オーシャンズイン代表代行航海日誌

大航海Online Notosサーバ マルセイユにある商会の代表代行の航海日誌。会員募集中!



商会開拓街!

超お久しぶりのジーニアス河井です。ごきげんよう。今回のアップデートの目玉、「商会開拓街」をゲットするために海に出て参りました!どのくらい久しぶりかというと、艦隊を組んで海に出た後、必死に追従ボタンを探したり、上陸地点で誰かに追従したのはいいものの、追従の外し方がわからなくて、出向所まで行って強引に追従を外す程度に久々です。

 

あとあれですね、みなさんフネが大きい!帆が3枚しかないの私だけでした。みんな数え切れないくらい帆がつきまくりで、なんか大漁御礼!てかんじです。

 

というわけで、オーシャンズインの開拓街はこちら!

 

ニューイングランド

 

ナンバーでいうと5番でございます。とりあえず住宅や食料品取引所や畑など開拓中です。銀行が出来ると銀行枠が5つ増える!らしい!ということしかよくわかりませんが、どうぞよろしくです。


日本と貿易開始!

進物…


日本に着く前に、台湾に立ちよりました。バッチリ街ができてたんですね!そういえばそういう記事をどこかで見た気もします。ラッキー。しかし、ここでも「進物が必要です」という無情なメッセージが…。台湾もそうですか!日本と貿易出来るようにしたら、台湾と貿易するためにもう一度来なくてはいけないんですね。…遠いよ!すごく遠いよ!喜望峰周りで来る方がいいか、南米周りで来る方がいいか、真剣に考えなければ。頭使うの苦手なんですが!

 

一応道具屋をチェックすると、新しい服が売っている。いいですね!非常にいい!そうでしょう!売らないと!服縫えない人のためにも売っていかないと!難しいのは職人の皆さんに作っていただくとして、基本的なのはお店で売ってくれると嬉しいですね。遠くまで来たかいがある!というワケで記念に1着購入。仕立て道具で色を変えようとしたら、ムム、変えられない…?デフォルトの色しか選べない…。通行人の女の子は紫色してたのに、マネ出来ない。…職人さんが作らないとダメなのか!?いいです。ヨーロッパ戻ったら探して買います。

 

進物です

 

日本にはウヰスキーを進物として持参させていただきました。海賊被害を辛くも買わした貴重品です。ありがたく受け取っていただいて、おいしい思いをですね、ある程度させていただければいいかな、と。思う次第でお持ちしました。

 

062610 124900 (2)貿易許可がおりたので早速なにか買うぞ!とイソイソと買い物に行ったのですが、かなり勝手が違う…。お金で買うんじゃなくて、物々交換ですか!そう来たか…考えてなかった…。でうも、手持ちの交易品の中ではガラス細工しか選べないご様子。海賊にちょっと持って行かれたサテン25巻、とか、てきとうにその辺で作ってみた絹とか、数が足りないのかなんなのか、選べない。選択の余地がないのでガラス製品150を提示。そうすると、ここから選べとばかりにメニューが。大丈夫?なんか一方的でカンジ悪くない?

 

色々並んでましたが、とりあえずナスをもらってみました。どんな調理法にも合う野菜って書いてありますし!「高級品」というキーワードもある!ただし、『「日本では」高級品として…』というふうに書いてあるのが少々気がかりですが…。いや大丈夫。東洋の食べ物ですから。ダイヤ並に高く売れるに違いないです!

 

そういえば台湾には新しい料理のレシピとか、調味料のレシピが売ってまして、買いたかった…んですが、枠がないために断念。これはいよいよ共有倉庫とやらにお金を払わないといけないんでしょうか。なるべくひとつのキャラですませたいんですが、難しくなってきたなあ~。

日本遠い…!

またもやゴブサタしてます、ジーニアス河井です。じわりじわりと日本に行く準備を進めております。入港許可はゲットしたので、次はいよいよ貿易でしょ!ということで、ウヰスキーをチマチマと作ってます。250樽くらいできたので、適当にガラス細工とサテンで船倉を埋めていざ出発…したのはいいのですが、ラスパルマス近海で海賊様ご一行様が現れ、あっという間にやられました!なんか、イチローのレーザービーム並みの速度で船の横に刺さってきましたよ!びっくりした…。

 

サテン15巻(?)とバイオリン持って行かれちゃいました!ここ数年ずーっと背負っていたバイオリンがー。久々に何も背負っていない状態を見ると、ナカナカ絵的に寂しい物がありますね。またなにか背負う物を探さなくては!これ結構重要かも!

 

というかですね、たまーにしか航海しないので、もの凄く無防備にウロウロしている自分がいますね!これはいけない。緊張感を忘れている!気をつけないと!

 

とりあえずマディラに戻って一番安い船員を雇って頭数を揃えました!貧しいのでここはガマンです。次回、お昼頃日本に向かいます!

憬れの地、日本に到達

032710 110901 (2)

長い時間がかかりましたが、勅命を終え本国に戻り、モチェニーゴ官房長官に東アジア入港許可をいただきました!ここまで長かった。遠かった。ようやくプレオープンから待ちに待った憬れの地、日本に行く準備が整いました!ジャッパーン。

 

いったん、私どもの商会オーシャンズイン(商会員募集中)の本拠地マルセイユに立ち寄りいろいろチェックしてみたところ、商会貿易ができる模様。…模様というか、半分以上隠退生活を送っているフガイナイ私の代わりに、商会貿易ができるように尽力して下さったB副商会長さん、大変ありがとうございます!みなさまにご報告が遅れましたが、そういう紆余曲折を経まして、ただいまはB副商会長に代わり、Rさんにオーシャンズイン(商会員募集中)の代表代行代理をお願いしています。なんかフクザツですが、平たく申しますと、ジーニアス河井はサボりマクリングで今副商会長してますってカンジです。

 

で、長崎まで、商会定期便(?みたいなの)だかなんだかが出ているそうではありませんか!乗りましょう、乗らせていただきましょう!せっかくなので利用します!商会の船に乗ると、業績ポイントが10減るようです。業績ポイントは商会貿易をするとゲット出来るとか。ここは私も商会貿易に貢献しなくては。

 

どういうものが人気なのか全く分からないため、とりあえずジーニアスファームで採れたココナツを原料としたヤシ酒を100輸送船に積み込んだところ、業績ポイントを2ゲット。商会船はポイント10、ヤシ酒はポイント2。…赤字ですが、ちょっとは貢献したと自分を納得させ、商会の船で長崎へ旅発ちました。

 

032710 182927 (3) そしてたどり着いたナガサーキ。日本ですよ。ニッポンチャチャチャですよ。全体的なフンイキは正直他の港と変わってませんが、建物が和風。それだけと言ってもいいような…。あ、もっとも良かったのは、道具屋で着物が売っていたところです!これですよこれ!新しい街には新しい服!古き良き懐かしい時代を思い出します。いつからでしょうか、新しい港にたどり着いても新しい服が売られなくなってしまったのは(遠い目)。わりとモチベーション下げてくれるんですよね…。また今後も新港には新服をお願いします。チャイナドレス、待ってますんで

 

あと、「日本の名物料理」購入しました。久々に新レシピ購入!あとで作っちゃうもんね。なんか大変そうでしたが…シュミですから!

 

日本に来たのはいいものの、テブラで来てしまったため全然交易品買えません!まず最初に役人に取り入らなければならないんでね。そうかそうか。なんかリアルかも知れない。お役人さまのご機嫌をとって覚えをめでたくしなければ

 

032710 185400 (2)

 

今スクリーンショットを見ていて気がついたのですが、「日本の名物料理」の他に「調味料大全・秘境編」なんていうのも売っているではないですか!うわ、見逃してた!後で買ってきます!

道の途中で

緑旗

マニラで勅命を果たし、日本への入港許可を得るためヴェネツィアへの帰途についたジーニアス河井氏。遠すぎるぞ、ヴェネツィア。

 

その途中、ものすごく久しぶりに、カリブ以来?に、数年ぶりに、海賊被害に遭いましたよ!「こんにちは」とあいさつをする紳士的な海賊D氏。これは相手をしなくてはいけませんでしょう。もう逃げられないですし。唯一私が持っている戦闘的なスキル「水平射撃」を発動して様子を見る、というかこのスキルを使ったあとはやることがない。たまたま運良く船尾砲で一撃出来ないかな~と思っていたら、逆にクリティカルされ舵が破損。さすがプロ…。どうするどうすると思っているうちに接舷されマズイ状態に!もの凄い遠いところから接舷してきますし!目測で100メートルくらい離れたところから接舷してきているような!?どういう仕掛けだ!とりあえず撤収の鐘をカンカン鳴らそうとしましたが

 

甲板戦!?

 

なんだってー!甲板戦に突入する用意をしていた記憶は特になかったんですが、用意ができちゃったんなら仕方ない!甲板戦だ!やったことないけど!画面が切り替わり、広い甲板に海賊D氏と私の二人だけ。新鮮!初めて見る画面です!副官はいないようですが、副官は副官同士どこかで戦っている模様(想像です)。私の記憶に残っている陸上戦みたいに、攻撃ボタンとか出てくるのかなーと思ってましたがいっこうに出てくる様子がない…サクサク斬られているような…まずすぎです!テキトウにその辺をクリックしてみたら、甲板上を動き回れるようだ…気がつくの遅すぎ!操作法を研究しているうちにやられてしまいました。むーん。一太刀斬りつけたからいいとするかな…。

 

敗北

 

なんとなく買ってた硫黄はいいとして…船首メテオーラ砲が!必殺の!モクモク砲が!…持って行かれてしまいました。貴重品なのにー。これは悲しい。ま、あきらめも肝心です。そのうち甲板戦で勝てるように鍛えるから!10年後を見てろっっ。

 

上記のメッセージが出てる間、画面が甲板のままだったので試しに敬礼してみたら、ちゃんと敬礼アクションできるんですね。これは戦闘中に踊ったりできるということなんでしょうか!いや、実際戦闘中に踊りだすわけではないんですが、ちょっと気になったり。

