オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



商館購入できず!

場所取りメンテ前にナポリ商会管理局の前で待機。場所取りも、局員の真っ正面でバッチリ。例え混み合ってもESCキーを押す必要がありません。少しでも早く行動できるようにしておきませんと! まあ、そこまでしなくても今日は商館購入できます。そういう予感がするんですね。風が吹いています。


メンテ後ログインしたら、既に10人くらい人が! なぜ! 商館は…空き無し! しかしこの日この時だけ解禁になった商会チャットから「空いてます」の声が! これはアテネです! すかさず代表委譲です。しかし残念ながらタッチの差で購入できず…。ああ…。これで当分流浪の商会に…。みんな今日という日を狙ってたんですね。


今日も商館管理局の前に、先週も商館購入を狙っていたウ**プさんが。その隣にき**るさんが。情報交換をすると、どうもナポリは1つ商館が空いていたそうです。間に合いませんでした…。もっと凄い勢いでログインできていれば、買えたのかも。ううっ。もう亡命して商館を購入するしかないんでしょうか。


情報交換


さすがにネーデルランドはちょっと…。


ここで商会の皆さんにお詫びが。この後も続々と商会チャットで付近の報告がなされていたのですが、ジーニアス河井ちょっと無口。なぜかといえば…


管理局の前に座り込んでポーカー


もうポーカー開始。いや、これはですね、違うんです。ウ**プさんがいくなったと思ったら凄い勢いで「買ってきたぞー!」と戻って来たんです。で、始めちゃったんです。これポーカー中は商会一覧とか表示できないんですね。その為商会チャットに情報を出せませんでした。すみません…。すっかり商館管理局の前に座り込んでポーカー三昧です。商館購入資金の足しになるかな、と思って。


敗北


でも思い切り負けました。最初は調子よかったんですが、途中からボロボロに…。いや~ポーカー楽しいです。3時間はやってました。ある程度商館購入資金が削れてしまったので、大人しくインドへ向かいます。商用サムブーク買って帰ってきます!


今日のショッピング

  • 目印のリボン*10 リスボン道具屋 3,000D
  • 安眠のハンモック*10 オポルト工房 2,000D
  • 消化砂*10 オポルト工房 2,000D


ロンドンにて
▲ロンドンで軍人に教えを乞うジーニアス河井氏。
しかし他国人には軽々しく教えてはくれないのだった…。


ナオ、揺れます。

ナオの弱点がさっそく露呈! ロンドン沖で嵐が発生したその瞬間、船員3人ダイブです。早い。帆を下ろすヒマもなく3人ダイブ。帆を下ろして大人しくしていても二人ダイブ。計5名、行方不明に…。大丈夫ですかこの船。船員削りすぎの弊害が現れてきました。ここはやはり商用サムブークですか(既に買う気マンマン)。分かりました。明日、メンテあけにビシッと商館購入した後、サムブークを買いにインド遠征しようと思います。あ、既に今日の段階で、商館購入!と言い切らせていただきます。フフ。昨日は縄張り争いに巻き込まれてカンペキにハサまれてしまったようですが、これぐらいでは引けません。なんとしても商館購入。そしてゆで卵を1皿7,980Dで販売。これは悪逆非道。まさに外道。越後屋。


インドは過去一度しか行ったことがありません。その時は、確か戦闘用フリュートで出かけ、かなりの日数をかけて到着。作れる料理がなかったので結構苦しかった思い出が。あと、クツが壊れても売ってなくてハダシで駆け回ってました。クツぐらい売っててものいいのに。インドは一度行くと帰ってくるのが面倒です。前回は2週間くらいインドにいたような…。そういえば今はカリカット前に海賊がたくさんいるとかいないとか。怖い。でもインドに行けば、サムブークオンラインしてる人からナイスな商用サムブークを売って貰えるかも知れません。まあ、売ってなくても親方から買うとして。行かないと。やっぱり行かないと。だんだん盛り上がってきました。明日はポーカーも実装ですし。


高まるコーフンを抑えかね、アテネ郊外で市民や冒険者を襲うギリシャムーンズを討伐。秘伝の治療薬も買い込み準備は万端。ギリシャムーンズは私よりもやや強く、敵として不足無しです。いざ勝負。悪は許すわけにはいかない。


金 金 金 の世の中で…


前口上を述べつつ討伐。秘伝の治療薬を使わないと勝てない。襲いかかるギリシャムーンズをちぎっては投げちぎっては投げして10人くらい討伐。少し剣術の経験値がたまりました。レベルアップにはほど遠かったですが…。


今日のショッピング

  • 秘伝の治療薬*16 (アテネ道具屋) 16,000D
  • ネコの置物 (ナポリ工房) 14,500D
  • 清潔のデッキブラシ (ナポリ工房) 2,000D

senntous.jpg
▲商館を手に入れるためには暴力をも厭わないジーニアス河井氏。
さあ、かかって来い!一人ずつかかって来い!

木下でハサまれる。

リスボンの造船所で親方に見せて貰ったカタログを見て悩みました。ナオを買う気マンマンだったんですが、大型キャラベルの方がいいかも、と。大型キャラベルの方がほんのちょっとだけ速い。でも砲室が最大26なので14門*2が積めない…。対してナオは砲室28に出来、船室を最大に削って54。カムイトー(商用ピンネース)との兼ね合いで、船員を50にして運行しようと思っているのでいいんですが、必要最低船員が45。5人しか余裕が。ちょっとダイブしたら船員数割り込みです! 5人なんて、ちょっとセイレーンのリサイタルを耳にしただけでいなくなる人数です。うーん、どうでしょう。最低船員数は割り込みたくない…。だから親方売りは船室80なんですね。ここは大型キャラベルで安定か。いやでも船倉はナオより小さいですし。どうする。どうするジーニアス河井。


結果としましては、ナオをビシィッと親方に発注しました。決め手は砲室28。せっかく頂戴した大砲を積めないのは納得いかない。積まないと。両方積まないと。大型キャラベルの砲室を14にして14門の大砲を1つ乗せる、という手もありましたが、それなら商用サムブークを買った方がみんなハッピー。サムブークなら砲室14でも納得出来ます。というわけでナオを発注。あまり乗らない船になるかも…。既に心は商用サムブークに傾きつつある…ようなないような…。


港に浮かんだナオはとても大きいです。商用ピンネースがずいぶんちっこく見えます。でもあんまりかっこいいとは言えない風貌。しかし逆風の時には頑張ってくれるはず。いい感じに2隻の船を乗り換えて…って、ナオは横帆にもできるんですね。…あ~なんか商用ピンネースの立場が…。いやいや、見栄えは断然ピンネースですし。横帆にハチのマークが映えます。ナオには「カムイシュ」と命名です。またもや観光地の名前。


聖母子像発見昨日積み込んだベルベットをリューベックで叩き売り、教会で「聖母子像」クエストを達成。司教区推薦状入手です!転職予定は無いのでとりあえずそのまま貸金庫へ…。もう1枚調理師免状を手に入れたら転職してもいいかも。とりあえず取っときましょう。あ、いつの間にかアイテム50個持ってる状態でも貸金庫のアイテムと入れ替え可能になってました。これは便利! いつもアイテム欄を1個開けておかなくても大丈夫です。


リスボンへ戻り、食事タイムを利用して銀行近くの木下でバザール。食事を終えて戻ってくると、目の前に衝撃の画面が…。


かなりびっくり
▲ハサまれているジーニアス河井氏。


よく見ると、先日の「能登最強タッグトーナメント」で活躍された「名前がかわいい! 」さんと、反対側は「ディズニーキャラの脱臼」さんの様ですが…。いや、子供が絶叫するピエロの方かも。いややっぱりミッキー(マウスの感度を表す単位)の方ですね。とにかく、ハサまれている状態で回線が切れてました。「かわいい商船隊」さんは小さくまとまって座ってますが、「ウォルト・ディズニーが憤怒の形相でこっち走ってきそうな名前」さんはかなりの勢いのリラックスムードで座っておられます。というより、なぜハサまれているのか。あれですか、ここでバザールならショバ代払えとか、なんかそういう、20番商館の200海里内だったとか、そういう感じだったのかも…。


logを見ると、「ヌ~」という声とともに考え込まれたり泣かれたりしてました。すみません、なんのおもてなしも出来ずに…。かなりノンキにご飯食べてました…。まさかこの衝撃画面を見せるためにずーっと座ってたんでしょうか。ますますすみません…。調べたら「名前がかわいい!」さんのblogで思いっきりここが紹介されてました。ありがとうございます! 今週のメンテ明けは商館奪取戦争だ、とかなりの気合いの入りようです。


今日のショッピング

  • ナオ (リスボン造船所) 750,000D
  • 帆塗料 (ロンドン工房) 500D
  • レースアップブーツ (リスボン道具屋) 17,400D
  • 仕立て道具*3 (リスボン道具屋) 6,000D
  • グローブ (オポルト道具屋) 6,400D
  • 神秘の香辛料*8 (リスボン20番商館)


旅芸人との語らい
▲いつどこで商館に空きが出来るか分からない。油断は禁物だ。
いまこの瞬間他の街で商館が空いているかも知れない!

乗り換え用の船を買うか、悩む。

寄り道したヴェネツィアで冒険者ギルドに寄ったら、「聖母子像」のクエストが出ました。なんだか、ここからリューベックまで行けとおっしゃる。遠すぎ…。でもよく見たら上級転職クエストでした。今の段階の私にはいらないものですが、これは紹介しないと! と早速艦隊募集&シャウトをするも、全く反応無し。…みなさん、興味をお持ちで、無い。まあ…せっかくなので、クエスト達成しましょう。依頼放棄はもったいない。子牛肉のグリルライム添えを作ったらリューベックへ向かいましょう。


うさゲット今日はアテネ北西で木の実狩りをしましたが、どうもポイントが違うのか野ウサギばかり捕まえてしまう。これはこれで大変嬉しいんですが、うさぎのグリルライム添えを作るんじゃないので困ります!木の実を拾わないと。ここは素直にあきらめて、ファマガスタで木の実を100樽集めました。


地図を見ると、なんとアンコナがポルトガル同盟港になってました。アンコナですか…。アンコナではワインが買えるので、立ち寄ってみましょう!たくさん買えるかも!それにしてもこの、ヴィネツィアに向かう上り坂というか向かい風、商用ピンネースでは実にツライです。ジグザグ航法をとらないといつ到着するのか分かりません。藻も絡まりますし。そういえばいつの間にか商用サムブーグを指揮できる身分になってました。向かい風にはやはり縦帆船が便利。ちょっと欲しいかも。でも造船ランクが足りないので親方買い。100万デュカート。く…100万て。砲室10というのも不安にさせてくれます。乗り換え用の船にするなら、いらないといえばいらないですが。船室40。乗り換える度に船員10人解雇&雇用が必要。この不況の時代に。鬼です。船倉390はいいですねー。自分で改造できない船ですし、悩む…。って、この船売ってるのソファラですか!? と、遠い…。でもこれ魅力。要検討。自分で改造を考えるなら、ナオの方がいいかも。船室50くらいの砲室24にしておけば実にスムーズ。ちょっと嵐が来たら船員が次々にダイブしそうな船ですが…造船r4+1で作れるのか明日調べないと! カタログ見てわくわくしてる時が一番楽しい時間!


ちなみにアンコナでは、ワイン27樽買えました。少ないなあ…。


牛肉を買うためにピサによると、ベルベットと牛肉がお買い得価格! リューベックへ行く用もあるのでこれは両方買わないと! ピサで牛肉&ベルベット、マルセイユでワイン&ブランデー…と交互に行き来し、無事子牛肉のグリルライム添えが完成。ベルベットもバッチリ積み込み。明日は北海地方でバキッと売ります!


今日のショッピング

  • 清潔のデッキブラシ*5 (ナポリ工房) 1000D


真女神転生のどっちか
▲真・女神転生ばりの会話をこなすジーニアス河井氏。
商館探し後のささやかなプライベート・タイムだ。

セビリアオークション

アップルパイ!サロニカでチマチマと木の実を拾い、干しリンゴに加工し、アップルパイ作り。快調です。干しリンゴ作ってるウチに保管Rが6に!高まってきました。アップルパイもおいしそう!ここまで来るとイチジクのパイも作ってみたくなりますが、絵が同じ…。アップルパイは疲労回復、イチジクパイは壊血病回復。同じ絵ですと、航海中壊血病が発生したときにあわててしまい、ついアップルパイをクリックして悔しい思いをしてしまうことになります。その瞬間、服の耐久が下がったりしたら目も当てられません。これは一緒に持ち歩いてはイケない。 イチジクパイはまた次回作ることにしましょう。


バターが足りなくなったのでカリアリへヤギを買いに行きました…とここで今日は時間切れ!今日はセビリアでオークションがある日。見に行かないと。これは見ておかないと週末という感じがしません。


セビリア教会にはいると、商会員のFさん(仮名)もいらしてました。さすが有名イベント。人が集まります。今日も庶民には手が出ない物が出品されてるなあ…見るだけで喜んでおかないとなあ…とか思っていたら、Fさん(仮名)が出品者として登場。凄い。レア物を探せる選ばれし者のみが立てる書見台の前に立っていらっしゃる。う、う、うらやましい。植物油拾えた!とか喜んでいた自分は一体。ただのシアワセ者か…。


ちなみに今日の出品物と落札価格はこちら。

  • スルタンターバン 5M
  • 紅玉のイースターエッグ 8M
  • カエサルの鎧 4.1M
  • コンモドゥス帝の剣(耐久100)+チャンドラグプタ王の剣 1.9M
  • ゲイボルグ+フラガラッハ 39M
  • レディ紋章 4M
  • ノアの箱舟セット(ウシ・ブタ・ニワトリ・アヒル・野ウサギ・ヤギ・ヒツジ・シカ2匹づつ)+特大ラム10本 8.5M
  • 龍殺しの紋章 2.6M
  • 黄金のハッカパイプ+野ウサギ100羽+フルーツ盛り合わせ116食 11029D
  • フラガラッハ 14M
  • ブリューナク 20M
  • サルミエント商会紋章+サバ3樽 6M
  • 帆染料その3+帆染料その6 20M
  • 特殊帆染料その2+パイナップル100樽 2M


セビリアオークションにて
▲オークションにFさん(仮名)が出品!
なんとなく牧歌的な挨拶。

パイを極めよう!(大航海Onlineの話です)

買ってきましたアヒル肉。思っていたよりたくさん売ってくれました(食料品取引R5)。バレンシアで38樽、マルセイユで53樽。さていざ酒場で調理!…と思ったら、こちらの料理、R13でした。何も考えてませんでしたね…しかし心配ご無用!常に携帯している神秘の香辛料を使えば調理可能。この香辛料、どう使っているのか良く分かりませんが、なぜか調理Rが一定時間+5。まさに神秘。原産地はインド。遠くて買いに行けない…と涙目になってしまった料理人の方もおられるかも知れませんが…そんな自分にサヨナラ。ロンドン・リスボン・セビリアなどの商館で取り扱っているところが結構あります。価格はだいたい13000~15000D。これでちょっと背伸びしたお料理も大丈夫です。


というわけで、神秘の香辛料を使って、無事「鴨のオレンジソース添え」が完成! 1クリックで2~3皿出来るので精神的に追いつめられなくて済む嬉しい料理です。これでグラフィックが独自であれば…。とりあえず、「オレンジソース」 この言葉だけでなぜかおいしそうな感じが。


そして次に作るくだもの料理は、「パイを極めよう!」収録のアップルパイ。アツアツのアップルパイ。これは食べないと。こちらの料理もたまーにしか見ません。ある程度貴重品です。パイ生地作るところから始めなくてはいけないので手がかかるからでしょうか。他の料理に使えませんし。やっぱりみんな魚介ピザとか作りますよねえ…全く正しい選択です。ダメダメ、アップルパイなんて作っちゃダメ。商売人として大きく間違ってます。普通アップルパイ買うくらいならチーズケーキ買いますし。自分で食べる羽目になりがちです。もしくは道具屋へ売るとか。これもシュミ料理ですね…。


では、レシピを持っていないのでダブリンまで買いに行かなくては…。リスボンで商人クエストを請け、ロンドンで報告。ここで冒険ギルドをのぞくと知らないクエストがあったので請けてみました。アントワープへ行けばいいようです。了解!意気揚々と出発したにもかかわらず、到着したのはアムステルダム。…似てるんですね、地形が…。いや、ほら。両方とも岬の根元にありますし。いやあ、似てる…似すぎです。あくまでも似ていると言い張らせていただきます。


アントワープと似ているアムステルダムで酒場へ入り、身体言語でマスターに話しかけていると、なんと商会員のSさん(仮名)に遭遇! 初めてお会いしました。どういう商会だ、と思われる方もいるとは思いますが、そういう商会なんです。そしてSさん(仮名)に、メテオーラ砲14門と名匠デミキャノン砲14門をいただいてしまいました!ありがとうございます!鋳造のことはよく分かりませんが、14門の大砲というのは材料集めがとにかく大変で「割に合わない…」と掲示板で嘆いているというか悲嘆に暮れている書き込みをよく見ています。ありがたく使わせていただきます。早速カムイトー(商用ピンネース)の砲室をバキッと拡張して積み込みました!


ダブリンで「パイを極めよう!」を買い、干しリンゴをカレーで購入。足りない分はまた木の実を拾うことにして東地中海へ向かいます。そこで事件が…。ボルドー沖を航行中、ガリシア海賊の襲撃!ふつうならここでドッカンドッカン発砲するんですが、なにしろメテオーラ砲14門と名匠デミキャノン砲14門。もったいない。撃てない。買った靴を履くのがもったいなくて箱にしまいっぱなしの子供状態。ここは白兵戦で。…あれですね、接舷がないとなかなか白兵出来ないんですね…。元地方海賊としてのプライドがずったんずったんですよ。しかも敵船とくっついてモチャモチャしてちょっとはなれた途端、船尾にクリティカル。なんというか…履かないと。買った靴はちゃんと履かないと!正しく使わないと!


サロニカで木の実拾い

今日の木の実拾いはキブンを変えて、サロニカ南西(サロニカ門外)の一本杉。ファマガスタほどではありませんが、まあまあ拾えます。ファマガスタでは草と木の実が採れますが、ここでは草・卵・木の実が採れます。卵が混ざる分木の実は減りますが、たまには違う場所で拾うのもいいですよ!




今日のショッピング

  • 目印のリボン*5 (ナント道具屋) 1500D


アムステルダム酒場にて
▲アムステルダムでSさん(仮名)とのひとコマ。
この後ケチンボした為にボルドー沖で痛い目に。

鴨のオレンジソース添えにあと一歩!

まともな反応に! アテネにてクエスト「酒場女への貢物(エレオノーラ編)」を請けてヴェネツィアへ。品物をエレオノーラさんへ届けると「あら…仕方ないわね…」みたいな気だるい感じの、どちらかというとマルセイユのイレーヌさんみたいな返事が聞けてビックリです。これが素のエレオノーラさんなんですね、さすが百戦錬磨の酒場の人。普段の口調は営業用なんです…とか書こうと思ったら、セリフがおひさまサンサンのエレオノーラ調に変わってました。びっくりした…というかこれが正しい状態!突然「お姉さんは何でも知ってるのよフフフ」調セリフを聞かされなくなったので、8/3以降ヴィネツィアから新しく大航海Onlineをプレイする人も安心です。あのままにしておくと、「だから大人は信用できない…」とか心に傷を負う人も出たことでしょう。


マンゴーのプディングも200食完成しました。これで手持ちの食べ物がすべて200食に。おかげで航海中栄養不足になっても船員にごちそうは振舞えなくなりました。何か間違ってる気もしますが、売り物ですから。たとえ壊血病になっても港にたどり着くまでは我慢で…。


アレクサンドリアに立ち寄って道具屋を覘いていると、なんとこのblogを読んで下さっているというFさん(仮名)に遭遇!き、ききき、緊張。なんか気の利いた反応をしなくては!なんて考えすぎて、ずいぶん無口な人になってしまいました…。読んで頂いて有難うございます!街中で読者の方と出会ったのは初めてでした。驚いた…。それにしてもあれですね、振り返ってみるにまったく役に立つことがひとつも書いてないblogですね…。たまには何かまともな情報を匂わせておかないと。


動揺した心も落ち着かないままに、植物油を求めて出航。いよいよ、いよいよ鴨のオレンジソース添えを作るときがやってまいりました。すでに船倉には木の実が110皿ほど積み込んであります。後はアヒル肉とハーブオイルをそろえればバッチリ。ハーブオイルに必要なガーリックはカイロ&アレクサンドリアで購入。バジルはセウタで購入。植物油は以前情報をいただきました、セウタ東のオアシスで採集。採集、役立ってます。採集採集…セウタでハーブオイル作り…セウタ東で採集採集…ある程度出来たので、早速鴨のオレンジソース添えを、と思ったらアヒル肉を買ってませんでした。バレンシアかマルセイユに行かないと…といったところで今日は終了でした。くぅーっ明日が楽しみ!


アレクサンドリアでのひとこま
▲Fさん(仮名)とアレクサンドリアでのひとコマ。
しかしジーニアス河井、Fさん(仮名)が目を閉じた瞬間に
シャッターを切るというデリカシーの無さ…。

今日も商館買えず。

気がつきました。ここのblog、長すぎです!ずいぶん書くのに時間かかるなあ…と思ってよくよく考えますと、1つの記事がずいぶんお長い。読む方も疲れます。私も疲れます。そこで!簡潔に!スッキリと!要点を押さえて書いていこうと決意です。短く!


今日はメンテあけの商館奪取大作戦の日。メンテあけ直後にナポリでログイン!商館購入ボタン!購入できず! ………。またもや敗れました。今日は商会管理局前にもう一人、見知らぬ人もいました。やはり、商館ねらいなんでしょう、この時間にこの場所にいると言うことは。でも私と同じく、買えてないようでした。


ご協力していただいた商会員の方とチャットルームを開いていたので(意地でも商会チャットは使わない)、「ナポリ変化ありませんでした」と言おうとしたら、吹き出し(say)でしゃべってしまいました。飛び出るフキダシ。たとえ誤爆しても「誤爆」などと言い訳しない私はそのまま同じセリフをチャットルームで発言し直していたら、隣に立っていた商館購入希望の人U氏(仮名)が「来週ですな」と発言。をを。意図してませんでしたがコミュニケーションが成立です。更に、用事があるのでチャットルームに入らなかった商会員Y氏からtell。この状況。say&tell&チャットルーム同時進行。チャットルームで発言しつつsayでしゃべり、tellを送る。き、切り替えが難しい…! sayの時はCtrl+Sで、チャットルームの時は…わからないのでマウスクリクリで…tellの返信はCtrl+aで…く…大混乱です。しかしなんとかU氏(仮名)と情報交換をしつつ、tellで「また来週!」と返信し、チャットルームで「残念でした…」とかこなす華麗なワタクシ。…と言いたいところですが、チャットルームとtellはかなりおろそかにしてしまいました。すみません…。U氏(仮名)とは「来週は期待できます。頑張りましょう!」と励まし合い、その場を後にしました。U(仮名)さん、商館獲得応援してます。


来週のメンテから、長い間ログインしていない商会員の自動退会処理が開始されると言うことで、結構空きが出来るかも知れません。商館欲しい商会の皆さん、狙い目です。でもいざ買おうとしたら自分の商会員が減っていて買えなくなると言うことも…注意が必要です。つい先日、コーエーから自動退会のお知らせメールが届いていたので、恐らくオーシャンズイン代表(本物)のところにも届いていると思います。復活を期待しているんですが…。代表(本物)!商会はバッチリ残っているんで帰ってきて下さい!ちょっとのぞくだけでもいいのでとりあえず復活を!


商館奪取大作戦だけでこんなに長くなってしまってた…。おかしい…。いや、短くすんでるという事にして…。


昨日の続きで、マンゴーのプディングをちょっとだけ追加生産。合計168食に。もう少しで揃いそう。揃いそうですが、今日は教会めぐりの予定なのでここまでです。ジェノヴァ教会の地図が3枚、ファマガスタ教会1枚、シラクサ教会1枚ありますので、順々にめぐりました。こういう旅も、実にいいものですね。冒険レベルも19になりましたし。スキル枠も32になりました!久々に増えたので嬉しい!嬉しかったので開錠を取ってみました。これで厳重に鍵をかけられた人様の箱もパコパコ開けることが可能です。だんだん調理師からずれてきているような…。


そして気がついたのですが、先日いただいた陽色のマンジェリコ(保管+2運用+2)。エプロンドレスに着替えてこれを片手に持つと、マグロをさばけるようになっていました!ありがとうございます!装備しているだけなら耐久が減らないので素晴らしいです。超使えます。


よし!短くまとまりました!まあなんて短文。昨日よりは多分短いです! 数えませんけど。


情報交換!
▲U氏(仮名)と情報交換するジーニアス河井氏。
商館が欲しい人は皆さん努力されています。
決して「商館奪取大作戦ッ!」とかいって
おかしなスクリーンショットを撮って喜んでいるわけでは…!

調達、調達、採集、採集…

ひたすらファマガスタで調達調達…。今日は「マンゴーのプディング」を作ろうとしているので大量の木の実が必要なのです。マンゴーのプディングの材料は、干しマンゴー・卵・乳。干しマンゴーを作るには木の実が8皿必要。木の実8皿で干しマンゴー1~2皿って…。まさに高級品です!でも料理レベルが8・行動力回復40・壊血病治癒なので、それなりの値段でしか売れない不遇のデザートです。ただ、料理を嗜んでいる人は、ある程度高額でも買ってくれます(同情というかお情けというか…)。


うつむき加減に木の実拾いあまり市場に出ないので、買って貰おうとすると200食必要です。200食。1回で平均2食分のプリンが出来るとして干しマンゴー100皿ちょっと。そうすると木の実は400~800皿…。やる気が出てくる数字です。もう調達調達…。ファマガスタの木の下では、他の料理人らしき人たちも木の実探しをしています。晴れ渡った青い空!風に乗って聞こえてくるのは鳥のさえずり!天にも届きそうな大きい木!開放的!しかしみなさん見ているのはひたすら地面。草のすきまとか。周りの風景とは対照的に閉鎖空間です。突然奇声を上げて走り出しちゃう人が出てもおかしくないほどにこの作業は危険です。ど素人には出来ない。死んじゃうから。


大量に草が取れるので、一応交易所で売ります。さすがのオッチャンも渋い顔。ちょっとでも高く売ろう!と思ってふっかけを成功させても高く買ってくれません。オッチャンはまゆひとつ動かさず、通常価格で買い取り。魚は高く買ってくれるのに…。


拾った木の実を干しマンゴーに加工し、出来たそばからプリンにしていきます。干しマンゴーが無くなるたびに木の実拾い。干しマンゴー。木の実拾い。干しマンゴー。木の実拾い。干しマンゴー…。だんだん意識が…。これ以上はキケンかも。干しマンゴーを43皿作ったところで今日の木の実拾いは終了。これ以上やると死んじゃいますので。以前作ったのとあわせて、マンゴーのプディングは147食出来ました。続きはまたそのうちにしたいと…死んじゃうから。


明日はメンテの日なので、メンテあけで商館が買えるかも。商館奪取大作戦の日です。これに備える為、ナポリへ移動。ついでにナポリで採集スキルを習得しました。これで植物油が集められますよ!早速ナポリ郊外で試してみました!


草草植物油…。素晴らしい!植物油が採集出来ました!かなり新鮮です。調達では拾えない植物油。新しい世界が開けました。ガンガン採集してR2になったところ、ミントも採集。すごい。Rが上がるのが嬉しいスキル。ときおり調達を混ぜつつ、採集採集…。ナポリ郊外は晴れ渡った青い空!風に乗って聞こえてくるのは鳥のさえずり!開放的!しかし私が見ているのはひたすら地面。なんかさっきと同じことしているような。よほど物を拾うのが好きなのかも…。


営業妨害?
▲ヴェネツィアでヤジられつつバザール中のジーニアス河井氏。
悪辣な商館奪取作戦を展開しているため、
商売仲間から敵視されているのか…!?

尾行ゲーム。

貴金属暴騰トリエステで貴金属が大暴騰。しかし、自分の人生には全く関わりのない品…。たまには食料品が大暴騰してくれても、どこからも苦情が出ないと思います。たまには…。


今日はあまり時間が取れず、短い航海。ナポリ・ヴェネツィアの書庫で美術にまつわる地図探し、その後木の実を求めてファマガスタへ移動。


途中、商会員Y氏が近くのアテネにいるのが分かったのでアテネへ立ち寄ります。商会のBBSで、商館獲得大作戦の連絡が取りやすくなるように(ゲーム内メールなど)フレンド登録してくださいと書き込みがあったので、ちょうどいいです。どうやら書庫にお籠もりなされたようなので、少し尾行してみることに! しばらく書庫の前で張り込みをし、レーダー(商会員リスト)を確認すると、ターゲットがいない…。どうやらログアウトした模様。いや、もしかしてプライベート設定にしたのかも。確認が必要です。おそるおそる書庫にはいると、いない…。しかたない、地図でも探してファマガスタへいこう…と本を3回ほど読んだところ、いつのまにか隣にY氏の姿が!危険!あわてて外へ飛び出します。どうやら気付かれなかったみたい。


再び書庫の横にかくれて張り込みをしていると、商会員のT氏が走ってきました。なぜT氏がここに。全然チェックしてませんでした。まさか同じ商会の人が二人も同じ街にいるなんて夢にも思ってません。あ、あぶ…見つかった…!?と思ったものの、気がつかなっかたようで出航所へ走り去っていきました。いつのまにか背景の一部になっていたのかも。さすが自分。それにしても驚いた…。


走り去るターゲットやがてターゲットが書庫の外へ。出航所へ向かっているようです。海へ出て疲れた頭を休めるのでしょう。すぐ戻って来て再び書庫へ行くはず…と見て、海事ギルド前で張り込みます。…戻ってきました。が、なぜかこっちへ走ってきます!マズイ!ひとまず海事ギルドの中へ逃げ込みましたが、ターゲットもギルドの中へ。ギルドマスターに話しかけています。まだ見つかっていない!でももう逃げ場所が…。足もすくんで動けないし…とりあえずある程度壁と一体化してやりすごせば…!さっきもしらないうちに出来てたみたいだし!ともじもじしているところを、用事を済ませて振り返ったY氏に発見されました。破れたりジーニアス河井。


ピンチ
あまりにもマズイ状態…動けない…


背景の一部に…
背景の一部になっている(つもりの)ジーニアス河井



初めて実際に会ったかも…フレンド登録を済ませて、マンジェリコを貰ってしまいました。マンジェリコげっとぉーとか喜んでいると、そこへ商会員F氏が登場! 商会員が同じ場所に3人も揃うなんて、実に奇跡的(そういう商会なので…詳しくは商会のwebsiteへどうぞ)。しばし談笑し、解散しました。F氏ともフレンド登録です! …同じ商会なのにフレンド登録しないとメール出せないというのも妙な話ですが…。


メテオーラ砲12門を見失う。

金の卵鴨のオレンジソース添えは作れなかったので、りんごのコンポートを作って自分の心を整理しました。採集を取らないと植物油が採れない。採集を覚えようかな…。と考えつつウトウト航海していると、突然奇怪な音が聞こえ、ニワトリが卵を産みました。ちょっとこの音、どうしました。かなり驚く効果音でしたが!


どうやら、採集を覚えるためには「観察」を覚える必要があるらしいので、言語枠を一つ削って観察を習得。どうせなら多少は冒険もしてみたい!でももう削れる枠が無い…。でも美術品を発見してみたい!…さんざん悩んだ結果、弾道学を捨てて美術を覚え…ようとしたら先に財宝鑑定を覚えなければいけないらしいです。くっ…。弾道学を捨てていったん財宝鑑定を覚えます。そしてまたかなりの時間悩んで、接舷を捨てて美術を習得。最後に財宝鑑定を捨てて探索を覚えました。き、厳しい…。


とりあえずリスボンの書庫で地図を探してみたところ、1枚発見。ジェノヴァの教会に何かあるらしいです。行かないと。また木の実拾いにファマガスタへ行こうと思っていたのでちょうどいいです。


ジェノヴァに立ち寄り、教会へ行く前になんとなくバザールを見ていると、なんと探していたメテオーラ砲12門を発見!これは買うしか!手持ちが足りないので銀行へダッシュ!お金を握りしめ、コーフンしつつ現場に戻ると、そこには誰もいない…。………。何もなかったことにして静かにお金を銀行に戻しました。私はメテオーラ砲12門なんて見ていません。バザールなんて覗いてすらいないです。銀行からお金をおろした?なんのハナシですか? ……。


受胎告知さあ!気分を切り替えて教会を家宅捜査です。地図を眺めていると教会のヨコの壁が妖しく光ります。ここを探索すると、告知受胎を発見! …冒険、面白いかも! もうひとつなにかしてみたい!と駆け込んだ書庫で発見したのは、観察と開錠が必要な地図。開錠を覚える枠はさすがに…。縫製はこの前アルギン特訓で鍛えたばかりですし、造船(R4+1)…はたしかにほとんど使わないけど自分で改造できるし、口説き(R4)はお遊びスキルですが、ゆくゆくはエレオノーラさんとパジャマパーティーする予定なので絶対切れない! もう完全に軍事スキルを捨てるしか…水平射撃なら捨てても…。ああーっもうかなりもったいない!もうちょっと考えます…。


その後で立ち寄ったマルセイユの教会でなんとなく探索を使ったら、ライディンググローブを拾いました。神様がメテオーラ砲12門の代わりにこれをくださったようです。メテオーラ砲というのが何のことだか、私には全く分かりませんが!ありがたく頂戴しておきます。


ここでお知らせです。調理師は採集が優遇であるという事実が判明しました! 観察は覚えなくても良かったようです。…く…。いや、新しい世界が開けたと言うことでここは納得しましょう。決して自分の心を整理するために言ってるんじゃありません! でも、もっと良く調べなさい!と自分に説教しておきます。

宣戦布告
▲地元の商館持ちに宣戦布告するジーニアス河井氏。
飛び散る火花!絡み合う視線!
しかし商館購入条件を維持できるのか!?

植物油、採集出来ず…

昨日に続き、陽気に木の実拾い。でも調子に乗りすぎ、拾いすぎた…。気がついたら船倉367にうち、242が木の実。漠然と、交易品はアイテムと同じく200個(樽)までしか積めないと思っていたら違いました。積めたんですね。おかげで緊急事態です。ずっと木の実を持ち歩いていると、ネズミの餌食になってしまいます。「ネズミが大量発生しました」のメッセージとともに、いったいどれくらいの損害が出るのか…。考えるだけで恐ろしい。早く使おう…という事で、今日は木の実料理デーに決定!


まずは子牛肉のグリルライム添え。ファマガスタ -> ピサ -> マルセイユ と回って材料を集め、神秘の香辛料を使いつつ調理、酒場でお酒とごはん、神秘の香辛料を使いつつ調理、酒場でお酒とごはん…既に立派なキッチンドランカー。サクッと200食完成。こちらの料理、200食そろえるのは簡単です。マンゴープリンやビスコチョ、バウムクーヘンにくらべれば…。


そして次に、作ったことのない木の実料理、「鴨のオレンジソース添え」に挑戦! こちら、ハーブオイルを使うと言うことでムシして来ましたが、今回作ります。ハーブオイルを作るには、ガーリック・バジル・植物油が必要。ガーリックはマラガ、バジルはセウタ、植物油は…採集…。採集スキルは持っていません。以前一度取得しましたが、海水すくってよろこんだあと、サックリ消してしまいました…。しかし今回は強い味方「片眼鏡」を使って植物油を採取します!カレー門外で!


リスボンで片眼鏡を買い込み、意気揚々と採集開始! 草草草草砂草草…まるで採集じゃなくて調達している様な気分…植物油が1つも採集できません。それでも場所を動きつつ採集していると、パキィ!とかいいつつ片眼鏡破壊。…。片眼鏡では採れないんでしょうか…。片眼鏡の存在に疑問を感じ始めます。なんですか、これは。草取りアイテムですか! 同じ店売りの「旅人の手記」はちゃんと木の実が採れるのに片眼鏡はこの仕打ち。


このままでは引き下がれない!ロンドンへ向かい、商館をチェックです。…植物油おいてない。まあ、普通おかないですよね…。でも1軒だけ植物油を扱っている商館を発見! 1樽1万D! 1万Dって。買えないから。50樽買ったら50万D。フネ買えるから。この段階で「鴨のオレンジソース添え」作りは断念。お金に負けました…。



今日のショッピング

  • 片眼鏡*4 (リスボン)

ジェノヴァにて
▲商館維持条件について聞き込みするジーニアス河井氏。
しかし例によって例のごとく案の定、会話拒否!
下賤の者とはお話しませんのよォーホッホッホ!
そしてこちらを見つめるウマ。

果物入りココナツミルクデー!

今日は果物入りココナツミルクデー。行動力回復+30、壊血病治癒というなんとも微妙なデザート。あまり買いたがる人はいない…シュミ料理です。でも見た目が大変おいしそう。これは作らないと!


まずはココナツの購入。売ってる場所がラスパルマス・サンジョルジュ・サントメ。近場のラスパルマスでは、購入最大量が21でした。ブーメランすると11まで低下!実に…買いにくいですが…100樽は買わないと!後でまた買いに来るのはイヤなので、ぐるぐる回って100樽購入。途中NPC海賊の襲撃を受け、デミキャノン砲12門破壊船員9人ダイブなんていうかなりの損害を受けましたが、結果的に100樽ちょっと積み込みです。


アテネへ向かう途中、シラクサで替わりの大砲を購入。NPC相手の戦闘がメイン・しかも白兵戦主体なので、大砲2スロットのうち片方に特殊砲を積んでみたくなり、カリプス砲(煙幕弾)6門を購入。決してお金がないわけではないんです。いや実際ないんですが、ここは趣味の選択! この後寄港したアテネでメテオーラ砲(煙幕弾)6門が売っていたので即カリプス砲と交換。一発も撃たないままカリプス砲とはおさらば…。この贅沢さ。ブルジョアの証。まさに王様。キング・オブ・ジーニアス河井。お金はありませんが、武士は食わねど高楊枝。いや、これはビミョウに違うかも…。


メテオーラ砲12門が欲しくなってきました。6門だと船情報を見たときに砲室が空いててよろしくないです。が、売ってるの見たこと無い…。積んでみたい…。材料を持って行ったら作ってくれる人とかいるのでしょうか。もしかして、レシピ自体マニアックすぎて誰も持ってないかも。今度セビリアバザールで探してみよう!


ココナツミルクアテネで蜂蜜を購入、ファマガスタで木の実拾い。落ち着きます。この、森の中の小鳥のさえずり。パラダイス。一歩海に出るとドッカンドッカン大砲が鳴ってたりしますが、森の中は平和空間。眠気に襲われつつ、無事ココナツミルクを作り終わりました。いかがですかこのココナツミルク様の雄姿。おいしそう。さらに木の実を拾い続け、フルーツ盛り合わせも作り大満足です。


そして大航海時代オンラインの公式を見たところ、衝撃のお知らせが…。6/29のメンテ以降、90日ログインしていない会員は商会から自動除名されると! こ、これはピンチ。オーシャンズインから4~5名が自動除名されそうです。しかもその中には、オーシャンズイン代表(本物)の姿も…あるかも…。その結果、商会人数が12人を割り込み、商館を買えなくなりそうな…。これは、宣伝活動しなくちゃという事ですかっ…! シャウトしにくい…。「人生に疲れた人どうぞ」とか「商会内の人間関係に疲れた人どうぞ」とか、他の商会にあからさまにケンカ売ってるみたいなセリフ。言えない。


そんな暗雲立ちこめる中、今日一名様入会してくれました。いらっしゃいませですよ!


kinomis.jpg
▲おまじないをとなえつつ、えらく陽気に木の実拾いするジーニアス河井氏。
この時、コーエーの衝撃的発表を知るよしもなかった…。

調理師に転職。

今日はヴェネツィアで調理師に転職。ついに食品商から調理師へ!果たしてその結果は!


転職メッセージ


…意外と静かな転職だった…。会計スキルが3にダウン!そして調味料取引スキルが3にUP!他は変化無し!…以上! 会計は下がりましたが、あと20でR4に戻るので気にしません。気にしないったら気にしません。


せっかくヴェネツィアまで来たので、エレオノーラさんにお祝いして貰うべく酒場へ。


かなり無関心


あまり相手にされていない様な…。というかほとんど無視…? いや、まあ、なんでしょう、百戦錬磨のエレオノーラさんですから、この程度の事ではこれっぽちも動じない。こんなことじゃあ褒めてらんない。毎日三百万ドゥカート相当(以上)の品を大量に渡されるオンナ。住んでる世界がお違いでいらっしゃいます。…。とりあえず羽根つきソンブレロ(耐久11)と鹿皮飾ペチコート(耐久2)を渡して酒場を去ります。


酒場での出来事はなかったことにして…、今日はバウムクーヘンを作ることに。こちらのバウムクーヘン、昨日のパネトーネと同じくなかなか売れないお菓子。シュミの料理となっております。しかし、絵がおいしそうなので個人的に良く作るお菓子です。売れません。


マディラで砂糖を作っているうちに、工芸が6にUP!工芸6といえば…何か他にイイモノが作れそうな気がしますが、全然知らない…。今度レシピを調べてみなくては。


一度リスボンに立ち寄ると、なんと広場で食品展(食の祭典?)が開催されていました! いや、ちょっと、教えてくれないと言っていただかないと! どこかで告知されていたんでしょうか? 分かっていれば出品したかったです。実に残念…。こういうイベントをまとめて掲載してくれちゃうサイトがどこかにあると便利ですよ!(人頼み)


食品展を見学した後、シエラレオネへ向かい、ビシッと投資してレシピ「アフリカ料理に挑戦!」を貰いました。このレシピの目的はもちろんクスクス…ではありません。そう思うのは健康人。ある程度病んでいる人はこのレシピのメダマは果物入りココナツミルクッ!と答えます。独自グラフィック、そして木の実使用。バザールされてるの見たこと無い!なんともマニア向け料理。これは作らないとウソでしょ!明日は果物入りココナツミルクデーに決定!


sakabas.jpg
▲ムカンシンなコメントをフォローするかのように
飛び出したエレオノーラさんのセリフ。
いやいや、人間、正直が一番。要TPO。

バインダーが登場!

今日のメダマは(個人的に)なんと言ってもバインダーの実装。こちらのバインダー、アイテム欄を使わない仕様、バインダーに入れたままの状態で使える、しかも収奪されないという大変結構な品!大事なレシピをバインダーに入れておけば全て解決。金利・手数料はジャパネット・タカタ負担で全員使用できます。プロの仕事です。


このバインダーのおかげでアイテム欄49使用だったのが41に! 早速「実用衣装縫製術・第1巻」「沈静の旗」「真綿の耳栓」を購入。…もう44に。これで料理を作ると更に狭く…やはり、上手にやりくりしなくてはいけません。まずは衣装タンス(貸金庫)に眠っているお洋服をなんとかしなくては…。


毎週水曜メンテあけに行われている商館奪取大作戦ですが、今週も買えませんでした。…というか、先週のメンテ後から今週火曜までの間にチュニスで商館が空いたらしく、1カ所経営商会が替わってました。盲点でした。てっきりメンテ後に商館に空きが出来ると思っていたのですが、維持条件を下回ると即!商館を失うようです(たぶん)。商館を狙っている商会の方は十分気をつけてください。今!まさに!この瞬間!どこかの!商館が!空いて!いるかも!


その後、久々に料理の時間。本日メニューはタルタルステーキ、パウンドケーキ、パネトーネ。ちなみに材料の仕入れ先はその時々によって変わりますが、今日の場合は


タルタルステーキ

  • チュニス (オリーブ) -> オリーブ油
  • アルジェ (タマネギ)
  • ピサ (牛肉)

パウンドケーキ (今日は地中海からリスボンへ向かったためこの仕入れ先)

  • サッサリ (ヒツジ) / カリアリ (ヤギ) / シラクサ (塩) -> バター
  • シラクサ (小麦) -> 小麦粉
  • マディラ (サトウキビ) -> 砂糖

パネトーネ (リスボンから東地中海へ向かうためこの仕入れ先)

  • マディラ (サトウキビ) -> 砂糖
  • オポルト (小麦) -> 小麦粉
  • サッサリ (ヒツジ) / カリアリ (ヤギ) / シラクサ (塩) -> バター

でした。パネトーネは出回らないため、あまり売れません。シュミの料理です…。


muris.jpg
▲思い切り言い切られるジーニアス河井氏。
さすがは海千山千のマスター。遠慮なんかしません。

明日はメンテの日

今日はあまりログイン出来なかったので、ほとんど何も出来ませんでした。調理師転職も明日以降に…。


今日は、なんと言っても明日のメンテあけに備え、ナポリへ移動です。果たして明日はオーシャンズインの商館が手にはいるのか!はたまた、少々情けないTOP画像が更新されるのか!乞うご期待です。


その他、明日のメンテで楽しみなのはバインダーの実装。これでアイテム欄に空きが出来そうです。今のところ、工芸2冊・保管2冊・縫製3冊・調理11冊…と持っているのでバインダーは本当に楽しみ!…でもあっというまにまたカツカツになることでしょう…。空きがあればあるだけ使う。キホンです。


哀れみの目
▲酔ってもないのにウワゴトを呟くジーニアス河井氏。
ジョヴァンナさんの慈愛に満ちた目がまた哀れみを誘います。

調理師転職状を獲得!

調理師転職を目指してブーメラン。ひたすらブーメラン…しているのも辛いので、近場でクリアできる海事クエストをこなしつつブーメラン。ブーメランブーメラン…。ブーメラン中の釣りで釣りスキルがR7に!すっかり釣りバカです


ついに出た転職クエスト!それにしても出ない。全然出ない。そろそろ地中海に戻って商館の状況を調査しに行かなくてはならないというのに、この出なさっぷり。酒場娘のイングリドさんとも親しくなってきました。というか、いいカモかも。酒場と商人仲介のオッチャンは組んで商売してるのでは…と思うほど出ない。あと1時間やってダメなら一度帰ろうとしたところ、ついにオッチャンが「兵士の食料調達」を紹介してくれました!素晴らしい!天はいまだ我を見捨てず。人間ヤケになっちゃイケナイ。それにしても遅いよオッチャン!でもありがとう!客の心理をついたそのクエスト依頼の仕方。プロの仕事です。早速クエストを請け負い、昨日から同じく調理師転職クエストを探していたポルトガル人P氏にも紹介。めでたいです。ブーメラン地獄から脱出、おめでとうございます。その他、調理師を目指す旅人諸氏にもご紹介して、喜んでいただけました。二日間で「兵士の食料調達」が出たのは、結構早かったのかも…。商会の人からは祝電が到着!ありがとうございます。すいません、その時は艦隊組んでたので、なんの反応も出来ませんでした…。ほとんどの時間ソロでやってたので艦隊組んだだけでいっぱいいっぱいです(笑)。

酒場と商人仲介のオッチャン癒着の現場
▲酒場娘の手のひらの上でいいようにされているジーニアス河井氏。
ストックホルム酒場と商人仲介のオッチャンは裏でつながっています。


転職ブーメラン

今日の目標は、転職!

調理師のクエストがいつ出てくるか分からないので、まずは食品商に転職しました(リスボンで2時間ブーメラン)。ユトランド沖で釣りバカして「タラのワイン蒸し」を200食用意し、ストックホルム入りです。


3回も吹雪これが何度商人ギルドのオッチャンに話しかけても、調理師転職クエストを紹介していただけない。他のクエストは何回も繰り返して紹介されるというのに、「兵士の食料調達」だけすっかり忘れたような顔をなさっている。なぜ。虫の居所が悪いんでしょうか。ブーメランを始めて既に2時間。もう一人、調理師志望のポルトガル人がいらっしゃったのですが、「調理師転職クエスト1Mで紹介してください~」と叫びを上げています。もはや悲鳴。全然出ない…。ギルドのオッチャン、わざと紹介しないで愉しんでいるんだろうか。

そして約4時間ほど、簡単な交易クエストと海事クエストをこなしつつ、ストックホルムに出入りします。この間、交易レベルが24に上昇!かなり頑張ってます。こんな頑張る予定はなかったんですが…。港に入る度に交易所によって「ライ麦 -> ウイスキー」も作成。全然出ないですね…。さきほど調理師転職クエスト紹介してくださいと叫んでいたポルトガル人の姿も既にありません。寂しい…。


そして6時間…もうダメです。調理師転職クエストに挑戦!とかいう以前の段階でギブアップ。ノルド語も覚えてきたというのに、何が気に入らなかったのかギルドのオッチャン。また出直すとします…。


虫の居所が…
▲ストックホルムでも商館について聞き込み。
しかし一喝されてしまう。道は遠い…。

転職の旅へ出発!

up2.jpg

本日めでたく、縫製のランクが7に到達しました!おめでとう自分!ありがとうMe!7になったということで、職探しの旅に出発です。ここはひとつ、上級職というものにチャレンジしてみたい。狙ってみましょう、調理師。行ってみましょう、ストックホルム。


調理師になれるクエストを達成するためには、「タラのワイン蒸し200食」が必要です。まずはラスパルマス・マディラなどでワインを100本積み込みます。そしてタラを釣るため北海へ向かいます。ユトランド沖で釣りバカして100匹釣り上げます!


20匹ほどタラを釣ったところで思い出しました。今日は土曜日だったということを。土曜日といえばセビリアでオークション。とても手が出ないものが出品されるとはいえ、一応見ておかなければ!撤収!


そして今日のオークションの結果は…


  • モードデザイン第5集 28M
  • 帆染料その6 7M
  • モードデザイン第5集 18M
  • 特大ラム2個セット+仕込み爆弾200個 3M
  • 商用ジーベック(16%拡張チーク製) 17M
  • エパメイノンダスの鎧+ニワトリ 3M
  • レディ紋章 18M
  • アレクサンドロス大王の剣+サラディンの剣 10M
  • クレオパトラの胸飾 2.6M
  • バルムンク 38M

やっぱり手が出なかった…。

アルギン脱出

今日も変わらずアルギン生活。だんだん気が遠くなりつつあります。2時間くらいして気がつきました。違うものを作ろう!と。レシピを見てみると、コールデュロイがわりと簡単そうです。羊毛*1と綿花*1。割とお手軽です。これだ!これならいける!というか、ニットはもう見たくない。どうやら近くの(でもない)アビジャンに投資すると、綿花が出てくるようです。早速お出かけですよ。もっと早く気がつくべきでした。


アビジャンに投資すると、綿花が出現。買える量は21。…よろしくない。これは来る場所を間違ったかも…。おとなしくカイロに行った方が良かったのでは…と思った瞬間カイロへ向けて出航です。もう、なんか変化が欲しいですし。


セビリアによると、公式イベント「結婚式衣装決定戦」真っ最中!…途中から見たため、良く分かりませんでした…。最初から来るべきでした。とりあえず、次回イベント「ペドロ&イザベル結婚式」は日曜夜19時から!


そしてカイロへ…の途中、ガマンできずにカンディアで木の実拾い。…落ち着きます。見た目もおいしそう。後で蜂蜜買ってフルーツ盛り合わせでも…。


カイロでは綿花が45買えました。いい数です。アルギンで積み込んだ羊毛を使ってコールデュロイをどんどん作成。素晴らしい。あとはカイロとアルギンを往復してコールデュロイを作りまくれば…かなり距離がありますが、なんとか…気合いで…。明日か明後日にはランクが1上がる…はず!


カリブ姉妹
▲カリブ姉妹を激写!
小さい…。

今日もアルギン生活

今日もまたアルギンでニット&ソーセージ作り。お金が地道に貯まっていきます。でもたまには木の実拾いをしたい…。いやいや、あとR1。もう少しです。そろそろ調理師を狙ってみるのもいいかも。調理師の優遇スキルは調達・釣り・補給・観察・採集・食料品取引・調味料取引・調理・保管。この中で持ってないのは補給・観察・採集の3種。悪くない!会計が無いのがかなり残念ですが、悪くないです。食品商の方がいい気もしますが…。


自分にエール
▲自分を励ましつつ走るジーニアス河井氏。
連日の特訓についていけなくなっている?

工芸品大暴騰を逃す。

オーシャンズイン、商館を持っていない商会…。本日は商館を奪取するべく、メンテ明け直後にナポリ商館管理局前からスタート! ササッと管理局員に「商館買います!」と話しかけるも、「購入できる商館はありません」とつれないお返事…。しかしぬかりはありません。今日はお二方のご協力を仰ぎ、アテネとアレクサンドリアの商館管理局前で待っていただいております。ナポリが買えないと分かった瞬間、アテネで待機されているK氏にビシッと代表権を委譲。…はたして…。やや間があった後、システムメッセージ「オーシャンズイン代表がY氏に委譲されました」と表示。どうやらアテネも空きはなかったご様子。だ、大丈夫、アレクサンドリアです。時代は。ここなら空きが…!とか言ってる間に、代表権が私の手元に戻って参りました。どうやらどこも空いてなかった様な…。クッ…。


只今暴騰中!

お二方に別れを告げた後、念のためチュニスもチェック。…空いてない…。ま、また来週があります…。とガッカリしつつ交易所を覗くと、なんと工芸品が暴騰!はじめて見た元気そうなオッチャンの言葉!これはすぐ仕入れなければいけません!ナポリへ取って返し、ガラス細工26・陶磁器26・宝石細工5・青銅像18を積み込みチュニス交易所へ。これは工芸品御殿が建つかも!ついに私も億万長者なのか!オッチャンに話しかけるとまだ興奮していらっしゃる。まさに大暴騰。あ、記念として大商戦も更新しておきましょう。さあ、いざ!オッチャン売るよ!と話しかけると、なぜかフツーの反応。あんなにコーフンしていたオッチャンは既にそこにいない…?歳だから疲れてしまいましたか?…いや、まさか、そういえば大商戦更新中、何人かの航海者がこのあたりをチョロチョロしていたのは知ってましたが…。おそるおそるオッチャンに相場を確認すると、暴騰は終了していました。わずか、わずか1分ほどの間に。さらばチュニス。もうここにはオリーブしか買いに来ません。失意のジーニアス河井、リスボン経由でアルギンへ向け出航しました…。


なんとか自分にエールを送りつつ、アルギンでニット織り&ソーセージ作り。ここ数日間、アルギンの街は似たような顔ぶれ。みんなニット編んでるんでしょう。なにしろ今日も織物暴落中ですから間違いない。みんな頑張ってます。私もニット織りで縫製がR6にUP!やりました。これで自分でダブリエ作れます。ダブリエ姿でロッシ一味と剣を交えてもまったく問題なし。あと1ランク。あと1ランクあがったら転職の予定です。


飲み友達
▲リスボン酒場でクダを巻くつもりが
逆に巻かれるジーニアス河井氏。
周りの客の視線もなんとなく厳しい。

カーボヴェルデ食料品大暴落!

今日もアルギンでニット織り&羊肉ソーセージ作り。どうもアルギンはニット屋さんに人気があるらしく、四六時中織物暴落中で、交易所のオッチャンもため息が止まらないご様子。


そこで! 作ったニットをどこか近くの街へ売りに旅立ちました。とりあえずここから一番近そうなカーボヴェルデへ。ここまで来たのは1ヶ月前くらいにインドへ行ったとき以来。海が水色


大胆に暴落中

交易所のオッチャンに話しかけると、この街では食料品が暴落中らしい。ここでも思わず漏れるオッチャンのため息。…世界のどこかで必ず何かが常に暴落している様な気がして来た…。相場をチェックして、幸いにもニットは110%だったのでバキッと販売。アルギンに持って行く何かイイモノはないですか、とオッチャンに相談したところ、魚肉とサトウキビが激安!(27%) 買わないと! 甲板の上に並べて足の踏み場が無くなるほどに買い込まないと! サトウキビを砂糖に加工して売ると、大儲けなのでは!? 砂糖御殿が建っちゃう? 買わないと!


でもブーメランには耐えられないこの身体。5回くらいでかなりの勢いで睡魔が…。そうでした、砂糖御殿とか言ってる場合じゃなかった。縫製を上げないと。ニット織らないと。公式サイトの発表で、来週6/15のアップデートで、転職した際の熟練度の扱いが変わるらしいので、それまでに縫製をR6にしていったん食品商に戻り、アップデート後に改めて会計士に転職してみようかな…と。私に残されていている時間はあまり無い…。さらば砂糖御殿。いいんです、マンゴープリン御殿を建設予定ですから…。


そして明日の定期メンテナンスあけを狙い、商館を購入するためにナポリへ出航。商館購入できなかった場合は、オーシャンズインwebsiteのトップ画像が変更されます。暗く。待て!次号!


なぜか勝ち誇り
▲リスボン商館管理局前で貴族と情報交換
しかし相手に冷笑を浴びせるジーニアス河井氏!
さんざん商会管理局員に無視された八つ当たりなのか

オスロへ行くもアルギンへ撤退

縫製の本場は北海!特にオスロ! という噂を耳にし、はるばる北海へと旅立ちました。途中、羊毛の買える街をチェック。ロンドン5。エディンバラ27、ヒツジは9。とりあえずそれぞれ購入し、ニット作成。

ハンブルグに立ち寄り、造船所のオッチャンに商用ピンネース造船をお願い。倉庫も微妙に増やして欲しいと発注。実は前回オッチャンに発注するとき、ノコギリを装備し忘れてました(造船R4+1)。なんともマヌー。今回はバッチリです。身振り手振り(身体言語)でも意思疎通は出来たはず! オッチャンの目がキラリと光っていたのでキモチは通じていた!

そしてオスロに到着。期待の購入量は…31! しかも織物暴落中! …アルギンに戻るしか!

このまま戻るのも悲しいので、バーメイドドレスが道具屋に並ぶ程度に投資。18,000デュカート投資で登場でした。バーメイドドレスを買って金庫をまた服でパンパンにし、小麦からウイスキー、ワインからブランデーなどを作りつつアルギンへ撤退。このいかにも暑そうなアフリカの地でせっせと暖かそうなニットを編むことに。実に暑苦しそう。ついでに羊肉からソーセージも作成です。

ソーセージを作ってる最中、交易レベルが22にUP! そして縫製もR5にUP。あと2つ! あと2つで食品商に復帰できる! 頑張れ自分! このままニット編んでていいのか!? もうちょっとなんか手はないのか! と考えつつ今日は終了です。

敵対心丸出し!
▲アレクサンドリア商会管理局員と
会話を試みるジーニアス河井氏。
しかし完全に無視され、視線はあらぬ方向へ。

縫製修行の旅

チュニでも宣戦布告
▲スタパ斎藤似のチュニス商会管理局員にも商館奪取を宣告!
ここでも冷めた視線がジーニアス河井氏を襲う!


昨日の夜、寝ながら鹿皮飾ペチコートをバザール。今日確認してみたところ、売れてない・・・。高すぎた・・・? いや、もしかしてもうペチコートとかそういう時代じゃなくなっていた? ドレスじゃないとダメ? いいです・・・1着は自分で着て残りは道具屋のオッチャンへ。持って歩くと潮風に当たって服が傷んでしまうので、仕方ないっ。

爵位授与!先日カリブを発見した報告をディアス提督にしていなかったので、ご報告。ご報告したところ、いきなり爵位授与。准六等勲爵士から六等勲爵士になりました。今回ずいぶん早かったような? 

縫製修行の続きとして、アレクサンドリア <-> カイロの往復で真綿の耳栓作り。思ってたより早くR4に。今後はニット作りに精を出します。まずバレンシアで 羊毛 -> ニット。これだけではあっという間に飽きそうなので、一緒に アーモンド -> アーモンド油、小麦 -> ウイスキー、オリーブ -> オリーブ油を作ります。なんか食料品取引が地道に上昇

バレンシアで羊毛が買える数は27樽(取引スキル無し)。多いのか少ないのか・・・。やはり同盟港の方がいいかも、と思いアルギンへ出発。アルギンでは46樽買えました。ここでは 羊毛 -> ニット、羊肉 -> ソーセージの作成。そういえばニット作りの本場(?)は北海地方と聞いたことがあります。ある程度購入数が減ったら北へ行ってみようかな?

全員情報提供拒否!
▲アレクサンドリア地元民に商館購入について
聞いた瞬間、会話拒否!罵倒乱舞!
既に世界を敵に回してしまっていたのか!?
傍らには用心棒の姿も・・・!

会計士に転職

普段着ぐらいは自分で作りたかったので、会計士に転職! 縫製と運用が優遇だったので会計士にしました。職名とやってることがどうも違うことになりそうな・・・。とりあえずダブリエが作れるくらいになれば満足です。作れるようになったら食品商に戻る予定です。ちなみに現在までの職歴は、地方海賊 -> 釣り師 -> 食品商 -> 会計士 です。軍人は服がかっこいいんですよねー。冒険者は麦わら帽子みたいなのが素敵。商人は・・・特にこれと言った服は・・・。

スキル枠がいっぱいなのでやむを得ず漕船を忘れて縫製を取得。やがて地方海賊に戻ったときの為に大切にしていたスキルですが、また取り直せばいいや、てカンジで・・・地方海賊だったの2ヶ月くらい前だし、いつ戻れるか分からないし・・・。

最初、羊毛/山羊毛作成で縫製の特訓をしようと思ってましたが、ヤギやヒツジを買える量がずいぶん少ない。カリアリ、サッサリを何度往復しなくてはいけないのか・・・と目の前が暗くなりかけましたが、セウタで黄麻を懲罰のロープにする手もあったので、こちらでR2に。次にオポルトへ移動し、皮革を革ひもへガンガン加工。ついでに小麦からアクアビット、ワインからブランデーをバリバリ作成。なんかこれじゃ工芸訓練メインになってる気が・・・?

4-5回ほどブーメランして飽きたので(飽きっぽい)、アテネへモードデザイン第2集を買いに行くことに。ダブリエが作れるようになるランクが知りたい! ゴールがどのあたりなのか知っておかなくては・・・と思い、モードデザイン第2集のページを繰って、ダブリエの欄を開くと、R6・・・!! という事は、R7まで上げてから転職しないとダブリエが作れないというハナシですか・・・? 今までのペースで考えると、1ヶ月以上かかりそうな? ・・・街娘いい服着すぎッ! 全然庶民派じゃ無いッ・・・! とブツブツ言いつつ、チュニスで麻生地を安眠のハンモックに加工してR3に。この後は・・・綿花を耳栓にしてみようかな。

最後にセビリアのオークションを見学。クスクス、エグシスープ2種合計2398食が4.444M。1食あたりはお買い得だけどまとまると凄い値段に。3Mデュカート以上のオカネは見たことないです! そして帆染料その3が5.5M! ここにはブルジョアしかいない

あ、商館探しもしてます。ちゃんと仕事もビミョウにしてます! 10分も仕事。BBSでの情報を元にナポリをチェックです。12人と13人の商館がありました。情報ありがとうございます。フフ・・。

商会管理局員に対して不敵な笑い
▲不敵な笑みを浮かべ心の中で勝利宣言しているジーニアス河井。
ナポリ商会管理局員のやや冷めた目が容赦なく突き刺さるッ!



カリブを発見

ジャマイカに上陸!1ヶ月ほど進めていなかったポルトガル第22章イベント。そろそろ進めるべくカリブへ向け、40日ほど航海…眠い…。魚を釣りつつ、無事カリブへ到着。サンフアン、ジャマイカなどビシビシ発見

一通り観光したのでそろそろ帰ろうかとしたところ、沖合にてバルタザール氏が戦闘中。どうやら助けなければはならないご様子。とりあえず援軍に入ってみたものの、敵艦隊お強い…。数十秒でカムイトー(商用ピンネース)が撃沈寸前に! 早々に離脱しました。これは独りで戦ってはいけない…と思い、バルタザール氏はそのままにしてリスボンへ帰還。助けに行くまで待ってていただきましょう。1ヶ月ほど…。

おいしそう航海中に釣り上げたイワシをまた炭火焼きにしていただく。使う機会はほとんど無いと思うものの、ま、エンギモノという事で

前々から挑戦してみたかった縫製スキルを獲得するため、セビリアで商人転職クエストを請け、オポルトへ出航。普段着ぐらいは作れるようにしておかないと…銀行が服でパンパンですし。ちなみに、私は食料品取引R5があるので、セビリアのクエスト(ハム200樽)の方がリスボンのクエスト(ワイン)よりこなしやすいのでした。

リボンシューズが壊れる寸前だったので途中リスボンへ寄り、ブーツを購入。仕立て道具も一緒に買い、どういう色にしようかと真剣に(!)考えて仕立て直しをし、酒場へ走ろう…としたところ、メッセージウインドウをふと見るとフォレストさんにいつの間にか敬礼されていた…。またもや…またもや気がつきませんでしたジーニアス河井!痛恨です。まだリスボンに居られるようなので、サルミエント商会の前で張り込みをし、出てきたところで敬礼をする。フフ…。仕留めた…!(?)

その後オポルトでハム200樽を仕上げてログアウト。明日セビリアへ届けて転職許可証を貰っちゃう予定です。

カルロータちゃんは料理を出しても黒こげな事に気がつかない!

焦げているようですが・・・今日はアレクサンドリアからスタート。昨日「もしかして商館の空きがあったり?」と思って覗いてみたものの、空きは無し。まあ・・・そりゃ、そうでしょう・・・分かってましたよ・・・フッ・・・。

イベント開催中という事で、久々にリスボンへ舵を取る。ここのところずっと木の実を使う料理を作るため、東地中海をぐるぐるまわってたのでこの活気は久しぶり!

ナイルパーチを王宮に持って行ったら白煙弾をいただきました。余り嬉しく・・・いや、大変嬉しい。とりあえずこれはオカネに換えるとして・・・。広場の屋台のオッチャンにイワシを渡すとイワシの炭火焼きを作ってくれました(酒宴効果)。こっちの方がよほど嬉しいので36皿いただきました。また釣ってきますオッチャン。

他のイベントを進めるためにはどうも魚を使った料理が必要となるらしいです。・・・魚料理は専門外なので1冊もレシピを持ってません。これは・・なんというか・・私にとってこのイベントはイワシの炭火焼きイベントに決定しました! ビバ イワシの炭火焼き。ブラボー イワシ。

愛用していた船首像が壊れる寸前だったので、リスボンで船首像売り子さん(神代さん)を探す・・が見かけなかったので夜ふたたび探して見つける。東地中海でいつも藻がからまり、バキバキ舵が壊れるのでいつも災害守護重視の船首像を選びます。今回はかなりフンパツしてヴィーナスの像を買いました! また買いに来ます!

その他、リスボン1番商館で神秘の香辛料を購入。残り少なかったのでまた入荷して欲しいです・・・。
