オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



遠すぎたマイレシピ

胡蝶蘭発見! 前回受けた勅命、「香料諸島からの献上品」を無事達成、コチョウランを発見し、国家貢献勲記を4枚いただきました!この冒険中、観察スキルを持っていなかったことに気がつき、結構苦労してしまいました。思い出しました、スキル枠もカツカツだったんですね…。


いや、おかしい。確かベネツィアで売っていた芸術家の観察術心得を持っていたはずなのに。確認してみると、確かに持ってます!100枚以上も!副官が持ってます!でも何度道具を使用しようとしても画面に出てきませんでした。…操作方法を忘れてしまったんでしょうか…。うーん、分からない。また今度冒険する時考えよう。


そんなことより、今の時代「マイレシピ」という物があるそうではありませんか!これは欲しい!なんか便利かも?もしかしたらビミョウっぽいベンリさなのかも知れませんが、ないよりあった方がいいですよね!ということでマイレシピをゲットしようと思ったんですが、国家貢献勲記が30枚もいるんですね。…今6枚しか持ってないんですが。凄く足りてない。全然足りてない。今の自分の出来そうな勅命と言えば「インド諸島の情勢調査(国家貢献勲記2枚?)」「物資配送指令(国家貢献勲記2枚?)」ぐらいで、「開拓支援命令」については、鶏のローストレシピを持っていないため出来ないことが分かりました。がーん。一気に道が遠くなった…。


しかたない…。今回は見送るとして…。


久々! やはりここは投資レシピを!いただきましょう!いただいちゃいましょう!と思い立ち、私財を投げ打って「東南アジア秘伝料理・陸&海」の計2冊をもらってきました!いやあー2冊で400万ドゥカートくらい使ってしまいました。700万ドゥカートあった資金もあっという間に300万ドゥカート程度に。お金なくなるのってあっという間ですよね…。後はオセアニアのレシピも欲しいところですが、まだオーストラリアには行ったこと無いのでまたの機会にしたいと思います。


次はプライベートファームを狙います!


ジーニアス河井、東南アジアに立つ!

どうもお久しぶりです!約1年ぶりに更新していますジーニアス河井です!長らく保留にしていた(と思われる)東南アジアの入港許可書をもらうためにインドに行く決意をしまして旅立っております!

 

ものすごく久々に航海しているため、緊張して危険海域に飛び出しましたが、午後も早い時間だったためか誰もいない…。検索してもひとりぼっちだったり…。いやいや、安全なのはありがたいコト。船足も1年前よりは速くなっているみたいです!…といいつつ、たまにちょっとだけログインしていたのでそれぐらいは私でも知っていたりしますが、やっぱり新鮮ですね!

 

カリカットに無事到着。ものすごく久々に上陸。とりあえず相場を無視して買ってきたベルベットをサクッと店主に売り払いいくばくかのお金をゲット。そしていよいよベネツィアの執政官を探しますが、いない。どこにも。おかしい。イングランドとかいるのに。なぜ。ホワイ。

 

よくよく見ると凄い遠いところにチンマリと立っている執政官を発見。いくら斜陽の田舎国家といえど、あんな目立たないところにいなくても。凄いちっちゃく映ってるなあ…。

 

海事の勅命は無理すぎるのでスルーし、冒険系の「香料諸島方面からの献上品」の勅命を受けてみました。どうやらジャワ島北の上陸地点にいかなければならないようです。これは長旅になりそうです!

 

釣ったサカナをさばきながら航海して海域が東南アジアに切り替わった瞬間気がつきました。いつのまにか東南アジアの入港許可を得ていたことに。…いつの間に!?そんな記憶ありま…せんが、多分ありませんが、アチンの上陸することが出来ました。なんてこと。「東南アジアだ!」とか意気込んでヨーロッパから出てきてカリカットで勅命を受けたものの、許可書を既に持っていたとは…。痛恨です。そうですか…もうオーストラリアまで行ける人になってたんでしょうか。

 

ここからは目標をサックリ変更し(!)、未発見の街を発見しまくっていきたいと思います!

 

それにしてもせっかく新しい街に来たのに…新しい服は売ってないんですかッッ!

調味料バトン

造船!

今日はチュニスでBさん(仮名)のキャラックを造船しました!


おわり


いや、今日はこれだけでホントに終わったので…。そこで今日は夜明さんからいただきました調味料バトンを!


Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き → 塩コショウかソース
・納豆 → からし+醤油(納豆のたれ)
・冷奴 → 醤油
・餃子 → 醤油+ラー油
・カレーライス → かけません!
・ナポリタン → ふりかけるチーズのアレ
・生キャベツ → マヨネーズ
・トマト → なし!
・サラダ → 種類によります
・メンチカツ → ソース
・カキフライ → ソース
・コロッケ → ソース
・天ぷら → 天つゆ
・とんかつ → ソース
・ご飯(おかずが無いとき) → 醤油+バター(トラピストバター限定) 


Q2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
お酒とケーキとか…。


Q3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
あたたまった果物。これはダメでしょう!




Eサバで!
▲昨日のEサバでNさんJr(仮名)さんにも
宣伝していただきました!
ありがとうございます!



続きは商館在庫情報です。
【“調味料バトン”の続きを読む】

バトンが来た!

l料理しまくった後に冒険しまくっているJさん(仮名)からバトンが渡されたのでやってみます。って全然大航海と関係無いんですが!学生時代は100年くらい前の事なので記憶も怪しいです。


  • 質問1:小・中・高のなかで一番思い出深いのは?
    • 高校時代。
  • 質問2:一番お世話になった先生はいつの時の先生ですか?
    • 小学校だったような気が…。
  • 質問3:得意だった科目は?
    • 国語。何も考えなくて良かったので!
  • 質問4:苦手だった科目は?
    • 物理…。
  • 質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてくださ
    1. 高校時代吹奏楽部の遠征でワシントンへ行った。
    2. 小学時代の修学旅行みたいな団体旅行で釧路へ行った。
    3. 高校時代の修学旅行で行った九州。桜島が凄かった!長崎は坂が多かった!
  • 質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
    • 背景の一部。
  • 質問7:学生時代の友達からの呼び名は?
    • いくつかありましたが、面白かったのは「気取り屋」。
  • 質問8:好きな給食のメニューは?
    • 揚げパン。あと、パンに砂糖をまぶしたヤツ!
  • 質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在
    • 今でもたまに連絡を取るのは3人しかいないんですが…(全て中学時代)。


懐かしいです。

オーシャンズインへの質問。

今日、新しく入会していただきましたNさんに商館でお会いしまして、「商会としての協力はないとの事ですが、町でみかけて声かけるのはOK?」と質問がありました。答えとしては、「OKです!」。


オーシャンズインの唯一の規則は、商会チャット使用禁止。これです。商館も自由に使っていただいて構いませんし、商館使いたいだけで入会してもらって問題ないわけです。これが難しい。じゃあ相手が商館使いたいだけの人だった場合、挨拶してもいいのかどうか…。難しいです。正直なところ、私もよく分かりません!


ある程度の目安として、「アピールコメントを頻繁に変える人」は大丈夫です!商会チャットが禁止されている以上、意思の疎通手段はアピールコメントしかありませんので。結構楽しく使ってます。




「商会としての協力はしない」点ですが、個人レベルでは協力が行われています。ソロじゃ無理!という国別イベントは何回か協力して突破しています。

商会主導で「国別イベントをクリアするツアー」はやらない、という感じです。商会で企画してしまうとある程度の強制力が出てしまい、それをうっとうしく思う人もいると思いますので、これはしません。商会が提供するのは商館だけです


平たく言えば、同じ商会だから手伝ってくれて当然!とか、安くしてくれて当然!とか、「商会がバックアップしてくれる!」とか、商会艦隊で毎日楽しく!という期待を抱いて入会すると、大きく期待を裏切ってしまうと思います。どこかで商会員に会って話をして艦隊組んで一緒に行動したとか、船を安く作ってもらっちゃった、とかは良くあるようです。商会内での友達作りはOK牧場!


よく分からないとろがありましたら私にtellか、BBSに書いてみて下さい。イベント手伝って~とかBBSに書くのも良いと思います!だれか反応してくれるんじゃないかなあ…。

