オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



ポルトガル28章、イスパニア23章突破!

羊肉のカレーも作った!昨日作ったガラムマサラが少し残ったので、羊肉カレーも調理!19皿完成。19皿では商館に並べるわけには…。200食そろった野菜カレーは商館へ出展。血と涙のカレーです。売れるのかな?


大規模商館が空いてないかチェック為に商会管理局に寄ると、8番商館が空き家に!はじめてみたこの画面!あぶなく意味なく引っ越ししてしまうところでした。この8番商館は、商会☆ICPOさんがゲット。アレクサンドリアの商館は90日自動脱会がシステムに組み込まれてから半分以上入れ替わりました。アレクサンドリア、大都会なんですけどね…。


商館購入画面!
▲これが商館購入画面だ!
なんか商館の絵がカワイイ。
8/3のメンテあけに向けてイメージトレーニングを!


激闘中セビリアオークションを見学。今日は夏祭りという事で、一風変わった物も出品。詳しくは教祖blogをご覧ください。夕ご飯とポルトガル28章準備のためオークションは途中退場。28章は今回商会の方と一緒に進めます!パルマでKさん(仮名)・Fさん(仮名)・Yさん(仮名)・Iさん(仮名)と艦隊を組み、重ガレー5隻からなるバルバリア海賊を撃破!オーシャンズイン艦隊はガレオンが3隻いたので、わりとパワー勝ち。お強い。ちなみに自分は、でっち上げた強襲用ガレーなので、なるべく遠くでウロウロしてました…。沈んじゃいますから…。28章後半戦、ガレアス1隻・重ガレー5隻はさすがに苦戦を強いられ、艦隊のうち2隻が撃沈されるも、なんとか敵軍をゲキメツ。28章を突破することが出来ました。ありがとうございます!


大集合パルマへ戻り祝勝会(?)をしているところに、今度は商会員KUさん(仮名)が現れました!凄い。商会メンバーが6人も同じ場にいるというのは大記録。なんだか普通の商会みたい。その勢いに乗り今度はIさん(仮名)のイスパニア23章を突破するため、ただ立ち寄っただけの人(?)をもバリバリ巻き込み、艦隊を二つに分けてカリブへ出発です。カリブでクリアする海事クエストも請けて、準備は万端。


イスパニア23章は戦闘用ガレオン4隻との戦い。最初はIさん(仮名)が一撃で沈み、その帰り道嵐に遭遇するというトラブルも発生しましたが2回目で撃退。みなさんお強い…。その後はヨーロッパで請けてきた海事クエストをこなしました。この戦い中、以前商会のSさん(仮名)にいただいた名匠デミキャノン砲14門が破損。ありがとうございました…おかげさまで海事レベルが1上昇して、アラビアンガレーに乗れる身分になりました


商会員一覧をチェックすると、なんとオーシャンズイン代表(本物)がログインされていました!今日BBSには書き込みされていたのですが、まさかログインするとは夢にも思っていなかったのでかなり感動!忙しくてほとんどログインは出来ないそうなのですが、余裕が出来たらまた戻ってきてください!


感激して激写




前回からの商館売り上げ 7/27-7/30

  • パパイヤの肉詰め焼き*191 378,180D
  • 鴨のオレンジソース添え*100 368,000D
  • 子牛肉のグリルライム添え*176 647,680D


商館在庫 (7/30 15:50)

  • きのこ*10
  • クルミ*10
  • 砂*518
  • 金細工*18
  • 木材*50
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • 待降節用アルバ
  • 貴婦人のドレス
  • 教皇の錫杖
  • ギリシャ神の護符
  • 金のスカラベ*2
  • 白煙弾*5
  • 野菜のカレー*200 3,480D
  • 鴨のオレンジソース添え*377 3,680D
  • 子牛肉のグリルライム添え*427 3,680D
  • チーズケーキ*105
  • ラッドゥー*116


発展中!
▲商館もバンバン入れ替わり、
妙な発展を遂げているアレクサンドリアを
ジマンしているジーニアス河井氏。


ガラムマサラ大炎上

商用サムブーク、強奪!交易クエストをこなしつつヨーロッパへ帰る旅。アデンに立ち寄り、先日ご一緒したき**るさん(仮名)が造船修行をしているのをいいことに、き**るさん(仮名)の愛船・商用サムブーク(船倉増)を強奪して出港しました。後で船体の色と帆の色を買えてしまえば足はつかないことでしょう。船倉に余裕が出来たので安心して釣りをしつつ帰途へ着きます。こうして何種類かの品物を戦争船倉に入れておくことにより、ネズミその他の災害からガラムマサラを守るわけですこういう事件もありましたので、学習しています。先手先手をうっての行動。まさにジーニアス


ソファラ近辺の生物地図を消化しつつ、旅は実に順調。ビールもちょっとだけ積んでありますが、言い感じに雨が降るので水にも困りません。食べ物は釣った魚をさばけば問題なし。サンジョルジュ行きのクエストを請けているので、このまま一直線にサンジョルジュを目指します。…ナミビア沖でそれは発生しました


大火災!


か…火事だーッ!ものすごい勢いでサカナが…じゃなくてガラムマサラが燃えています!すぐ!すぐ消化!いや、誰に指示している!自分で消さないと!消化砂を…消化砂をクリック!ビシッとクリックーッ!………しかしガラムマサラは47燃えてしまいました。灰になってます。これはカレーにならない。一生懸命サカナを釣っていた私の立場は。マグロ釣って喜んでいた自分が懐かしいです…。すっかり気分はブルーでアンニュイな午後状態に。ここからカリカットは遠すぎる…。あれかな?商用サムブーク強奪が良くなかったかな?ひそかに呪いをかけられたとか、そんな方向かな?うぅ…。しかし!物は考えようですよ!ガラムマサラが47燃えたということは、その分船倉に空きが出来たわけです。それが真実。その空いた船倉を有効利用しなくては。カレーの後に何を作る?ココナツミルクだ。じゃあ、ココナツはどこに売っている?そう、サントメ・サンジョルジュです。今自分が向かっているのは?その通り!サントメ・サンジョルジュです!となると、ガラムマサラが47燃えたあとにはココナツを47積めればいいわけです。というかむしろ、ココナツを積むために、敢えて、敢えてガラムマサラが47燃えたと、そう言ってもいいんじゃないですか?ねえ。全くその通り。幸いサントメは目の前です。ここは元気だして行きましょう。


大炎上!


か…火事だーッ!ものすごい勢いでガラムマサラが…いや、サカナが…じゃなくてやっぱりガラムマサラが燃えています!炎上中!今、今まさにガラムマサラが空気中の酸素と結びつき熱と光をビシビシ出して反応しているんです!消さないと!すぐ消さないと!燃えちゃうから!消化砂を…消化砂をクリック!さっき使ったばかりなので速い!速かったんですが、ガラムマサラは38燃えてしまいました。灰になってます。これはカレーにならない。………。二度も。二度までも。立て続けにガラムマサラ。ピンポイント。狙い撃ち。さすがにちょっとココロに傷が…。さっきのとあわせて、ガラムマサラは85燃えてしまいました。カレー作りたいだけなのにこの仕打ち。神は死んだ。なんというか、こう、…むなしい…。


サントメとサンジョルジュの交易所で、ガラムマサラは敢えて燃えてくれたんだ!と自分のココロに整理をつけてココナツ買いました。前向きに。あくまでも前向きに。ガラムマサラは燃えてない。いや、燃えたけど。そうじゃなく。ココナツのために我が身を犠牲にしてくれたんですね。すごい。えらい。天使のよう。はぁ……。これはあれでしょうか、何度かインドを往復して慣れてくると、交易品がぼわぁ~っと燃えてる時に「これだからインドはやめられない!」とか言ってニヤリと笑えるようになるんでしょうか。私がその心境に達するのはまだまだ先かも。まだ道の途中です…。


枕をぬらしてヨーロッパに帰ってくると、商会員Yさん(仮名)からtellが来まして、なんとクミンを10いただけるとのこと!やった!クミンがあればガラムマサラが作れます!素晴らしい!パルマで待ち合わせをしてクミンをいただきました。ありがとうございます!ジェノヴァの商船クエスト(? 詳しくないので…)で貰えるそうです。今度自分でも挑戦してみようかな…。ジェノヴァで海事クエストなんてもう1ヶ月以上請けてない気がします…。


いただいてます
▲クミンを譲ってもらっている
傷心のジーニアス河井氏(半べそ)。
酒場の亭主、見てる…。

野菜カレー!アルジェでタマネギ、トリポリでカブを買って野菜カレー完成です!血と汗と涙の結晶が今ココに。カレーを作ってる食品商・調理師の方はいつもこういう苦労をしてカレーを作っているのでしょうか。凄いです。バザーでカレー売ってるのを見たら「100点!」とか言って買ってあげてください。今回はつらすぎました。ココロが。Yさん(仮名)にいただいたクミンのおかげで、野菜カレーは200食作ることが出来ました。ありがとうございます!このカレーは明日にでも商館に出展しておきます。心に傷を負った分、ある程度高いかもしれません


明日はポルトガル28章を終わらせる予定です。


行動力+65 疲労回復26
▲行動力+65疲労回復26、野菜のカレー!
船員の疲労も、なんとなく回復!




前回からの商館売り上げ 7/27-7/29

  • 商館に立ち寄ってないため、不明


商館在庫 (7/29 17:00) ライトハウス東郷(仮名G)氏からのご連絡

  • そら豆*30
  • 砂*410
  • キャッツアイ*1
  • 金細工*22
  • 木材*50
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • 待降節用アルバ*1
  • 貴婦人のドレス*1
  • 教皇の錫杖*1
  • ギリシャ神の護符*1
  • 金のスカラベ*2
  • ガルーダの像*2
  • 白煙弾*5
  • 鴨のオレンジソース添え*277
  • 子牛肉のグリルライム添え*251
  • ラッドゥー*116


大都会、力説
お墨付きを貰ったので調子づくジーニアス河井氏。
決してウソは言っていない!

ガラムマサラ無事入手

積みましたインドです。コショウも買わずに、ガラムマサラを作りに来ました!クミンが一度に17しか買えないので、ブーメランしつつガラムマサラを作ります。これ、1クリックで3のガラムマサラが出来るんですね。なんというか船倉が…ガラムマサラであふれかえってしまいました…。ガラムマサラを233作ったところで中止。これ以上は積めない!ビール18と金21も積んでいるのでこれ以上は危険。途中水や食料切らしたくないので、ある程度船倉は空けておかないと。商用大型キャラックに乗れるようになる日が待たれます。あと交易経験値1697。近い。その日は近いっ。…ガラムマサラ捨ててコショウ積もうかなあ…いやいやいやいや、カレー作らないと。コショウでカレーは作れない!危うい。危うく本来の目的を忘れるところでした。これを持ち帰ってカレーを作って商館にビシッ納入。もしくはバザールでバキッと販売。獲得交易経験ゼロ。……。コショウ50くらいならいいかな…いややっぱりだめ。出来るカレーの量に影響が。それは出来ない!これ以上カリカットにいるとモンモンとしてしまうのでスバヤク立ち去ることにしましょう。帰り道はたまっている生物地図を消化しつつ帰ります。


じゃない、危ない。カレーのレシピを貰っていませんでした。貰っておかないと。作れないから。スエズへの投資で貰えるのでスエズへビシビシ投資。誰もいない。アレクサンドリアより廃れてる。さっさと投資して立ち去りましょう…。40万D投資したところでレシピを貰えました。野菜のカレーと羊肉のカレー。どちらも作りたい!つくりたいところですが、どっちか片方に絞らないとガラムマサラが足りない(200食作るとして)。ガラムマサラがなくなると、またクミンを買いにインドまで来なくては…。いや、よく考えればおかしい。カブやたまねぎ(野菜カレーの材料)はヨーロッパにしか売ってない。インドの人は地元でカレーが作れない!そんなはずは!インド地方でカブ・たまねぎが売っていればここで作れるのに…。もしかしてこのレシピのカレーはインドカレーじゃないとか。海軍カレーかなんかなんでしょうか。


レシピ希望
▲これ作ってみたい…。


スエズでレシピを貰って、地図消化の旅へ出発。アデン -> ゴア -> カリカット -> ソファラ と進めばきれいに地図がなくなっていきます。ゴンズイ、チョウチョウウオ、菩提樹…と世紀的大発見しつつカリカット入り。どうせだからカリカットの書庫も見ていこう…と思ったのが間違いでした。出てくるのはインド地方の地図ばかり。宿題を増やしてしまいました。いつ帰れるのか分からない…。どうせならしばらくインドに住むかな、でもカレー作りたいし、あんまり往復したくないし…とかなり悩んでいたところ、定期便に運ばれて商館秘書(ライトハウス東郷氏)から手紙が私の元へ届きました。「早急に帰ってきてください」とかなり悲痛な内容。一体何事。まさか事件か。良く読んでみたところ、事件でした!かなりの事件!すぐにヨーロッパへ戻らなくてはなりません!戻って果物入りココナツミルクを作らなくては。あ、その前にカレー作ってガラムマサラを船倉から一掃しないと…それからココナツミルクで、今カリカットだから、野菜カレー作るとしたら…コースを最適化しなければ。カリカット -> カサブランカ・アルジェ(タマネギ) -> トリポリ(カブ) で野菜カレー。作り終わったら アレクサンドリア(商館にカレー出展) -> ファマガスタ(木の実) -> サロニカ・アテネ(蜂蜜) -> ラスパルマス(ココナツ) ………。大移動だ!すぐカリカットを立たないと!それにしてもライトハウス東郷氏、連絡遅すぎ!インドに手紙を出すとかじゃなくて面と向かっていってくれないとブラガンサ公爵にお届けものする時に言ってくれないと!ホウ・レン・ソウですよ!報告・連絡・相談です。なんだかブラガンサ公爵に届けた後に説明された気もしますが…よ、良く覚えてないですね…。とにかく出発。早急に。ダッシュで。




前回からの商館売り上げ 7/27-7/28

  • インド遠征のため不明


商館在庫

  • インド遠征のため不明


あなたのお金を吸い取ります
▲香料商人もご利用!そして呆然!
あなたのお金を吸い取りまくります!

インドでガラムマサラを作りに行く旅。

商館で食べ物を出展していたら、ついにお客様が!海駆けるスレイプニル商会のLさん(仮名)でした。ご利用ありがとうございます!そこでお聞きしたのですが、海駆けるスレイプニル商会の商会員である黒髪のAさん(仮名)が、そのへんのじゅうたんで

バフッ…


バフバフして遊んでいたそうです。なんか秘密を聞いてしまったキブン…。ってうちの商館で遊んでいたんでしょうか?どうしました、ニューセンチュリー東郷氏(商館秘書)。黙認ですか!とめないと!

今日からインド旅行です。そろそろカレーに挑戦してみようと思います!そのためにもまずはクミンを手に入れてガラムマサラを作らなくては行けません。クミンの売っているところはインド。世界の果てにクミンがある…!クミンがないとカレーが出来ない。レシピも持ってない。レシピはスエズ。投資で貰えるはずです。やはりインド方面に行かなくては。


Rさん(仮名)ですインドでガラムマサラを作ろうとしているので、材料のガーリックとコリアンダーを持っていくことにしました。後はクミンがあればバッチリ。現地で生産!それをヨーロッパに持ち帰って、カレーを作る。…少々移動距離が長い気がしますが、気合いで…。でも頻繁には作れなさそうです。あくまでも趣味の料理とさせていただきます!セウタでコリアンダーを買って酒場に行くと、チャーハン商会代表代行ののBさん(仮名)に声をかけていただきました!チャーハン商会は生産者メインの商会 in ロンドン。商会名にインパクトがありましたので覚えてます!大都会アレクサンドリア9番商館にもお越しいただいたそうです。ありがとうございます!クミンを買いに行くと行っただけでビシリと「カレーですね」と当てる。さすが調理師。超能力。完全に読まれてるっ…。


インド行き艦隊Bさん(仮名)とお別れして、スワヒリ語や見張りを覚えていざ出港です。今回はき**るさん(仮名)と商会のフ***トさん(仮名)と艦隊を組んでインドに向かいました。艦隊を組んでインドへ行くのは初めてです…。途中冒険クエストや交易クエストをこなしつつカリカットへ。実に順調。海賊に遭遇することもなくたどり着きました。


お久しぶりですカリカットでは、以前一緒に調理師転職クエストをしたRさん(仮名)とKさん(仮名)とその御一行様が!かなり久しぶりです!今は海事訓練をこの地でしているそうです。凄い。自分じゃ怖くて出来ない…!この辺りの敵に対しては停戦協定状連発で切り抜けないと瞬間的に沈んでしまいますので!Rさん(仮名)頑張ってください!


このように自分を磨いている人がいるというのに、カリカットの酒場でポーカー開始。ダメ人間です。いやいやいや、私はカレーのレシピとガラムマサラを作りに来たのでこれでいいんです。問題ない。全く問題ない。ホネ休め必要。本番は明日から!今日はもう休み!…そんな怠け癖がたたったのか、前半大きく凹んでしまい取り戻すのに苦労することに…。最終的にはき**るさん(仮名)の一人勝ちに…。き**るさん(仮名)はカリカットでサムブーク合宿をするために来ているそうです。明日からの合宿、耐え抜いてください。もうけたお金は造船資金に…。


結果発表




前回からの商館売り上げ 7/25-7/27

  • 鴨のオレンジソース添え*200 736,000D


商館在庫 (7/27 17:30)

  • そら豆*30
  • ハーブソルト*322
  • 砂*410
  • キャッツアイ*1
  • 金細工*55
  • 木材*50
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • 待降節用アルバ
  • 貴婦人のドレス
  • 刃こぼれしたシミター
  • 教皇の錫杖
  • コンモドゥス帝の剣
  • ギリシャ神の護符
  • 金のスカラベ*2
  • オジブウェの魔除け
  • ガルーダの像*2
  • 火炎壺*107
  • 白煙弾*5
  • 撤収の鐘*120
  • イワシの炭火焼*57
  • パパイヤの肉詰め焼き*191 1,980D
  • 鴨のオレンジソース添え*377 3,680D
  • 子牛肉のグリルライム添え*427 3,680D
  • チーズケーキ*105
  • ラッドゥー*116


サカナも安い…かも!
▲サカナのお値段で喧嘩!
そんなときは?
そうです!アレクサンドリア9番商館です!

カリブに人たくさん。

夜中のマディラ!ジャガイモを買うためカリブへ行く前に、マディラに寄ったらなんだか大歓迎(?)されました!ありがとうございます!ちっちゃいのが走り回ってて周囲はずいぶんラブラブな状態に!いや、自分も小さいんですが…。楽器の演奏も始まりました!やっぱり楽器の一つも持ち歩いた方がいいかな…参加したいけどできない…。ヨーロッパに帰ってきたら楽器買いに行こうと決意。


ジャガイモの為だけにカリブへ行くというのはもうプロっぽくでサイコ~なんですが、実はマルセイユで「グリーンドラゴン」という冒険クエストも請けてます…。軟弱者です。が、過去何度もドラゴンを発見し世間を驚愕させている私としてはこの依頼は外せません。またもや立派にドラゴンを発見してご覧に入れましょう。


これがこどもドラゴンだ!まずは最初にドラゴン探索。サントドミンゴ郊外で一生懸命探し回ったのですが…かなりの勢いで道に迷ってしまいました。26枚あった芸術家の観察心得が残り3枚になったところでようやく発見。こんなに迷うとは全く予想していませんでした。もうちょっとで観察スキルとるためだけにヨーロッパへ帰るところでした。危ない。で、発見したグリーンドラゴンですが…これまた小さい。過去数回ドラゴンを大発見して全欧震撼させている私ですが、ことごとく体格が小さいような…。全部子供なのかな?毒の息吐かないし。ん~…今後の展開に期待。いつかかならず超巨大・空前絶後のドラゴンを発見してご覧に入れましょう。その時は酒場で噂になります


サントドミンゴでジャガイモを買い、持ってきた鶏肉と木の実でパパイヤの肉詰め焼きを200食完成。普段の行いがよいので鶏肉も木の実も被害はゼロでした。…必死に釣りしてましたので


時代はネーデルランドだったのか…!パパイヤの肉詰め焼きを作り終わった後はサントドミンゴ郊外でパイナポ拾い開始。郊外と酒場、交易所を走り回っていたら、邪*さん(仮名)登場!邪*さん(仮名)とはカリブで良くお会いするんですが、カリブに住んでいるんでしょうか…。いや、貯蓄すると言ってたのでそれでしょうか。なんだかあのお名前・風貌で(失礼)貯蓄するその姿、なけるものがあります…。邪*さん(仮名)と話をしていると、A・Bさん(仮名)と商会のTさん(仮名)も登場。人が増えてきた!やっぱり楽器持ってれば良かった!なぜか、ネーデルラント亡命を推される。いや~、ネーデルランドはパスで!北海はあんまり行かないのでなじみもないですし…。雑貨取引もないので!ネーデル亡命推奨を振りきり、A・Bさん(仮名)にジャガイモ買い付けを手伝っていただき帰ってきました。


イモの他、ピーナッツなんかも持ってきましたがどうするか…。前回はリスボンで売却したので、今回は大都会アレクサンドリアで売ってみようかな…。オスマントルコが完全にやる気レスでアレクサンドリアを発展させてくれないので、アレクサンドリア市民もガーリック以外の物を食べてみたいと見た!となると、パイナップルとか超珍しいはず!金より高く売れるかも。億万長者かも。ついに個人の力でファマガスタの同盟状態を左右させられる日が来たか!?乞うご期待!




前回からの商館売り上げ 7/25-7/26

  • 商館に行ってないので省略


商館在庫 (7/26 23:13)

  • そら豆*30
  • ハーブソルト*322
  • 砂*410
  • キャッツアイ*1
  • 金細工*55
  • 木材*50
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • 待降節用アルバ
  • 貴婦人のドレス
  • 刃こぼれしたシミター
  • 教皇の錫杖
  • 竹ぼうき
  • コモンドゥス帝の剣
  • ギリシャ神の護符
  • 金のスカラベ*2
  • オジブウェの魔除け
  • ガルーダの像*2
  • 火炎壺*107
  • 白煙弾*5
  • 撤収の鐘*120
  • イワシの炭火焼*57
  • 鴨のオレンジソース添え*377
  • 子牛肉のグリルライム添え*427
  • チーズケーキ*105
  • イチジクのパイ*200
  • ラッドゥー*116


木材もあります!
▲いつでもどこでもCM撮影のジーニアス河井氏。
村の人を勝手にCMに出してしまうこの強引さ。

パパイヤの肉詰め焼きを作った。

今日はほとんどプレイできず…。


パパイヤの肉詰め焼き先日カリブで買ってきた「秘伝・カリブ料理」に載っているパパイヤの肉詰め焼き、早速作りました!それにしても1種類しか載ってないのはさみしい。きっと後日ここにパイナップル料理が追加される!間違いない!たぶん!


必要な材料ジャガイモ・鶏肉・木の実。ジャガイモは先日105樽ほど買ってきたのですが、昨日のトーナメント観戦中ネズミにかなりたべられてしまいました…。サッサリで鶏肉を買い込み、ファマガスタで木の実を拾いつつビシバシ調理。112食完成!素晴らしい!素晴らしいけれども、絵が。子羊のローストっぽい。かなり似てます。というか同じ…。く…。違う絵にしていただかないと!あとで絵が差し替えられるとか、あるのかな…。


200食完成しなかったので、じゃがいも買いに出かけなければ!いや、いいかな…という気もちょっとだけしますが、木の実を使っている料理ということで中途半端は許されません!明日はカリブだ!




前回からの商館売り上げ 7/23-7/24

  • なし


商館在庫 (7/25 23:00)

  • そら豆*30
  • ハーブソルト*322
  • 砂*410
  • キャッツアイ*1
  • 金細工*55
  • 木材*50
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • 貴婦人のドレス
  • 刃こぼれしたシミター
  • 教皇の錫杖
  • 竹ぼうき
  • ドイツ騎士団長の剣
  • コモンドゥス帝の剣
  • ギリシャ神の護符
  • 金のスカラベ*2
  • オジブウェの魔除け
  • ガルーダの像*2
  • 火炎壺*107
  • 白煙弾*5
  • 撤収の鐘*33
  • イワシの炭火焼*57
  • 鴨のオレンジソース添え*577
  • 子牛肉のグリルライム添え*427
  • チーズケーキ*105
  • イチジクのパイ*200
  • ラッドゥー*116


アルバ公も推薦!
▲アルヴェロとフワンにお気に入りの
商館を紹介しているアルバ公。
アルバ公もお気に入りだったとはびっくりです。

今日から三国夏祭り!

22章を突破できたので、久々にポルトガルイベントを進行。24章を進行中、アルヴェロがどこかへ行ってしまいフワンも見つからなかったため、ヒグマの生息地調査を行いました。ヒグマ。季節によってはとても危険です。近寄ってはイケナイ。不覚にも近寄ってしまった場合はスパッとあきらめるましょう。そうならないのが肝心です。山にはいるときは鈴をつけたりして、とにかく音を出す!歌うのもいいです。音が出ていればくまの方から寄ってくることはありません。


くま避けの歌

というわけで、歌を歌いながらくまを捜索。ずいぶんお気楽な格好、そしてお気楽な歌ですが、これはプロだからできることです。決してマネしては行けません。死んじゃいますから


ビシッとくまを遠くから確認、ギルドに報告です。すると、あまりにも勇敢無比なその行動に対し、ポルトガル王室よりお呼びがかかりました。出かけてみると、1か月ぶりくらいに爵位が上がり、准五等勲爵士に叙任されました。これでキンコ一枠増えました。昨日の人魚発見が効いてたかも…。


フワンを無事見つけ、ポルトガルイベントを再開、27章まで一気に進めました!そして29章、かなりの強敵と戦わなければならないという噂。ちょびっと見てみましたが…あれは勝てないですね。勝つフンイキゼロ。沈むかと思った…(ちょっとだけ戦闘してみた)。また応援をオネガイしなくては…。


夜は今日から始まる「三国夏祭り」の第一弾である、「最強タッグトーナメント」を観戦。今回、船券を購入しました。ここで一攫千金、大富豪になって大都会の大規模商館を獲得しよう大作戦なわけです。お昼過ぎ、セウタに寄り道して酒場でご飯を食べふと振り返ると、出場者である猫田ピグミー氏が入り口近くの席に座ってました。微動だにしない!どうやら集中しているご様子…。イメトレか…!じゃましちゃいけない。わだかまり商船隊の船券買う予定なので、ここで心を乱しては。………。敬礼だけして去ろう、と決めてビシッと敬礼をキメたところ「」とかなりの反応あり!…ココロを乱してしまったようです…。が、「全てワタシに任せなさい」とか「優勝賞金いただきっ!」とか、かなりの自信!強気発言だ!やはり。これはどう転んでも優勝です。「(船券買うので)銀行からお金おろしまくらないと…」とややウカツな発言を私はしてしまいましたが…応援しております。大丈夫です。実際船券買いました!5口、ですが…。船券(魚の揚げ物)一皿50,000Dを5皿。合計250,000Dの魚の揚げ物です。


その試合結果につきまして、こちら公式webをご覧ください!




前回からの商館売り上げ 7/23-7/24

  • 子牛肉のグリルライム添え*193 710,240D
  • 果物入りココナツミルク*140 123,200D


商館在庫 (7/25 00:00)

  • そら豆*30
  • ハーブソルト*322
  • 砂*410
  • キャッツアイ*1
  • 金細工*56
  • 木材*50
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • 貴婦人のドレス
  • 刃こぼれしたシミター
  • 教皇の錫杖
  • 竹ぼうき
  • ドイツ騎士団長の剣
  • コモンドゥス帝の剣
  • ギリシャ神の護符
  • 金のスカラベ*3
  • オジブウェの魔除け
  • ガルーダの像*2
  • 火炎壺*107
  • 白煙弾*5
  • 撤収の鐘*33
  • イワシの炭火焼*57
  • 鴨のオレンジソース添え*200 3,680D
  • 子牛肉のグリルライム添え*227 3,680D
  • イチジクのパイ*200 1,180D


王室にココナツミルクお届け。
▲王宮に果物入りココナツミルクを
届けるジーニアス河井氏。
ブラガンサ公爵もヤミツキだ。

ポルトガル22章、突破!

長い間放置していたポルトガル22章。ついに決着をつける日がやってまいりました!一人ではかなり無理なので、商会の方に協力をお願いしました。敵もずいぶん強いですし…。戦闘準備として、クスクス・羅紗製イェレク・強襲用ガレーを作りました。強襲用ガレーは船室112、砲室28に改造。以前捨てた漕船スキルも一応覚え直して準備万端です!これでダメならおとなしくジャガイモでも買って帰ってきます…。バルタザール氏、カリブ前でカンカンですよ。待たせすぎで…。


Gさん(仮名)。リッチそう…。出発前ヤッファで採集して遊んでいると、商会員Gさん(仮名)に遭遇!わざわざ探しに来ていただけたようです。こんにちは。ジーニアス河井です。それにしてもまた立派な服。というか、みんないい服着てますね…。私は街娘の服なんですが…。頑張っても羅紗製イェレク。いえ、全然問題ないんですけどね!今度シュルコー買ってみようかな。着たことないし…。あ、「丼を探してます」とか危険なこと言ってました。わりと命知らずです。前はリスボンの港あたりが怪しかったんですが…。最近は三国夏祭りで忙しそうです。




艦隊結成!リスボンでYさん(仮名)と艦隊を結成し、バルタザール氏の待つサントドミンゴへ。そしてサントドミンゴで海事訓練中のFさん(仮名)と合流。いい服着てます。またしても。微妙に悔しいかも。トーガでは対抗できない…。船を強襲用ガレーに乗り換え、船員をフルにするためにブーメラン開始。…なんともかっこわるいです。船員40人から112人にするのは結構時間かかりました。なんだかオレガノとかココナツとか仕入れてる気分です




バルタザール>…ディエゴの息子 それに ジーニアス河井か! こんなところに何故 貴様らがいるッ!


前からイベントするたびに思ってましたが、いちいち名前呼ばれるの、どうも違和感があります!そんないちいちフルネームで…ねぇ。「バルタザール>ついて来い ジーニアス河井 アルヴェロ」…かなり違和感!名前が悪かったのかも。なんだかバルタザール氏の発言に重みがかじられないというか…ご迷惑おかけしております。バルタザール氏。


22章のメイン、戦闘は無事勝利!クリアしました!ってずいぶんアッサリ書き進んでますが、あれです、写真撮れてません。余裕ありませんでした。味方の機雷の爆風もキッチリ食らいました。あれが機雷なんですね…。いい記念です…。ちょっと沈むかと思いました…が、ナイス修理で立ち直りました。お世話になっております。ガレー、全然旋回しないんですね。こんなに曲がらなかったかなあ。というかんじで22章は無事クリアできました。Fさん(仮名)Yさん(仮名)、ご協力ありがとうございました!


ついでに冒険クエスト「カリブ海の人魚」も請けてみました。超美人の人魚がいる!期待大じゃないですか奥さん。これは見ないと。絶対見ておかないと。情報収集した結果、どうやらメキシコ湾にいるらしいです。メキシコ湾。行ったことない未知の海。期待が高まります。が、ここでクエスト情報を見たのが過ちでした


コーエーさんは反省してください


発見対象マナティー」とか、もういきなりビシッと書いてあります。説明文には「人魚と思われる…」とか書いてあるにもかかわらず、「発見対象マナティー」。言いきってます。早い。早すぎです。そうじゃない。鑑定はミステリーハンターに任せていただかないと!立場ってものが!


マナティーこちら、マナティーになります。人魚とみんな思ってましたが、見間違いなんですねえ。赤ちゃんに乳をあげる姿が似てるものですから…。見間違った人はよほど疲れてたんです。長い船旅でですね。…いや、あのですね、ヨロコビ半減じゃないですか、クエスト説明文。発見成功!クエスト達成!の絵と一緒に、マナティーって出してくれないと。先に名前出してちゃマナティー氏の立場も微妙じゃないですか…。台無しですよ!



Rさん(仮名)。ありがとうございます!
▲Rさん(仮名)登場!
なんだか王族と下宿屋の娘みたいな…


サントドミンゴへ帰還し、リスボンへ帰るのにお土産を物色していると、blogの読者さんRさん(仮名)に声をかけていただきました!だんだんblogに書くことが無くなって来ていますが、大丈夫です。数日間はポルトガルイベントでなんとか…!サンフアンでは邪*さん(仮名)に遭遇!ジャガイモを運ぶクエスト中、ジャガイモが焼き芋になってしまったので、買いに戻ってこられたようです。船を買うため、お金をためているとか…!どなたかちょっとお安く船を作っていただける方はいないでしょうか…。求む、造船技師。


商会で艦隊組んだのも初めてでした。


そしてリスボンへ戻ると商会員のUさん(仮名)に遭遇!こんなに一日で人に会ったことはないです。ずーっとソロ活動ですので…。しかも、同じ場所に商会の人が4人も集まったというのがまた記録的。初です。もうこれはある程度事件!いや、そういう商会なので…。




前回からの商館売り上げ 7/22-7/23

  • 子牛肉のグリルライム添え*137 504,160D
  • 果物入りココナツミルク*230 202,400D


商館在庫 (7/23 17:30)

  • そら豆*30
  • ハーブソルト*322
  • 砂*410
  • キャッツアイ*1
  • 金細工*259
  • 木材*50
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • 貴婦人のドレス
  • 祭礼用マスク*2
  • 刃こぼれしたシミター
  • 枢機卿杖
  • 教皇の錫杖
  • オドアケルの剣
  • ギリシャ神の護符
  • 金のスカラベ*3
  • オジブウェの魔除け
  • ガルーダの像*2
  • 仕込み爆弾*5
  • 白煙弾*5
  • 撤収の鐘*288
  • イワシの炭火焼*100
  • クスクス*78
  • 子牛肉のグリルライム添え*20 3,680D
  • イチジクのパイ*200 1,180D
  • 果物入りココナツミルク*140 880D


バルタザール氏もご利用!
▲バルタザール氏をもCMに登場させるジーニアス河井氏。
バルタザール氏、やや不機嫌ぽいですが実は内心ご満悦!

ずーっと鴨のオレンジソース添え。

今日もひたすら調理の日。今日は鴨のオレンジソース添えですよ!セウタでバジル -> カイロでガーリック -> カイロ対岸で植物油 -> ファマガスタで植物油・木の実 -> マルセイユでアヒル肉 -> セウタでバジル ……。以上。冒険も無し。移動距離も長いし。


すっかり忘れていたポルトガル22章。先日、パイナポ収穫に行った時も、バルタザール氏浮いてました。長らくお待たせしております。そろそろ決着をつける時が、…微妙にやってきたかも?いや、つけなくてもいいんですが、一応。


確か前回は商用ピンネースで挑戦したハズ。図らずも完全に相手を舐めきった状態でしたが、だってそんな強いのいきなり出てくると思いませんでしたし。数も多いし。強襲用ガレーとかでどうにかならないかな…。様子を見るのに行ってみるのもいいかも。ダメだったらパイナポ収穫して、自分を納得させる事も可能!ジリジリと戦闘用スキルを忘れていっているので、あまり後回しにしていると手も足も出なくなりそうです。あ、漕船ないけど大丈夫なんでしょうか!ガレーといえども帆がついてるからそれなりになんとかなる…?




前回からの商館売り上げ 7/21-7/22

  • 果物入りココナツミルク*40 26,400D


商館在庫 (7/22 22:00)

  • そら豆*30
  • ハーブソルト*322
  • 砂*410
  • キャッツアイ*1
  • 金細工*259
  • 木材*50
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • 貴婦人のドレス
  • 祭礼用マスク*2
  • 刃こぼれしたシミター
  • ドードーの羽扇子
  • 枢機卿杖
  • 教皇の錫杖
  • オドアケルの剣
  • アッパースの剣
  • ギリシャ神の護符
  • 新約聖書
  • 金のスカラベ*3
  • オジブウェの魔除け
  • ガルーダの像*2
  • 仕込み爆弾*5
  • 白煙弾*5
  • 撤収の鐘*288
  • イワシの炭火焼*100
  • クスクス*78
  • 子牛肉のグリルライム添え*157 3,680D
  • イチジクのパイ*200 1,180D
  • 果物入りココナツミルク*370 880D


学者さんも絶賛!
▲ピップエレキバンの会長なみに
自分でCMに出るジーニアス河井氏。
学者も大絶賛、アレクサンドリア9番商館!

さよなら、収奪スキル。

アオウミガメ

こちらアオウミガメ。きれいです。空飛んでるみたいですね。美しい。


まあ、あれですよ、調理師転職はまたそのうちにですね、気の向いたときにでも…。今はその時ではない!とどこからか声が聞こえてきたのでストックホルムを去りました!商館の料理が切れそうでしたし。戻らないと!嗜好品取引に必要な酒類取引ですが、よく考えたら酒類取引もあった方がいいですよね。料理作るのであれば。専門でやるならあった方がいい…ような気がする!私が作る料理であんまりお酒は使わないんですが、ポルトガル国籍じゃなくなった場合、ワインとか買いにくくなりそうなので一応取っておきましょう。というわけで、ついに収奪スキルを切り、酒類取引スキルを取得!かなり悩みましたが…。いや、いつまでも昔の思い出に浸ってはいけない。ここはバシッと戦闘スキルを切って未練を断つ!もう大海戦出られないかも…。まあ、戦闘レベル18ですし。でもまだ剣術も水平射撃もありますし(未練アリ)。


子牛肉のグリルライム添えを作るため、ボルドーでワインを買ってブランデーにし、ピサ・ナポリで牛肉を積み込み、木の実を拾う。材料が足りなくなったのでまたピサ・ナポリへ…の往復。私の商用サムブーク、船倉が386なのですがもっと大きい船に乗りたいです!この往復の時間がなかなか。釣りばっかりしてます。


釣りアップ


そのおかげで釣りがR10に!魚料理は全く作らないのにこの上がりよう。それはともかくもう少し大きい船に乗りたい。調べてみると、交易レベルをあと一つあげると商用大型キャラックに乗れるようです。見えてきました!船倉が大きい船!でも経験値あと5000以上必要。遠い…。


ある程度子牛肉のグリルライム添えを作り、商館へ納品に行くとなんと中に人影が!二人も!アレクサンドリアは廃墟じゃない!商会のYさん(仮名)とFさん(仮名)でした。商館の中で商会の人と談話。凄い。なんだか非常に正しい使い方!それにしてもアレクサンドリアの商館、座イスが欲しいですね…。




前回からの商館売り上げ 7/18-7/21

  • 子牛肉のグリルライム添え*495 1,821,600D
  • 果物入りココナツミルク*120 105,600D


商館在庫 (7/22 02:00)

  • そら豆*30
  • ハーブソルト*322
  • 砂*165
  • キャッツアイ*1
  • 金細工*259
  • 木材*50
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • 貴婦人のドレス
  • 祭礼用マスク*2
  • ドードーの羽扇子
  • 教皇の錫杖
  • オドアケルの剣
  • アッパースの剣
  • 新約聖書
  • 金のスカラベ*3
  • ガルーダの像*2
  • 火炎壺*68
  • 撤収の鐘*288
  • イワシの炭火焼*100
  • クスクス*78
  • 子牛肉のグリルライム添え*157 3,680D
  • イチジクのパイ*200 1,180D
  • 果物入りココナツミルク*370 880D


商館での一こま
▲商館での一コマ。
ユリアちゃんとの熱い想い出を語っていただきました。
でも口説きスキルを持っていたのはジーニアス河井氏のみ!
ロマン、ですから…。

調理師転職ブーメラン ~再び~

ニシンの薫製今後転職するときのことを考えて、今のうちにもう一度ストックホルム商人ギルド「兵士の食料調達」に挑戦!オポルト・ボルドーでワインを買い込み、ユトランド沖でタラを釣り釣り、タラのワイン蒸しを作りつつオスロ入り。オスロではタラの他に釣れたニシンを使ってニシンの薫製も作ってみました。初めて作りましたが、おいしそう。なんか、シシャモにも見えますが、ニシンの薫製です。初めて作る料理は楽しいですね~。


そしてストックホルムでいよいよギルドのオッチャンに「兵士の食料調達」を紹介してもらう…つもりなんですが、ここのオッチャンは酒場のイングリドさんと癒着(?)しているのでなかなか紹介してくれません。仕事紹介しない -> ブーメラン -> 一応釣りする -> 疲れる -> 酒場で一杯 -> ウハウハ こういう状態。なかなか出ない。前々出ない。おかしい。何か条件を満たしていないとか。いやそんなはずは。だって前出たし。仕事3つしか紹介してくれないときがあるのは、イジメかも。なんか忘れてませんか。あれですよ、あれ。兵士の…!


クサリヘビ

クサリヘビ、発見!いやあ、疲れきったココロを癒すための冒険は実にいいですね。ナゴみます!といいたいところですが、こちら毒へピ。とっても危険。ナゴまない。んー…。転職すんのやめよっかなあ…。いいじゃない、嗜好品取引なくても。ねえ。いやいやいや。ダメダメダメ。ここであきらめてはギルドのオッチャンの思うツボ!確か前回出たときも2~3日かかっていたので今回も同じくらいかかるはず!…同じくらいかかりますか。ヤパリ。く…。ココロが折れてしまいそう!


フェレット

あう…カワイー!…いや、ちょうど北欧の地図だったので。やっとかないと。発見しとかないと。これも仕事。仕方ない。じゃ、ストックホルム戻りますので…。


蛍

うわー、ホタル、キレーッ!(アルバム閲覧中)




前回からの商館売り上げ 7/18-7/20

  • 商館に立ち寄ってないので省略


商館在庫 (7/20 23:40) 連絡いただきました!

  • そら豆*30
  • キャッツアイ
  • 金細工*259
  • 木材*50
  • アジ*60
  • アジ*8
  • マンボウ*7
  • 貴婦人のドレス
  • 祭礼用マスク*2
  • 教皇の錫杖
  • オドアケルの剣
  • 金のスカラベ*3
  • ガルーダの像*2
  • 撤収の鐘*390
  • イワシの炭火焼*100
  • クスクス*78
  • 仔牛肉のグリルライム添え*50
  • イチジクのパイ*200
  • 果物入りココナッツミルク*470


華麗にサバク!
アレクサンドリアでお客様の整理をしているジーニアス河井氏。
「ゴーストタウン」とか「犬しかいない」とか言われてますが、こちらが真実の姿。
アレクサンドリアは毎日お祭りです。

カリブでパイナポ。

出かけましたカリブ。2回目か3回目か忘れましたが、久々です。ポルトガル22章を挫折して以来行くことのなかったカリブですがアンジェリカさんとお話ししているときに思い出しました。ブーストすると採集R6になることに…。R6になったらカリブでパイナポー!料理には使えないものの、とりあえずパイナポー!


放送禁止
▲放送禁止用語が炸裂したアンジェリカさん。
すごく聞きたい。でも聞いてはイケナイ。


アンジェリカさんにオススメパイナポー採集場を教えてもらい、オポルトでハムとチーズのソテーを作って出発。アフリカ西部に行くより気が楽です。大体の航路をあわせてひたすら直進。ずっとまっすぐ。海賊に遭遇することもなく、無事サントドミンゴに到着。素早く採集状へ!


草

よし!


草

ノッて来た!


草

OK牧場!


……。ちょっと違う…というか、ブーストアイテムを装備していませんでした。ケンテに着替え、オジブウェの魔除けを持って準備万端、再びパイナポ採集場(?)へ。


ピーナッツ

おお!


カカオ

すばらしい!


fパイナップル

来ました!すぐに砂糖をかけて食べてみたい!みたいけどレシピがない…。いや、きっといつかパイナポを使ったレシピが出てくるはず。出てこないと。出さないと!酒場でもパイナポ料理ふるまってますし。是非お願いします。カボチャ、カカオ、トウモロコシも使いたいです。


Sさん(仮名)景気よく酒場と採集場を往復して乱獲しているとSさん(仮名)に驚かれました。フフ…モノホンですよ…。なんか「負けないでくださいね!」と励ましていただきました。大丈夫ですよ!負けません!酒場付近では邪*さん(仮名)に「~に負けず頑張ってください」と声をかけていただきました。大丈夫ある程度頑張ってます!私がものすごく追いつめられている状態をみなさん想像しているご様子(?)。大丈夫です。あ、リスボンで「三国祭りよろしく!」みたいなシャウトが結構流れているとか。私のシャウトではないんですが…。詳しいことは三国夏祭り公式サイトをご覧下さい。




大収穫

採集物を積めるだけ積み込み、リスボンへ帰還しました。今まであまり目にしなかった交易品なだけに、運んでるだけで嬉しい。これ全部嗜好品なんですね。やっぱり嗜好品取引挑戦してみようかな…。今後役立つかも?




前回からの商館売り上げ
商館在庫

  • 商館に寄っていないため不明

言い張ります。
▲アレクサンドリアを大都会と言いきるジーニアス河井氏。
ダマしてない!正しい!理にかなってる!

血戦!対マルムーク朝!

略奪!?


久々に海事依頼でも請けてみようかと覘いてみたら、剣術R3を求められるものがあったのでなんとなく請けてみました。フフフ…自慢の刀が今日も血を吸いたいと言っておるわククク…と言いたいところですが、刀は一本も持っていませんでした。道具屋のオッチャンに聞いてみても取り扱いなし。品揃え悪いよアレクサンドリア!まあしかし私の剣術をもってすれば刀なくても十分でしょう。ハッハッハ。


宿敵登場!


休憩所で聞き込みをしてみると、どうやら相手は宿敵マルムーク朝!先日、激闘を繰り広げたばかりの相手。またもや私の前に立ちはだかってくるとは。よろしいでしょう。一度は倒した相手。今一度、今度は陸(おか)で倒してご覧に入れましょう!


死闘!アレクサンドリア西の上陸地点にてマルムーク朝兵士を捜索。秘伝の治療薬準備よし。刀はなかったので手ブラ。手持ちの衣装でもっとも防御力が高くなるチャドリ&チャドルを着込んで捜索。正面のオアシスあたりに何やら人影が…。陸の影からチラチラとこちらの様子をうかがっている。ヤツです!マルムーク朝兵士LV11!恰幅がいい!正々堂々と真っ正面から右袈裟切りをしかけましたが、あっさりかわされ突きを決められました。お強い。何度か剣を交えてみると、こちらの与えるダメージ7。相手から食らうダメージ21。お強い。まあまあまあまあ、こちらはクスリありますから。クスリを飲み飲み戦えば…敵もクスリ使ってますね。しかも別のアイテムを使って、防御力80とかに!こちらがあたえるダメージ1。しかもかわしまくり。完全に剣先を見切られてます。これは長い戦いになりそうだ…!


秘伝の治療薬を15個使ったところでなんとか勝利。もう膝ガクガク衣装ボロボロです。しかし平和は保たれた。ありがとう!ジーニアス河井!ちょっとかっこわるかったけど…。




前回からの商館売り上げ 7/17-7/18

  • 果物入りココナツミルク*13 11,440D


商館在庫 (7/18 22:00)

  • ハーブソルト*320
  • キャッツアイ*2
  • 金細工*263
  • 木材*50
  • サバ*4
  • アジ*8
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • コルセアコート
  • フランシスコ派修道衣
  • 貴婦人のドレス
  • 祭礼用マスク*2
  • 教皇の錫杖
  • ナタルの杖
  • 竹ぼうき
  • オドアルの剣
  • 金のスカラベ*3
  • ガルーダの像*2
  • 火炎壺*52
  • 活き餌*135
  • 撤収の鐘*448
  • イワシの炭火焼*100
  • 子牛肉のグリルライム添え*495 3,680D
  • イチジクのパイ*200 1,180D
  • 果物入りココナツミルク*490 880D

めけさん登場!
▲アレクサンドリアにてめけ氏と遭遇!
なんだかblogのプロフィールの写真の格好
とは大違い!すごいゴージャス。

嗜好品取引、取れず。

キツネ


うあー、可愛い。ラブラブフェネックギツネ。そうです。こういうクエストを待っていた!誰もわざわざ砂漠へオレンジマダラのぬるぬるしたモノなんて見に行くたくないわけ。こういうのをどんどん発見していきたい!いやあ、可愛い。しかしミステリーハンターたるもの、うかつに触ったりなんてド素人な事はいたしません。エキノコックスの危険があるかもしれないので、遠くから眺めるのがよいでしょう。


次に、先日冒険家(F)さんに教えていただきました果物のなる木を探しに行きました。そして見事発見!


チェリー発見


桜色のきれいな花ですね。キツネといい、今日は和む日です。だからといってミステリーハンターたるもの、うかつに触ったりなんてド素人な事はいたしません。やはりこれも遠くから眺めるのがよいでしょう。と思ったんですが、勝手に木の実100樽採ってしまいました。……。えー、あー、なんですか、今日はこの木の実を使ってイチジクパイ作りに決定!アップルパイは以前作ったので、今日はイチジクのパイ。


ヤギとかヒツジとか買いにサッサリ・カリアリへ行く前に、商館で在庫チェック。鴨のオレンジソース添えが売り切れていたので、代わりに貸し金庫に入れておいた子牛肉のグリルライム添えを出展しておく。腐ってません。こちらもとれとれの木の実をフンダンに使用した豪華料理。ぜひご堪能ください。


パイ生地を作るために、小麦粉とバターを集めます。シラクサで塩を買ってサッサリ・カリアリで乳を搾ってバター作り。いつものコースです。そしてシラクサの塩とバターでパイ生地。蜂蜜200樽と干しイチジク200樽ですか…(イチジクのパイ200食作ろうとしているのでこの量)。かなりの量です。いや、そんなにいるかな?1クリックで2食出来るとして、1クリックで蜂蜜*2、干しイチジク*2必要だから、えーと、……なんですか、けっこうな量、必要なわけです。


結構前、蜂蜜のためだけに調味料取引を取得したのですがR2から全く成長しません。スキル上げ大特訓とかしないので成長がすごく遅いです。でも、ないよりいいです。蜂蜜はマルセイユ・サロニカ・ザダール・アテネと近場で買えるのでいいですが、干しイチジクはヤッファでしか取り扱いが…。25樽しか売ってくれないですし。先ほどのさくらんぼ狩りで獲得した木の実を加工しても足りないのでつらい戦いになりそうです。試しに嗜好品取引を取ってみましょう!と思い立ちヴェネツィアへ。嗜好品取引を取るには酒類取引が必要で、酒類取引を取るには社交が必要、と手順が多い。取りあえず言語を2つ消して、社交を取って、酒類取引取って、嗜好品取引を取ろう…としたとこで気がつきました。嗜好品取引を取るためには酒類取引がR3じゃなければ取れないことに。……。


ガックリ肩を落とし、ヤッファでブンブン回ってイチジクのパイを200食作ることが出来ました。でもキブンは晴れない。嗜好品取引、取れないとなると欲しくなってしまう~!いやいやいや、ないものねだりはよくない。そうだ、アレクサンドリアのユリアさんに「チェリーって知ってますか!」と今日の大発見の報告をしてホメてもらおう!と鼻息をフンフン荒くしつつビシッと報告しました!


冷静。


……。大発見報告をしたにもかかわらず、やや落ち着いた反応なんじゃないでしょうか。というか、ぜんぜんキョーミなさそうなフンイキもソコハカトナク醸し出されているような。ネコとか発見しないと喜んでもらえない?あ、身体言語だったからすごさが伝わらなかったのかも。それにしてもねえ、もうちょっと、こう…ねえ。接客業なんだから…。


アレクサンドリアで釣りバカ!

その後、傷ついたココロをいやすべく、港で釣りバカ。




前回からの商館売り上げ 7/16-7/17

  • 鴨のオレンジソース添え*265 975,200D
  • クスクス*20 67,600D
  • 果物入りココナツミルク*22 19,360D


商館在庫 (7/17 22:00)

  • ハーブソルト*320
  • キャッツアイ*2
  • 鋼*70
  • 木材*50
  • サバ*4
  • アジ*8
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • コルセアコート
  • フランシスコ派修道衣
  • 貴婦人のドレス
  • 祭礼用マスク*2
  • 教皇の錫杖
  • 金のスカラベ*3
  • 船尾カロネード砲
  • ガルーダの像*2
  • クロス
  • 火炎壺*32
  • 活き餌*135
  • 撤収の鐘*524
  • イワシの炭火焼*100
  • クスクス*425 3,380D
  • 子牛肉のグリルライム添え*495 3,680D
  • 果物入りココナツミルク*503 880D


ココナツミルク販売中!
▲宣伝撮影になれてきたジーニアス河井氏。
若い男も思い切りカメラ目線!

サラマンダーを捕まえろ!

ミステリーハンターへの依頼前回見事にドラゴンの子供(の化石)を発見し、世界を驚愕させたジーニアス河井。そんなミステリーハンターに新たなる調査依頼が飛び込んで来ました!「サラマンダーを捕まえろ!」今度はサラマンダーです。毒の息を吐くドラゴンの次は火を吐くトカゲ!危険です。世界の平和は私の双肩にかかっている模様。私が見事に探し出して説教してくれましょう。ダ・ヴィンチ先生がこの件に関して詳しいらしいのでお話を聞きに行きましょう。それにしても高名なダ・ヴィンチ先生に対して「なにかしっていそうなやつ」とは、冒険者ギルドのこの人一体何者。



ばかばかしい!とバッサリ…


ダ・ヴィンチ先生は少々髪の薄げな人でした。なんだか頑固親父っぽい雰囲気が出ていますが、気のせいでしょう…。バルセロナの武器職人に設計図を届けると相談に乗っていただけるようです!武器職人に渡す設計図とサラマンダーにどういう関係があるのかはさすがのミステリーハンター・ジーニアス河井にも分かりませんが、たぶん防火に役立つナニカ。もしくはサラマンダーを捕まえるナニカ。間違いない。さすが先生。


やっと届いたのか!とか…


武器職人に設計図を届けましたが、「訴えてやろうかと思ってた」とか穏やかじゃない。会話も短い。2行で終了。ちょっと怒られてる??


利用された…


ダ・ヴィンチ氏にYOROSHIKU伝えたところ、この発言!設計図とサラマンダーは全然関係ありませんでした!設計図の件は「ご苦労」の一言で片付ける始末!さっさと話替えてるし。く…この人はただのハゲだった!無駄足。バルセロナまでいかせておいて…。


悪魔の動物ですか…


ハゲに別れを告げ、セウタで聞き込みをするとサラマンダーについて情報を持っている人物が!オレンジのまだらのぬるぬるしたトカゲ!うぅっ気持ち悪い…。全然ナゴまない。クモよりはマシですが、ぬるぬるしてるとか…。あまり触りたくない生き物のようです。「オレンジのまだら」が危機感をあおります。


誰ですか?


あの~ですね、ちょっと待ってください。なんですか、発見もしていないのに「イモリだろう」とか勝手に!アナタ一体誰!イモリかどうかはミステリーハンターが決定することですので。失礼ですよ。出過ぎです、出過ぎ。


仲良く発見


近くにいた野盗氏(LV2)と一緒にターゲットを確認。私の調べによると、これは…マダラ…サラマンドラです。と辞典に書いてありました。サラマンダーではなく、イモリの一種だそうです。今、私が、イモリの一種と認定しました。残念。今回はイモリでしたか。がしかし、いつか必ず本物のサラマンダーをご覧に入れましょう。ご期待ください!




前回からの商館売り上げ 7/15-7/16

  • クスクス*36 121,680D


商館在庫 (7/17 02:00)

  • キャッツアイ*32
  • 鋼*70
  • 木材*50
  • サバ*4
  • アジ*60
  • マンボウ*7
  • コルセアコート
  • フランシスコ派修道衣
  • 祭礼用マスク
  • 教皇の錫杖
  • 竹ぼうき
  • 船尾カロネード砲
  • ガルーダの像
  • ガルーダの像
  • 火炎壺*32
  • 撤収の鐘*604
  • イワシの炭火焼*100
  • クスクス*445
  • 鴨のオレンジソース添え*265
  • 果物入りココナツミルク*525


ついにこの時が!
▲ついにジーニアス河丼氏と間違われて
話しかけられているジーニアス河井氏。
動揺した空気が二人の間に流れる…。
アンジェリカさん関係の人という情報が…。
*プライバシー保護の為、画像・音声を加工しております。

今日は第2回ココナツミルクデー!

商館を留守にしている間に大変なことになっていました。うちの秘書・ニューセンチュリー東郷氏がお客様のクレームを徹底無視。どこまでも回避。セクハラはしちゃうというとんでもない事件です。これだけのことをしていながら、商館に行っても問題のニューセンチュリー東郷氏からはなんのお話もありませんでした。ホウレンソウはどうしたんですか!報告・連絡・相談は!


というわけで、今日ものんびり冒険でも…と思っていましたがそう言う場合ではありません!予定を急遽変更しましてお客様がお探しの「果物入りココナツミルク」を作ることにしました。本当は「タピオカ入りココナツミルク」をご所望とのことですが、残念ながらレシピが行方不明ですので…果物入りということに!目標200食。


木の実拾いまくりまずはファマガスタ郊外で徹底的に木の実拾い。無心。とにかく木の実。ここでできる限りたくさん拾ってココナツを仕入れに行きたい。ココナツの仕入れ先であるラスパルマスとの間を何回も往復するのはつらい。拾えるだけ拾う!…粘りに粘った結果、船倉に木の実を230樽積み込みました。船倉を木の実でパンパンにすると、他の材料・蜂蜜が積めなくなるのでこの辺りで終了。蜂蜜を求めてアテネへ向かいます。この間、最も注意するべきことはネズミの発生!ネズミに木の実を食べられてはもう目も当てられません。十分に警戒しつつ、ネズミの気をそらすべく素知らぬ顔で釣りなんかしながら向かいます。



積みました!


あくまでも冷静に抗議。アテネで相場をチェックすると140%・1,230D。お高いです。かなりお高い。アテネはあきらめて同盟港のサロニカへ。サロニカでの相場は155%・1,190D。……。お高い。極めてお高い。お高いですが単価自体はこちらが安いのでここで蜂蜜を仕入れることに。バシッとエラそうな服に着替え、「この蜂蜜高いんじゃないですか?」と冷静に交易所店主に抗議しつつ値下げ交渉。57樽買い付け、単価を964Dに抑えました。交易所のオッチャン、あまり勉強してくれなかったですね…。これ以上は船倉の関係上荷物が積み込めませんので、一路ラスパルマスへ向かいます。慎重に、あくまでも慎重に、船の隅々に目を光らせて航行。そろそろアテネ沖です。


大被害。


ついに悪魔が…!木の実46樽被害!残り184樽になってしまい…。46樽集めるのに30分くらいかかっているのに…一瞬で消滅!ブブッとか音鳴ったぐらいにして。く…。脱力です。かなり呆然。船倉が空いたので、とりあえずそこのアテネで蜂蜜を仕入れますか…。高いけどもうサロニカまで戻りたくないですし。値引き交渉でもしながら…。


失意のうちに。しかしかなりダメージが大きかったらしく、交易所のオッチャンに足元を見られたようです。結局、蜂蜜の単価は1,007Dに。……。さ、ラスパルマスにでもお出かけということで。いつまでも落ち込んでいてはいられない!魚も積んでなかったんです、そりゃ食べられるさ!同じ過ちを繰り返さぬよう、船倉に若干の空きを作り、釣りをしながらラスパルマスへ到着。


ラスパルマスではポルトガル人である私はココナツ21樽しか買えないので、ぐるぐるブーメランしながらチマチマとココナツミルクを作っていきます。何度も何度も現れココナツしか買っていかない私にオッチャンも嫌気が差しているらしく、どんどん購入量が減少、10樽くらいに。オッチャンの顔つきも険しいです。そろそろ潮時か…と思いつつオッチャンの目の前でココナツミルクを作っていると、C=D=N氏(仮名)が颯爽と登場。眉間にシワはいりまくりのオッチャンからココナツを45樽買って、安く譲っていただきました。ありがとうございます!ものすごく助かりました!おかげさまで木の実消失の痛手から立ち直りました。嗜好品取引取った方がいいかな…?と、前向きな考えも出てまいりました。


これ以上ここでココナツを買うのは死を意味すると判断、持ってきた蜂蜜も底を突いたため、サンジョルジュまで足を伸ばしました。ココナツのためにこんな遠くまで来るとは…。サンジョルジュでは購入量46、サントメでは49。さすがアフリカ。ココナツ余ってる。でもラスパルマスの方が安かったのは一体。ま、気にせずに…。軽快にどかどかとココナツを164樽仕入れヨーロッパへ帰還。木の実を抱えたままあまり長旅をしたくなかったので、マルセイユの蜂蜜でココナツミルクを作成、木の実を使いきりました。出来た果物入りココナツミルクは489食。熱中しすぎ。


ある程度フラフラになりながらシラクサへたどり着くと、イスパニアの人がたくさん。今日は大海戦の日でした。酒場で食事を済ませ外へ出ると、鏡*さん(仮名)から「ブログみてます!」とtellしていただきました。ありがとうございます!「偽物認定されたようですけどがんばです!」と続いてtellが…。そうなんです。偽物認定されてますよ。というかですね、省略しましたが、リスボンに立ち寄って出港した時、「丼~~~~~~~~~」と言われましたよ。いやいや、丼じゃなくて。人違い…てことで良かったのかなあ。もう本物とか偽物とかではなく、ジーニアス河丼氏という人とジーニアス河井がいる、という状態になってる模様。「本物の方ですー!」と言っておきましたが、結構距離が離れてしまっていたので聞こえなかったかも。


完成しました!そしてアレクサンドリアのニューセンチュリー東郷氏に果物入りココナツミルクをビシッと渡し、委託料を支払い、今日は終了しました。いやー作った!





前回からの商館売り上げ 7/14-7/15

  • なし


商館在庫 (7/15 23:00)

  • 羊肉*170
  • キャッツアイ*32
  • 鋼*70
  • 木材*50
  • アジ*61
  • マンボウ*7
  • コルセアコート
  • フランシスコ派修道衣
  • 祭礼用マスク
  • 教皇の錫杖
  • ディンカの指輪
  • ガルーダの像
  • ガルーダの像
  • 火炎壺*57
  • 撤収の鐘*969
  • イワシの炭火焼*100
  • クスクス*481
  • 鴨のオレンジソース添え*265
  • 果物入りココナツミルク*489

全然同情しないオッチャン。
▲ガックリしながら蜂蜜を買い付けるジーニアス河井氏。
「お大事に…」みたいな表情をしながらも
まったく値切り交渉に応じない敏腕店主!
店主 : 「ビジネスですから」

ドラゴンの骨を探せ!

ドラゴンの骨を探せ!いきなり熱い!美術をすっかり忘れ去り、生物学&生態調査を覚えた私に課せられた最初の仕事。


ギルドのオッチャン呆れ顔ドラゴンの骨を探せ!ドラゴンです。背中に羽が生えてて、毒の息をぶはぁ~と吐く、ちょっと口臭の気になる(?)動物。それが実在したというから驚きます。「まったく、お貴族様ってのは何を考えて生きてらっしゃるのかね」なんて冒険者ギルドのオッチャンのややあきれ気味の発言が少々気になりますが、お貴族様がいるって言うんだからいるんでしょう。早速カサブランカにいかなくてはいけません!今日はのんびり冒険でもして休もう…なんて思ってましたが、そんな場合じゃありません。ビシッと私が偉業を成し遂げさせていただきます。



化石を発見!


わりとアッサリとカサブランカの東で骨を発見。さすが、地面から物を拾う能力に長けた私。でもドラゴンの骨にしては小さいらしい…。「子供の骨だと推測される」とか、説明文もなんだか投げやり。本当にこれなんだろうか?お貴族様は納得してくれるのだろうか…?しかし大丈夫。多少怪しくてもごり押しで納得させてましょう。お貴族様とはそう言うもの。ここにはいませんが、カリカットにいる天才系商人・サンジャイ氏も「大丈夫!」とキッパリ言いきるに違いありません!解決!酒場で噂になる日に一歩近づきました!


サンジャイ氏
▲インドの天才系商人 ジーニアス・サンジャイ氏。
ポルトガルイベントで目に余る天才ぶりを発揮。


次に請け負ったのは「洋上の危険物」。すげえ毒を持っているクラゲをなんとかしろということですか。お任せください!普段は隠していますが私の剣術R3をもってすれば、負ける相手など、ある程度居ますが心配無用です。アイテム欄の都合により剣は持っていませんが、そこは知恵とちっこい体でチョロチョロと…と思いましたが、住んでる場所さえ調べてくれればいいとのこと。ちょっと拍子抜け…。いや、もしかしてやがてクラゲを倒せ!とか出てくるかも。生物学5剣術8とかで。


毒が激烈!そしてこちらがそのクラゲさん。あまり…ナゴまない。切れた触手で被害が出るというのも怖い。それより怖かったのは、調査現場がラスパルマス南で、いつ海賊が出現するかという方にドキドキでした。検索したら聞いたことある名前が並んでましたし。クラゲも危ないですが海賊も危ないです…。





前回からの商館売り上げ 7/13-7/14

  • クスクス*100 348,000D
  • 鴨のオレンジソース添え*200 736,000D


商館在庫 (7/15 00:00)

  • 羊肉*170
  • ワインビネガー*48
  • 銀*278
  • キャッツアイ*82
  • 木材*50
  • アジ*61
  • マンボウ*7
  • 近衛騎士甲冑
  • コルセアコート
  • フランシスコ派修道衣
  • 祭礼用マスク
  • 教皇の錫杖
  • ディンカの指輪
  • ガルーダの像
  • ガルーダの像
  • 火炎壺
  • 撤収の鐘*989
  • イワシの炭火焼*100
  • クスクス*481
  • 鴨のオレンジソース添え*265


アフリカでも宣伝!
▲お出かけ先でも宣伝するジーニアス河井氏。
若干大げさな表現が入っているが気にしてはいけない。

ヘイワな一日。

相変わらずクスクス作りです。昨日と同じコース、シラクサ(塩48) -> ヴェネツィア(パセリ24) -> サロニカ(オレガノ25) でハーブソルトを作成。そしてファマガスタ(小麦) <-> ヤッファ(羊肉65)・ベイルート(羊肉62)を往復してクスクスをビシビシ作成。 でバシバシ商館へ搬入。…してみたところ、昨日出展した分は全く売れていませんでした。1食も。これはもしかしてあれですか、「高ッ!」とか思われてしまったとかそう言うことでしょうか…。マズイ、近頃人様のバザールを全然チェックしていなかったので世間様とズレが生じているのかも。週末は各国首都を巡回するように心がけませんと。


クスクスも286食作り、合計581食になったのでそろそろ別のことを…。延々とクスクスを作っていたので、ココロが壊れる前にこのあたりで違うことをしたくなり冒険者ギルドへ。でも一度見たクエストしか紹介してくれない…。冒険は息抜きでしているので、違うのに挑戦してみようかと決意。となるとここは生物学!カワイイ動物とか毒々しい動物が見れるかも。明日は美術を切って生物学を取ってみよう!


今日のメンテ後、アンジェリカさんプリニットさん所属の商会「海駆けるスレイプニル」さんが商館を獲得! おめでとうございます!場所はなんとアレクサンドリア。じわりじわりとアレクサンドリアが都会化しているわけです。オスマントルコは街をこれっぽっちも発展させてくれませんが、今、アレクサンドリアが熱い




商館売り上げ 7/12-7/13

  • なし


商館在庫 (7/13 23:40)

  • 羊肉*190
  • ワインビネガー*48
  • 銀*278
  • キャッツアイ*102
  • 木材*50
  • アジ*61
  • マンボウ*7
  • コルセアコート
  • フランシスコ派修道衣
  • 象嵌細工の甲冑
  • 教皇の錫杖
  • 鉄斧
  • ガルーダの像
  • 撤収の鐘*989
  • イワシの炭火焼*100
  • クスクス*581
  • 鴨のオレンジソース添え*424


ポスター貼り
▲こんなところにもポスターを貼り付け
ようとしているジーニアス河井氏。
衛兵も快諾!いずれは大規模商館獲得なのか!

お料理三昧。そして激闘、マルムーク朝艦隊!

植物油はナポリ郊外の白い花付近が良く採れる!…ことに今日気がつきました。もっといい場所あるかも知れませんが、とりあえずここで妥協です。調達もそうですが、採集もやはり狙った物は採れません。採集前は植物油採るぞ!と意気込んでいるにもかかわらず、気がついたらミントやオレガノを手に。当たり所が悪いと草なんて持って喜んだりしてますし。どんどん積み込まれる土砂草。船員も積み込んでる最中で何かがおかしいことに気がついてくれてもいいんじゃないでしょうか。


バキバキ植物油を採集しハーブオイルを作成。そして鴨のオレンジソース添え。424食作ったところで終了…。もう鴨のオレンジソース添えは当分いいかと…。アレクサンドリアへ行き、近隣の商館の価格調査を敢行。どうやら同じものを出展しているところはない模様なので、とりあえずいつもバザーで出している値段で出展しておきました。


次はクスクスを作ることにして行動開始。道順としては、シラクサ(塩48) -> ヴェネツィア(パセリ24) -> サロニカ(オレガノ25) でハーブソルトを作成。そしてファマガスタ(小麦) <-> ヤッファ(羊肉65)・ベイルート(羊肉62)を往復してクスクスをビシビシ作成。やっぱりピザにしか見えないですが、シチューだそうです。作った295食のクスクスは商館に出展。価格調査を行い、他よりちょっと安目…というかいつも出してるバザーの価格でGO。


激闘!マルムーク朝艦隊さん!ヤッファ ~ ベイルートを航行中、マルムーク朝艦隊4隻と戦闘をする羽目に。激しい砲火を浴び帆が破損。速度が落ちたところへ殺到し白兵戦を挑むマルムーク朝艦隊!これはあれですか、私を元地方海賊と知っての無礼でしょうか。マルムーク朝艦隊さんとしては、剣術・収奪R3/砲術・水平射撃R4をバカにしての乱暴狼藉と理解してもよろしいですか。ですか。いいでしょう!たまにはホネのある敵と戦いましょう!とばかりに白兵戦しましたが、さすがはマルムーク朝艦隊さん、お強い。やや押され気味。船数も多い。人数で負けているため、ちょっと敵兵を減らしては撤収の鐘で離脱 -> 外科手術で回復 -> 再び白兵…という微妙な作戦で勝ち抜きました。これだけお強いマルムーク朝艦隊さんは何を落としてくれるのか。いちおう収奪R3ですよ、とキタイしたところ、落としていったのはガーリック*6。…にんにく、ですか…。にんにくを、6樽。……あのですね、何回かクリティカルをくらってるわけです。私は。前から後ろからいいように砲撃されてですね、帆は破れるわナオの耐久減るわ、やられ放題。しかもなんですか、白兵で船員も減ってるんですよ?それに対してあなた、ガーリック*6。この仕打ち。ガーリック*6はどうでしょう。マルムーク朝艦隊さんとは、場所を変えて後ほどじっくりとお話しさせていただきたいと思います


久々にじっくり戦闘をして、またそのうち戦闘職についてみようかなとちょっと考えました。というのも、コルセアコート。あれはうらやましいです。コルセアコートに羽付ボネ(かな?)でバチッと決めた姿はかなりかっこいい。うらやましい。私が地方海賊してた時代はああいう服はありませんでした。いいなー。冒険系はピューリタンハットがいいですね。釣り師の時は愛用してました。交易系といえば、トーガでしょうか。全然うらやましくない。アテネで売ってるトーガは色変わりませんし。バザーで出るトーガは色変わるんでしたか…?交易系でコ、コレハ!ていう服ないかなあ。


今日から「今日のショッピング」コーナーはやめて、商館の売り上げコーナーに変更しました。といっても自分の3枠についてのみです。ほかの出展物については、倉庫利用なのかどうか判断がつかないので…。昨日撤収の鐘がいい感じの価格で出ていたので、今日買おう!と思ってたら全部無くなってました。見てる人は見てるんですね。




前回からの売り上げ (7/12-7/13)

  • ワインビネガー*24 13,920D
  • マサイビーズ 74,800D


商館在庫 (7/13 23:40)

  • 羊肉*200
  • ワインビネガー*48
  • 銀*278
  • キャッツアイ*102
  • 金細工*14
  • 木材*50
  • アジ*61
  • マンボウ*7
  • フランシスコ派修道衣
  • 教皇の錫杖
  • 鉄斧
  • ガルーダの像
  • ガルーダの像
  • イワシの炭火焼*100
  • クスクス*395
  • 鴨のオレンジソース添え*424


ナポリで主婦愕然!
▲ナポリで街の女性のフマンが爆発!
そこへササッと的確なアドバイスをするジーニアス河井氏。
食堂の主人も思わず聞き耳!まさに庶民の味方!

週末は大海戦。

今週末は大海戦。イングランドがどこを攻撃するかは分かりませんが、近さで言えばアテネかも。アテネで大海戦ともなれば、もしかしたらド田舎アレクサンドリアに人が集まったりしないだろうか…?もしかしたらアレクサンドリアの商館で食べ物を探したりしないだろうか…!揃えておかないと!早急に食べ物を揃えておきませんと!カンディアに集まるとか、そういうことをいってはイケナイ。明るい明日を夢見て生きたいと思います。


艦隊で食べられるものといえば、行動力回復料理(複数)。パウンドケーキ、クスクスが作りやすく売れやすいものでしょう。その他、良く食べられるものといえば魚介のピッツァ、チーズケーキ、鶏丸焼きニンニク詰めでしょうか…。そこでまず今回は鴨のオレンジソース添えを作ることに決定! え!鶏丸焼きニンニク詰めじゃないの!という声が聞こえまくってきますが、ある程度個人的シュミを加えさせていただきました。鶏丸焼きニンニク詰めは大量に出回りますからそちらで買ってください!あと、魚介のピッツァはレシピを貰ってないのでパス…。でもあと一回投資すれば貰えるはずなので貰ってくるかも…。


オアシスで採集鴨のオレンジソース添えに必要なハーブオイルを作るためセウタでバジルを買い、次にカイロとアレクサンドリアでガーリックを購入。次に植物油の採集ですが、大量に植物油を採集できるところを知らないため、アテネ南西・サロニカ郊外・カンディア郊外・ファマガスタ郊外・カイロ対岸…とそれぞれで採集してみました。なんともいえない…。アテネ南西はいろんな物が採集できるため、結果的に植物油の集まりは悪いようです。カイロ対岸は悪くないかも。たまにベラドンナというものが採集できて、交易所で結構な値段で売れました。植物油についてはまだまだ研究が必要なようです。



木の実大被害植物油をある程度集めハーブオイルを作り、次はファマガスタで木の実を拾い、アヒル肉を買うためマルセイユへ。実に平和な航海でしたが、マルセイユ到着直前にネズミが大量発生!木の実28の被害!木の実は精神的ダメージが大きいです…。他にサカナも積んであったのにこの仕打ち。あまりにもあんまり。…。ネコの置物でびしばし退治しつつ、マルセイユへ入港。酒場で鴨のオレンジソース添えをバリバリ作りました(神秘の香辛料使用)。商館が遠いのでとりあえずキンコへ入れて今日は終了。明日もオレンジソースかな…。




今日のショッピング

  • 目印のリボン サロニカ道具屋 3,000D
  • チャドリ ヤッファ道具屋 84,700D


商館在庫 (7/12 20:00)

  • 羊肉*615
  • ワインビネガー*72
  • ジンジャー*105
  • 銀*278
  • キャッツアイ*60
  • 金細工*14
  • 水銀*6
  • 木材*50
  • アジ*61
  • マンボウ*7
  • フランシスコ派修道衣
  • マサイビーズ
  • 竹ぼうき
  • 鉄斧
  • ガルーダの像
  • ガルーダの像
  • 撤収の鐘*90
  • イワシの炭火焼*100


オイロケで勧誘!
▲オイロケで商会勧誘を試みるジーニアス河井氏!
海の男、絶句!! 少々脳天気過ぎた模様。

ニセモノと対決!

石油王!
▲危うく被害に遭いそうだったYさん(仮名)。
これ以上放っては置けない!


偽物の被害がついに商会にまで及びつつあります!商会員Yさん(仮名)がダマされそうに!blogをチェックしていなかったら多分被害者になっていたかもとの事。既にリスボンで3回ほど姿を確認している模様。代表代行とはいえ、ある程度平和を保たねばなりません。ニセモノはリスボン近辺に出没しているので今日はリスボンへ向かいました。久々の帰郷がこれとは…。いよいよ対決の時が!



リスボンバザール
▲リスボンバザールに出展。
かなり久々。


…の前にバザール。今日は日曜なので、リスボンバザールの日。久々に戻ってきたので出展しました。作って持ち歩いていた趣味のくだもの料理がりんごのコンポート以外無事完売です。ありがとうごさいます!



ターゲットに接触
▲港に座り込んでいたターゲット


ターゲットに港で接触。しかし心がここにないようで反応無し。それにしても似ている…。港の漁師のヨコとか道の真ん中とか、微妙に目立つ位置にいつもいるご様子。街中でシャウトもしてましたし。既にニセモノとしての自覚無し!



なぜかバザール
▲もはや見せ物状態。
でも観客おいてけぼり。


反応がなかったのでとりあえず立ち去ったらニセモノからtellが。なぜか艦隊を組まされ、リスボンバザールに参加する羽目に。もう余り物しか残ってないんですが…。というかある程度見せ物に。



Uさん(仮名)登場
▲Uさん(仮名)登場。
何のオチもなく解散…。


通りがかった商会員Uさん(仮名)にも、どうにもオチのつかない謎の絡み。ニセモノ氏は途中でどっか行っちゃいましたし…。



会合。
▲ピグミー氏、一喝。
しかし河丼氏、反省の色ゼロ!


もう打つ手がない!と判断した私はリスボン20番商館へ駆け込み。でも誰もいませんでした…と思ったらちょうど以前木下でハサまれたわだかまり商会ピグミー氏が登場。ニセモノに説教してもらうことに…。そこへさらにアンジェリカさん(10歳・偽物事件被害者)が登場、一気に河丼氏を責め立てる…予定でしたが、失敗。逆に河丼氏がわだかまり商会に入会し、商会チャットで暴の限りを尽くしていたそうです…。

かなり敗れた気分。当分地中海で過ごす羽目になりそう…。



今日のショッピング

  • 仕立て道具*2 マルセイユ道具屋 4,000D
  • バックルブーツ マルセイユ道具屋 100D


商館在庫 (7/10 19:00)

  • 羊肉*855
  • ワインビネガー*87
  • ジンジャー*105
  • ベルベット*40
  • 銀*278
  • キャッツアイ*40
  • 金細工*19
  • 水銀*6
  • 木材*50
  • アジ*61
  • マンボウ*7
  • フランシスコ派修道衣
  • ダブリエ
  • マサイビーズ
  • 竹ぼうき
  • 鉄斧
  • ガルーダの像
  • ガルーダの像
  • イワシの炭火焼


どこでも勧誘!
▲マルセイユ離宮内でも勧誘するジーニアス河井氏。
いつでもどこでも積極的に勧誘!
近衛兵の心も揺らぐというもの。

カリビブでケンテを買ってきた。

カリビブまで出かけて、ケンテを購入。以前一度買ってキンコに入れていたものの一度も使わないで道具屋に売り払った服。ちょっとデザインが…。でもまた購入。それはなぜかと問われれば、こちらの記事を読んだため。拾いたいでしょパイナポー。今最もホットなのはパイナポー。やがてパイナポーを使ったレシピが出る!出なかったら訴えます!そこで買ってきたケンテ(採集+1)と、以前商会のFさん(仮名)にいただいたオジブウェの魔除け(採集+1)を使えば、私の採集ランクは5! ……。足りてないわけです。微妙に足りてないわけです。あとR1足りてないわけです。R6じゃないと拾えないみたいです。ク…。採集の特訓が必要です


金に目がくらんでいる人々帰り道、サンジョルジュで金が安めだったので積み込み開始!だんだん購入量が減り、最終的に3になりましたが気合いで101本積み込みです(途中休憩時間あり)。積み込んでいるウチにどこからともなく人が増えてきます。ものすごくさりげなく。気がつけばかなりの人だかり。一体どこから情報を得ているんでしょうか…?すっかり疲れたので販売は明日に。カサブランカまで戻ったところで力尽きてログアウト。セビリアオークションのぞきに行けませんでした。




今日のショッピング

  • ケンテ カリビブ道具屋 53,400D
  • 安眠のハンモック*5 カリビブ道具屋 1,000D


アムステルダムで宣伝!
▲アムステルダムで宣伝中のジーニアス河井氏。
しかし完全無視。というより憎まれてるかも。

ニセモノ出没中!

近頃、街に私のニセモノが出没しています!ついに被害者まで出てしまいました。その詳細はこちら。これはあれじゃないですか?ここまで来ると、ある程度事件と言ってもいいんじゃないでしょうか。容貌が非常に似ているので、注意が必要です。


比較図


こちらの写真。右が偽物、いや、左が偽物、右が偽物です。いや右が本物です。似ています。かなりの勢いで似ています。もう違いが分からないと言ってもいいでしょう。これは被害者が出るのも納得です。オーシャンズインの人もコロリとダマされる危険性があります。なにしろ実際に会ったのはほんの数人ですので…。


しかし心配無用です。本物と偽物、ビシッと判別できる方法があります。それはこちら。


ついに資産公開!


どうでしょうか。ニセモノの方がホンモノの資産以上の金額をポッケに入れて街中を闊歩しているわけです。つまり、走り回ってるときにポッケがジャラジャラ鳴っているのがニセモノ。贋物。即逮捕。分かりやすいです。ある程度耳をすませる必要がありますが、バッチリです。


というかですね、旅先で突然拍手されたりする事があるわけです。今日、あったんですが。そうしますと、ブログの読者さんなのか被害者なのか判別できないわけです。ん、んんんん!と悩んでるウチに酒場から走り去ってしまいました。すみません…。まあ、気の利いた反応も出来ないんですが…。これが本物の正しい反応。以前ベイルートでアン船長を見かけたときは「アン船長!?ホンモノ!…動いてるッ!」……軽快にクイックターンをキメて逃げちゃいました。いや、どうしていいか分からなかったので…。これが本物の正しい反応


宣伝中

blogの宣伝までしてます!




今日のショッピング

  • 停戦協定状*20 カンディア工房 60,000D


商館の在庫状況 (7/8 22:30調べ)

  • 羊肉*275
  • ワインビネガー*92 580D
  • 木材
  • マンボウ
  • 近衛騎士甲冑
  • 思慮のアウズルの鎧
  • バーヌース
  • マサイビーズ 74,800D
  • ナタルの杖
  • ナタルの杖
  • 鉄斧
  • エジプト神の護符
  • アフリカ神の護符
  • イワシの炭火焼
  • マンゴーのプディング*180 1,580D


宣伝活動中!
▲宣伝活動中のジーニアス河井氏。
真面目に仕事。おかしな写真を撮って
喜んでいるだけではありません。

判明!これが商館の維持条件だ!

商館維持条件。大航海オンラインマニュアルには条件を書かずに「商館は維持条件を下回ると没収されてしまいます」と書いてます。これでは商館を買いたいのにどこを狙えばいいのかわからない!とか買った後維持できるか分からない!と悩んで眠れない商会代表もおられるハズ。そこで今回私がビシッと情報を漏洩(?)します。


商館維持条件(アレクサンドリア小規模商館)

  • 最低会員数12人(最大25人) 名声50,000


維持条件と購入条件は同じです。Q&Aで「商館購入条件は、街ごとに異なります」と書いてあるので、他の街では多少は違いがあるかも知れません。名声以外の条件は、wikiと同じかと思います。上の条件を満たしていれば小規模商館が購入できます。「開発の部屋」4/6に、「商館維持条件の引き上げ」「4.この値をそれぞれ2倍したものが新しい商館維持条件となる」と書かれていますが、これは既に修正されているので無視して下さい。


商館維持条件を満たさなくなった場合(会員の自動脱会以外の退会とか亡命しまくりとか)は、直ちに商館が没収されます。メンテを待たずにボッシュートです。なので、毎日いつでもヒマがあったら商会管理局を訪れましょう!


あとその他、商館で何が出来るの?というギモンにお答え!


  • Q)商館では何が出来ますか
  • A)24時間商品を売れます


商館イチオシの機能。というかこれしか機能がありません。24時間バザール状態です。これは大きいです。24時間品物が売れ放題!ぼろもうけ!ウッシッシ!…なんですが、あれです、アレクサンドリアの片田舎ではそうも行かないようです。近くの商館を覗いてみると、鶏丸焼きニンニク詰めがいい感じの値段で売られているのに売れてないご様子…。


お買い得でも売れない -> ヤルキ減 -> 倉庫化


こんなかんじでしょうか…。都会の場合は


コレお買い得! -> 即売 -> 補充間に合わず -> 高いもの残る -> 倉庫化


こんなかんじでしょうか…。難しい。


  • Q)商品の委託料金はいくらですか
  • A)販売価格の5%です


出品する度に5%の委託料金を支払います。バサールと同じ価格設定にすると、バザールの方が儲かります。でも30分しか出来ません。それから、出展する度に5%の支払いが発生するので「1000Dじゃ高いから500Dにしよう!」とか販売価格を修正する度に5%を払うので財布が軽くなります。というか、お金足りなくなって銀行走りました!あと、出品できるのは3点で、誰が何を出品しているのかは分かりません。




今日のショッピング

  • なし


商館の出品状況 (7/7 22:30調べ)

  • ワインビネガー*102  580D
  • ベルベット
  • 近衛騎士甲冑
  • 思慮のアウズルの鎧
  • バーヌース
  • マサイビーズ  74,800D
  • 鉄斧
  • エジプト神の護符
  • ヒンドゥー女神の護符
  • アフリカ神の護符
  • イワシの炭火焼
  • マンゴーのプディング*180  1580D


リスボン酒場にて
▲街娘さんに商館購入を報告しているジーニアス河井氏。
ビミョウに話がかみ合ってないのは街娘さんが既に飲んでいた為!

買いました!商館!アレクサンドリアで!

一応予告通りのタイトルでお送りしています…。午前中、高速ログインの練習を何度か行いログアウト。各blogを読み進み、昼過ぎにもう一度練習してログアウト。そしてオーシャンズインのBBSを何気なく見てみると…。


12:50現在アレクサンドリア7番商館に空き有りです!
昼休み終わるんでログアウトしますが、すでに1時間近く空きのままのようです。


…! 時計を見ると既に14:50。やってしまいました。せっかくの好機を逃しました!書き込み時間は13:05。私が午後にログインする10分ほど前でしょうか…。もうちょっと時間をずらしていればYさん(仮名)と連絡が取れてやすやすと商館を手に入れられたのに!さすが自分!バカバカバカ!


アレクサンドリアに空きがあるとも知らず、この大切な時間私がリスボンでやっていたのは


木の実おとどけ
▲最高の木の実をお届け


手持ちの木の実を道具屋におとどけ。木の実を拾って生計を立てている私が選別した木の実は色合いもきれいでとっても良いもの。道具屋のオッチャンも脱帽。チョロイです。そのあと銀行前で元商会員mさん(仮名)と情報交換


凄いいい服着てる…
▲人様のバザール前で立ち話


楽しい一時を過ごしたのち、商会管理局前で意気込みを表現する写真撮影


宣戦布告
▲リスボンで決意を声に出して表明するジーニアス河井氏。


ライバル…?
▲宣言直後、管理局前に人影が。
ライバルか!?今日もダメなのか…!


かなり能天気。バカバカ!先週のナポリ敗戦から何を学んだの!? ひとしきり喜んだ後ログアウト…。パスワードも短いのにしましたよフフン。なんて満足げ。BBSの書き込みを見るまでは…。


12:50現在アレクサンドリア7番商館に空き有りです!
昼休み終わるんでログアウトしますが、すでに1時間近く空きのままのようです


死にたい。メンテあけに買えなかったら責任問題だコレ。7番商館といえば「***海賊団」さん。昨日のチェックでは17人いたのにおかしい。どこかと合流したんでしょうか。アレクサンドリアで私が目を付けていたのは「株式会社****」さん。出品物2点。かなりアヤしいとにらんでいたのに…。海賊団さん気になる。でも今メンテ中。


16:30が近づくほどに高鳴る鼓動。手は汗ばみ若干の震え。まさに今目の前にニンジンが!16:30、高速ログインをしリスボン商会管理局前に仁王立ちしている私(脳天気)。スバヤク商館購入ボタンをクリック。残念、空いてない!いや、残念とか書くと人様の商館ツブれろ!なんて呪詛してるみたいでイメージ悪いですが、空いてませんでした。すかさずアレクサンドリアの現場にたたずむYさん(仮名)に代表を委譲。はたして結果は。辞任か、脳天気か!


ついにこの日が…!


……!これは!やりました!オーシャンズイン、アレクサンドリア9番商館の購入成功!凄い!苦節1ヶ月、ついに成り上がりました!これもひとえに皆様のご協力、応援のおかげです。ありがとうございます!昨日のblogタイトル予告もウソじゃなくなりました!


場所的にアレクサンドリアはどうなの、というご意見もあるかとは思いますが、アレクサンドリアは危険海域のオアシスですよ。ちょっと異国情緒漂うところがまたハイカラ。ガーリック、綿花、小麦とか売ってます。道具屋では可愛いタンバリン☆の取り扱いあり!酒場にはエレオノーラさんと人気を二分するユリアちゃんがいますし。寄らないと。アレクサンドリア寄らないと!今なら東地中海は安全海域というおまけ付きです!ただ若干の変装が必要です。


そういえばお昼のmさん(仮名)との対談で次のような話をしていたのが心配です…。


お昼の会話


絶望的に…。ん?ここで振り返ってみると、オーシャンズインが購入したのは9番商館。メンテ前に空いていたのは7番商館。9番商館といえば「株式会社****」さん。ということは2軒空いてたんでしょうか…?自動脱会、恐るべし。商館狙ってる商会の皆さん、まだまだハンターチャンスです




今日のショッピング

  • アレクサンドリア9番商館 Yさん(仮名)立替 ?D
  • 仕立て道具 リスボン道具屋 2,000D


飲み比べ
▲街角で酔っぱらいと祝杯を挙げているジーニアス河井氏。
この酔っぱらいは今も街角で寝ています。

明日に備えて商館偵察。

明日をもってオーシャンズインは商館持ち商会になるわけですが、それをより確実にするべく各地の状況を見回り、ついでに子牛肉のグリルライム添えを作るために出航しました。マディラでワインをブランデーに加工。もう慣れた手つきで実にスムーズ。もう無心です。141樽も作ってしまいました。どうやら作りすぎたようです…。銀行に空きが無いので子牛肉のグリルライム添えをたくさん作る事ができません。やっぱり貸金庫を整理しなくては…。


ジェノヴァで目をつけている商館に飛び込むみ、出品商品をチェック。4日前は13種だったのが16種に増えています。どうやら順調に活動している模様。ここは空かない。もう一つの商館は、7種から6種に。補充はされていないみたいな…。なんともいいがたい。これだけじゃ判断できない!仮に活動が鈍っているとしても、維持人数を結構上回っているのでたぶん明日は空かなさそう。ジェノヴァは可能性が低そうです。


ではではピサで牛肉でも、の前にジェノヴァの交易店を覘くとベルベットが99%、下降中。買わないと!ダッシュで買わないと!予定変更、まずはベルベットを購入することに。お安いうちに。どっかんどっかん148(単位不明)積み込むと、一路北海へ。あまり時間が無いので一直線にダブリンへ。幸い100%以上の買取値だったのでここで販売。そしてすぐピサへ戻りました。


ピサでは牛肉がお買い得商品状態!75%です。急いで購入!151樽積み込ました。いや、今日はとてもいい買い物をしています。やりくり上手。でもなぜかお金はたまらない。どこかでなにかが根本的に間違っているのかも知れませんが、気にしないで生活します。


ナポリ、チュニス、アテネ、アレクサンドリアの商館をチェックし、ファマガスタへ。例によって例のごとく木の実拾いです。もうここを本拠地にしてもいいくらい住み着いてます。そういえばファマガスタにはほとんど投資してませんでした。考えてみれば、魚介のピッツァのレシピを持っていない!アイテム欄がギリギリだったのでムシしていたレシピですが、バインダーが装備されたので取ってもいいかも。明日から商館使えるし。…と深く思索しつつ子牛肉のグリルライム添えを50食ほど作ったところで今日は時間切れ。明日の準備がありますからね、フフフ…。明日のblogのタイトルは「買いました!商館!***(地名)で!」の予定です。




今日のショッピング

  • なし


わらにもすがる思い
▲職人のたわいのないジョークにコロリと
ダマされるジーニアス河井氏。
思考がジャンプしてしまっているのかも知れない。

吹雪に火災、リサイタル。

今日はログインした途端、商会構成員Fさん(仮名)に「オジブウェの魔除け」というのをいただいてしまいました。採集+1/調達+1という、道端から物を拾いまくる生活をしている私には大変ありがたい品物。ありがとうございます!でも、後でロンドンやリスボンのバザールをのぞいたら、300万Dで並んでましたが…。Fさん(仮名)、豪気です。ありがたくつかわせていただきます!なんだか貰い癖がついて来ているような…。こうなったら近日中にカリビブまで行ってケンテ(採集+1)を買ってこなくては!


昨日、アフリカ西部の風向き調査が終わったので、今日は北海方面へ向かいます。ついでに昨日購入したダイヤの売り場も探し、コペンハーゲンが124%だったのでここで売却。ダイヤ56個で利益40万。いいんだか悪いんだか良く分かりませんが、富豪にはほど遠いというのは分かりました。でもずいぶん高い相場の時に買ったダイヤでも利益が出るのは嬉しい限り。


リガまでたどり着き、リューベックへ向かおうとしたときそれは発生しました。吹雪です


バルト海で吹雪


乗っていたのはまたもやナオさん。もうお約束のように船員ダイブ。しかしもう全然動じませんよ、私は。風が吹く、フネ揺れる、ヒト落ちる、当然です。そりゃ落ちます。理にかなってる!ねえ。昨日も嵐に遭いまくったので、もう余裕なワケ。いい感じにビシッとカメラアングルを決める、ココロの余裕も見えるワケ。ふっふっふ、たかがバルト海。


…と余裕を見せ、隣のユトランド半島沖に入ったときにそれは発生しました。嵐です!今度は撮影出来ませんでした。立て続けでしたので、やや動揺が。といっても小指の爪程度ですが。あまり嵐の写真貼ってもあれですし。嵐blogじゃないんだから。ねえ。やがて嵐もおさまり、フラフラになりつつリューベックへ…と向かおうとしたときそれは発生しました。


そしてリサイタル


セイレーンリサイタル!ねえ。さっきまで暴風に煽られてユラユラして船員減ってるわけ。そこへリサイタル。問答無用で二人ずつダイブですよ。減るから。人が。次々減るから。耳栓持ってませんし。最低船員数割り込みました。あとすこし、あと少しでリューベックへ…と向かおうとしたときそれは発生しました。


燃えるナオ


火災発生!炎上!火の元厳禁!リサイタルは続行!もう何が起きてるのか良く分かりません。とりあえず、積み荷が燃えつつ船員がダイブしているご様子。天中殺か!この船、呪われてる!54人いた船員も41人に!…リューベックで商用サムブークに乗り換えました。ナオにはお払いが必要です。ちなみに船首像の災害守護についてですが、これは災害の発生確率を下げるものではなくて、災害発生後自動回復してくれるものです。確率は下がりません。今回はご加護がありませんでした…。


風向き調査ですが、北海方面はどうも良く分からない…。なんだか行きと帰りでは風向きが逆だったりします。これはあれですか、噂の季節風だかなんだかですか。難しい。どうすればいいのかわからない。わかりませんが、個人的にある程度の目安があればいいのでヨシとします。 




今日のショッピング

  • ティアマトの像 リスボンバザール
  • 駝鳥の羽扇子 リスボンバザール


とても賢い犬
▲賢そうな犬を見かけたので都合のいい
オネガイをするムシのいいジーニアス河井氏。
しかし本当の意味でカシコイ犬
だったので完全無視されている。

富豪に成り上がり大作戦、失敗。

料理の合間合間にこなしていた冒険クエスト。その甲斐あって、あと経験値138でLV20に。今日「聖者と獣の青銅像」を達成した結果、めでたく冒険LVが20に!20になっても何もありませんが、とりあえず切がいい数字です。エンギ物という事で。


今日は西アフリカ巡り。西アフリカの街を一つ一つ覘き、良さそうな交易品を購入。このまま南下して、あわよくばケープで安いダイヤモンドなんか買っちゃって富豪になろう、という作戦です。たまにはこういうのんびりとした日もいいもんですね。海の色もキレイですし。天気も良く、穏やかな…とか言ってたら豪快に嵐が発生


1回目の嵐ナオに乗っていたのでどんどん船員がダイブ。ああ…熟練船員なので一人1,000D。海の藻屑に…!いや、こういう勘定をするのは人としてどうか、人の命は何物にも代え難いのです…という問題は感じますが結構財布を圧迫します。早く…早く天気回復してくれないと。富豪になるためにここまで来たのに貧乏になってしまいます!なんとか、4人いなくなったところで嵐がおさまりました。シエラレオネによって船員を補充。4,000D。気を取り直して南下開始です。NPC海賊を避けるためにある程度沖へ出たところで…嵐発生!またもや。またもや嵐。荒々しい嵐が発生です。 帆を下ろすまもなく一人飛び込み。ああ…なんてこと。ちょっと富豪になりに来ただけでこの仕打ち。恐るべし穀物海岸沖!先ほどの嵐とあわせて、計7人の船員が帰らぬ人になりました。来すぎですよ、嵐。


三度目の嵐アビジャンに立ち寄り船員を補充、目指すケープはまだまだ先。サンジョルジュで金を3ほど買って出航。 サントメにも寄ろうかな、と思ったところ…嵐発生!イン・ザ・アラシ!発生した途端二人ダイブ!帆を下ろしてもダイブ!とにかくダイブ!こんな大きい船に乗っているのになんで人が落ちていくのか。船のヘサキにへばりついているんでしょうか。もっと、こう、嵐の時は船室で静かにしていてくれないと。落ちちゃうから。海に。ねえ…。そんなだめなナオがだんだん好きになってきました。いい船かも。


這々の体でたどり着いたケープでは、ダイヤが145%くらいでした。高い…ですよねえ、これ。宝石なんてほとんど買ったこと無いんでハッキリしませんが、これは高いでしょ!これでは富豪になれない。でも一応30個くらい買っておきました。30個じゃ富豪になれない。でもブーメランしてたら3個ずつしか買えなくなりましたし。今日はもうボロボロです。帰り道は、海域の風向きを調査しながら帰りました。風向きさえ調べておけば、かっこいい横帆の船も神のように操れるはずです。地図を片手にプレイすればキブンはもう富豪。いや、船長。


セビリアオークションの元締め、ELECTRAさんに応援していただきました。ありがとうございます!こちらのblogの商館争奪戦の記録、参考になります。私のように「管理局前の場所取りをした」とかそんなお花見みたいな抜けたことはしません!入力しやすいように短いパスワードに変更!…まったく思いつきませんでした。実用的。即戦力。次回はこれ、行きます。パスワードを超短く。重要です。商館取りたい商会の人は、当日パスワードを「a」とか「b」とかに!いや、ここに書いちゃマズイですが、そんな感じで。パスワードをどうやって変更するのか、そこから調べないと…。


今日のショッピング

  • 安眠のハンモック*10 マラガ工房 2,000D
  • グローブ オポルト道具屋 6,400D
  • 帆染料 リスボン工房 500D
  • 仕立て道具 リスボン道具屋 2,000D
  • 停戦協定状*20 ルアンダ工房 60,000D

商館を求めて暴動寸前!
▲イスタンブールでも商館を求めた人々が係員に大抗議!
いつの日か彼らは商館を手に入れる事が出来るのだろうか!?
オバちゃんは既に若干キレぎみ。

クスクスガンガン作る。

昨日は何したか書いてませんでしたが、昨日はパネトーネ、子牛肉のグリルライム添え、フルーツ盛り合わせを作ってました。フルーツ盛り合わせ、見た目がサイコーです。続けて、今まで作ったことの無かったクスクスを作ってみようと思います。まず、クスクスに必要なハーブソルトを作るところから今日はスタートです。フルーツ盛り合わせをサロニカの蜂蜜で作っていたので、ここでオレガノを積み込みます。


ハーブソルトの材料

  • オレガノ
  • パセリ


パセリはヴェネツィアで積み込みます(購入量24)。ついでに冒険クエスト「崩れゆく名画」を請け負います。アントワープ行きなのでちょうどいいです。そしてシラクサで塩を買い、ハーブソルトを作ります。そしてリスボンへ出航!


クスクスの材料

  • ハーブソルト
  • 小麦粉
  • 羊肉


リスボンでは、ナオを造船所の親方に発注。以前作ったのは容量を増やしていなかったので、今回は最大容量にしてくださいとオッチャンに発注。これでたくさん積めるように…!危険海域はナオでゴーです。


クスクスオポルトで小麦を買い、ボルドーで羊肉を購入してクスクスを作成!なるほど、これがクスクスですか。そうですか。こちらが、クスクスさん。…ピザ、みたいな。説明書きにはシチューとか書いてましたが、見えない。チーズがのったピザの様な…。ギモンを感じつつ、冒険クエストをこなすためアントワープへ行ったところ今度はマルセイユへ行けとおっしゃる。いい感じにたらいまわしです。どうせ戻るなら、ということで再びクスクスの材料を集めながら戻ります!


今時はオポルトで塩、マルセイユ経由ジェノヴァで冒険クエスト達成、ヴェネツィアでパセリ(モンペリエでも買ったけど5しか売ってくれなかった…人としてはそれでいいのかっ!)、サロニカでオレガノを買ってハーブソルト作成。イスタンブールに寄って写真撮影&羊肉、南下してファマガスタで小麦、ベイルート&ヤッファで羊肉を買ってクスクス作成。川の流れのよう。とどこおりない。ビュリホ。作りすぎたので貸金庫の中ものを一つ処分して入れておきました。貸金庫、重要ですね。やはり造船を鍛えてR5にして、ノコギリなくても船を改造できるようにした方がいろいろとベンリ…。でも造船は私にはぜんぜんあわない仕事でした。どうしよう。


冒険クエスト「崩れゆく名画」を達成した結果、探索スキルが4に!なんかいいもの探索したい


今日のショッピング

  • ナオ リスボン造船所 750,000D
  • 仕立て道具 ベネツィア道具屋 2,000D


現 実 逃 避
▲商館買ったよ!
軽快に現実逃避中のジーニアス河井氏。

【“クスクスガンガン作る。”の続きを読む】

商館を狙っている戦う商会に捧げる商館購入条件!

今日の今日まで、商館購入について勘違いがありました!オーシャンズインは、ナポリ・アレクサンドリアなどの地方商館が10軒どれでも買えると思ってましたが、違いました!というわけで、今日は「これから商館を狙う戦う商会」向けに、商館購入条件を書きます。オフィシャルサイトにも書いてないですし。といっても、私も分かってないところが多いので間違っていたらすみません…。


といっても、だいたいはこちら、大航海時代OnlineまとめWikiでわかります。


  • 本拠地大規模商館 (最低25人/最高50人) 価格5,000,000D
  • 本拠地小規模商館 (最低15人/最高30人) 価格3,200,000D
  • 地方大規模商館   (最低20人/最高40人) 価格1,800,000D
  • 地方小規模商館   (最低12人/最高25人) 価格1,250,000D


本拠地とは、ロンドン・リスボン・セビリアと8/3以降に追加されるアムステルダム・マルセイユ・ヴィネツィア。地方はナポリ・チュニス・ジェノヴァ・アテネ・アレクサンドリアです。上記の最低人数を上回っていることが商館購入時の条件になります。名声はほとんどの場合クリアしていると思うのでここでは省きます。オーシャンズインは現在18人なので、地方小規模商館と本拠地小規模商館が購入対象になります。20人フルで埋まっている商会のみ、地方大規模商館も買うことが出来ます。ここで大きな勘違いがありました!地方は全部小規模商館だと思っていたわけです。違いました…。


ここで気をつけなければいけないのは、各街の商館の構成です!本拠地は小規模商館12軒・大規模商館8軒、地方は小規模商館6軒・大規模商館4軒です。20人いない商会は、地方小規模商館6軒+本拠地小規模商館12軒を狙うことになります。少しでも有利に進めたい場合は20人そろえましょう。本拠地大規模商館は、最低人数の都合上、買うことが出来ませんので忘れましょう。ちなみに、最低人数はセカンドキャラを含めても良いようです。地方小規模商館は有効アカウント6で狙えると言うことです。


といっても現在はどこも空きが無いわけですが…6/29のアップデートで「商会員の自動脱会」が行われるように(90日以上ログインしていない商会員は自動脱会)なったのでチャンスが出てきました!普段から商館を巡って目を付けておきましょう! 上記の条件を下回ると、商館は没収されます。つまり小規模商館の会員が12人とか13人だともうギリギリです。チェックしておきましょう。メンテあけに空き家が出来ている可能性があります!また、商館の品揃えをチェックするのもいいかもしれません。自動脱会が発生しそうな、活動する人が少なくなっている商会の商館は品物があまり並んでいないかも…?品揃えがほとんど変わらないかも…?品物が補充されないとか…?アヤしいです。チェックですチェック。


品揃えはともかく、人数はチェック。メンテあけにログインできなくても、ヒマがあったらとにかく商会管理局へ行って商館購入を試みてください。万が一買えたらラッキー。運を天に任せて地道にチェックしましょう。とにかく「商館購入ボタン」をクリック!なお、クリックする前に身体を清めたり、下着を取り替えたりするといいかもしれません。場合によってはゴマを焚くのもいいでしょう。


仕立屋の裏家業
▲しかし世の中そんな正攻法だけでは動かない。
時にはキタナイ手も必要だ!
…と酒場で密談するジーニアス河井氏。

