしていると危ないと思ったので、なんかと近くいた仲間を艦隊勧誘してマディラへ戻ろうとしたが、またまた落ちてしまうのであんまり意味が…。通常の商会であれば、商会チャットで「マディラで落ち合いましょう!」とかいえばバッチリなのですが、オーシャンズインは商会チャット禁止!なので一人一人にtellで集合場所を連絡。アピールコメントも「マディラ集合」に変更して、幽霊船から逃げるようにマディラへ移動しました。すでにこの時点でイベントは終了しており、謎の幽霊船はいなくなっていたわけですが…。このイベントで貰えた紋章については、もじゃさんのblogで公開されています


最集合ある程度落ち着いたところで(普通の)チャットルームを開いて連絡を取り合い、マディラ教会で落ち合いました。なんだか戦闘で離散した部隊が集合場所に続々と集まって来るという映画みたいな状態に…。混乱の中、船員が疲労で倒れるところも初めて見ました。130人の船員が80人に現象。秘薬を使う余裕もありませんでした!


後半、狙いとは違ったと思われる盛り上がりを見せた幽霊船イベントも終わり、教会に全員が集まったところで艦隊を再編成。ポルトガル22章突破のためにカリブへ!今回私は見学しましたのでスクリーンショットを撮ることが出来ました。


22章!


快勝です!22章突破!そしてリスボンへ帰港。すると珍しく元気よく走り回っているジーニアス河丼氏を発見!道具屋へ行ったりしていましたが、工房前で電池が切れてしまったらしく停止。せっかくなので、今日のイベント記念写真を撮影。言い写真が撮れました!とか喜んでいるうちに電池が交換されたらしく、突然動き出して毒をはき出したのでビックリ。一通り暴れてどっかいっちゃいました。


今日の夜はイスパニア29章、ポルトガル28章に挑戦です!




記念写真
▲オーシャンズインの人々と
ジーニアス河丼氏(友情出演)

明るい色が似合わない!

毒サソリ発見!
シマウマ発見!
トムソンガゼル発見!
ヌー発見!
サイ発見!

という感じで次々と生物地図を消化中!昨日blogに特殊染色料のことを書いた後、久々に髪の色を変えてみようかな…と思ってカリカットで買ってみたのが運の尽き!wikiを見て、カリカットの特殊染色料3は暗めの緑色なので、これならなんとか…と思ったのですが(明るい色はお肌の黒さと合わないのはかなり前に実験済!)。使ってみたら淡い緑色でした!wikiの情報は古かったんですね…。さらなる被害者を出さないためにもwikiを書き直しておきました。と思って今確認したら直ってませんでした。おかしい、直した気がしたのですが…。いや、それはいいんですがやっぱり明るい色は合いません。肌の色にひっぱられてなんだかくすんで見えるというか…よろしくありません!失敗した!元に戻したいところですが普通の染色料はヨーロッパに戻らないと売ってない!どうする!わかりました、どうせなので他の色を試してみましょう。以前ダメだと思っていた色も、今の私ならピッタリピタピタにバッチリ合うかも。今失敗したばっかりな気もしますが、他の色なら…。


金髪!ゴアでパツキンに。…あきらかに髪だけ浮いているような…。見慣れていないせいもあるかも知れませんが、かなりの勢いで違和感が。通常金髪と二つ結びは超相性いいはずなのですが、やはり色白じゃないときびしいものが。なんだか凄くニセモノ感が漂います。ダメダメ。いけない、この色はイケナイ!でももう近場に特殊線食料を売っているところはありません。…もう一度カリカットを使ってみようかな?さっきは動揺していておかしく見えたのかも。今は落ち着いています。静かな湖面のよう。摩周湖みたいな感じです。冷静に見ればものすごく合ってるかも知れません。間違いない!絶対確実徹底的に合ってるはず!合ってなければそれは染色料が間違っています!間違いない!とハナイキ荒く冷静にカリカットへ。


慣れの問題??……。人はこうして同じ愚を何度も繰り返してしまうのですね…。あきらかに色がくすんでいるというか汚れているというか何というか。さきほどのような取って付けた感は薄れていますが、やはり。やむを得ずヒジャーブを使用してごまかすことにしました。どうせなのでカリカットの商館で仕立て道具を使い、色をアレクサンドリアのユリアさん仕様に。ヨーロッパに戻るまではこれでいきます!


前回のメンテでオーシャンズイン結成時から在籍されていたJさん(仮名)が自動脱会。そして今日、こちらも結成時のメンバーTさん(仮名)が都合により脱会。オーシャンズインというちょっと変わった商会の代表代行として口にしてはいけないセリフですが、やはり人がいなくなってしまうと寂しいですね…。わざわざtellで連絡していただきました。ものすごーく事情を聞いてみたかったのですが、自由脱会がモットーの商会なのでお聞きしませんでした。寂しくはありますが、また新しい風が入ってくるということでもあります!Tさん(仮名)は大航海自体をやめる訳ではないそうなので、また、良い旅を!




潜入!
▲酒場娘のいない酒場に潜入して
宣伝活動中のジーニアス河井氏。



続きは商館在庫情報です。 【“明るい色が似合わない!”の続きを読む】

新港発見の旅。

久々に訪れたインド。今回は新しい街の発見とコショウの持ち帰り。交易レベルがあと5アップすると商用ガレオンです。乗らないと!これは乗っておかないと!一般的な(?)交易もしないといけません!


Sさん(仮名)ゴアではSさん(仮名)にお会いしました!こんな遠くで知っている人に会うと感慨深いものがあります。ちょっとお話ししてカリカット入り。商会管理局を見てみると商館の空きが2件(大規模1小規模1)。さすがに辺境の商館は空きが出るようになって来たのでしょうか。アレクサンドリアも入れ代わりが激しかったですし…。


コチン・セイロン・ポンディシェリ…と次々に新しい街を発見!このあたりは近場なので移動時間も短くすんで楽しいですね!街の配置も今までのとは違っていたので新鮮です。マスリパタムを発見したところで冒険レベルが23にアップしました。全然意識してなかったのでちょっとビックリ。街発見の目的は、ズバリからみやすいNPCを探すことです!以前は新しい服と特殊染色料が楽しみだったんですが、さすがに出尽くした感が。特殊染色料増えないかなあ…。最初はストックホルムで売っていた赤色だったのですがいつの間にかオレンジ色に…。それ以来基本はずっと黒。メロン色も使ってみましたが、色黒のためなんだか違和感が…。どのくらい特殊染色料が好きだったかというと、イースターエッグの景品をすべて特殊染色料にしてたぐらいです!結局その色も誓ってみたところ、いまいちどうなの、て感じでした。色白じゃないと合わせる色が難しいですね…。


インドに来たそのほかの目的として、貯めていた生物地図の消化もありますので一つずつ消化。カリカット郊外の「水辺に住むウシの地図」は道に迷ってしまい、かなり時間がかかりました!沼がちっこくて良く見えない上に二つもあり、ぐるぐる回ってました!沼というからにはかなり大きいものを予想していたのですが…考えてみれば、オアシスもずいぶんとちんまりしてましたね


星の生活。ディブでは、最近「星の人」になられた商会のYさん(仮名)にお会いしました!ディブ星には人がたくさんいまして、暴落調整のシャウトも盛ん。みんなブーメランしまくり走りまくりで雰囲気が違います!かなりの連帯感。国籍関係なし!みんな仲間。これが星なんですね…。美しい。Yさん(仮名)は服装も違ってて頭の上にハネついてます。この数日間で交易レベルもビシッと上がったとか。まさに異国の地!ここにいる人たちは全員富豪なのか!パイナップル御殿とかとは全然違います!なんだか本物!海賊には注意して下さい…。





レシピまだですか?
▲シナモンを使いたくて使いたくて仕方ないけど
レシピがないので手も足も出せないジーニアス河井氏。
こんなにオススメしてるのにレシピがないとは!



続きは商館在庫情報です。 【“新港発見の旅。”の続きを読む】

インドへ向かってます。

冒険クエスト「泳げるドラゴン」をクリア…したんですが、前にやったことのあるクエストでした!書くネタがなくなってしまった…。クリアした冒険クエストはExcelに書き出しているのですが見落としてしまったようです。く…。大商戦さんのサイトで大冒険というのが作られているので、これを機会に使わせて貰っちゃおうかな…。


モガティシオで金が60%だったので購入。が、金の延べ棒を一度に3本しか売っていただけない。ものすごく少ない!そういえばルアンダとかそのへんではダイヤ1個しか売ってくれませんでした。国の影響度が0だとこんなになってしまうんですね。何回かぐるぐるまわって20本買ったところでヤメ。これからインドへ行くのであまり持ち歩いても仕方ないですし…。今後のために多少でも投資しておこう!と思って20口投資したら「おもてなし肉料理」を貰えました。木の実は使われていませんが、ヨーロッパに帰ったら少し作ってみようかな。アイテム欄が残り1しかないのであまり使わないレシピは処分していかないと、料理が全然作れません。縫製レシピは捨てるべきか…。でもいちいち買い直すのも面倒。どうする!


明日は新港巡り!




レシピ欲しい!
▲「作ってあげるよ!」なんて言ってますが
作りたくて仕方ないジーニアス河井氏。



続きは商館在庫情報です。 【“インドへ向かってます。”の続きを読む】

密林にひっそりと咲く花

クミン採集

アフリカの奥地で咲いているという花を咲がしてカリビブへ向かう途中の上陸地点で、以前通りすがりさんに教えていただきましたクミンの採集を試みました!採集できてます!凄い!ポイントがわかってないせいかちょっとしか採集できてませんが、拾えてます!インドまで行かなくても手にはいるのは嬉しい。ヨーロッパへ帰るときにまた寄ってみよう…。



ダイヤタイム!


カリビブに着くとちょうどダイヤタイムらしく、ものすごい賑わい。ちょっと買っておこう…とおもってオッチャンに交渉してみましたが1個しか売ってくれません。く…。いや、いいです。ダイヤがあってもフルーツ盛り合わせが出来るわけでもありませんので。まったく…バカにしている!


まあカリビブには花を探しに来ましたので。全然悔しくありませんっ!とにかくにぎわっている交易所をあとにし酒場で情報を集めてみると…


気は確かか?


いきなり正気を疑われました。かなりあきれてます。しかも「船乗りがなにか知ってるんじゃないの?」とかかなりどうでも良さげ。食べ物注文したのにこの扱いは一体!カリビブ酒場の亭主は大変失礼ですね。船乗りに聞いてみることに。


アタリカなめてない?


罵倒。「なめてんの?」とか言われてる!カリビブ、大変失礼な街です!やはりダイヤ買わないヤツは早く失せろ、とかそういうことなんでしょうか。金を落とさないヤツは去れと。…言い返せない…。言い返せないので羊肉を買ってソーセージにしておきました。


サボテンそしていよいよ謎の花探索へ。上陸地点の「人型サボテン」付近を探せと…。人型って…。うろうろしていると見つけました!まさに人型!というかなんか人を小馬鹿にしたようなこの風貌。「や~い」とか言ってるんでしょうか。ダイヤもロクに買えない私をバカにしているんでしょうかッッ!もーこのへんの地域は実に不愉快!問題の花は、ここからちょっと離れたところにあるようです。では早速調査を…。



鑑定不能!鑑定不能!しまった、ブースト装備をキンコから出してくるのをわすれましたあぁぁぁぁ!失敗!横では人型サボテンがバカにしたポーズ取ってますし。撤収!カリビブに撤収ー!


気を取り直して再び上陸地点です。今度はバッチリ装備してあります。早速、早速調査です!



セントポーリア


こちらセントポーリアでございます。いい色です。人を食った人型サボテンとは品格が全然違うわけです。お美しい。キモチが癒やされました。もう人型サボテンは見ないようにして撤退です。腹立たしいですから。


もうこんな遠くまで来てしまいましたので、ついでにインドへ行くことに決定!まだ新しい街も発見していませんのでちょうどいいです。今回は大人しくコショウでも積んできます!




剣がたくさん
▲剣が揃ってます!
服もあり!
食べ物もあり!
石も売ってます!



続きは商館在庫情報です。 【“密林にひっそりと咲く花”の続きを読む】

ザダールのとっておき!

カリビブ出発に向けて準備をしている今日この頃。鴨のオレンジソース添えを作るのに足りない最後の料理、アヒル肉を買うためラグーザへ。食料品取引のおかげなのか、ここラグーザでは食べ物買えまくり。小麦100とか売ってくれます。


ついでにザダールへ立ち寄り道具屋を見てみるとついに来ました


とっておき!


ついについに料理レシピが!来ますか!来ちゃいましたか!「ヴェネツィアの焼き菓子」とかそんなのでしょうか。期待が高まります。早速見せていただきましょう!


これですか?


…。オッチャンが私に見せたいのは、たぶん「剣錬成・応用」みたいです。ふーん。オッチャン、あのですね、このとっておきなんですけどね、オポルトとかジェノヴァとかダブリンとかですね、とにかくいろんなとこでさんざん見せていただいておりますので!ピサでも見ました!「とっておきだぜふふふ」とか勿体ぶってみせるほどの物ではありません。もしかしてアレですか、「お前はこの程度でメチャメチャ喜ぶんでない?ん?」とかそういう意味の提示ですか!あんまり喜んでません。しかもジャンル違いですし。わかってない。ここのオッチャンは全然わかってないッ!


ガッカリしながら遠出の準備を進めました。明日からアフリカです…。




服は売ってないですが…
▲今衣装は売っていないけど気にせず
宣伝しているジーニアス河井氏。
貯めていた宣伝画像(?)が尽きてしまい
かなりピンチ。とはおくびにも出さない。



続きは商館在庫情報です。 【“ザダールのとっておき!”の続きを読む】

マルセイユ大バザールに行ってきた!(簡略版)

今日もまた簡略版でお届けします。マルセイユ大バザールに行ってきました!ものすごい人だかりでした。語るより画像を見ていただければ伝わるかと思います。


バザール1


バザール2


バザール3


活気もありまくりで、ログがガンガン流れるほど!誰が何を言っているのか訳が分からなくなるほどのものすごさ。この活気は久々でした…!


さてジーニアス河井、カリビブ行きの冒険クエストを紹介していただいたので出発準備をしなくてはいけません!鴨のオレンジソース添えの材料がまだあるので、料理を作ってから旅立たないと。あそこまで遠出するのは久々です!



続きは商館在庫情報です。 【“マルセイユ大バザールに行ってきた!(簡略版)”の続きを読む】

青いトンボの調査!

最近また冒険者ギルドのオッチャンをうならせる発見をして、再評価されつつある私。そんな私に今日、危険な依頼が飛び込んできました。「青いトンボ」を調査してくれとのこと。トンボ。ずいぶん牧歌的でヘイワな臭いがしますがそうじゃない!全然違う!大きく勘違い!キケンらしいです!早速調査開始です!


ナポリの学者に聞いてみたところ、かなり凶暴らしいです!もうこれは多分きっとあれですよ、大量発生したイナゴとかヒッチコックの「鳥」みたいに、向こうの方からモア~ッと雲みたいにトンボが固まった状態でこっち向かって飛んできますね。間違いないです。子供だったら泣いちゃいます。もう号泣ですよ。ハナミズも出るってもんです。これは剣術R4・応急処置R4を誇る私にしかできない仕事です!場数を踏んでないド素人はトンボ見た瞬間逃げますね。3mくらいあるんじゃないですか?体長が!うわっ怖い。そりゃ逃げるさ!


ドキドキしながらジェノヴァで情報を集めると、「山猫や狼ほど攻撃的ではないらしい」…。ちょっとトーンダウン気味。まあ噂というのは話が大きくなるものですからこんなものでしょう。しかし攻撃的なことに違いはありません。狼ほど攻撃的ではないというと、ゴキブリ程度の攻撃性でしょうか。ゴキブリもこっち向かって飛んできたら大変な騒ぎだと思います。人によっては失神ものです。あとクモとか。朝起きて目を開けたときに、天井から降りてきてる最中のクモさんが目の前でクワッと足広げてたら、これはもうそのまま自然に二度寝すると思います。足に毛なんて生えてたらサイアクです。怖い。怖すぎです。今回の調査は間違いなく、人が死にます!と言っておきたいと思います。


ジェノヴァ郊外にヤツがいる、という情報を掴みましたので現場へ直行。その姿をおさえましたのでご覧下さい。なお、心臓の弱い方・ムシが嫌いな方はご注意下さい。


攻撃的なトンボ!


こちら凶悪なトンボ、アオマダラヤンマです。自分のナワバリを守るために他のオスを攻撃するそうです。写真ではずいぶん小さく見えますが、現物は2mはありました。さすがに3mはありませんでした…噂というのは当てにならないものです。このでかいトンボが群れになってブンブンブンブン水辺を飛び回ってました。当たったら死にます。「オスを襲う」と資料には書いているにもかかわらず、私はビシビシ襲われました。驚きです。しかし紙一重でヒラリヒラリと華麗にかわしました。剣豪並みの見切り。無駄な動きはしません。身体言語R5のテクニックが光りまくりです。確かにこのトンボ、最初見たとき神経質そうに飛んでましたよ。木にドッカンドッカン八つ当たりしてましたし。ムシの居所が悪かったんですね。


- ありがとうございました -


- ここから本題 -


亡命したらセウタのバジルが13しか買えなくなったのでジェノヴァの郊外で拾ってみた。1時間30分くらいでバジル45・パセリ49・ディル48・草石多数。素直に買いに行ったほうがはやかったのかも。いや行って帰っての移動時間を考えると採集の方が…微妙な…。


セビリアオークション ソロモンの鍵 耐久5 開錠+1 使用時効果:呪術 落札価格100M

セビリアオークション終了後、会場に現れた謎の人物「道化師怪人」とコンタクト。いろんな人に不吉な言葉を投げかけているらしい。


発言1


発言2 発言3 発言4


凶暴なトンボもカワイク見えます。




浪費家の味方!
▲お金が余っている人は
マルセイユ1番商館で浪費ゲーム!
ただいま武器が充実!



続きは商館在庫情報です。 【“青いトンボの調査!”の続きを読む】

ヴィットーリアさん、さらわれる!

アレクサンドリアでヴェネツィアイベント進行。着いた早々ヴィットーリアさんが拉致され、オークョンにかけられていました!100万、200万、300万と値がつり上がり一体どうなると思ったら


富豪様


いきなり5000万です。ケタが違います。富豪だ。羨ましい限り。ま私も近いうちに富豪になる予定なのでいいんですけど。……。この謎の人物のおかげでコショウの輸出が再開されました。すごいよヒゲ!この次イベントを進めるにはセビリアに行かなければいけないようです。後で行こう。


いきなり宣伝ところでアレクサンドリアの酒場前でイベントを進行中、目の前で突然Bさん(仮名)に商館の宣伝をしていただきました!ビックリした…。イベント中は「!」マークが付いてて全く身動きできないので何も出来ませんでしたが、ありがとうございました!でもあんまり木の実は扱ってない様な気がします…自分でバシッと使っちゃいますので!


集会その木の実をファマガスタで拾い集めつつ子牛肉のグリルライム添えを作っているとAさん(仮名)からtellが来て、9時からヴェネツィア教会でヴェネツィアの集会があるとのこと。全然知らなかった。どうやら公式BBSに書いてあったらしいです。公式BBSはほとんど見ないので知りませんでした!早速ヴェネツィアに向けて出発…しようと思ったらファマガスタで食料品が大暴落!これは、これは買いでしょう!船を商用大型キャラックに乗り換えビシビシ積み込み。この船だと時間に間に合わないですが、隣のカンディアで売ってしまえば問題なし。カンペキです。…とカンディアに寄ってみるとここも食料品大暴落。売れない…。間に合わない…。それでも気合いで解決!とばかりにアドリア海を北上したものの、NPCに攻撃され、藻がからまり、舵は壊れ…でボロボロ。なんですかここの海は!!!!間に合わないでしょうがッ!!!!と焦りましたが、同じく集会に向かうOさん(仮名)に引っ張っていただきました。ありがとうございました!


ヴェネツィアの集会は隔週で開かれるようです。が、次回は東地中海が危険海域に戻る前に一度開きましょうと言うことになり、来週木曜に決定です。




絶賛!
▲ヴィットーリアさんを競り落とそうと
している紳士もマルセイユ1番商館を絶賛。
まさかここまで人気だったとは…!

【“ヴィットーリアさん、さらわれる!”の続きを読む】

すごい勢いで儲けてかなりの勢いで貧乏に!

今日で貧乏生活ともお別れです。なぜならば、昨日買ってきた宝石をバリッと売ってビシッと大儲けするからです!邸宅を立てる!正直なところ、宝石の落としどころというのは良く分かりません。北海と東地中海がいいとか何とか。なので今回は東地中海のヴェネツィア同盟港で売却してみました。


ダイヤ!


まずはダイヤモンド。サロニカで売りが116%だったので迷わずここに決定!トーガと駝鳥の扇子に着替えふっかけ開始です!が、ここのオッチャンは非常にガンコで全然話を聞いてくれません!10分くらいふっかけを試しても全然成功しないので、1回ふっかけ成功でいいかな…とやや弱気になりましたが、次いつこういう機会があるか分からないので気合いを入れ直し何度もブーメラン。しかし時間をかけすぎ、売り相場が108%に低下。ウゥ…。20分くらいブーメランしたらついにふっかけ3回成功MAXに(会計4+2+1)!利益が3Mでございます!マーベラス!かなり、かなり邸宅に近づきました!急接近です!


真珠!


カンディアに移動し、真珠の売り相場が105%だったのでここで売却。カンディアでは2回の挑戦でふっかけMAXになりました。話が分かる!利益は1.4M。もうけてる!今すごい勢いでもうけてる!邸宅建てられるかも!どこに建てるべきか。やはりヴェネツィア領のどこかが望ましいです。ザダールあたりでしょうか。結構投資しましたし。ザダール市民がいつまでたっても街発展に貢献しているジーニアス河井様銅像を作ってくれないので、自分で作っちゃいます。


-お詫び-
ザダールに自分の銅像を建てようと思い街に立ち寄ったのですが、街に投資してしまいました…。いや、あのですね、やっぱり投資する時は20口、20口投資したいわけです。で、20口投資すると一撃で2Mほどのお金が消えてですね、なんといいますか、貧乏になってる!今すごい勢いで貧乏になってる!という感じで…利益の半分は失ってしまいました。早すぎ。邸宅バイバイ。一瞬にして貧しい状態に…。もういいかげん投資をやめないと身を滅ぼしそうです。ただの調理師なんですから。ねえ。頑張っちゃいけない。その辺にしとかないと。反省。


キンコ増ある程度微妙に猛省しつつヴェネツィアの元首公邸にでかけたら、見るに見かねたのか爵位を准五等から五等にしてくれました!話が分かる!いや、すごいお金が無くなってるけど!キンコ増えた!気分も大変ゴキゲンになりましたので、以前要請がありました(ヴェネツィアイベント)トルコ艦隊を撃退してきました。超大活躍…といいたいところですが、味方のヴェネツィア海軍が結構来ていて、うろうろしてるうちに終わってしまいました。活躍できず。しかも、この海戦のおかげでトルコからヴェネツィアへのコショウの輸出を停止されたらしいです。とんでもないことをしてしまった…。


マゴマゴしているうちに終わってた




宣伝?
▲間違った情報を堂々と
吹き込むジーニアス河井氏。
きっと間違って買いに来るッ!



続きは商館在庫情報です。 【“すごい勢いで儲けてかなりの勢いで貧乏に!”の続きを読む】

私腹を肥やす!

パイナポ売りました


昨日買ってきたパイナポをトリエステ(136%でした)で販売!ふっかけ3回で利益が1Mでした!ちょっとリッチになりました!食料品が大暴落していたので卵と魚肉を買い込み、ヴェネツィアで販売。細かい商売をして私腹を肥やします。でもこのもうけもザダールにに投資して消えていきました。お金使うの早すぎです…。


宝石だぶつき!夜は商会のYさん(仮名)とFさん(仮名)で艦隊を結成し、宝石買い出しに出発。しかしマディラでお酒を造っているときにGさん(仮名)からtellが入り、相場がよろしくないとのこと…。ど…どうする…。アフリカ行きの冒険クエストを請けていたので、取り敢えず行ってみて様子を見ようと言うことになり出発。やや暗雲立ちこめる船出か…と思ったものの、サントメで宝石がだぶついていました!大チャンス到来!真珠が2,830D(58%)。服を着替えて勝負です!


得意の宣戦布告!


98積み込みましたが、オッチャンあんまり負けてくれませんでした…。だぶついているならもっと負けてくれても…ねえ。積み込んだ後、いくつかのクエストをこなしてルアンダへ行ってみるとダイヤが結構お買い得価格!ここでも積み込み開始です!350ほど積み込みましたが、またもやあんまり負けていただけない。なぜ!着替えてやる気マンマンなので警戒されているんでしょうか!最終的にダイヤの仕入れ単価は2,845Dになりました。高いのか安いのか良く分かりませんが、明日はこれをビシッと売りさばいてダイヤ御殿を建設する予定です!ヨーロッパに真珠とダイヤが雨が降ります!




ガンコ
▲一向に新料理レシピが出ないので
ご不満なジーニアス河井氏。
一体どこに!

パイナップルが拾えない!

貯金が緊急事態なので、ちょっとは交易しないと・・・と思い立ちカリブへパイナップルを拾いに行きました。ところがサントドミンゴ郊外で全然拾えない!ポイントが変わったのかな?とうろうろしてみましたが、うまく拾えません。ちょっとは拾えるんですが、以前に比べるとパイナップルだけではなくピーナッツなんかも拾えない。草草草。なぜ。交易所に売ってるんだから買いなさい!というメッセージなんでしょうか。そんな…。いや、これはあれです。交易所のオッチャンが乱獲しているに違いありません!自分で全て採集し尽くしているのでは。なんてことしてくれちゃってるんでしょうか。前のサントドミンゴ郊外を返してください!


もしかしたら採集できる場所自体が変わったのかも、と思いハバナでも採集してみました。白い花・赤い花・リラ・フェンネル・タバコ・カカオは拾えましたが、パイナップルは出ませんでした。それを目的に来てるというのに。悲しすぎ。サントドミンゴより草が少ないのはいい感じです。ここにも交易所の魔の手が伸びていたとは。


仕方がないのでサンティアゴでパイナップルを買うことに。幸い100%だったのでどんどん積み込み。ビシビシ積み込んでいるとなんか視線が…。イングランド海賊氏がこちらを見ています!な、なんか悪名1000でオレンジ色。こ、怖い…。人物情報とか船情報とかチェックされてるんでしょうか。こういう場合どどどどうすれば。超見られてます!周りに同国人はいないし、というか人っ子一人いないです。やややややられるのか。海に出たらサクッとゲゲゲゲゲキチンされてしまうのか。念のため援軍要請書を持ち歩いているとはいえ、誰もいないと全然意味が!「援軍求む!」の文字が逆に恥ずかしい!どうする、どうするー…と悩んでいると立ち去ってしまいました。びっくりした。あれかな、貧乏なのを見破られたかも。それはそれで悔しいものが…。


が、あとで見てみたら自分の設定が「Private 知人以外遮断」になっていました。直すの忘れてた!実は話しかけられていたとか?すみません、全然分かりませんでした…。これ、プライベートモードだと、敬礼するとかそういう動きも見えなくなったりするのかな?…失敗した!


明日は積み込んだパイナップル382樽の売り場を求めて出航します!




今服はないんですが・・・
▲今、服は置いてないにも
かかわらず、さも置いてあるか
のような宣伝をするジーニアス河井氏。
少々問題アリ!

【“パイナップルが拾えない!”の続きを読む】

いろんな人にお会いできた日。

ヴェネツィアイベントを少し進めました。


突然ご命令!


単なる調理師に向かって、この表情でいきなりこの発言。どういう事ですか!酔いが回っているんでしょうか。頭に髪がちょっと残っているからと言って許されることではありません。どうやらキプロス島で海戦しなくてはならないようです。後で進めることにしましょう…。


ある程度縁起の悪そうな仮面を出展。


今日はたくさんの人にお会いできた日でした!話が前後しますが、昨日blogを書いた後は商館でTさん(仮名)に初めてお会いできました。どうぞよろしくお願いします。Tさん(仮名)は縁起悪そうな仮面を出展されていました。お勧めです。呪われてません。皆様に親しまれるオーシャンズインなので問題なしです。


良かったとか言ってますし・・・。


ヴェネツィアの偉い人がいる建物の中で、先日お会いした鉄**さん(仮名)に再会!壊血病にならないのでココナツミルクを食べることが出来ないとお悩みでしたが、その後めでたく壊血病になられたようです!思わず「良かった!」と、とらえ方によってはものすごく失礼な発言を…。ま、まあ、またご利用下さい!


豪華な服+王冠


ヴェネツィアの街の中では、昨日お会いした、商会のFさん(仮名)にクミンをいただきました!なんか、地図か冒険で出たと言っていたような…(うろ覚え)。これを使って今日は羊肉カレーを作ることに。


木の実と服をいただきました!


ガーリックを買いにアレクサンドリアへ行くと、Mさん(仮名)にお会いして今度は木の実とサルワール(服)をいただきました!ありがとうございます!羊肉カレーの次は子牛肉のグリルライム添えを作ります!


いきなり花言葉で機転ききまくりです


ナポリで牛肉を買っていると、商会のRさん(仮名)に初めてお会いできました。そしてカミツレをいただきました!このカミツレは一体…と思っていたら「花言葉は、逆境の中の活力」と…。かっこいい!ありがたく頂戴します!なんか貰ってばかりのような…。


再びフッキンツアー!


ジェノヴァに冒険クエストのチェックをするために立ち寄ると、ちょうどジントックさんの腹筋世界ツアーが開催中だったので見学。様々なバリエーションで腹筋しまくりです。詳細はジントックさんblogで掲載されると思いますので、そちらをご覧下さい。


集合中


羊肉カレーと子牛肉のグリルライム添えを商館に出展していると、続々と商会の人が集合。アレクサンドリアではなかなか会えませんでしたが、おフランスでは結構会う機会が増えました。さすが本拠地です…。


お姫様が御来館!


そして商館には、ヴェネツィアのGさん(仮名)やヴェネツィア建国祭でいろいろ活躍されていましたLさん(仮名。Rかも)とZ姫さん(仮名)がご来館され、そら豆のスープをお買い上げいただきました。ご利用ありがとうございます!


トンスラ探し


その後はなぜかマルセイユ広場の教会で探索。どうやら、トンスラが出るそうです。一番最初の発見者には賞金を!と盛り上がったのですが発見できず。賞金貰えませんでした。貯金がないからちょうど良かったと思ったのに…。


明日は料理の他に、ある程度もうけが出る交易をしないと財政がピンチな状態です。とりあえずパイナップル買いに行くべきか…。




ちょっとコワイ
▲勝手に人を利用して宣伝
しているジーニアス河井氏に
ビシッと異議申し立てをする無愛想な少年。
やや怒り気味。

【“いろんな人にお会いできた日。”の続きを読む】

ブラブラしてた一日。

ペルシアンドレスが壊れたのでしまい込んでたエプロンドレスを引っ張り出してきたジーニアス河井です。今日は特にやることもなく、ブラブラしています。昨日クスクス作りすぎた反動です


キツネ!


名声が低いせいか見たことあるクエストしか出てきません。でもコレを一つ一つクリアしていけば、また大きい依頼が来ると信じています!キツネは何回見てもいいですねぇ。


ほめられた!


ベネチアイベントも地道に進行し、3章までは終わりました!ナポリへ行ったらカンパーニャ地方へ」勝手に飛ばされました。まわりに遺跡が!凄い!こういうところに一人で来れるなんて!ホントはハルーン(画像の少年)に連れてきてもらってますが、気にしない!イベント終わったら冒険名声40貰えました。これは嬉しい!次が楽しみ。


ブラブラしすぎ!マルセイユでぼーっとブラブラしていたら、いつのまにか商会のFさん(仮名)に背後を取られていました!ぼーっとしすぎです。それにしてもなぜ冒険者にはかっこいい服が多いんでしょうか?納得できません!そのあたりのことをFさん(仮名)に聞いてみました…というより嘆きました…。今まで見たうち、商人系でいいかな?と思ったのは、レースカフスハンデラーくらいでしょうか。久々に買ってこようかな?


…と全く目的もなくブラブラした一日でした。たまにはこういう日もいいですね。商館に料理の在庫もあるので、明日は冒険でもしてようかな…。




レシピないよ!
▲新料理レシピを探しても探しても
出てこなくてヘコんでいるジーニアス河井氏。



この先は商館在庫情報です。 【“ブラブラしてた一日。”の続きを読む】

一日の流れ。

今回は遅くまでログインしていた為、箇条書きで短く書きます!


・ベルガモットの売り相場がリューベックで116%だったので売却!ふっかけ一回。


拾い物で生活!


・ロンドンで貴婦人のドレスを探したら880kで手が出せなかった…。貯金が5Mしかないので!


・ドーバーで干しアンズが安かったのでアンズのタルトを作った。ナントにバターが出たので、ものすごく作りやすくなった!


・夜は艦隊を組んでポルトガル22章イベントを進めに行く予定なので、クスクス作り。ハーブソルトを作りすぎ、気合いで全部作ったら705食完成。もう作りたくないかも…。


・リスボンで、電池の切れかかった丼氏と並んで記念写真を撮ってみた。


並んでみた。


・オーシャンズインのみなさんと、ポルトガル22章を進めにお出かけ。9人も集まったのは記録!


大艦隊


・援軍要請で参戦できるのは、NPCを含めて10隻だという事が判明!


・寝た。

アップルパイ無間地獄から脱出!

荷崩れ・・・嵐にも負けず、船員が流されてもくじけず、カレーで干しリンゴ買ってアップルパイ&郊外で採集。切りのいいところでやめよう、と思っているんですがいつまでもダラダラと作ってしまう…。手持ちのパイ生地がなくなったら終了、と思っても微妙に干しリンゴとバターが残る。そしたら干しリンゴとバターがちょうど無くなるまで作りたくなると言うのが人情と言うもの。パイ生地を補充してアップルパイを作り終わって材料が無くなったら今度はバターが足りなくなってしまい、バターを生産。そしたらバターを作りすぎ…とエンドレス。アップルパイ無間地獄に陥ってしまったのか!おおざっぱに計算しないできっちり分量を量って作らないと…。


Mさん(仮名)カレー郊外ではうつむき加減で採集。みかんが拾えるのが楽しい(みかんではありませんが…)。みかん・パイナップル・木の実、とくだものを拾うのが好きらしい。バナナとか拾いたい…と考えていると、突然周りの雰囲気が華やいだような気が。どうしたどうした。何が起きました。ふと横を見ると、美人でセレブそのうえ男前ハンターで有名なMさん(仮名)さんが!木に一礼して採集を始めました!さすが。例え相手が木でも礼節を尽くすそのお姿。本物は違う。王冠乗ってますし。タンバリンもお持ちだ。「blog拝見してます!」と無礼にも直接声をかけてしまいました。ちょうど行動力も尽きており、あまりおじゃまをしてはいけないと思い、退散しました。それにしてもまさかこんなところで本物にお会いできるとは!それにしても何をされていたのでしょうか。まさか、みかんを採集に来たとも思えないですし。セレブはみかんなんて拾いませんよね。


Tさん(仮名)一端バターを作りにヘルデルで塩を買い、カレーへ戻ってくるとTさん(仮名)にお会いしました。Tさん(仮名)は以前の東地中海冒険ツアーで一緒に艦隊を組んでいただいた方です。こんな夜遅くまで活動されているとは!(註:当blogではblogを書き終わった瞬間から次の日扱いになっています。だいたい1:00~23:00が一日になります)Tさん(仮名)に干しリンゴ買っていただきました!これでアップルパイ作りが楽に。ありがとうございます!その後も頑張って調理&採集。結果的に500食くらいアップルパイを作りました。ちょっと作りすぎたかも…。



SPさん(仮名)そろそろ出発すべくムシッた草を交易所に売りつけていると、SPさん(仮名)に「もう 旗でわかりますねー」と声をかけていただきました。そうなんです!頭の上にくっついてる旗で河丼氏とは見分け可能。分かりやすいです。しかしさらにSPさん(仮名)からご助言が。「なにか真似できない格好を」「爵位が必要な高級な服とか」なるほどです!全くその通り!お金では負けていても爵位では負けていないはずなので、いける作戦です!後で早速バザールをチェックしてみます。ナイスアイディアありがとうございます!


さてみかん181樽・ローズヒップ165樽を積み込んで出航。果たしてどこで売ればいいのか…。全く分からなかったのでとりあえずベルゲンへ向かってみました。相場を見ると幸いにもローズヒップが116%。コレはチャンスとばかりに売却!…しまった、特産かどうか確かめないで売ってしまいました。特産ではなかったようですが…。大商戦でチェックすると、ローズヒップは特産品じゃないそうです。残念。みかん(ベルガモット)を1樽売ってみたところ、これは特産品でした!やった!でも今98%くらいだったので売却は明日にすることにして今日は終了です。


ばいきゃく




ヴィットーリアさんまで!
▲ヴィットーリアさんもマルセイユ
1番商館のお得意様でした!
この手は以前も使った気が
しますが、気のせいです。



続きは商館在庫情報です。 【“アップルパイ無間地獄から脱出!”の続きを読む】

ナントで腹筋ツアーを見た!

ベルベットで一儲けは失敗したため、おとなしく地中海へ帰る事に。でもせっかくめったに来ない北海まで来たので、料理を作って帰る事にします!何しろ今、商館の自分の出展物はココナツミルクと神秘の香辛料だけなので…。


この近場で出来やすそうなもので自分が作りたい物は、どうやらアップルパイ。ロンドンのバター、もしくはカレー・エディンバラの牛とヘルデルの塩でバターを作り、アントワープの小麦でパイ生地。あとはカレーのリンゴでアップルパイ完成。これは便利!あまり動かなくていいです!ただ、干しリンゴが23くらいしか買えないので何度もブーメラン。


みかん入手ただブーメランするのももったいない。そういえば以前blogにカレー郊外で採集しないと!と情報をいただきましたので採集をすることに。酒場で行動力回復 -> 干しリンゴ購入 -> アップルパイ作り -> 郊外で体力が尽きるまで採集 -> 海へ というループで活動。郊外で採集してみると…ローズヒップ採集!ナイス!続いて…みかん採集!素晴らしい!おいしそうなみかん…いや、よく見たらベルガモット(香辛料)だそうです。でも見た目はみかん。かなりおいしそう。このベルガモット、商会のGさん(仮名)のお話では、ボルドーかどこかにそのうち出るかも…との事です。今のところは採集でしか拾えないのかなあ?それにしてもこのみかん、何に使うのかすごい気になる。いよいよ料理新レシピなんでしょうかッ!


アップルパイ300食くらいと、ローズヒップ&みかんそれぞれ50樽ほど採集したところでとりあえず終了してナントへ向かいます。なぜか。なぜならば今日は21:00からナントでジントックさんの腹筋ツアーがあるからです!せっかく近くにいるんだから応援しに行かないと!


が21:00になってもジントックさん現れず。どうしました。まさか体調が…。とか思っていたところジントックさんが出航所から現れました!


ジントック>どうもー遅刻すみませーん
ジントック>腹筋同盟です!


逆に応援されているジーニアス河井氏第一声で遅刻を謝罪。人間が出来ている!出来ていない人はまず名乗りを上げた後に謝罪してしまうところです。これをしてしまってはもう将来社長にはなれません。うまくいっていた恋人との関係もアヤしくなってしまいます。ジントックさんは腹筋だけの人ではなかった。素早く駆け寄りご挨拶。しかし!しかし時間が押しております!かなり巻きが入っています!次の目的地はヒホン21:30。今21:10過ぎ。押しまくりです。押しまくりにもかかわらず、商館の宣伝をしていただけるとのこと。やった!ありがとうございます。さっそくお願いしました(一番下の画像です)。さらに記念のファフニールの像も頂戴しました。



走り去るジントック氏

そして颯爽と去っていくジントック氏。力強い。腹筋ツアー大変だと思いますが、頑張ってください!




宣伝をお願いしました!
▲腹筋同盟の宣伝のはずが
マルセイユ1番商館の宣伝を
してしまってるジントック氏
世界を腹筋しつつ巡る勇気に乾杯!



ここから先は商館在庫情報です。 【“ナントで腹筋ツアーを見た!”の続きを読む】

カリブ姉妹、マルセイユに現る!

商館襲撃から一夜明けた今日、残り少なくなった貯金を復活させるためベルベットを積み込みました!100枚!取引ないので100枚でもう心が限界です。100枚でも高く売れれば問題ない!ジェノヴァでベルベットを積み込み、颯爽と北海へ。


バージョンアップ後のボルドー・ナントをまだ見ていなかったため立ち寄ろうと思いましたが、言語を覚えていないのでパス。身体言語は結構面倒なので…。失敗したらガックリしますし。5連続失敗とかしたら髪の毛のコシも弱ろうというものです。北海から戻ってくるときにフランス語を覚えてからゆっくり見物しましょう。商館がフランスにあるので、フランス語はやっぱり持ってないと!毎回ピキピキするのはさすがに面倒です。かわりにアラビア語に消えてもらうことに…。いや、フランス語がもっと気軽に覚えられればいいんですが、教えてくれる人が遠すぎて。なんでこんな配置にしてしまっているのか!


荷物が多いため、商用大型キャラックで移動していたのですが、これがまた実に遅い。いくら向かい風と言っても縦帆なのに何かがおかしい。おかしいのもそのはず、補助帆を一つもつけていませんでした。むぅ。帆がないだけでこんなに違うとは…!補助帆重要!つけとかないと!


急がねば。なぜ急がねばならないのか!なぜならば今日はマルセイユにカリブ姉妹が来る日だからです!見に行きませんと。縁起物ですから。しかし今ここはカレーの港。戻るのに40分はかかりそうな。カリブ姉妹は21:00にマルセイユ広場。今20:45で私はカレー。残り15分。これはギリギリです。ものすごい帆を買ってたどり着けるかどうかというギリギリっぷり。私の操船テクがあれば10分でマルセイユですが、今日は体調と惑星の配置が悪いので…。残念。幸い、商館在庫チェック係のテンペランスがマルセイユにいるので切り替えることにしましょう。


カリブ姉妹、驚く!こちらマルセイユです。既に広場、特にピエロ氏の前に人だかりが!カリブ姉妹が来る前から既に盛り上がってました。演奏しまくり。アフロvs仮面という、素人にはよく分からない対決が成されている模様。ここにカリブ姉妹が来るのは度胸ありすぎなのでは、という杞憂もよそに颯爽とカリブ姉妹が登場!もう自分から混雑しまくっているピエロ氏の元へ駆け込みです!おかげで全然見えない…。ただでさえちっこいのに


イベント内容的には、正直言ってなんだかよく分かりませんでしたがおじいちゃんのお仕事に付き合ってマルセイユに来たとのこと!イベント中、カリブ姉妹はいくつなのか、という質問が。いい質問です。少々の間があって、おじいちゃんのお答え。


カリブ姉妹、10歳!


カリブ姉妹、大演奏会!…。たぶん10歳です!まあもうけっこうなお年をですね、召していらっしゃいますので…。お体を大切にしてください…。そして最後にカリブ姉妹を交えての大演奏会!テンペランス氏は楽器を持っていないので見学。全く残念。ところでカリブ姉妹、いつも演奏会で終わってしまってる気がするのは私の気のせいって事でいいんでしょうか。



カリブ姉妹、スケジュールキチキチ


演奏会終了後、もう帰らなくては行けないということでカリブ姉妹はお帰りに。何かから逃げるかのようにかなりの速さで出港所へ走り去ってしまいました。スバヤイ。カリブ姉妹、明日はアムステルダムです!


一歩その頃のジーニアス河井氏は…コペンハーゲン、リューベックとまわった物の、ベルベットの売り相場が非常によろしくない。リューベックに至っては織物暴落してますし。こんなところまで来たのに…。オスロ、ベルゲンも行ってみたものの状況変わらず。天は我を見放したか…。さっさと売って料理作りたかったのでオスロで売却。80%位だったでしょうか…。悲しい…。しかし大丈夫です!せっかく北海まで来たので、アップルパイをたくさん作って帰ろうと思います




パイナップル料理…
▲パイナップル料理を楽しみにして
朝ご飯を抜いていたジーニアス河井氏。
新しいレシピは果たしてあるのか…?



ここから先は商館在庫情報です。 【“カリブ姉妹、マルセイユに現る!”の続きを読む】

商館襲撃さる!

逃走する道化師E氏昨晩、商館の在庫をチェックするためにセカンドでログインしたところ、なにやら商館が騒がしい…。良く見ると商会秘書氏の前に人だかりが。お客様か…と思い近寄ってみると、最近幽霊が出るとウワサの教団の道化師教祖E氏でした。テンペランス(2ndキャラ)の姿を見た途端、凄く悪そうなセリフを出しつつ駆け去る御一行!どうしました!うちの商館に何が…!と思いましたが特に変化なし。現場に居合わせたNさん(仮名)によると、宣戦布告をしていたらしいです。でも攻撃内容についてはよく分からないご様子。何かは企んでいるらしい。この段階で分かったのは、買い物にいらしていたSさん(仮名)に「ここは高いから買わない方がいい…もう来ちゃダメ」とセールストーク(?)していたようです。とんでもない!フランス政府は何をしている


Nさん(仮名)にお話を聞いているとGさん(仮名)も商館に。とりあえず対策検討を…と思いましたがただ平和にお話しし…。ちなみに、Gさん(仮名)の教団の道化師教祖E氏の印象は


Gさん(仮名)>セビリアでいつも固まってるイメージしかないなぁ
Gさん(仮名)>話す所すら見たこと無いですw
Gさん(仮名)>広場のベンチでずーーっと座ってるw


不動の人のイメージ。どちらかというと背景の一部…?Gさんは教祖E氏との相性が悪い(?)ようで、丼氏も見たことないようです。非常に会いたがっています!


翌日、のんきにログインすると商会員のアピールコメントに異変が…。


アピコメ1 アピコメ2


アピコメ3 アピコメ4


商館襲撃!何事!フランス政府は何をしている!blogをチェックすると、先日のヴェネツィア建国祭における私の行動に対する反撃という事が判明!わざわざ私のblogでもFさん(仮名)が教えてくれました。ありがとうございます!とりあえず現場へ急行しなければ!しなければ…なんですが、ココナツと木の実を大量に積み込んでいたため先にココナツミルクを作りませんと。燃えちゃうから。ザダールで蜂蜜を買い込んでビシビシ生産。商館の出展品が一掃されているようなのでちょうどいいです。


果物のココナツミルクを作り終えてマルセイユの広場に行くと、Bさん(仮名)とTさん(仮名)にものすごく心配されました!というか、お怒りモード…。教祖のシャレですから大丈夫です!となぜか私がフォローを入れてその場を収めました。Bさん(仮名)Tさん(仮名)ありがとうございます!大丈夫です!これも教団の狙いなのか。恐るべしネコキョー。


でもちょっと心配になってきました。私は問題ありませんが、商会の皆さんはどうなのか!ショックを受けているのでは。倉庫にしていた人はかなりのダメージが…。補填できるのか自分!もう貯金が4Mしかないんですが…。ある程度不安になりつつ銀行に行くと、昨日事件発生直前に現場にいあわせたNさん(仮名)がいましたのでさっそく聞いてみました。


Nさん(仮名)>おかげで儲かった(w
Nさん(仮名)>売り上げ5000D!
Nさん(仮名)>でも、掲示額で購入ですから
Nさん(仮名)>買われたこと自体は仕方ないと思います
Nさん(仮名)>通常の相場で置いていた事が宣伝できた良かったかも
Nさん(仮名)>教祖はタダで宣伝してくれたんですよ!



会議中…喜ばれている。うちの商会は結構脳天気でした!いや、ちょっと待ってください。これは特異な例では?別の意見もありそうです。とりあえず商館へココナツミルク出展する為に急行。誰も居ない。至って普通。落ち着いてココナツミルク出展。仕事終了。出展品を見ると、なんか思い切りいろいろ並んでる…補充が早い!作りためたココナツミルクを出展するため銀行と商館の往復、何回目かの出展をしていると、続々と商会の人が集まってきました!さっそく事件について聞いてみることに…。


Pさん(仮名)>まぁ売れて困るものは置いてないですから,問題ないですよ
Pさん(仮名)>教祖さんも無茶しますねぇ


naさん(仮名)>むしろ嬉しい
naさん(仮名)>また来て買い占めてほしい
naさん(仮名)>大口の良客です
naさん(仮名)>逆に、売れたほうがつくりがいがあります


Yさん(仮名)>品揃えも復活してるみたいでめでたしめでたし


Gさん(仮名)>いやいや、モット買って!
Gさん(仮名)>丼って未だに見たこと無いや
Gさん(仮名)>相性悪いのかなぁ



みなさん超前向きだった…。ちょうど商館に、裏事情にお詳しいMr.Zさん(仮名)もいらっしゃいましたのでお話をお聞きしました。教団内での立場が危うくなる危険性がありますので、あくまでもMr.Zさんとさせていただきます


Mr.Z>とりあえず乗っけてないけど
Mr.Z>サラディン剣買うときが1番ためらってましたよw
Mr.Z>これ2本とも買うの?wみたいな状態だったからw
Mr.Z>しっかり経費で落としてやがりました



ためらいがあったようです…。その他、商館内に私たちがいつまでもいたので、いなくなるまでログアウトもしないでずーっと待っててくれたそうです。ある意味大変真面目です。しかし!何度も襲撃されると倉庫として使ってる人にダメージがビシバシ入る恐れがありますので、教祖blogへビシッと始末書を提出しておきました!ネットに転がってる始末書のテンプレートを切った貼ったして作ったので15分もかかってしまいました。大変だこりゃ。しかしこれで問題全て解決。オールグリーンです




商館在庫 (8/9 03:00)

  • 蜂蜜*62
  • 生糸*400
  • サテン製シャマール
  • ターバン
  • クロスヘルム*3
  • ピトハナ王の冠
  • ガレリオ式望遠鏡
  • デュランダル
  • ファランクスの槍
  • 銀の手鏡
  • 白檀の扇子
  • 竜の呪符*2
  • カロネード砲14門
  • 大型船尾楼
  • 神秘の香辛料*20
  • 魚の揚げ物*90
  • そら豆のスープ*379
  • ピタ*147
  • 果物入りココナツミルク*532
  • 織物秘伝・紋様染の書
  • 人物の像彫刻術


宣伝中!
▲商館はマルセイユだけど
代表代行はヴェネツィアで
会員は多国籍という複雑な商館を
宣伝しているジーニアス河井氏。

取引特訓終了!

やっと終了!今日もマルセイユで酒類取引・嗜好品取引訓練。もうダメ。死ぬかも。造船スキルをR4にしたとき以来のつらさ。ああもう酒類取引はなくても困らないような気がする…と思い始めたところでランクアップ!良かった!さよならマルセイユ!あとは嗜好品取引だけ。これはココナツをラスパルマスで買ってるうちに上がるはず。ココナツミルクが品切れしていたので早急に作らなければ。素早くラスパルマスへ移動しココナツを買い付けている最中、めでたくR3に。良かった!本当によかった!さようなら取引特訓。また趣味の世界へ戻れます


ココナツを295樽積み込み、マルセイユ・アテネの蜂蜜を購入。そしてアテネで調理師へ転職。ここから趣味の世界です。なんかヤルキ出てきたー!ファマガスタで拾ったり、必殺の生物地図で木の実をゲットしたりして果物入りココナツミルクを生産。とりあえず200食作ったところで今日は終了、明日にでも商館へ出展します。


大航海記録で生産品の生産数が調べられるようになったという情報をつかみましたので、早速調べてみました!それでは第5位から発表です!(ハムとかチーズなんかはランキングから外しました)


  • 第5位 fruitの盛り合わせフルーツの盛り合わせ 2,217食 (行動力+35/壊血病回復)
    • 木の実料理で最もおいしそうなのがこちら!余った木の実で作ったりもするので、地道に生産数を増やしてます!
  • 第4位 tarutaru.jpgタルタルステーキ 2,395食 (行動力+50/疲労回復10)
    • タルタルステーキが4位にランクイン!ピサ・ナポリ(牛肉) -> チュニス(オリーブ) -> アルジェ(タマネギ)をグルグル回って作れるのが魅力!最近は作ってないです…。
  • 第3位 グリルライム添え子牛肉のグリルライム添え 3,010食 (行動力+75/壊血病回復)
    • 調理R15の品。これ作るくらいなら、売れ筋の鶏丸焼きニンニク詰め作った方が賢い!でも私としては木の実を使っているため外せない!
  • 第2位 ハムチーハムのチーズソテー 3,684食 (行動力+20)
    • ハムチー(アンジェリカさん談)。オポルトだけで作れるえらい食べ物。最初は好んで作っていた記憶が…。今でもちょこちょこ作るつきあいの長い食べ物。絵がいい。
  • 第1位 パウンドケーキパウンドケーキ 4,538食 (行動力全員+20/疲労回復全員12)
    • 大海戦で必須の商品!今はクスクスにその座を明け渡しつつありますが、お値段手頃なので今でも愛用している人多そう。調理するとき、やたら数が膨れていくのも嬉しい。


以下、6~10位です。


  • 第6位 果物入りココナツミルク 1,555食
  • 第7位 クスクス 1,255食
  • 第8位 鴨のオレンジソース添え 1,242食
  • 第9位 りんごのコンポート 1,159食
  • 第10位 チーズケーキ 917食


パウンドケーキ第1位の座は当分揺るぎそうにありません。ちょっと意外。ドサドサ出来上がるのが原因…?それにしても、木の実重視で!といってるわりには5種類。口だけ番長…。




商館在庫 (8/9 03:00)

  • リキュール*580
  • 蜂蜜*462
  • ダイヤモンド*127
  • 大砲*8
  • 真ちゅう*35
  • テルシエスプレート
  • 監督官トーガ
  • シトー派修道衣
  • ダブリエ*3
  • 貴婦人のドレス
  • 聖王の鎧
  • 祭礼用マスク
  • ロロの兜
  • ビウェラ
  • ドイツ騎士団長の剣
  • サラディンの剣*2
  • サンゴの櫛
  • 聖母の御守り
  • 金のスカラベ
  • 冒険記
  • 竜の呪符
  • シースネイク
  • 火炎壺*166
  • ラ・ピュセルの軍旗*9
  • ラ・ピュセルの軍旗*2
  • クスクス*130
  • 野菜のカレー*200 3,480D
  • 鶏丸焼きニンニク詰め*163
  • ピタ*82
  • パウンドケーキ*11
  • カリブの衣服縫製法


ビシッ!
▲初めてマルセイユ商館の
宣伝するジーニアス河井氏。
以前も出演していただいた
エキストラさんにお願いしました。

ヴェネツィア建国祭

座礁会計士に転職して嗜好品取引を取得、R2になっております。会計士の優遇である嗜好品と酒類取引をR3にするまで調理師に戻らない料理もしない!と固く決意。…決意したものの、かなりヤル気が減退。マルセイユで嗜好品と酒類取引をブーメランして特訓。実につまらない…。自分のプレイスタイルにあってない。ほんとはカリブに行こうかとも思ってましたがめんどくさいのでパス。マルセイユでいいや…プルーン148%とか言ってるけど…。夜はヴェネツィア建国祭があるので遠くには行かない方がいい!帰って来れなくなると困りますし。延々ぐるぐるブーメランしている内に、寝てました。「ガン!」という激しい音でびっくりして目覚め。暗礁に乗り上げてる!ゲームしながら居眠りして座礁したのは初めてです…。もうヤメ!あと65で嗜好品取引がR3になりますから!これ以上ブーメランしてると何か叫びたくなってしまうので、危険と判断!精神に悪い!まずいです。なんだか調理師に戻らないとやる気でないです。ここまで染まっていたとは…。


このやるせなさをブツける為、ザダールに投資。ガンガン投資。発展したら蜂蜜たくさん買えるのかな…と期待して投資(そういう効果があるのかは不明)。なんというか、こう、これもやりすぎました。ブーメランしすぎ。お金使いすぎ


富豪!


こういう事態に。スゴイ!まるで富豪みたい!なんか特別な品を売ってもらえるのか!料理の新レシピ、実はここに!?とワクワクして道具屋のオッチャンに話しかけましたが、反応はいたってふつー。交易所もふつー。おかしい。ここでは「とっておき」のナニカを紹介してくれると言っていますが、どうしましたザダール。言われてみればこちらでは庶民に無視されたという記事も。ザダールもそうだったり…しますか?いや、発展度低すぎなのか?発展して町民どもの生活にユタカになると私にもトクベツなナニカを紹介してくれるんでしょうか。そこまでランキングに入っていられるかという問題が大きく立ちはだかるわけですが…。今のところ街の雰囲気に変化なし。変化したのは私の貯金が7Mに激減したということくらいでしょうか…。やっちゃったかも…。


建国祭


夜はヴェネツィア建国祭を見学。建国祭前にずいぶんビンボになってしまい気力抜けぎみ。まずは開会式。「海の結婚式」です。ヴェネツィアの伝統的な行事らしいです!金の指輪を海に落としていました。おお。なんかいい雰囲気です。なんか海に落ちた指輪をある程度探している人もいたようですが…。


次にバルシャレース。私は船を既に3隻持っているので不参加です。このバルシャレース、某教団教祖が参加しており、レース前の「空気を読まずにイスパ人で優勝狙ってます」の言葉通り優勝。なんてこと。宣言通り!読まないと。空気。いいオトナなんだから!とりあえず私がブーイングを2発キメておきましたので問題ありません。大丈夫。おめでとうございます。バルシャレースに参加して、教祖に遅れを取った瞳子さんが表彰式中、遠くで小さくなって反省していたのが印象的でした…。


反省中
▲かなり小さく…。


次ビンゴ。56面サイコロを振って、冒険・交易・海事の書くレベル数とおなじのが出たら出たらビンゴ。私はビンゴしませんでした…。残念。でも今度は瞳子さんが華麗にビンゴ。さっきの反省効き目あり!ビンゴゲームが終わり教会から外に出ると、音楽団が大演奏してました!服もそろってる!統制取れまくりです!


楽団現る!
▲服揃ってます!


最後に艦隊を組んでパレードに参加。帆もオレンジに染めました!パレードの最中そのへんの小さい海賊に襲撃されましたが撃退。ちょっとびっくり。


パレード後、食堂の主人前のイスに座ってボーっとしていると、なぜか山百合会のみなさんにハサまれる事態に…。かなりぼーっとしていたので自分がここに座っていていいのかどうかも分からず取り敢えず固まってました。何人座れるか挑戦!ということでちょっと席を詰め、7人で座りました!なんか出勤風景みたいですが…。


えらいハサまれよう
▲7人で座るベンチ。


お客様です!商館管理局前でA・Bさん(仮名)と話していると、アレクサンドリア9番商館をご利用していただいたという鉄**さんが登場!果物入りココナツミルクを買ったものの、なかなか減らないとの事。クレームか!クレームなのか!おいしくないって事か!と思いましたが、壊血病にならないので使う機会がないということでした。びっくりしました。このおめでたい場で多少の殴り合いが始まるかと覚悟しましたが、早とちりでした!大丈夫です。インドへ無寄港旅行で壊血病になる事ができます!と解決策を伝授。いや、元気な時のデザートで食べていただいても大丈夫です。冷やすとさらにおいしいです。ただいま売り切れ中ですが、嗜好品取引がR3になったあかつきにはまた店頭へ並べておきます!


井の方ですので…


交易所でサテンについて調査(?)しているとBさん(仮名)に声をかけていただきました!井と丼の見分け方について困っておられるようです。特にこのへんのニセモノとの見分け方についてです。…やっぱりここまでくるともう本人しか見分けが…。ご注意ください!




商館在庫 (8/8 03:30)

  • リキュール*682
  • 蜂蜜*466
  • 大砲*8
  • 真ちゅう*35
  • テルシエスプレート
  • 監督官トーガ
  • ダブリエ*3
  • ガンドゥーラ
  • 貴婦人のドレス
  • 祭礼用マスク
  • ロロの兜
  • ビウェラ
  • ドイツ騎士団長の剣
  • サラディンの剣
  • 宝石箱
  • ギリシャ神の呪符
  • 竜の呪符
  • 船尾カロネード砲
  • 削剥銅板
  • 追加大スパンカー
  • シースネイク
  • 酔い覚まし
  • 火炎壺*166
  • 轟音弾*8
  • ラ・ピュセルの軍旗*9
  • ラ・ピュセルの軍旗*2
  • クスクス*330
  • 野菜のカレー*200 3,480D
  • 骨付き羊肉のワイン煮込み*224
  • 鶏丸焼きニンニク詰め*363
  • 子牛肉のグリルライム添え*25
  • ピタ*152


レシピどこですか!
▲ザダール道具屋諸人に強い調子で
新レシピを求めるジーニアス河井氏。
しかし主人無視。
写真には写っていない、交易所前のお客さんも不審顔…。

チャーハン商会の東地中海冒険ツアーに行ってきた!

東方見聞録冒険名声がゼロになってしまったので、すっかりギルドのオッチャンに無視される今日この頃。しかし大丈夫。考えてあります。こういう時のために、地図でカワイイ動物を発見しても報告しないで取っておいたのでした。これをビシッと報告すれば、信用もバリッと回復するという寸法です。では早速、とりあえず海洋生物だけを報告。その結果名声が66に。ギルドのオッチャンは相変わらず冷たいと言うか、駆け出し扱い。あれほどドラゴンを発見しているのにこの扱い。君にはこの仕事がお似合い、とばかりに紹介された仕事で東方見聞録を発見しました。同時に冒険レベルがアップ!気にしてなかったので意表を突かれました!


先日、猫教団の商館でトンデモナイ事をしてしまったのを深く反省し、今日は猫教団のシロアリ駆除をしておきました。掃除しておかないと、こんな事件こんな事件が発生するのでこのままにしておくのは危険です。早急に掃除。料理もそこそこに切り上げてセビリアへ。


駆除!


バッチリです。もう、駆除しすぎ。超きれい。ただ、調理の途中で来たため荷物が多く、やや失敗もありました。


ちょっとミスが・・・


ちょっとこぼれましたが拭き取った置いたのでバッチリです。多少甘いにおいがしますが、芳香剤がいらなくなるので経済的


大集合


夜はチャーハン商会企画の東地中海冒険ツアーにお誘いいただいていたので、オーシャンズインの人4人と一緒に遊びに行ってきました!ものすごい人数集まっていて、20人以上はいたような…多すぎて数えられませんでした。ナポリ冒険者ギルドに集合し、4つの艦隊に別れて出発!私の入った艦隊はTさん(仮名)Toさん(仮名)Sさん(仮名)Hさん(仮名)。3時間のうちに4つの遺跡を発見。最後の1つはピラミッド!ついにピラミッドを見てきました!もう背景からして全く違いますね…すごいや考古学!私も生物学3を生かして、なにかかわいい動物でも紹介したかったのですが、タコ釣って来いだの漁場調べて来いだの人を小バカにしたような仕事しか紹介してくれませんでした…。


メンカウラー王のトライアド発見!3時間後アテネ冒険者ギルドに集合。時間内達成クエストトップのK艦隊のメンバーの皆さんに、マグロのオリーブステーキ贈呈。マ…マグロ…。めったに見ない料理です!行動力回復50。果物のココナツミルクみたいなお笑い料理じゃありません!そして外部冒険者としてツアーを支援していただいた、私の所属していた艦隊の提督、Tさん(仮名)には金ピカの修道服(名称不明)が贈呈されました。やたらゴージャス。マブシイ。次にスキルを取りながら提督していたオーシャンズインのYさん(仮名)にカレー1年分セットが贈呈。1年分て…。今日、このためにインドへ行っていたそうです。インドから帰ってきて冒険ツアー。実にアグレッシブ。マネできない。そして最後にマンゴーのプディング200食、私がいただいてしまいました。ありがとうございます!200食。調理をする方はマンゴープリン200食のすさまじさが分かっていただけるかと思います。材料である木の実を拾っている最中に精神が壊れていく恐怖のデザートです。大切に食べさせていただきます!


今日は東方見聞録からピラミッドまでの冒険三昧でした!




商館在庫 (8/7 02:50)

  • リキュール*41
  • 大砲*8
  • 真ちゅう*35
  • テルシエスプレート
  • 監督官トーガ
  • ダブリエ*3
  • 金細工の甲冑
  • 銀細工の甲冑
  • 祭礼用マスク
  • ドイツ騎士団長の剣
  • 宝石箱
  • 竜の呪符
  • 船尾カロネード砲
  • 削剥銅板
  • シースネイク
  • 援軍要請書*225
  • 火炎壺*166
  • ラ・ピュセルの軍旗*9
  • ラ・ピュセルの軍旗*2
  • クスクス*366
  • 野菜のカレー*200 3,480D
  • 骨付き羊肉のワイン煮込み*391
  • 鶏丸焼きニンニク詰め*183
  • 鶏丸焼きニンニク詰め*408
  • 子牛肉のグリルライム添え*138
  • ピタ*185
  • 香料秘伝
  • 偉大な人物の像彫刻術


オシャレ大事。
▲ある程度のオシャレを
心がけているジーニアス河井氏。
もったいながってエプロンドレスも金庫に入ったまま…。

今日はカリブ観光!

嗜好品取引を取るため、マルセイユで商人転職クエストを受ける。リキュール200樽持って来いとおっしゃる。このあたりでリキュールはジェノヴァにあるので早速ゴー!…ゴーしたものの、19樽しか買えなかった…。200樽。200樽集めなきゃならないのに19樽って!やっぱりセビリアの転職クエスト受けようかなと思いつつ出港しましたが、思い出しました!折角マルセイユの商館が解放されたので商館でリキュールを探せばいいんです!ナイス判断。活用活用。


マルセイユ商館のチェックをしつつ、リキュールを探します。といってもまだオープンしたばかりの為、品物が出そろっていませんでした。残念。やっぱりセビリアで…と思いつつ入った最後の商館でリキュールを発見!600樽以上もある!素早く購入。しかしなんだか聞いたことある名前だ…と思ったら、オーシャンズインの商館でした(このわざとらしさ)。どなたか分かりませんがリキュール買わせていただきました。ありがとうございます!良く見れば、交易商人転職に必要な料理も置いてある。準備がいい…。みんな頑張ってまじめな物を置いているのに、いいのかジーニアス河井、ココナツミルクなんて置いてて。庶民派でいいと思うんですが、どうかな…。そういえばマルセイユの商館でココナツミルク999食も置いてあるところがありました。凄すぎ!


Rさん(仮名)。ダマされないようなご注意を会計士に転職して、言語を1つ忘れて嗜好品取引を取得。今日はカリブの新港を見物に行きます。カリブには嗜好品がたくさん売っているので取引練習にも最適です!近いし。オポルトでハムのチーズソテー(お弁当)を作ってカリブへ出発。砂糖の購入量がどのくらい減ったのかチェックしたくてマディラへ寄ると、Rさん(仮名)に声をかけていただきました!ネタにされないように気をつけますと言っておられましたが、十分ご注意ください。瞬間的に見分けがつきませんので!見分ける方法として、会話中「w」が出てきたらそれは人違いです!日本語入力の関係上も私は「w」を使いませんので…!これはいい見分け方法。大切です。Rさん(仮名)、お召し物が大変かっこよかったのですが、クツが。はだし。クツ買いませんと!


店売りパイナポ

カリブでブラブラと交易所を見てみたり…とウインドウショッピングしているとサンティアゴでパイナップルが売っているではありませんか…!そんな。採集して喜んでいたのにあっさりと店売りに。く…ちょっと楽しみ減ったかも。物を拾うヨロコビが薄れてしまいました…。でも今ずいぶん値段が安い。これは積み込まないと。買っとかないと!ピーナッツも安いので積み込み。何度か買ってる内に嗜好品取引R2に上昇!順調!取引R3になったら調理師に戻る予定です。それはともかく、期待していた「パイナポを使ったレシピ」が見当たらないのですが。どうしました、これは。この事態。マルセイユの投資レシピも『西地中海のアレ』でしたし。いやがらせか…!


ハバナでウロウロしているとIさん(仮名)に話しかけられました。Iさん(仮名)登場!この名前知ってます!一応人物情報をチェックしてみると…間違いありません!戦闘レベル高い!どどどどどうする。周りは危険海域。ちょっと外へ連れ出されてあっさりゲキチンされてしまうのか!パイナポ持っていかれてしまうのか!どうするジーニアス河井。いや落ち着け。ここは街中。大丈夫。死なない。ここは相手の目をビシッと見てハッキリとですね…


笑われてます!


……。笑われてます。笑い者です!良かった。まだ、生きてる。blogを読んでいただいていたようです。ありがとうございます!どんどん笑ってやって結構です。なんか微妙な言い回しですが…。NPCとの会話写真がお気に入りのようです!今NPCとの会話写真がかなりピンチでして、ネタが無くなっております。今回新港実装で、かなり期待しているのですが黒海ではうまく絡めるNPCが居ませんでした。カリブにはいるんでしょうか…。なんとかしないと。


サンティアゴに戻って地元の少年との一コマを撮影するのにカクゴを決めてsayで発言しようとすると、商会のYさん(仮名)が背後から登場。!…アブナイ!恥かしい現場を押さえられるところでした。危険。チェックが甘かった。反省。Yさん(仮名)はめのうを買いに来ていたようです。ちょうと積み込み終わったところらしく、カリブからリスボンまで艦隊くんで戻ってきました。リスボンの造船所で、商用大型キャラックも作っていただきました。ありがとうございます!このデカイ船倉を利用してビシビシ料理の材料をかき集めて大邸宅を建てたいと思います!


船を受け取っているところに、突然Hさん(仮名)(イニシャルの読むがあってるのか不安…ですが、Hさんとさせていただきます)が走ってきましていきなりトレード!ん?なんだ?どうしました!受け取ってみたところ、渡されたのはリングレッツウィッグ。かぶれということらしいです。早速かぶってみました。


デコが広い…


その姿を見てHさん(仮名)はひとしきり笑って喜んで風のように走り去っていきました。かなり高速。この間数分。手を振る暇もありませんでした…。リングレッツウィッグありがとうございます!大事にさせていただきます。喜んでいただけて幸いです。というかちょっと心配になってきましたが、人違いって事はないですよね?大丈夫ですか。問題ないですか。


リスボンで笑われたのち、一時期オーシャンズインの会員だったMさん(仮名)に木の実と芸術家の観察心得をいただきました。助かります!観察アイテムはもう残り少なかったので大変嬉しいです!お返しできる物がなかったので、カツオ何樽かと交換しました。なんかかなりごまかした品を渡してしまったような…。




商館在庫 (8/6 02:10)

  • リキュール*458
  • 大砲*5
  • 監督官トーガ
  • カエサルの鎧
  • フリードリヒ1世の鎧
  • 祭礼用マスク
  • ミトン*3
  • 象牙製リコーダー
  • ドイツ騎士団長の剣
  • 海の民の剣
  • 船尾カロネード砲
  • 削剥銅板
  • シースネイク
  • 援軍要請書*390
  • 火炎壺*176
  • 水妖の刻印
  • ラ・ピュセルの軍旗*9
  • 野菜のカレー*200 3,480D
  • パパイヤの肉詰め焼き*100 1,980D
  • 骨付き羊肉のワイン煮込み*391
  • 鶏丸焼きニンニク詰め*524
  • 子牛肉のグリルライム添え*167
  • 果物のココナツミルク*110 880D
  • パン屋さんのおいしいパン
  • 偉大な人物の像彫刻術


パイナップル料理のレシピがないんですが…
▲パイナップルレシピがあると
期待していたジーニアス河井氏。
その夢は打ち砕かれてしまったのか?
まだ未発見なのか…?

オーシャンズインへの質問。

今日、新しく入会していただきましたNさんに商館でお会いしまして、「商会としての協力はないとの事ですが、町でみかけて声かけるのはOK?」と質問がありました。答えとしては、「OKです!」。


オーシャンズインの唯一の規則は、商会チャット使用禁止。これです。商館も自由に使っていただいて構いませんし、商館使いたいだけで入会してもらって問題ないわけです。これが難しい。じゃあ相手が商館使いたいだけの人だった場合、挨拶してもいいのかどうか…。難しいです。正直なところ、私もよく分かりません!


ある程度の目安として、「アピールコメントを頻繁に変える人」は大丈夫です!商会チャットが禁止されている以上、意思の疎通手段はアピールコメントしかありませんので。結構楽しく使ってます。




「商会としての協力はしない」点ですが、個人レベルでは協力が行われています。ソロじゃ無理!という国別イベントは何回か協力して突破しています。

商会主導で「国別イベントをクリアするツアー」はやらない、という感じです。商会で企画してしまうとある程度の強制力が出てしまい、それをうっとうしく思う人もいると思いますので、これはしません。商会が提供するのは商館だけです


平たく言えば、同じ商会だから手伝ってくれて当然!とか、安くしてくれて当然!とか、「商会がバックアップしてくれる!」とか、商会艦隊で毎日楽しく!という期待を抱いて入会すると、大きく期待を裏切ってしまうと思います。どこかで商会員に会って話をして艦隊組んで一緒に行動したとか、船を安く作ってもらっちゃった、とかは良くあるようです。商会内での友達作りはOK牧場!


よく分からないとろがありましたら私にtellか、BBSに書いてみて下さい。イベント手伝って~とかBBSに書くのも良いと思います!だれか反応してくれるんじゃないかなあ…。

ヴェネツィアへ亡命!

亡命の瞬間!出来ることは試してみたいジーニアス河井氏。ヴェネツィアへ亡命を果たしました。何度も何度も「いいのか?大変だよ?」と念を押されましたが亡命。バキッと名声が低下。冒険名声に至ってはゼロに。冒険者ギルドのオッチャンが私を見る目が実に冷たい。全く相手にされず。あんなにドラゴンを発見したにもかかわらず、「おまえは信用ならねェ!」とばかりにシカト。ひどいや…。


亡命したので交易品の購入数も変わってくるはずです。気になります。材料を集めることが出来るのか!料理人としては、やはりおフランスがいいザンス、かも知れませんがそこはあえてヴェネツィアで。異様に高いコショウがたくさん買えるのでは!と思いましたが、購入量1でした。いらないからいいですけど…。パセリは購入量24だったのが57に(取引なし)。これはクスクス作るときいいんじゃないんですか!? が、サロニカに行ってみたらオレガノが13しか買えなくなってました。ああ…パセリだけあっても。クスクスは忘れよう。あんまり作らないし。


実は蜂蜜に期待しています。ザダールでたくさん買えるんじゃ!と意気込んで交易所に行った物の、購入量23(取引R3)。あんまり変わらなかった…。とりあえず安かったんで(78%)ガンガン積み込みました。ついでに投資。発展したら蜂蜜買い放題かも!期待。ラグーザは食料品がたくさんあっていい街です。アヒル肉64にチーズ55(取引R6)。大商戦を見たら、発展したらオレガノが出るかもしれない…との事。素晴らしい!サロニカのかわりにここで買えるようになれば問題ない!ここも投資。ガンガン投資…と行っても投資の一番下の口数が80,000Dになる程度で。お金なくなっちゃいますから!今後に期待。ヴェネツィアにも投資しました。なにか新しいレシピが貰えるのでは!とドキドキしながら投資しました。


脱力感が・・・


フジュンな心を見抜かれたのか、出てきたのは東地中海の名物料理集…。なんてこと。新しくない。全然新しくない。即道具屋へ売り!なんかもっとこう、楽しげなレシピを…。


ラグーザでオリーブ油を作っていると、酒場のオッチャンに話しかけたままの状態で調理出来ることに気がつきました。調理した後にまた話しかけなくてもいい。これは便利。言葉が通じない街で身体言語を使って行動力が減るのが抑えられる!身体言語のスキルはあがりませんが…。でも便利。


今回新しい街が出来たということで、早速見物へ。しかしまだジャガイモとココナツを積んだまま。燃えたりすると困るのでまずはファマガスタで木の実を拾い一気にココナツミルクとパパイヤの肉詰め焼きを作りました。カンペキすぎる。ここからは黒海が近いので、黒海の街を見物に!…行きましたがたいしたことなかった…。なんかいい服とか売ってるかな!と思いましたが、いや別に何も。なんというかふつー。く…。


1番商館仲間!


チュニスに行き交易所で相場をニラんでいると、Kさん(仮名)に話しかけていただきました。Kさんの商会は、セビリア1番商館。同じ1番商館同士、頑張りましょう!何か売れる物を置きたいところです。といっても私の場合は料理なんですが…。


6番商館秘書


めけさんのチュニス6番商館にも行ってみました!生産品の相場には大変うといんですが、出展されていたピエロ服2種。ずいぶん安めの設定になっているような…。良心的。かなり欲しかったんですが、今服がたくさんあるので今回はガマン。まずは今の服をヤブれるまで着ておかないと!




商館在庫 (8/4 23:50)

  • リキュール*329
  • ワイン*45
  • 大砲*5
  • 監督官トーガ
  • カエサルの鎧
  • 金細工の甲冑
  • フリードリヒ1世の鎧
  • 祭礼用マスク
  • ミトン
  • ドイツ騎士団長の剣
  • 香油
  • ミンクの毛皮
  • 測量術入門書
  • 援軍要請書*500
  • 水妖の刻印
  • ラ・ピュセルの軍旗
  • 魚の揚げ物*30
  • 野菜のカレー*200 3,480D
  • パパイヤの肉詰め焼き*106 1,980D
  • 骨付き羊肉のワイン煮込み*391
  • 鶏丸焼きニンニク詰め*625
  • 子牛肉のグリルライム添え*167
  • 果物のココナツミルク*308 880D
  • 豪華な宝石細工の地図


おおきいノビをした!
ピグミーさんのblogで「放置していたらキャラが
動く!」
との情報を入手したので早速実験!
画像ではよく分かりませんが、背中をそらせて大きなノビをしました!

マルセイユ1番商館に転居!

20:30…大規模アップデートに伴う新三国追加により、本拠地の商館が使用可能に。それを狙って各商会・商館が激しいバトルを繰り広げ、阿鼻叫喚の惨状がそこかしこに…。


オーシャンズインもアレクサンドリアからの移転を試みるため、各地に商会員の皆さんが飛んでくれました。アレクサンドリア、個人的にはかなり思い入れが出来ていましたが、やはりもうちょっとゲーム的に都会の方が…。そこでジェノヴァ・チュニス・ナポリ・マルセイユ・セビリア・リスボンの各地の商館購入に挑戦。


ログイン直後、既にチュニスはものすごい人だかり(チュニス担当でした)。こんなにチュニスに人がいるなんて!今日は特別に商会チャットを使用して連絡を取り合い、まずジェノヴァの5番商館の購入に成功!いきなりアレクサンドリアから引っ越し。ちょっとびっくり。そしてチュニスにいる私に代表権が委譲されたので、商館購入を試みると6番商館空きあり、購入!その後ナポリ・マルセイユ・セビリア・リスボンで購入を試みるも、空きはなし。

チュニス6番商館で決定なのか…。しかしマルセイユのGさん(仮名)から、「大規模商館は空いてます」と連絡が…。大規模商館、維持人数25人。オーシャンズイン、会員25人。うち、ログインがなく自動脱会する予定の人が3人。アブナイ。いつ商館ボッシュートかわからない…。とりあえず自分のセカンドを作って穴埋めするにしても、足りない。どうしよう。「大規模は人数がアブナイです。一人でも抜けたら没収」と言ってとりあえずパス。リスボン19番商館の動きが気になるので聞いてみたところ、既に引っ越しずみで他の商会が購入ずみ。もうたぶんリスボンに動きはなさそう。チュニスで決まりか…。「大規模ならまだ行けます」とマルセイユ。な…悩む。しかし維持人数が。こういう商会に人が来るのかな…?と短い時間でかなり迷いました。どうする。でも商会の方が複数人セカンド入れてくれると言ってくれました。分かりました!当面は2ndで穴埋めして乗りきろうと決定。


ジーニアス河井>マルセイユ買いで


言ってしまった…。株取引みたいな発言(想像)。急いで代表権を委譲し、大規模商館を購入していただきました。


オーシャンズインはマルセイユ1番商館に転居しました


1番商館に引っ越しました!都会に来てしまった、しかも大規模で。大丈夫なのか…。いまでもまだ不安の方が大きいですが、なんとかしていきたいと思います。ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。ほんとは新規の2ndはそれぞれ好きな新規国で遊びたいと思うんですが、すみません。ある程度そろうまでご協力ください。


その他の動向としては、一度買ったチュニス6番商館は朧月商会が購入。めけさん所属の商会です。おめでとうございます!アレクサンドリア6番商館・アンジェリカさん所属の海駆けるスレイプニルは、ジェノヴァ1番商館に引っ越し。おめでとうございます!アレクサンドリア2番商館・Kitsutoさんのたそがれ商会はセビリア19番商館へ引っ越し。みんな大都会アレクサンドリアから離れていく…。オーシャンズインがいたアレクサンドリア9番商館はルードヴィヒさんのChooseLifeが獲得。今度買い物にいきます!


おとなりのご挨拶に!その後、急ぎ2ndを作りマルセイユ入り。商館をチェックするとまだ2軒、大規模が空いてました。街中は商会員募集のシャウトでずいぶん活気があります。マルセイユが凄い都会に!酒場の前に座り込んでいる女の子は大丈夫なのか。商館に入って、めずらしく大集合しているオーシャンズインの人と談笑していると、お隣12番商館のSさん(仮名)Kさん(仮名)京さん(仮名)が引っ越しのご挨拶に!ご丁寧にありがとうございます!鶏ニンニクまでもらってしまいました。生まれたばかりの2ndなのでなにもお返しできずすみません…。1000Dしか持ってないですし…。


ピグミー氏登場
▲ピグミーさん登場!お祝いで新交易品・
ミイラ作るときに使うナニカをいただきました。
多分これは"メッセージ"だ!


アンジェリカさん登場!
▲アンジェリカさんも登場!
マルセイユの投資レシピについて
いたく傷ついておられました。
私もビックリ…。


ルードヴィヒさん登場!
▲アレクサンドリア9番商館をゲットした
ルードヴィヒさんがわざわざご挨拶に!
意外と物は売れるので大丈夫です…。


他にも多数ご来店いただきありがとうございました!スクリーンショットとってないのが残念…。これからもよろしくお願い致します。


商館在庫

  • 準備中


明日は大型メンテの日!

ガラムマサラ買った! サントメ・サンジョルジュでココナツを135樽積み込み、元気よく出港。瞳子さんが出展しているガラムマサラを買いに、セビリア20番商館を目指す!ガラムマサラで今回は羊肉カレーを…!急ぎセビリア20番商館に走り込み、商館秘書にガラムマサラを売っていただきました!90樽!…ちょっと売れちゃってた!でも90樽あれば十分です。ありがとうございます!


セビリアと言えば、新興宗教商会の猫教団がある街。6番商館だった様な…一応、ご挨拶に。



犯行


いい仕事をしました。近日中に倒壊するおそれがありますので、早めの避難をオススメします。


商館で売れなかったイチジクのパイをバザールしながらセビリアの街をウロウロして道具屋のオッチャンと話していると、イチジクのパイが1売れました!ついに売れましたよ!ありがとうwさん(仮名)!


おかいあげありがとう!


……。もう一歩おいしくなかったご様子。だから売れなかったんですね…。しかし、次回はご期待ください。もっとおいしいイチジクのパイを作ってご覧に入れましょう。お買い上げありがとうございました!


さあ、買ったガラムマサラを使って羊肉カレーです!サッサリ・カリアリで羊・ヤギを買いヤッファへ直行。ヤッファで乳搾りをしていると、交易レベルが28にUP!…地味すぎてスクリーンショット取れず。でもこれでついに商用大型キャラックに乗れるようになりました!ドデカイ船倉を手に入れた!まだ入れてないけど!入れる予定!


乳が足りなくなったのでサッサリに戻る途中、商館に寄って出展品を回収。8/3のメンテあけに引っ越しを試みるので出展品を回収です。没収されちゃいますから。野菜カレーが29食売れていたので、トリポリ~アルジェで29食補充しました。8/3以降、また商館に出展しておきます。残ったガラムマサラで羊肉カレーの続きを作り、合計79食完成!


いただきました次は果物のココナツミルクを…と思い、マルセイユに行くとき**るさん(仮名)からtell。明日からケープへ行くのでアイテム渡したいとのこと。以前インド地方にいるき**るさん(仮名)に「ペルシアンドレス買ってきてください!」とお願いしていたのでした。ジェノヴァ銀行前へ移動し、ペルシアンドレス&ヒジャーブをいただきました。ありがとうございます!やはりたまには違う服も着ないと。銀行で1ヶ月以上眠っているガンドゥーラも着ないと…。




明日新規国実装ということで、ジーニアス河井のポルトガル人としての生活も終わりを告げます。地方海賊スタートの私も結構成長しました。大海戦カサブランカ戦で収奪されまくったのもいい想い出です。「海賊たるもの、ある程度自炊できないと」という美学(?)に基づき食品商になってみたところ、これが意外と面白く「非優遇R10になるまで食品商で!」と決意。どんどん戦えない体に。調理師に転職してからは未練がましく残していた接舷・収奪も切ってしまいもうまったく戻れない体に!嗜好品取引取るぞ!とか言ってますし。


木の下にお別れ


何度もバザールした「木の下」にお別れ。食べ物は店売りしなかったのでひたすら木の下でバザールしていました。思い入れのある場所。今はもう誰もいない場所です。


目が怖い


一応ブラガンサ公爵にもお別れのご挨拶を!…ある程度目が怒っているような気もしますが、あまり顔を見ないようにしまして…最後の投資をしておきました。もう出来なくなりますから。


人物情報


ポルトガル時代最後の人物情報。まともに交易していないのでいつまでたっても交易名声が戦闘名声を上回れず!この名声が一気に減るかと思うと…うぅ。大丈夫か?大丈夫なのか?


材料集めが大変になりそう…。




前回からの商館売り上げ 7/31-8/2

  • 果物入りココナツミルク*200 176,000
  • 子牛肉のグリルライム添え*51 187,680
  • 野菜のカレー*29 100,920


商館在庫

  • 引っ越し準備中







木の下で。

